
このページのスレッド一覧(全5053スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
32 | 6 | 2024年9月27日 20:26 |
![]() ![]() |
0 | 2 | 2024年9月22日 22:27 |
![]() |
3 | 2 | 2024年9月22日 07:47 |
![]() |
30 | 2 | 2024年9月19日 17:24 |
![]() |
4 | 5 | 2024年9月11日 13:21 |
![]() |
39 | 8 | 2024年9月2日 12:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


2017年2月にケーズデンキで購入。
約半年後の8月に入って猛暑となり始めた頃から、
野菜室に保存しているペットボトルのジュースがぬるく感じるように・・・。
さらに、モヤシやキャベツや人参が痛み始めました。
野菜室の温度を、製菓用の温度計で測ると約20度!!
明らかに異常なので、ケーズデンキに連絡ののちに
日立サービスが修理にきてくれたのですが・・・。
<1回目修理>
冷却装置を外して点検するも、霜や氷での冷気道の詰まりは無し。
野菜室のダンパーを交換 ⇒ 24時間経っても17〜20度で変わらず。
<2回目修理>
温度センサを交換 ⇒ やはり17〜20度で変わらず。
<3回目修理>
制御基盤・冷却器用ファン・庫内冷気道パネルを交換 ⇒ 若干改善するも15〜17度が限界。
日立サービスからは、故障が想定できる部品は全て取り換えたとまで言われて困っています。
冷凍室と上部冷蔵室は正常に機能しており、温度が高いのは野菜室のみです。
野菜室の断熱が悪くて、コンプレッサーの熱が伝わってくるのでしょうか?
それとも、どこからか冷気が漏れているのでしょうか?
冷蔵庫下部には側面ダクトがあり、左側が吸気で右側が排気とのことですが、
左側が妙に冷たいのも気になります。コンプレッサーが止まっている時でも
ジワジワと冷気が漏れているような気がします。
同じR-F48M1を使用している皆さんの野菜室の温度と
側面ダクト左側の状況を教えていただけると有り難いです。
何卒よろしくお願いします。
8点

>ケイエースさん
こんにちは。
メーカーのサービス「日立サービスからは、故障が想定できる部品は全て取り換えたとまで言われて・・・」まで
至っているのであれば、日立サービス/日立製作所(実際は日立アプライアンス?)と新品交換か後継機種交換の
交渉が可能なのではないでしょうか?
日立お客様相談センター(0120-3121-11)へ相談するべきです。
日立サービスでの修理経緯(想定出来る部品は全て取り換えたものの・・・)も伝えれば、
日立と日立サービスとで修理履歴を確認しながら対応してくれる筈です。
適切な対応がいただけない場合は・・・日立はそんなレベルの会社だと諦めて
販売店による対応での新品交換か返品・返金で他社品へ買い替えを検討する事になりそうですね!
我が家では野菜室真ん中のベジータが非常に便利で使い勝手が良く感じています。
ご検討を祈ります。
書込番号:21136333
11点

レスありがとうございます。
先ほど、日立から3回目の修理で交換し持ち帰った基盤のメモリを調べたところ
野菜室の温度が約20度近辺でずっと推移しているのを確認できたとのことで
後継機種との交換の申し出がありました。
ただ、後継機は色が白一択になるので、交換了承を即答せず、
ケーズデンキに相談したところ、日立側とケーズデンキ側で話がまとまったようで、
同等他社製品との交換も可能との返事がありました。
近日中にケーズデンキの売り場に出向いて冷蔵庫を選び直してきます。
ちなみに故障原因は、複数のサービスマンで検討したものの
特定には、至らなかったようです。
書込番号:21136566
6点

故障の状態をサービスが認め、別の対応になるようなので良かったですね。
製品によっては、故障の状態の把握に手間取り、中々改善しない場合もありますから。
書込番号:21136618
5点

