このページのスレッド一覧(全266スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2007年1月4日 19:13 | |
| 0 | 1 | 2006年12月27日 11:27 | |
| 0 | 2 | 2006年12月19日 10:14 | |
| 0 | 0 | 2006年12月18日 19:40 | |
| 2 | 0 | 2006年12月16日 22:48 | |
| 1 | 0 | 2006年12月9日 19:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > ヘルシオ AX-HC3
一昨日設置し使ってみました。
2週間くらい前に届いていたのですが、ネットで購入したので設置を自分でしなければならず今まで放置してしまいました。
一人で運ぶ気でいたけどやはり大きくちょっと無理でした^^;
まず、庫外に出る蒸気は思っていたより少ないと思いました。
まだ大した使い方はしていませんが、レッスンメニューのゆで卵と、他にトーストと御座候(今川焼き)の暖めをやってみました。
ゆで卵は自動で10分ほどで上手くできました。
トーストも10分程ですが、我が家には手動なのがちょい面倒です。
焼色は表は綺麗についてサクサクにできるのですが、裏面はほとんど色が付きませんでした。
裏は焼き色が弱めですと言う説明はあるのですが、弱いと言うよりは全然色がついていない感じ。
そして表の焼色の割には温度が低くて、バターを塗って食べる頃には結構冷めた感じだったそうです。
次は時間長めで試してみます。
御座候は自動のサックリあたためでやはり10分ほど。
外はサクサク香ばしく、中のあんこはレンジのように熱過ぎず均一に温まり美味しくできました。
全体に時間はかかるけど美味しく加熱できるという感じがします。
ちょっと困ったのが、浄水器の水でない方が良いみたいなのですが、うちは全部が浄水器を通ってしまってるので、浄水してない水を使えないため、まめにお手入れをしないといけないようです。
でもまぁこれは冷蔵庫の自動製氷機も同じなのですが。
他には個人的にはトーストとゆで卵が一緒に出来ないモノかなぁと思っています。
目玉焼きは同時に出来るんですよね。
これからお菓子なども作ってみたらまたご報告しますね。
0点
こんにちは。HC2を使っています。新製品には興味津々です。(今は買えないけど・・)
ヘルシオを買ってから、お菓子やパン作りが趣味になりました。
お菓子のやけ具合など、ご報告、お待ちしています。
ところで、トーストとゆで卵ですが同時にできますよ〜。
ただし、条件付ですが。
クックブックのハンバーグのとこらへんに、ハンバーグと付けあわせとゆで卵が同時にできる、っていうハンバーグセットのレシピがのっていませんか?
ハンバーグもトーストもウオーターグリル・余熱なしなので、できると思い、先ほど朝食用にやってみました。
パンを1枚としわくちゃにしたアルミホイルで包んだMサイズの卵2個をいれスイッチオン。
パンは11分でさすがにとりだしました。卵は15分加熱、4分くらい余熱で、食べてみると黄身がとってもいい感じでした。
パンがこんがりした時点で取り出すと、もしかすると早いかもしれないですが、エッグスタンドでスプーンですくって食べるなら大丈夫じゃないかな。半分に切ってお弁当に入れるには、やはり15分以上加熱したほうがいい感じです。
ハンバーグは22分くらい加熱しているからゆで卵もオッケーなんでしょう。
書込番号:5517651
0点
すいません、修正しようと思ったのにボタン間違えて押しちゃいました。
>ハンバーグもトーストもウオーターグリル・余熱なしなので、
予熱なし、の間違いです。
私の個人的な感想としては、しっかりとしたゆで卵を作るのだったら、この場合はガスのほうがいいかも。光熱費もそのほうがかからないのでは。
ゆで卵だけをメニューで選ぶのでしたら別ですが。ガスと同じく位の時間でできますよね。
ですが、パンを途中で取り出すという手間はあるにせよ、ヘルシオに入っている間はほかのことができますからね、それはいいですよね。ガスだと、タイマー消火があってもついてないとやはり心配です。
書込番号:5517675
0点
HC-2のユーザーです。
ゆで卵の話が出てたので、思わずコメントを書いてます。
HC-2を購入して初めて使った機能がゆで卵。
ガス火で茹でて作るのに比べて、苦味がないというか・・・甘みがあっておいしくて、凄く感動したのを思い出します。
ヘルシオで作ったゆで卵、甘みを感じませんか?(笑)
書込番号:5543355
0点
うららのらさん
御礼が遅くなってすみません。見てらっしゃるといいのですが・・・
確かに載っていました。
ありがとうございました。
パンを取り出すのを忘れそうなので^^;卵を先に入れてやってみます!
