
このページのスレッド一覧(全26スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 6 | 2025年4月12日 14:00 |
![]() |
1 | 2 | 2025年1月18日 19:18 |
![]() |
246 | 8 | 2024年1月4日 18:58 |
![]() |
2 | 2 | 2022年6月16日 16:00 |
![]() |
9 | 2 | 2016年11月6日 00:16 |
![]() |
41 | 0 | 2016年10月15日 21:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


衣類乾燥機 > 東芝 > ED-45A4(W) [ピュアホワイト]
ED-45A4を最近購入してとても気に入っております。
ふと、思ったのですが将来的にもしも糸くずフィルターが破れたりした場合、
別売りで購入することは出来るのでしょうか?
取り扱い説明書にはスタンドや花粉フィルターなどの別売り部品は紹介されているのですが
糸くずフィルターとフィルターカバーの別売りに関しては何も書かれていなかったので気になりまして。
軽く調べてみたら部品コード「39242925」という東芝の糸くずフィルターは見つかったのですが
ED-45A4に対応しているとはどのサイトにも書かれていなくて…
(1つ前の型のED-458には対応しているようですが…)
2点

>John Bullさん
ED-45A4の 衣類乾燥機 花粉フィルターは 部品コード「39242922」です。
www.amazon.co.jp/dp/B0D3VDTPZV
取説に記載されています。
書込番号:26142201
1点

ありがとうございます。
一番うしろにある1年ごとに取り替える花粉フィルターではなくて
真ん中の薄い膜が貼ってある糸くずフィルターの方を知りたかったんです。
そちらは取扱説明書の別売りには書かれていないので。
書込番号:26142378
1点

>John Bullさん
糸くずフィルターは紛失しない限り交換する必要はありません。
糸くずフィルターを開けたら円形のフィルターがあるのですか?
それはフィルターではなくホコリが蓄積したゴミです。
書込番号:26142388
1点

>John Bullさん
糸くずフィルターのユニットのことでしたか。
それでは下記のHPで使えるとのことです。
https://syaas-life.com/toshiba_filta/
書込番号:26142533
1点

ありがとうございます!
助かりました。
買ったばかりなので当分大丈夫だとは思うのですが万が一破れたらどうしよう?と
ちょっと心配になってしまって…w
書込番号:26143691
1点

>John Bullさん
気持ちは分かります。
転ばぬ先の杖と言うやつですね。
書込番号:26143774
0点



購入してから1年で乾きにくくなって
2回乾燥ボタンを押して乾かしてますが。
音が大きくなったような気がします。(元々かなり音は大きいですが)
毎回、乾燥から終わるまで
音量をデシベル計で測ると大体80db前後をウロウロしてますです。
こんなに音大きかったかなー?
と家族の話してますが、こんな大きさなのでしょうか?
書込番号:25940936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>77けんけん77さん
>1年で乾きにくくなって、2回乾燥ボタンを押して乾かしてます
フィルターは交換されましたか。
取説 22頁
https://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=69668&fw=1&pid=10470
書込番号:25941187
1点

>湘南MOONさん
回答ありがとうございます。
フィルターは年に何回も変えてます。(フィルターはまとめて買ってるので)
書込番号:26041770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



購入して三年目ですが、回していたら、20分ほどで止まることが多くなってきました。理由が分かりません。どなたか対処方法ご存じであれば、教えてください。
書込番号:18192608 スマートフォンサイトからの書き込み
54点

こんばんは
>購入して三年目ですが、回していたら、20分ほどで止まることが多くなってきました
単なる故障でしょう(苦笑
メーカーに修理依頼しましょう
「東芝生活家電ご相談センター」まで
http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/support/otoiawase/living.htm
書込番号:18192751
19点

解決されておられると思いますが、当方もそのような事になり分解しましたら、本体全面から見て左側にあるヒーター部にホコリがたまり、加熱し過ぎる事でエラーで止まっておりました。
猫を飼っているので猫の毛も詰まっていました。
今では2年毎に自分でバラして掃除機で掃除しています。
書込番号:19924280 スマートフォンサイトからの書き込み
31点

