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洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127XP4L

スレ主 ぬめぬさん
クチコミ投稿数:1件

24年12月に購入。
25年7月に、故障。乾燥運転中にE71エラーが発出し、運転が止まる。
部品交換したにもかかわらず、4カ月後、11月に再び同じエラーが発出して故障。
開いた口が塞がらない。

このエラーによる故障はよくある事例のようで、購入後半年程度での故障も、1度故障した場合の再発も、よく見られる事例の模様。
30万円近く払って購入したにもかかわらず、年に2度も3度も故障しているようでは話にならない。
購入したことを心底後悔している。

書込番号:26336991

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洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127XP1L

クチコミ投稿数:5件

乾燥で「念入り」モードを選ぶと、乾燥時間の再設定が何度も起こり、本体が非常に熱くなります。
衣類は、随分前に十分に乾いており、燃えるのではないかと思えるぐらい熱くなっています。

ドアの材質がプラスチックのみでできているため、熱くなると変形しドアから熱風が漏れるため、洗濯機の温度検出に異常をきたすためだ思います。
致命的な設計ミスだと思います。

それ以外にも、プログラムにバグが残っているようで、電源ボタンを押しても電源が入らなかったり、いくつか不具合があります。

東芝が中国に買収されてから、設計管理がちゃんとできてないのではないかと思います。

書込番号:26331407

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これは正しい挙動なのか?

2025/09/11 09:52(2ヶ月以上前)


洗濯機 > 東芝 > ZABOON AW-8DH5(W) [グランホワイト]

スレ主 satoshinhoさん
クチコミ投稿数:3件 ZABOON AW-8DH5(W) [グランホワイト]のオーナーZABOON AW-8DH5(W) [グランホワイト]の満足度2

6月に購入したのですが、妻が「脱水だけを設定してるのに勝手に水が入っておかしい」と毎日のように言ってきました。設定間違ってるだけじゃないの?と思って、様子を見るよう話していたのですが、次第に怒りがエスカレートしてきました。流石におかしいと思い、スマホで設定と洗濯機の挙動を動画で撮影するように伝えました。その動画がこれなんですが、、、

https://youtu.be/83x74QovqYw?si=Oq-BxGsmCnki3jao

冒頭の設定の上で3:20くらいの挙動が問題のシーンです。これは故障とか初期不良のたぐいですかね。東芝のサポートに問い合わせしても、衣類の偏りがー、とか、洗濯槽洗浄がー、とか言ってまともに取り合ってもらえないので、どうしたものかと思ってます。

書込番号:26287131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:6134件Goodアンサー獲得:470件

2025/09/11 10:51(2ヶ月以上前)

説明書15ページをみると片寄りが発生すると給水、排水、脱水とあります。

衣類を入れて脱水するとどうなりますか。?濡れていますか。?
濡れていないなら仕様でしょう。

濡れているなら
片寄りを検知する機能に問題があるのかも。

書込番号:26287177

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スレ主 satoshinhoさん
クチコミ投稿数:3件 ZABOON AW-8DH5(W) [グランホワイト]のオーナーZABOON AW-8DH5(W) [グランホワイト]の満足度2

2025/09/11 12:09(2ヶ月以上前)

動画の際に試しに入れてるのはTシャツ1枚です。
3分の脱水で設定して、終わらずにそのあと12分の洗濯が始まるって、片寄り補正だとしたら過剰だと思います。それが仕様だと言うならへっぽこ洗濯機と言いたい。。。

書込番号:26287237 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1048件Goodアンサー獲得:55件

2025/09/11 12:43(2ヶ月以上前)

>satoshinhoさん

購入店を通して言って貰えば良いんじゃない?

書込番号:26287264

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銅メダル クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:174件

2025/09/11 12:52(2ヶ月以上前)

>satoshinhoさん

すみません、動画や東芝に確認した感じだと、
偏り解消の動作であれば仕様みたいですね。

最初自動お掃除モードが働いているのかとおもったのですが、
脱水だけだと自動お掃除モードは機能しないとのことですので、
槽洗浄は関係ないようです。

偏り修正の為の動作原因ですが、
@洗濯物の量が少ない
A洗濯物に防水性の衣類、または水を含みやすい衣類が含まれている
B排水口・排水ホースに詰まりがある
C洗濯機本体に傾き・ガタ付きがある
が考えられるみたいなので、
動画のTシャツ1枚だと@が考えられます。