書込番号:5631646
0点
ヘルシオのトースト機能は、途中でパンをひっくり返さなくてもいいのでしょうか?
大昔の電子レンジの知識しかなく、基本的な事ですみません。
また、裏面には焼き色が付かないとの事ですが、やはりオーブントースターに比べると焼き上がりは劣ってしまうという事でしょうか?
書込番号:5839968
0点
電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > ヘルシオ AX-HC3
ヘルシオHC−2で焼き魚や天ぷらをヘルシーに頂いておりましたが、オーブン調理中に突然ストップ。修理し又一ヵ月後に同様のアクシデント(HC−2で書き込んでいます)サーモ部品故障で年内部品間に合わないとの事で、後継機種の「HC−3」に無償交換して貰いました(^_^)v
「調理ダイアルがHC−2では合せにくかった点」や「パンのトーストがセットメニューで無くとも利用できる」等改良されています。蒸気発生も少ないように思えます。
一年後二年後の故障が心配ですが、色々改修・改良されておりこの故障原因も改良されていることを信じて使用いたしております。
話は変わりますが、アイコンの絵は女房が選んだものでこんなに髪薄くありません(~o~)
0点
この機種を購入しようと思っているものです。
参考になりました。
ありがとうございます!
書込番号:5809068
0点
電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > ヘルシオ AX-HC2
今年2月に購入し、快適に使用(魚もほったらかしで美味しく焼け又揚げ物もサクサクに)しておりましたが、11月初旬にオーブン使用中突然ストップ「うんともすんとも」言わなくなり修理窓口にTEL。早速翌日修理サービスの方が田舎まで来ていただき修理「SHサーモ」部品の交換で順調に作動しましたが、一ヵ月後に「おいし〜い自家製ピザ」オーブン機能で焼きあがった直後にまたまたストップ!早速連絡し修理、同じくSHサーモの交換で作動しておりますが「高温」感知し温度の上がり過ぎを制御する部品の交換が必要との事でしばらくは「オーブン機能」使用しないで下さいとのサービスの方の言葉。「部品が届き次第交換にあがります」との事が12月8日のことでした。本日13日年末も近づきオーブン料理の必要性の出てきたので、修理相談センターへTEL「担当から連絡させていただきます」との事で連絡が来ました。
「部品が間に合いませんので、後継機種のAX−HC3に交換させて頂きたいのですがよろしいですか?」との事で来週には新品が着ます。
修理の対応もスピーディで田舎にもかかわらず、翌日には修理完了、再度の修理にも好感が持て、今回は新品との交換で満足しておりますが、新製品の故障が少々心配です。
0点
うらやましいです。 うちも先日オーブン機能が故障しました。
部品が届くのをじりじり待った挙句、部品が入手困難ということで、代替品HT2を置いていかれました。
パンを焼くようになって、26Lでは狭いと思っていたところへ、その代替品はもっと小さいものに・・・。
クリスマス、トリのローストを楽しみにしていたのに。子どもがよく食べるようになったので、けっこう大き目の丸トリを注文しました。
入らなかったら、最悪・・・。
毎日、お料理のほかにパンやらお菓子やら焼いてましたから。酷使したってことなんですかねぇ。
いま、HC2は品薄らしいのでこの年末年始は大事に使った方がいいですよ。HC3に交換ならともかく、お古のHT2がくる可能性もありです。
直らなかったら交換らしいのですが、赤は無理みたいなことを言われました。 くく〜っ(涙)気に入っていたのに。
運ばれていくHC2を見送りながら、これがお別れかもと思うとじわっときました。 ぐすん。
書込番号:5775504
0点
それは大変でしたね!故障修理担当への連絡はどうされましたか?
私の場合は「担当地区の修理センター」への連絡はせずに、シャープの西日本お客様相談センターへの連絡から、地区(私の場合は岐阜)対応していただき、全般的に良心的ですよ。まだ現物届いてないので現在到着待ちです。
中古のHTを持って来るなんて言語道断ですね(~o~)
再連絡あるのみですよ!
