
このページのスレッド一覧(全538スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
726 | 34 | 2025年9月4日 05:03 |
![]() |
0 | 6 | 2025年8月30日 13:09 |
![]() |
106 | 8 | 2025年8月28日 19:29 |
![]() |
6 | 3 | 2025年8月16日 21:09 |
![]() |
71 | 4 | 2025年8月16日 20:41 |
![]() |
24 | 4 | 2025年8月15日 08:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


2022/07に購入した冷蔵庫ですが、庫内灯が暗くなりました。少し前から端の1灯が切れていたのには気づいていましたが、現在は残り3割程度の光で使用しています。庫内右下の周辺は暗くて食品を取り出しにくいです。
同時期発売の型違いのユーザさんも同様の書き込みされているので、部品寿命が短いんでしょうね。https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035066/SortID=25103859/
ググったのですが、メーカー修理だと出張費込みで18000〜20000円が相場ということなので、DIYにチャレンジしてみようかと。とりあえず、この商品【LED庫内灯基板 [R-HW62S VBR] https://hasiden.ocnk.net/product/2479】を試してみようかと。税込3900+送料780=計4680円!安くはありませんが、頑張ります!
73点

小型電子機器設計を仕事としているものです。
うちのR-HW60J も昨年3個点かなくなり、先日もう3個点かなくなり、LEDがこんなに簡単につかなくなるなんておかしいと思って、ネット検索をしてみたら、、、出るわ出るわで驚きでした。
これは何かあると思って、仕事柄、少し調査してみました。このLEDは点かなくなって当然です。パワーLED(照明器具用に熱を逃がす構造をもち、大電流を流せるLED)ではないのに、100mA以上が流れており、明らかに流しすぎです。冷蔵庫の中がいくら低温だからといっても、デバイスの絶対最大定格の3倍以上流していれば壊れます。基板も庫内の金属板に密着しているわけではないので、熱は基板の銅箔に逃げる程度です。はっきり言って、傾向不良ではなくて、欠陥といえるでしょう。おそらく、新人エンジニアの教育材料として設計させたか、海外丸投げでろくに検証もしていない結果だと思われます。
本題の修理です。3つ直列のLEDが3組入って9個なので、点かないストリングの死んでいるLEDを特定。生きている一つを死んでいるところに付け替えると、点かないストリングが一つ復活しました(これは当たり前)。ただ、これは応急処置。これから秋葉原で手に入るパーツを探して修理すると同時に、もう壊れないぐらいに電流を下げる方法を考えます。しばらく買いに行けないので1〜2か月したら、また投稿します。
最後ですが、新しい基板をパーツで発注して修理しても、また2〜3年で壊れると思われます(設計変更されていれば別です。コネクタのある面の部品が異なっていれば、改善されている可能性はあります)。
書込番号:25905331
50点

日立冷蔵庫、庫内灯、故障で調べてこちらに行きつきました。
2020年購入のRHW60Kで全く同じ症状です。
冷蔵庫がこんなに早く不具合を起こすなんて…とショックです。
10年くらい何事もなく使えるイメージでした。
ヤマダの長期保証は4年目以降は技術工料のみ保証で、部品代出張費は自己負担。
一切安心できない!と、トラブルが生じてからわかりました。
8000円くらいかかるようですが、また3、4年でつかなくなるのでしょうか?
もう日立では買わないと思います。
書込番号:25912954 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

正しく同じ故障で、点滅はじめました。
使って4年目です。
日立に、故障対応出来ないのか?と問い合わせたところ1.8万程度かかるとの事。
しかも、センターではそのような話は聞いたこと無いとの回答!皆さんクレームを日立に上げたほうが良いですよ。
皆さんの声がメーカーを動かしますから。
まあ、嘘なんでしょうけどね知らないなんてのは。
書込番号:25921278 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

