
このページのスレッド一覧(全654スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 9 | 2010年11月7日 17:33 |
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29 | 9 | 2010年10月18日 08:42 |
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4 | 10 | 2010年10月15日 04:33 |
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10 | 4 | 2010年10月4日 20:21 |
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6 | 3 | 2010年9月28日 20:01 |
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1 | 3 | 2010年9月17日 15:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


使用初めて1週間で水平度を見る気泡が左に偏り中心部から外れてしまいました。
業者の方に据付してもらったのですが、その時は中心に気泡がありました。
1週間でこんなにズレル方いますか?
また、自分で調節しようとしましたが高さ調節は左前の脚だけなんでしょうか?
据付説明書が見当たらなくなってしまったので、もし御存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。
2点

スレ主さん
こんばんは。
まず調整は左右前足で行います。右足は調整ねじが固いか又はねじが回りきっているかと。
再度、確認して下さい。
調整マークは普通は動きませんが振動で前足が緩んだ可能性又は床の強度不足です。
状況を全て把握していませんので参考にして下さい。
書込番号:12168419
3点

typeR 570Jさん コメントありがとうございます。
右前脚にも調節があるんですね。もう一度確認し再トライしてみます。
また、こちらより経過をご報告させていただきますね。
ありがとうございます。
書込番号:12168463
0点

取扱説明書の7ページを見る限り
右前足1本だけで調整するようになってますよ。
http://www.toshiba-living.jp/fw.php?no=77248&fw=1&pid=12999
↑
取扱説明書はここで読めます。
書込番号:12170045
6点

みなみだよさん
ご指摘ありがとうございます。
スレ主さん
前足一つのみの調整でした。
間違って説明してしまいました。ご迷惑をかけてしまいました。
しかし、一つのみの調整ではレベル取りは難しいですね。
書込番号:12170823
0点

各メーカー同じか如何か分からないけど、調整ネジが1箇所で調整ゴム
4mm8mmが各2個など日立ではあったですね。
据え付け時はお店でしてたから、キチンとこれで出切るかは分からない
けど、超える傾きがあれば床などが可なりゆがんでたりするんじゃない
かな。(パンのへこみ)
現場では時には難しい据付に直面することもあるかも。
水準器あれば一応目安にはなるよね、個体差もあるかも知れないが。
もう一度調整し直して様子を見ると良いでしょう。
書込番号:12171359
2点

みなみだよさん 野菜王国さん
コメントありがとうございます。
やはり前脚1本の調節ですか・・・。
ちょっと、あわせるの苦労しそうです。
我家は防水パンではなく、洗濯機キャスターなので脚が設置しているゴムの部分が少し凹んだのかもしれません。
傾きが酷くなる前に何とかこの週末調節しようと思います。
みなさんありがとうございました。
また御報告させていただきます。
書込番号:12172768
0点

本日、水平調節いたしました。
何とか、左後ろ前と両方に予備のゴムを付けたし少前脚のネジを調節したら何とか中央に気泡を持ってくることができました。(正確には真中央ではありませんが…)
これで、安心して使用できます。
今までは使うたびに傾きがひどくなってドラムが当たるんじゃないかと不安だたので。
コメントいただきました皆さま、ありがとうございました。
書込番号:12178669
0点

お疲れ様でした。
気泡はまん真ん中になくても大丈夫ですよ。
あの目印の中にさえ入っていれば。
洗濯機に装備されている水平器そのものがくるっている場合だってあるようなことを聞いていますから。
書込番号:12179100
3点



洗濯機 > 東芝 > ハイブリッドドラム TW-200VF
購入して1年4ヶ月程度、使用には何の不満もなく快適に過ごしていましたが...
今日いつものように糸くずフィルターを取り出した時に、フィルターの奥の部分にヌメリの様な物が付着していたので...何気に懐中電灯でフィルター部の奥をのぞいて見ると!!!
大量のヌメリの様な物がビッシリと詰まっていました!!!
あまりの汚さにショックですぐにメーカーへ連絡、近日中に見てもらう事になりました。
今まで1度もフィルターのエラーも出ないし、フィルターの掃除も洗濯層の掃除なども気をつけてしてきたつもりです。
本当にショックです。
同様の症状の方、いらっしゃいますか?
5点

