
このページのスレッド一覧(全3188スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 3 | 2021年3月12日 07:10 |
![]() ![]() |
42 | 3 | 2021年3月3日 20:18 |
![]() ![]() |
11 | 2 | 2021年2月28日 22:44 |
![]() ![]() |
24 | 12 | 2021年2月26日 15:57 |
![]() |
31 | 3 | 2021年2月26日 11:36 |
![]() ![]() |
6 | 1 | 2021年2月21日 12:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127X9L
幅を調べたら総外形寸法が645、ボディ幅が600となってたんですが何かを取り外せば600になるってことですか?置きたい脱衣場の入口の幅が620くらいしかありません
書込番号:24013253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

幅は645mmですが排水ホースを入れないと600mmですが、搬入する時製品保護のため、毛布を巻いていれるでしょう。
搬入はかなり難しいでしょう。
ドアを外すことになるのでは。
寸法図
https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/laundries/tw_127x9/
書込番号:24013679
0点

引き戸みたいな感じなのでドア外しても広さ変わらないです。自己責任で保護の毛布とかなくせばギリいけるってことですね。ありがとうございます。
書込番号:24013910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

外形寸法は排水ホースを横のフックで立てかけた状態、ボディー幅は本体の幅です。
ボディー幅には手掛けの突起など数ミリの突起は含んでいない場合が多いです。
+2センチだとまっすぐ通せるならおそらく擦らないで通過できるとは思いますが、油断はできない感じです。
書込番号:24016228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



洗濯機 > 東芝 > ZABOON AW-10SD9
東芝のこの洗濯機のマイクロバブルとAgイオン、それに静音性にひかれて購入しようか、それともシャープの洗濯機にしようか迷っています。
シャープの洗濯機を2台続けて使用してきて、穴無し槽なので槽を洗剤による定期的な洗浄をした事が無かったけれど、カビに悩まされたことが無かったし、使用水量が少ないので、またシャープにしようと思っていました。
でもシャープは音がうるさいし、過去にAgイオンがすすぎの水に付いてたのに無くなっていたことに気が付きました。
実際使用している方にお聞きしたいのですが、この東芝の洗濯機は、脱水時に自動で槽を洗浄するとありますが、それだけではカビが発生して臭くなるのでしょうか。定期的に洗剤で洗浄した場合、汚れが浮き出てきますか。
よろしくお願いします。
18点

SHARP製縦型に付いている、「穴なし槽」に魅力がないなら他社にした方がいいでしょう。
自分も穴なし槽の1号機から使っています。
SHARPの洗濯槽の穴は、真ん中のパルセーターの裏側と、洗濯槽の上の縁にプラ製の下にあります。
洗濯槽がステンレスなので、プラ製の洗濯槽よりは裏面は汚れが付きにくいです。
SHARPの洗濯槽が汚れにくいのでなく、穴がないので、汚れが洗濯槽の内側に逆流しないだけです。
すすぎで溢れた水や、脱水で洗濯槽の外に出た水は、外側の槽に当たり、下に流れ落ち排水されます。
洗濯槽の裏柄や外の入れ物が汚れても、逆流しないから、洗濯物は汚れない構造です。
他社より洗濯槽の洗浄は気にしなくていいです。
Agイオンは無くなっても気づかないものです。
教えてくれるわけでもありませんし。
東芝もAgイオンは採用されています。
東芝は通常の使い方で7年以上は持つので、買い替えまでは交換はしなくていいと言っていますが、SHARPはそこまで持たなかったような。
SHARPは水の使用が少ないといいますが、すすぎを注水すすぎにすると、そうでもなくなります。
洗濯物を入れると洗濯槽を回し、重さを測り水量を決めます。
洗いが終わり脱水し、ためすすぎだと、洗いの水量に準じた量が入ります。
少ない洗濯量なら少なく、多い洗濯量なら多く。
注水すすぎだと、洗いの水量は関係なく、すすぎになると多めに水が入り、回転が始まり、注水された水は洗濯槽のプラ製とステンレスの境目の穴から排泄され配管に流れます。
それでも他社よりは注水すすぎの水量が少ないかは疑問があります。
他社は少ない洗濯量で始めると、注水すすぎの時も洗いの水量で入り、溢れた分は排泄されます。
SHARPは多めの洗濯量で洗うなら、注水すすぎでもそれなりですが、少ない洗濯量だと、注水すすぎで多めの水が無駄になりますが、トータルでは洗濯槽の外側にたまらないので、使う水は少ないです。
他社で洗濯槽の汚れが洗濯物に付くことを考えるなら、定期的に塩素系洗剤で槽洗浄をして、数年に一度分解清掃をしないと綺麗にはなりませんよ。
槽洗浄だけでは不十分です。
You Tubeに分解清掃の動画が沢山ありますよ。
洗濯槽の裏は凄いことになっていますから。
書込番号:23995069
10点

