このページのスレッド一覧(全150スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2025年12月6日 08:42 | |
| 0 | 1 | 2025年12月5日 13:18 | |
| 55 | 17 | 2025年12月4日 20:39 | |
| 229 | 12 | 2025年11月30日 16:51 | |
| 1 | 1 | 2025年11月9日 11:15 | |
| 4 | 4 | 2025年11月7日 13:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > MRO-TT5
MRO-TT5で、ドアの閉まりが悪くなり、レンジが停止するため、長らくテープを活用して、閉まりを補強していました。
しかし、セリアで発見した商品で、簡単解決しました。とてもリーズナブルに、快適になるので、とてもオススメです!
書込番号:26357055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ヘルシーシェフ MRO-S7B
約15年前の東芝の上級オーブン電子レンジなら
この日立のオーブン電子レンジで充分と言われ購入しましたが
温まらない、、、
温まってもムラがあります。
1個目のお弁当は時間通りにやっても
温まらず追加で温めが必要。
2個目のお弁当は逆に温まり過ぎることもあります。
また温まり方も左側が温まりやすく
右側は温まらないなどあります。
温める時間がかかる分
電気代にも影響があります。
0点
冷凍弁当の話なら安い回転テーブル式の方がいいですよ。
書込番号:26356502
0点
電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ヘルシーシェフ MRO-W1X
2019年製、使用期間は2年程度かと思います。
年明けから『H01エラー』が時々見られるようになりました。
ドアを開閉したり、コンセントの抜き差しをして、だましだまし数日使用しましたが、ついに電源がはいらなくなりました。
『無償保証期間が過ぎても無償修理&部品交換で日立が対応してくれた』 というコメントを読み、お客様センターに相談をしましたが、出張費は5830円。 基板等の交換に技術料が発生した場合は24000〜46000円(出張費込)と高額だったので、現在修理保留中です。
フラットケーブルを1000円で購入できるとのコメントもあったので聞ききましたら、現在部品の販売は行っていないとのことでした。
ドアと本体をつないでいるケーブルには『SUMITOMO-M AWM20861ー105C 60V VWー1 』と書かれていました。ネット上で同一部品は見つけられませんでした。ただ、フレキシブルフラットケーブル11ピンで検索したところ類似品がみつかり、これを使用し日立のレンジの修理に成功したというコメントを書かれている方が1名いらっしゃいました。
あくまでも正規品とは品質も規格も異なると思うので自己責任となりますが、取り寄せて試してみようと思います。
10点
ガンバです〜
今時は色んな部品を模索出来てしかも手に入り便利です。
昔は電気パーツ界隈まで赴き日がな一日足を棒にしてそれでも今ほど物は豊富?ではなかったので諦める方が多かったのですけどね。
書込番号:25594938 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>麻呂犬さん
コメントをくださり、ありがとうございます。
パーツを求めて足を棒にされるとなると、麻呂犬さんは、家電などの修理も慣れていらっしゃるのでしょうね(^^)うらやましいです。
11ピンのフラットケーブルはなかなか見当たらず、私も初の秋葉原探索か?と考えた矢先に見つかった次第です。
全くの素人なので、『純正じゃないけど修理できたよ』というコメントや修理に関する情報・動画等が背中を推してくれました。
気に入って購入し大事に使っているものなので、自分で修理ができたら、本当にうれしいです。
書込番号:25594983
0点
はじめまして。突然すみません
当方も、同じ商品を使用し『H01エラー』が頻繁に起こるようになり、ネットで検索していたところ 【うすももさん】のクチコミにたどり着き読ませていただきました。
その後がどうなったかを知りたく返信させていただいた次第です。
差し支えなければ、『その後の経過』『類似品のケーブル名』『購入サイト』等教えていただければ幸いです。
当方も気に入って購入し大事に使っているものなので、少しでも延命できるのであれば参考にさせていただきあくまでも自己責任で試してみたいと思いますのでよろしくお願いします。
書込番号:25810200
1点
>オクマトさん
こんにちは。
うれしいことに、ケーブル交換でその後は問題なく使用できています!