フィルターはゴミ取り用と乾燥用と両方のことですね。
(キチンと掃除してきたとの・・・)
洗濯層の層洗浄の頻度と使う洗浄剤の種類・・・
排水口・排水ホースの洗浄の様子・・・など!!
一応、普段お使いの洗濯用の洗剤名と柔軟剤の使用か否か!!
などを、書き込んで戴ければ良い情報が得られ易いように思います。
・・・良い解決と安心生活のために・・・
書込番号:12064425
4点

mirumeさん こんにちは
私は日立のビッグドラムを使用しています(2年弱使っています)。
糸くずフィルターの奥の汚れは、洗濯槽の汚れをチェックするのに役立っています。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/391/ThreadID=391-12/#391-48
こちらの洗濯機(東芝TW-200VF)も、循環ポンプを使ったシャワーが装備されているドラム式なので、糸くずフィルターが入っている所は、循環ポンプによって水が循環する経路です。
つまり洗濯中や濯ぎ中に、循環ポンプが下から水を汲み上げて上からシャワーする為のパイプラインの一部です。
(循環ポンプにクリップやピンセット等が流れ込んで故障しないように、目の粗い糸くずフィルターが付いています)
洗濯完了後に洗濯槽を乾燥させても、ここには水気が残りますから汚れやすい場所です。
逆に言えば、洗濯槽の裏側の汚れが一番顕著に出る場所ですから、これを機にシッカリと洗濯槽をクリーニングされてはどうでしょうか?
今までの洗濯槽クリーニングは、どの様に行ってきましたか?
ドラム式なので、粉末の酸素系クリーナーは無力です。
「混ぜるな危険」と書いてある液体の塩素系クリーナーを使いましょう。
取説P49にも記載されていますが、既に酷くヌメリが発生しているので、メーカー純正のクリーナーを使用しないと綺麗にするのは難しいと思います。
メーカ純正のクリーナーは、混ぜるな危険と書いてある塩素系で、1.5Lと大容量です(1回分です)。
高濃度ですが、長時間の漬け込みでもステンレスを痛めない様に防錆剤入りです。
(但しお湯を使ってはいけません)
メーカ純正クリーナーは、家電量販店の洗濯機コーナーで売られています。
日立・パナ・東芝・三洋等、各メーカが出しておりますが、容量は全て1.5Lで定価も2100円、そして中身も完全に同じ物(中身を作っているメーカも同じ)なので、何処の洗濯機メーカの品を買ってもOKです(外装のパッケージがメーカ毎に違うだけで、中身も値段も一緒ですので)。
メーカ純正クリーナーの使用レポ、下記参考に読んでみて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10775
792/
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/col
umn/2006/11/21/183.html
取説P49を確認下さい。槽洗浄は120分間、12分毎に循環ポンプを回すと書かれているかと。
つまり糸くずフィルターの奥を洗浄する運転も行っています。
ただ・・・、東芝の槽洗浄は時間が短いからなぁ、あまり酷いなら一回では取れない可能性もあります。
書込番号:12065144
6点

野菜王国様
書き込みありがとうございます。
フィルターは下部にある糸くずフィルターの事です。
洗濯層の洗浄は夏場は月に1回、秋冬は1、5ヶ月に1回という感じです。洗浄剤はアリエール洗濯層クリーナーです。
通常洗濯時の洗剤は、液体アタックとニュービーズのどちらかを使用。子どもの汚れ物も多いので液体ワイドハイターも毎回使用して、柔軟剤がダウニーです。
お天気が良い日もカビ予防の為に乾燥も1時間して雨天時は最後まで乾燥させる。という使い方です。
毎回の洗濯の設定もすすぎ残りが最初気になったので3回すすぎに設定しています。
スノーモービル様
書き込みありがとうございます。
>洗濯中や濯ぎ中に、循環ポンプが下から水を汲み上げて上からシャワーする為のパイプラインの一部です
もう...卒倒しそうです!!あのヌメリと毎回洗濯していたとは(泣)
毎回使用していた洗浄クリーナーには「まぜるな危険」とはありませんでした。
すぐにメーカーのクリーナーを購入します!!
でも、スノーモービルさんのおっしゃる様に1度では無理な気もします。
洗濯では全く不満はない洗濯機なので、根気強くやってみます。
書込番号:12065749
2点