>しべしべさん
中々、庫内灯の修理だけ、と考えるとお高いですよね。こういうことが起こっており、使用者が困ってるということは認識されていると思うのですが、以前>CR7000さんも書かれていましたが、無償対策部品に指定されるのを期待しています。
私は暗い庫内に我慢できず部品を購入してDIYで交換しましたが、>tjiさんが書かれているとおりであれば、再度壊れる可能性があると思っています。交換して約5ヶ月ですが今のところ問題なく使えています。
日立が認識していなくとも、部品を製造している下請けは「なんでこんなに受注が来るのか?」と気づき欠陥を認識して目をつむってる、なんてことは想像したくないですよね。
書込番号:25921286 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

私も、部品注文で交換しました。
5000円以下で直せたので、まだ我慢できますが
LEDに2万て!高すぎ!
しかも、庫内温度センサーも付いてるので
この照明外してしまうと、エラー表示になります。
ここに温度センサーつけてるので、余計に高い部品なのに肝心のLEDが焼けてしまうって(涙)
書込番号:25922369 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

家の冷蔵庫48nも、片側が点滅からつかなくなりました
高齢の背の低い母親が使いやすい、良いものを買ったと思っていたのですが、皆さんの前列があるだけに、最悪、自分で修理を踏みとどまる事ができました
ありがとうございます
書込番号:25937112 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

一月ほど前にまた書き込みますと書いたものです。基板の部品自体を取り換えて修理すると同時に、壊れにくいように電流を減らしました。
LEDは縦横が同じサイズのものを秋葉原で手に入れました。高さは同じではないので、レンズ(カバー)との距離がすこし変わってしまい、光の拡散具合が少し変わってしまったのは残念&我慢。
それから、壊れないように電流を減らしました(100mA超→25mA程度)ので、全体に暗くなってしまいましたが、一部点かなくなるよりはマシです(ただ、もともとストレスがかかっていたLEDは今後、壊れるリスクはあります)。
修理代200円(部品が余るので、単価にすればもう少し安い)程度と、交換の手間で何とかなりました。
PS.コネクタが抜きにくく、無理に抜かれている方がいらっしゃるようですが、このコネクタは抜け止めのレバーが付いており、コネクタの上面を押しながら抜くと、あっさり抜けます。
書込番号:25940783
26点

こんにちは。私もまったく同じ状況で、コネクタが外せずに、強くしたらコネクタが壊れてしまい、4本線が剥き出しのままです。業者にきいたら、コネクタが注文不可で困ってる状況です。コネクターは、壊れなかったですか?また、どこかで購入できましたか?よければ教えて教えてください。
書込番号:25967193 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

うちの冷蔵庫も購入後5年で同じ現象が起きました。
SASAYAN99さんの部品の仕入れ先情報と、写真付き交換要領がとても参考になりました。
またtjiさんの>コネクタの上面を押しながら抜くと、あっさり抜けます。が注意になって結果上手く行きましたが、実際のロック解除方法を理解するのに難儀しました。
ロックは白いケーブル側から見たコネクター上部にほんの小さな押す場所がありますね。
交換したらまた明るい庫内となりましたが、言われてみれば、かなり明るい発光ですね。LEDランプへの負荷が高かったとしても、また少なくとも5年は持つことを祈ります。
書込番号:25984820 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

kos5050さんの取付部分解写真ありがとうございました 2021年製R-KX57Nが1年ほど前から部分的にLED点滅しとうとう半分消えました 先人のスレを見つけ部品取り寄せ、さあ交換となり販売H.Pの取替え図面の通り奥に養生テープ貼り、マイナスドライバーで奥側から探りましたが爪が何処か見えないのでうまく外れませんでした 前記の分解写真で取付部の爪の形状から押せば外れると判ったので、庫内灯手前側から爪を外すことにしました 養生テープを手前側に貼り替え、庫内灯を下に引っ張り隙間から爪が見えるので1つずつドライバーで押して10ヶ所外せば取れました 接続ケーブルは2ヶ所引っ掛けフックから外せば、コネクタを外す余裕ができます ただスレ主さんの様にならないように慎重にコネクタは外して下さい 最後に新しい庫内灯にコネクタを差し込んで点灯確認し、手前側から爪に引っ掛け、奥側を押し込めば完了です
書込番号:26024440 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

