
このページのスレッド一覧(全3187スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2002年5月12日 17:19 |
![]() |
0 | 4 | 2002年6月26日 14:49 |
![]() |
0 | 3 | 2002年7月6日 20:35 |
![]() |
0 | 4 | 2002年5月5日 18:10 |
![]() |
0 | 3 | 2002年5月11日 07:39 |
![]() |
0 | 2 | 2002年4月27日 20:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




この機種は全体的に評判が良いようで、購入を検討しています。
最近オープンしたY電気が、オープニングセールとかで、66800円で5/10までやってます。これって特別安くないですよね。
それだったらサンヨーのASW-ZR800の67800円の方がお値打ちのような気がするんですけど・・・
値段だけではないけど、どっちにしよっか考え中です。
購入された方、これを買った決め手は何でしたか?教えてください。
0点


2002/05/10 00:06(1年以上前)
ゴールデンウイーク中にこの機種を買いました。
二槽式からの買い替えです。
なお、買った値段は、大手家電量販店の改装オープニングセールで65000円(税別)でした。
私も、各社7〜8kg容量で最新のカタログで検討しました。
みくりんさんは、この機種とサンヨーASW-ZR800にしぼっておられるようですので、この二つに絞って私の検討事項を書きますね。
ただ、私の購入前の知識は、この掲示板をはじめ、その他の掲示板、数店の電器店の店員さんのアドバイス、が入り交じっています。
また、我が家は、粉石鹸使用、最終すすぎ以外は風呂水使用、を前提に検討してます。
AW-801HVP
<良い点>
音が静か
かびをおさえるアクア除菌機能
本体がコンパクト
<悪い点>
洗濯槽が他社の同等機種に比べ小さい
バスポンプのホースの強度が不安
風呂水使用はすすぎ一回目まで
糸屑とりネットが小さい
ASW-ZR800
<良い点>
斜め槽なので出し入れしやすい
<悪い点>
斜め槽だが、軸はのちのちぶれないか
洗剤なしコースの時間が長く、それゆえ衣類が傷むという意見もあるらしい
他にもあったけど、とりあえず思い出せるだけ書いてみました。
これらの条件を総合的に判断して決めました。
で、実際使った感想ですが、(全自動は初めての購入なので他と比べて、と言うわけではないけど)まだ数回しか使ってないけど今のところおおむね満足です。
社宅なので音がすごく静かで感動です。
ただ、二槽式に比べて水流が弱いと感じました。(二槽式はいかにも洗ってます、というくらいのすごい音だったので、そのせいか?)
また、すすぎについて、回数の指定はできるけど、もっと詳細な種類指定(シャワー、ため、注水)や、時間設定ができたらいいなとも思いました。
こんな感じです。また思い出したら書きます。
書込番号:703725
0点



2002/05/12 17:19(1年以上前)
ラスクさん、詳しい情報ありがとうございました。
今は、洗濯機といえば東芝が一番売れてるんですってね。
洗濯槽をクリーニングしなくていいのも、不精な私には魅力です.
あとは値段ですね
書込番号:709171
0点





よろしくお願いします。
先日ヤマダ電機にて、EWD-Y70Aの、そのデザインの美しさに感動しちゃいました。しかしドラム式洗濯機を使っている人は、知り合いにいないので、購入には踏み切れませんでした。洗い上がりのしわが少ないらしいことや、使用水量などには惹かれるのですが、洗濯時間は従来の洗濯機と比べて長いみたいだし迷いが残ります。購入した皆さん、使ってよかった具体的なことを教えていただけませんか?
0点


2002/05/12 23:11(1年以上前)
今年の4月に購入し5回ぐらい使いました。Yシャツを乾燥させるとしわが多すぎてアイロンも一苦労ですし、なんといっても洗濯と乾燥時間が4時間は当たり前!!ひどい時になると5時間以上・・・\(◎o◎)/!電気代も馬鹿になりません。東芝の相談センターに問い合わせると無愛想な返事で購入した店に言って下さいと言うばかり。今思うと洗濯乾燥と2つ分かれているのにしたら良かったと後悔するばかりです。
書込番号:709821
0点



2002/05/20 00:28(1年以上前)
お返事ありがとうございます。やっぱり時間がかかるのですねえ・・・
がっかりです。今は、5年前購入の洗濯機ががたがたと音を立てながら、(どこかの部品が磨り減っているらしい)何とか動いてくれているので壊れるまでは・・・と使っております。10年前購入の乾燥機も使っているのですがなにせ電気代が高くて、とても乾くまで乾燥なんてもったいなくてできません。新しいのならきっと進歩しているはず!と期待していたのになあ。洗濯・乾燥の一体型だとかびも少ないらしいと、新聞には出ていましたが、ドラム式でも乾燥をしなければカビがつくのでしょうか?
書込番号:722903
0点


