このページのスレッド一覧(全158スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2025年8月31日 19:33 | |
| 13 | 1 | 2025年5月17日 10:24 | |
| 0 | 0 | 2025年4月13日 18:28 | |
| 4 | 0 | 2025年1月20日 11:38 | |
| 29 | 3 | 2025年1月13日 22:41 | |
| 36 | 3 | 2025年6月19日 12:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > ヘルシオ AX-LSX3C
まぁ、これに負けると言うことは無いと思うけど。。。
https://www.nitori-net.jp/ec/product/2113400001176/?srsltid=AfmBOoqqzN4gO3m7xbgw2FCun2yVKGjs1Zl2sePEIQbSCLKnziRHeUlO
書込番号:26278344
0点
電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > ヘルシオ AX-LSX3B
LSX3Bと同じ筐体のモデルはこの前にXA30とLSX3Aがあって、価格.comの価格推移グラフによると、いずれも不人気色である赤のXA30-Rの底値が2024年1月23日の81098円、LSX3A-Rの底値が2024年9月15日の94800円だったようです。
LSX3A-Rの底値について興味深いことは、現行モデルLSX3Bの発表日である2024年6月4日までの底値が2024年5月20日の94952円と、新製品発表後まで待ったときの底値とほぼ変わらない値段だったということです。新製品発表後はヘルシオが注目される機会が多くなり、新製品と旧製品の機能差があまりないとか、価格の差が大きいとかで、旧製品を買おうと考える消費者が増えて、旧製品の需要が一時的に増えると考えられ、新製品発表前に旧製品を赤字になる金額で売るということはないのではないかと思われますから、95000円前後の金額では赤字にはならないのだろうと思いますし、LSX3Aについては現在に至るまで赤字で処分する販売店は現れなかったということだと思われます。
XA30-Rは、LSX3Aの発表日である2023年7月4日時点では104800円で、そこから9月7日の84500円まで下落を続けています。最終的な底値である81098円が赤字かどうかはともかく、84500円まではすんなり下がっていましたから、この金額では赤字になっていなかったとも思われます。
先のクチコミで、ホン・チョンギさんがモデルごとの初値を紹介して下さっていますが、価格推移グラフではLSX3AとLSX3Bの初値はいずれも212300円であるように見受けられます。
XA30の初値についても、価格.comマガジンの記事に掲載されているグラフによると、発表当初の値段は20万円を少し超えるぐらいだったように見受けられます。
https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=19960
初値20万円超と思われるXA30が85000円を下回る金額で売られていたわけですから、LSX3Bも(LSX3Aも)90000円ぐらいで売ってくれてもいいのではないかと思っていますし(それでLSX3Aは買い逃しました)、95000円ぐらいまでは買わないで待とうと考えています(現時点の最安値97800円は送料が1500円かかるので実質99300円です)。
書込番号:26181400
3点
電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > ヘルシオ AX-AW400
時々温まらないことがあると家族が言うので原因を特定し、修理後、良好な結果を得たのでその顛末を記しておきます。 その前使っていたものは、22年使えたのに、この機種は7年くらいで故障するというのは早すぎで、個人的な感想としてややひどいから、修理の動機付けとしては十分だ。
内部には高電圧を発生する部分があり(4〜5kV)、自信のない方は分解を思いとどまった方が安全。また、カバーを取り付けずに通電することも大変危険なので、絶対に組み立て完了前に通電しないこと。
[分解方法]
ネットに分解動画があるので詳細はそちらを参考にしてください。
両サイド下にある持ち運び用の樹脂製の取っ手のねじを外す。後ろへ引き出して横に展開する方法で外すことが出来る。
上から被っているカバーはコの字を横にした形状で、先ず背面のカバー用のねじだけを外す。カバー自体は、後ろへ5mm程度ずらしていくと、本体から外せるようになっている。
[原因]
右側のバネに、扉を締め切った位置で遊びが発生し、扉を最後まで引っ張り切る力が掛からなくなっているようだ。この遊びの原因は、扉を閉じるための引っ張りアームと取り付けてあるバネとの間に長年の摺動摩擦でその引っ掛け穴が次第に大きくなった為のようである。隣りにある予備用(勝手な推測)の穴と比べると劣化の様子がよくわかる。扉に絡むスイッチは3系統あり、回路図に描かれている主ラッチSWが、ヒーターやマグネトロンに接続されており、扉を閉じるとき最後に切り替わるようにできているため、液晶画面は正しく表示されても、温めができないという症状になるようだ。このSWは安全のための保護機能なので、設計通りで意図された挙動ということになるだろう。
[対策1]
