
このページのスレッド一覧(全538スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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726 | 34 | 2025年9月4日 05:03 |
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0 | 6 | 2025年8月30日 13:09 |
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106 | 8 | 2025年8月28日 19:29 |
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6 | 3 | 2025年8月16日 21:09 |
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71 | 4 | 2025年8月16日 20:41 |
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24 | 4 | 2025年8月15日 08:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


2022/07に購入した冷蔵庫ですが、庫内灯が暗くなりました。少し前から端の1灯が切れていたのには気づいていましたが、現在は残り3割程度の光で使用しています。庫内右下の周辺は暗くて食品を取り出しにくいです。
同時期発売の型違いのユーザさんも同様の書き込みされているので、部品寿命が短いんでしょうね。https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035066/SortID=25103859/
ググったのですが、メーカー修理だと出張費込みで18000〜20000円が相場ということなので、DIYにチャレンジしてみようかと。とりあえず、この商品【LED庫内灯基板 [R-HW62S VBR] https://hasiden.ocnk.net/product/2479】を試してみようかと。税込3900+送料780=計4680円!安くはありませんが、頑張ります!
73点

僕の自宅の冷蔵庫と同じ故障。当方のは一番右の
LEDが点灯しません。同じ型式だし色々とあるのかも?
1年の保証内なのに有料だと言って修理依頼に応えないし
YAMADA電気の延長保証しても同様に保証らしい対応を
してくれません・・・。もう日立製品は買わないし&ヤマダ電機では
2度と購入しません。
書込番号:25715689
80点

消費者庁や消費者センターに言って対応を促す様にしてもらいましょう
何の為の1年間の保証なのか意味が無いですものね
書込番号:25715705
32点

>SASAYAN99さん
我が家の2020年購入の同型機も先月右3灯が時折点滅、その数日後にその3灯がお亡くなりになりました。
右側LEDの構造欠陥でもあるのでしょうか?
点滅中はかなり鬱陶しく、LEDユニットを取り外して内部の様子を見ようと試みましたが、ツメの位置が分からず破損を恐れ断念しました。
スレ主さんのリンク先にはツメの位置まで記載されており、ちょっと感動しました。
折を見て私もやってみようと思います。
書込番号:25715830
40点

皆さんも同じ症状でお困りのようですね。私の場合は、右1灯が切れてから、半年はその状態で保ちましたが、点滅が始まったらあっという間に切れて左端を残すのみです。
上手く交換できたら、結果を共有させていただこうと思います。メーカーも1〜3年程度で切れる前提ではなかったのでしょうが、もう少し誠意のある対応をしてもらいたいものです。今更リコールされないでしょうが…。
書込番号:25715874 スマートフォンサイトからの書き込み
37点

私も同様の故障で1週間前にLEDの基盤を取り替えました。
故障内容も同様で右側から順に点灯しなくなって、最終的には一番左側のLEDが点滅するようになり、扉を開けるたびに目がチカチカするので、とうとう耐え切れずに交換に至りました。
スレ主さんのURLと同じ販売店からの購入で自分で交換作業を行いました。
交換方法も載っておりましたが、なかなかツメが抜けず、思いっきり引っ張ったところ故障基盤側のツメが何本か折れました。ただ、冷蔵庫本体側には影響がなかったため、そのまま新しい基盤に取り替え、正常に点灯するようになりました。
メーカーに修理をお願いする金額より費用が節約でき満足しています。
ネットを検索すると同機種の庫内灯の基盤故障が多いので、部品不良ではないかと想定されます。
なお、>SASAYAN99さん
YAMADA10年保証では、庫内灯は消耗品の位置付けで対象外でした。
書込番号:25717303
30点

