
このページのスレッド一覧(全11スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
110 | 18 | 2023年11月22日 09:40 |
![]() ![]() |
4 | 6 | 2019年2月26日 13:22 |
![]() |
25 | 0 | 2015年1月23日 16:26 |
![]() |
0 | 1 | 2013年6月22日 22:39 |
![]() |
18 | 1 | 2013年6月22日 22:38 |
![]() |
8 | 3 | 2012年11月20日 23:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在コイン精米を利用してます。
もともとの玄米に小石が混ざっているのですが、
その小石がとれないので、石取り機能のある精米機はないものかと、
探している最中です。
いろいろみてはいるのですが、見つかりません。
そもそも、そんな精米機があるのか?という疑問もあり、
こちらで質問させていただくことにしました。
ちなみに我が家は一年分米を購入しており、
約月1回30キロの米を精米しております。
12点

地上さん こんばんは。 googleしましたが家庭用には見つかりませんでした。
http://www.binchoutan.com/seimai.html?OVRAW=%E7%B2%BE%E7%B1%B3%E6%A9%9F&OVKEY=%E7%B2%BE%E7%B1%B3%20%E6%A9%9F&OVMTC=standard&OVADID=2880480041&OVKWID=35825984041
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E7%B2%BE%E7%B1%B3%E6%A9%9F+%E7%9F%B3%E5%8F%96%E3%82%8A%E6%A9%9F%E8%83%BD&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
書込番号:7070934
6点

石抜きが付いた家庭用精米機はありませんでしたが
石抜機なら
http://www.truetools.jp/html/processor/cooking/s500.html
書込番号:7112478
7点

なるほど。
二種類に分けてどちらも買わそうと言う戦略かな?
石混じりのご飯は食べられませんね。
書込番号:7112552
14点

石抜き付き精米機は農機具メーカーでは造ってはいますが、ホッパーは30s以上です。
ただ不思議に思うのは石混じりの米が存在することです。
最新の収穫機械を使っている農家から石混じりの米が出るとは考えられないからです。
コンバインにも揺動式選別が付いていて、石が取り除かれるし、乾燥・調整段階で石が混入することは先ずありません。
もし、石混じりの米があるとすれば、農協へ出荷して不合格になったものか、石混じりを承知で闇ルート出ているものしか考えられません。
信用有る農家から購入すれば解決する問題です。
書込番号:7131482
14点

そう言われればそうだけど、、
手持ちが無くなればよそを当たられますか?
書込番号:7131705
3点

米が余っている時代に何処ででもいい米が入手できるはずです。
ここの書き込みを見ていますと、実家からというのが多いですね。
実家がどういう米作りをしているのか確かめて見るのもいいのではないでしょうか。
収穫期に入ったら是非田園地帯を見回って下さい。
倒伏した稲があたら最低の稲作です。欲張って多収穫を目指すと最悪の結果になります。
倒れたために養分が籾にいかず、米質が低下、おまけに刈るときに石が混入する事態になります。
最もいい米は穂が土に付かない程度に傾き、葉に緑が残り、穂が黄金色に稔っているのが収量もあり、米質も最高のものになります。
ここ云う米を作るには肥料もさることながら、水の管理が決めてとなります。
こうした手間暇掛けた農家の米を購入するのが美味しいご飯をいただけることになるのです。
書込番号:7133882
8点

地上さん 始めまして
コイン精米機に「石抜き」のシールは貼られていませんでしょうか?
又、他のコイン精米機を試してみられたらいかがでしょうか?
石抜きが付いているのにダメでしたら 自家用を買われてもダメではないでしょうか?
コイン精米機には 「もみすり機(南九州の場合)」 精米機 石抜き くず米除去
昇降機等が組み込まれていると思われます
自家用の精米機でコイン精米機より良い性能は望めない様に思います
たまたま 石抜きが抜群の機械があったとしても くず米除去はどうする・・・
と言う問題が出てきそうです
又、精米機と石抜きは別になると思います
簡単な方法の案(試してはいません)としては園芸用の丸い網が数種類セットになった
ふるいがあります(800円程) 又、ブルーシート等に広げて天日干しを兼ねて手作業
になりますが不純物を取り除く方法があります
寒日にさらすとお米が美味しくなると言う話もあります
すみません 長文になってしまいました
書込番号:7144747
6点