バネを予備穴に掛け替える。扉は完全に閉まった位置まで、自動で閉じることができるようになる。ただし、改善は0.5mm程度なので、十分な信頼性が得られないかもしれない。
[対策2]
バネを完全に取り外し、プライヤーのようなものでバネを挟んで金属の台(アンビルなど)の上に垂直に立て、ハンマー等で長手方向を縮めるように軽く叩く。バネの引っ掛け部分が少し曲がる程度で、バネ本体には損傷は起こらない。2〜3mm程度短くなれば十分で、元の場所に取り付ける。こうすると、扉が閉まった位置でも、しっかりとテンションを感じることが出来る。
[組み立て]
分解したときと逆の順序で取りつける。カバーの左右は、本体の金具を挟み込む構造なので、外側に膨らまないように気を付けて前方へ押し込む。
[確認]
カバー等に異常がないことを確認したら、電源ケーブルをコンセントへ接続し、温めテストをする。
通電する場合、必ずカバーなどを元通りに下後で行うこと。内部は高電圧を発生する部分があり、カバーなしてでは大変危険だ。
こういう記事は、素人には危険で口コミにはふさわしくないという指摘があれば、削除します。
0点
電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > RE-TD184
2年前に買った私のパナソニック電子レンジ、他に10年前のパナソニック電子レンジ、安い単機能電子レンジと3台使ってるが、最新のパナソニック電子レンジでも1000Wは1分30秒で下手すると600Wの安い単機能電子レンジの方が温めが早い。
但し1度使用した後の冷却時間で左右されるので、使用後にも一定時間ファンを回す機能が付いてれば欲しくなる。
余談だが、以前コンビニを閉店する方からコンビニ用の大きな電子レンジを貰い、200Vで使ってた。便利でした。
4点
電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > PLAINLY RE-WF275
全てのモデルの密閉性を上げた事が要因の一つです。定量評価はしてないが、庫内にこもる水蒸気量は増加し、結露量は増加します。水蒸気調理しなければ、結露量が多いという感覚はありません。例えば、茶碗一杯のご飯を温めた時の「前面パネル裏面の曇り具合」は、他社の単機能電子レンジと比較しても、明らかな差は感じません。基本は使用後毎回ふきんで拭き取ると衛生的で長持ちします。
但し、メーカーは「結露の問合せは受けているが、個人の感覚によるところが大なので検証はしない。不具合ではないので設計を見直す予定はない」との後ろ向きな姿勢には閉口です。
書込番号:25975679 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>ペロピュウさん
数年前の機種なのでこの製品ではありませんが、とにかく庫内は水蒸気結露でベタベタになりますね。
使用後は扉を開けっぱなしにして乾燥しているのですが、面倒くさいレンジです。
これってシャープだけなんですかね、二度と購入はしません。
書込番号:25975837
1点
ジャックさん
ご意見ありがとうございます。
約10年前から庫内の機密性がアップしました。私は冷えた食材を温める「電子レンジ」としか使ってませんが、他社製品と比べて、結露は差がないと感じています。
汁物やパスタなど、温めるものにやって、水蒸気量は多くなりますから、ジャックさんが経験されているようなポタポタ結露になると思います。
毎回結露拭くなんて嫌です。私も次は他社を探します。
書込番号:25976411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ペロピュウさん
色々クチコミを読んでいて気になったのですが他のメーカーと比べて結露量に差はないと感じているのに次は他社を探すとはどういう意味なのでしょうか?
普通のレンジ加熱は他社と大差ないけど、水蒸気を使った場合庫内が水浸しになるという事でしょうか?結露のクチコミちらほら見かけるので気になっております…>_<
よろしければもう少し詳しく教えて頂きたいですm(_ _)m
書込番号:26036140 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > ヘルシオ AX-LSX3B
初値
AX-XA10 : \165,000(2020年6月)
AX-XA20 : \183,700(2021年6月)
AX-XA30 : \186,319(2022年9月)
AX-LSX3A : \206,457(2023年7月)
AX-LSX3B : 最安価格(税込):\212,300(2024年6月時点)
書込番号:25769079
12点
それぞれの新製品ニュースに変更点が記載されています。下記は、最新モデルのものです。
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2115/id=140901/
書込番号:25769118
11点
AX-XA20を使っています。
おいしさ復元とか、名前が変わっているだけであまり進化しているように感じない。
おはなし機能も声優さんの音声を購入しましたがおバカだし、
声も小さすぎて耳をそばだてないと何を言っているのかわからないから全く使わなくなりました。
新機種の小さいグリル皿も、ガスのグリル皿をヘルシオの天板に載せて使ったりしているので新しいのが欲しいとは個人的には思いません。
書込番号:26214438
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)