>Gainer7さん
>むちりさん
>アドレスV125S横浜さん
>忍者くんさん
皆さんありがとうございます。予定どおり先のサイトで部品を購入し、LED庫内灯交換を終えました。費用は、
[商品名]:冷蔵庫・LED庫内灯基板[R-HW62S VBR] 3,900 円 x 1 個 + 送料 780 円 合計 4,680 円。
商品サイト掲載の施工説明読みながらやったのですが、理屈は判っていても、ツメの位置がわからずツメがポキポキ折れ結局、外さなくて良いパーツごと無理やり剥がして交換してしまいました。使用には差し支えないので良しとしました。手間取ったので、ドア開放のブザーが何度も鳴り度にドアを全閉しなくてはならなかったり落ち着きなく事を行いました。
同様の故障でお困りの方のお役に立てれば幸いです。
書込番号:25722525 スマートフォンサイトからの書き込み
62点

追伸 先のサイトに悪評が流れていましたが、発注から3日で発送、発送後3日で届きました。梱包もしてあり(取説等は無し)普通に購入できましたので、私は悪評する要素は感じませんていた。参考までに。
書込番号:25722531 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

2020年秋にヤマダで買ったR-KX57Kですが、同じく庫内灯が点滅しだし、ヤマダにダメ元で電話してみました。
すると、基盤故障だと長期保証対象。LEDの劣化だと対象外。ただ、どちらになるかは修理に来てもらわないとわからないらしい。
ただし、ヤマダの長期保証は4年目以降だと、部品代、出張料は有料。技術工料のみ無料とのこと。
その後、電話がかかってきた日立によると
出張料:3,850円。部品代:3,630円。技術工料:7,480円で、ヤマダの保障がきけば7480円で、部品取り寄せと比べて+2,800円。
多分大丈夫とは思いつつ、長期保障対象外の恐れもあるけれど、2800円くらいなら手間賃と安心料でいいかと思ってます。
書込番号:25724225
26点

>Alfa MiToさん
少々の部品ならDIYで直すので、LED単品を購入して打ち替えも考えていたんですが、基盤の見えないところにハンダ付けしてあるため断念しました。
多くのユーザさんの証言から推察すると、正面から見て右から徐々にLEDが切れています。これは右側のLEDだけがたまたま寿命が短いとは考えにくいため、基盤を構成するLEDドライバーというチップに問題がある可能性が高いです。メーカーが「LEDドライバーの寿命は一年足らず」と言うのなら別ですが、本来なら消耗品パーツではないため、メーカーはこれをリコールすべきと考えます。よって少しくらいゴネても補償して貰うべきではないでしょうか。
書込番号:25724249 スマートフォンサイトからの書き込み
42点

>Alfa MiToさん
>基盤故障だと長期保証対象。LEDの劣化だと対象外
LED照明の定格寿命は40,000時間とかなり長い
です。低温環境で動作させる庫内用の部品である
事を考慮してもメーカーが純正で組み込んでいる
以上劣化するのはどう贔屓目にみても本体が
イカれた後でなければ納得いきません。
ヤマダの規定は明らかに考え方がおかしいですね。
>SASAYAN99さん
>メーカーはこれをリコールすべき
それは無理な話ですよ。ユーザーの身体や住宅に
なんの危険を及ぼす可能性も有りませんから。
ここの報告だけだと実際の発生状況が不明ですが
実際発生数が多くなれば無償対策部品に設定
されるはずです。そうなっていないのであれば
実際の発生率は統計取るまでもないという事なん
でしょうね。
書込番号:25724573 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

2020年9月にヤマダで買ったR-HW52N(ヤマダ無料保証11年)ですが、数日前に同じく庫内灯が点滅しだし、ヤマダにダメ元で電話してみました。
「基盤故障だと長期保証対象。LEDの劣化だと対象外。ただ、どちらになるかは実際に見てみないとわからない」と言われました。
ヤマダの長期保証は4年目以降だと、部品代・出張料は有料。技術工料のみ無料ですが、幸いにも「ヤマダのあんしん会員」に加入しており、保証対象であれば全てが無料になるとのこと。
本日、日立の修理の方が見え、LEDの劣化ではなく基盤の故障とのことで交換してもらいました。
交換品は同じものではなく、症状が出にくいものを交換したようなことを言っていました。
劣化であれば同じものを交換するのではと思いますが、別のものを交換したようなので、もしかしたら同じ症状が多いのかもしれませんね。
書込番号:25778846 スマートフォンサイトからの書き込み
32点

