
このページのスレッド一覧(全541スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 0 | 2024年6月19日 10:31 |
![]() |
16 | 5 | 2024年6月18日 14:48 |
![]() |
3 | 3 | 2024年6月2日 19:06 |
![]() |
89 | 17 | 2024年11月17日 13:53 |
![]() |
1 | 0 | 2024年5月12日 19:35 |
![]() |
749 | 36 | 2025年9月7日 16:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


買ってすぐにファンの音が気になり修理して落ち着いたが1年経過後
きしみ音が急に激しくなり修理依頼したが故障ではないので対応できないとの事!かなり多発するので買い取りと含め対応をお願いしたがどんなに多発しようと故障ではないので買い取りもできないとの事!どんなすごいきしみ音でも気にならない人にはいいかもしれません。
書込番号:25778525 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



ほんと駄目ですねー
書込番号:25776510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>細目豚さん
3年は短いですね〜。
うちの家電品はかなり長持ちなので、こういう話を聞くと不安ですね。
洗濯機は25年落ちでやっと最近買い替え。
冷蔵庫は20年落ちでまだ使ってます。メーカーは今は亡きサンヨーです。
もちろん庫内灯は問題ありません。
バブル時代の設計思想が残ってるせいですかね〜。かなり頑丈に思います。
書込番号:25776590
0点

一日、二日で切れたならまだしも、三年ももったのだから・・・
(工業製品だし、一日、二日で壊れる場合だってある)
スレ主さんはシャープはダメだと言い、ある人はM社はダメだと言う。
またある人はT社はダメ、他の人はH社はダメと言う。
もう、買うメーカーは無いですよね。
書込番号:25776624
2点

自分で修理
https://ameblo.jp/nyanpire-chu/entry-12784888411.html
この中に下記記述がありますね。
***************
設計ミスな気がするんですよね・・・(個人の感想です)
たぶん修理に来てもらってLED交換してもまた壊れるんじゃ無いかなと思うんですが・・・(個人の感想です)
→(追記)対応済みのLED基板に交換してもらえるらしいです。
***************
無償なのか期日が過ぎているのかが、書いて有りませんけど。
(^o^)
書込番号:25776864
1点

どんなタイプのLEDランプなんでしょう?(自分での交換が不可なタイプ?)
当方、20年以上前の三菱の5ドア冷蔵庫を使い続けているのですが、庫内灯は、白熱電球(10W)だったんですね。
昔の蛍光灯のマメ球と同じ形だという事に気付き、何年か前(少なくとも5年以上前)にダイソーで見つけた、同じ形のLED球(税別\100円)に付け替えたんですね。(省エネ化が目的でした)
庫内の寒さで、すぐ潰れるかな?とか懸念してたんですが、まだ点いてます。(^^)v
書込番号:25777418
2点



以前は、サブ冷蔵庫をスペースの問題で、シャープ製のSJ-14J-H(480x1140x590 mm)の冷蔵庫を使用していましたが、
そろそろ、省電力で、同じ位のサイズを探して、アイリスのIRSD-14Aが少し大きいですが何とか、設置できる大きさなので
購入をしましたが、冷蔵庫に霜の塊が出来てしまい、今どきの冷蔵庫で霜が付くものが販売されているのを知りませんでした。
確かに、昭和の時代の冷蔵庫で霜が付いていたのを覚えていますが、まさか、今の時代に霜が付く冷蔵庫が有るとは考えも
しませんでした。
そこで、霜取りなどの手間を考えると、霜が付かない冷蔵庫に買い替えをしたいので、皆さんにご相談なのですが、この商品や
以前のシャープ製の冷蔵・冷凍庫でお進めの物を幾つか教えて下さい。
自分で調べたら、この商品しか候補が見つからなかったので、皆さんのお知恵を貸して頂きたく宜しくお願い致します。
メーカー名と機種名、参考価格などの情報を教えて頂けますと、幸いです。
参考に使用方法ですが、1Fのキッチンにメインの冷蔵庫があるのですが、在宅勤務になり、2Fに居る事が多くて
冷凍庫には、レンチンで食べれるものを入れており、後は、冷蔵庫には、飲み物や一時的に冷やしておく食材などです。
収納容量も、今の物と同等の大きさで探しています。
0点

冷蔵庫は大きく分けて「直冷式」と「ファン式(間冷式)」があって、
小型のやっすいヤツは大抵直冷式です。
直冷式は冷却装置が庫内にあって直接庫内を冷却するので霜が付きます。
一方のファン式は庫外の冷却装置で冷気をファンで庫内に行き渡らせる方式で
自動霜取機能によって霜取りされますが価格が高めです。
なので探すときは 「ファン式」 「間冷式」 「自動霜取」 などのキーワードをめやすに
直冷式のものを避ければよいでしょう。
書込番号:25757989
3点