mirumeさん こんにちは
>洗浄剤はアリエール洗濯層クリーナーです。
(^◇^;)げっ
恐れていた通りだった・・・・。_| ̄|○ それは酸素・・・
>毎回使用していた洗浄クリーナーには「まぜるな危険」とはありませんでした。
はい。ありません。
そのクリーナーは酸素系なので、無い筈です。
洗濯機の取説に、クリーナーは「塩素」と指定があるかと・・・・・。
アリエール洗濯層クリーナーは、「酸素系」なので「ドラム非対応」です(涙)。
親切なメーカは、酸素系の場合「ドラム式には十分な効果が発揮されません」っと注意書きがあるんですが、P&Gは無いですよね・・・・(効果ゼロじゃないのは確かだけれども・・・)。
ドラム式なのですから、取説に従って、これからは「混ぜるな危険」と書いてある液体の塩素系なクリーナーを使いましょう。(ドンマイ!)
サービスマンを呼んだとの事ですが、あまりサービスマン責めないで下さい。
上手くすると、純正クリーナーをくれるかも(苦笑)。
綺麗になったら、今後は安物で良いので、定期的に塩素系のクリーナーでクリーニングしましょう♪
酷く汚す前なら、安物で十分なので、適切なクリーナーで定期的にクリーニングするのが重要かと思います。
蛇足ですが、子供の汚れ物が多いなら、液体アタックとかニュービーズでは、辛くありませんか?
液体ワイドハイターも弱いですし。加えてダウニーも、汚れ落ちが悪くなりますし。
これから冬ですので、特にニュービーズは厳しい気がしますが・・・。
その辺も見直しすると、洗濯のプレ洗いが楽になるかと思います。
(私も二児の父でして、洗濯の汚れ落ちには苦労しています)
上手く解決できるとよいですね。
書込番号:12065991
7点

毎日乾燥機を使用したとしても皆さんカビ・悪臭で悩むひともいる
から大変です。
洗濯機メーカーの強い洗浄剤も皆さん、時々使用されてますよ。
洗濯機フタは常に開けて乾燥しやすいように心掛けてください。
温度・湿度計も置くと良いでしょう。
一度は洗濯層の中と外の違いを確認するといいです。
それから・・・出来たら柔軟剤の使用を止められてみては如何ですか。
香り・柔軟で使用されてると思いますが、香りはホンの1時間もすれ
ば消えて(元々揮発性)しまいますし、乾燥すれば直更です。
我が家では濯ぎ最後にお酢で中和してます。
洗剤残りが如何してもあるので、このヌメリがお酢を加えると中和さ
れて、さらさらな状態になって水が流れ出やすくなるんですね。
洗濯機内の水分も・・・
洗剤が手についてヌメリが取れない時に、お酢をシュっと一吹きする
と簡単に消えます。
これが中和です。
.『糸くずフィルター部の匂い』・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000062147/SortID=11918913/#11977178
書込番号:12066938
2点

