このページのスレッド一覧(全2144スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 16 | 2005年7月16日 01:55 | |
| 0 | 2 | 2005年2月2日 13:38 | |
| 0 | 4 | 2005年2月14日 22:24 | |
| 0 | 1 | 2005年1月29日 14:32 | |
| 0 | 0 | 2005年1月28日 14:20 | |
| 0 | 5 | 2005年2月10日 21:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
皆さん、それぞれ美味しいパンを楽しんでいる様で羨ましいです(^o^)/
私も先日とうとう夢のHBをゲットしました!しかもオークションで未使用10,600円!!!
初日にハヤる気持ちを抑えきれず早速、早焼きパンを作り、あまりの美味しさに家族で感動してアッと言う間に全部たいらげてしまいました。それからは昨日のレーズンパンo(^-^)o
HBを夢見る余り、前からここのサイトを読み漁って期待に胸を膨らましていた私ですが…。実はパソコンが無くて皆さんの様にレシピを調べられないのです(;_;)
もし宜しかったら、皆さんのオススメや自慢のレシピを教えていただけませんか?お願いします!m(_ _)m
0点
2005/02/14 22:30(1年以上前)
図書館を利用されては如何でしょうか。
製パンの本を借りてきて、粉の分量を機械の分量にして、粉の分量の割合で、他の材料を決める。(べ−カ―ズパーセント)
書込番号:3933242
0点
2005/02/16 12:49(1年以上前)
ヒヨドリの観察さん、返事ありがとうございます!普通の本で計算したらいいのですね!o(^-^)o
レンジで作るパンの本なら持ってるんですが、その材料をホームべーかりー分量にしたらいいのかな?それとも手ゴネ用の本じゃないとダメなんでしょうか?
書込番号:3940807
0点
2005/02/16 23:38(1年以上前)
パン作りの本であれば、どれでも構いません。
パン粉の量が基準になりますから、先ずパン粉の分量をHBのパン粉の分量にします。次に砂糖や水などの量は
HBのパン粉量(g)÷本のパン粉量×(ここに砂糖、水、バタ―、などの量を入れる)=(砂糖、水、バタ―など)
イ―ストの量はHB記載の量で良いと思います。
HBの場合、全工程が機械に記憶されていますので、一般的に増減せずに出来るでしょう。
食べてみて、美味しければ、そして計るのが面倒でなければ、レパ―トリ―に加えます。
新鮮な強力粉を使えば、パンは80%以上成功です。
古くなったパン粉は、どんな名人もパンにできません。
食パンで製パンのレベルが判ります。
製パンは「食パンに始まり食パンで終わる」と聞いたことがあります。
HBを使用すれば、技術面は機械任せです。
では、人間は何をすれば。
食パンでも各々の素材を選んでみると、これも面白いですよ。
身近に、安価な素材が手に入り、上手に出来れば長続きするでしょう。
単純な食パンは、飽きが来ないで、いつまでも続けられます。
食パンの利用法や副菜を勉強するのも、美味しいパンの活用法と思われます。
書込番号:3943553
0点
2005/02/16 23:54(1年以上前)
ヒヨドリの観察さん、ありがとうございます!これから色んなパンに挑戦して、美味しい食パンを極めたいと思います。
ちなみにヒヨドリの観察さんの一番お気に入りのレシピがあったら教えて頂けませんか?