こんにちは。
早速の、情報と探し方をご丁寧に教えて頂きまして、どうもありがとうございます。
冷蔵庫には、このような種類が有るとは知りませんでした。
大きさと、収納力のリッター数と、省エネタイプで探していました。
この年で、お恥ずかしいのですが、値段も安い方が良いと思い、ネットで購入をしたのですが、
知識が無い人は、まずは、お店を回って勉強をしないとダメだと改めて思いしらされました。
でも、詳しいアドバイスを教えて頂けたので、キーワードでもう1度探してみますね。
本当にご親切に詳しく、教えて頂きまして、本当にありがとうございました。
書込番号:25758045
0点

この製品の大きさは、幅500x高さ1215x奥行549 mmで、容量が142 Lで、以前のシャープ製のSJ-14J-H(140L)は、
幅480x高さ1140x奥行590 mmなのですね。
大きさだけでなく、冷蔵庫も色々な種類が有る事が判り、もっと調べないといけない事が判り、とても為になりました。
テレビや洗濯機などの家電がこんなに奥が深いのだとは知らず、電気屋さんでも大きさや、省エネタイプ程度の
希望しか言わずに購入をしてましたので、いつの間にか時代に取り残されていたのを再認識できました。
ここで、聞いて本当に商品の事だけでなく、もっと大きな事を教えてもらったようで、嬉しかったです。
書込番号:25758062
0点



静音性に惹かれ購入。
まだ1日しか使用していませんが、コンプレッサーが動作しているときにキーンという耳鳴りのような音がなり辛いです。
ほとんどコンプレッサーが動いていないときは無音なのですが、少し動き出すとリンリンと鈴虫の泣くような音が聞こえだし、コンプレッサーが強く動くとキーンといった耳鳴りのような音になります。
全般的には静かなのですが、特定の高周波音はとても耳障りで耐え難いものがあります。
販売店に言って、パナからの連絡待ちです。
他のレビューや口コミにはないので不良個体なのかなぁ。。
書込番号:25745111 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

背面の隙間は十分にあるのでしょうか?水平調整も重要です。
冷蔵庫の上に何かおいているなら、それに共振している可能性もあります。
書込番号:25745153
2点

>ありりん00615さん
アドバイスありがとうございます。
背面の隙間は6cmあります。
冷蔵庫の上には何も載せていません。
ただ水平が取れてないかもしれません。
高周波音とは別にゴンゴンという音も鳴ることに気づいたのですが、こちらは左手前を少し上げ気味にしたら消えました。
左手前の脚が低くなっているようです。
ただ、それでも高周波音は消えませんでした。
明日、パナの修理担当に来てもらえるので見てもらいます。
書込番号:25745604 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

バナの修理担当に来てもらいました。
キーン音再現したのに、修理担当の方は聞こえないとのこと。
おそらく、60代の方で高周波音が聞こえないのだろうということで、来週水曜日に別の方に来訪頂くことになりました。
水平は調整しましたが何も変わらず。
ゴンゴンという音は、ドアを抑えると止まりますが、水平調整だけではダメでした。
書込番号:25746463 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

パナの修理担当の方に改めて見てもらいました。
キーンという高周波音はインバータの音であり仕様通りという結果。
前のインバータのないモデルの方が音量は高かったけど、キーン音はなかったから、音質的にはそっちの方がマシかな。
音が耐えられないので返品を申し出ました。
後日返品できるか結果を連絡してくれることに。
だめならリサイクルショップに売ります。
新たに、三菱のペルチェ式の冷蔵庫買いました。
設置は6月下旬です。
自炊は一切しないので飲み物保冷用として割り切ります。
書込番号:25752569 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

三菱冷蔵庫でも同じ問題に遭遇していた人がいました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000039749/SortID=25238591/
この人の場合は、襖を防音性の高いものに変えれば解決しそうです。
書込番号:25753255
1点

返品対応頂けることになりました。
三菱のペルチェ式冷蔵庫の搬入日に合わせて、引き取りして頂けるということです。
冷蔵庫は私にはあいませんでしたが、販売店、パナソニックとも大変誠意ある対応をして頂き、感謝しております。
書込番号:25755082 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

はじめまして、わたしもこのパナソニック冷蔵庫(カラーは白)を先週の土曜に設置し、2日前から高周波音に悩まされている者です。今日、販売店に修理の相談をしようと思っています。らじんださんは、「ペルチェ式の三菱製に買い替えた」との事ですが、差し支えなければ参考に、どの製品に買い替えなされたのかお聞き出来ないでしょうか。買い替えの結果、高周波音は解消されましたか?いきなり不躾な質問で恐縮ですが、返信頂ければ幸いです。
書込番号:25796161 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