新しい冷蔵庫と交換が完了しましたので報告です。
日立側からの交換の申し出は、後継機の「R-F48M2」でしたが、
色が白のみだったので了承には至らず。
ケーズデンキに赴いて同等他社製品も含めて選び直したのですが、
やはり日立の「R-XG5100G(真空チルド/プレミアムシリーズ)」を選択しました。
故障した「R-F48M1」の上位機種ですが、ちょうどモデルチェンジの時期と重なっており、
半年前に支払った購入金額よりも安価になっていたことが決め手となりました。
しかも、差額は店頭にて返金対応していただきました。
10年保証もリセットされて新たしくスタートとなりました。
さて、新しい冷蔵庫の感想ですが、
先代より冷えるのが早いです。体感的には倍速です。
電源投入から4時間後には野菜室も含めて8度まで下がっていました。
また、駆動音がとても静かです。
先代は、冷却ファンやコンプレッサーがかなり頑張っている音を頻繁に出してましたが、
動いているのか心配になるぐらい静かです。でも良く冷えるから不思議です。
冷蔵庫下部にある側面ダクトですが、
左側の吸気口は、やはりひんやりしています。
それでも野菜室は十分に冷えています。
先代もここから冷気漏れを起こしていた訳では無いようです。
冷蔵庫の故障は色々と煩わしかったですが、
日立とケーズデンキの対応には満足しています。
レスをくださった ぼくちんだよさん と MiEVさん も ありがとうございました。
書込番号:21145048
2点

どーでもいーけど色が何色でも性能差は有りません、案外つまらない所にこだわりますね、1つ前の冷蔵庫は色白でしたが全く気にしてません。
書込番号:25906199
0点

↑7年も前の話に対して、何をツマラナイ突っ込みをしているのでしょうかね?
当の本人にとっては、冷蔵庫の色だってキッチンにおける調和ってものがあったからでしょ。
書込番号:25906431
0点



冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機 > 置けるスマート大容量 WXシリーズ MR-WX52C
2018年製のmr-wx52c-wを使用しています。
冷凍庫の扉の閉まりが悪いです。
ドアを閉めた時に右側のパッキンがぴったりついてなく、反対側もぴったりとはいきませんが右側よりはくっついています。
そのせいか霜が凄いです。
奥には何も落ちておらず、中を片付けたり上のトレーの部分も見ましたが特に問題なさそうでした。
何が問題でしょうか?
又、解決方法があれば教えていただきたいです。
書込番号:25900357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

目視でおなしいと思うなら、購入店か、メーカーに連絡する。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/lsg/kaden/support/support/
書込番号:25900490
0点

葉書を挟んで落ちなければ正常という話を聞いた事がありますが
うちのは折込チラシの様な薄い紙を挟むと落ちます
これが保証内なのか確認していませんが販売店やメーカーに確認されては
店頭で試されるのも手かと
保証期限内
=>購入店に相談
保証期限外
=>パッキンの張替という手があるそうです
(うちのもドアポケットの上段は結露しやすいです)
書込番号:25900688
0点



冷蔵庫・冷凍庫 > AQUA > Delie AQR-V37P
この機種に買い替えてから自動製氷機の氷が受け皿でくっついてしまいます。
以前の冷蔵庫では一度もそういう事がなかったので水が原因ではないと思います。
この機種を使ってる他の方はどうですか?
また何かいい解決法があったらお願いします。
1点

温度設定を確認・水平を確認・冷気の吹出口の前は空いているか・開閉頻度が多くないか・食材を多く入れていないかなどを確認する。
製氷ユニットのお手入れをして、給水タンクや浄水フイルターなどをキチンとはめ直す。
書込番号:25892515
1点

>MiEVさん
ありがとうございます。
一人暮らしで料理をしないので入れすぎもなく、温度設定は中より少し上くらいです。
何度か製氷機のクイック清掃をやっていますが、効果なしです。
新品で購入しているので、こういう機種なのだと諦めて使用します。
書込番号:25899578
1点




考え方が逆では。
量販店などで自分で触ったけけど???などがあったので、使用者に聞いてみる?
百聞は一見にしかずでしょう。
指紋が目立つか、ハンドクリームが目立つか?
ドアにマグネットはつくか?
コンプレッサーの稼働頻度は?
音質は気になるか?
ドアポケットの利便性?
2Lボトルは入るか?
氷はとけないか?
アイスクリームはとけないか?
冷凍室の容量は足りるか?
霜取りは問題ないか?
電気代は大丈夫か?
レンジは上に乗せてもいいのか?
設置時の左右や背面・上面の隙間は?
・・・・
書込番号:25896538
1点