書込番号:5777889
0点
電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > ヘルシオ AX-HC2
ケーズ電気で九月に買いました。ちょうど新型へのモデルチェンジのころだったので、5万円で5年無料保障付で買うことができました。やっぱり、決算月に買うとどこもかなり勉強してくれます。
0点
電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > RE-TD1
とりあえず
電子レンジってこんなに安かったっけって感じですね
僕は 仕事場で 弁当などを ちょいとあたためるだけなので
この商品にしましたぁ
暖めるとき ブ〜〜〜ンと 音も 大きいし
風もブンブン吹いてますが
たかが 一日の中の数分ならもんだいないですねぇ
ただ 夜中寝てる時に このレンジだと うっせ〜なぁって
思うかもぉ
みたいなこと を レポ〜トしましたので
見てください♪
http://plaza.rakuten.co.jp/zilbus/diary/200612160000/
2点
電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > ヘルシオ AX-HC2
ヘルシオを購入して9ヶ月です。我が家では毎日使っています。
とても満足しています。
★満足している点
1.手間を掛けずに料理ができる。
コンロで炒め物と焼き魚をしながら、もう一品といった時に、
ヘルシオだとスイッチポンで後は放ったらかしでも焦げ付く心配も無く安心して料理ができます。
その間にコンロに集中できるので、気分的にとても楽です。
また、ヘルシオのクックブックを見ると、混ぜ合わせて入れるだけというのが多くて、
初めてでも簡単にできるものが多いです。
2.レシピが充実し、料理の幅が広がる
購入時に高級スチームオーブンレンジとヘルシオのどちらにしようかと迷われる方も多いと思います。
そういう方は、購入前にクックブックを見比べてみることをお奨めします。
器具に過ぎない訳ですから、食べたい料理が作れるかどうかが一番納得できる基準だと考えるからです。
私はヘルシオのクックブックが他社に比較して充実していると感じたので、ヘルシオを購入しました。
私も家内も料理のバラエティが充実してとても満足しています。
ヘルシオのクックブックはシャープのサイトからダウンロードできます。
3.パサつかずしっとり美味しく仕上がる
これまで、レンジは便利だけれど、味がイマイチという先入観がありましたが、
ヘルシオにしてからその印象が一変しました。
ヘルシオで調理をすると野菜も肉も魚も素材本来の旨味が逃げないので、とっても美味しいです。
私が好きな卵料理やイカも破裂せずふっくらしっとり仕上がります。
★不得意な点
1.一度に作れる量が少ない
他社の大型スチームオーブンレンジに比べて一度に調理できる量が少ないです。
私のように夫婦二人暮らしの場合困る事は無いですが、四人家族だと物足りないかも知れません。
2.ウォーターオーブンの場合、調理時間がかかる
同じレシピだとレンジのほうが速く仕上がります。幸いヘルシオにも単機能の電子レンジがついているので、
急ぎの時は、レンジを使います。
掲示板に「トーストが焼けますか?」という質問をされる方がいらっしゃいます。
確かにヘルシオでも、トーストが焼けますが、十数分かかるので平日の朝食はトースターです。
ですが、時間にゆとりがある休日にはヘルシオで焼くこともあります。
肉や野菜をのせて焼きサンド風にすると美味しいです。
3.電子レンジの自動調整機能が無い
ヘルシオにも電子レンジが付属していますが、他社の高級スチームオーブンレンジに比べると、
レンジ単体の機能については、貧弱です。他社のものは、センサーで加熱時間を自動調整してくれますが、
ヘルシオにはそのような自動調整機能は無いので、ワット数と加熱時間は自分で決める必要があります。
解凍やあたため機能しか使わないのであれば他社の製品のほうが多分便利だと思います。
最初のうちはレンジの加減が分からず失敗することもありましたが、私はすぐ慣れたので、
私はさほど不便に感じていません。この辺の評価は人それぞれだと思います。ウォーターオーブンの
ほうがレンジより美味しいようなので、電子レンジを使う頻度は少なくなりました。
★使いこなせるか心配な方へ
ヘルシオに限らないことですが、「こんなに高価なものを買って使いこなせなかったらどうしよう」
と心配になる方もいらっしゃると思います。そのような方もクックブックを見る事をお奨めします。
クックブックを見れば、生活の中で使う場面があるか思い浮かべることができます。
クックブックの手順どおりにすれば、私のように料理の経験が浅い人でも、それなりに仕上がります。
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)