フラットケーブルは『もえちゃん堂』で購入しました。(私が購入したときは 1本790+送料199円 でした)
商品の詳細:Moechando 1.25mmピッチ 11ピン FPC/FFC フラットケーブル 電極面:同一面/逆面
(長さ:150mm、同一面(A))
SKU::EN-CUYU-TRSB
ASIN:B0B517R2ZG と伝票に書かれています。
純正より微妙に幅が小さかったのですが、本体の11ピンに合わせてさせば、問題なく使用できました。
操作パネルの『簡単レンジ』というボタンの下の、黒いプラスチックカバーを外すと、フラットケーブルの一部が見えます。
(本体をあけないと交換はできないのですが、私の場合は明らかに断線しているのがわかりました。)
扉の開閉時、常に負荷がかかる状態なので、今は年のために絶縁テープで補強して使っています。
『H01』エラーの原因がこのケーブルだけの問題かがわからないですし、あくまで自己責任になってしまいますが、
オクマトさんのレンジなおるといいですね!
書込番号:25810481
8点
早々のご返答ありがとうございます。)
参考にさせていただきます(自己責任で!)
ありがとうございました
書込番号:25810624
1点
予熱終わりに開けると、消えてしまったり、
電子レンジ加熱途中に消えてしまったりしていましたが、
とうとうH01エラーで電源が入らなくなりました。
まだ2年ですが、保証はないので、とても親切に部品を教えてくださっているため、自分で直してみたいと思っています。
お手数ですが本体の開け方を、教えてください。
書込番号:25867630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本体裏の黒いパーツを外したのですが、蓋と繋がっている線のところをどう開けてよいのかわからなくて。
書込番号:25868017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分も参考にしましたが、一切の責任は負えませんのであくまでも【自己責任で】お願いします。
https://www.youtube.com/watch?v=wCYP5rR0P3Q
書込番号:25868099
7点
本日、部品が届いたのでやってみましたら、無事に動きました。何回か使ってみましたが全く不具合がありません。本当にありがとうございました。
書込番号:25871338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まりるーるさん
お返事できないままでごめんなさい。
オクマトさんからの参考動画、わかりやすかった
ですね。
このエラーが原因で高機能のレンジが、買替や
廃棄されているとしたら…本当に残念。
まだまだ使えると思うとうれしいですね!
お疲れさまでした。
書込番号:25871478 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
MRO-W1Xでなく同系列のMRO-W1Yを2年前から利用しており、
数日前から、温め途中でドアを開いて数秒すると「チチチ」という音と共に庫内灯がチカチカして、
一瞬「H01」が表示され、温め時間がリセットされている状態になってしまう症状が出ておりました。
こちらの投稿にたどり着き「フラットケーブル」が原因の可能性があると知り、
同じように試してケーブルにちょっと触った瞬間、ドア画面表示が消えて「H01」が出ました。
ご紹介されている動画や部品サイトを参考に自己責任で修理に挑戦してみようと考えております。
もしも可能であれば教えていただきたいのですが、
MRO-W1Xで使用されるフラットケーブルの長さやピッチなどはどのようにしてお調べになられたのでしょうか?
本体を開いて実物のケーブルに記載があるのでしょうか?もしくは採寸されたりするのでしょうか?
書込番号:25877273
1点
>むーらんちぱっくさん
おはようございます。
断線したケーブルをはずして、11ピンのフラットケーブルを探しました。純正は取り扱いされておらず耐熱温度は条件を満たしたものが見つけられなかったので、絶縁テープで補強しました。また使えるようになるといいですね。
書込番号:25877579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こちらからの確認が遅くなってしまいました。
ご返信ありがとうございます。
書き込みさせてもらってからも、
少しずつエラーの頻度が増したように感じています。
教えていただいた11ピンのフラットケーブル、
探してみたいと思います。
絶縁テープも条件を満たす上で重要なのですね。
これも合わせて揃えて自己責任修理に挑戦してみます!
