
このページのスレッド一覧(全654スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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26 | 45 | 2024年3月26日 02:21 |
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9 | 1 | 2024年3月3日 12:06 |
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18 | 2 | 2024年3月1日 17:14 |
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25 | 8 | 2024年2月24日 19:19 |
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17 | 3 | 2024年2月7日 16:41 |
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39 | 10 | 2024年1月22日 18:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127XP3L
洗濯機をこの機種に更新しました。買ってから電源をいれるたびに毎回サニタリールームの照明が消えます。雷が落ちたような感じ。瞬間停電です。
今までの縦型洗濯機ではそんなことありませんでした。洗濯機には100V、15A以上と書いてあります。サニタリーのブレーカーには20Aと書いてあります。
照明以外使用していなくても、必ず電低します。コンセントも単独でさしても同じでした。
対策はありますか?洗濯機メーカーに相談するべきですか?電圧低下はヒーターやモーターなどの高出力でおこると思っております。ただ電源を入れただけで瞬間電圧低下をおこすのでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:25657163 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

推測ですが20Aがそのコンセントだけではないでしょう。
コンセント一つは1,500Wくらいでしょうが、もしかして風呂場や廊下も合わせてかもしれません。
洗濯機を使う時に、他に大きな電気を使っていたりして。
契約Aが少ないと、トイレで室内灯を点けてウォシュレットを使うと、室内灯が一瞬暗くなったり、ブレーカーが落ちたりします。
正確には配電盤を見ないと、何とも言えません。
書込番号:25657187
2点

>wasserDさん
サニタリールーム専用のブレーカーが落ちたのなら、洗濯機の故障ですね。
書込番号:25657189
2点

返信ありがとうございます。
ブレーカーは落ちていません。電源をいれるたびにサニタリールームの照明が一瞬消えます。雷が落ちたときなような一瞬消える感じです。洗濯機の電源を入れたら必ずチカッとします。近場で高出力の物を使っていません。
電源起動だけで電圧が下がるのか疑問に思っています
書込番号:25657265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MiEVさん
契約Aは60Aサニタリーのみで20Aです。ブレーカーは落ちたち、漏電も落ちていません、周りで照明以外ほとんど使っていなくても、起動のみでサニタリー照明が一瞬チカッとなります。
書込番号:25657271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>wasserDさん
サニタリールーム用のブレーカーが接触不良を起こしているのかもしれません。
何年使用されていますか? ブレーカーの寿命は20年程度です。
ブレーカーのスイッチを何度か入り切りするか、交換すると改善するかもしれません。
書込番号:25657279
2点

>Minerva2000さん
も書かれている通り、ブレーカーを交換することも一つの手ですね。
今時の御家なら配電盤一つにまとまっているし、予備も一つや二つ備わっていると思います。
ただ気になるのは
>買ってから電源をいれるたびに毎回・・・
ってところですか!
以前の洗濯機の容量が分からないし、この洗濯機の事もよくは知りません。
>ただ電源を入れただけで瞬間電圧低下をおこすのでしょうか?
ここの表現が少し分かりにくい。
『電源を入れた』・・・ホントに主電源を入れただけなら、モーターは動いていないだろうと推察できるから、モーターが直入れ始動しない限り、飛び込み電流は発生しないだろうから瞬停(に近い電源降圧)は異常。
・・・モーターが回転する時点の事を書いているなら、分からない。しかし最近の洗濯機なら飛び込み電流抑える事もしてあるだろう、と勝手に考察。
結論
『電源を入れた』を主電源を入れたと想像しました。従ってモーター始動時では無いので、洗濯機が異常です。
購入直後なら無償点検を購入店に相談しましょう。
(*^▽^*)
書込番号:25657320
2点