混入した石や異物で最も取り除き困難なのは、米と変わらぬ大きさのものです。
これに該当するのは、小石と「草ねむ」の実です。霧島20さんの仰有るように、シートに広げてより分けるのが一番です。
比重差を利用して選別する揺動式は大きな装置になるし、園芸用の篩では先ず取れません。
前にも書いたように、余計な苦労をするより、信用有るルートで購入することに尽きるようです。
書込番号:7227387
8点

農機具メーカーの石抜機なら、お米大の石も確実に
選別取り出しできますよ。
そもそも、良心的な農家なら、石抜き機にかけてから
お客様に届けますけどね^^
石抜き機を持っていない農家もかなりありますね。
そもそも、お米は田んぼ、つまり土地で栽培されますので
収穫時に倒れた稲や籾について混入することは良くある
ことですよ。
普段、石を噛む事が無いのは、石が混ざっていないからで
精米や籾摺りの時にほとんどが処理されてるからです。
ユーザーが石抜き機を購入するのは自由ですが
私的には、酷な話ですよね。
ちなみに、私、農家やってますし、石抜き機で
処理してから出荷してます。
石抜き機の7万円+手間代をケチるような農家さん
とは付き合わないほうが、良いかも。(^。^*)ノ
書込番号:13021154
9点

石焼き芋2さん おはようさん。 情報 ありがとうございます。
地上さん 見てありますか?
書込番号:13021460
2点

皆様書き込みありがとうございます。
書き込みしたことを忘れてしまっい確認しておりませんでした。すみません。
お米の方は、石が混入しなくなってきたので、一応解決致しました。
ありがとうございました。
書込番号:14099764
3点

一応専業農家です。コメは主な作物じゃないですけど。
>浩一郎さん
>最新の収穫機械を使っている農家から石混じりの米が出るとは考えられないからです。
について、私どもの立場からご説明いたします。
かつて、稲刈りの際、家族総出で丁寧に刈っていた時代は石混じりのコメは比較的少なかったですが、機械や生産規模が大型化し、適期に一気に収穫をしなくてはならなくなったことで、稲の株を根こそぎ引きぬいても土ごと脱穀してしまう機械が普通になりました。
その際、コメの粒と同じような粒サイズのものは、篩い目を通ってしまいます。比較的大きな規模の農家やJAのライスセンター等では、乾燥後籾摺りの段階で「石抜き機」を使ったり、高額な色彩選別機で異物として排除されますが、従来規模の農家では、稲刈り−乾燥−籾摺り−出荷の各段階では目視による異物除去しか出来ない−石などを積極的に排除する機能はない−のが現状です。
我が家でも、最新の高速コンバインに代えてから石など異物混入が目立つようになりました。手作業はなくなり、効率は良くなりましたが、石抜き作業のプロセスが増え、新たな自動化ラインを自前で導入すべきか、収穫以後の作業をJAなどに委託すべきか、思案中です。
余談ですが、最新の色彩選別機(数百万〜数千万)を導入すると、田植え以降放任の草だらけ虫だらけの田んぼからでも、石はもちろん、草の種や病虫害被害粒を取り除いたキレイな「無農薬米」が出来上がります。収量が半分でも2倍の値段で売れれば一応採算はとれることになりますね。
書込番号:15302276
10点

信念さん こんにちは。 異物混入は機械化による効率と引き替えでしょうね。
現役時代、製造ラインのコンベア上を流れる製品を不良品選別目視者が時々見逃すので、CCDカメラ使った検査機を一人で作ったことがあります。
白黒カメラを最終的に8台使い、検出するとエアで吹き飛ばします。
良品を撥ねてしまう誤検出もありました。
大手製造メーカーがカラーカメラ使った検査機も当時出始めてました。
100%と言うわけに行かずやはり人でも機械でも見逃しは発生しますね。
書込番号:15302698
3点