(経過報告です)
昨日販売店(ヨドバシ)に連絡しました。ヨドバシからパナへ、修理依頼をしていただくことに。「もし音が正常の範囲内と判断されたら、出張費用のみ頂くことになりますがよろしでしょうか」と釘を刺されました。そうなんですね、、、。それでも、一度見てもらいたいと依頼。なにか自分で対策できないかと、カインズでウレタンの吸音材(縦横30センチ・厚2センチ・表面波型・約900円)を4枚購入し、冷蔵庫裏の足元床面&壁面に設置。モスキート音、けっこうマシになりました。ウレタン吸音材は、高音の吸収が良いらしいです。
今朝、パナから連絡ありました。ヨドバシは「出張費かかる」と言っていましたが、パナは「購入から1か月以内と間もないため、今回は点検費用等は発生しません。モスキート音とのことなので、原因が考えられる箇所で交換できる部材等、修理担当者が持っていきます」とのこと。優しい、、、、四六時中、冷蔵庫のことばかり気になってしまってたので、やさしさが染みます。
書込番号:25797659
8点

>asatte03さん
やっぱり、私以外にも気になる方がいらっしゃるのですね。
冷蔵庫から、あんな耳鳴りのような煩わしい音、聞いたことありません。
三菱のペルチェ式冷蔵庫は、型番がRK-412-Mです。
期待した程、無音ではないですが、コンプレッサー式よりは静かですね。私は満足です。
基本的には高周波音はないですが、100Hz前後にわたって低周波音があります。
コンプレッサー式と違って常に音出してますが許容範囲でした。
注意点として、コンプレッサー式より容量が遥かに小さく(40L)、冷凍庫がありません。
私は自炊しないので飲料の保冷と納豆の保存程度と割り切って使っています。
また、トレーに溜まった結露を捨てるのと、フィルター掃除が定期的に必要です。
書込番号:25797814 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>asatte03さん
私はビックカメラでしたが、ヨドバシとは違い、冷たいことは言われなかったですね。
長期保証に入ったからかな。。
パナソニックは見に来て仕様通りと言いましたが、出張費なんて取られなかったし、最終的に、返品、全額返金対応してくれました。
結構強めに文句言ったからかもしれません。精神的におかしくなってるとか(実際おかしくなっていましたが)。
ちなみに三菱のペルチェ式冷蔵庫は店頭にないので取り寄せでした。
書込番号:25797838 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>らじんださん
返信ありがとうございます。買い替え後の冷蔵庫、品番や仕様を詳細に教えて下さって大変参考になります。音が許容範囲とのこと、何よりです。この度は本当にお疲れ様でした…!音問題、悩むし疲れるし時間も使うし、せっかく新しい物にしたのにという気持ちもあって、しんどいですよね。わたしもなんとか対処していきます。
ビックカメラはそんなに対応がよかったんですね。わたしもヨドバシの5年延長に入ったのですが、鍵を刺されてしまいました。
書込番号:25798035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>asatte03さん
ほんと冷蔵庫なんかで精神病むとは思いませんでした。
実は、冷蔵庫の問題が解決した後すぐにエアコンに問題(悪臭と結露)がでて、おととい新しいエアコンが付きました。
前のエアコン(ダイキン)は20万以上の高機能モデルでしたが2年で廃棄。。
何か家電トラブルで2ヶ月近く悩まされました。。
asatte03さんの冷蔵庫問題も解決すると良いですね!
書込番号:25798791 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>らじんださん
エアコンまで!2年で故障とは、本当に災難ですね…。本当に大変様です。実はわたしも、約2年使ったキッチンの換気扇が昨日から調子が悪く。こういうのは続いてしまうものなんでしょうかね。もう、そういう時期と思って付き合います。励ましていただいてとても嬉しいです!なんとかやってみます。
書込番号:25799182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

(経過報告です)
土曜日にパナ修理担当さんに来ていただきました。高周波音について、「これはコンプレッサー音で、正常の範囲内です」と言われてしまいました、、。言われる気はしていたのですが。そのため、作業は特になし。(ただ、冷蔵庫を動かしてもらっている間に、自分で吸音材を両側の壁に追加で貼りました。)請求もありませんでした。もし返品等を交渉する場合は販売店へ直接お願いします、とのことです。う〜〜ん、、、。「耳がいいんですね」と言われてちょっとイラっとしました。修理担当さんはわずかに聞こえる程度だったようで。わたしの耳の聞こえも正常の範囲内と思いますが。まだ様子見の段階ですが、わたしの場合は吸音材を3方の壁&床に貼ったことでだいぶ軽減されてはいるので、返品等は今のところ考えていません。
書込番号:25803828
5点

スレ主さんは交換済みとのことなのですが、私も高周波ノイズに悩まされたので共有させていただきます
>asatte03さん
すでに対応済みのようですが、参考になればと。
私はコンセントの指す方向変更と、アースを取り付けることで、高周波ノイズが無くなりました。
家の環境にも寄るかと思いますが、ダメ元で試してみるのも良いかもしれません。
別スレに投稿しました。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000042802/SortID=25843771/?lid=sp_itemview_bbs_detail
書込番号:25844232 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>northpoint77さん
アース線をつけるとそんなに違うんですね…!今のところは気にならない程度に落ち着いていますが、もし今後良く無い方に変化があったら試してみたいと思います。対処法が増えると心強いです。有用な情報をありがとうございます!
書込番号:25845899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://youtu.be/IGehf-TRCn4?si=duR0QGMxEUV0cja9
興味がございましたら、ご参考までに♪
書込番号:25964270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



