東芝すべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > 東芝 > すべて

東芝 のクチコミ掲示板

(27910件)
RSS

このページのスレッド一覧(全3187スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「東芝」のクチコミ掲示板に
東芝を新規書き込み東芝をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ30

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動作時のモーター異音について

2022/06/05 22:58(1年以上前)


洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127XP1L

【困っているポイント】
モーターからの異音

【使用期間】
1ヶ月弱

【利用環境や状況】
1日の利用 洗濯1回、洗濯+乾燥1回 合計2回

【質問内容、その他コメント】
4月末に納品されてから1週間も立たずに使用中にドラムが回ると、ある一定の位置で金属が擦れる音が出るようになりました。

どういう規則性なのかわかりませんが、その異音は毎回鳴るわけではありません。

直ぐに購入店に連絡しメーカーから修理が来て、モーターのところで擦れてる跡があったとのことで、該当箇所の部品が交換となりました。

修理完了後、翌日にまた同じ異音が鳴り、改めてメーカー修理来ていただきましたが、分解することなく現象が確認できないので分からないと特に何をするでもなく帰って行きました。

1回目の修理問い合わせ時に、メーカーのサポートセンターに同様の不具合やリコールは無いか聞きましたが、まだ新しい製品であり特にそのような不具合はないと言われました。

購入された皆さんで同じような不具合はないでしょうか?

パナソニックと悩んで東芝を選びましたが今のところ後悔しかないです。
モーター部分なので最悪火災とかにならないか非常に心配です。。。

書込番号:24779962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:27255件Goodアンサー獲得:3113件

2022/06/06 06:48(1年以上前)

東芝製ですか、ご愁傷さまです。
自分も東芝製コードレス掃除機で起きました。
不良部材は電池パック内の基板。
満充電後使うと1分で止まる→電源ボタンを押すと1分動きまた止まる。
これを8〜9回繰り返すことに。
「強」運転なので、仕様の8分は問題なく使えれるが、8回繰り返すのが億劫。
毎日使うと10ヶ月前後で起きるようになる。
修理に出すと、不具合は認めているので楽に交換する。
2台持っていて、定期的に電池交換になる。
電池交換でなく、対策品の電池を要求すると、対策品はないので同じ電池の交換になる。
延長保証に入っていたが切れるときに、次回から電池が自己負担になるのは我慢ならないので、対策品が貰えないなら返金要求した。
返金になった。
自分は2台使っていたから10ヶ月使えれるが、1台の人は数ヶ月で電池が壊れる。
電池そのものは劣化でなく、基板の残量検知が正常に動作していない。

東芝は不具合が起きると、対策品を作らない。
1度不具合に当たって、部品交換にしても再発する場合、その部品が変わらない限り解決しない。
他の東芝製家電を持っているが、問題がないので使い続けている。
東芝製は不具合が出た時点で早く修理、再発したら、対策品要求、駄目ら返品。
以前東芝製レコーダーでアップデートのたびに不具合多発。
不具合に当ると、当分続く。

書込番号:24780229

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4452件Goodアンサー獲得:346件

2022/06/06 07:50(1年以上前)

購入店に交換をして貰うことは出来ませんか?
(^o^)

書込番号:24780284

ナイスクチコミ!2


marulandさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件 ZABOON TW-127XP1LのオーナーZABOON TW-127XP1Lの満足度4

2022/06/06 22:04(1年以上前)

あえて擬音化すると、チッチッチといった音が時々します。
ジッパーのような衣類の金属部品がドラムにあたっているのだと思って気にしていませんでしたが、ある一定の位置で金属が擦れるようなモーターの異音という表現に合致します。
私のケースにおいて、何の音なのかよくわかりませんが、ドラム式洗濯機で火災という事象は聞いた事がないので、保証期間内に壊れてくれたらそのときに修理でいいかと思います。

書込番号:24781429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2022/06/07 22:08(1年以上前)

>MiEVさん
4年ほど前、結婚を機にテレビと電子レンジを購入し東芝製を選びました。
1ヶ月くらいで電子レンジの排熱?のファンが回らなくなり修理し、たしか半年くらいでテレビの画面が急に縦線のノイズが入るようになりました。
それ以来東芝製を購入していませんでしたが、今回洗濯機を購入し直ぐ修理となり、ただ運が悪かったりハズレを引いたとは思えず品質管理を疑ってしまいます。もちろんデザインや性能が気に入って購入してますので、製品自体に不満はなくただただ残念でなりません。

書込番号:24782838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2022/06/07 22:15(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん
正直交換してもらいたいですが、納期が3週間くらいかかったのと修理で直ればそれで良いので修理して貰いました。

書込番号:24782849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2022/06/07 22:22(1年以上前)

>marulandさん
私の場合、異音の発生タイミングは分からないので常になっている訳ではないのですが、異音が発生しているとき空の状態で中のドラムを手で回転させてみると、一定の位置でザッっと擦れる音がして引っかかるような感じになります。
もしよろしければ一度確認いただけますでしょうか。

書込番号:24782859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2022/06/09 07:30(1年以上前)