パンが好きな食の細い息子の為に美味しいパンを作ってあげたいのです。
書込番号:3943656
0点
2005/02/17 00:05(1年以上前)
すみません。
このHBを持ちませんので、粉の分量を教えていただけませんか。
書込番号:3943724
0点
2005/02/17 08:42(1年以上前)
食パン1斤の分量
強力粉 250g (将来ス―パ―キング、ゴールデンヨット、特歌麿などを使用すれば最高のパンができます)
砂糖 大スプ―ン1 (三温糖)
イ―スト 小スプ―ン2 (インスタントイ―スト:フェルミパン)
水 157cc
塩 小スプ―ン2 (Mgの多い天塩など)
油脂 8.6g (ショ−トニング:プルミエファミリ―)
美味しさの秘密は、良質の粉を生かすことと、砂糖と塩のバランスにあるように感じます。
書込番号:3944775
0点
2005/02/17 23:49(1年以上前)
ヒヨドリの観察さん、レシピありがとうございます!(*^_^*)
ショートニングや、メーカーに拘ったイーストを使った事がなかったので(いま使用してるのは粉もドライイーストもスーパー購入のカメリアです)どうにか探してチャレンジしてみます。経験豊富なヒヨドリの観察さんのレシピなので、すごく楽しみです。上手く出来たらまた報告させて頂きますねo(^-^)o
書込番号:3948243
0点
2005/02/18 11:30(1年以上前)
とっぴいさん
材料はこちらで使用しているものを参考のため書きました。
三温糖は砂糖が切れたときに、精白等の代わりに購入してみる。
塩もなくなったときに、例えば「天塩(あまじお)を購入してみる。
塩の裏に成分表示がありますので、一度見比べてください。
スキムミルクがなくなったときに、雪印のスキムミルクを買ってみる。
粉は新鮮なものを使用すれば、カメリアで美味しく出来ますよ。(古くなると、大きくなりません)
ショ−トニングは別のメ−カ―でもかまいません。
すべて近くのス―パ―マーケットで手に入ると思います。
普段の料理に毎日砂糖、塩は使いますから、パン用に準備しなくても大丈夫です。
ショ−トニングは洗うのが面倒でなければ、大スプ―ン1です。
水も四捨五入して160ccでいいですよ。
書込番号:3949909
0点
2005/02/23 21:44(1年以上前)
ヒヨドリの観察さんのレシピで焼いてみました(^o^)/
粉とドライイーストはスーパー購入のスーパーカメリア、砂糖は三温糖、塩は伯方の塩、ショートニングも購入してチャレンジしましたo(^-^)o
しかし!
失敗した様です(T_T)
出来上がったパンは白く、どっしりした2/3くらいの大きさの物でした。材料はすべて新鮮だし、しっかり計ったし…何ででしょう?(>_<。)
書込番号:3977668
0点
2005/02/23 22:12(1年以上前)
いま切って食べてみました。スゴクしょっぱいです(>_<。)塩は付属の小スプーン2杯ですよね?
書込番号:3977804
0点
2005/02/24 13:56(1年以上前)
とっぴいさんと同じ機種を持っていますが、
強力粉250gで焼く場合、
塩を付属の小スプーン2杯は多すぎると思います。
私はだいたいいつも3〜4g入れていますが、
小スプーン2杯入れると多分倍近い量になってしまい、しょっぱすぎると思います。
イーストも付属の小スプーンだと1杯程度(2.5g〜2.8g)で大丈夫です。
パソコンがなくレシピを色々調べることができないとのことなので一案を。
この掲示板でもよく参考になると話題に上る
上田まり子さん著「焼きたてパンLESSON」という本があります。
(2003/11/30発行 白夜書房 \1,800)
(私の住む市には、図書館にも置いていました。)
ホームベーカリーで作る方(特に初心者)には、最適な本かと思います。
私もこの本の中のレシピを色々試していますが、
今のところ失敗なくどれも美味しく焼けていますよ。
書込番号:3980389
0点
2005/02/24 13:58(1年以上前)
それから、
ヒヨドリの観察さんのレシピだと
この機種で焼くには、水分が少なすぎると思います。
書込番号:3980404
0点
2005/02/25 22:50(1年以上前)
パン作り初心者さん、ありがとうございます。確かにアノ味は食べられない程塩味がキツかったのですが、ヒヨドリの観察さんはパン作りのベテランの様なのです。きっと入力間違えだったんでしょうね。
書込番号:3987015
0点
2005/02/27 22:48(1年以上前)
とっぴいさん、ごめんなさい。
メ−カ―のホームぺ―ジで塩の小スプ―ン量を上段の2gと読み違えていました。
リ−ガルのHBを借りてきて作りましたが、ご指摘の通り塩分が濃いものになりました。
HBの場合、焼きの時間が決まっているので、塩分濃度の多いパンや糖分の少ないものは白くなるようです。焼きを追加できれば良いのですが。
オ―ブンを使用すると、時間を掛けて、追加焼きが出来ます。