2002/05/20 08:06(1年以上前)
今日の朝日新聞家庭欄に、洗濯機のカビの事が出ていました。
全自動でも、ドラムでも同じだと思うのですが、
とにかく乾燥させることが対策の基本とか。
使用後、ふたを開けておく、夏場は30分〜1時間洗濯機の置いてある
脱衣場で扇風機をまわす、(窓があって、換気のいい家はこれはしなくてもいいかも)
洗濯層の内側に付いた水滴をひとふきするなど。
又、カビは熱に弱いので、酸素系漂白剤水溶液(0.02%)に15分つけた場合
水温35度で生存率が低くなり、45度でほとんど0になったそうです。
(環境負荷のことを考えて、あえて酸素系漂白剤を使用)
本格的な、掃除は、高水位の水に酸素系漂白剤2カップ、
台所用中性洗剤小さじ1を入れ、15分回して10分休みを3回繰り返す。
1時間以上置いて普通に濯ぐ(全自動洗濯機の場合だと思う)のだそうです。
ドラム式でも、カビの生える条件は全自動と同じだと思うので、
たまに、雨の時にでも洗濯・乾燥まですればカビの胞子は死ぬので
カビ対策にはなると思いますよ。
ドラム式を検討されているのでしたら、EWD-D70A以外の口コミも
参考にされてみてはいかがでしょう?
うちはシャープのドラムですが、満足しています。
乾燥は時々しか掛けませんが、トータル4時間もかかっていないようです。
ちなみに、EWD-D70Aに関する口コミは
690925・590242にもありますのでご参考までに。
書込番号:723314
0点


2002/06/26 14:49(1年以上前)
乾燥時間のことですが、洗濯から乾燥まで一気にやると4時間5時間となり、かつ洗濯物がシワシワ、乾燥ムラ(乾ききっていない所がある。)ができますが、まず洗濯だけ指定して実施し、洗濯終了後、乾燥時間を設定して乾燥だけ実施すれば、洗濯通常45分、乾燥90分程度で出来ますよ。
ただ、洗濯物のシワがすごいので、私は、洗濯終了後、1回洗濯機の外に出して、洗濯物をのばした状態(たたんだ状態)で再度洗濯機の中に入れ、乾燥させてます。それでも、いままでの洗濯機に比べれば楽ちんなので重宝してます。
書込番号:794408
0点





みなさん、こんにちは。現在、地元のヤダマ電機で購入を検討中の者です。専用台の目的をおしえていただきたく、書き込みしました。あれをつけると中身を取り出しやすいという他に何か利点はあるのでしょうか? 店頭商品を見た感じでは、安定性がいまいち悪そうに見えたのです。 うちには必要無いかなと思っていますが、実際、どうなんでしょうか? もっともヤマダさんで買うと付いてきちゃうんですけど。
0点

高さをあげるためと真下排水を行うのが目的です。
専用台を使った場合脱水時の揺れ幅がわずかに大きくなりますが安定が悪くなるほどではありません。(展示品の中には脚の調節がうまくされてないためガタつきがあるものを見かける)
書込番号:691079
0点


2002/05/03 14:09(1年以上前)
専用台つきで使ってますが、洗濯物の片寄りにもよるのか時々物凄い振動があります。台がない方が振動はないと思うのですけど何しろ重いので一度設置してしまうと動かす気にはなれません。中身の出し入れは前に座り込んでやってしまうので高くても低くてもあまり影響はないと思いますよ。(立ったままの場合どちらにしてもかがまないといけないです)
書込番号:691211
0点



2002/07/06 20:34(1年以上前)
ひさしぶりに来てみたら、お返事が。感激です。ありがとうございます。私の中ではすでにこの機種で決定です。専用台については後日お店の人に聞いてみましたら、やはり中身を取り出しやすいという話しだけでした。新居の廃水部分を見てから台を使うか考えます。取りあえず、台を使っても大丈夫な高さに蛇口を設定してもらうつもりです。
書込番号:815651
0点





今は「洗濯専用機」を使用しているのですが
今回初めて「ドラム式&洗濯・乾燥機一体型」の購入を検討しています。
じっくり皆さんの書き込みを読んで質問があります。
前の書き込みで
「糊剤の使用後はカラ回しで洗浄を」とありましたが
これは「ドラム式」だからですか?
それとも「乾燥機一体型」だからですか?
「ドラム式&洗濯・乾燥機一体型」の場合、
メーカー・型番に関わらずどれでも
同じような作業は必要なのでしょうか?
私は「ニューキーピング」大好き者なので
だとしたらちょっと面倒くさいような・・・。
宜しくお願いします。
0点