ABCは分かりませんので、
そのあたりを確かめてから購入店に相談されるのが良いのではないでしょうか。

書込番号:26287279

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スレ主 satoshinhoさん
クチコミ投稿数:3件 ZABOON AW-8DH5(W) [グランホワイト]のオーナーZABOON AW-8DH5(W) [グランホワイト]の満足度2

2025/09/13 14:57(2ヶ月以上前)

その後、手配していた東芝の修理の方に見てもらったのですが、内部の部品の不具合だったようです。しばらく様子見ですが、東芝の不具合に対する対応や修理スタッフの上から目線で喧嘩腰な対応もあり、もう東芝製品はこりごりだな、と言うのが正直なところです。

いろいろコメントしていただいた方々、ありがとうございました。

書込番号:26289084 スマートフォンサイトからの書き込み

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洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127XP4R

クチコミ投稿数:11件

数日前にこのTW-127XP4Rを購入しました。
私は賃貸マンションに住んでて以前にも東芝のドラムを使ってたことがあり大きな不満はなかったので今回も大丈夫と思ってたら、乾燥時のヒートポンプだかコンプレッサーだかのドドドって感じの音がドラムが置いてある脱衣所だけでなく風呂場やキッチン、居間等どの部屋にいても大きな共振音(低周波音?個体伝搬音?)が壁伝いに響いてしまい防振ゴムで対策しても効果がありません。
このまま改善できなければ手放す事も考えなければいけない程に看過できないレベルの振動なのですが、それ以外の機能面は満足してて可能なら使い続けたいので、同じような悩みを抱えてる方や改善方法で何かアドバイスがあれば教えて下さると幸いです。
よろしくお願いします。
一応販売店からメーカーに点検に来てもらうようにお願いしております。

書込番号:26231717

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銅メダル クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:174件

2025/07/08 08:12(4ヶ月以上前)

>電柱野郎さん

以前にお使いの東芝のドラム式は、
ヒートポンプではなくてヒーター乾燥でしたか?

症状の具合や規模が分からないので、
仕様の範疇か判断出来ませんが、

乾燥時間は伸びますが、
節電乾燥にして動作音を抑えるか、

対策としてマグネットで貼る防振シートなどを、
洗濯機に貼ってみてはどうでしょうか。

書込番号:26231923

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クチコミ投稿数:11件

2025/07/08 09:27(4ヶ月以上前)

>KEURONさん
ご返信ありがとうございます。
以前使用してたドラムは2019年モデルの「TW-127X8R」で同じヒートポンプ式です。
節電乾燥も試しましたがリズムが少し遅くなったような気がするだけで現象自体は変わりませんでした。
マグネット式の防振シートは前機種の日立のに購入当初に振動の悩みで付けてた事があり、その時は効果を感じられなかったのですがもしかしたら今回は効果が見込めるかもしれませんね。
その後調べたらコンプレッサーみたいなのは防振ゴムよりゲルダンパーの方がいいかもと書かれてたので
これ使ってる人はあまり見かけないのですがそれも試してみようかなと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26231985

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銅メダル クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:174件

2025/07/08 12:29(4ヶ月以上前)

>電柱野郎さん

https://faq-toshiba-lifestyle.dga.jp/answer.html?id=2241&category=119&page=1#2241-2

ドドドと音がする
ヒートポンプ内のコンプレッサーが起動する音、または、
ヒートポンプユニットで除湿した水や冷却水を排出する音です。
とQ&Aにあるので、
初期不良でなければ点検で来てもらっても仕様で片付けられそうですね。

自分はTW-127XP4Lを使っていますが、特に対策はしていないです。
ただ乾燥時の音はカタログにあるような図書館なみの音ではないだろうとは思います。

書込番号:26232136

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クチコミ投稿数:11件

2025/07/08 13:37(4ヶ月以上前)

>KEURONさん
おそらくそう言われるんだろうなとは自分も思ってるのですが
一応担当者には何からくるどんな周波数の音なのかとか、仕様なら防振ゴム以外どんな対策が効果が見込めるかなど聞いてみようと思ってます。
対策なく使えてるのは羨ましいですね。

書込番号:26232188

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洗濯中のエラーコードE79と扉のロック

2025/06/19 01:32(4ヶ月以上前)


洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127XP4L

スレ主 aa1gさん
クチコミ投稿数:1件

TW-127XP2Lを購入後2年半ほど経過したある日、出勤前に洗濯乾燥ボタンを押して夜に家に帰ると洗濯途中でエラーE79が表示されていました。排水前の水と洗濯物が残ったまま扉がロックされた状態で、電源の抜き差しを何度やってもエラー表示は変わらず(液晶にエラー画面が表示され操作ができない)でした。ヤマダ電機の延長保証に入っていたため、故障当日の夜中にアプリから修理依頼を登録しました。