>まきまき@まきまきさん
同じ症状がでましたので連絡致します。
昨日設置が完了し洗濯乾燥運転を2回しました。2回目のすすぎの時からドラム回転時に異音が鳴り始めました。
ドラムが1周する間のどこかでザッと音が鳴ります。回転がゆっくりの時はザザーッと長めの何かを引っ掻く音で、回転が速くなると、ザッザッザッザッと云う感じに回転の速さに連動して音が短くなります。購入した家電量販店へ連絡し、設置初日なので即交換となりました。
実はアクア製のドラム式洗濯乾燥機が先月壊れ半年経っていましたが同機種で不具合が多く発生している事から、他メーカー品に交換となり東芝製のTW-127XP1Lが昨日届いた経緯があります。
洗濯終了後に手でドラムを回すと、一定のところでザッとなります。ドラム本体が何かに干渉しているのか、モーターなのか分かりませんでしたが、排水フィルターを確認したところ、グリースのような白い油の塊がありました。何かの要因の一つなのかも知れません。
同じ症状が出ましたので参考になればと思い、投稿させて貰いました。家電量販店で在庫も出てきているようなので、交換前提で購入先と話をされてみてはどうでしょうか?

書込番号:24784470 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2022/06/11 12:22(1年以上前)

>カラフルボックスさん
わざわざ現象確認、ご返信くださりありがとうございます。

ここの質問欄に同じトラブルの人の返信がなければ、自分だけ運が悪かったたのかなと思いましたが、カラフルボックスさんも同現象が確認できるとのことで少し安心?しました。

メーカーに問い合わせした時は、まだ新しい製品なのでそんなトラブルは聞いていないと言ってましたが、発売からそれなりに時間は経っており、何か隠したいのかと思ってしまいます。

購入店に行って一度相談してみることにします。

書込番号:24787905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2022/06/13 21:09(1年以上前)

はじめまして。
うちも今年の2月に買い替え1日1回5kg程洗濯から乾燥まで行っており1ヶ月か2ヶ月過ぎた頃から異音がし始め同じ現象か探っておりました。うちの異音は乾燥時に大体10分置きになったりならなかったり不規則です。ヒートポンプ音がこんなものなのかとも思いましたがエディオンネットで5年保証ついてるので修理には出す予定です。やはり東芝のドラムは軟弱なのでしょうかね?

書込番号:24792042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 コストと乾燥時間について

2022/06/02 00:00(1年以上前)


洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127XP1L

こちらの商品とパナソニックの前型vx900bl シャープess7g
3機種で検討しています。
こちら97分の洗乾スピードが気にいったのですが、省エネ運転だと洗濯〜乾燥まで205分程という事ですよね? 
カタログに定格洗濯〜乾燥時コストとして、電気代34.3円とありますが、こちらは洗乾スピードの場合という意味ですか?省エネ運転でのコストはいくら位なんでしょうか?😅

シャープesw114は搬入不可なのでess7gで検討しています。他2機種より、ランニングコストは高く電気代43円ですが、購入価格は半分なので悩んでいます。。容量は足りるかと思っています。
vx900blの概要が見当たらず、省エネだと洗濯〜乾燥まで省エネでの時間はどの位でしょうか?😵
LXシリーズは高くて手が出せません。。
とにかく、掃除の手間は減らしたく振動、乾燥時間が少ないのを選ぼうと思っていましたが、全て叶うものがない状態です。 何を選んだらいいかお知恵をください。。

書込番号:24773577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:27255件Goodアンサー獲得:3113件

2022/06/02 01:20(1年以上前)

ES-W114とES-S7Gは横幅は同じですが。
振動や音に関しては、カタログの表記は当てにならなく、購入後音がうるさくメーカーや販売店に苦情を言う人もいます。
この機種は絶対静かはありません。
使ってみないとわかりません。

書込番号:24773648

ナイスクチコミ!2


omanukeさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2022/06/02 15:16(1年以上前)

乾燥時間の97分って実際そんな短い時間にならないんじゃ説を聞いてます。
自分は持ってるんですが最初の一回だけスピード乾燥であとは省エネ乾燥なのですがその一回も5kgあるかどうか、で2時間以上となってた気がします。
家電のトラとかいうYoutubeの家電評価動画の人も一度も97分とか見たことないと言ってました。スピード機にされるなら調べてみたほうがいい気がします。
電気代は3kgの省エネ乾燥だと25円を切ってるのでは、と思います。27円1KWh計算で。こちらも40度のつけ置き洗濯乾燥ばかりしてるので通常の場合の洗濯省エネ乾燥の値ではないですが。

書込番号:24774372 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2022/06/05 22:22(1年以上前)

ご教授ありがとうございます。
シャープが一番静音かと思っていましたが、カタログ表記はあてにならないんですか😞
戸建ではない&夜間に回したかったので、そうすると乾燥機能は他製品含め諦めたほうが良さそうですね😩
日中まで濡れたタオル等を庫内にいれておくのが気になるタイプで😫
横幅は余裕あるのですが、扉を全開にすると奥行きが足りなくてs7で考えていました。
お知恵頂きありがとうございます!