早速、メーカーの洗濯層クリーナーを試してみました。
だいぶヌメリは減りましたが、まだ完全ではありません。
野菜王国様
柔軟剤の代わりにお酢ですね!!手軽に出来そうなので試してみます。
書き込み有難うございました。
スノーモービル様
メーカーの洗濯層クリーナーでだいぶヌメリも取れました。
次は手頃な塩素系のクリーナーも試してみますね!!
洗剤の選び方も原因かとも思うので、もしよろしければお勧めの洗剤などあれば教えてください。
書込番号:12071445
1点

mirumeさん こんにちは
Goodアンサー、ありがとうございました!!!
>メーカーの洗濯層クリーナーでだいぶヌメリも取れました
よかった!!!
レスした甲斐がありました。
>洗剤の選び方も原因かとも思うので、もしよろしければお勧めの洗剤などあれば教えてください。
洗剤の種類がヌメリの直接原因だとは思えません。今回は、書いた通りクリーナーの選定ミスかと。
洗剤については、「子供の汚れ物が多い」なら「洗剤等をを工夫されては?」と書いたままの意味でレスしました。
少し具体的に書きますね。
ドラム式で柔軟剤を使っても、香り付け意外に殆どメリットが無いと思います。
ドラムで洗いだけだとタオル等のパイルが叩き洗いで寝た状態なので、柔軟剤で柔らかく成りにくいです。
逆に乾燥を使うと、柔軟剤を使わなくともフワフワの仕上がりになります。
つまりドラム式で柔軟剤を使っても、吸水性の悪化や、汚れ落ちが悪くなるデメリットの方が多いかと。
そして汚れが多いなら、洗浄力の強い洗剤を使われた方がよいかと思います。
液体洗剤の場合、強いアルカリ度(Ph値)が無いので、例えば粉末のアタックバイオEXや粉末なノーマルのトップを使われた方が、洗浄力が強くて楽だと思います。
同じ粉末でも「ニュービーズ」は汚れ落ちの悪さではダントツ悪い洗剤だと思いますし。
特に水温が下がると酷く洗浄力が落ちます。(柔軟効果&漂白もできる多機能洗剤ですが、洗いの力は凄く低い代表格かと。特に低温下で)
漂白剤は、汚れの度合いに応じて粉末・液体を切り替えてはと思います。
下記に詳しく書いてみました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/391/ThreadID=391-12/#391-237
そしてドラム式でしっかり洗浄力を発揮させるなら、洗い時間を延長されるのが大切だと思います(洗剤以前に、これ大事なポイントだと思います)。
尚、上記は泥汚れに対してと言う意味では無力です。
泥汚れは、水や洗剤、漂白剤で解けませんし、洗濯機の機械力だけで酷い泥汚れは落ちません。
ウタマロ石鹸等に代表される純石鹸をタップリ塗り込み、ツルツル滑る状態にして洗濯板で擦り出すのが早道かと。
純石鹸の滑りと洗濯板の機械力で掻き出します。
少しお湯に浸け込んで、衣類の繊維を緩ませるのも効果的ですよ。
ある程度まで落としたら、洗濯機の洗い時間延長で対応すると簡単化と思います。
子育て世代にとって、子供の酷く汚した衣類洗濯って悩みですよね。
お互い頑張りましょう♪
書込番号:12076960
2点

そうですね・・・
いろいろ試されると更に楽しいお洗濯ライフが出来ますね!!
楽しみにしてます。
書込番号:12077435
0点

野菜王国様
>洗剤の種類がヌメリの直接原因だとは思えません。今回は、書いた通りクリーナーの選定ミスかと
そうですよね...そもそもの原因は購入当初から今まで塩素系クリーナーは使った事がなかったのですから(汗)
これからはメンテナンス頑張ります。
それと...粉末の酸素系漂白剤も試してみようと思います。
色々と洗剤も試しつつ、洗濯生活楽しみたいと思います!!
本当に沢山の情報を有難うございました!!
書込番号:12077610
0点



SANYOとこちらとで迷っています。
水使用量がSANYOは118Lこちらは108Lぐらいだったと思います。
この差は月または年間どれくらいになるのでしょうか?
うずまき式とこちらとではどちらの方が洗浄力が上でしょうか?
洗濯にかかる時間が長いような気がするのですが、実際に使ってみた感想をお聞かせください。
0点