>Minerva2000さん
築8年、新築で買った戸建てです。
突入電流にしても違和感があり投稿しました。はやり、普通ではなさそうですね。
書込番号:25657371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>入院中のヒマ人さん
ありがとうございます。
以前はパナソニック縦型8キロを10年使っていました。
電源とは主電源のことです。突入電流にしても電圧下がるほどとは考えにくいので相談しまして。主電源だけなので、ヒーターやモーターは動いてないと思います。
やはり、普通ではなさそうですね。
書込番号:25657376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お住いの築年数は、古いんでしょうかね?
その場合、心当たりがあります。
洗濯機に使っているコンセントの裏側の配線の接続部分の中性線(マイナス側)が錆て、電流が流れにくくなってる場合。
或いは、サニタリールーム用の照明の裏側の配線接続部分も同様、中性線が錆て電流が流れにくくなってる場合、似た現象が起こるという経験があります。
しかし、この場合、配線部分を触るには、電気工事士の資格が必要になるので、素人が触ってはいけません。(DIYでは無理です)
電気工事士の資格を持ったプロに依頼して下さい。
書込番号:25657416
1点

>カレコレヨンダイさん
築8年です。
錆びることは考えにくいです。しかし、家側に問題がありそうですね。新品で買った洗濯機に不具合はなかなか考えれないので。
書込番号:25657440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>wasserDさん
こんにちは
大容量のコンデンサー等を使用しているなら ともかくですが、
洗濯機にそのような物は必要がないので、洗濯機の電源基盤の
漏電が 怪しいと思われます。水物なので、大事に至るまでに
一度見てもらうことを お勧めします。
書込番号:25657486
1点

wasserDさん、テスターお持ちですか?
お持ちでしたら、洗濯機用のコンセントに何ボルト来てるか、測ってみては?
100V表示だからといって、必ず100V来てる訳ではありません。(一応、誤差プラスマイナス5%の基準の筈なので)
私の経験上、93Vしか来てなかったお宅で、時々症状のおかしな現象が起こることは確認した事があります。
95Vしか来てないけど、問題が起きたという話は聞いたことがありませんので、その辺りがボーダーかと・・・
書込番号:25657509
1点

症状的に電圧低下を起こしていますよね。
原因としては洗濯機の不良。
ブレーカー容量があっても配線が細いのかも…考えたく無いですが。
今時供給電圧が低い地域が有るとは思えないですが、1つの可能性ですね。
検証するにテスター無くてもなんとかするなら。
家電で電気を食う機器ですね。
オーブントースターと電子レンジを洗濯機のコンセントで同時使用しましょう。
洗濯機と同じ症状なら配線や供給電圧が怪しいです。
症状が出ないなら洗濯機が怪しい…
電気を食う機器としてはヘヤードライヤーとかアイロンとかが有ります。
洗濯機だけでも白黒付くと思います。
書込番号:25657524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>新品で買った洗濯機に不具合はなかなか考えれないので。
逆です!新品だから不良の可能性が有るのです。
(*'ω'*)
書込番号:25657540
2点

>カレコレヨンダイさん
102〜103Vでした。周りのコンセントもさしてみたら同じでした。
書込番号:25657755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>オルフェーブルターボさん
ありがとうございます。買って間がないので点検を考えます。
書込番号:25657765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カレコレヨンダイさん
洗濯機コンセントは102から103ボルトでした。周りのコンセントも同じです。
書込番号:25657769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>麻呂犬さん
ありがとうございます。帰宅後他の機器をさして検証してみます。
書込番号:25657770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>入院中のヒマ人さん
家か洗濯機の点検を検討します。どちらが先に点検か悩みますが。
書込番号:25657772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

wasserDさん こんにちわ
メインブレーカー(60A)漏電遮断器ボタンのテスト
サニタリー(20A)の入れ直し(切・入)は試されましたか?
また、ドラムコンセントの極性(アース)入れ替えなど
そうそう、ドラム本体のアースは接続されますヨネ?
ダメもとで、試してみては?
書込番号:25658146
1点