書込番号:24779895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2022/06/05 22:44(1年以上前)

>omanukeさん
大変参考になりました。ご教授ありがとうございます!!
何のための時間表示なのか、、疑問ですね😩おっしゃる通りスピード重視でしたのでYouTube、勉強してみます。
また電気代も調べて下さりありがとうございます。普段省エネ乾燥を使われているんですね☺️温水を使われていてもカタログ表記よりお安くなるんですね!省エネ乾燥大きいのですね😁
色々使いこなされていて素晴らしいです。私は機能が沢山あってもシンプルなものしか使いこなせれなさそうで😅
教えて頂きありがとうございました!>

書込番号:24779947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


omanukeさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2022/06/06 21:56(1年以上前)

分かりづらくてすみません
3kgの40度6時間付けおき洗濯省エネ乾燥だと48-9円かかります。
つけ置きの部分だけの金額確認したのでそれを差し引けば25円ぐらいなのではという意味でした(実際そのぐらいでした)
6kgでも試したいんですが洗濯物がなかなか溜まらず…

書込番号:24781417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:20件

2022/06/07 00:24(1年以上前)

>ペガサスえーたんさん

コメント失礼します。

賃貸住みで構造が木造なら東芝は振動+乾燥時の音がパナソニックの900BまたはLXと比較すると煩いため音が気になるならやめておくのが無難です。
鉄筋コンクリートなら問題ないと思います。

パナソニックの省エネ乾燥時の電気代は約17円から20円です。通常乾燥時で24円〜27円と東芝よりも安いです。

電気代よりも機能性やメンテナンス性を重視した方がいいと思うんですけどね。
例えばパナソニックなら熱交換器の手入れも自分で出来ますし、東芝よりも安定(特定の不具合がない)しているため個人的にお金があるならパナにした方がいいと思います。

お金がないのなら無理してドラム型洗濯機にしないでインバータータイプの縦型洗濯機(割安になっているアクア製)+ハイブリッド式(パナソニック)またはコンプレッサー式(三菱)の除湿機の方がいいと思うんですが?

書込番号:24781618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ13

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

洗剤投入口の下から水漏れが!?

2022/06/05 14:56(1年以上前)


洗濯機 > 東芝 > ZABOON AW-10SV9

スレ主 YumeKi-go1さん
クチコミ投稿数:2件

何が原因でそうなったかまったくの不明なんですが
洗剤投入口ではなくその下にある部分の空いてる所から水が漏れるようになりました
その為、洗濯槽と本体外側との間の部分に水がたまり下に落ちてどこからか床へ水漏れしている状態です
近日中に業者を読んで見て貰う予定ではありますが
他に似たような事例を経験されたかたいらっしゃいましたら何か情報を教えてくださらないでしょうか?

書込番号:24779083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:13721件Goodアンサー獲得:2869件

2022/06/05 15:19(1年以上前)

>YumeKi-go1さん

違う機種ですが、蛇口の給水ホース取付部から水漏れして、洗剤投入口に垂れていたことがあります。

書込番号:24779104

Goodアンサーナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ10

返信0

お気に入りに追加

標準

薄まる?柔軟剤

2022/06/05 10:40(1年以上前)


洗濯機 > 東芝 > ZABOON AW-12DP1

クチコミ投稿数:2件

こちらの洗濯機 芳香機能性柔軟剤が 仕上がりの感じが薄まっている気がします。
匂いが特に 消えちゃう感じです。

皆様はどうでしょうか?

書込番号:24778720

ナイスクチコミ!10




ナイスクチコミ79

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

これで洗えているのだろうか?

2019/05/28 17:18(1年以上前)


洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127X7L

クチコミ投稿数:423件

ドラム式のAQUAから 今回初めて東芝製のコチラの商品に買換えたのですが、少しお教え頂きたい事がありまして・・・。
 それは、この洗濯機の洗い方なのですが、ワイシャツ4枚程度の時は叩き洗いはしてくれないのでしょうか?

 と、申しますのも 標準洗い・念入り洗い共 洗濯物を入れ 洗剤を入れ スタート・・・注水・・・ドラム回転・・・と、動作するのですが
いつまで経っても 洗濯物の上下が入れ変わる事なく、ドラムが水を拡散する為に動いているだけなんです。
 時々、上から水を掛ける様に降ってきますが・・・。

 以前のAQUAは、もっと洗濯物を拡散してたんですが、この洗濯機は洗濯物を水に浸して、その水を拡散させるかの様にドラムを
回しているだけ・・・洗濯物は回るドラムの中で揺ら揺らと浮かんでいる感じで・・・。
 当然 水面から出てる洗濯物部分は 波や又に上から降って来る水?洗剤水?で濡れてはいますが・・・・叩き洗いと言うより 単に浸し洗いにしか見えないんですが・・・。

 この洗濯機って、こんな洗い方をする洗濯機なのでしょうか?

