このページのスレッド一覧(全546スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 0 | 2025年10月12日 20:25 | |
| 0 | 2 | 2025年10月10日 10:03 | |
| 4 | 3 | 2025年9月24日 13:39 | |
| 7 | 1 | 2025年9月21日 11:08 | |
| 8 | 2 | 2025年9月10日 22:50 | |
| 3 | 0 | 2025年8月29日 22:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ヘルシーシェフ MRO-S8Z
購入して3年8ヶ月でH54エラーが出るようになりました。
取扱説明書記載の通り電源抜き差しで一旦直りましたが、数日後に再発し、それでは直らなくなりました。
別の書き込みを見てフラットケーブルの交換で直ると書いてあったので某ネットショップで税込506円で購入し、交換したら直りました。
取り外したフラットケーブルを見ると、コネクタの端子(銀色の部分)の端から3mmほどのところにクラックが入っていました。(かなり分かりづらかったです)。
「改良品」のケーブル押さえ(プラスチック製)が付いていて、形状が多少変わっていましたが、以下のような問題がありました。
・かなり力のかかる場所なのにプラスチックにタッピングビス1本のみ。何度も付け替えには耐えられないと思われる。
・取り付けてもピッタリ収まらず、無理矢理感があり、これで正しいのか不安。
・対策された形状は扉を開いたときにケーブル中央部へのストレス軽減用であり、ケーブル端のクラックには効果は無いと思われる。
おそらくまた数年後に同じ故障が起きるのだと思います。
日立製品の割には安いと思って買いましたが、設計も某国に丸投げなのでしょうかね。
あと、レンジの暖まりが悪いです。冷凍食品がレシピ通りでは完成しません。
また、レンジ使用中に大量の暖かい排気が出て、本体もかなり熱くなります。(以前の三菱と比べて)。
安かろう悪かろうでした。
次は日立以外のもう少し高いのにします。
0点
私もネットでフラットケーブルを交換したら一旦は治りましたが1年もたたずにまた同じエラーが出だしましたので
買ってから同じ症状が4年で4回も出たのでさすがに捨てました。日立製品とは決別しますw
書込番号:26308202
0点
情報ありがとうございます。
1年持たないのはひどいですね。
次にまた同じ場所(コネクタ端子)が断線したら、グルーガンで固定するなど、対策をしてみようと思います。
書込番号:26312562
0点
電子レンジ・オーブンレンジ > パナソニック > ビストロ NE-BS5C
購入して一週間で扉の窓枠についてるパッキンの一部が変形して膨らんでいました。
買った最初の方でパン焼くのに間違えてアルミホイル使った以外変な使い方はしていません。
このような状態になった方はいらっしゃいますでしょうか?
また何が原因と想定されますでしょうか?
書込番号:26298412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ryangryangさん
こんにちは。ユーザーではないですが。
>ビストロ NE-BS5C
>購入して一週間で扉の窓枠についてるパッキンの一部が変形
確認ですが、
添付の取説にはその事象に関して「こういう扱いをするとそうなるよ、もしそうなっちゃったらこう処置してね」的な記述は無いんですよね?
ならば、それ以上の原因探索?も「そうなった人はいませんか」ってな市場調査?も無用です。
速攻で購入店に連絡して状況を説明し(写真撮って見せるなり)、丸ごと交換なりしてもらいましょう。
購入後1週間しか経ってなくての異常なら、新品交換してくれる可能性は大です。
時間が経つほど「日数が過ぎているので新品交換は出来ず修理対応になります」で解決が長引く可能性は高くなります。
よって、買って間もなくの「異常かも?」は日を置かない・放置しないのが吉です。
>何が原因
具体的にどの辺がどんな状況なのかの写真もなくて不明ながら、たぶん当初からの製造不良があったが隠れてた→使うにつれ露見したんでしょう。
書込番号:26298730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
変形部分の熱が高くなったためではないかと思います。どういう感じでアルミを加熱したかわからないのであくまでも推測です。
オーブン等で内部の温度も上がる機器ですが熱には強い部品を使うはずなのでレンジ加熱だったらアルミから火花が出てその火花で焼けた感じになったのかもしれません。有償修理でしようね。
うちもビストロの古い機種を使っていますがパッキングはこれ大丈夫かと思えるような貧弱さがうかがえるものです。
書込番号:26298799
1点
電子レンジ・オーブンレンジ > パナソニック > ビストロ NE-BS8D
家電量販店で購入して一週間で壊れました
H98のエラーで何も出来ません
修理センターからの連絡待ちです
いつになることやら
箱に中国製と書いてあったから購入に失敗したと思ったのが現実になりました
書込番号:26295771 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
パナソニックのフラグシップ機のNE-UBS10Dでも中国製ですね
もう日本製オーブンレンジは存在しないのでは
書込番号:26295814 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
電子レンジ・オーブンレンジ > 象印 > EVERINO ES-GU26
口コミでも散見される通りオーブン機能が弱いです。
グラタンなどはレンジ加熱から上火で焼くので早く仕上がり問題ありません。
うまく出来ないのはお菓子やパンなどの下火も必要なものです。
パンやクッキーを作ると底が焼けず真っ白です。画像はひっくり返したもの、表面はこんがり底はこの通り真っ白でひっくり返して焼き足す必要があります。なので具の乗ったパンは作れません。
天板が分厚いので最高温度(250度)で天板を30分加熱してから焼いても底が焼けません。
特にパンを作ろうと思っている方は他のメーカーをおすすめします。
書込番号:26281026 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まい_るさん
グリルで焼いていませんかね。
グリルだと上ヒーターしか使わないので、下面は焼けません。
書込番号:26281066
1点
いえ、オーブン機能で焼いています。(グリルは温度設定が出てきません。)
予熱あり、無し両方で何度も試しましたが同じです。
書込番号:26286785 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ヘルシーシェフ MRO-S8A
こちらのある店舗で購入。
1年もしないうちにH54のエラーが発生。
それからもちょいちょい発生。
たまたまかと思い使い続け1年半後には頻繁に発生。
更に自動温め開始して5秒ほどで庫内照明が切れ全く温めしないことも発生。
初めての日立製ですが酷いものですね。
以前はシャープ製でしたが約10年頑張ってくれました。現在、出張修理をお願いすると出張費だけで9000円以上取られるのですね。
他の方の口コミ見ると基盤やらなんやら替えると30000から50000円かかるとか。新しいの買えちゃいますね。ソニータイマーならぬ日立タイマーですか。それにしても壊れるのが早すぎます。5年くらいは持ってほしかった。すごく残念です。
書込番号:26276720 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)