これ素人には交換無理です。
何とか爪を外すところまではできましたが、コードがなかなか外せず、コードの先っぽに付いているコネクターがコードから外れて元に戻せなくなりました。
コードは4本の白い線で順番がわかりません。
諦めました。
書込番号:25883127 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

自分もLEDが徐々に消えていき、完全にLEDが駄目になりました。
こちらの書き込みを参考に、書かれているお店で購入しました。
休み明け発送で翌日届きました。
線が切れたという書き込みがあったので、電源のコネクタ部が固いんだろうと思ったら、案の定固かったので、ミニのマイナスドライバーで壊れているLED側のコネクタの上部を剥がしたら抜けました。(壊れている方です)
早速取り付けたら、完全復活しました。
こちらの情報を見なかったら、線の部分を同じように壊してたかもしません。
ありがとうございました。
書込番号:25895798
8点

>marusさん
私の失敗を見てくださったようで良かったです。
もう少し交換しやすかったら良かったのですがね。
書込番号:25895833 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

小型電子機器設計を仕事としているものです。
うちのR-HW60J も昨年3個点かなくなり、先日もう3個点かなくなり、LEDがこんなに簡単につかなくなるなんておかしいと思って、ネット検索をしてみたら、、、出るわ出るわで驚きでした。
これは何かあると思って、仕事柄、少し調査してみました。このLEDは点かなくなって当然です。パワーLED(照明器具用に熱を逃がす構造をもち、大電流を流せるLED)ではないのに、100mA以上が流れており、明らかに流しすぎです。冷蔵庫の中がいくら低温だからといっても、デバイスの絶対最大定格の3倍以上流していれば壊れます。基板も庫内の金属板に密着しているわけではないので、熱は基板の銅箔に逃げる程度です。はっきり言って、傾向不良ではなくて、欠陥といえるでしょう。おそらく、新人エンジニアの教育材料として設計させたか、海外丸投げでろくに検証もしていない結果だと思われます。
本題の修理です。3つ直列のLEDが3組入って9個なので、点かないストリングの死んでいるLEDを特定。生きている一つを死んでいるところに付け替えると、点かないストリングが一つ復活しました(これは当たり前)。ただ、これは応急処置。これから秋葉原で手に入るパーツを探して修理すると同時に、もう壊れないぐらいに電流を下げる方法を考えます。しばらく買いに行けないので1〜2か月したら、また投稿します。
最後ですが、新しい基板をパーツで発注して修理しても、また2〜3年で壊れると思われます(設計変更されていれば別です。コネクタのある面の部品が異なっていれば、改善されている可能性はあります)。
書込番号:25905331
50点

日立冷蔵庫、庫内灯、故障で調べてこちらに行きつきました。
2020年購入のRHW60Kで全く同じ症状です。
冷蔵庫がこんなに早く不具合を起こすなんて…とショックです。
10年くらい何事もなく使えるイメージでした。
ヤマダの長期保証は4年目以降は技術工料のみ保証で、部品代出張費は自己負担。
一切安心できない!と、トラブルが生じてからわかりました。
8000円くらいかかるようですが、また3、4年でつかなくなるのでしょうか?
もう日立では買わないと思います。
書込番号:25912954 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

正しく同じ故障で、点滅はじめました。
使って4年目です。
日立に、故障対応出来ないのか?と問い合わせたところ1.8万程度かかるとの事。
しかも、センターではそのような話は聞いたこと無いとの回答!皆さんクレームを日立に上げたほうが良いですよ。
皆さんの声がメーカーを動かしますから。
まあ、嘘なんでしょうけどね知らないなんてのは。
書込番号:25921278 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