2020年ビックカメラにて購入
数日前から庫内灯がチカチカ点滅しだして
ビックカメラの長期保証に入っていたので連絡したところ
日立の修理から修理日のメールが届き修理日が決定したのですが
長期保証の対象なのか気になったので
日立の修理受付に連絡して庫内灯の点滅は消耗品扱いになり有料になるのか聞いてみたら
LEDなので消耗部品では無く
基盤交換となりますので、
ビックカメラさんから連絡もあり
長期保証対象となり
料金はかからないと思います。
とのこと。
本日 基盤交換していただきました。
作業は冷蔵庫の点検も合わせて10分くらいですぐ終わりました。
長期保証対象で無料でした。
書込番号:26035384 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

家の日立の冷蔵庫R-HWS47Kも先日庫内灯が切れました。購入から5年です。
カデンの救急社というところで部品取り寄せて無事交換できました。
交換のときの爪の取り外しは前方からマイナスドライバーを差し込んで外したほうが外しやすかったです。
こちらの口コミ参考になりました。ありがとうございます
書込番号:26085494
6点

私の家はR-HW52Kですがやはり4年目でいきなり消えました。パーシャル庫内の明かりだけでは暗すぎて不便でどうしようもなかったです。結局こちらのサイトにたどり着き、ご紹介のショップから部品代3980円+送料780円 合計4760円を手配して無事に交換出来ました。
baobab38さんのおっしゃるように手前側からマイナスドライバーを本体ベースプレートとの間に差し込み(ベースプレートごと外すような感じにならないよう注意)、ツメ10か所を外し、奥側のツメ12か所を外しました。やはり最後はちょっと力わざ的なところもあり3か所のLED側のツメは折れてしまいました。
スレ主さんに感謝いたします。
書込番号:26104315
5点

すいません、パーツの価格を間違えました
部品代3630円+送料660円 合計4290円が正しいで価格です
何軒か検索したので転記ミスしました
https://kaden119-shop.net/?pid=182348295
書込番号:26104429
2点

私は2019年にヨドバシで購入し、先日チカチカし始めたかと思ったら1週間ほどで点灯しなくなりました。このスレを発見し同様の事例が多くて驚きました。
皆様の情報を参考に交換部品を注文して2日後に郵便で届きました。交換時は手前側から外す方法でやりました。特に爪が折れることもなく外せました。先人たちに感謝いたします。
書込番号:26121201 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>hgparkさん
無事に直せて良かったです。私は他の日立製品も所有してるので日立製品サイトにユーザ登録し、「照明壊れかけてないですか?無料で直しましょう。」と連絡があるのを待っていますが、未だに連絡はありません。LED照明なのに壊れるのちょっと早すぎですものね。
自己責任でも良いよ、と言ってくださる方に読んで頂けて良かったです。
書込番号:26121215 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

すみせん、当方の冷蔵庫もLED照明が切れてしまい取り外し時にコネクタのロックを外さず抜いたためにコードが4本抜けてしまいました。
その各端子を確認しましたが5V出てる端子は有りましたがLED照明用の12Vが出て来ません、(4本中2本はLED基板のTH抵抗に接続されています)
12V出力の件ご存じの方いたら教えて頂けると助かります。(LED基板自体はLED交換済みです)
書込番号:26121747
2点

当方も庫内照明消えました!
半年くらい前?から一部消え、そして先日全て消えました!
こちらを参考にDIYでやることを決意し、まずは難関の取り外しができたので、替えの部品を注文しようとしていたところ
今度は庫内操作パネルのランプが点滅し、冷凍、冷蔵がストップ!取説にあるコンセントを10分以上外したうえ、再度接続して復活を試みましたが復活せず!
泣きっ面に蜂でトホホ、、
念のため庫内照明を外したことが原因かもと、外した照明をダメ元で再度接続すると、照明が半分復活!
そして、冷凍、冷蔵の表示の点滅も解消し、復活!
照明と関連してるとは、、
そして何より、照明が半分であるけど復活して延命!
外して再度接続すれば、復活の可能性あります!
そして照明を外した時は、冷蔵庫のエラーも出るので、慌てずに!
書込番号:26272635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>せい206さん
書き込み拝読しました。大変でしたね。冷蔵・冷凍が停止するとは初めてのケースですね。非常に参考になります。でも、復活して良かったです。
一旦は半分復活したとのことですが、いずれ全消灯する日も近いかと思われるので、交換も検討された方が良いかと。
書込番号:26272654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