ちーぞうさん こんにちは
>水使用量がSANYOは118Lこちらは108Lぐらいだったと思います。
>この差は月または年間どれくらいになるのでしょうか?
水道代は公共料金なのですが、地域差で上下水料金が大きく異なり、お住まいの地域や水道の契約内容が判らないと正確に算出できません。
なにより洗濯の頻度が判らないと・・・・。
以下は、一般に省エネ計算で用いられている上下水道料金228円値(水道128円/m3、下水100円/m3)で、毎日洗濯した場合で試算しますね。
10L × 365日 = 3650L
3.65m3 × 228円 = 832円/年です。(毎月70円程度の差)
もちろん上記は、お住まいの地域による上下水道の料金構成や契約内容によって異なりますので、目安としてください。
個人的には、毎日1回程度の洗濯なら、気にする程の差は無いと思います。
(殆ど誤差範囲)
>うずまき式とこちらとではどちらの方が洗浄力が上でしょうか?
単純に洗浄力で言えば、東芝の方が良いと思います。(三洋は、静かに優しく洗うタイプかと)
書込番号:12046642
2点

118Lと108L、その差10L
これは、7sを洗った時の使用水量の差ですので
たとえば5sを洗う場合だと
それよりも少ない差になります。
なので、スノーモービルさんが
標準的な金額で計算している金額よりは少なくなります。
(水道料金の高い地域では、話はまた別ですが。)
渦巻き式というのは?
ドラム式のことでしょうか?
ドラム式は、たたき洗いによる洗濯になり
時間をかけて洗うことを前提にしています。
そして、干さずにそのまま乾燥を行う、と。
(もちろん、干してもいいんですが。)
干す場合に考えてほしいのが
たたき洗いのため、タオルのパイル生地がつぶれます。
これが、そのまま干すとごわつく、という書き込みにつながります。
軽く乾燥にかけて、パイル生地を起こしてあげてから干すと
ごわつき感は減らせます。
節水で言えば、ドラム式にかなうものはありません。
書込番号:12050937
0点

水道もですが・・・下水道もありますよ〜
寧ろ・・・この方の負担が大きいと思います。
書込番号:12052478
0点

みなさま、水道代に関して計算していただき恐縮です。
年間、その差なら10年使っても本体価格の差額を埋めることはできないですね。
納得いきました。ありがとうございます。
あと、洗浄方法ですが、うずまき式はSANYOのASW-700SBがに書いてあったのですが、昔ながらの下だけが回転する方法のようです。
東芝のAW-70DJはパワフル洗浄で下も回るけど、水を上からもかけて洗う方法のようです。
パナも日立もそうだったように思います。
今なんとか動いている洗濯機もうずまき式で、全体的に服が斜めに伸びるのが気になります。最近の方法なら服も痛まず洗浄力も高いのでしょうか?
どの洗濯機でもある程度の衣服の消耗は否めないのでしょうか?
多少値段差があっても、格段に衣服の痛み方に違いがあるならそれを第一条件にしてもいいかなと思います。
SANYOは4万ぐらい、東芝・パナは58000円と値段に差があるので、その差額に見合うだけの良さがあるかどうかで迷っています。
もう少しだけ、アドバイス願います。
書込番号:12054585
0点

布傷みについては何とも言えませんが
三洋が¥40,000で
東芝や日立が高いのは
東芝や日立が今年のモデルで夏にモデルチェンジしたばかりだから。
三洋の700SBは2008年の9月にモデルチェンジして
それ以来モデルチェンジしていない現行モデルという差があります。
700SBだって、出た当時は¥50,000〜60,000くらいした同等モデルです。
最新機種を狙うか
同じような機能なら値段の安いものを狙うかという選択になろうかと思います。
書込番号:12055512
0点