使用開始から、ずっとコンコンという音が不定期にでます。場所も上中下ランダムです。サポートに連絡しましたがコンプレッサーの音ということで正常という回答でした。購入当時、省エネ機能が他社よりもよかったのですが完全に失敗でした。あと、ドアの締まりが悪く購入したYに調整してもらいましたが、10年保証にもかかわらず以後、保証特典は使用不可とのことでした。パナソニックはコンプレッサーが上にあるので、このような音が出るのでしょうか。そろそろ買い替えの時期なので、パナソニック製品とYでの購入は、避けたいと思います。ちなみに以前は日立でしたが、静かでした。
書込番号:25732955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



2022/07に購入した冷蔵庫ですが、庫内灯が暗くなりました。少し前から端の1灯が切れていたのには気づいていましたが、現在は残り3割程度の光で使用しています。庫内右下の周辺は暗くて食品を取り出しにくいです。
同時期発売の型違いのユーザさんも同様の書き込みされているので、部品寿命が短いんでしょうね。https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035066/SortID=25103859/
ググったのですが、メーカー修理だと出張費込みで18000〜20000円が相場ということなので、DIYにチャレンジしてみようかと。とりあえず、この商品【LED庫内灯基板 [R-HW62S VBR] https://hasiden.ocnk.net/product/2479】を試してみようかと。税込3900+送料780=計4680円!安くはありませんが、頑張ります!
75点

僕の自宅の冷蔵庫と同じ故障。当方のは一番右の
LEDが点灯しません。同じ型式だし色々とあるのかも?
1年の保証内なのに有料だと言って修理依頼に応えないし
YAMADA電気の延長保証しても同様に保証らしい対応を
してくれません・・・。もう日立製品は買わないし&ヤマダ電機では
2度と購入しません。
書込番号:25715689
82点

消費者庁や消費者センターに言って対応を促す様にしてもらいましょう
何の為の1年間の保証なのか意味が無いですものね
書込番号:25715705
32点

>SASAYAN99さん
我が家の2020年購入の同型機も先月右3灯が時折点滅、その数日後にその3灯がお亡くなりになりました。
右側LEDの構造欠陥でもあるのでしょうか?
点滅中はかなり鬱陶しく、LEDユニットを取り外して内部の様子を見ようと試みましたが、ツメの位置が分からず破損を恐れ断念しました。
スレ主さんのリンク先にはツメの位置まで記載されており、ちょっと感動しました。
折を見て私もやってみようと思います。
書込番号:25715830
41点

皆さんも同じ症状でお困りのようですね。私の場合は、右1灯が切れてから、半年はその状態で保ちましたが、点滅が始まったらあっという間に切れて左端を残すのみです。
上手く交換できたら、結果を共有させていただこうと思います。メーカーも1〜3年程度で切れる前提ではなかったのでしょうが、もう少し誠意のある対応をしてもらいたいものです。今更リコールされないでしょうが…。
書込番号:25715874 スマートフォンサイトからの書き込み
38点

私も同様の故障で1週間前にLEDの基盤を取り替えました。
故障内容も同様で右側から順に点灯しなくなって、最終的には一番左側のLEDが点滅するようになり、扉を開けるたびに目がチカチカするので、とうとう耐え切れずに交換に至りました。
スレ主さんのURLと同じ販売店からの購入で自分で交換作業を行いました。
交換方法も載っておりましたが、なかなかツメが抜けず、思いっきり引っ張ったところ故障基盤側のツメが何本か折れました。ただ、冷蔵庫本体側には影響がなかったため、そのまま新しい基盤に取り替え、正常に点灯するようになりました。
メーカーに修理をお願いする金額より費用が節約でき満足しています。
ネットを検索すると同機種の庫内灯の基盤故障が多いので、部品不良ではないかと想定されます。
なお、>SASAYAN99さん
YAMADA10年保証では、庫内灯は消耗品の位置付けで対象外でした。
書込番号:25717303
30点

>Gainer7さん
>むちりさん
>アドレスV125S横浜さん
>忍者くんさん
皆さんありがとうございます。予定どおり先のサイトで部品を購入し、LED庫内灯交換を終えました。費用は、
[商品名]:冷蔵庫・LED庫内灯基板[R-HW62S VBR] 3,900 円 x 1 個 + 送料 780 円 合計 4,680 円。
商品サイト掲載の施工説明読みながらやったのですが、理屈は判っていても、ツメの位置がわからずツメがポキポキ折れ結局、外さなくて良いパーツごと無理やり剥がして交換してしまいました。使用には差し支えないので良しとしました。手間取ったので、ドア開放のブザーが何度も鳴り度にドアを全閉しなくてはならなかったり落ち着きなく事を行いました。
同様の故障でお困りの方のお役に立てれば幸いです。
書込番号:25722525 スマートフォンサイトからの書き込み
63点