当方は、右側ランプがチカチカし始めました。
機種はR-HW52J 2019年製ですが、部品はこちらと共通です。
皆様の投稿を参考に、まずは部品を取り外せるかどうか試してみたところ、手前側からマイナスドライバーを差し込んで取り外すことができました。このとき、ツメ部分が割れてしまってもよいことに気がつきました。新しい部品は半透明のカバーごと取り替えるからです。
カデンの救急社から部品を取り寄せました。
https://kaden119-shop.net/?pid=182348295
Amazonpayを利用できるので、決済も楽でした。
注文から3日で部品が到着し、事前のシミュレーション通り交換することができました。
情報を書き込んでいただいた皆様に感謝いたします。
書込番号:26280942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



冷蔵庫・冷凍庫 > 日立 > 真空チルド R-G5200F
エラー表示もなく冷凍庫の冷えが悪くなったのでメーカーに見に来てもらいましたが、コンプレッサーの不具合の可能性があると言われました。1年前に購入した日立製作所の冷蔵庫も9年でコンプレッサーに不具合が発生しました。日立製作所の冷蔵庫を使用されている皆さんは問題ないでしょうか?
書込番号:26277127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>1年前に購入した日立製作所の冷蔵庫も9年でコンプレッサーに不具合が発生しました。
?????????
書込番号:26277129
0点

日立はコンプレッサーよう作らん会社なんですよ。
書込番号:26277139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

言葉足らずでしたね。2016年に購入した日立冷蔵庫のコンプレッサーに不具合の可能性があると言われました。2015年に実家が購入した日立冷蔵庫もコンプレッサーに不具合が発生して修理をしました。日立冷蔵庫はコンプレッサーの不具合が多いんですかね。
書込番号:26277158
0点

拙宅は22年間稼動しましたが。
途中、霜取りセンサー。?霜取りヒーターが通電したままになってセンサーを交換しましたが。
巷の情報では日立家電部門売却ってありますが。
書込番号:26277168
0点

>次世代スーパーハイビジョンさん
イヤー、流石に22年前の製品と最近の製品の比較はムリが有ると思いますよ。
知らないで憶測で書きますが、コンプレッサーまで自社制作はしてないと思います。
流石に外部調達だと思います。となると、安物を探すでしょうね。再度、憶測です。
(^_^;)
書込番号:26277179
0点

推察はご自由ですが
去年、パナソニックに変えました。
書込番号:26277188
0点



3ヶ月に1度使うかどうか(触るかどうか)のタッチパネル。4年弱で反応しなくなった。
ネットで調べると、出るわ出るわ同様の不具合情報。
買って1ヶ月で壊れたとか、2回も壊れたとか結構あるので、4年も持ったら良い方なのかもしれない。
23点

逆に壊れた人しか書き込む理由がないので壊れたという情報が多いと感じるだけかもしれませんよ。
わざわざ「?ヶ月使ってますが壊れません」とか書く人は皆無かと。
書込番号:24717194 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

論点違いすぎて笑えるw
それだけ多く壊れるという現実が問題であって、多く感じるとか関係ないんだけどw
まあ東芝なんかを買った自分がいけないんだけどね。
書込番号:24717670 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

同じく、タッチパネル無反応になりました。
検索したら、多いみたいですね。さぁ、どうしよう。
書込番号:24853581
10点

うちのも反応しなくなった(2017年製)。
しかし、変な壊れ方でコンセントを抜き差しすると数秒は操作パネルが表示される。
その時には操作可能なので完全にタッチセンサーの問題ではない様子。
殆どいじらないので修理してもらうかどうか悩むところです。
修理するとどの程度金額がかかるんでしょうかね。
書込番号:24927301
31点