書込番号:22697561

ナイスクチコミ!10


返信する
cantakeさん
クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:396件

2019/05/28 19:35(1年以上前)

>紅い眼鏡さん
こんにちは。
私は所有してませんが、メーカーに直接問い合わせしたほいうが確実で早くて良いでしょう。

でも繊維に優しく洗ってるかもしれません。

結果には興味あります。

失礼しました。

書込番号:22697832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件

2019/05/28 21:46(1年以上前)

cantakeさん こんばんは^^
Res頂き有難うございます。

既に メーカーに直接問い合わせは行ったのですが、たまたま電話口に出た担当者が悪かったのか 明確な回答では無く・・・。

回るドラムの中で揺ら揺らと浮かんでいるだけで、HPに書かれている たたき洗い・遠心洗い・押し洗いの どれでも無い動きだが、動作的にこれで有っているのか?と聞くと、ウルトラファインバブルが付いているから大丈夫です・・・と・・・これって答えになってます?w
挙句に サービスマンを派遣しますので、そちらとお話しください・・・と・・・それも10日後に・・・。

今まで東芝製品は買った事が無かったんですが、こんな対応が普通なんでしょうか?

それで、こちらの商品をご利用の他の皆様方の機は ちゃんとたたき洗い・遠心洗い・押し洗いの動作をされており、家の様に回るドラムの中で揺ら揺らと浮かんでいるだけでは無い事を確認したく Upさせて頂いた次第です。

書込番号:22698141

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2019/05/28 23:31(1年以上前)

>紅い眼鏡さん

正常でしょう。

洗濯物が少なければドラムの回転によって羽から滑り落ちるように溜まった水で揺すられる程度でしょう。
ドラムの経常が持ち上げるような形状なら納得できないでしょうが、羽がついているだけでは?
洗濯量が多ければ洗濯物は回転するように動きませんか?
水量が少なければもう少しご希望のような動きになると思います。

洗濯物は洗剤の成分によって、何もせずつけているだけでも落ちる物です。心配いりません。
心配なら桶に洗剤を入れて使い終わった雑巾でもつけて置きましょう。ある程度綺麗になります。

サポートはアルバイトが多いですから、そんなもん。
私の経験で東芝のサポートは良くないと感じます。

書込番号:22698402

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:423件

2019/05/29 03:10(1年以上前)

チルパワーさん こんばんは^^
Res頂き有難うございます。

羽と言うのでしょうか? ドラム内に車止めみたいな出っ張りが3か所ほど付いています。
これで洗濯物を引っかけて・・・って感じです。
でも、この出っ張りはプラスチックの様な感じで しかも滑り止めみたいな物は無く、仰る通り
軽めの洗濯物なら引っかからずに滑ってしまいそうな感じです。

試しにジーンズを3本洗濯してみました所 問題無くたたき洗いをしてくれました。

と、言う事はワイシャツ4枚ほどでは洗濯出来ない・・・と言うか 軽すぎて揺ら揺ら浸し洗いしか
出来ないと言う事になるのでしょうか?
それともワイシャツの様な軽めの物を洗う時のワンポイントアドバイスみたいな物があるんですかねぇ〜・・・?

前に浸かっていたAQUAは ワイシャツ1枚でもチャンとたたき洗いをしてくれていましたので、なんかメッチャ
頼りない感じです^^;

洗濯機に限らない事ですが、最近のアレコレの商品は メインの機能や性能が削減され オマケ機能や目新しさばかりの
追及で価格が高額になってきている様に思えます。
洗濯機は 汚れを落として何ぼですので、余分な機能を付けるのなら 本来の使い勝手や性能をシッカリ造り込んだ後に
して欲しい物です。
 

書込番号:22698644

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:423件

2019/06/28 10:39(1年以上前)

最終結果・・・商品を引き取って頂きました。

簡単に経緯をお話しますと・・・
 お客様センターが電話での回答に困り勝手にサービスマン派遣の手配を行い、10日後にサービスマンが来るも 設計上の問題で対処できず、工場側にレポート申請を行いますと言う事に・・・。

 その後 2週間以上経過し、やっと連絡があり 工場側にうまく伝わらないので 洗濯の模様をビデオ撮影させてほしいとの事。
 ビデオ撮影は 家の問題を解決する為なのか?次期商品での対応資料としてなのか?を聞くと 回答を濁す・・・従って 当方も協力を拒否!

 販売店へ行き 現状を店頭品を使って説明・・・販売店側も「ドラムは叩き洗い動作が無ければ 汚れは落ちない。メーカーにもっと言った方が良い」との返答を得る。

 この時点で この洗濯機を購入して1カ月を経過・・・ずっと 洗濯溶剤に浮かんでユラユラするだけの洗濯状態・・・HPで紹介されている様な 叩き洗い・遠心力洗い・もみ洗いの動作を見る機会が殆どない・・・ジーンズ等の重い洗濯物時のみ叩き洗いを確認。

 再び電話が有り、工場に説明が伝わらないのでビデオ撮影を・・・と言う事だったので、もうこれ以上付き合いきれないのと 何時になったらチャンと洗濯が出来るか?この対応では 不明なので 持って帰ってもらう事にしました。

 まぁ 途中、アレコレと言い訳を持ち出してきましたが、今までの対応の経緯と この洗濯機の取説を隅々まで目を通し 且つ HPの商品紹介も全て見ている私には 騙しは通用せず、交換を承諾して電話は切れました。

 早く 入れ替えて、気持ちよく洗濯をしたいものです。

 でも 今回は 物珍しく洗濯中に どんな動きをしているのか?と見ていたから判明した問題・・・そうでなければ 普通は気づきませんよねぇ・・・。

 来週後半くらいには 入替出来るんだろうか?