どのタイプの洗濯機でものり剤の使用後は洗濯槽や脱水槽の水洗いが必要です。
通常の全自動洗濯機であってもカラ洗い(高水位で2〜3分洗いのみ)が必要です。(続けて通常の洗濯を行う場合はカラ洗いは不要としているメーカーもある)
なおのり剤が残った状態で乾燥運転をすると槽内が汚れ、取れなくなる場合があります(糊付けした衣類は乾燥できません)
書込番号:690710
0点


2002/05/04 22:59(1年以上前)
横で失礼します。
そういちさん、そうなんですか?
今までのどの洗濯機でも糊付け後は空運転が必要だったんですか?
特にドラム式だからという理由ではなかったのですね?
だったらドラム式でも今までどおりの使い方でもいいような気がしてきました。
私は過去ずっと最後に糊付けしてそのままという使い方をしていました。
今の洗濯機にいたってはもう10年以上その使い方ですので、
ドラム式でも大丈夫なんではと思えてきました。もちろん自己責任ですが。
そういちさんありがとう。
書込番号:694176
0点



2002/05/05 16:46(1年以上前)
返信ありがとうございました。
私は洗濯機の基本的な使い方が間違っていたのですね。
「糊剤が残った状態で乾燥機を使うと〜」は何となく納得できます。
糊付けした衣類が乾燥出来ないと言うのはちょっとショックでした。
理由は糊剤を乾燥した場合と同じですか?
バスタオルも糊付けしたい私はどうしたらいいのかしら・・・?
書込番号:695444
0点

糊付けした衣類を乾燥してはいけないのはとドラム内が汚れるのと、衣類から糊が落ちのり付けの効果が半減するからです。
また単独乾燥機やフィルタのある縦型洗濯乾燥機で乾燥するとフィルタに糊がつき目詰まりを起こします。
乾燥してのり付けをしたい場合は面倒ですが乾燥後にアイロン用スプレー糊でアイロンがけしてください
書込番号:695568
0点





来月に引越しをするので、古くなった洗濯機を洗濯乾燥機に買い換えようとおもっているのですが、この製品を通販で購入した場合、自分で設置できるのでしょうか?どなたか教えてください。
0点

製品重量が重いのと輸送用ボルトがあるので抜かなければいけないこと以外は普通の全自動洗濯機と同じです。
※輸送用ボルトを抜く工具は製品に付属しています。
製品重量66キロは結構重いので成人男性2人以上での据付をおすすめします(一人での据付は絶対に避けてください)
書込番号:684634
0点



2002/05/01 11:42(1年以上前)
そういちさん、どうもありがとうございました。友達を頼んで、がんばってみたいと思います。
書込番号:686927
0点


2002/05/11 07:39(1年以上前)
置き台とかパイプが必要になったりとか、そういうことで悩みたくないので街の電気屋さんに頼もうかと考えています。
以前もエアコン、冷蔵庫とか一式でそろえて取り付けてもらったらきれいにやってくれました。
最近の電化製品は電気代や性能を考えると5年使ったら買い換えも良いかもしれません。
書込番号:706245
0点





TW-741EXが8KGだったら直ぐにでもほしいとおもっています。もう少し、待っていれば、新製品で8KGが出るでしょうか? 又、ある、お店の人が言っていましたが、いとくずフィルターが着いていないので、いとくずが中で詰まってしまうかもしれないので、シャープの方が良いと言っていましたが、どうなんでしょうか。
0点

東芝ではないのですが、サンヨーの新製品は8キロ洗い4.5キロ乾燥のドラム式です。(ただし出し入れは上部から行うタイプ)
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0204news-j/0422-1.html
書込番号:679402
0点

東芝にフィルターがないのは必要がないからです。
シャープの場合強制排水方式で排水ポンプを使っているためポンプの保護のため異物フィルター(外国製ではコイントラップといっている)がついています。これは排水ポンプ内に小石などの異物が入らないようにするためのものです(糸屑も若干引っかかりますので月1回程度掃除が必要です)
東芝は従来の洗濯機と同じ排水方式で、排水ポンプは使っていないので異物フィルタはありません。また糸屑の発生量が少なく排水と共に流しても従来の洗濯機から流れ出てしまう量と同等なので内部で詰まることは考えにくいです。
ただし、いずれの場合も防水パンの排水トラップが詰まる可能性はありますので注意して下さい。
書込番号:679408
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