書込番号:25888479
3点
1.25mmピッチ11ピン FPC/FFCフラットケーブル 電極面:同一面(A), 長さ:100mm を通販で購入して、オクマトさんが投稿されていた動画URL(https://www.youtube.com/watch?v=wCYP5rR0P3Q)を参考に交換したところ、無事に動作しました。動画、とても分かりやすかったです。多くのトラブルがあるとのことなので、新しい機種には、トラブルが起きないような改善がなされることを願います。
書込番号:25968562
4点
日立のオーブンレンジw1x買ってすぐくらいから電源入りにくいとかありましたが、数年後とうとう何も反応しなくなり、粗大ごみに出すか!と思ってましたがこちらのクチコミを見てダメ元でケーブル交換チャレンジしたところ驚くほどに反応が良くなり、最初からケーブルの取り付け不良だったのか?と思うほどです。貴重な投稿ありがとうございます。
書込番号:26016183 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
うちのMRO-W1Yも同じ症状で悩まされていたのですが、こちらのうすももさん、オクマトさんの情報に従ってケーブル交換したらあっさり直りました!情報を共有いただきありがとうございました!
書込番号:26351494 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>うすももさん
私もうすももさん情報を元にもえちゃん堂でフラットケーブルを購入し、本日DIY修理に成功しました!!
我が家のヘルシーシェフはH01エラーがよく出る事
の他に、調理後に時間が経っても液晶画面が点いたまま(オートオフが機能しない)状態でした。
それらのトラブルがフラットケーブルの交換(1000円強)で解決して感動しています。
情報ありがとうございました!
設計ミスの日立には、これを見て謝罪してほしいですね(笑)
書込番号:26356025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > MRO-TT5
最近の安価なオーブンレンジは、ボタンにクリック感がないのが非常に気持ち悪いので、従来通りクリック感のあるこの機種を購入しました。ところが1年を過ぎたあたりから、扉を閉めてスタートボタンを押してもスタートしない…。1度か2度開け閉めすればスタートするので、なんとか使ってましたが、今度はトースターが途中で勝手に止まるようになりました。2分ほどで止まり、もう一度セットしてもだめ。しばらく待ってスタートすれば動きますが、また2分ほどで止まる感じです。最近のオーブンレンジって、こんなに壊れやすいんですね、5年補償に入っていればと後悔してます…。
39点
この不具合、開閉スイッチの接触不良が原因で、下の冷蔵庫のドアの開け閉めの振動で停止していました。その後症状が悪化し、ほんの少しの振動でも停止してしまうようになったので、天板を外してみました。写真の赤丸のネジを強く締め直したところ、ほぼ直りました。3つのスイッチを全て押さえないと閉まったことにならない複雑な機構をネジ一本で止めているので、振動を重ねるとネジが緩むことは普通にありえます。
書込番号:24374609
33点
私も購入して9ヶ月でトースターが途中で止まるようになりました。
こんなに早く壊れるとは思ってなかったのでショックです。
1年の保証期間内なので直してもらいましたが、遅かれ早かれ再発しそうな気がしてなりません。
書込番号:24535960
20点
どのような修理がされたのか興味ありますw 実は、ネジを締めるだけでは直らなくなり、扉のスイッチを押す爪の部分に爪楊枝を短く切ってテープで巻いてかさ上げし、それでもダメなので、内部の接点に1mm厚の両面テープ(片側はシールを剥がさず)を貼り付けてなんとか使ってました。でも、扉を閉めるときにガチンとへんな音が出るようになったため、結局、パナのNE-MS267に買い替えました。扉の安定感が全然違いますw 日立は扉の金具が右下だけですが、パナは両側にあります。
ちなみにこの件、昨年8月に日立お客様相談センターに、「設計不良じゃないのか?」と問い合わせたのですが、「お伺いしたような症状での傾向性のある問題を確認しておらず…」と回答が来ました。少なくとも2人確認されましたねw
書込番号:24536425
29点
買い替えなさったのですね。痛い出費でしたね;;
修理過程はこんな感じです。
出張修理で自宅へ来ていただき「扉の締まりが悪いので部品交換」とのことでした。
「修理内容:通常修理(部品交換)、使用部品等:ローラークミ MRO-N70(019)」と記載されています。