>unzyuさん
シャープは、MiEVさん書かれている通りに、外槽に水を溜めないのでカビと「一緒」に洗濯することが無いというのが一番のメリットでしょう。
その反面、水切れが悪いとかのデメリットもあるようです。ただ、外側の槽にも水分は残りますし、埃も入りますので、カビが生える環境にあることは承知しましょう。シャープで槽清掃を説明書で確認してみてください。大変なので頻繁に出来ないと思います。
国内でも水道代が高額な地域もありますが、そうでなければそれ程気を遣わず上水を使えるのが、日本のメリットです。
普通の洗濯機でも、1か月に1回、塩素系漂白剤で掃除すれば、水が浸からない上部などはカビが少し残ると思いますが、まず問題が無いレベルと考えています。ユーチューブに沢山検証動画がありますので、ご参考に。ネットの情報は正しいかもしれないし、そうでないことも無いこともありますので、自己責任でおつかいください。
以前トラブル続きのドラム洗濯機を使っていましたが、定期的に月1掃除していました。5年ほどでトラブルで分解しましたが、見事に見えるカビはまったくありませんでした。縦型と構造が異なり、乾燥もするので・・・、縦型は上記の通り。
自動洗浄だけでは、カビ抑制は無理です。
塩素系漂白なら、汚れが浮き出ることもありません。
酸素系漂白剤を使えば、カビがあれば剥がれてきます。
マメに、槽清掃をすれば安心ですが、粉石けん(合成でない)や柔軟剤などもカビの原因です。
書込番号:23995657
8点

御二方、レスありがとうございました。参考にさせていただきました。
YouTubeで、東芝の槽の自動洗浄機能の付いている洗濯機を分解している動画をいくつか観ましたら、カビが結構付いていました。
(使ってた人がそれ用の洗剤で洗ってたかどうかは分かりませんが。)
それを観てやはりシャープにする事にしました。
ウルトラファインバブルは、水道吸水のホースに付ける物を買って機能を追加します。
今使ってるシャープの洗濯機が、乾燥時に音が大きくなったと感じてるのと、厚い洗濯物を入れたら片寄って脱水がうまく出来ず、エラーが出ることが度々あるので、買い換えたら多少改善するだろうと思っています。
東芝のダイレクトドライブがとても残念ですが、カビが少ない事を優先します。
書込番号:24000563
6点



洗濯機 > 東芝 > ZABOON AW-10SD9
購入を検討していますがパンフレットではわからず、お使いの方に教えて頂きたいです。
下記に関して何段階か、そしてどのような設定がされていますか
◯水量(リットル)
◯洗濯時間(分数)
◯すすぎ(回数)
◯脱水(分数)
また、手洗いや毛布洗いモードの時に水量を手動で変更をする事は出来ますか?
1回すすぎに設定した時、柔軟剤はどのタイミングで投入されますか?
注水すすぎモードはありますか?あるとすれば水量は選べますか?
以上、よろしくご回答をお願いいたします。
書込番号:23993589 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

洗濯量に関係なく水量は変えれます。
すすぎは注水・ため・シャワーの3種類があり、洗い時の洗濯量の測定で水量が決まります。
すすぎになっても水量が連動します。
すすぎの最後の回の注水時に柔軟剤は入ります。
取説 54ページ すすぎの種類と回数
http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=98955&fw=1&pid=20413
書込番号:23993960
3点

>MiEVさん
水量は手動で変えられるのですね。
そしてすすぎも3パターン選べるのですね
取り扱い説明書をネットで見て、洗いや脱水も1分単位で選べると知り、便利だなと思いました。
ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:23995156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127X8L
【困っているポイント】
水漏れでしょうか?
【使用期間】
2020.9/7〜
【利用環境や状況】
8Rを使っています。
1日2〜3回。洗濯のみ。乾燥使わず。
【質問内容、その他コメント】
今日の洗濯の何回目かは不明(ちょっと見当はつく)。洗濯パンが濡れており故障なのかな?と思いましたが、実はライトダウンジャケットを洗濯しました。洗剤はアク◯ンを少々。洗濯途中、遠目に中を確認すると、かなり泡立っており(泡が窓の真ん中まで来てジャブジャブ)、排水の際、アワアワの排水が短時間で排水溝?に流れたため処理が追いつかず逆流したのかな。とも思いました。
洗濯パンがあって良かった…。
こういう現象があった方いらっしゃいませんか?
ライトダウンなんて洗うからだよ…などのご指摘はなるべくご勘弁願います。
書込番号:23732657 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

画像では濡れているか、濡れていないのかはわかりません。
今回の衣類が洗濯機使用が不向きかはわかりません。
書かれたように水位が通常より高く、泡の多かったということですが、これと水漏れは関係ないのでは。
ドラム式は洗濯槽とドアパネルで圧着して洗濯をするわけですから、多少の水位の変化で漏れるとは思えません。
その水漏れが今回の使用でなったのか、それとも徐々に漏れていたのか、確認することは必要でしょうね。
これからある程度観察して、同じような水漏れがあるかを見ていくのがいいでしょう。
1回だけの少しの水漏れでメーカーのサービスを呼んでも、故障箇所がわからないこともあるでしょう。
もうやっていると思いますが、いつもの洗濯物で使用してみてはどうかですね。
日に2〜3回使っているなら、もう試されたと思いますが。
それでまた水漏れが確認されたら、サービスに来て貰えばいいでしょう。
書込番号:23733121
0点

補足
床の下の配管にはトラップというのがあります。
Sの様な形か、それに準じた形で、排水管には全部ついています。
トイレ・キッチン・洗面所・お風呂。
トラップには水がたまり、下水からの臭いを防ぐのが目的です。
今回のように泡の多い洗い方をすると、排水はトラップを通り越して流れ落ちますが、泡はトラップで止まるので洗濯バンの空気穴から、泡が漏れ出ることもあるでしょう。
その泡が弾けて、水が残ることも。
どうなんでしょう。
時間が経ったり、再度洗濯機を使えば泡も無くなり通りが良くなるでしょう。
自分は洗濯バンは使っていなく、床面から出ている排水のパイプの取り付け部分には空気穴がないので、洗濯機の排水ホースをその取付につなぐと、泡や水が出る事は起きません。
画像の写真を見ると、取り付けのパイプの取り付けのまわりに円形の空気穴が見れますので、ここから泡が漏れたのでは、と思います。
これは自分の推測ですので、様子見ることを勧めますが、また通常の洗い方で漏れたらサービスを呼んで下さい。
書込番号:23733129
2点

>MiEVさん
ありがとうございます。
写真では濡れているか分かりませんね。
どんな洗濯パンでどんな排水なのか見てもらいたくて写真をつけました。
この洗濯機を買う前は同じくTOSHIBAのTW-200VFを使用していました。その機種は使用5年くらい経ってから同じく床が濡れる現象があり、その時は洗濯パンが無かった為、大変な事になりました。
これは水位や泡は特に関係無くごく少量の洗濯でも、洗濯の度に濡れていたので本当に故障したのだと思います。
今回もですが、その時も特にエラーなどは出ませんでしたが、この機種を買うまで7年間、床が濡れる現象のまま使い続けました。
その時TW-200VFは保証も切れており、買い替える経済的余裕も無かったため修理も呼ばず使い続けましたが、12年目の今年に入ってから水漏れが無くなり、その代わりエラーが出始めました(このエラーが出始めてからも7ヵ月使い続けました)。
これはもう限界だと思い、今回の127Xを購入しました。
長々と書きましたが、今回もTW-200VFと同じように洗濯内容が違っても毎回洗濯パンが濡れるようなら、修理を呼びたいと思います。
ちなみにこの水漏れを自分で知ってから洗濯はまだしていません。
ただ、同じような現象の方がいらっしゃらないかなぁ?と思った次第であります。
書込番号:23733253 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

下に付いている、いとくずフィルターの向きが逆に
セットされていて排水が上手くいっていないとかは、
ないですか、自分は水が流れなくて確認したら糸屑
フィルターの向きを、自分で反対側にセットして排水が
上手くいかなく、洗濯がエラーで泊まり中の水が抜けなくて
糸屑フィルターの向きを、きちんと治したら、排水が
抜けて、洗濯がよくなりました、と言う事もあります、
排水ラインの詰まりかも知れないですが。
書込番号:23733309 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みなみさわさん
ありがとうございます。
糸くずフィルターは購入してから毎洗濯時マメに確認し、繊維や髪の毛など取り除いていました。
エラーも出ませんでしたし、逆さに取付けもしていないようです。
書込番号:23733331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>プリくんらぶさん
ライトダウン洗っても関係ないでしょう。
MiEVさんの2件目の書きこみが濃厚?
泡は溢れますので、泡が消えたあたと?
アクロンでそんなに泡立ちますか?
洗剤の規定量や洗濯コースを確認してみましょう。
書込番号:23733392
0点

プリくんらぶさん こんにちわ
1p強浸水していますネ!チョッと酷い
排水口の清掃・分解(トラップ)をして取付直してみて様子を見ては!!
機械本体より、排水口の詰まりなど原因がある様な気が??!
チョット気になった事が!高価なドラム式洗濯乾燥機なのに乾燥機能をつかわないのは
・…… モッタイないです (>_<)
書込番号:23733441
0点

>チルパワーさん
ありがとうございます。
洗剤は添付写真の量くらいを洗剤投入ケースより直に入れました。
やはりMiEVさんの言われる、泡が弾けて水が残る線が濃厚のようです。
昨日の水が洗濯パンにまだ残っているので、一旦、見えている部分を拭いて別の物を洗濯してみます。
書込番号:23733620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デジタルエコさん
ありがとうございます。
一応外してみましたが、使用開始から1ヵ月ちょっとなので汚れは余り見られませんでした。
乾燥機能の件ですが、前使用機種のTW-200VFの時も数回しか使用していません。
ではなぜこんな上位機種を買ったかと言うと、右開きが欲しかったからです。
我が家は洗濯機右側に浴室扉、左側に洗濯物を干すスペースを設けており、前機種は左開きのため洗濯物が取り出しにくかったのです。
洗濯カゴを使わず、洗濯機からダイレクトに取り出しながら洗濯物を干しています。
そんな理由で勿体ないと認識しつつ使用しています。
この先全く使わないということも無いと思います。
ちょこっと使いくらいかな?
書込番号:23733659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

経過報告です。
前回、洗濯パンの水分を拭き取り乾かした後、洗濯をしていますが、今のところ「水漏れ」ような現象は現れません。
本日、マットを洗うのに洗剤を多めに入れて洗ったところ、水位がZABOONの文字より5cmほど下まで来てジャブジャブ洗ってくれていました(前回のライトダウンジャケットの際はZABOONの文字あたりまで)。
今回排水部分を見ると泡が少しモコモコ上がってきていましたが、洗濯パンが濡れる事はありませんでした。少し安心しました。
もう少し様子を見ようと思います。
書込番号:23742087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ウチも同じ症状です。
洗濯パンの中が泡や水で濡れている事しょっちゅうです。
別件で東芝修理スタッフが来たときにその旨を相談したら、「洗剤自動投入口のゴムパッキンが緩んでいます。そこから洗剤が漏れ出ているから設定した洗剤量よりも多く洗剤が投入されていて、結果すすぎの排水が泡でうまくいっていないのでしょう。」
とのこと。
3人家族で1日1回の通常使用、買って1年未満なのにゴムパッキンが緩んでるなんてことありますか?って聞いたら、「またサポートに電話してもらえれば1年以内の保証で修理対応しますから」と言って気まずそうに帰っていきましたよ。
ちなみに、今回修理スタッフを呼んだのは洗濯機の洗濯物投入口のパッキンから針金が飛び出し、蓋がうまく閉まらなくなった現象のせいです。
また、洗濯槽内の樹脂が傷だらけになるのも「仕様」とのことで保証対象にならないとのこと。
1年以内でこれなので、製品も保証も悪い東芝製は買わない方が良いということが今回わかりました。
書込番号:23989690 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



洗濯機 > 東芝 > ZABOON AW-10SD9
現在東芝のドラム式を10年以上使用していますが、庫内のカビ臭がひどくなってきたため購入検討中です。
使用されている方に質問です。
@ウルトラファインバブルの洗浄効果はどのような感じでしょうか?
レビューで尿臭がとれたとか油汚れ落ちた等ありますが、実感できる汚れ落ちでしょうか。
また、これはいつまでも続く機能なのでしょうか?特別なメンテナンスは必要ありませんか?
Aおしゃれ着トレーの使い勝手はどうでしょうか?
今までネットで済んでいたものを、その度トレー取り付けないといけないのかと躊躇しています。
その辺りの取り扱い易さはいかがでしょうか? また汚れ落ちはいかがでしょうか?
B脱水時のエラーが頻出するとのクチコミ散見されますが、基盤が改良されたとの情報もあります。
その辺りは実際いかがでしょうか。
よろしくお願いします。
16点

細かな泡を出し洗うのはいいと思います。
あしゃれ着トレーは、洗濯槽の下にあり回転するパルセーターの上に乗せるので、衣類に回転した水流が直に当たらないので、生地を痛めません。
洗濯後のからみも少なくなります。
ただ、物によってはネットに入れた方いい場合もあるでしょう。
ランニングコストや部品交換は他社製品と変わりません。
抗菌水について Agイオン発生部品は7年以上使えるとのことでした。
特別この製品で、故障以外で部品の交換は必要ありません。
やはりカビ除去のために、定期的に指定の塩素系洗剤を使って、槽洗浄をされることを勧めます。
今お使いのも槽洗浄されれば、まだまだ使えると思います。
業者に頼んで、一度分解清掃をやって貰い、洗濯槽を取り出して貰い洗ったり、奥まったダクトのホコリを取って貰うと、乾燥機能も良くなったりします。
今回の縦型はドラム式と違うので、乾燥機能は期待できません。
取説
ウルトラファインバブル 12ページ
おしゃれ着を洗う 34ページ
抗菌水 55ページ
http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=98955&fw=1&pid=20413
書込番号:23987457
3点

>おはむっちさん
@ 個人差があるので難しいですね。メンテはいりません。外付け出来るものがありますので、東芝で無くても大丈夫では。
A メーカーによって違うんですね。万遍なく水が当たるのだろうか?水圧は?綺麗になる?なんか疑問もありますね。
B 使っていないので、不明。
私は日立縦型使っています。ファインバブルということなら、どこのメーカーでも良いのでは?
外販のナノバブールという数千円の物を使っています。個人的には良いと思います。
合成洗剤のみの洗濯で、柔軟剤は使っていません。
ドラムの時は洗浄力が悪く臭いが酷かったですが、縦型になってまったく皆無。
日立おしゃれぎは、たっぷりの水でごく弱い水流で遠心力で洗いますが、大変綺麗になります。
おしゃれ着洗いの方法はどこのメーカーも同じと思っていましたが、個性があるんですね、色んなメーカーを見てみては?
書込番号:23987701
5点

おはむっちさん こんにちわ
@ 今注目のファイバブルを標準搭載してるのは東芝ライフスタイル(家電メーカーでは)
この技術は、学会や協会もあり、シャワー・洗浄など色んな分野で採用されています
メンテナンスは不要
ウチは、パナドラVX−7000ですが外付のホースタイプを使用
.効果は、それなりに実感しています
A オシャレ着トレーですが!要は、そのつど折りたたんで有るトレーを設置する手間の感じ方です
手間と思わないなら、パルセーターの機械的ダメージが少ない洗い方だと思われます
B運転音の低さでは、定評のあるDDモーターですが!
時折、脱水エラーのカキコミがあるのも確かです
ウチは、ドラム歴13年違いですが!ドラムにしたのは、脱水エラーからのことです
その時の縦型が東芝(旧)でした 子供の頃から、東芝でたしか銀河?
DDモーターや駆動プログラム変更などで改善できた、オーナーからのカキコミが望まれます
なにを最優先するかで!メーカーや機種の選択をしてください (^^)/
書込番号:23989313
7点



洗濯機 > 東芝 > ZABOON AW-10SD9
ドラム式から、本機へ買い替えを検討しています。
設置場所の床から高さ1100mmの所に吊り戸棚があり、大きさが幅750mm、奥行210mmです。
蓋の開閉の際、ぶつかってしまうことは想像できますが、実際の使用に、どのように影響しますでしょうか?(洗濯物の出し入れ、洗剤投入など)
どなたかご教授いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
書込番号:23979712 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

この機種の蓋は二つ折りです。
折った状態で開けると1208mm、折らないで全開は1300mm。
棚が1100mmにあるようなので、二つ折りしても引っかります。
量販店で実物で自分の使い方で測ってみたほうがいいでしょう。
取説
http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=98955&fw=1&pid=20413
寸法図
https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/laundries/aw_10sd9/
書込番号:23979800
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