買い替えたばかりですが、最後の脱水については特に弱いとは感じませんでした。
途中の脱水のことはわからないです。
書込番号:25645352 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127XP3L
タイトルの件、何か特殊な対応をされた方がいたら教えてください。
購入してまもなく、洗濯乾燥モードだとかなりの確率で頻繁に発生し、都度10回程取付取外しなんとか使えてました。
2/28ついに乾燥ソフトキープ終了後に発生し、80回程取付取外しを行っても解除されず、ドアは電源オフオンでもロックしたままでした。
※洗濯物は乾燥完了状態で閉じ込められた状態のままです。
すぐにメーカーへ連絡し3/1に来てくれるそうです。
ただ、前日連絡あるとのことでしたが、2/29 22:40現在未だに連絡はありません。
書込番号:25642376 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Aいりさん
こんにちは。
連絡は前日ではなくて当日の朝では???
我が家でも出張修理は東芝も他メーカーも含めて数回依頼していますが、何れも当日朝(午前中)に訪問時間の連絡でした。
当日に担当者ごとに訪問物件を整理して、訪問ルートを決定させて目安時間を通知して来ますね。
ちなみに…
我が家でも約一カ月前にこの機種を購入しましたが、今のところ全く異常なく順調です!
書込番号:25642937
3点

>ぼくちんだよさん
家電配送と勘違いしたかもしれません。
本日朝連絡があり、昼一で来てくれました。
C26糸くずフィルターエラーは、フィルタ部が正しい位置にくると上部に埋め込まれているマグネットセンサーが検知してエラー解除する仕組みでしたが、その部分は正常でした。
色々調べてもらい、マグネットセンサー接続ワイヤーがコネクタ部から抜けていたので、それが原因でした。
線が千切れているわけでなく、コネクタ部のターミナルから線が抜けてしまっていました。
ワイヤー製造に潜在不具合がありそうで、これを機に製造工程調査され、今後対策されていくかと思われます。
色々と写真載せておきます。
書込番号:25643104 スマートフォンサイトからの書き込み
11点



洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127XP3L
本日、無事設置が終わりましたが、上部の乾燥フィルターのふたの部分が歪んで隙間が空いています。これは普通のことでしょうか?隙間からホコリが入りそうで心配です。
書込番号:25633500 スマートフォンサイトからの書き込み
8点


>ジャック・スバロウさん
ご返信ありがとうございます。
高い買い物なのに随分チープな感じがして…相談センターに問い合わせようか迷ったのですが、他の皆さんも同様であれば、そんなものかと納得します。
書込番号:25633690 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>マック・マサブーさん
こんにちは
私もTW-127XP2Lですが
確認したら同じ感じでした。
私も気にならなかったようです。今、『あっ同じだと!』
気がつきましたから
書込番号:25633975 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>DTSXさん
ご返信ありがとうございます。
写真を拝見して、家のと同じで笑ってしまいました(^^)
安心しました…っていうのも変ですが、納得しました。
ありがとうございました♪
書込番号:25634185 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マック・マサブーさん こんにちわ
納得されているので有れば構わないですが!
自分なら、一度は購入店に連絡しフィルター交換を求めますネ!
中華クオリティと諦めるなら・・・・ <m(__)m>
書込番号:25634858
2点

>デジタルエコさん
ご返信ありがとうございます。
サポートに問い合わせようと思ったのですが、サポートのページから入ると、機械相手のチャットしかなく、相談センターは電話だけで、うまく説明できる自信がなく躊躇していました。写真を添付してメールで問い合わせができれば良いのですが…
書込番号:25634870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