ちーぞうさん こんにちは
古い縦型洗濯機は、ご指摘の通り下だけが強い水流となります。
これは、下に付いたスクリュー(パルセータと言います)が高速回転し、底部の水は高速回転する反面、上部の水はユックリ回転する方式です。
これを定期的に反転動作する事により、下と上で水の流れる水の回転差が生まれ、水中で広がった衣類が強い力で絞られます。
水面はユックリ回りますので、派手さは無いのですが、洗浄力は強力です(内部では、かなり強い力が発生しています)。
強い洗浄力が得られる反面、衣類の傷みや延び、絡まりが多く発生しますので、洗濯ネットが手放せません。
今でも2増式洗濯機がそうです。傷みは多いですが、強い洗浄力が得られるので、今でも2槽式洗濯機愛用者も多いです(義実家で使っていますが、洗浄力は凄まじいです。痛みますが・・・)。
しかし今時の国産全自動洗濯機なら、この絞りによる洗い方をするメーカは無いと思います。
各社共、傷み防止や絡みつき防止を長年創意工夫していますので。
今時の全自動洗濯機は、絞り込みが発生しないように洗いますので、見た目(水面)の動きは派手ですが、傷み・カラミ・延びは減っています。
特に三洋は、昔から優しく洗う方式を重視していますので、その点では心配無いと思います。(但し洗剤ゼロコースは除きます)
ただ逆に、2槽式洗濯機の様な、絞り込みによる強烈な洗浄力は無理だと思います。
衣類を傷めないと言う意味でなら、ドラム式が一番だと思います。
落下による叩き洗いですので。
但しその特性上、縦型並の洗浄力を得るには、洗濯時間を長く設定する必要があります。
>最近の方法なら服も痛まず洗浄力も高いのでしょうか?
今時の全自動なら傷みは減りますが、洗浄力の意味では昔より低下していると感じます。
(どんなに水を激しく動かしても、絞り込みの洗浄力には敵わない)
>どの洗濯機でもある程度の衣服の消耗は否めないのでしょうか?
今時の全自動なら、傷みも絡みつきが大きく減っていると思いますが、ゼロではありません。(特に縦型の場合は)。
>SANYOは4万ぐらい、東芝・パナは58000円と値段に差があるので、
>その差額に見合うだけの良さがあるかどうかで迷っています。
みなみだよさんがレスしている通り、販売開始時期による違いだけと思った方が良いと思います。
(全般的に三洋は値引きが大きいですが)
ダラダラ長文になってしまったので、私の意見を端的に纏めます。
・どの洗濯機を選んでも、今より傷みは減ると思います。
・どの洗濯機を選んでも、今より洗浄力は大きく向上はしないと思います。
・どちらかと言えば、優しい洗いなら三洋、洗浄力なら東芝。
・高いと良い洗濯機な訳ではありません。
蛇足
アンマリ悩みすぎても駄目ですよ(笑)
洗濯って、洗濯機の機種選定より、使いこなしの方が大切だと思いますので、深呼吸を。
書込番号:12056138
1点

2層式が擦れ洗いになるから生地の傷みも出る傾向があります。
普通の縦型は全体に洗濯層の動きが2層式より穏やかです。
ゴニョゴニョ・・・やさいしい、ソフト洗いなどのコースだと殆んど
動いてないくらいです。(浸け置き洗いのような動き)
メーカー違えど大きくはその程度と思います。
私が選ぶなら、脱水力が強いのを選びます。
弱い脱水も時間を短くとか調整ができますからね。
@日立900〜1000A東芝900B松下740〜780・シャープ740
三洋は分かりませんがBくらいだと推測してます。
7kg〜8KG程度を想定、凡そのデータです。
三洋さんはモーターの回転力が少し優しい感じです。
洗濯機って最後は馴れ合いみたいな感じかな・・・
我が家は縦型ビートです。
ゴミ取りが一番良さそうなので決めました。
今でも一番良さそうな口コミ雰囲気みたいです。
節水がウリで云われてるけど、これは惑わされ方が良い!!
必用水量もあるから・・・最終的には溜め洗いで・・・
洗剤は洗濯層に直接投入攪拌してから洗濯物を浸け置き(15分〜30分)
手で洗剤のヌメリを目安にしてます。
洗濯物は毎回重さを量るようにしてます。(ノート記帳)
洗剤量を決めるのに凄く楽ですし、洗濯機容量の50%で洗濯してます。
容量8KGなら4KGですね。
しっかり洗う・濯ぐ・早く乾くように工夫・・・ですね。
濯ぎの最後には洗剤残りをお酢で中和してます。(クエン酸もOK)
洗濯機のお部屋には温度・湿度計は我が家の必需品です。
書込番号:12057255
0点

