
このページのスレッド一覧(全50スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 0 | 2024年3月7日 19:29 |
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112 | 5 | 2023年10月18日 15:33 |
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61 | 1 | 2023年8月31日 19:00 |
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114 | 20 | 2023年6月19日 00:36 |
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4 | 0 | 2022年3月16日 20:06 |
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7 | 0 | 2022年2月1日 17:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています





先月東芝製の洗濯機をヤマダ電機で購入したが、使用開始1ヶ月で故障。
サポートに連絡したところ、修理に来るのは2週間後とのこと。
ヤマダ電機経由での修理依頼に対しても、同様の回答。
修理待ちの間は止むを得ずコインランドリーに毎日通うことになり、故障しなければ発生しなかったコインランドリー代、毎日コインランドリーへ行かなければならない手間に強いストレスを感じている。
工業製品に一定の割合で不良品が発生するのは止む無しと受け入れられるが、毎日使う生活必需品の修理に2週間も待たせるサポート体制はあまりにも貧弱だと思う。
また、製造不良による修理が必要であるなら、製造者側が修理期間中の代替手段を提供する、もしくは修理期間中に発生した損害を補填するべきだと私は考えるが、東芝にはそのどちらも無い。
他機種のクチコミを見ると同様の事例が散見され、事前にそこまでチェックしなかった事が悔やまれる。
製品の機能や使い勝手には満足しているが、今後生活必需品を購入する際に東芝製品を候補に入れる事は無いし、人に勧める事も無い。
現在東芝製品の購入を検討をしている人の一助になればと思い、投稿した次第です。
65点

>普通のおじさん(自称)さん
量販や通販で買えばそうなるでしょうが系列店
で買ったならば一次対応は当日または翌日です。
技術がある店ならその場でとりあえず使える
様にするケースも有りますし手のつけよう無い
となれば貸出機など対応も検討するでしょう。
昔の様に一台一台の利益が無い状況でしかも
ユーザーの多くが望んでなった市場環境なので
安く買えばそういうリスクは当然だと考える
のが当たり前と思いますが。
2週間は掛かりすぎですけどね。
書込番号:25466810 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

お気の毒です。
”使用開始1ヶ月で故障。”
”サポートに連絡したところ、修理に来るのは2週間後とのこと。
ヤマダ電機経由での修理依頼に対しても、同様の回答。”
ま、洗濯機ならその間の貸し出し機は無理 (大きいし重いし、その間2台並べる事も無理かも) でしょう。
一か月なら初期不良での良品交換はダメでしたか ? またはヤマダ電機から東芝へのプレッシャーの掛け方が弱かったかもしれませんね。
”同様の事例が散見され、事前にそこまでチェックしなかった事が悔やまれる。”
その通りですね。
でも、一見丁寧な文面にも取れますが、中高年世代にありがちな”上から目線”的な文言と内容にも思えます。
書込番号:25466850
8点

5年ほど前の話ですが、
東芝の電気炊飯器の内釜の塗装が剥げてきまして。
内釜が1年交換保証だったので、
期間内に内釜の交換を申し込んだら、
電気釜ごと回収して使用実態調査に1ヶ月かかると言われました。
「その間のご飯はどうするの?何のために炊飯器を買ったと思っているの?」
と尋ねたら、
「お客様の方で、また電気炊飯器を用意していただくしかないですね」
と言われました。w
誰か炊飯器貸してくれるか?
もう1つ買ってたら修理する意味ないだろ!!www
テレビなどは壊れて見れなくとも結局はなんともないですが、
生活家電、シロモノ家電は、壊れてすぐ対応してくれないと、
本当に生活が困りますね。
東芝のサービスはユーザー泣かせのものがあると思いますよ。
書込番号:25466870 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

電気釜の件は、パナソニックでも同じです。期間中は、代替え釜を貸してくれました(営業所へ持ち込んだからかもしれません)。
パナソニック以外のメーカーも同じなんだとわかりました。
書込番号:25466986
4点

>製造者側が修理期間中の代替手段を提供する、もしくは修理期間中に発生した損害を補填するべきだと私は考えるが、東芝にはそのどちらも無い。
そもそも、こんな対応をしてくれるメーカーがあるのですか???
書込番号:25468748
12点