・石抜き機 75000円〜出てます。20年使えば3750円/年〜。最大30kg投入タイプで92400円、20年で4620円/年。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/honda-walk/ts-100.html
https://store.shopping.yahoo.co.jp/plusys/914955.html
https://www.genkinougyou.com/products/list.php?category_id=90
・そもそも、ほぼ石は混じっていない。カメムシ被害米はご飯茶碗1杯に1〜2粒、小石は極稀。何百万円〜一千万円以上する色選機に掛けると、設定次第で1〜2割減るとか。5%でも30kgで1.5kg=1升。2等米→1等米の価格差とほぼ相殺?そんなにはピンポイントで処理出来ない、て事?
乾燥機、籾すり機とも、ウリカワの穂や藁など軽いものは飛ばしますが、重い物はどうなんでしょう?
書込番号:25449748
0点

また、色彩選別機で、石やカメムシ被害米を取り除く事も出来ます。石抜機より確実。
機械は高価なので自分で買わず、機械がある業者へ持ち込み。30kgの袋で500円程度。
書込番号:25515576
0点

因みに、コイン精米機も、石抜機をセットしてあるものが有りますよ。
書込番号:25515580
0点

色彩選別と精米を同時にやってくれる店も有ります。
これなら、色彩選別した後にコイン精米へ行く必要は有りません。料金は色彩選別とコイン精米を足した程度。
書込番号:25515592
1点



はじめまして。
精米機の購入を考えているものですが、これだ!という
精米機にたどり着かず悩んでいるので、ご指南下さい。
必要な条件
@ 玄米→無洗米に出来るもの(毎日2合ほど精米したい)
A 5キロほどまとめて1日で精米できるもの。(無洗米でなく通常の白米程度)
(車で30分ほどの実家用に一ヶ月に1度ほど精米したものを届けたい。)
この2つが条件なんですが、1万円〜2万円ほどのものだと
1度に精米できるのが5合ほどで、熱も持ってしまうと書いてあるので
5キロもやったらオーバーヒート?するのではないかと心配してます。
またそれを冷ましたりしながら作業すると5キロを精米するのに1日
かってしまうのでは、コイン精米機に行った方が早いかもと。
震災の時に、備蓄米として玄米で100キロほど買ったのですが
それを精米する機器が無く困っております。
どなたかご指南下さい。よろしくお願いします。
1点

都会に住んでおられる方は
近くに精米機が併設された
自動おコメ販売機なんて見たこと無いですよね。
あれば便利なんですがね。
あとは、ホームセンターや近所のお米屋さん
そういったところにも精米機は置いてありますね。
なかなか民生用の精米機では業務用機には適わないよ、
と知り合いの米屋が言っておりました。
スレ主さんの質問の答えになっておらずに申し訳ありませんが
ご参考までに、少量からの精米や精米具合の細かい指定(五分付とか)もできますよ。
書込番号:14883552
0点

早々にレスをありがとうございます。
東京都下に住んでいます。
ですので車を走らせれば10分ほどでコイン精米機があるには
あります。が、無洗米に出来るコイン精米機はまだネット上でしか
見たことがありません。
美味しいお米が食べたい!という熱い思いより、安全なお米が食べたいだけなので
コイン精米機でもいいのですが・・・
真空になっている玄米を持って行って、精米した米をどうやって持って買えるのか
イマイチ想像ができなくて、家で精米できれば簡単だなと思っているのですが。
5キロぐらい一気に出来る精米機、家庭用では無理ですかね。
書込番号:14887352
1点

>真空になっている玄米を持って行って、精米した米をどうやって持って買えるのか
頭陀袋のようなものでも、プラスチックの米びつでも、丈夫な紙袋、布袋でもあればOKですよ。
持ってきた玄米を精米機に入れる→コインを入れる→精米度合いを選択する
→精米機の排出口に持参の丈夫な袋を設置する→精米スタート
まぁ、こんな具合です、ニュアンスが上手く伝わるといいんですが。
書込番号:14887441
0点