故障の翌日にヤマダ電機から連絡があり、中に水と洗濯物が残っており至急対応をお願いしたい旨を伝えたところ、ヤマダのサービスマンが最短訪問ができるのが次の日(故障の翌々日)ということで取り急ぎ予約しました。ただ、改めて調べているとE79はメーカー対応になるとの情報を発見したので、不安になりヤマダ電機にもその旨を伝えると、メーカー対応取りつぎに切り替えるとなり、その日は東芝からの連絡が無いままに終わりました。

故障の翌々日に昼まで待っても連絡がなかったので、こちらから東芝のサポートに電話して確認したところ、修理受付が登録されていないとのことでした。ヤマダに状況を説明したところ、ヤマダ側には取り次いだ履歴が残っていたようで東芝に至急確認するとの回答があり、その10分後に東芝から連絡が入りました。最短で訪問できるのが1週間後とのことでしたが、混み合っていることは承知の上で、水も洗濯物も洗濯機内に取り残されており、なんとか早い対応をしてもらえないかと依頼をしたところ、その日中に修理に来て頂けることになりました。
ただ、時間が経っていることもあり中の水と洗濯物はかなり不安でしたので、並行してロック解除の方法を調べており、下部のエプロン部を取り外し中の紐を引っ張ることでロックがはずれることがわかったので、修理が来る直前に中の水と洗濯物は取り出すことができました。修理自体は基盤の故障とのことで取り替えて頂き、問題なく動く状態になりました。

ただし、洗濯槽の中と洗濯物はかなりの臭いになってしまっていました。洗濯物は諦めたとしても洗濯槽は槽洗浄をしたとしても今後そのまま使用するのはかなり不安がある状態となってしまいました(分解クリーニング費用の負担を東芝に確認してみましたが一切受け付けられないとのことでした)。

現場のエンジニアの方には迅速かつ丁寧に対応頂き大変感謝しておりますが、修理登録から手なりで進んでいたら対応がいつになっていたかわからないというのが正直なところです。仕事の合間に何度も電話をしてやり取りするのはかなり骨が折れました(東芝のサポートはかなり混み合っており電話が繋がるまでコールしてから何分も待ちの状態でした)。

今回、購入から2年半での基盤故障でしたが、取り扱いが悪く発生した故障ではない(エンジニアの方もそのように言われてました)と思われることから、この使用期間で故障が発生することは想定できていませんでした。また、その故障が起因で槽内の状態にかなり不安の残る形となってしまったこと、分解クリーニングなどのコストはこちら側で負担が必要になることも厳しい現実だと思いました。

補償に入っているから大丈夫だろうと思っていましたが、実際に故障するとこんなにも色々と大変な状況になるということを身に染みて実感しました。

書込番号:26214159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


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クチコミ投稿数:3069件Goodアンサー獲得:144件

2025/06/19 08:57(4ヶ月以上前)

>aa1gさん
結果報告ではなく、困った時にこのクチコミに書き込みましょうw
私のも基板故障で停止しました。
水を出したいなら、ゴミ取りの排水フィルターを外せば水が出てきます。
(タライのような水を受ける物が必要)
隠してある紐を引くことで解除できることは知っていました。
本当に困ったのは、故障したのが夏の暑い時期でエアコン修理が多く、順番待ちで我が家の対応までに2週間かかりました。
夏に洗濯が出来ないのはマジ困ります。

書込番号:26214296

ナイスクチコミ!6




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無駄金

2025/05/30 23:12(5ヶ月以上前)


洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127XP1L

使って3年未満ですが
買って少しして機械の周りに埃が舞い始め
また少ししたら洗濯物が偏りやすくなり
仕舞いには、ドレンポンプの故障で異音が爆音で鳴り響く始末。
そもそも他の人と同じようにドレンポンプの故障が結構投稿されてるから

車みたいにリコールして無償交換してほしい

電源ボタンも割れやすい素材だし。
高い金払って損した。

書込番号:26195429 スマートフォンサイトからの書き込み

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lelesukeさん
クチコミ投稿数:1件

2025/06/03 23:20(5ヶ月以上前)

私は2年未満ですが、購入後数か月で似たような症状になりました。
既に3回ほど修理してもらっています。
家電量販店の保証にも入っているのですが、メーカーからは次回からは修理できませんと言われました。
特に私に落ち度は無いと言われているのですが、交換はしてくれないようです。

泣き寝入りするしかないのでしょうか? もし交換等できるのであれば教えてください!

書込番号:26199502

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