ところが、扉の締まりは以前より良くなったのですが、トースターが止まる現象は直っていませんでした。
それどころかレンジがエラーで使えなくなりました。
翌日もう一度来ていただいて直してもらいました。
「マグネトロン配線手直し」と記載されています。
前日に配線を触った際におかしくなったとのことです。
ですので、故障原因は部品だけだったのか、イマイチ把握できておりません(^^;
レンジ台に置いて正常に使用していただけで故障したので、他にいらっしゃっても全く不思議ではありません。
書込番号:24536887
19点
修理の詳細、ありがとうございます。想像ですが、扉の右下の開閉機構の不具合ぽいですね。ここの「パタン」と閉める力が弱くなって、3つもある開閉のセンサースイッチがちゃんと押されなくなって、すぐに止まってしまう現象のようです。扉の開閉の耐久試験、ちゃんとやったのか非常に疑わしいです。
書込番号:24537725
22点
MRO-DT5の口コミで同様な不具合を修理された内容が書かれていますので参考になるかもしれないですね。
私の家のも現象が出ていますが閉じるときにスイッチの部分を強く押しておけばスタートできて途中で止まることもないのでこのままでいいかと思ってます。
発生率が不明なのでアレですが、殆どのモデルで同様な不具合が出てるのが気になるので、次はほかのメーカーにすると思います。
書込番号:24582938
23点
全く同じ症状です。只今、マジックテープを貼って使用しています。
特にオーブンの方が酷く、ずっと手で取っ手を押さえてないと止まってしまいます。
2020.2.27購入 2020.12.10 蓋に隙間が出来て、スイッチが機能しない 新品に交換 2022.3.17 同様の症状 修理(0120-3121-68)には、部品代の他、修理技術料も必要とのこと。
コマの劣化の可能性があるが、記載の方のように個人修理には躊躇します。これは不良品としか思えません。
2011.12.27購入商品もMROの商品で型番違い、2020.12.27同じ症状でTT5を購入しましたが、8年2カ月使用できたので、まだあきらめもつきます。1年前後で故障等ひどすぎます。
日立からの回答は、「MRO-TT5」を含めた弊社の電子レンジで、お伺いしたような傾向性のある問題は確認していない状況とのことです。回答まで同じでした。
書込番号:24745300
25点
MRO-TT5が1年未満で同じ症状が出て日立に修理させず、購入代金を返金させ日立に所有権を移し、現品を工場へ戻す。(故障状況は伊勢崎市修理センター担当者が動画撮影し扉の当たりで、リミットSWの動作音のON OFF音を録画確認済)これでお客様センターが知らないとは言えませんね。使用者が当て物をしてオーブンレンジを作動させた場合、扉の隙間から950Wのマイクロ波が目に入り緑内障を発病しますのでやめて頂きたい。メーカー日立が動作不良の原因である鉄のヒンジが当たるプラスチックのガイドローラーを回転できない様プラスネジで固定した結果が当たりが一箇所集中して、やすり掛け状態を作ってしまい、摩耗を促進させてしまっています。摩耗防止のシリコーングリス塗布を怠っていて、9カ月で動作不良が発生しているようです。プラスチックのローラーを苦労してご自分で交換しても又9カ月後に又動作不良を起こしますので、シリコーングリスを塗布頂ければ摩耗防止対策に役立ちます。メーカー日立での修理後もシリコーングリス塗布して貰って下さい。
書込番号:25331228
7点
電源が入らない故障した保証期間中の日立MRO-TT5を返品して、再び同機種の日立MRO-TT5を新規購入して、ヨドバシからシリコーングリスチューブ入り5g(300円)を注文し、扉本体右下の鉄製製ヒンジがプラスチック製ローラー*部品名称・ローラークミ(MRO-N70-19)*の当たる部分に1g位だけ塗布して摩耗状況毎日チェック実施中で、今のところヒンジとプラスチックローラー当たり部分の摩耗認められず、したがって扉開閉の電源マイクロSWは正常作動して問題有りません。〜(日立の工場返品先部署に、シリコーングリス塗布を実施している旨はメールで連絡したとのTELが返金の口座振り込みの連絡と共にありました。)
書込番号:25336539
8点
購入四年で同現象が発生、メーカーに連絡し修理担当と日程調整で話をすると現象は共有されているようで話は早かった。
摩耗した?樹脂プーリーの交換(バネ交換は無意味とのことで無し)と筐体取り付けの微調整で改善したが扉開閉によっては再発するので要注意。
私はヤマダデンキのあんしん保証会員でしたので完全無料でしたが、通常は出張費込みで1万円程度だそうです、海外製のこの製品の品質はその程度という認識であと6年くらいは誤魔化しながら使いたいです。。
書込番号:26145548
4点
セリアの優れもので解決!