>MiEVさん
返信ありがとうございます。実際にお店で何機種か 見て触れて来ましたが
その場だけなので
実際家事をされたり 何ヶ月か使った方の感想を知りたかっただけなんですが この質問は ダメだったでしょうか?
書込番号:25896587 スマートフォンサイトからの書き込み
28点



標記2ドア蔵庫の床保護パネル
は下記寸法のどれにあてはまりますか?
https://gyazo.com/a10454095b834b9cf22aeca70da85e70
お勧めのものがありますか
パネルは必ず必要ですか
0点


>湘南MOONさん
床が木製でしたら自重が26Kg程度
冷蔵庫から食材を出して26Kg程度。これ以上だと板がへこみますか。板を引くと他にどういうメリットがありますか
書込番号:25883993
0点

床が板だとすれば 50Kgだとしても4点で受けて1か所あたり13Kg弱
此の程度で床がへこむならば欠陥住宅では
書込番号:25884472
2点

>湘南MOONさん
本件はメルカリがらみのものです。写真に冷蔵庫の敷板(ホームセンターからのもの)があったので、敷板も料金に含まれるものかと、おもいきや、敷板は別との事。まわりの人に訊いてみるも、敷板をしていない人が多かったです。邪魔だといっています。
回答者様の回答が自信があるので、私も敷板なしでいきます。
ありがとうございました。
書込番号:25885161
0点



長々と失礼します。
買ってちょうど1年経ちましたが不具合だらけで困っています。
出張修理に来てもらって改善せず・・・
最初は冷蔵庫内の食品が結露でびしょ濡れになりました。
冷蔵庫用のアナログ温度計を設置していたのでその時の温度は10度になっていました。
何度か続いたのでメーカー保証期間内でしたので出張修理で見てもらいました。結果、エラーログは検出されなかったっとのことで、マイコンのアップデートとパッキンの交換。
1ヶ月後にまた結露を確認したので同症状で再度修理依頼をしました。
結果、夏場で気温が高いこと。結露取りでヒーターが動作するのでそのタイミングで一時的に庫内温度が上昇する。との見解でした。
これまで使ってきた冷蔵庫はそんなことは一切なかったが、初めての日立製の冷蔵庫だしそういうものなのかなっと強引に納得するようにしました。
更に1ヶ月後、今度は冷凍庫で溶けが発生!
びちゃびちゃに溶けて、再度凍ったので庫内は氷だらけ・・・ケースやレールが氷まみれでまともに開閉も出来ない状態でした。製氷機の氷が一塊になっていました。
流石に正常の範ちゅうは超えているとおもい3度目の修理依頼を出した所です。
同じ型の冷蔵庫を利用中の方は同じ症状にお困りではないでしょうか?
冷蔵庫は長い付き合いになるので吟味して気に入ったのを購入したのに非常に残念です。高い買い物なだけに余計に裏切られた感が強いです。
書込番号:25382816 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

普通霜が起きても、自動霜取りが働いて冷蔵エリアに霜は付きません。
ただドアの開閉が多かったり、開けている時間が長いと、自動霜取りで霜は無くらないでしょう。
ドアパッキンを交換したのも、それらの改善かでしょう。
自動霜取りは各庫内の霜をヒーターを動かして、水分を下まで持っていき、ヒーターを使い蒸発させる機能です。
自動霜取りが長時間動くと、設定温度より上がることもあるでしょう。
問題はここまで不具合が続いて、修理で改善されないわけなので、保証中に購入店に行き、交換などの交渉をしたほうがいいかもしれません。
書込番号:25382845
3点