追伸 先のサイトに悪評が流れていましたが、発注から3日で発送、発送後3日で届きました。梱包もしてあり(取説等は無し)普通に購入できましたので、私は悪評する要素は感じませんていた。参考までに。
書込番号:25722531 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

2020年秋にヤマダで買ったR-KX57Kですが、同じく庫内灯が点滅しだし、ヤマダにダメ元で電話してみました。
すると、基盤故障だと長期保証対象。LEDの劣化だと対象外。ただ、どちらになるかは修理に来てもらわないとわからないらしい。
ただし、ヤマダの長期保証は4年目以降だと、部品代、出張料は有料。技術工料のみ無料とのこと。
その後、電話がかかってきた日立によると
出張料:3,850円。部品代:3,630円。技術工料:7,480円で、ヤマダの保障がきけば7480円で、部品取り寄せと比べて+2,800円。
多分大丈夫とは思いつつ、長期保障対象外の恐れもあるけれど、2800円くらいなら手間賃と安心料でいいかと思ってます。
書込番号:25724225
26点

>Alfa MiToさん
少々の部品ならDIYで直すので、LED単品を購入して打ち替えも考えていたんですが、基盤の見えないところにハンダ付けしてあるため断念しました。
多くのユーザさんの証言から推察すると、正面から見て右から徐々にLEDが切れています。これは右側のLEDだけがたまたま寿命が短いとは考えにくいため、基盤を構成するLEDドライバーというチップに問題がある可能性が高いです。メーカーが「LEDドライバーの寿命は一年足らず」と言うのなら別ですが、本来なら消耗品パーツではないため、メーカーはこれをリコールすべきと考えます。よって少しくらいゴネても補償して貰うべきではないでしょうか。
書込番号:25724249 スマートフォンサイトからの書き込み
43点

>Alfa MiToさん
>基盤故障だと長期保証対象。LEDの劣化だと対象外
LED照明の定格寿命は40,000時間とかなり長い
です。低温環境で動作させる庫内用の部品である
事を考慮してもメーカーが純正で組み込んでいる
以上劣化するのはどう贔屓目にみても本体が
イカれた後でなければ納得いきません。
ヤマダの規定は明らかに考え方がおかしいですね。
>SASAYAN99さん
>メーカーはこれをリコールすべき
それは無理な話ですよ。ユーザーの身体や住宅に
なんの危険を及ぼす可能性も有りませんから。
ここの報告だけだと実際の発生状況が不明ですが
実際発生数が多くなれば無償対策部品に設定
されるはずです。そうなっていないのであれば
実際の発生率は統計取るまでもないという事なん
でしょうね。
書込番号:25724573 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

2020年9月にヤマダで買ったR-HW52N(ヤマダ無料保証11年)ですが、数日前に同じく庫内灯が点滅しだし、ヤマダにダメ元で電話してみました。
「基盤故障だと長期保証対象。LEDの劣化だと対象外。ただ、どちらになるかは実際に見てみないとわからない」と言われました。
ヤマダの長期保証は4年目以降だと、部品代・出張料は有料。技術工料のみ無料ですが、幸いにも「ヤマダのあんしん会員」に加入しており、保証対象であれば全てが無料になるとのこと。
本日、日立の修理の方が見え、LEDの劣化ではなく基盤の故障とのことで交換してもらいました。
交換品は同じものではなく、症状が出にくいものを交換したようなことを言っていました。
劣化であれば同じものを交換するのではと思いますが、別のものを交換したようなので、もしかしたら同じ症状が多いのかもしれませんね。
書込番号:25778846 スマートフォンサイトからの書き込み
33点

これ素人には交換無理です。
何とか爪を外すところまではできましたが、コードがなかなか外せず、コードの先っぽに付いているコネクターがコードから外れて元に戻せなくなりました。
コードは4本の白い線で順番がわかりません。
諦めました。
書込番号:25883127 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

自分もLEDが徐々に消えていき、完全にLEDが駄目になりました。
こちらの書き込みを参考に、書かれているお店で購入しました。
休み明け発送で翌日届きました。
線が切れたという書き込みがあったので、電源のコネクタ部が固いんだろうと思ったら、案の定固かったので、ミニのマイナスドライバーで壊れているLED側のコネクタの上部を剥がしたら抜けました。(壊れている方です)
早速取り付けたら、完全復活しました。
こちらの情報を見なかったら、線の部分を同じように壊してたかもしません。
ありがとうございました。
書込番号:25895798
8点

>marusさん
私の失敗を見てくださったようで良かったです。
もう少し交換しやすかったら良かったのですがね。
書込番号:25895833 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