>しべしべさん
中々、庫内灯の修理だけ、と考えるとお高いですよね。こういうことが起こっており、使用者が困ってるということは認識されていると思うのですが、以前>CR7000さんも書かれていましたが、無償対策部品に指定されるのを期待しています。
私は暗い庫内に我慢できず部品を購入してDIYで交換しましたが、>tjiさんが書かれているとおりであれば、再度壊れる可能性があると思っています。交換して約5ヶ月ですが今のところ問題なく使えています。
日立が認識していなくとも、部品を製造している下請けは「なんでこんなに受注が来るのか?」と気づき欠陥を認識して目をつむってる、なんてことは想像したくないですよね。
書込番号:25921286 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

私も、部品注文で交換しました。
5000円以下で直せたので、まだ我慢できますが
LEDに2万て!高すぎ!
しかも、庫内温度センサーも付いてるので
この照明外してしまうと、エラー表示になります。
ここに温度センサーつけてるので、余計に高い部品なのに肝心のLEDが焼けてしまうって(涙)
書込番号:25922369 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

家の冷蔵庫48nも、片側が点滅からつかなくなりました
高齢の背の低い母親が使いやすい、良いものを買ったと思っていたのですが、皆さんの前列があるだけに、最悪、自分で修理を踏みとどまる事ができました
ありがとうございます
書込番号:25937112 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



冷蔵庫・冷凍庫 > 日立 > 真空チルド R-G5200F
エラー表示もなく冷凍庫の冷えが悪くなったのでメーカーに見に来てもらいましたが、コンプレッサーの不具合の可能性があると言われました。1年前に購入した日立製作所の冷蔵庫も9年でコンプレッサーに不具合が発生しました。日立製作所の冷蔵庫を使用されている皆さんは問題ないでしょうか?
書込番号:26277127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>1年前に購入した日立製作所の冷蔵庫も9年でコンプレッサーに不具合が発生しました。
?????????
書込番号:26277129
0点

日立はコンプレッサーよう作らん会社なんですよ。
書込番号:26277139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

言葉足らずでしたね。2016年に購入した日立冷蔵庫のコンプレッサーに不具合の可能性があると言われました。2015年に実家が購入した日立冷蔵庫もコンプレッサーに不具合が発生して修理をしました。日立冷蔵庫はコンプレッサーの不具合が多いんですかね。
書込番号:26277158
0点

拙宅は22年間稼動しましたが。
途中、霜取りセンサー。?霜取りヒーターが通電したままになってセンサーを交換しましたが。
巷の情報では日立家電部門売却ってありますが。
書込番号:26277168
0点

>次世代スーパーハイビジョンさん
イヤー、流石に22年前の製品と最近の製品の比較はムリが有ると思いますよ。
知らないで憶測で書きますが、コンプレッサーまで自社制作はしてないと思います。
流石に外部調達だと思います。となると、安物を探すでしょうね。再度、憶測です。
(^_^;)
書込番号:26277179
0点

推察はご自由ですが
去年、パナソニックに変えました。
書込番号:26277188
0点



3ヶ月に1度使うかどうか(触るかどうか)のタッチパネル。4年弱で反応しなくなった。
ネットで調べると、出るわ出るわ同様の不具合情報。
買って1ヶ月で壊れたとか、2回も壊れたとか結構あるので、4年も持ったら良い方なのかもしれない。
23点

逆に壊れた人しか書き込む理由がないので壊れたという情報が多いと感じるだけかもしれませんよ。
わざわざ「?ヶ月使ってますが壊れません」とか書く人は皆無かと。
書込番号:24717194 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

論点違いすぎて笑えるw
それだけ多く壊れるという現実が問題であって、多く感じるとか関係ないんだけどw
まあ東芝なんかを買った自分がいけないんだけどね。
書込番号:24717670 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

同じく、タッチパネル無反応になりました。
検索したら、多いみたいですね。さぁ、どうしよう。
書込番号:24853581
10点

うちのも反応しなくなった(2017年製)。
しかし、変な壊れ方でコンセントを抜き差しすると数秒は操作パネルが表示される。
その時には操作可能なので完全にタッチセンサーの問題ではない様子。
殆どいじらないので修理してもらうかどうか悩むところです。
修理するとどの程度金額がかかるんでしょうかね。
書込番号:24927301
31点