書込番号:22764211

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2019/06/28 11:47(1年以上前)

>紅い眼鏡さん

返品したなら、他社に変更した方が良いと思います。
交換品でも多分同様だと感じます。
商品仕様であれば、次は返品できませんよ。

東芝は、取締役の8割が社外になるようですね。

Yシャツ4枚程度であれば、他社でも同様ではないでしょうか。
摩擦や抵抗、水量と遠心力など物理的な問題。
良い結果となることをお祈りします。

書込番号:22764292

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:423件

2019/06/28 13:01(1年以上前)

>チルパワーさん

 Res頂き有難うございます!

 はい、他社製に入替予定です。
 
 T社製品は これから益々 修理できなくなるらしいので買わない方が良いらしいです。
 既に 他社へ売却された部門の商品は 売却先が修理部品の調達が出来ない為、代替品対応になっているとの事です。
 この状態で よくもまぁ製品を販売しているなぁ・・と呆れてしまっています。

 因みに この機種の前に使っていたドラム洗濯機は ワイシャツ一枚でも叩き洗い(と言っても 持ち上げて上から落とす動作)は出来ていました。
 また、この商品もHP紹介では、軽めの洗濯物で叩き洗いしていますし、ドラム洗濯機の基本は叩き洗いですので、出来て当然かと・・・。

 次の洗濯機は 販売店のお勧め品なので少し期待しております。

書込番号:22764421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2019/06/28 13:25(1年以上前)

>紅い眼鏡さん

今の東芝で購入価格で返品できたなら、上出来です。
良かったですね。次の機種はどちらか決定しているのでしょうか?
また機種の違いなども投稿いただけたら、購入者に参考になるかもしれません。

書込番号:22764456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件

2019/06/28 13:58(1年以上前)

>チルパワーさん

 色々と有難うございます。
 今回の問題は、購入直後からの問題で 今日まで引っ張られていますので
全額返金となっています。
 で、入替機種は 少し追い金を足してH社製にしました。
 P社製も気になる所ですが、お店側曰く 「CMが上手いP社製」と「物が良いH社製」のどちらにしますか?と言われれば
当然H社製と言う流れに・・・w

 この掲示板では書けませんので、またソチラの掲示板に使用感等をUpさせて頂ければと思っております。^^>

書込番号:22764497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:423件

2019/07/04 02:35(1年以上前)

>チルパワーさん

こんばんは^^
本日 やっと問題が解決となりましたので、経緯等を纏めましたので 今後のご参考になれば幸いです。

【問題の原点は何だったのか?】
  今回の問題点は、ドラム式洗濯機なのに たたき洗い動作(たたき洗い・遠心力洗い・もみ洗いの何れの動作も)をせず、ドラム底に溜まった洗剤液に洗濯物が浸かり ドラムの回転で その洗剤液を揺らすだけの状態だけで洗濯物が綺麗になるのか?


【第一 お客様センターの対応不備】
  ドラムの回転と同時に、ドラム上部よりファインバブル水(今回問題となった洗濯機に搭載されている機能)を洗濯物にかけているので たたき洗い動作無しでも綺麗になる。との回答・・・???

 この「ファインバブル」機能は、洗剤を洗濯物に浸透するのを補助する働きで 洗濯動作とは別では?と 回答に疑問もった私が聞き返すと、

   客専OP:「詳しい技術員とお話しください」
    私  :「このまま待てば良いんですか?」
   客専OP:「技術員を派遣しますので、現地でお話しください」
    私  :「故障じゃぁ無いのに サービスマンが来るんですか? わかりました。」
   客専OP:「それではお客様からのご要望によりサービスマンを手配させて頂きます」
    私  :「え?私は要望してませんよ、貴方が答えられないから サービスマンを派遣するので、そのサービスマンと話してくれと言われたんでしょ?」

 と、言う事で 10日後しか派遣予約空きが無いと言われたので待つ事に・・・。


【第二 サービスマンが来た結果】
   サービスマンが現地に来て、故障では無く 動作相談だけの為に客専から派遣指示された事に呆れる。w
   まぁ、状態を説明し 問題点はドラム内に設置された洗濯物を引っかける突起の素材 若しくは 形状では無いか?と私が説明するとサービスマンも同意・・・戻ってから 製造部門に当問題レポートを提出するので少し時間が欲しいと言う事で帰る。


【第三 メーカー側の社内連絡の不味さ】
   メーカーの対応窓口が変わり、新たな電話・・・。
   洗濯機の動作ログ(洗濯機がどの様に動いていたか?の記録で飛行機のフライトレコーダーの様な物)が必要なのでメイン基板交換をさせて欲しい旨と 実際の洗濯している状態をビデオカメラに撮らせてほしい旨の連絡有り。
   この電話は主は、今回の問題点を正しく把握していなかった為、再度 私が電話で説明するとメイン基板の交換が無意味である事を把握され この話は取り下げ。
   ビデオ撮影の為に洗濯物の準備や 撮影にお付合い頂ける時間が欲しいとの話でしたが、私が「今回の問題解決に必要なのか? 次期商品改良の為の資料として必要なのか?」と聞くと 回答を濁した為、後者の為に必要だと判断し協力を断る。
   余りに 身勝手で現状把握の無い電話に、商品の引取を要望し メーカー側 承諾するも アレコレと言い訳が続く・・・私 再度情報を整理してから電話してくる様に伝え電話を切る。