各量販店で8台ほどみましたが、全て同じでしたよ。
書込番号:25635316 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>hukaseさん
ご返信ありがとうございます。
実は明日購入したヤマダ電機の展示を見に行こうと思っていました。
貴重な情報をありがとうございました。
書込番号:25635469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127XP3L
標準乾燥と乾燥節電の消費電力について教えてください
2月4日に福岡市内のヤマダ電機で215000円税込 リサイクル料金込で購入し
しました。
昨日初めて使用してみました。この機種は乾燥モードを選択できるのですが標準モードで洗濯〜乾燥を洗濯すると完了まで約2.5時間、乾燥節電モードを選択すると約4.5時間の終了予定の表示となりました。
そこで質問なのですが
東芝のドラム型洗濯乾燥機TW-127XP3L(T)/(W)(洗濯容量12kg乾燥容量7kg)の1回の洗濯乾燥時にかかる電気代は、標準モードで1330Wh、乾燥節電では730Whです。
という記述がありますが、これはあくまでも1時間当たりなので
今回の洗濯にかかる総消費電力は標準モード1330wh×2.5時間=3325w
乾燥節電モード730wh×4.5時間=3285w(実際は約30分から40分は洗濯時で消費電力が少ない時間も含まれるのでこの計算式にはならないと思うのですが。)という事になり、通常モード、乾燥節電モードでも総電力使用量は変わらないような気がするのですがいかがでしょうか。
実際にワットチェッカーなど使用されている方などいらっしゃれば実際どっちがどれくらい消費電力が少ないのか教えて頂けるとうれしいです。
8点

>しゅーま君のパパさん
こんにちは。
実ユーザーじゃないので実測云々は割愛しますが、
なんか根本的に誤解がありますよ。。。
>(乾燥容量7kg)の1回の洗濯乾燥時にかかる電気代は、標準モードで1330Wh、乾燥節電では730Whです。
>という記述がありますが、これはあくまでも1時間当たりなので
Wh=ワットアワーという単位はそもそも、電力量=電力×時間っていう次元です。
消費電力「量」1330Whとは、消費電力1300Wのものを1時間連続一定で動かしたときに相当する電気エネルギーを食うよ、とは言っていますが、
それだけの電気を文字通り1時間掛けて使おうと、10分間で一気に使おうと10時間掛けてゆっくり使おうと、又あるときは沢山・あるときはゼロと山あり谷ありであろうとどうでもよくて、その初めから終わりまでの総和を表します。
#「単位時間あたり」の物理量を表す単位なら、時速の「km/h」みたくに時間の単位は分母の側にあります(時間の単位の左に斜線がある)。
なので上記カタログ表記は、
「《何時間掛かるかは知らんけど》7kgの洗濯物を洗濯工程の直後から乾燥運転に掛けて乾かしきるに『運転1回あたり』標準モードで1330Wh、乾燥節電では730Whの『電力量』を食いますよ」の意味です。
よって、
それに個々のユーザーが契約している電力会社の電力単価を掛ければ、1回の運転にて幾らの電気代が掛かるか、が出せます。
電力単価35円/kwhの契約で1回の乾燥運転に1330Whの電気(=電力量)を使いました、ならば、
1330[Wh]=1.33[kWh]
ゆえに、掛かった電気代は
1.33[kWh]×35[円/kWh]=46.55[円]
となります。
#ってか、上記みたくに「この機器を我が家で使ったら実際幾らの電気代になるんだ?」が、上みたく簡単な掛け算で出せるような表記がされてなきゃ、わざわざカタログ等に載せてる意味がないですよね(笑)。
今一度ご確認を。
書込番号:25613442 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

みーくん5963様
お返事ありがとうございます
すっかり誤認識していました。ありがとうございます
九州電力の電化でナイトセレクト22で契約している(1kw 14.59円 燃料費調整単価別)ので安い時間帯に時間がかかってでも乾燥節電で乾燥した方が圧倒的に電気代は安くすみそうですね。
実際はどうかわかりませんがメーカー発表だと40%以上も乾燥節電のほうが1回当たりの消費電力が低いんですね。
昨日は乾燥節電でも全然ふんわり乾燥できました
https://my-best.com/1946に比較記事が出ていましたが
パナソニックのNA-LX129CLは電気代は安いが乾燥力が標準モードでは乾かない部分もあるみたいですので
ちゃんと乾かせる追乾燥をした場合、乾燥節電モード同士だと電気代にはあんまり変わらないかもしれませんね。
書込番号:25613526
4点