2017製のGRーK36SXVです。症状全く同じでタッチパネルが反応しません。
コンセントのオフ、オン時に一旦回復するので、その時に操作を完了させていて、非常に不自由さを感じてました。
先週、ヤマダ電機の「ザ安心」の金券綴りが届き、中身を確認すると、
2025年1月より、他店購入の商品修理が、約款変更され対応できないようになってました。
急ぎヤマ電機に症状を伝え昨日日曜日に直して貰いました。操作パネル内のセンサー交換で回復しました。
修理時間30分。ヤフオク購入商品でしたが、年内なので無料でした。
10日には、やはり、ヤフオク購入のレグザも「ザ安心」で修理予定です。
書込番号:25493553
5点

実家のもそうです。
2017年3月購入です。
タッチパネル無反応の上、冷えてない、冷凍庫のアイスドロドロ。
冷蔵庫ってそんなに簡単に壊れるもの?
修理依頼したとこだけど、いくらかかるんだろう?
修理出した人で金額わかる人います?
あまろかかるようなら買い替えたほうがいいかも。
書込番号:25587077
4点

前から分かっていましたが、うちのはボタンを操作する一番上のボタンのセンサーが壊れているようです。
なので電源を入れ直すと他のボタンは反応するわけです。
まだ修理していませんが、修理しても同じ製品なら再度壊れるわけです。
なので自分はいよいよとなったらタッチセンサーではなく外部スイッチに変えようかと思います。
信用できない部品に交換しても結局再発の繰り返しですしね。
東芝も色々使ってきましたが報道されるように終わりを迎えたようです。
書込番号:25650885
10点

最近ヤフーショッピングで交換部品売り出したので購入し自分で交換してみました。
東芝 冷蔵庫用 タッチパネル 操作部品セット 補修部品 440 63 110
購入価格は4000円ぐらいです。
説明書も付属していましたが、youtubeの交換動画参考にしました。
書込番号:26275784
1点



冷蔵庫・冷凍庫 > アイリスオーヤマ > IUSN-S12A-W [ホワイト]
2024/7/28に アイスが溶けた と投稿して、その時は、電源オフオンで改善されましたが、1月20日頃からアイスが柔らかくなり、冷凍庫内の温度が上がっているのに気づきました。
サポートへメールでやり取りし、訪問修理を依頼しました。
センサーとファンが一体となったパネルを交換してもらいました。
2023/6にアイリスのネットショップで購入したので、保証が1年から延長されて2年保証です。今回は、費用無料でした。
使い方に問題があった場合は、修理代が16000円くらい請求されます。
修理しなくても、訪問代12000円請求されます。
庫内、左上部にあるセンサーや空気を循環させる送風口は、塞がないようにとのアドバイスを貰いました。
書込番号:26075881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この程度のメーカーと言う事ですね・・・ 一般店で買っていたらと思うとゾッとしますね(笑) 2年に満たず 心臓部の交換(修理とは言えない対応(笑))
安く造るのが店名な会社なので… クオリティー的には使い捨てレベル。
要は個体差があるんですね。 質問者様みたいに短命で終わるモデルが多く存在しています。 品質管理のクオリティーが低いのです… だから安い。
書込番号:26077605
3点


修理前日になって、交換しますとのことで、日を改めて交換してもらいました。以降、正常です。平均温度20度程度。
書込番号:26265257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



