
このページのスレッド一覧(全271スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
52 | 2 | 2024年7月26日 18:19 |
![]() |
11 | 2 | 2023年9月7日 18:27 |
![]() |
12 | 1 | 2023年8月17日 18:51 |
![]() |
4 | 3 | 2023年8月7日 07:33 |
![]() |
6 | 0 | 2023年7月16日 00:03 |
![]() ![]() |
21 | 1 | 2023年7月15日 06:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127XP2L
ZABOON TW-127XP2Lを購入し2回目の洗濯中にE61のエラーが表示され、洗い途中で運転停止。その後何をしてもリセットできず、扉も開かず。
東芝の生活家電サポートにTELしても技術スタッフが行かないと原因が分からないので、こちらでは対応できませんとのこと。
購入したノジマさんに掛け合ってもらい2日後に交換に来てもらえることになったのですが、洗濯物が取り出せないので、再度の東芝の生活家電サポートに連絡。土日祝日で対応しておらず、休み明けも混み合っていて東芝の技術スタッフが伺えるのが数日後になる。それまで洗濯物が出さないと説明を受けました。
ビショビショな状態で洗濯物を放置したらと考えると頭にきてしまい、扉を壊してでも洗濯物を取り出させて欲しいとお願いするも、扉を壊すのもダメ、土日祝日で出張対応も数日後、それ以上の対応しかねるの連呼、洗濯物の補償ももちろんできない、機械的で誠実さの欠片もない対応に呆れてしまいました。
再度ノジマに電話し、ノジマから東芝に掛け合うもメーカーの出張スタッフが来れるのが10日後になるとのことで、急遽ノジマの技術スタッフが家に来てくださり、状況を確認の上、交換するのも洗濯物が入っている状態だと交換できないからと東芝と掛け合い、内部回路のコードを切断し扉を開けくれました。
今回の件で、家電量販店で購入する大切さを身をもって感じました。
それにしてもメーカーの対応は客を舐めてます。
久々に東芝製品を買いましたが、どんないい製品でも初期不良はありますし仕方ないと思います。ですがこのような対応をされると、次買い替える時は東芝は無いと思います。
書込番号:25427164 スマートフォンサイトからの書き込み
41点

>showheyheyheyheyさん
大変な思いをされたようで、ご同情いたします。
私は、パナソニックの洗濯乾燥機を使っていますが、ドラム式洗濯乾燥機全体に興味関心があって、まだまだ先で気が早いですが、、次の機種の選定がてら、こちらの掲示板もよく見ています。
どうやら、東芝は、サポート体制に難ありのようですね。製品本体は、TW-127XP2になって、前機種で報告が良くあった水漏れのトラブルもあまり聞きませんし、購入価格も抑えられて、良い製品だと思いますから、サポート体制の弱さが気になります。
これは、各地域に置かれるサービス拠点によっても状況は異なるとは、思うのですが、サービス体制に満足されている方もいらっしゃるのでしょうか。
書込番号:25427478
4点