なるほど。
やはり何か袋が必要なんですね〜
もうすぐ、今食べているお米がなくなるので
それまでに精米機が買えなかったら、コイン精米機も
チャレンジしてみたいと思います。
無洗米まで出来る精米機どこかにありませんか〜?
(東京都内ならどこでもいいのであれば嬉しいです)
書込番号:14887479
1点

下記が参考になれば。
コイン精米機設置場所マップ
http://dotekabocha.mogmog.co/seimaiki/
コイン精米機設置一覧
http://www.hanaike.co.jp/publics/index/10/
http://www.fujitaka.com/seimai/basyo.html
http://seimai.michikusa.jp/tokyo.html
…東京でも結構あるんだなぁ…
書込番号:14887630
0点

Goodアンサー決め忘れていました。
遅くなりすみません。その節はありがとうございました。
結局、教えていただいた精米機で5キロ精米して、実家に届けて全て食べ終わりました。
今は玄米を購入しておりませんので、精米機買わなくてよかったなと思っております。
(買っていたら、玄米もかって食生活が変わっていたかもしれませんが・・・)
いろいろとありがとうございました。
書込番号:22495098
1点



機種選びについて詳しい方教えて下さい。
現在は30kg毎に玄米で購入してコイン精米所にて30kg一度に精米して3世帯でわけあっています。
自宅に精米機があったらいいなと思い探していたのですが先日某店舗で展示品だった「水田工業 MH-100R」という機種を見つけました。
米びつも兼ねたタイプで結構大きなものだったのですが、とりあえずネットで詳細を見てから検討しようと購入せずに帰宅しました。
帰宅後にネットで詳細を調べてみたのですが、ほとんど情報や評価が無く、どのような商品なのかわからない状態です。
その機種を見る前は一度に5kg位を精米することもあるので家庭用としては大きめな象印の「BR-EB10」あたりで検討していたのですが、設置スペースはかなり余裕が有るためこの機種を買ってしまうか悩んでいます。
この「水田工業 MH-100R」という機種をご存じの方がいましたら情報をいただけるとありがたいです。
尚、「福農産業 MN-12A」という機種も上記の 「水田工業 MH-100R」と全く同じ商品みたいでした。
25点





家庭用精米機でもち米の精米が可能な機種をお教えください。これまでコイン精米で行っていましたが、前の精米が混じってしまい選別に苦労しています。この際、家庭用精米機を購入したいのですが、どれがよいのかさっぱりわかりません。
0点

随分昔のスレなので、おそらくもうお買いになった事とは思いますが後の方の為に。
MICHIBA KITCHEN PRODUCT MB-RC23 にはついていましたよ。
書込番号:16284317
0点



家庭用精米機初心者です。
掲題の通り、一般的な精米機は、もち米も精米できるのでしょうか?
お米もそうですが、おいしいお餅も食べたくて近い内に餅つき機も購入予定なので
出来ればもち米も精米できればなぁと思っているところです。
ご存知のかたがいらっしゃれば、何卒ご教授お願い致します。
14点

MICHIBA KITCHEN PRODUCT MB-RC23 にはもち米精米ついていますよ。
ご参考まで。
書込番号:16284310
4点




入れた玄米の温度よりも、精米後の米の温度が低くないといけないわけでしょうか?
そうだとすると、機内で冷却する必要があるわけですので、コンプレッサー等も必要になるかも知れません。お金もかかりますし、無いと思いますが。需要や必要性があまりないかと。
家庭用の精米機は、普通は精米後にすぐ炊いて食べちゃいますし。
まれに冷蔵庫で保冷している方もいますが。乾燥が心配ですけど。ペットボトルなんかを使えばまだいいですが。
書込番号:15319481
2点

循環式精米機だと熱の発生は少ないようですが、市販されているものは家庭用というよりは業務用みたいです。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%BE%AA%E7%92%B0%E5%BC%8F%E7%B2%BE%E7%B1%B3%E6%A9%9F/-/p.1-s.1-sf.0-st.A-v.2
書込番号:15319797
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