>しゅーま君のパパさん
疑問が解けたようで何よりでした。
要は洗濯機のヒートポンプに限らずどんな電気/機械ものも、設計上出しうる最大出力な状態で使うのが最も効率よい訳じゃなくて、その8割とか9割とかで使ったほうが、同じ結果(=一定量の洗濯物が十分に乾く)を出すのに効率がいいってなことは普通にあるんですよね。
とにかく速さ重視なら最大出力近辺で使う「標準モード」、経済性重視=節電のために時間は少々余計に掛かってもよいなら「乾燥節電モード」、って使い分けるんでしょうね。
#実はその為の操作が面倒くさくて現実的に使い分けにくいんだよなー的なことがなければいいのですが。。。余談でした。
書込番号:25613589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




なんで試さないのかな?
書込番号:25579428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あけっぱなしで、洗いたいです。
何のために??
理由を書いた方が良いですよ。
洗濯物の追加とかだったら、一時停止できないのかな?
(*^▽^*)
書込番号:25579614
1点

ya7par1さん こんにちわ
結論から言いますと!全てが安全の為です
企業は、リスク回避 安全第一
事故責任において、開閉した状態で使うとするなら
ドアの開閉を検知する場所を見つけ開い状態にする事です
マグネットでの検出でないかと思いますが
そもそも、槽内をみたいならガラス蓋タイプの見えるのを選択するべきでしたね
あとは、二層式洗濯機か!
書込番号:25579623
6点

PL法に準拠していない洗濯機は、二層式のみでしょう。
書込番号:25579767
2点

>ya7par1さん
こんにちは
AW-10GM3洗濯機の蓋が洗濯中に開かない理由は、安全性と洗濯効率を確保するためです。
洗濯機の多くは、洗濯中に蓋が開かないように設計されています。
これは、洗濯機が高速回転しているときに、蓋が開いてしまうと危険だからです。
しかし、一時停止ボタンを押すことで洗濯を一時停止させ、その間に蓋を開けることができます。
また、チャイルドロックが設定されている場合、それを解除する必要があります。
よって開けて洗濯するのは 仕様なので 不可です。
書込番号:25579789
1点

* ya7par1さん
洗濯中に蓋が開かないのはオルフェーブルターボさんからも有るように、
安全性と洗濯効率を確保するための仕様です。
*今岡山県にいますさん
貴方のレス
>なんで試さないのかな?
スレ主 ya7par1さん は下記の様に言ってます。
>洗濯の洗い中に、蓋が開きません。
>洗い中ではどうやったら、開いたまま稼働するのでしょうか?
何時も思うのですが貴方のは何か揚げ足取りみたいに見えます。
よく読んでからレスしてあげてください!
書込番号:25579807
15点

まあ、脱水の高速回転中以外は開いたって良いようには思いますね。
昔の洗濯機はロック無かったし
蓋はプラチックなんだから、穴を開けちゃうとか
書込番号:25580113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あ、ガラストップなら穴開けられないので
開閉センサーだまして、ロック機構壊すしかないですね
書込番号:25580116 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ya7par1さん
>洗い中ではどうやったら、開いたまま稼働するのでしょうか?
最近の洗濯機では、尋常な方法では無理ですね。
手としてはこんなところ。
・蓋のセンサーに細工をする。
・古い洗濯機を手に入れる
書込番号:25580119
0点

>ya7par1さん
>洗濯の洗い中に、蓋が開きません
安全上の理由です
>洗い中ではどうやったら、開いたまま稼働するのでしょうか?
ロック機構を観察すれば解ると思いますよ
洗い中に開くという事は脱水時にも開きますよね、危険ですよ
書込番号:25593629
0点


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