2017製のGRーK36SXVです。症状全く同じでタッチパネルが反応しません。
コンセントのオフ、オン時に一旦回復するので、その時に操作を完了させていて、非常に不自由さを感じてました。
先週、ヤマダ電機の「ザ安心」の金券綴りが届き、中身を確認すると、
2025年1月より、他店購入の商品修理が、約款変更され対応できないようになってました。
急ぎヤマ電機に症状を伝え昨日日曜日に直して貰いました。操作パネル内のセンサー交換で回復しました。
修理時間30分。ヤフオク購入商品でしたが、年内なので無料でした。
10日には、やはり、ヤフオク購入のレグザも「ザ安心」で修理予定です。
書込番号:25493553
5点

実家のもそうです。
2017年3月購入です。
タッチパネル無反応の上、冷えてない、冷凍庫のアイスドロドロ。
冷蔵庫ってそんなに簡単に壊れるもの?
修理依頼したとこだけど、いくらかかるんだろう?
修理出した人で金額わかる人います?
あまろかかるようなら買い替えたほうがいいかも。
書込番号:25587077
4点

前から分かっていましたが、うちのはボタンを操作する一番上のボタンのセンサーが壊れているようです。
なので電源を入れ直すと他のボタンは反応するわけです。
まだ修理していませんが、修理しても同じ製品なら再度壊れるわけです。
なので自分はいよいよとなったらタッチセンサーではなく外部スイッチに変えようかと思います。
信用できない部品に交換しても結局再発の繰り返しですしね。
東芝も色々使ってきましたが報道されるように終わりを迎えたようです。
書込番号:25650885
10点

最近ヤフーショッピングで交換部品売り出したので購入し自分で交換してみました。
東芝 冷蔵庫用 タッチパネル 操作部品セット 補修部品 440 63 110
購入価格は4000円ぐらいです。
説明書も付属していましたが、youtubeの交換動画参考にしました。
書込番号:26275784
1点



冷蔵庫・冷凍庫 > アイリスオーヤマ > IUSN-S12A-W [ホワイト]
2024/7/28に アイスが溶けた と投稿して、その時は、電源オフオンで改善されましたが、1月20日頃からアイスが柔らかくなり、冷凍庫内の温度が上がっているのに気づきました。
サポートへメールでやり取りし、訪問修理を依頼しました。
センサーとファンが一体となったパネルを交換してもらいました。
2023/6にアイリスのネットショップで購入したので、保証が1年から延長されて2年保証です。今回は、費用無料でした。
使い方に問題があった場合は、修理代が16000円くらい請求されます。
修理しなくても、訪問代12000円請求されます。
庫内、左上部にあるセンサーや空気を循環させる送風口は、塞がないようにとのアドバイスを貰いました。
書込番号:26075881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この程度のメーカーと言う事ですね・・・ 一般店で買っていたらと思うとゾッとしますね(笑) 2年に満たず 心臓部の交換(修理とは言えない対応(笑))
安く造るのが店名な会社なので… クオリティー的には使い捨てレベル。
要は個体差があるんですね。 質問者様みたいに短命で終わるモデルが多く存在しています。 品質管理のクオリティーが低いのです… だから安い。
書込番号:26077605
3点


修理前日になって、交換しますとのことで、日を改めて交換してもらいました。以降、正常です。平均温度20度程度。
書込番号:26265257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



2020年6月に購入(155,500円程度)
2022年12月にLED基盤不具合とのことで出張修理を受ける(初期不良との説明)約15000円
2024年1月再びLEDがつかなくなる(近日修理予定)
ネットで調べると、シャープの同様の機種(右からと左から扉が開くタイプ)は庫内灯が2〜3年経つとランプがつかなくなる事象が多いようですね。
LED自身は数万時間持つはずなのに、基盤が2年持たないとはね。修理依頼するとそのたびに15000円くらいかかります。
コールセンターに相談し、こういうことはよくあるのか聞くと、そんなことはないとの話でした。
こんな回路仕込んでいるのもシャープの営業戦略なのかなとすら感じてしまいます。
今までは押していたメーカーでしたが、今回、完全にアンチのメーカーになってしまいました。
ネットでクチコミや情報を探すと、故障する原因を突き止めた方もいらっしゃるようで、この内容を修理の人に追求しメーカーからの回答や対応を待つことにします。
消費者センターやそこ経由で紹介された「家電製品PLセンター」にも相談しましたが、リコールでも起こらない限り行政も個人でもどうしようもないようです。
シャープの冷蔵庫はもう信用できないですね。
今回修理で交換するLED基盤もやはり2年しか持たない可能性が大きいですが、被害者の皆さん、泣き寝入りしないでクチコミで声上げましょうよ。
とりあえず不自由なのでダイソーで買った300円のセンサーライトを冷蔵庫内に入れて修理の日を待っていますが、この程度の回路をシャープは制御できないんだなととてもがっかりしています。
家電アドバイザーの皆さん、シャープの冷蔵庫のこの情報よく知っておいてくださいね。
同じタイプの冷蔵庫を持っている被害者の皆さん、たまたまの故障だと騙されないで。
見ていると「SJ-W・・・」で始まる冷蔵庫、全部対象商品なんじゃないでしょうか。
56点

2回はおおいですね
書込番号:25589596 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

2019年4月に買ったウチのSJ-GW36Eはどっちもドアですけど庫内灯切れたことないですね。
先代もシャープのどっちもドアでしたけど、これも10年以上ノートラブルでしたね。
書込番号:25589633
4点

コメントありがとうございます
>MIFさん
実は私のところも、この冷蔵庫の前は「どっちもドア」だったんです。
先代は夜中異音が聞こえる程度のことはありましたが、故障もなくまあまあの年数使っていたので信用していたのですよね。
突然電源が切れて動かなくなり、2020年にこの冷蔵庫を購入したわけです。
>今岡山県にいますさん
多いですよね、交換後の保証が3ヶ月と言われるんですが、今回3個目の部品になるわけですがまた2年後壊れるんでしょと心配してしまいます。
書込番号:25589750
4点

家も同様に庫内灯が切れました。2020年製で2021年購入です。先月切れて今日16日に交換修理をして貰いました。7500円でした。
4年半持った感じです。Y電機の10年長期保証に入っていましたが、有償修理でした。
型番はSJ-G413Gで両開きドアです。
皆さんの口コミを確認すると回路設計ミスのようですが、致命的な不具合ではないと判断してリコールは無いようです。
せめて故障時は無償修理にして欲しいです。今後も有償修理なら自分で交換したいと思います。
書込番号:26265231
0点




庫内の温度(ビールが置かれている場所)は、何度なんですか?
書込番号:25130528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

温度は計るものがないですが、ビール普通に冷えてはいます
ドアポケット または 棚 のどちらでも???な現象出てます
冷凍室・野菜室ではないですよ
書込番号:25158774
1点

>ビール普通に冷えてはいます
貴殿の『普通』の基準が判りません。
同じような温度の下で缶に密封されているなら、
冷蔵庫の違いで炭酸が抜た様になることは無いでしょ。
只の『気のせい』でしょ。
なので、『悲』マークを付けたのは、間違いですよ。
貴殿の味覚が変わってきたのではないですか?
書込番号:25158797
20点

似た情報がありましたので、冷蔵庫と設置場所の相性が悪く振動が伝わってるのかなと
業者さんに設置してもらったままなので、少し移動など防振対策すれば良いのかなと・・・
ビールを冷やすのにやってはいけないこと
冷蔵庫のドアポケットで冷やす:
ドアの開閉による振動で、ビールの炭酸ガスが分離し、風味が劣化する可能性があります.
缶ビールや缶の炭酸飲料を冷蔵庫に入れて普通にドアじゃないところで冷やして飲んでみたら炭酸が抜けいるというか、弱い感じでガッカリでした。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1126051336
書込番号:26263749
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)