小型電子機器設計を仕事としているものです。
うちのR-HW60J も昨年3個点かなくなり、先日もう3個点かなくなり、LEDがこんなに簡単につかなくなるなんておかしいと思って、ネット検索をしてみたら、、、出るわ出るわで驚きでした。
これは何かあると思って、仕事柄、少し調査してみました。このLEDは点かなくなって当然です。パワーLED(照明器具用に熱を逃がす構造をもち、大電流を流せるLED)ではないのに、100mA以上が流れており、明らかに流しすぎです。冷蔵庫の中がいくら低温だからといっても、デバイスの絶対最大定格の3倍以上流していれば壊れます。基板も庫内の金属板に密着しているわけではないので、熱は基板の銅箔に逃げる程度です。はっきり言って、傾向不良ではなくて、欠陥といえるでしょう。おそらく、新人エンジニアの教育材料として設計させたか、海外丸投げでろくに検証もしていない結果だと思われます。
本題の修理です。3つ直列のLEDが3組入って9個なので、点かないストリングの死んでいるLEDを特定。生きている一つを死んでいるところに付け替えると、点かないストリングが一つ復活しました(これは当たり前)。ただ、これは応急処置。これから秋葉原で手に入るパーツを探して修理すると同時に、もう壊れないぐらいに電流を下げる方法を考えます。しばらく買いに行けないので1〜2か月したら、また投稿します。
最後ですが、新しい基板をパーツで発注して修理しても、また2〜3年で壊れると思われます(設計変更されていれば別です。コネクタのある面の部品が異なっていれば、改善されている可能性はあります)。
書込番号:25905331
51点

日立冷蔵庫、庫内灯、故障で調べてこちらに行きつきました。
2020年購入のRHW60Kで全く同じ症状です。
冷蔵庫がこんなに早く不具合を起こすなんて…とショックです。
10年くらい何事もなく使えるイメージでした。
ヤマダの長期保証は4年目以降は技術工料のみ保証で、部品代出張費は自己負担。
一切安心できない!と、トラブルが生じてからわかりました。
8000円くらいかかるようですが、また3、4年でつかなくなるのでしょうか?
もう日立では買わないと思います。
書込番号:25912954 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

正しく同じ故障で、点滅はじめました。
使って4年目です。
日立に、故障対応出来ないのか?と問い合わせたところ1.8万程度かかるとの事。
しかも、センターではそのような話は聞いたこと無いとの回答!皆さんクレームを日立に上げたほうが良いですよ。
皆さんの声がメーカーを動かしますから。
まあ、嘘なんでしょうけどね知らないなんてのは。
書込番号:25921278 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

>しべしべさん
中々、庫内灯の修理だけ、と考えるとお高いですよね。こういうことが起こっており、使用者が困ってるということは認識されていると思うのですが、以前>CR7000さんも書かれていましたが、無償対策部品に指定されるのを期待しています。
私は暗い庫内に我慢できず部品を購入してDIYで交換しましたが、>tjiさんが書かれているとおりであれば、再度壊れる可能性があると思っています。交換して約5ヶ月ですが今のところ問題なく使えています。
日立が認識していなくとも、部品を製造している下請けは「なんでこんなに受注が来るのか?」と気づき欠陥を認識して目をつむってる、なんてことは想像したくないですよね。
書込番号:25921286 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

私も、部品注文で交換しました。
5000円以下で直せたので、まだ我慢できますが
LEDに2万て!高すぎ!
しかも、庫内温度センサーも付いてるので
この照明外してしまうと、エラー表示になります。
ここに温度センサーつけてるので、余計に高い部品なのに肝心のLEDが焼けてしまうって(涙)
書込番号:25922369 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

家の冷蔵庫48nも、片側が点滅からつかなくなりました
高齢の背の低い母親が使いやすい、良いものを買ったと思っていたのですが、皆さんの前列があるだけに、最悪、自分で修理を踏みとどまる事ができました
ありがとうございます
書込番号:25937112 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

一月ほど前にまた書き込みますと書いたものです。基板の部品自体を取り換えて修理すると同時に、壊れにくいように電流を減らしました。
LEDは縦横が同じサイズのものを秋葉原で手に入れました。高さは同じではないので、レンズ(カバー)との距離がすこし変わってしまい、光の拡散具合が少し変わってしまったのは残念&我慢。
それから、壊れないように電流を減らしました(100mA超→25mA程度)ので、全体に暗くなってしまいましたが、一部点かなくなるよりはマシです(ただ、もともとストレスがかかっていたLEDは今後、壊れるリスクはあります)。
修理代200円(部品が余るので、単価にすればもう少し安い)程度と、交換の手間で何とかなりました。
PS.コネクタが抜きにくく、無理に抜かれている方がいらっしゃるようですが、このコネクタは抜け止めのレバーが付いており、コネクタの上面を押しながら抜くと、あっさり抜けます。
書込番号:25940783
26点