少し前のAW10SD6ですが、他にも書き込みありますが、脱水で少し片寄っていると永遠に脱水してます。
少し大判のバスタオルとかで顕著ですが、脱水前の洗濯ものの始末が苦手?なのか、片寄ったまま脱水工程に入るので、上手く回らずガタガタ音を立てて止まりじゃぶじゃぶ水を入れ直してまた脱水します。
以前にも書き込みありましたが、高さを抑えた代わりに回転部分の巾が広くなり、片寄りを上手く直せないようです。
もうひとつ
お急ぎモードでも終了まで30分もかかります。
実家で日立のビートウォッシュ10キロ使ってますが、こちらはお急ぎなら20分程度、しかも、脱水やり直し無しです。
日立より安かったけど、次回東芝は無しかな。
書込番号:23287187 スマートフォンサイトからの書き込み
50点

私も同じです。新しくスレを立てるほどではないので、返信ですみません。
一瞬ガタゴトしたかと思ったら、すぐに洗濯槽の回転を中止して水を投入。永遠に脱水し続けます。
最初はそれに気付かず、水道代が物凄いことになりました。
私も二度と東芝の洗濯機は買いません・・・。
書込番号:25403733
11点



5年前に買った洗濯機、100カケル120の綿ラグを、毛布コースで洗ったら、ぶっ壊れました。
こんな壊れ方あります?
サービスセンターの人に見てもらったら、手洗いマークのある物は、おしゃれ着洗いコースじゃないと、壊れるそうで。
でも、壊れるにもこんな壊れ方あるのかしら?
取説をよく読まないからこうなるのだと、説教までされました。
帰られた後よく読んだけど、大物は毛布コースと書いてあるし。
とにかく感じ悪い対応でした。
もう二度と東芝製品は買わない。
書込番号:25305706 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

別売り毛布洗いネットに入れくれって書いてありませんか。?
書込番号:25305738
7点

>まじ子さん
おしゃれ着洗いコースは強い力で洗ってこすれで痛んだり、パルセータに当たって痛んだりしないよう調節するコースだったと思います。
綿だと確かに材質としては弱いのでマークがついているのは分かります。
それと今回の洗濯機側の故障は関係しないと思います。
ちょっと解せないのは壊れ方。洗濯時・貯めすすぎなら高速回転になりませんし、水の重さもあってそこまで側面にぶつかりません。
脱水時なら偏りセンサーで状態検知し止まるはず。
毛布コースでこんな壊れ方するなんておかしいです。機械的に問題があったのは間違いないかなと思います。
1.対応が悪かった事。(的外れな説教)
2.筋が通らない説明(毛布コースでそれより軽い綿ラグで壊れたこと)
3.その他不快に感じた、納得できない事。
担当者名と言われた事を、カスタマーセンターへご連絡をお勧めします。(クレームではなく苦情です)
(言う内容は箇条書きで先にまとめておきましょう)
一定数、勘違い上から目線のサービススタッフが居るのは事実ですので、きっちり報告すべきですよ。
あと販売店保証はありませんか?5年保証(10年保証)はお店によりますが、確認してみて下さいね。
書込番号:25305742
12点

返信くださった方、ありがとうございます。
さらに個別に返信の仕方がわからず、ごめんなさい。
別売りの毛布用ネットに入れてました。
あと、サービスの方曰く、電気系統は壊れていないそうです。
あくまで私がコースを間違えたことで、異常を検知する前に、高速回転が始まってしまい、制御できなかったとのこと。
あの後、サービスセンターの上司の方に電話して聞いたら、コースは毛布コースであっていたと言われました。
なんかしっちゃかめっちゃかな回答で、東芝さんの社風なのか、説明が間違えていたことに謝罪の言葉は一言もありませんでした。
書込番号:25305760 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

厚みのあるラグを洗濯機で洗ったことで、下記自転車カバーの事例に近い現象が起きたのだと思います。
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/41/seihinjiko-sentakuki.html
書込番号:25305806
4点

写真から判断すると回転で洗濯物が飛び出て破損したって感じですね。
ちなみに日立では別売り洗濯キャップってものがあって洗濯槽から飛び出ないようにしています。
書込番号:25305824
2点

その修理に来た人は、ほかの場所でもほかの修理品でも使っている人に説教していると思いますょ。修理の達人 レジェンドブラックマン !
書込番号:25305853
3点

水を吸う大物の布は、出来るだけドラムの径の大きさになる様、太く短く畳まないといけないんですよ。
それは、本製品の説明書にも記載があります
ネットに入れてても偏る形状で突っ込んだのなら、今回の様に大きな振動が起きて洗濯機を破壊しますね
まあ、異常検知の弱さは感じますね。うちのは他のメーカーだけど、大きい振動感知したら直ぐに止まります
書込番号:25305898 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

