ホームベーカリーすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

ホームベーカリー のクチコミ掲示板

(13736件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2141スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ホームベーカリー」のクチコミ掲示板に
ホームベーカリーを新規書き込みホームベーカリーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

イースト投入口について

2007/11/02 21:57(1年以上前)


ホームベーカリー > ナショナル > SD-BM101

クチコミ投稿数:2件

初めて投稿します。
20年ぶりに、ホームベーカリーを買い換えました。
ナショナルの初機種を20年間愛用してきましたが、
最近の色々なレシピが上手に使えず(特に、できあがりが
焦げっぽくなります)思い切って買い換えました。

それで、本日SD-BM101でスタンダードな食パンをセットしたのですが、
イーストを小麦粉等を本体に入れ、イーストも投入口にセットしてから、
スイッチを入れました(タイマー機能)。
そして、機械が動き出してから、フタを開けて「練り方も前機種とは変わったな〜」
と思いつつ、ふたを閉めたところ、イーストがベーカリーの後ろ
に沢山落ちていました。
イーストセットして、フタを開けてはいけないってことでしょうか?
それとも、中蓋(オレンジのフタ)が緩い欠陥品なのでしょうか。

書込番号:6935763

ナイスクチコミ!0


返信する
にーぼさん
クチコミ投稿数:24件

2007/11/03 21:34(1年以上前)

>イーストセットして、フタを開けてはいけないってことでしょうか?
>それとも、中蓋(オレンジのフタ)が緩い欠陥品なのでしょうか。

試してはないですが、その部分を見る限り、完全に密閉する構成にはなってないようですね。
蓋を開けてもこぼれないようにするのが親切かもしれませんが、欠陥ではないと思いますよ。

書込番号:6939526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/11/04 18:56(1年以上前)

返信、ありがとうございます。
今度から、気をつけて使うようにします。

焼き上がりは、非常に満足♪でした。

書込番号:6943087

ナイスクチコミ!0


Trico-Eyeさん
クチコミ投稿数:10件

2007/11/05 12:57(1年以上前)

私はイーストを投入口に入れた後に蓋を開けたら、イーストがこぼれ落ちるというのは簡単に想像出来る構造だったので、途中で開けるなんて大胆な事は出来ませんでした(笑)密閉される蓋では無いので、開けたらこぼれちゃうのが普通だと思います。それにしてもホームベーカリー歴が大ベテランさんですね!昔から焼きたてパンを食べ続けていたなんて、羨ましいです!

書込番号:6946056

ナイスクチコミ!0


涙の雫さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件 SD-BM101のオーナーSD-BM101の満足度5

2007/12/15 23:05(1年以上前)

イーストって、ふたを開けたら落ちてしまう構造でしたか?オレンジの蓋(説明書では上ふた)の裏を見ると、イーストが落ちないようにするガイドがありました。説明書P6の写真です。
オレンジのふたをあけ、イーストを入れオレンジのふたを閉めて、それからパンケースを投入して閉めても全く落ちませんでしたよ。
ということは、上ふたの閉まるパチっと言う音を聞かないままふたをあけちゃったのでは?
だとすると言うまでも無いことになると思います。

でも、上ふたが緩いといってもイーストが落ちること、自分の機械では無かったですよ。

書込番号:7119227

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

ついに 買いました

2007/11/01 15:33(1年以上前)


ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HB-100

スレ主 栞桜777さん
クチコミ投稿数:3件

悩み悩んで HB-100を購入しました。
HB-100で、天然酵母のパンを作りたいのですが・・・。
必ず、『ホシノ天然酵母』を使わなければいけないのでしょうか?
結構 値がはるので・・・。

書込番号:6930751

ナイスクチコミ!0


返信する
onoreさん
クチコミ投稿数:15件

2007/11/02 08:07(1年以上前)