>MiEVさん
ご回答ありがとうございます。参考になりました。
流石に冷凍庫は我慢出来ないので新品交換を要望しています。
交換しても再発するならこの機種の特性と思い納得して買替えを検討したいと思います。日立以外で・・・
書込番号:25382894 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>佐藤寿也さん
自分はフレンチドアタイプの日立の冷蔵庫を使用していますが、
写真のように棚が結露したことはありません。
但し、購入した物を入れようとドアの開け時間や、
開閉回数が多かったあとに、
内部の横の壁が結露していたことがありますが、
しばらく時が経てば消えていました。
なので結露についてはドアの開閉回数や時間が影響して、
外気を取り込んでいないでしょうか?
あと温度計は5度くらいに見えますが、
10度から温度計を冷やされて写真を撮られたのでしょうか?
書込番号:25383316
1点

>KEURONさん
ご回答ありがとうございます。
長時間ドアを開けたり、開閉が多かったとかではなく、最初に開けた時点で結露しています。
最初に結露を発見した時は10度を目視で確認しましたが、写真を撮っていませんでした。
2回目に発生した時に原因調査のヒントにならないかと思い、写真に残しました。
添付している写真は共に2回目に発生した時のものです。
今回発生した冷凍室の溶解の被害が酷く、もぅ我慢の限界に来ています。
書込番号:25383753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最初の故障はいつですか?
その時販売店を通して交換して貰えば良かったと思います。
サービスさんにもよりますが小手先で納得させる方もいてはると思います。
今現在は温度管理や冷気の制御が出来ていないと思う。
何処かで凍結してるかも…
交換されると良いですね。
当たりが悪すぎましたが、日立も全般的には悪くは無いと思います。
書込番号:25387863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

拝見しました
同じ型ではありませんが我が家とクチコミ傾向だと
夏時期は冷蔵庫のトラブルが多い印象ではあるまたこの連日の異例な猛暑日で冷蔵庫事態も
対応しきれていない可能性もあります
できる可能性がある事はお部屋の温度を下げる夜などエアコン少し入れておく位の対策位かと
後はなるべく詰め込みすぎずに食品の整理かとは 修理されてるので関係性はないとおもいますが通路などに氷が固まってるなど
冷却問題だと一時的にコンセントぬいて
様子みる方法も
買い換えでしたらリサイクル店舗に処分して新しい物へ
冷却や容積の問題もあるので必要ならワンサイズ上げるのもひとつかと
では
書込番号:25389956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様の貴重なご意見ありがとうございます。
最終報告です。
8/25に3回目の点検を受けました。
冷凍室の溶解が発生してから1週間以上経過していたので状態ログが残っていませんでしたがエラーログは記録されていないとの事でした。
サービスの方いわく「製氷室横の小さい冷凍庫はドアセンサーがついていないので隙間が空いていたのでは?」っとの見解でした。
冷蔵室の結露問題もあり買って1年も経たないうちに立て続けに不具合が起きるのは何かおかしいし、信用できない。なので一度新しいものと交換してもらい再発するようなら諦めもつくと新品交換を要望しました。
9/4に日立のサービスから新品交換で対応可能との連絡がありました。
ただ同型が生産終了になっているので現行のR-HWS47Sになりました。
9/8に新しい冷蔵庫に交換
冷蔵庫の隣に食器棚があるのですが、設置して頂いた配送の方から「食器棚との隙間が狭く、冷蔵庫の吸気口が埃で詰まっていた」っと教えてくれました。
結露や溶解の問題に関係しているのではないかと思います。今回は少し隙間を広く取り設置してもらいました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
新品交換で対応頂けたので満足です。
再発しないか様子を見ていこうと思います。
書込番号:25413884
8点

2020年1月に購入したR-HW52Kが、冷えなくなり基板交換などを繰り返しました。結局、新しいR-HW52Nに交換してもらいました。(メーカー保証期間中) その際、何故か新しい冷蔵庫も、念のため基板を交換すると言われました。不審に思って新機種R-HW52Nの評価を調べると同じ症状が出ていて、その人も交換してもらっていました。今回同じ症状が出て、修理を依頼すると出張料を請求されました。前回はメーカー保証期間だったので交換できましたが、今回は症状が確認できないと有料だそうです。つまり、修理に来てもらっても温度記録など不具合が確認できないと、修理せずに出張料を支払うだけです。電気製品ですから、初期不良もあれば、原因を特定できない場合もあるでしょう。余計な機能を付けずに基本を大事にしてほしいものです。 幸運を祈っています。
書込番号:25875320
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)