我が家の乾燥機も同様の症状が出てきていて、夏場は暑さで加熱しすぎてとまっていますが、この冬場は雰囲気温が下がって、とまることはなくなっています。
でも、また暖かくなると再発すると思うと、ホコリ取りの分解を試みましたがヒーター部がどこにあるかわかりません。
>たかはし慎さん 様
すみませんが、下記文章についてもう少し詳しく解説していただけますか。
宜しくお願いします。
『本体全面から見て左側にあるヒーター部にホコリがたまり、加熱し過ぎる事でエラーで止まっておりました。』
書込番号:20462486
16点

もう買い替えされているかもしれませんが・・・。
低い位置に降ろしてからしないとやりにくいですが,+ドライバ1本でできます。
1 前面の蓋を開けて,下部の操作部を外す。
(ネジ2本) 配線がつながっているので引張りすぎないように。つながったままでいいです。
2 続いて,入り口の回りの灰色カバーを外す。
入り口の淵のゴム部品と蓋ロック用部品が外れやすいので注意。
(ネジ3本)
3 前面のカバーを外す。
(ネジ 上2本,下3本) 下のほうで配線がつながっているので引張りすぎないように。
つながったままでいいです。
ネジを外してから,下側を少し手前に引き,上に引きあげるようにすると外れます。
1により蓋がロックしないので,注意して何かをはさんで支える。
4 左側アルミ(?)カバーを外す(ネジ10本)
するとヒィンが見えるので掃除機などで吸い取る。
5 組立ては,逆順でOKです。
以上です。
書込番号:21267213
37点

訂正追加です。
1と2はしなくてもいけそうです。
今回再度分解しましたので写真を掲載します。ヒーター部のカバーのネジは9本でした。
先日この症状が出たため,分解掃除をしましたが,
1日目は正常に動いたのですが,2日目にはエラー(赤ランプが全て点滅)で約1分後に止まりました。
説明書には洗濯物の入れすぎのような注意書きがありましたが,空でまわしても変わりません。
原因と修理がわかる方がおられましたらご教示頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:21282434
82点

東芝乾燥機で、同じ症状です。
結果、ヒーターのクリーニングしても駄目なようです。
その後、良くなりましか?
書込番号:25569398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダイバータケチャンさん
わが家はベルトの滑り、またはモーターとベルトが掛かっているローラー?を留めているビスの緩みだったような気がします。
画像が無くてすみません。
書込番号:25571270
4点



2015年に購入しました。毎日使っています。乾燥させているのは、タオルだけです。
今までいろいろなトラブルがあって、旦那に何回かDIYで修理してもらいました(ベルトの交換、内部のほこりの掃除など)。数年前から、新しいフィルターをセットしても、全て綺麗にしても、すぐにフィルター掃除のサインが出てくるようになりました。仕方がなく、無視して使っていました。特に問題ありませんでした。が、1ヶ月ほど前から、毎回くずフィルターが糸くずでパンパンになり(まとめたら手の拳くらい)、タオルがものすごく傷むようになりました。とても薄くなっていきます。新しいタオル、古いタオルも関係なく。
理由は何でしょうか。東芝に聞きましたが、考えられる理由を教えてもらえなくて、まっすぐに修理の案内されただけです。
2点

この機種を持っていませんのであしからず
なんで痛むか、あなたが分からないように、東芝の対応した人も自分で修理されているのでどんな修理をしたかも分からなく答えられないだけじゃないでしょうか
基本乾燥機で物が極度に痛むなんて考えれれませんし、それが分かったとして素人さんに直されて問題になっても困りますからね。
この情報から考えられる理由は・・・「乾燥室の何かでタオルを痛めつけている」っていう事だけでしょう
それは何か突起が出てるのか、何かが外れてるのか、温度が高いのか分かりませんけどね
一番わかりやすいのは何かが飛び出してるか確認することでしょうか
自分で確認するか、わからなければ修理依頼するしかないでしょう
書込番号:24794304
0点

>IHATETOSHIBAさん
こんにちは。
自分もkafe31さん同様に、この機種を持っている(衣類乾燥機単体を使った事がない)訳ではありませんが、
不具合状況をメーカー修理担当へ伝えても、「点検修理にお伺いして実際に見てみないと・・・」となってしまうのが普通です。
様々な要因(機器側に問題ある場合も、使用方法に問題ある場合も)がある筈なので、
メーカーとして「憶測」で回答する訳には行かないのも当然。
責任問題にも繋がってしまう事もありますからネ!
2015年ご購入との事ですから既に製品保証は関わらない筈ですが、
DIYレベルで対処出来るとしても、勝手にいじってしまうと保証期間内でも保証対象外となってしまうので要注意です。
訪問点検・修理となってしまう為、都合を合わせて在宅待機が必要となってしまいますが、
メーカーへ訪問点検を依頼するしか方法は無いかと。
(普通は想定される修理箇所の部品も持参で点検に来てくれるので、修理GOでも同時に行ってくれて二度手間にはならないです)
ただし注意として訪問点検にて修理中止・断念しても「訪問費用」が掛かってしまうメーカーと、
状況次第で無料のメーカーもあるようですので、点検依頼の際に併せて事前ご確認をお薦めします。
我が家はドラム式洗濯乾燥機(乾燥運転は衣類乾燥機と同等?)ですが、
乾燥による生地傷みは余りキニナル点は無いのですが、数年間使い続けているとフィルターを通り抜けてしまう微細なチリ・ホコリが
手の届かない機器内部にこびり付いてしまう事で、乾燥運転終了しても生乾きになってしまう事も。
その場合もメーカー訪問修理にて内部清掃をお願いしている状況です。
書込番号:24796333
0点



乾燥機の購入で悩んでいます。
日立にするか、こちらのTOSHIBAにするか。
6キロを購入します。
日立と、TOSHIBAの違いは何ですか?
なかなか故障がない方は?
中のドラムは、ステンレスですか?
詳しい方、教えて下さいm(_ _)m
書込番号:20356649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000832343_21117010030&pd_ctg=2111&lid=shop%255Fpricemenu%255Franking%255Fprdcompare%255F2111
乾燥機はどこでもモデルチェンジが中々行われませんが、日立は2015年11月に新機種に変わりました。
東芝は2006の商品ですね。
もし日立の乾燥機を購入した場合は、どんなに古くとも2015年製造の物が来ます。
東芝ですと何年製の商品がくるのか。古い在庫を抱えていると、何年も前に製造したものがくる可能性もありますね。
乾燥機自体はどこのメーカーもほとんど同じですね。
ベルトでドラムを回転させ温風で乾かす。
いくつかのメーカーのを使用したことがありますが、決定的というほどの差はないような。
日立がやはり新しいですし、サポートの面でもいいのではと思いますが。
特徴などは下記のリンク先を見られては。
https://jooy.jp/24505
リンク先のは前の日立のですが評価が高く、うちにあるのはそれの4.5kgです。もちろん中はステンレス。
書込番号:20358455
4点

詳しくありがとうございました(*^^*)日立に決めました!
書込番号:20365389 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



絶対6kgがいいので日立と東芝のこの機種と2つのみで迷うことになりました。
どちらも中は樹脂製のようで、大きな違いは日立は2016年販売開始、こちらは2006年販売開始ということです。
長く問題なく販売している安心感もあるような、少しでも新しい方もいいような。
以前は東芝製でしたが、壊れての買い替えです。
違いは花粉フィルターがあるかないかと、
フィルターがとって交換するか、掃除機のみでみたいです。
フィルターの交換は高いし手間だし嫌でしたが、
取って奥を掃除機でするとたくさん中にもほこりがあったので、表側だけを掃除機で吸う日立も不安はあります。
が、掃除機だけでも良いように作っているのであればそれは嬉しいです。
どちらかでも使っている方にそれぞれの利点を教えていただければと思います。
41点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
衣類乾燥機
(最近5年以内の発売・登録)