MRO-TT5で同じ症状で長らくテープを活用していました。
セリアで発見した商品で、簡単解決しました。オススメです!
>dorahikoさん
>八角山さん
>日々改善さん
>ポコちゃんラブちゃんさん
>h0geさん
>ミレオミさん
書込番号:26352755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ヘルシーシェフ MRO-W1B
13年使用したMRO-DV200(ワインレッド)はH54エラーでどうしようもなくなり、本機に買い換えました。
動作していた前機より温まり方が全く違うに驚いています。じわじわマグネトロンの性能が劣化していたのかもしれません。
さておき、早速WIFI接続を試みましたが、何度やってもstep4のサーバー接続で失敗しますね。
型落ちなのでサーバーが受付終わっているんでしょうか・・
まあ、別に外から操作することは稀なのでどうでもいいんですが。。
0点
こんにちは
>型落ちなのでサーバーが受付終わっているんでしょうか・・
まっさか〜
取説P77-88を確認して実施されれば問題なく接続できるかと存じます
当方は数か月前に問題なく接続できました
…使ってないけど通信ランプ(WiFiランプ)は点いてますw
書込番号:26335870
1点
電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ヘルシーシェフ MRO-S8B
今年の2月にAmazonで購入したものですが、
ここ1週間、レンジで30秒ぐらいするとH54エラーになり使えなくなりました。
1年以内で不具合が出るのは初めてです。
WEBにて修理を依頼しました。
0点
>palosantoさん
こんにちは。ユーザーではないですが。
修理で一発完治するといいですね。
以下ご参考で。
「日立 レンジ H54」で検索すると、複数機種でヒットする事象のようです。ここの過去スレにも出てますが。
日立のこれMRO-S8Bみたくに「扉に表示部・操作部を設けている電子レンジ」にて、
扉部分〜本体間を電気的に繋いでいるフラットケーブル?フレックス基板?が、使用にともなう曲げ伸ばしで疲労劣化して切れかかる〜壊れる→H54発生→そこを新品に取り替えると直る(→だけど根本的な問題は未解決だからいずれまた繰り返す?)、とか。
そこのケーブル/基板の使用素材の問題?取り回しの物理構造・寸法的にそもそも余裕がない〜無理がある?→日立のその辺りの設計がイマイチよろしくない??は不詳ながら。
まぁユーザーにできる回避策は「扉に表示部や操作部がある機種は極力選ばない」かもしれませんね。メーカーや機種を問わずに。
扉に表示部や操作部といった電気仕掛けがない=ただのガラス扉な機種であれば、そもそもそういう「頻繁に曲げ伸ばしされる柔軟な電気配線」は使われていない=弱みが相対的に少ない、ということになりますから。
書込番号:26332818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
故障の情報を教えて頂き、ありがとうございます。
明日、出張修理なので、直れば良いのですが、ケーブル等を交換しても再発するようなら、
他のメーカに買い替える予定です。
前に使っていたレンジは、10年以上トラブルがなかったので、1年以内に故障するのは、想定外でした。
進捗があったら、また情報共有します。
書込番号:26333716
2点
本日、フラットケーブルの交換修理が無事終了しました。
昨日から、正常になってはいましたが、部品を交換してくれました。
所要時間は、5分程度でした。 ケーブルを見ましたが、きれいな状態ではありました。
ご報告まで、
また再発したら、他のメーカに買い替えます。
書込番号:26334310
2点
>palosantoさん
>フラットケーブルの交換修理が無事終了しました。
無事に修理完了して良かったです。
以降普通に使って数年間かもってくれる=相応に使い込むくらいまで壊れない、に期待しましょう(笑)。
偶発故障=偶々ハズレな品質の部品が使われてしまった→運悪くそれをご自身が引いちゃった、って可能性も無くはなし、ですので。
これは何処の何て機種であれ、ながら。
>再発したら、他のメーカに買い替えます。
次の機会には、メーカーが云々よりも「扉に操作部・表示部を持たない機種か」に拘って選ぶことをお勧めします。理由は先述のごとしで。
但し置き場所の寸法と機体の外寸の関係や、必要な機内容積/寸法の次第では、何処かしら妥協が必要になるかもしれませんけどね。
ではでは。
書込番号:26334340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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