で、一般のオ−ブン用に書かれた製パンをHBに応用するときは、@塩分は4g以下にする A糖分は20gを確保する と全体にきれいな焼き色が付くと思います。
膨らみ方は@グルテンの結合 A塩分、糖分、油脂のバランスなどで微妙に変化するようです。
この条件でHB用に変更すると
水 180ml
強力粉 280g
砂糖 大2+少々(20g)
塩 小1の八分目(3.5g)
ショ−トニング 20g
(スキムミルク 大1強(8g))(入れなくても良い)
ドライイ―スト 小1(2.8g)
103の方法とほとんど変わりません。103の方法で美味しいものが作れると思います。
機会があれば試してください。
同じ方法でも材料が変われば、別な味が出てきます。
HBの良いところは、素材を選択できることと、焼いたその日の内に食べられること、と思います。
書込番号:3997403
0点
2005/03/05 23:12(1年以上前)
ヒヨドリの観察さんありがとうございます。糖分だけではなく塩分が白焼けパンの原因だとは知りませんでした。
また何かあったら教えて下さいね☆レシピのパン作ってみます!o(^-^)o
書込番号:4026344
0点
おいしそうなパンを焼いている方のブログにレシピが書かれています
「玉ねぎとベーコンの食パン」が写真入りで紹介されてます
http://goodies.blog1.petitmall.jp/blog-entry-2.html
書込番号:4282815
0点
ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HBH917
天然酵母パンを焼きたいので、917の購入を検討しています。
917はパンケースがアルミですが、きれいに取り出せますか?他社製品では、フッ素コーティングのものが多いようですが・・。
0点
2005/02/01 22:15(1年以上前)
さかさにして、2.3回振れば、スポッとでてきますよ。
書込番号:3868966
0点
2005/02/02 13:38(1年以上前)
セラムンさん、ありがとうございます。
てこねで食パンを作るときは、アルミの型にバターを塗っていたので、きれいに取り出せるのか気になったのです。購入の参考にさせていただきます。
書込番号:3871696
0点
質問させてください。
子供が卵、乳のアレルギーで市販のパンが食べられず
ホームベーカリー購入を予定しているのですが、
レシピをみてもなかなか除去食用のレシピが見つかりません。
この機種をお使いの方で卵や乳成分を使わないレシピを
ご存知でしたら是非おしえていただけませんか?
よろしくお願いいたします。
0点
2005/01/29 11:05(1年以上前)
我が家ではSDBT-102という型番の製品を使っているのですが
(ひとつ前の型になるのでしょうか?良く分かりません。ごめんなさい)
いつも玉子と牛乳は使わずに作っています。
使わなくても出来ます。
玉子や牛乳を使うと、しっとり感が増すとかふっくら感が増すとか
その程度の問題だと思いますです。
ご参考までに。
書込番号:3850987
0点
2005/01/30 00:11(1年以上前)
うちの1歳の娘も卵・牛乳アレです
離乳が進み、お姉ちゃんがパンを食べているのを見て、ほしがるので、思い切って購入しました。(他の機種ですが)
自分で焼くと安心して食べさせる事ができます。
喜んで食べる姿を見ると、ホント購入してよかった!!!
アレルギーという事なので、天然酵母のレシピのほうがいいかな?
参考になればいいのですが・・・
食パン(一斤)
★強力粉 280g
★水 170g
★さとう 10g(うちは、てんさい糖や黒糖を使います)
★塩 5g
★ショートニング 15g (うちはアレ用マーガリンを使います)
★生種 28g (うちはドライタイプの天然酵母を使います)
他にも、レーズンを入れたり、水分を少し減らして人参やほうれん草を入れたり色々楽しいですよ。
私もHB初心者で、機種によって微妙に違うかもしれませんので、お役にたてなかったらごめんなさい。
食べること色々気を使いますよね。一緒にがんばりましょう。
書込番号:3854418
0点
2005/01/31 23:55(1年以上前)
るんばばさん、アレルギーっ子のママさん。
お返事ありがとうございます。
昨日この機種を購入しました。
卵、乳なしでも大丈夫と聞いて安心しました。
早速試してみたいと思います。
除去が解禁になったら他のレシピもぜひ挑戦してみたいです。
今回はありがとうございました。
書込番号:3865005
0点
2005/02/14 22:24(1年以上前)
パンを作るのに卵や牛乳は使いません。
昔から食パンの生地でバタ−ロ―ルを作っています。
昔はHBがなかったので、生地を機械で作り、早く焼けるバタ―ロ―ルを焼いています。
ナショナルのHBは持っていませんが、牛乳を水に、バタ―をショ−トニングに変更する。
卵は入れずに、卵分の水を増やすとよいでしょう。