こんにちは。私もまったく同じ状況で、コネクタが外せずに、強くしたらコネクタが壊れてしまい、4本線が剥き出しのままです。業者にきいたら、コネクタが注文不可で困ってる状況です。コネクターは、壊れなかったですか?また、どこかで購入できましたか?よければ教えて教えてください。
書込番号:25967193 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

うちの冷蔵庫も購入後5年で同じ現象が起きました。
SASAYAN99さんの部品の仕入れ先情報と、写真付き交換要領がとても参考になりました。
またtjiさんの>コネクタの上面を押しながら抜くと、あっさり抜けます。が注意になって結果上手く行きましたが、実際のロック解除方法を理解するのに難儀しました。
ロックは白いケーブル側から見たコネクター上部にほんの小さな押す場所がありますね。
交換したらまた明るい庫内となりましたが、言われてみれば、かなり明るい発光ですね。LEDランプへの負荷が高かったとしても、また少なくとも5年は持つことを祈ります。
書込番号:25984820 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

kos5050さんの取付部分解写真ありがとうございました 2021年製R-KX57Nが1年ほど前から部分的にLED点滅しとうとう半分消えました 先人のスレを見つけ部品取り寄せ、さあ交換となり販売H.Pの取替え図面の通り奥に養生テープ貼り、マイナスドライバーで奥側から探りましたが爪が何処か見えないのでうまく外れませんでした 前記の分解写真で取付部の爪の形状から押せば外れると判ったので、庫内灯手前側から爪を外すことにしました 養生テープを手前側に貼り替え、庫内灯を下に引っ張り隙間から爪が見えるので1つずつドライバーで押して10ヶ所外せば取れました 接続ケーブルは2ヶ所引っ掛けフックから外せば、コネクタを外す余裕ができます ただスレ主さんの様にならないように慎重にコネクタは外して下さい 最後に新しい庫内灯にコネクタを差し込んで点灯確認し、手前側から爪に引っ掛け、奥側を押し込めば完了です
書込番号:26024440 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

2020年ビックカメラにて購入
数日前から庫内灯がチカチカ点滅しだして
ビックカメラの長期保証に入っていたので連絡したところ
日立の修理から修理日のメールが届き修理日が決定したのですが
長期保証の対象なのか気になったので
日立の修理受付に連絡して庫内灯の点滅は消耗品扱いになり有料になるのか聞いてみたら
LEDなので消耗部品では無く
基盤交換となりますので、
ビックカメラさんから連絡もあり
長期保証対象となり
料金はかからないと思います。
とのこと。
本日 基盤交換していただきました。
作業は冷蔵庫の点検も合わせて10分くらいですぐ終わりました。
長期保証対象で無料でした。
書込番号:26035384 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

家の日立の冷蔵庫R-HWS47Kも先日庫内灯が切れました。購入から5年です。
カデンの救急社というところで部品取り寄せて無事交換できました。
交換のときの爪の取り外しは前方からマイナスドライバーを差し込んで外したほうが外しやすかったです。
こちらの口コミ参考になりました。ありがとうございます
書込番号:26085494
6点

私の家はR-HW52Kですがやはり4年目でいきなり消えました。パーシャル庫内の明かりだけでは暗すぎて不便でどうしようもなかったです。結局こちらのサイトにたどり着き、ご紹介のショップから部品代3980円+送料780円 合計4760円を手配して無事に交換出来ました。
baobab38さんのおっしゃるように手前側からマイナスドライバーを本体ベースプレートとの間に差し込み(ベースプレートごと外すような感じにならないよう注意)、ツメ10か所を外し、奥側のツメ12か所を外しました。やはり最後はちょっと力わざ的なところもあり3か所のLED側のツメは折れてしまいました。
スレ主さんに感謝いたします。
書込番号:26104315
5点

すいません、パーツの価格を間違えました
部品代3630円+送料660円 合計4290円が正しいで価格です
何軒か検索したので転記ミスしました
https://kaden119-shop.net/?pid=182348295
書込番号:26104429
2点

私は2019年にヨドバシで購入し、先日チカチカし始めたかと思ったら1週間ほどで点灯しなくなりました。このスレを発見し同様の事例が多くて驚きました。
皆様の情報を参考に交換部品を注文して2日後に郵便で届きました。交換時は手前側から外す方法でやりました。特に爪が折れることもなく外せました。先人たちに感謝いたします。
書込番号:26121201 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>hgparkさん
無事に直せて良かったです。私は他の日立製品も所有してるので日立製品サイトにユーザ登録し、「照明壊れかけてないですか?無料で直しましょう。」と連絡があるのを待っていますが、未だに連絡はありません。LED照明なのに壊れるのちょっと早すぎですものね。
自己責任でも良いよ、と言ってくださる方に読んで頂けて良かったです。
書込番号:26121215 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