同じエラーで扉が開かなくなりました。
扉の開け方ですが、扉の下のパネルをネジ2個で外すと、取っ手側に紐が垂れてますので、引っ張れば解除できます。
書込番号:25826124 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127X9L
購入して2年ぐらい(かな?)になります。
購入後半年程で乾燥フィルターもほぼ毎日ホコリなど取っていたのに、乾きにくく生乾きになったので、説明書も読んで原因探していたが分からず保証期間内だったので電話で問い合わせたところ、フィルターを水洗いしてくださいと言われ、その通りにしたら生乾きではなく、乾燥してくれるようになった。ありが、、いや、てか説明書に書いとけよ!むしろ購入する前に知る必要ある事項だろ、定期的に水洗いしないといけないとか!この手間もそうだが、1年程前に気づき現在進行形だが、開けたところのパッキン裏にホコリが毎回溜まっており、1週間もしたらまとまるくんの消しゴムの半分から全部くらいの量が取れるようになる。いやー、スッキリスッキ、、じゃなくて自浄作用ないのかよ!せめてまとめて排水フィルターに溜められるようにしとけよ!しかも最近気づいて現在進行形でパッキン下は洗濯だけ終わらせると毎回水が溜まっていて、雑巾やタオルで拭ってから乾燥するという手間!どこかにホコリが詰まってるのか、購入当初より乾燥の質が落ちている。たかだか2年で!てか手間!以上私にとって質悪い、手入れの手間が異常にかかるという今までで一番最悪な洗濯機です。これで20万超えは酷すぎる。東芝はこうなることを検証してないのか?よって東芝洗濯機は今後買わないようにする。他のもこんなんだったら嫌だな。よく口コミを見るようにしよう!あまりに劣悪な洗濯機の現状なので腹立たしくコメントしました。初コメントはもっと良い評価をしたかった。。
書込番号:25405338 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>たかぴっさん
フィルター水洗いの件は、フィルターのところにシールが貼ってあり記載されてませんか?
あと、私が知っている限りでは、ホコリの溜り場は他にもあります。
例えば、フィルターの箱の導入部(本体→フィルター箱の本体側、蛇腹のホースとその上部周辺。十字のプラ枠の奥)。
あとは説明しづらいのですが、パッキンの取り付け部の内側のプラ部分(2cm弱程度の高さ×3cm程度の幅)の内部にも溜まります。気が付いた原因は、そのプラ部分が円周状になっていて、上方に幅5mm長さ3cm程度の穴が2箇所有り、そこから綿状になったホコリが出ていた事でした。
隙間があるので、何かでほじってみると分かると思います。
我が家はその2箇所を時折いじっているので、渇きの悪さはそれ程感じていません。高い買い物なので、簡単に買い替えるわけにはいきませんので・・・。
あとは、マメに市販の洗濯機用漂白剤を使って12時間コースをやるのも手だと思います。
書込番号:25413090
1点



洗濯機 > 東芝 > ZABOON AW-10SD8
2020年に購入。
購入後3か月以内に挙動不審な動作が発生しました。
修理に来てもらいましたが、この時洗濯機は何の問題もなく動いたので
修理の方はそのまま何もせずに帰りました。
そして2023年8月(購入後3年目)、スイッチを入れても動かなくなりました。
修理をすると基盤を丸ごと交換しました。
交換した基盤は改良した新基盤です。
この古い機種用にも作っているとの事です。
『新基盤は東芝が無料で交換してるので、基盤の料金はいりません』
と言われました。
という事は、※ 東芝は基盤不具合を把握しています ※
うちは電気屋の5年保証に入っていましたから、全て無料で修理が出来ました。
電気屋独自の保証に入っていない人は、経費を払わないといけませんが
初期基盤からの交換なら多分ですが「基盤代は無料」になるのではないのでしょうか?
(予想ですので、修理時には確認して下さい)
※ちなみに故障さえなければ、気に入ってる洗濯機です。
「ウルトラファインバブル」は良いです
8点

>という事は、※ 東芝は基盤不具合を把握しています ※
一年以上前から把握してますよ。
うちの場合、電話で状況を伝えたら基盤持ってきて交換して修理は終わりました。
>初期基盤からの交換なら多分ですが「基盤代は無料」になるのではないのでしょうか?
無料でしたよ。
ただ、半導体不足で基板交換に数週間かかり、コインランドリー代は結構かかりましたが・・・
書込番号:25387028
4点



洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-117V6L
1年ほど前から洗濯したものに時々、茶色のシミがつくようになり、糸くずフィルターに黒い小石のようなものが溜まっている事がありました。
先日、ドラムの分解清掃のため分解した際に、ドラムとモーターを止めているボルトが錆で朽ちて小石状になったものがボルトカバーの裏に溜まっており、そこから漏れ出たサビの粒が洗濯時に衣類などについてサビがつき、茶色のしみになっていることがわかりました。
もし、同様な症状がある方はメーカーなどに点検をお願いしてみてもいいかもしれません。
3点

>DM64t24Cさん こんにちは、
お使いになって、まだ3−4年かと想定されます。
通常、洗濯機内部にはその程度で錆びる部材が使われているとは考えにくいです。
先日ここで洗濯にクエン酸を使うとの書き込みがあり驚きましたが、若しかして
そのような使い方はされてませんか?
書込番号:25373199
0点