返信くださった方、本当にありがとうございます。
私の使い方が悪かったこともあるでしょう。
ただ、その後の対応の悪さが、人として許せませんでした。
洗濯機としての機能の低さはしっかり自覚できたし、私はもう二度と東芝の製品は買わないつもりです。
明日、新しい洗濯機が来るので、もう忘れます。
ご意見たくさんありがとうございました。
書込番号:25306073 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

手洗いマークあるラグなのであれば、そもそも洗濯機に入れてはいけません。はっ水加工もしくは防水タイプのラグであれば爆発に近い現象が起きていた可能性もあります。
なお、無印良品の洗えるラグの場合は、様々な注意書きがあります。
https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550512840787
書込番号:25306121
5点

>ありりん00615さん
今日見にこられたサービスセンターの方は、「おしゃれ着洗いコース」で洗えば問題なかったと断言されてました。
洗ったラグも見てもらいましたが。
まあ、それも間違えで、その後電話をくれた方は、「毛布コース」で良かったとおっしゃってました。
全て間違えなんでしょうね、私も含めて。
良い勉強になりました。
書込番号:25306149 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

1枚目の写真の左下に洗濯機台。?のようなものが3つ写っていますが。
これが振動で1個外れて回転がアンバランスになり破損したのでは。?
それが原因なら洗濯機台を変えた方がいいです。
事故当時、現場にいたのですか。?
書込番号:25306633
4点

>次世代スーパーハイビジョンさん
そうかもしれません。
書込番号:25306829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様へ
先ほど、新しい洗濯機が来ました。
今度はドラム式ですが、設置の方に聞くと、踏ん張るまんは使った方が良いとのことで、そのまま使うことにしました。
また、東芝の壊れ方にかなり驚いておられ、踏ん張るまんが原因ではないとおっしゃってました。
兎にも角にも、さようなら東芝さん。
二度とお会いすることはないでしょう。
コメントくださった皆様、ありがとうございました!
書込番号:25306940 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

機種やメーカーを変えても、使い方が間違っていれば事故が起きるものです。
お気をつけて。
書込番号:25307121
5点

サポートは洗えるラグを前提に話をしていたのではないでしょうか?
また、洗えるラグの多くは縦型洗濯機にしか対応していないので、新しい洗濯機でも洗えないと思います。
https://www.rug-andmore.com/column/column/cl-vol-55/
書込番号:25307153
2点

ラグは、サービスの人がうちに来て確認してます。
でももうラグは洗いませんけどね。
もう、大丈夫です。
色々とご意見ありがとうございました!
勉強になりました!
書込番号:25307163 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>今度はドラム式ですが、設置の方に聞くと、踏ん張るまんは使った方が良いとのことで、そのまま使うことにしました。
やめた方がいいと思うけど。
縦型の場合は回転方向変換や脱水時のブレーキ時に反発力が発生する。
「踏ん張るまん」4つが接続されて一枚板のような状態ならいいけど。
ドラム式は回転方向が違うから確率は低いとは思うけど。
メーカーによっては専用台販売があるのでそれを使う事をお勧めします。
くれぐれも階下(床下)漏水にはご注意を。
書込番号:25307415
4点

>次世代スーパーハイビジョンさん
設置のプロ曰く、一枚板のようになったキャスター付きの方が危ないとのこと。
全く問題ないと、プロに断言していただいたので、心配ないです。
ちなみに一戸建てなので、漏水も心配ありません。
たくさんご心配いただいて、ありがとうございます。
色々なご意見があることがわかりました。
もう大丈夫ですので、この件はお忘れくださいませ。
ありがとうございました。
書込番号:25307427 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様へ
もうこの件は解決しました。
お忙しい中、たくさんのご指摘、ご助言ありがとうございました。
皆様の貴重な時間をいただき、感謝しています。
大変勉強になりました。
新しい洗濯機を、大事に使っていこうと思います。
もう返信は結構ですので、どうかご自身のお時間を大事になさってください。
本当にありがとうございました。
書込番号:25307440 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さん
説教までされ、大変でしたね。
今後のこともありますので、一言だけ・・・。
>でも、壊れるにもこんな壊れ方あるのかしら?
>>もう返信は結構ですので、・・・・。
今回は、質問形式でご投稿されたら良かったかもですね。
そうすれば、「解決済み」の文字を任意に冒頭にはっきりと出せますよ。
以上、若葉マークの方でしたので余談を申し上げましたが、無論ご返信は不要に存じます。
書込番号:25307672
3点



AW-8D9W を使用中。
東芝の洗濯機は音が静かという評判で購入。
確かに運転音は静かなんでしょうが、洗いやすすぎの水の音(水流)がうるさいです。
高額でも内蓋付きが良かったかも。
4点





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