みなさま、長々とお付き合いくださりありがとうございます。
>スノーモービルさん
おかしくなるほど煮詰まっているのがわかりましたか(笑)
「蛇足」を読んでちょっと落ち着きました。
経済的な事情もあるし、自分の使い方にあっていそうと思うので心はSANYOにほぼ決まりました。
ただ、なるべく早く配達してもらえるものをさがさなければいけないかもしれません(汗)
週末に決めてきたいと思います。
家電は普段からある程度リサーチをしなきゃと思いつつ、壊れてからしか動かないのでほんと焦ります。
ありがとうございました。
書込番号:12058214
0点

ちーぞうさん こんにちは
洗濯機、故障すると慌てますよね。
それに普段は洗濯機って意識していない方が多いと思います。
ちなみに私が ちーぞうさんの立場なら、安方を買います。
高い物は、その価格差に見合った違い・自分にとっての必要性を見いだした方が買うべきだと個人的には思っています。
短期間ならコインランドリーもありますから、目先数日の納期の惑わされず、落ち着いて買い物しましょう♪
とは言え、早く洗濯機が設置されると良いですね。
このスレッドが解決処理される日を楽しみに待っています。
書込番号:12060786
1点

三洋も良い洗濯機メーカーですよ〜
以前2層式がそうでした。
故障トラブルもなくガンガン元気くんでしたね!!
購入後の一工夫で洗濯って変わるんですね。
アイデア工夫にトライしてみてください!!
書込番号:12062010
0点



3日前にEFエラー(約6年前に購入)と表示され、乾燥が出来なくなりました。EFエラーを検索してこちらの書き込みにたどり着きました。いろんな書き込みを読ませていただき参考にさせていただきたいと思います。
本日、技術より点検に来ていただきました。見させてもらうと、ファンモーターを支えている樹脂?の部分が破損していて、ぐらぐらの状態になっており、そこに繋がれている配線が完全に断線していました。技術の方によると、洗濯だけでもあまり使用しないで、早急に交換が必要とのこと。でも、普通に使用していてこのような状態になるものかと…。
見積もりでは最初、
ファンモーター(7500円)
ケーシング(2200円)
プログラムタイマー(10000円)+技術料(7500円)+出張費(2200円)=30870+消費税
となりましたが、その後、”技術料と出張費は無料に出来るよう東芝に申請書出します”と言ってくれましたが、この場合、無償交換にすることは難しいでしょうか。丁寧に対応していただいたのですが…。
ご回答、宜しくお願いいたします。
3点

モーターの寿命であれば適正な値段だと思います。
書込番号:12001630
1点

tomboめがねさん こんにちは
6年使用した洗濯機の修理費、無料は難しいと思います。
技術料や出張費はサービスしてくれて、つまり部品代だけですから良心的な対応かと。
それが無料になるなら、誰も長期保証等に入りませんし。
元から不良品で長らく苦しめられてきたとか、欠陥品なら別ですが。。
書込番号:12002149
3点

オギパンさん,スノーモービルさん、早々の回答ありがとうございます。
やはり、厚かましい考えであったようですね(--;
明日早速連絡して修理を依頼いたします。
修理が完了いたしましたら、修理内容を投稿したいと思います。(たぶん来週末辺り)
書込番号:12004271
2点

破損箇所と樹脂が破損した原因によるかと思います。
もし、私のように熱で溶けた形跡があれば、冷却系統の設計ミスによる故障ですから交渉次第で無料にすることは可能だと考えます。
事実、私の「温風吹き出し口が溶けていた」件は緊急対応案件として一切無料となりました。
ヤマダのThe安心も使用していないことにしておくといわれました。
書込番号:12011388
1点



ネットで検討して第一候補にあげ、電気屋さんに実物を見てきました。
1つ不安&不満があったので質問します。
洗剤&柔軟剤の入れるケースですが、掃除をするときに外し易くていいのですが、あまりにも貧弱で洗剤等を入れる時外れたりしないか心配です。使いかってを教えてください。
2点