里いもさん
こんばんは。
クエン酸を使用した事はないですね。
洗濯洗剤以外だと、市販の洗濯槽クリーナーは定期的に使ってます。
原因が判明した際は、こんなにも錆びるのかと驚きました。
ステンレスのボルトでは無かった事も驚きですが。
カバーを外して、軽く洗浄後の写真にはなりますが投稿しておきますね。
(ボルトが一本抜けているのは、ボルトの状態を確認するために抜いているだけですので…)
書込番号:25373589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画像見て驚きました、ネジに錆が進んでることです。
今後も長くお使いになるのであればネジの頭が残ってる今の内に全部の交換するのがいいと思います。
勿論材質はSUSで。
書込番号:25373803
1点



洗濯機 > 東芝 > ZABOON AW-10VP2
12,3年使っていた縦型洗濯乾燥機が寿命を迎えたのでこちらに買い換えました。
ドラム式は大きすぎて置けないので縦型で乾燥機能がついているものを探してこちらにしたのですが、乾燥機能が非常に弱いです。
タオル類のみ乾燥機能を使っていますが、乾燥が終わっても、きちんと乾いていたことはありません。
洗濯乾燥コースを選んで出かければ、帰ってきたら選択が乾燥まで終わっている、ということはまず期待できません。
「念入り」を選択すると9割がた乾きますが、底のほうに位置していた部分が必ず湿っています。
乾燥が終了して蓋を開けた振動で、給水口から水が落ちてくることも多いです。
以前使っていた10年以上前の洗濯乾燥機より洗濯時間は短縮できますが、水の使用量は多くなり、乾燥の時間も倍ほどかかるようになりました。乾燥機能を重視されている方には絶対おすすめできません。
6点



コストコ倉庫店にて、5年保証と消費税込みで5万円台前半で購入しました。
低価格水準の機種であることから、洗濯槽の動力は今では珍しくなりつつある、モーターと洗濯槽をベルトでつなぐ方式です。そのため、高さをかさ増しして洗濯機を設置した場合などに運転中に本体下部に足などを入れると怪我をする恐れがあるため、状況により付属の安全板を取り付けて使用します。
さて、このベルトが多少厄介です。私はフチの浅い防水パンの上に載せて使用していましたが、2週間ほどして、防水パンの上やパン周辺の床面に黒い粉末が目につくようになりました。そこで洗濯機を裏返して見たところ、この粉末はベルトの摩耗に由来するもののようでした。パンや床に付着した、おそらくオイルを含んでいるであろうベルト粉末は水拭きしてもなかなか汚れがとれません…
洗濯容量と価格帯を考慮するに、本品は一般家庭用途というよりかは、業務用等として屋外で使うことを想定しているのだと思います。
ちなみに、このベルト粉末を除けば他の同容量洗濯機よりも多少水と電力を多く消費するものの、基本的な機能しかついていないシンプルな機能性(自動槽洗浄もついていない!)により使い勝手が良いと思います。価格も満足できるものと考えます。そのため、床面の保護さえしっかり行えば問題はないと思います。
後日談ですが、本品は購入後90日以内にコストコに返品しました。スタッフの方からはこちらが申し訳なくなるほど丁寧に接していただき、商品代金と保証料を全額返金していただきました。ちなみに、私は倉庫店で直接購入して自分で持ち帰って設置し、返品も自分で倉庫店に持ち込んだので送料手数料等はそもそも発生していません。そのため、これで全額返金していただいたことになります。コストコには本当に感謝しています。
なお、現在はコストコオンラインで購入したaw-10dp3を利用しています。
書込番号:25341157 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

貴重なお話をありがとうございます。
私はアイリスオーヤマ製を購入したのですが、推定ですがこちらの東芝製と同じ仕組みの
こちらの商品と同じく動力部分がベルトで簡素な作りになっているのがきになっていました。
早速洗濯機底部分にダンボールを一枚敷くことにします。
書込番号:25344562 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