2020年6月に購入(155,500円程度)
2022年12月にLED基盤不具合とのことで出張修理を受ける(初期不良との説明)約15000円
2024年1月再びLEDがつかなくなる(近日修理予定)
ネットで調べると、シャープの同様の機種(右からと左から扉が開くタイプ)は庫内灯が2〜3年経つとランプがつかなくなる事象が多いようですね。
LED自身は数万時間持つはずなのに、基盤が2年持たないとはね。修理依頼するとそのたびに15000円くらいかかります。
コールセンターに相談し、こういうことはよくあるのか聞くと、そんなことはないとの話でした。
こんな回路仕込んでいるのもシャープの営業戦略なのかなとすら感じてしまいます。
今までは押していたメーカーでしたが、今回、完全にアンチのメーカーになってしまいました。
ネットでクチコミや情報を探すと、故障する原因を突き止めた方もいらっしゃるようで、この内容を修理の人に追求しメーカーからの回答や対応を待つことにします。
消費者センターやそこ経由で紹介された「家電製品PLセンター」にも相談しましたが、リコールでも起こらない限り行政も個人でもどうしようもないようです。
シャープの冷蔵庫はもう信用できないですね。
今回修理で交換するLED基盤もやはり2年しか持たない可能性が大きいですが、被害者の皆さん、泣き寝入りしないでクチコミで声上げましょうよ。
とりあえず不自由なのでダイソーで買った300円のセンサーライトを冷蔵庫内に入れて修理の日を待っていますが、この程度の回路をシャープは制御できないんだなととてもがっかりしています。
家電アドバイザーの皆さん、シャープの冷蔵庫のこの情報よく知っておいてくださいね。
同じタイプの冷蔵庫を持っている被害者の皆さん、たまたまの故障だと騙されないで。
見ていると「SJ-W・・・」で始まる冷蔵庫、全部対象商品なんじゃないでしょうか。
56点

2回はおおいですね
書込番号:25589596 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

2019年4月に買ったウチのSJ-GW36Eはどっちもドアですけど庫内灯切れたことないですね。
先代もシャープのどっちもドアでしたけど、これも10年以上ノートラブルでしたね。
書込番号:25589633
4点

コメントありがとうございます
>MIFさん
実は私のところも、この冷蔵庫の前は「どっちもドア」だったんです。
先代は夜中異音が聞こえる程度のことはありましたが、故障もなくまあまあの年数使っていたので信用していたのですよね。
突然電源が切れて動かなくなり、2020年にこの冷蔵庫を購入したわけです。
>今岡山県にいますさん
多いですよね、交換後の保証が3ヶ月と言われるんですが、今回3個目の部品になるわけですがまた2年後壊れるんでしょと心配してしまいます。
書込番号:25589750
4点

家も同様に庫内灯が切れました。2020年製で2021年購入です。先月切れて今日16日に交換修理をして貰いました。7500円でした。
4年半持った感じです。Y電機の10年長期保証に入っていましたが、有償修理でした。
型番はSJ-G413Gで両開きドアです。
皆さんの口コミを確認すると回路設計ミスのようですが、致命的な不具合ではないと判断してリコールは無いようです。
せめて故障時は無償修理にして欲しいです。今後も有償修理なら自分で交換したいと思います。
書込番号:26265231
0点




庫内の温度(ビールが置かれている場所)は、何度なんですか?
書込番号:25130528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

温度は計るものがないですが、ビール普通に冷えてはいます
ドアポケット または 棚 のどちらでも???な現象出てます
冷凍室・野菜室ではないですよ
書込番号:25158774
1点

>ビール普通に冷えてはいます
貴殿の『普通』の基準が判りません。
同じような温度の下で缶に密封されているなら、
冷蔵庫の違いで炭酸が抜た様になることは無いでしょ。
只の『気のせい』でしょ。
なので、『悲』マークを付けたのは、間違いですよ。
貴殿の味覚が変わってきたのではないですか?
書込番号:25158797
20点

似た情報がありましたので、冷蔵庫と設置場所の相性が悪く振動が伝わってるのかなと
業者さんに設置してもらったままなので、少し移動など防振対策すれば良いのかなと・・・
ビールを冷やすのにやってはいけないこと
冷蔵庫のドアポケットで冷やす:
ドアの開閉による振動で、ビールの炭酸ガスが分離し、風味が劣化する可能性があります.
缶ビールや缶の炭酸飲料を冷蔵庫に入れて普通にドアじゃないところで冷やして飲んでみたら炭酸が抜けいるというか、弱い感じでガッカリでした。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1126051336
書込番号:26263749
0点


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