こんにちは!せっかくの天然酵母機能を使いたくなるものですよね。

わたしも最初からホシノはちょっと使い切る自信がなく、ドライイーストと同じように使いやすいパネトーネマザーで妥協しています。それでも、イースト量10gが多いなあ高いなあと思っていたら、パイナさんのサイトで4g程度を軽く予備発酵(電子レンジで5分程度あたため、ふんわりムース状にするだけ)を天然酵母コース(7時間程度)でゆっくり発酵してから焼くやりかたを拝見し、以来パネファンに。甘いフルーティな発行臭でとても気に入っています。

イタリア式のパーネトスカーナにも挑戦していますが、ほんとうに少ないイーストで2,3日時間をかけて発酵させ、日持ちのよいパンをつくるのが田舎パンの本来の姿みたいです。

粉の温度や水温度は住んでいる場所や気候にもよるので、それぞれ試行錯誤しながらふくらみを実験していくとうまくいくのではないかと思います。

参考:パイナさんのサイト
http://plaza.rakuten.co.jp/paina/

書込番号:6933544

ナイスクチコミ!0


スレ主 栞桜777さん
クチコミ投稿数:3件

2007/11/06 09:23(1年以上前)

おはようございます。
onoreさん、情報有難うございます。体調が悪くて、パイナさんのサイトを今日覗かせて頂きました。が、「4c程度を天然酵母…」と言う記事が見当たらなくて…。どの辺りにあるか教えて頂けると、有難たいんですが…。

書込番号:6949291

ナイスクチコミ!0


onoreさん
クチコミ投稿数:15件

2007/11/21 21:53(1年以上前)

お返事遅くなりました。
下記ページのなかに、ドライイーストを少量化させる方法がでていますが、これをパネでアレンジしてみました。

http://plaza.rakuten.co.jp/paina/diary/?ctgy=10

書込番号:7012043

ナイスクチコミ!0


onoreさん
クチコミ投稿数:15件

2007/11/25 12:00(1年以上前)

パイナさんのなかで、消えてしまっているようなので、もう少し詳しいやり方を書いてみます。

強力粉250g、砂糖12g、塩3g、お湯(40度くらい、電子レンジで温め)180cc、
バター4g、好みでスキムミルク(大1くらい)
パネトーネ4gをお湯の残り4gで溶いて、電子レンジのほんわか温かいなかに5分ほど入れて、予備発酵的にムース状にふんわり和らげます。
これを全ての材料の上にのせて、天然酵母発酵コースで焼きます。お試しください。

書込番号:7026993

ナイスクチコミ!0


スレ主 栞桜777さん
クチコミ投稿数:3件

2007/11/26 15:40(1年以上前)

ご丁寧に 有難うございます。体調のいい時に試してみます。

書込番号:7032145

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

黄色のフタが歪みました?

2007/10/31 02:10(1年以上前)


ホームベーカリー > ナショナル > SD-BM101

クチコミ投稿数:17件 SD-BM101のオーナーSD-BM101の満足度5

発売されてすぐ購入し、週に1〜2回ほど使っています。
購入に際し、こちらのクチコミを大変参考にさせていただきました。
とてもいい買い物ができました(*^_^*)
ありがとうございました。

使いはじめて2回目の焼き上がり後に、
黄色いフタの裏側にいつもよりたくさん蒸気が結露していました。

パンを取り出したあと、布巾ですぐに蒸気などを拭き取りますが、
拭いていたら、黄色いフタを閉めたときの、
ちょうどレーズン投入箱の上にあたる面(すぐ裏は四角いグレーのプラスチック部分です)がすごく熱くなっていて、こんもり膨らんでいるのに気が付きました。

新品の状態で、じっくりフタを見ていなかったので、
もともとそういうデザインだったのか、
漏れた蒸気の熱で歪んでしまったのか自信がなくなっています。

同じようなことを感じた方はいらっしゃいますでしょうか?
それとも、もともと膨らんでいたのでしょうか?