【第四 新たな嘘】
   午前中に再度メーカーからの電話。
   前回同様に 洗濯している状態のビデオ撮影の要望・・・理由として、自分達が口頭や文面で説明しても工場サイドで理解してもらえないから・・・と言う事で、実映像が欲しいと・・・呆れた理由・・・私 再度 協力拒否。
   
   この時に新たな嘘(メーカー側)
    「たたき洗いは ファインバブル機能がONの時は行わない」

   この時点で この嘘に突っ込まず、商品引取の約束を履行する様に伝えると、メーカー側「判りました、販売店連絡を取り引取交換準備を行います」と電話を切る。


   午後から販売店に 私自身が話の筋を通し間違えているのか?を確認に行く。
   が、間違い個所は無く 又 ドラム式洗濯機は叩き洗い無しでは汚れは落ちないとの指摘を受ける。
   尚、この時点での販売店の意向は 「自社の商品販売に何の問題も無く、メーカーの商品的問題によるものなので お客様からメーカーに返品・返金対応を行って頂く様に」との姿勢を確認。


【第五 最後の連絡】
   メーカー担当から再び電話。
   販売店に対応を断られ、自社がお客様の直接窓口ではない為 引取り対応できないので、再度 修理 又は 改修の方向で・・・と泣きついてきた。

   この時に第四の時に聞いた新たな嘘(「たたき洗いは ファインバブル機能がONの時は行わない」)に対して追求!
   商品引取の約束はしたのだから 速やかに履行する様に伝える。


【第六 消費生活相談センターへの連絡】
   話が膠着しそうなので、消費生活相談センターへの連絡し 早期解決を図る。
   消費生活相談センターでも 私の話や対応の問題点は無いとの事・・・ただ 販売店の対応に疑問・・・販売店/メーカーの両側からの聞き取りを実施・・・担当者不在の為 聞き取りが明後日になる旨の連絡有り。

   消費生活相談センターでも 私の対応に問題無しと聞き、販売店本社へ消費生活相談センターから対応を疑問視する話が有ったが、対応に間違いが無いのか?を確認する為 私が電話・・・販売店本社側 対応の間違いを認め 直ちに事態収拾に動き出す。


【第七 解決】
   販売店より電話が有り、今回の対応のお詫びと交換商品の機種選定と最終価格についての相談が有りました。
   無事に機種 及び 機種交換に対する追い金額が決定し、即日決済 及び 各種手続きも完了!
   交換品は 明後日の金曜日に届く事になっているので待つだけとなりました。

書込番号:22775606

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:423件

2019/07/04 02:37(1年以上前)

当問題が解決して・・・今回学んだ事 と 感想

   ドラム式洗濯機は、基本として たたき洗い無しでは根本的に汚れ落としが出来ない。
   ただ現状のドラム式洗濯機は、メーカー機種問わず洗濯量によっては 今回私が体験した状態となる様です。
   このたたき洗いが出来る最低洗濯量に関しては、公開されておらず個々にメーカーに問い合わせても回答に時間を要する場合が大半です。

   又、消費生活相談センターは 初めて今回の様な問題を受けたらしく、実際は叩き洗い出来ていないにも関わらず気付かないユーザーが相当数居るのではないか?という事を懸念されておりましたので、もっと声を届けるべき事案かと思います。

   且つ メーカー側は、説明書や購入前情報として 最低洗濯量 若しくは 洗濯量が少ないとドラム式の基本洗濯である叩き洗いが機能しない旨を公表すべきと思います。


   今回 私が交換した機種も ドラム式で今回と同様の問題が発生する可能性は有ります。
   が、交換した機種は、たたき洗いを監視するセンサーが搭載されている為、何の監視機能も無いドラム式よりはマシだろうと言う事で機種選択しました。
   当然 今回と同様の問題が発生する可能性は事前承諾しての交換となりました。


   交換処理の手続きに販売店に行きましたので、販売店に対してメーカーからはどの様な連絡が入っていたのか?等を聞きましたが、私の方に入っている連絡内容と噛み合わず 結局最後まで話の筋が通らない状態で商品交換となり完結しました。
   メーカーが嘘の説明をしなければ・・・メーカーが部署や担当毎にバラバラの説明をしなければ・・・洗濯がド素人の私が アレコレと調べ上げて知識を得る事も無く、ココまで大事にはならなかったと思います。

書込番号:22775607

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:8件

2020/06/11 22:15(1年以上前)

非常に興味深いレポートです。
その後の経過も、是非報告して下さい。
日立製は、絶好調ですか?

書込番号:23462713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件

2020/06/11 23:45(1年以上前)

>わんわんわわーんわんわんわわんさん

 その後 ですが・・・(笑

 交換して頂いた日立製の品は 東芝の洗濯機で揺らされていただけのたカッターシャツ1枚からでも ちゃんと叩き洗い(持ち上げて落とす動作)が出来ています。^^
 又、黄ばみ取りモードも有り 使い勝手が良いです。

 それと、インターネットや無線LAN接続もできまして、標準設定で組み込まれている洗い方以外の洗濯パターンをオプション洗濯の中から3種類ダウンロードして組み込む事ができます。(この3種類は都度 入替自由)
 又、洗濯モードに悩んだ時は、スマホから洗濯物種別を選ぶと 勝手に洗濯モードを選んでくれます。
 それに制御プログラムもインターネットで更新され、スマホ経由で基本制御プログラムが更新されます。

 最近の日本製は昔と違い 海外製は駄目と言いながら、効率だけを追求した物作りをおこなっているので 完成度が低い為、この制御ソフトウェアのVerupは重要です。
 (公開情報としてのVerup内容より 隠された不具合プログラム修正が重要)

 今後 二度と東芝製は購入しないでしょう・・・。

書込番号:23462911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2022/06/04 06:01(1年以上前)

ドラム式は、少量の洗濯には向いていない。タオル数枚とか、ワイシャツ数枚とか、極端に少ない量、軽い量ではダメ。
なぜかというと、構造上ドラムにものすごく偏りが出るから。この偏りのため、衣類が少なくても壊れる原因となる。
ここまではどのメーカーのドラム式洗濯機でも同じ事。

東芝製のこちらの機種は、その偏りをセンサーが察知して、壊れる原因を避けるため、バランスを取ろうと、ゆらゆらと揺れていたのだと思います。
結局偏りが解消されず最後まで、たたき洗いがされなかったのでしょう。
もちろんジーンズなら重さがあるので、偏りが解消され、たたき洗いされます。
この洗濯機はそういう仕様でしょう。

東芝から、そういった説明がなかったのか疑問です。

書込番号:24776830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件

2022/06/04 13:42(1年以上前)

>初心者様!さん

初めまして!^^
交換後のH社の製品は ワイシャツ1枚からでも真面目に洗ってくれてますよw
それと この当時の問題は、ワイシャツ1枚〜4枚までテストしましたが 状態が変わりませんでしたし・・・。

最近のデジタルだらけの製品では無い時代に 多種多様な製造側に居た身なので 基本構造や基本動作構造は理解しているつもりです。w

それにしても ここ最近、サービスマンが異常を目視確認した対応報告を 工場側が握りつぶし 中間のサービスマンがウロウロする光景をよく目にします。
現場で確認もせず 理論だけで物言う人の立場の方が強い・・・って訳ワカメです。

もう「技術的な問題(トラブル)に於いて、理に適った問題は真の問題では無く手抜きと言う。理に沿わない問題を解析・解決してこそ真のエンジニアである」と言う信念の基で仕事をし 物作りをしていた私達の時代とは違うんですねぇ・・・寂しい限りです・・・。

書込番号:24777349

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ48

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

水漏れ

2022/05/10 16:01(1年以上前)


洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127XP1L

クチコミ投稿数:8件

購入して4ヶ月ほどですが、洗濯中に本体の右下側面から水漏れが始まり、急遽修理を頼みました。
結果上面にある感想ダクト?あたりのホース(添付写真)が完全に外れており、そこから水が溢れていたと言われました。
@普段使いの振動程度でホースが外れるものなのでしょうか?
A水が500mlくらいは漏れていたと思うのですが、今後も使い続けて大丈夫なものなのでしょうか?
修理担当の方は、右側には特に何もないから大丈夫と言うのですが、このまま使い続けるのは不安です。

書込番号:24739697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件 ZABOON TW-127XP1LのオーナーZABOON TW-127XP1Lの満足度5

2022/05/10 16:07(1年以上前)

同じ様な水漏れの口コミをみますがホースが抜けるならホースバンドを他のものにして欲しいですよね
対策品に変えてもらったのでしょうか?
我が家も稼働して2週間程度なので気にしてますが今のところ大丈夫ですが...

書込番号:24739706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件 ZABOON TW-127XP1LのオーナーZABOON TW-127XP1Lの満足度5

2022/05/10 16:08(1年以上前)

これは上面を外せばこのホースまでアクセスできるのでしょうか?自分ではめ直す事もできそうですね

書込番号:24739712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2022/05/10 16:14(1年以上前)

ホース自体に損傷はなかったので、そのまま付け直してもらいました。
そもそも接着剤とクリップで装着してされているようですが、
最初から外れかかっていたとしか思えないんですよね。。。
ちなみに修理は2回目です。。

書込番号:24739718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件 ZABOON TW-127XP1LのオーナーZABOON TW-127XP1Lの満足度5

2022/05/10 16:21(1年以上前)

2回も漏れるならは何かしらの問題がありそうですね
もはや口コミでこれだけ水漏れがあるなら車などのように、リコールしてほしいですね

書込番号:24739723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2022/05/10 16:26(1年以上前)

はい。普通に上面のカバーをはずしてアクセスしていました。
慣れた人たら自分でできるかもしれませんね。
私は無理そうです。。

書込番号:24739729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2022/05/10 17:51(1年以上前)

>普段使いの振動程度でホースが外れるものなのでしょうか?

実際外れて水漏れしたんだからそれ以上でもそれ以下でもないでしょ。
直して貰っても再発するならそういう品質の製品なんだと諦めて
その都度修理するか買い替えるかってだけでしょ。
それが気に食わないならメーカーサポートと交渉して返品か交換を呑ませるしかない。

書込番号:24739825

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2022/05/10 19:13(1年以上前)

ここの箇所は他の方の口コミで対策品が出ていると複数書かれていたのですが、対策品に交換してもらえなかったのでしょうか?
だとすると、え?なんでそんな対応?って思ってしまいますが。。

書込番号:24739944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2022/05/10 19:54(1年以上前)

たしかにそうかもね。
とりあえず交換の方向で進めることにするよ。

書込番号:24739994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


omanukeさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2022/05/10 23:46(1年以上前)

これは正常ならホースの先がその左の白いものに刺さってたはず…なんですよね?
そことホース側についてるクリップの先?が断裂してるようですが、そこの材質ってどういうものなんですか?

書込番号:24740375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件 ZABOON TW-127XP1LのオーナーZABOON TW-127XP1Lの満足度5

2022/05/10 23:56(1年以上前)

なんとなくですがコーキング的なものが取れてクリップも外れた感じではないでしょか?
クリップの締め付けが弱く振動でコーキングが切れて外れた様な気もしますね

書込番号:24740384 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/05/11 06:09(1年以上前)

>omanukeさん
白いプラスチックとピンクのホースには、コーキング剤らしきもので接着されていて、金属のクリップで止めてある仕様のようです。
断裂してるように見えるのはコーキング剤だと思います。

>ちんぺさんさん
よく見ると、もう片方のピンクのホースもクリップが少し外れかかってますね…。

書込番号:24740530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2022/05/11 19:44(1年以上前)

>ムリーロ梅さん
はじめの修理•不具合は今回の水漏れとは別事象でしょうか?
うちも購入2か月で右側側面からの水漏れが発生したのですが、ここでの口コミを見ていると再発したとの口コミが多く、どう対応しようかと思慮中でして。。

書込番号:24741257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/05/11 19:59(1年以上前)

>adgjmptw0178さん
1度目は別の事象です。
2度目の右側面の水漏れは乾燥ダクトの自動お掃除機能のホースが外れたからのですが、
改めてよく確認してみると、そもそもすごく外れそうなんですよね。
修理の方が作業中に問題を起こしたこともあり、本日販売店に連絡をして、新品に交換してもらうことになりましたが、
そもそもこの機種自体の設計の問題な気がするので、
新品が届いたら乾燥ダクト部分を開けて、当該のホース部分を確認してみようかと思います。

書込番号:24741275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2022/05/11 21:26(1年以上前)

>ムリーロ梅さん
教えていただいてありがとうございます。
設計の不備、やはりそのようですよね。。これだけ再発も含め水漏れの口コミが多いですし、未だに相変わらず完治の対策が出ていないように思えますので、修理をお願いするも新品交換をお願いするも悩んでしまいます。
交換後の状況も教えていただけたら大変ありがたいです。

書込番号:24741413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


プシャさん
クチコミ投稿数:8件

2022/05/12 08:12(1年以上前)

昨日同じ箇所を修理していただきました。
水圧でホースが外れるとのことでした。
修理してもまた外れる可能性があると言われ、設計の段階からの欠陥品じゃないかとおもいました。

書込番号:24741918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


koutontonさん
クチコミ投稿数:1268件Goodアンサー獲得:69件

2022/05/12 10:39(1年以上前)

写真ではわかりにくいのですがホースニップルはつるつるっすか。ニップル側を変えないと水圧に耐えれないでしょうね。

書込番号:24742083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2022/05/12 13:22(1年以上前)

>プシャさん
やはり欠陥なんでしょうね。。
なんか補強できるようなアイデアがあるといいのですが。。

>koutontonさん
白い部分は見事につるつるです。
先細ってるし大した長さでもないので、そりゃ振動や水圧で外れてもおかしくないのかなぁと思えてきました。。
新品に交換しても安心できないのは残念です。

書込番号:24742280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


omanukeさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2022/05/14 17:09(1年以上前)

ほむー この辺疎いですがクリップでがっしり挟んで固定する、隙間をコーキング材で埋めるから水漏れもないって設計だったんですかね

今までのものでは出てない、今回から出やすくなった現象のようだから早い所万全な対策方法確立してほしい所ですね…現象でてない人も地雷のようにいつか出るかもって感じなのか特定のロットとかで不具合があってこの現象が出やすくなってるのか気になりますね

書込番号:24745906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/05/21 05:37(1年以上前)

>omanukeさん
先週、新品に交換してもらいました。
今のところ不具合は出ておりませんが、正直心配ではありますね。。
本体上面のカバーを外せることを知ったので、近々開けて確認してみようかと思います。

書込番号:24755334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「東芝」のクチコミ掲示板に
東芝を新規書き込み東芝をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング