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洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127XP4R

クチコミ投稿数:11件

数日前にこのTW-127XP4Rを購入しました。
私は賃貸マンションに住んでて以前にも東芝のドラムを使ってたことがあり大きな不満はなかったので今回も大丈夫と思ってたら、乾燥時のヒートポンプだかコンプレッサーだかのドドドって感じの音がドラムが置いてある脱衣所だけでなく風呂場やキッチン、居間等どの部屋にいても大きな共振音(低周波音?個体伝搬音?)が壁伝いに響いてしまい防振ゴムで対策しても効果がありません。
このまま改善できなければ手放す事も考えなければいけない程に看過できないレベルの振動なのですが、それ以外の機能面は満足してて可能なら使い続けたいので、同じような悩みを抱えてる方や改善方法で何かアドバイスがあれば教えて下さると幸いです。
よろしくお願いします。
一応販売店からメーカーに点検に来てもらうようにお願いしております。

書込番号:26231717

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銅メダル クチコミ投稿数:1101件Goodアンサー獲得:167件

2025/07/08 08:12(2ヶ月以上前)

>電柱野郎さん

以前にお使いの東芝のドラム式は、
ヒートポンプではなくてヒーター乾燥でしたか?

症状の具合や規模が分からないので、
仕様の範疇か判断出来ませんが、

乾燥時間は伸びますが、
節電乾燥にして動作音を抑えるか、

対策としてマグネットで貼る防振シートなどを、
洗濯機に貼ってみてはどうでしょうか。

書込番号:26231923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2025/07/08 09:27(2ヶ月以上前)

>KEURONさん
ご返信ありがとうございます。
以前使用してたドラムは2019年モデルの「TW-127X8R」で同じヒートポンプ式です。
節電乾燥も試しましたがリズムが少し遅くなったような気がするだけで現象自体は変わりませんでした。
マグネット式の防振シートは前機種の日立のに購入当初に振動の悩みで付けてた事があり、その時は効果を感じられなかったのですがもしかしたら今回は効果が見込めるかもしれませんね。
その後調べたらコンプレッサーみたいなのは防振ゴムよりゲルダンパーの方がいいかもと書かれてたので
これ使ってる人はあまり見かけないのですがそれも試してみようかなと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26231985

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1101件Goodアンサー獲得:167件

2025/07/08 12:29(2ヶ月以上前)

>電柱野郎さん

https://faq-toshiba-lifestyle.dga.jp/answer.html?id=2241&category=119&page=1#2241-2

ドドドと音がする
ヒートポンプ内のコンプレッサーが起動する音、または、
ヒートポンプユニットで除湿した水や冷却水を排出する音です。
とQ&Aにあるので、
初期不良でなければ点検で来てもらっても仕様で片付けられそうですね。

自分はTW-127XP4Lを使っていますが、特に対策はしていないです。
ただ乾燥時の音はカタログにあるような図書館なみの音ではないだろうとは思います。

書込番号:26232136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/07/08 13:37(2ヶ月以上前)

>KEURONさん
おそらくそう言われるんだろうなとは自分も思ってるのですが
一応担当者には何からくるどんな周波数の音なのかとか、仕様なら防振ゴム以外どんな対策が効果が見込めるかなど聞いてみようと思ってます。
対策なく使えてるのは羨ましいですね。

書込番号:26232188

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洗濯中のエラーコードE79と扉のロック

2025/06/19 01:32(2ヶ月以上前)


洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127XP4L

スレ主 aa1gさん
クチコミ投稿数:1件

TW-127XP2Lを購入後2年半ほど経過したある日、出勤前に洗濯乾燥ボタンを押して夜に家に帰ると洗濯途中でエラーE79が表示されていました。排水前の水と洗濯物が残ったまま扉がロックされた状態で、電源の抜き差しを何度やってもエラー表示は変わらず(液晶にエラー画面が表示され操作ができない)でした。ヤマダ電機の延長保証に入っていたため、故障当日の夜中にアプリから修理依頼を登録しました。

故障の翌日にヤマダ電機から連絡があり、中に水と洗濯物が残っており至急対応をお願いしたい旨を伝えたところ、ヤマダのサービスマンが最短訪問ができるのが次の日(故障の翌々日)ということで取り急ぎ予約しました。ただ、改めて調べているとE79はメーカー対応になるとの情報を発見したので、不安になりヤマダ電機にもその旨を伝えると、メーカー対応取りつぎに切り替えるとなり、その日は東芝からの連絡が無いままに終わりました。

故障の翌々日に昼まで待っても連絡がなかったので、こちらから東芝のサポートに電話して確認したところ、修理受付が登録されていないとのことでした。ヤマダに状況を説明したところ、ヤマダ側には取り次いだ履歴が残っていたようで東芝に至急確認するとの回答があり、その10分後に東芝から連絡が入りました。最短で訪問できるのが1週間後とのことでしたが、混み合っていることは承知の上で、水も洗濯物も洗濯機内に取り残されており、なんとか早い対応をしてもらえないかと依頼をしたところ、その日中に修理に来て頂けることになりました。
ただ、時間が経っていることもあり中の水と洗濯物はかなり不安でしたので、並行してロック解除の方法を調べており、下部のエプロン部を取り外し中の紐を引っ張ることでロックがはずれることがわかったので、修理が来る直前に中の水と洗濯物は取り出すことができました。修理自体は基盤の故障とのことで取り替えて頂き、問題なく動く状態になりました。

ただし、洗濯槽の中と洗濯物はかなりの臭いになってしまっていました。洗濯物は諦めたとしても洗濯槽は槽洗浄をしたとしても今後そのまま使用するのはかなり不安がある状態となってしまいました(分解クリーニング費用の負担を東芝に確認してみましたが一切受け付けられないとのことでした)。

現場のエンジニアの方には迅速かつ丁寧に対応頂き大変感謝しておりますが、修理登録から手なりで進んでいたら対応がいつになっていたかわからないというのが正直なところです。仕事の合間に何度も電話をしてやり取りするのはかなり骨が折れました(東芝のサポートはかなり混み合っており電話が繋がるまでコールしてから何分も待ちの状態でした)。

今回、購入から2年半での基盤故障でしたが、取り扱いが悪く発生した故障ではない(エンジニアの方もそのように言われてました)と思われることから、この使用期間で故障が発生することは想定できていませんでした。また、その故障が起因で槽内の状態にかなり不安の残る形となってしまったこと、分解クリーニングなどのコストはこちら側で負担が必要になることも厳しい現実だと思いました。

補償に入っているから大丈夫だろうと思っていましたが、実際に故障するとこんなにも色々と大変な状況になるということを身に染みて実感しました。

書込番号:26214159 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3020件Goodアンサー獲得:140件

2025/06/19 08:57(2ヶ月以上前)

>aa1gさん
結果報告ではなく、困った時にこのクチコミに書き込みましょうw
私のも基板故障で停止しました。
水を出したいなら、ゴミ取りの排水フィルターを外せば水が出てきます。
(タライのような水を受ける物が必要)
隠してある紐を引くことで解除できることは知っていました。
本当に困ったのは、故障したのが夏の暑い時期でエアコン修理が多く、順番待ちで我が家の対応までに2週間かかりました。
夏に洗濯が出来ないのはマジ困ります。

書込番号:26214296

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無駄金

2025/05/30 23:12(3ヶ月以上前)


洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127XP1L

使って3年未満ですが
買って少しして機械の周りに埃が舞い始め
また少ししたら洗濯物が偏りやすくなり
仕舞いには、ドレンポンプの故障で異音が爆音で鳴り響く始末。
そもそも他の人と同じようにドレンポンプの故障が結構投稿されてるから

車みたいにリコールして無償交換してほしい

電源ボタンも割れやすい素材だし。
高い金払って損した。

書込番号:26195429 スマートフォンサイトからの書き込み

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lelesukeさん
クチコミ投稿数:1件

2025/06/03 23:20(3ヶ月以上前)

私は2年未満ですが、購入後数か月で似たような症状になりました。
既に3回ほど修理してもらっています。
家電量販店の保証にも入っているのですが、メーカーからは次回からは修理できませんと言われました。
特に私に落ち度は無いと言われているのですが、交換はしてくれないようです。

泣き寝入りするしかないのでしょうか? もし交換等できるのであれば教えてください!

書込番号:26199502

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初心者 柔軟剤の自動投入の量について

2025/05/26 20:11(3ヶ月以上前)


洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127XP4L

クチコミ投稿数:1件

柔軟剤の自動投入の量が多く多かったためメーカーに問い合わせましたので皆様に共有したいと思います。

問い合わせ
30リットルあたり16ml設定の柔軟剤使用して
ディスプレイ表示が0.5杯と表示された。
その場合の自動投入の柔軟剤の使用量はいくらか。
を問い合わせしました。

東芝メーカー回答
30.4ml投入されるとのことです。

わたしの考えではこの柔軟剤はキャップ1杯あたり44mlなので半分の22mlが自動投入されると思ってました。
自動投入の方がむしろ少ないのかなと思ってので納得いかないのですが皆様も体感1.5倍ぐらいのスピードで無くなりますか。

書込番号:26191215 スマートフォンサイトからの書き込み

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manamonさん
クチコミ投稿数:2803件Goodアンサー獲得:169件 ZABOON TW-127XP4LのオーナーZABOON TW-127XP4Lの満足度5

2025/08/02 02:21(1ヶ月以上前)

説明書から抜粋

>やんたろう2714さん

おはようございます
30リットルあたり16ml設定の柔軟剤使用だとちょっと消費が早いかもしれませんね。
私も16ml設定のもの使ってますが、消費は早めだと思います。
柔軟剤自動投入タンクの容量がそこまで大きくないので、補充の頻度が高めに感じるかもしれませんね。

ただ、メーカー回答の
>30.4ml投入される
と言うのは説明書通りだと思います。
実際に厳密にその量が消費されているかは分かりませんが、説明書の記載に沿って比率計算すると30.4mlになります。
メーカーとしては問題ないと言うことかと。

書込番号:26253114

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タイマー予約の不便さ

2025/05/23 00:28(3ヶ月以上前)


洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127XP4L

クチコミ投稿数:2件

おはようタイマーで予約して洗濯するときに、設定できる時刻が実際に洗濯にかかる時間よりも大幅に
余裕を見た時刻しか設定できないのがかなり不満です。
夜1時に即時スタートで選択すると、4時間かからずに洗濯は完了するのに、
深夜電力時間帯に洗濯・乾燥を行おうとしても、23:00にしか洗い上げ予約ができないのです。
説明書には、予約可能な時間にしか設定できませんとしか書いていません。
さらに、設定変更するためには一度電源を切って再起動しないといけない。
洗濯の機能・乾燥機の機能に不満はないのですが、タイマー予約に関してはソフトの出来が悪すぎです。
メーカーの仕様決定部門の担当者の目にとまり、ファームウェア更新で改善されることを期待します。

書込番号:26187459

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クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/06 09:56(3ヶ月以上前)

面倒ですが、おはようタイマーセット後にアプリから終了予定時間の変更できます。

書込番号:26201775

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クチコミ投稿数:2件

2025/06/09 23:44(3ヶ月以上前)

借金5000万さん

なるほど、アプリ使用してなかったので全く知りませんでした。
次回やってみることにします。

ただ、アプリでできるなら本体でもできるようにしてほしいとは思ってしまいます。

有用な情報、ありがとうございました。

書込番号:26205579

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初心者 5ヶ月経ってもゴム臭が消えない

2025/05/15 18:51(3ヶ月以上前)


洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-84GS4L

東芝としては初のベルト式とのこと。それまではDD(ダイレクトドライブ)モーターだったそうです。
最初に洗濯したとき、乾燥に入った途端に異常と思えるほどのゴムが焦げる臭いがしました。点検に来てもらったところ、ゴムベルトのバリが初回運転ですれて発生したとのこと。
その後、2ヶ月ぐらいしてだいぶゴム臭は目立たなくはなりましたが、5ヶ月たった今でもタオルで顔を拭うときに微かに臭います。柔軟剤の香りよりもゴム臭が勝ちます。シャツ類は臭いを感じなくなりました。
乾燥にかけなければゴム臭はしないんですけどね。
次回はベルト式じゃなくてDDモーターにすると思います。

書込番号:26179915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5050件Goodアンサー獲得:964件

2025/05/16 12:20(3ヶ月以上前)

コットンフラワーさん こんにちわ

とくに、中華系アルアルですネ

衣類用塩素系漂白剤で温水槽洗浄槽乾燥を繰り返し
ゴム臭を無くすしかないです

書込番号:26180498

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