洗剤&柔軟剤の入れるケースとありますが、これは蓋のしたにある横広のケースのことでしょうか。そうだとすればこれは柔軟仕上げ剤用のケースです。私も今回の機種は買ったばかりですが、以前も東芝を使っており似たようなケースでしたが、洗濯中に外れたことはありませんでした。したがって今回の機種も大丈夫だと思います。ちなみに洗剤や漂白剤の投入口は、糸くずフィルターの上にあり、洗濯をスタート後、水量を確認し、また一時停止して洗剤投入口に入れるということになります。(説明書をよく読まないではじめたので、私も最初とまどいました)
書込番号:11982079
2点

ヘッドスペースさん
回答ありがとうございます。
70DJ等は幅広の引き出しタイプに洗剤&柔軟剤。
70VJ(乾燥機能付き)等は小さい引き出しに柔軟剤 糸くずネットの上に洗剤と認識していたのですが、間違いだったのかな。
書込番号:11982260
2点

カラスの勝手さん、こんばんは〜
途中で入れるならお皿の必要もなかなっちゃ運じゃないかな〜
時間がくれば自動で洗いながら混ぜるようになるのが普通。
我家は洗剤は洗濯物を入れる前に水位が上がったら直接入れて攪拌
良く溶かしてから洗濯物を沈めます。
暫く浸け置きしてから、再スタート!!
そして・・・
最後の濯ぎでは柔軟剤の代わりにお酢を入れます。
しっかり洗濯&濯ぎ・・・そして、さらさら排水スキンケアです。
お酢が洗剤残りを中和し、柔軟剤代わりにもなり、スキンケアとしても
効果があるから・・・まさに、さらさら排水スキンケアです!!
洗剤を手にして何時までもヌメリが消えないなら、お酢をシュっと一吹
きすると・・・不思議とヌメリが消えますよ〜
いろいろ試すのも楽しいかも知れません。
誰かが話してましたけど・・・シャイニーブルー ウ〜ん 良い響き!!
書込番号:11982907
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洗濯機 > 東芝 > DDインバーター銀河 AW-70DG
これから昨年モデルのAW-70DGを購入しようかと思っているのですが、脱水時に片寄りによって給水>>脱水>>給水>>脱水を繰り返すという口コミを拝見しました。
どなたか実際にお使いになった感想をお教え頂けませんでしょうか。
また、容量の大きなAW-80DGだとその現象は軽減されるのでしょうか。
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らくだのりさん、こんにちは、
大きいと云っても基本ベースは殆んど同じと思うからトラブル度も
同じと考えた方が良いと思います。
東芝インバーターで書きこみされてる話ですと、今でも工夫でエラー
回数が減らせたけど、今でも出続けているとのこと。
我家は日立インバータですが一度も起きていません。
書込番号:11874796
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我が家では、5月に購入して約4ヶ月毎日のように使用していますが全く異常はありません。
3人家族でタオルケットやシーツの大きいものから、下着類も洗濯していますが、とても静かで水流の音しかしないので、夜中のアパートでも安心して使用できています。
約8年間使用したシャープ製(型番分かりません)が突然使用できなくなり、よく調べもせず即決してしまいましたが、5万円弱で購入したので満足しております。
脱臭機能がついているらしく、洗剤の良いにおいも消えてしまうのが、少々不満ではありますが・・・。ここのクチコミを見て、だから臭わないんだーと納得してしまいました。
書込番号:11874843
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まさに、今朝この状況で困ってました。えらい長いこと洗濯に時間がかかるな〜と思って見にいったら、注水、脱水を繰り返してました。原因は、夫のカッターシャツの袖が他の洗濯物とからまり、団子状になってしまったためでした。ほぐしたら大丈夫でした。パットシーツもネットに入れて洗うのですが、脱水の時にネットから出して広げないとガタンゴトンなります。うちは以前も同じ機種を使っていたのですが、以前より不調が多い気がします。
書込番号:11923919
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