
このページのスレッド一覧(全294スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
29 | 2 | 2015年11月25日 22:41 |
![]() |
6 | 0 | 2015年9月7日 04:55 |
![]() |
5 | 1 | 2015年8月29日 07:19 |
![]() |
7 | 0 | 2015年8月2日 01:23 |
![]() |
98 | 7 | 2015年11月6日 11:24 |
![]() ![]() |
1 | 0 | 2015年4月5日 06:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


精米機 > ツインバード > 精米御膳 MR-E751W

こんにちは
違う機種を二つ書き込んではここのルール違反となりますのでご注意ください(ダブルスレッドの禁止)。
その二つの機種の一番の違いは発売時期です2012年と2015年です。
機能的にはちがいはないようです、なぜ古いのが高くなったか?ですが、安い店の在庫な売り切れてここへの出店を取りやめ、
次の安い店が徐々に繰り上がったからです。
751がおすすめです。
書込番号:19351165
14点



精米機 > 象印 > つきたて風味 BR-EB10
今までは、30kgずつ精米していましたが重くて大変でした。食べ終わるころには味が変わっていた様にも感じてました。
今回購入した「象印家庭用精米機」は一升まで精米可能ですので非常に重宝しています。又操作も、清掃も簡単です。
音が若干大きいですが私は気になりません!
これから新米の季節大活躍する事間違いなしです。
値段も手ごろでしたので本当に良い買い物をしました。
6点



精米機 > 山本電気 > MICHIBA KITCHEN PRODUCT MB-RC02SW [シルバー/ホワイト]
2011年12月にMB-RC02SWが我が家にやってきて3年8ヶ月。
1週間のうち6日は使っています。
1日2回使うこともあるんで、作動させたのはざっと1200回で
しょうか。
で、先日来、精米の終わりごろになると「ぎゅい〜」っと苦しそ
うな音が出るようになってきたのです。
女房曰く「掃除しても(掃除機で中に入り込んだヌカを吸い取っ
ても)アカン」と。
で、昨晩、自力でメンテナンスしてみました。
※ACプラグをコンセントから抜いて、フタやら網を外して
本体だけにしてから作業開始。
ひっくり返して底カバーにある6つのタッピングビスを外します。
このビスでモータ部金具も固定しています。
モータからの線2本とセンサの電線が出ています。
このコネクタを基板から抜くと、モータ部が本体から外れ
て自由になります。
駆動部とモータがベルトでつながっています。
モータ軸を指先で回すと、渋くて重く、ゴリゴリした感じです。
軸受けの油切れでしょう。
そこで、モータ軸受けと精米機構の軸受け(ベアリングが使わ
れています)にミシン油を注油しました。
さらに上部の精米部回転体の軸にはシリコンスプレーを噴いて
なじませます。
食品を扱う機械だし、CRC556は使いませんでした。
軸受け部にはミシン油、精米機構の回転体にはシリコンです。
余分な油はペーパータオルでふき取っておきます。
これで、ゴリゴリした感じが無くなり、組み立て後の試運転では
調子が戻りました。
さて、あと、どれだけ使えるか。
がんばって欲しいところです。
※写真を撮っとけばよかった…
4点

できれば、二硫化モリブデングリス(例の黒い奴)を併用されるとベターです。TAMIYA模型用で十分です。
20年以上使っている扇風機軸受け(ベアリングレス)に使用して、延命をはかっています。
買い換えれば済むことですが、逆も言えますので。
書込番号:19091741
1点



精米機 > 山本電気 > MICHIBA KITCHEN PRODUCT MB-RC23W [Premium White]
本日8/2 23:00まで9,980円です。
白、赤が対象。黒は対象外です。
各色50台限定。投稿時点で白は約40台、赤は全数残りの状態です。
Amazonの価格を確認しに行ったらたまたまタイムセールだったので、そのまま白を購入しました。
この商品はたまにAmazonのタイムセールに登場するようですが、ご参考まで。
7点



私も虫が湧いて困っています。もう買って何年もになりますが、すぐに虫が湧きだしました。
もちろん気温が上がる5月6月からわきます。
メーカーにも問い合わせました。修理にも出して掃除もしてもらいました。でも言われたとおり
精米し終わったら隅々まで掃除していますが、それでも虫がわきます。
そして、精米機を裏返した底の部分からも虫が湧いていることに気が付き、これは掃除の問題とか
温度が上がるからの問題ではなく、メーカー側の責任だと分かりました。
私が思うに、メーカーはこうした商品を店頭で売るべきではないと強く思います。
私はこの商品を3万円台で買いましたが、買ったことをとても後悔しています。
虫がわくという問い合わせはメーカー側に多く入っているそうです。それなのに電気量販店にはまだ
精米機が売られています。私は、私と同じ目に合う人がもう出ないように、ここに口コミをすることにしました。
16点

虫がわくのは使われている玄米に虫の卵がついているためで、精米機メーカーの責任ではありません。虫がついていない玄米を使用し、虫が発生しないよう冷蔵庫に入れたり唐辛子を中に同封すれば防げます。
書込番号:18893864
26点

機械から虫がわくわけないでしょう。
その虫はどこからきたのですか?
書込番号:18894020 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

精米機の清掃が完璧でも虫がわくのでしたら、冷蔵庫で
お米を保管するようにすれば虫の発生は防ぐことができます。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:18894095
7点

拝見しました
米びつなとの虫除け剤など使って
対策するしてみては?
何の虫なのかわからないけど
メーカー側で虫が入ってたなら別だけど
使っていて虫入るのはなんともいえない
それでは
書込番号:18894102 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

虫の卵が入っていないような上質なお米を使用したらどうですか?
書込番号:18894293
7点

単発垢でお察し。
お仕事お疲れ様です。
書込番号:18894410 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

象印の精米機BT−AF05を2年前から使用していますが、今年虫が湧いて困っています。糠に発生する小さな蛾とコクゾウムシより小さな頭に突起のない茶〜黒色の虫です。玄米は厳重に管理していますし、精米機から湧いているとしか考えられません。家庭でできる掃除以外の部分に糠が溜まりやすい構造で、そこから虫が発生すると推測しています。
象印のこの系統の機種は精米の方法が違うようです。他のメーカーの精米機でも虫の発生はあるのでしょうか。
書込番号:19292433
15点




クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