パンは新鮮な強力粉(出荷2ヶ月以内、機械で捏ねる場合各メ−カ−の最強力粉が使用可能)、マグネシュ―ム(Mg)の多い塩(例:天塩)、三温糖、ショ−トニング(プルニエ ファミリ―)、スキムミルク(雪印)、イ―スト(インスタントイ―スト)、水で十分美味しいものが出来ると思います。
卵アレルギ―の孫も美味しく食べて成長しています。
お役に立てれば幸いです。
書込番号:3933195
0点
ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HBH917
誕生日祝いに主人が念願のHBをついに買ってくれる事になり、早速明日買いに行ってくるのですが...。
もともとパンは大好きなんですが、酵母パンって何回かしか食べた事がなく
でもここの掲示板をみてても天然酵母のパンは皆さんおいしい!というので自分でも作ってみたくなりこの917に決めたわけで...。
ただちょっと不安な事があり、それは最初に酵母パンを作ったらイーストを使ったパンじゃ物足りなくなってしまわないかという事が、ふと頭をよぎって...。これから強力粉などもそろえるのもあって経験豊富な皆さんの意見を聞けたらと思いまして。
アドバイスをいただけたら助かります♪
0点
2005/01/29 14:32(1年以上前)
おこりんぼうさん、こんにちは。天然酵母パンにはまって3ヵ月あまり。幼児二人と私、三人で食べていますが、1.5斤を二日に1回は焼いてます。子供たちは朝に昼に、寝る前に いつでもパン。パン。イーストでは焼いたことがありません。最近は、強力粉に全粉粒をまぜて。我が家のパンもどんどん進化しています。まだ買った間もないパン焼き機なのに、「これが壊れたら どうしよう」と心配しています。普通に焼いてバターと練乳をたっぷり塗って食べることが多いですが、サンドイッチにして 残った耳は、グラタン皿に乗せて、バターと練乳をかけて オーブンのビザコースで焼くとラスクのようになってとっても美味しいです。もう、もう、絶対に手放せません!!! おこりんぼうさんの美味しい食べ方もぜひ教えてくださいね。
書込番号:3851772
0点
ここの書き込みを参考にして念願のHBを購入しました。
毎日、食パンと菓子パンを作っています。
けどこれはどうなんだろうと、小さな疑問がたくさん出てきました。
さつまいものパンを焼きたいのですが、サツマイモを入れる
タイミングがミックスコールがなってからとありますが、
BT103は自動投入ですよね?
この場合はどうしたらいいのでしょうか?
どなたか教えて頂けないでしょうか。
0点
2005/02/04 00:03(1年以上前)
私もさつまいもパンを作ろうと思って、時計を片手に観察してみました。ドライイーストの普通の食パンで、スタートから約1時間後のねかし中、1時間10分経った頃、ねりが始まりました。そしてその後、自動投入が開く音。そこでフタを開けて上からさつまいもブロックを入れたのですが、こねる速さが速くて、いもブロックが飛び出しそうな勢いでしたので、あわててフタを閉めて、ピンクの上フタを開けて、投入窓から入れました。ちょっといもが多過ぎたのか、背が高く柔らかすぎるができてしまいました。次はいもの量と水加減を変えてみようかと思います。ということで、気温などの条件で多少変わることがあるかもしれませんが、1時間10分〜15分後くらいに自分で入れるということになります。
書込番号:3879014
0点
2005/02/06 19:38(1年以上前)
私もサツマイモを入れてみたいのですが、分からない事があるので教えてもらえませんか?
サツマイモは柔らかくしてから入れるのですか?どのくらいの大きさで?何グラムくらい入れられるのかな?
試してみた感想を教えて下さい(*^_^*)
書込番号:3892651
0点
2005/02/08 08:28(1年以上前)
こんにちわ。先日サツマイモパンに挑戦しましたよ。超うまかった!主人もとっても気に入ってました。
私の作り方は、サツマイモ中くらいの大きさのものの一本弱を8ミリから1センチに切り、少しさらしたのち、生のままレーズンナッツ容器にいれます。このときピンクの蓋は浮き上がっていても大丈夫!たくさんお芋を入れちゃいます。投入されたあとはちゃんと蓋されてますよ。
出来上がりのパンにも何の影響もなかったように思います。
試してみてくださいね。
書込番号:3900230
0点
2005/02/10 16:26(1年以上前)
生イモで良いのですか!しかも乗っけとけば蓋が浮いててもOKとは!これは是非とも試してみなくては!おねぼうさん、いい情報ありがとうございます♪
書込番号:3910577
0点
2005/02/10 21:15(1年以上前)
色々と参考になりました。
さつまいもパンがミックスコールで焼けるなんて、
考えてもみませんでした。
早速、焼いてみたいと思います。
書込番号:3911613
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)