書込番号:6925720

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:37件

2007/10/31 10:08(1年以上前)

私もそう思っていました。
気になるほどじゃないんですが,完璧にキレイな成型ではないですよね。
レーズンにかぶるところがちょっと盛り上がっているというか,
中心部分がちょっとへこんでいるというか…。
最初からそうだったと思います。
何か気になるフタですよね。
他のみなさんの状況もお聞きしたいです。

書込番号:6926276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 SD-BM101のオーナーSD-BM101の満足度5

2007/10/31 14:15(1年以上前)

あかね君さん
返信ありがとうございます。

そうですか。
初めからすこしそうなのですね‥
ちょっとホッとしました。。

焼きたてのパンが食べられ、
計ってセットするだけで楽ちんだし、
手入れも簡単なのでとても気に入っていますが、
細かいところで"?"が出るときがあります(^_^;)

書込番号:6926936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/10/31 15:16(1年以上前)

私はネットから購入して届いた日(使用する前)に、蓋の膨らみに
気がつきました。

やはり少々気になったので、翌日量販店で展示品を確認してみたら
全く同じように膨らんでいましたので、自分なりに納得しました。

蓋のオレンジ色の部分を張り合わせたような構造になっていますが、
明らかにデザインではなく、組み立て構造上の問題のようですね!

ちなみに蓋がピンク色のSD-BT101の方は、同じ部分のデザインが
少々異なるためか、こちらは膨らんではいなかったと思います。

書込番号:6927055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 SD-BM101のオーナーSD-BM101の満足度5

2007/10/31 20:47(1年以上前)

PanaSonyFanさん

丁寧に書き込んでいただいてありがとうございます。
最初からなんですね!

使い初めてから、ちょっとがっかりな気分でしたが、
みなさんのおかげで心配がなくなりました。
本当にありがとうございます!

書込番号:6928038

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

自動投入機能について

2007/10/29 01:57(1年以上前)


ホームベーカリー > ナショナル > SD-BM101

クチコミ投稿数:2件

はじめまして!
現在はじめてのホームベーカリーを購入でとっても迷ってます。
候補はMKのHB-100とナショナルのSD BT 103、113です。

自動投入機能以外はMKに軍配があがっているのですが
わたしの生活スタイル(仕事で多忙)や活用方法(下記参照)には自動投入機能があったほうがよいのでは?と思い始めています。

@タイマーで朝焼きたてのパンが食べたい
A手捏ねのパンづくりの経験はほとんどなくこまかい調節などはあまりできそうにない。
 ほとんどすべて機械におまかせで作ることが多くなる
Bレーズンやナッツなど実(?)の入ったパンが大好きなのでぜひ毎日のパンにしたい。
Cもち、うどん、パスタはつくらない。ピザ、全粒粉のパンはつくる
という使用になる予定です。

実際、ナショナルのものを使っている方に質問ですが
自動投入機能、ついててよかった!と思いますか?

いろいろな書き込みをみていると
量があまりはいらないので、レーズンなどが少しだけの寂しいパンになってしまい
結局、ミックスコールのタイミングで追加で入れているという意見もあるのですが…
そのあたりはいかがでしょう??

ホームベーカリーの先輩方、ぜひぜひアドバイスよろしくお願い致します。

書込番号:6918073

ナイスクチコミ!0


返信する
54321098さん
クチコミ投稿数:20件

2007/10/29 08:26(1年以上前)

初めてだと思うので注意しますがマルチは駄目です

http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12

返信のルール&マナーを読みましょう

書込番号:6918409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/10/29 22:53(1年以上前)

申し訳ありませんでした。
ご指摘ありがとうございます。

書込番号:6921010

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

標準

パンが切りにくい…

2007/10/28 08:07(1年以上前)


ホームベーカリー > ナショナル > SD-BM101

スレ主 Trico-Eyeさん
クチコミ投稿数:10件

お店で買う食パンに比べ、かなり切りにくいのですが…説明書にある通り、ある程度冷ましてから切っていますが、それでも皮に弾力がある上、中はフニャフニャ柔らかいのでなかなかうまく切れません。切る力でパンは潰れるし、周りはパンくずだらけで毎回大変です。こんなに苦労してるのは私だけ…?パンの特性上、仕方の無いものなのでしょうか?パンカット用の、歯がギザギザした長いナイフで切っていますが、単に切味が悪いだけかな…?皆さんはどのようにカットしていますか?切り方にコツがあるのでしたら教えて下さい。

書込番号:6914715

ナイスクチコミ!3


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/10/28 11:43(1年以上前)

Trico-Eyeさん  こんにちは。  ユーザーではありません。
数時間放置後でも中がフニャフニャならば切りにくいでしょうね。
案外焼け具合そのものに問題ありかも?