すみせん、当方の冷蔵庫もLED照明が切れてしまい取り外し時にコネクタのロックを外さず抜いたためにコードが4本抜けてしまいました。
その各端子を確認しましたが5V出てる端子は有りましたがLED照明用の12Vが出て来ません、(4本中2本はLED基板のTH抵抗に接続されています)
12V出力の件ご存じの方いたら教えて頂けると助かります。(LED基板自体はLED交換済みです)
書込番号:26121747
2点

当方も庫内照明消えました!
半年くらい前?から一部消え、そして先日全て消えました!
こちらを参考にDIYでやることを決意し、まずは難関の取り外しができたので、替えの部品を注文しようとしていたところ
今度は庫内操作パネルのランプが点滅し、冷凍、冷蔵がストップ!取説にあるコンセントを10分以上外したうえ、再度接続して復活を試みましたが復活せず!
泣きっ面に蜂でトホホ、、
念のため庫内照明を外したことが原因かもと、外した照明をダメ元で再度接続すると、照明が半分復活!
そして、冷凍、冷蔵の表示の点滅も解消し、復活!
照明と関連してるとは、、
そして何より、照明が半分であるけど復活して延命!
外して再度接続すれば、復活の可能性あります!
そして照明を外した時は、冷蔵庫のエラーも出るので、慌てずに!
書込番号:26272635 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>せい206さん
書き込み拝読しました。大変でしたね。冷蔵・冷凍が停止するとは初めてのケースですね。非常に参考になります。でも、復活して良かったです。
一旦は半分復活したとのことですが、いずれ全消灯する日も近いかと思われるので、交換も検討された方が良いかと。
書込番号:26272654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

当方は、右側ランプがチカチカし始めました。
機種はR-HW52J 2019年製ですが、部品はこちらと共通です。
皆様の投稿を参考に、まずは部品を取り外せるかどうか試してみたところ、手前側からマイナスドライバーを差し込んで取り外すことができました。このとき、ツメ部分が割れてしまってもよいことに気がつきました。新しい部品は半透明のカバーごと取り替えるからです。
カデンの救急社から部品を取り寄せました。
https://kaden119-shop.net/?pid=182348295
Amazonpayを利用できるので、決済も楽でした。
注文から3日で部品が到着し、事前のシミュレーション通り交換することができました。
情報を書き込んでいただいた皆様に感謝いたします。
書込番号:26280942 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
ウチの冷蔵庫も今年の春ごろから右側から順番に点灯しなくなり、先週ついに全てのLEDが切れました。
2019年製造の R-HWS47KC という型番です。
いろいろ調べるうちにこのクチコミにたどり着き、カデンの救急社さんのサイトからLEDランプ(R-HW62S 620)を取り寄せ、取り付けに成功しました。
作業手順としては、
・このクチコミをよく読み込み、送られてきた部品の外箱に貼ってあるQRコードから、交換手順を確認。
・届いた部品のツメに合う小さめのマイナスドライバーを用意。
・このクチコミ通りに前側のツメから外します。前側に10個のツメがありますが、全部外す必要はなく、固めに引っか
かっているツメ(おそらく両端)を外すと、他のツメも外れます。但し、最初から端のツメを外そうとするとかなり
固いので、少し真ん中寄りのツメから隙間を作っていけば、簡単に外れます。(※)
・白いコネクタを外すのが少し手間でした。ノッチのようなものがあると思っていたのですが、小さすぎて確認できな
かったので。そこでイジェクト側のコネクタの上の部分をマイナスドライバーでそおっと押さえながらそのまま
イジェクト部を押し出すと、すんなり抜けました。
・コネクタを新しい部品につなぎ直すとすぐに明るくなり、先ほどと逆の要領で後ろからはめ込み、凸凹がなくなる
程度に押し込んだら完成です。
※ クチコミにも出ていますが、ツメを外す際に冷蔵庫にくっついてる白い基盤を外さないように注意してください。
最初に、交換する古い部品と上側の白い基盤の間にマイナスドライバを差し込んで、隙間をあけてツメを
外していけば、うまく外れます。
多少ツメが割れても気にしない・・
実際の交換時間は10分から15分程度で、思ったより簡単にできました。
特に冷蔵庫の電源も落とさず、冷蔵庫がピーピー言い出すと一旦閉じたりして作業しました。
久々の明るい庫内は、なんだか輝いて見えました(笑)
このサイトは、ブルーレイのレコーダーや食洗器の故障の際に、いつもお世話になっていました。
今回も助かりました。
普段はクチコミ投稿はしないのですが、このサイトや初めに投稿された方に感謝を込めて初投稿します。
書込番号:26283746
2点

>amaloさん
>ゴフルマンさん
この掲示板がお役に立てて良かったです。他の困っている人にも参考になってくれれば幸いです。メーカーさんもユーザー目線で良い物を提供できるよう頑張ってください。
しかし、追加の書込みが多いですね。まだまだ困ってるユーザーもきっと多いことでしょう。そのうち、メーカーも相談受付にAIを採用して、「掲示板でこういう対応もあります。」なんて引用される日も遠くないのかもしれませんね。
書込番号:26283833 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)





