
このページのスレッド一覧(全68スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


まず、せっかくの趣味ですから、アイスクリームの本は4冊全部買います。
貝印の配合は、こってり高級志向で、一般的ではない事がわかってきます。
冷えている材料を加熱してまた冷やすのは面倒ですし、地球にやさしくないので、加熱しないようにと考えると、生卵がどうしても厭味が残ってしまいますので、卵を使わないはせがわめぐみ氏に賛同する事になります。
http://www.cuoca.com/item/82098.html
もちろん冬場になって、こってりしたアイスクリームが食べたくなったら、卵黄を加え、生クリーム、砂糖の比率を上げればよいですね。
私は三温糖で調合時は溶けきらないのですが、20分攪拌でほぼ溶けていると思っています。
上白糖なら加温なしで十分溶けるような気がします。
家庭で極力身近にある材料で、簡便に加温しない製法なら長続きすると思ってます。
レシピは少しずつ増やしていこうと思っていますが、現状私は以下の6レシピのローテーションです。
基本) 牛乳250g、生クリーム150g、砂糖43g(お勧めは45g位) に以下の材料を加え糖分は調整です。
1、バニラエッセンス3滴
2、ココアパウダー10g
3、ブルーベリージャム100g
4、いちごジャム100g
5、抹茶4g
6、粒あん100g が家族の評価が低かったのが納得がいっていません。
4点



アイスクリーマーは攪拌力が重要と考えています。
どれだけオーバーランが出せるかで出来が大きく変わりますので、モーターを酷使しますので、電気の単価を考えると、
AC<乾電池<ボタン電池は明らかですから、ACを選択する事が大前提でしょう。
私の推測ですが、メーカーの説明書に材料を冷凍庫で冷やすと、忘れて割れ等の事故につながるので、冷凍庫で冷やすと書けないのだと推測しています。
凍らない状態のゆるゆるの液体をいくらかき混ぜても空気を抱く事にはならないですね。
私は冷凍庫で2〜3時間冷やして、上が5mm程度凍るまで冷やしてからスタートすると、すぐどろどろの抵抗感の強い状態になり、モーターが一生懸命攪拌して空気を抱いて、20分であふれるくらいに盛り上がって来る程です。
氷の結晶が細やかなのも重要とすると、モーターの力がつくづく重要と思っています。
600ml上限ですが、オーバーランの好ましい状態だと、材料450g位までにとどめておいたほうがよいと思います。
ほぼハーゲンダッツに近いレベル、更に出来たてはすばらしい味です。
家族に一番好評の配合は
牛乳:250g、生クリーム(35%):150g、砂糖:43g、バンホーテンココア:10g
あっさり目のほうが飽きが来ず、ほぼ週2〜3回作り続けています。
ハーゲンダッツ購入代と比較したら、こんなにお釣りのくる買い物はないですね。
電気店でなかなか扱われていない、地味な厨房機器メーカーでイメージで損しています。
3点

parcaeさん、はじめまして。
とても、説得力のあるご説明を、興味深く読ませていただきました。
タネを少し凍らせておくという技も、参考になりました。
しかも、「ほぼハーゲンダッツに近いレベル」に仕上がるなんて、、、とても魅力的ですね。
parcaeさんの配合ですが、卵は入らないんですね。
材料の下処理について教えて下さい。
材料は、下処理無くそのまま入れればよいのでしょうか。
砂糖やココアを溶かす程度には、温めるのですか。
生クリームは泡立てないのですか。
ぜひ、教えて下さい。
書込番号:8330721
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
その他調理家電
(最近3年以内の発売・登録)