書込番号:6915251

ナイスクチコミ!1


taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/28 14:16(1年以上前)

こんにちは。
山から切るのではなく、横に倒して側面からナイフを入れてみてください。
つぶれにくいと思います。

書込番号:6915618

ナイスクチコミ!3


sachi720さん
クチコミ投稿数:1件

2007/10/29 10:08(1年以上前)

パンを寝かせて、まずパンの真中にナイフを入れ、真中より手前を切ります。切るときは、パン用のナイフを、のこぎりのように前後に動かしながら(力をいれずに)切ってみてください。そのあと、パンを前後ひっくりかえして最初にナイフを入れたとこから残りを切ってください。うちのナイフはパン屋さんにいただいたものだから、高級なものではないですが、焼きたてのときでも、ほとんどつぶれないで切れますよ。でもパンくずは出ますねぇ。いいナイフなら出ないのかな?
私はパンを寝かせて先ず縦に切り、その半分の切り口を下にしてまた最初の切り方と垂直の方向に何枚かに切ります。小さくて食べやすいですよ。

書込番号:6918607

ナイスクチコミ!3


スレ主 Trico-Eyeさん
クチコミ投稿数:10件

2007/10/29 16:10(1年以上前)

返信下さった方々、ありがとうございます。寝かせて切ってはいたのですが、一気に切ろうと余分な力を入れ過ぎていたかもしれません。なるほど、まず半分切って、前後を逆にしてもう半分を切るというのはいいかもしれませんね!今度からそうしてみます。

書込番号:6919336

ナイスクチコミ!1


なな母さん
クチコミ投稿数:4件 SD-BM101のオーナーSD-BM101の満足度5

2007/11/03 19:22(1年以上前)

うちでは、スケーター 食パンカットガイドを使っています。
厚み調整プレートで5.6.8.12枚切りが出来ます。
パン用の包丁を溝に入れて、鋸のように引いて押して引いての繰り返しで簡単に切れます。
ホームセンターやスーパーの包丁売り場付近に置いてあるところもありますが、ネットで検索するとたくさんでてきます。
ただ送料のことを考えると近くのお店を探してからの方が良いかな?
近くのスーパーで\880でした。
5.6.8枚切りが出来るLサイズも\1200ぐらいであります。

書込番号:6938992

ナイスクチコミ!3


スレ主 Trico-Eyeさん
クチコミ投稿数:10件

2007/11/05 12:42(1年以上前)

ああ!あれ、あのパンを切るガイド付きのやつですね!?便利そうで、前から気にはなっていたんですが、山から切っても潰れたりしませんか?

書込番号:6946015

ナイスクチコミ!1


taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/05 15:18(1年以上前)

カットガイドはサンドイッチ用のパンにも大活躍でいいですよ。
ただ、パンクズを出さないようにするのなら、焼き上がり後予熱が取れたら
ナイロン袋をかぶせて(しっとりする)から落ち着いたら切ります。
焼きたての熱々を食べたいのなら別ですが、パンの風味が落ち着く焼き上がり1時間後くらいが食べごろかと思います。
ギザギザのパンナイフを使うのも大事ですね。

私の場合、焼きたてなら焼き上がり1時間ほどたってから好みにカット。サンドイッチならじゅうぶんに冷めてからカットします。

書込番号:6946346

ナイスクチコミ!3


スレ主 Trico-Eyeさん
クチコミ投稿数:10件

2007/11/05 21:15(1年以上前)

なるほど…よく分かりました。そういうの使うのも参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

書込番号:6947440

ナイスクチコミ!1


スレ主 Trico-Eyeさん
クチコミ投稿数:10件

2007/11/20 09:13(1年以上前)

今更ながら、事後報告です。あれから自分でも様々な切り方を試してみました。お陰様でだいぶ上手に切れるようになりました。ただ皆さんの焼くパンもそうではないかと勝手に解釈していましたが、私の焼くパンは上にかなり膨らむ縦長な為、まだ多少は潰れると言うか、切る事によってパンは更に縦長に、細長く延びてしまう感じはありました。そこで思い付いた切り方なのですが、パンを倒して切るのは同じながら、普通にパンの山部分が上にくるような、山に対して縦に切るのではなく、山部分を横にして切る、つまり両側面が側面ではなく上下にくるように切るやり方です。こうするとナイフに対してパンが横長になり、前後のストロークが短くなる為、大変切りやすく、切ったパンも綺麗な正方形で全く潰れませんでした。しかも縦に切るより枚数が多く切れます(一枚分としての量は当然、若干小さくなりますが…物足りないと感じる程の差はありません)。切ると羽根の跡は穴というより線として出てきますが、そんなに汚く見えませんし、とりあえず今はこの切り方が一番無難に感じています。ありがとうございました。

書込番号:7005807

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

SD-BM101とSD-BT113の違いについて

2007/10/26 09:17(1年以上前)


ホームベーカリー > ナショナル > SD-BM101

クチコミ投稿数:31件

SD-BM101とSD-BT113ですが、メロンパンと全粒粉が焼けたり餅がつけたりする以外の違いってあるのでしょうか?
例えばノーマルな食パンを焼くのに差が出ているとか(更に美味しく焼けるようになってるとか)使い勝手が良くなったとか。

私はSD-BT113の愛用者ですが実家の母がHBを欲しがっていて
新しい機種がいいのか、少しでも安く手に入る旧機種がいいのか迷っています。

主に食パンを焼くだけなので機種によって食パンに差が出るのであれば
味の違いを確かめたいので新機種のSD-BT101にして
違いがないのであれば旧機種のSD-BT113にしようと考えています。

書込番号:6907260

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:9件

2007/10/26 14:56(1年以上前)

いやいやえんさん、こんにちは。

私の感じでは、ご指摘のコース増加以外にたいした違いはありません。
サイズが大きくなったことぐらいです。

SD-BT113を押入れにしまってしまったので、正確に覚えていませんが
他に詮索すれば何点かあると思います。
気づいたことは例えば(記憶違いだったらごめんなさい)
1:レーズン・ナッツ容器の倒れる向きが、中心に落とす向きに変わった
2:メーカーの言うとおり、わずかに重くなったような気がする
3:あれっ?電源コードがすこし短くなっている??同じかなあ?
4:色が天辺は黄色、四面が白に
5:液晶画面での設定が「点滅」=「選択中」なので、レーズンの有無設定を
 間違いやすくなった
6:振動が大きくなったような感じがする(コネがパワフルになった?)

・・・・・と、さして重要でないことです。
どなたかにフォローしていただけると幸いです(なにぶん記憶が曖昧で・・)。

書込番号:6908056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2007/10/27 19:09(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

詳しく書いて頂けて助かりました。
あまり違いがないようですので旧機種でも十分なのかな?と思い始めています。

また味の違いなどもあれば教えて下さい。

ありがとうございました。

書込番号:6912514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:9件

2007/10/28 01:24(1年以上前)

SD-BM101もSD-BT113も作ったパンの違い(味・質・外見)は
感じられませんでしたよ。ナショナルのホームベーカリーは、
以前から製パン器として十分に成熟していると思います。
SD-BT113はSD-BM101よりコンパクトな点が魅力です。

SD-BT113にあえてケチをつければ、
1:天辺のフタを閉めたときにロックがないのは、実用上
  困らないけど変な感じ
2:ベージュが似合わない家はどうする?
・・・といったことでしょうか。

書込番号:6914208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2007/10/29 00:49(1年以上前)

大変参考になりました。
これで旧機種を買う決心が出来ました。

本当にありがとうございました。

書込番号:6917895

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ホームベーカリー」のクチコミ掲示板に
ホームベーカリーを新規書き込みホームベーカリーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング