ホームベーカリーすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

ホームベーカリー のクチコミ掲示板

(13768件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2144スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ホームベーカリー」のクチコミ掲示板に
ホームベーカリーを新規書き込みホームベーカリーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

お餅について

2006/12/08 09:05(1年以上前)


ホームベーカリー > ナショナル > SD-BT153

もちつき器の購入を検討している矢先に「パンが焼けて、お餅もつける!」この商品の存在を知り、購入の第一候補に躍り出ました。
早速、詳しく商品機能・内容をチェックしていたのですが、もちつき機能は「炊く方式」。
「炊く方式」での餅つき機能とのことなんですが、今までお餅って「もち米を蒸してつくる」というイメージしかありませんでした。

正月を前にして「お鏡餅」を念頭に購入を考えているのですが。。。。。「炊く方式」で、問題無く大きなお鏡餅を作れるかが分からず、二の足を踏んでる状況です。

経験、情報をお持ちの方、よろしくご教授下さい。m(._.)m ペコッ

書込番号:5728894

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16件

2006/12/08 16:47(1年以上前)

こんにちは。先日鏡餅ではないのですがお餅3合作ってみました。

普通のお餅が出来ます。

もち米が古かったせいもあると思うのですが、、普通の水分量だと固めでした。

少しレンジでチンすると のび〜〜る 想像していた感じのお餅になり美味しかったです。

つき上がりはものすごく熱くて触れないほど熱くは無かったです。

なので多分ですがご希望の物は出来るんでは無いかと・・・。


再度作りましたらご報告致します。

書込番号:5730209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2006/12/08 23:36(1年以上前)

こぶたのマーチさん、情報ありがとうございます。

>先日鏡餅ではないのですがお餅3合作ってみました。
>普通のお餅が出来ます。
>もち米が古かったせいもあると思うのですが、、普通の水分量だと固めでした。
>少しレンジでチンすると のび〜〜る 想像していた感じのお餅になり美味しかったです。
>つき上がりはものすごく熱くて触れないほど熱くは無かったです。
>なので多分ですがご希望の物は出来るんでは無いかと・・・。

>再度作りましたらご報告致します。

お話の感じだと鏡餅も出来そうな感じですね。
期待がふくらんできました。(((o(^。^")o)))ワクワク
是非是非続報よろしくお願いしますm(._.)m ペコッ

書込番号:5732128

ナイスクチコミ!0


紫木蓮さん
クチコミ投稿数:13件

2006/12/09 16:23(1年以上前)

餅は3合分で直径6センチほどのお餅を14個出来たので、
3合と5合で2回に分けて作れば、立派な?
鏡餅が出来ると思います。

もち米は新米で分量どおりの水で丁度良かったので、
鏡餅用は少し水を減らしてやれば良いと思います。

一度、買って来たもち米で試して、水の量を調整すれば
良いと思います。

説明書には部屋に置くときは2日以内に食べてくれと言うので、
その辺は考えて置いた方が良いかもしれませんね。

餅つきは、最後の10分ほどは蓋を開けて捏ねるので
なかなか面白くて、携帯で動画撮ってしまいました・・・。
蓋を開けるので取り出す時は熱くなく取り出せて丸める事が
出来ました。

ウチでは広い場所が取れないのでテーブルの上に、
新聞を敷き、上にラップを敷き、片栗粉を散らして、
100均で買った薄手のビニール手袋はめてコネコネしました。

書込番号:5735005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2006/12/12 00:30(1年以上前)

紫木蓮さん、お知らせありがとうございました。
水の分量を調節すれば鏡餅もいけそうですね。
家族会議で「鏡餅もいけそうらしい」と話したところ、
一気に流れは購入へと進んでいます。
時期的にもそろそろハッキリしないといけませんしね。

ともあれ、とても参考になる情報ありがとうございました。m(._.)m ペコッ

書込番号:5746893

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

途中で生地を取り出す

2006/11/15 02:53(1年以上前)


ホームベーカリー > ナショナル > SD-BT153

クチコミ投稿数:36件

HBをまったく使用した事がありませんので、的外れな質問でしたらすみません。

HBの購入を考えておりまして、SD-BT153が第一候補です。
朝に焼きたての形成パンが食べられたらいいなぁと思うのですが、どのHBも生地作りのみのタイマー機能はありませんよね?
焼き上げまで自動コースで運転しておいて、1次発酵が終わったタイミングで運転を止めて生地を取り出し形成する、というような事は出来そうでしょうか?少しでも時間が節約できるかなと思うのですが・・・

書込番号:5639097

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23件

2006/11/27 17:58(1年以上前)

MKのHB−100(お店によってはHBD−100は同型)は
「ねり」、「発酵」、「焼き」の3コースを選ぶこともできます。
要するに生地だけを作ったり、シナモンロールやホテルブレッド
を作るときとかに利用できるそうです。
「−−そうです」ということは私はまだ使ったことがない・・・
何せ購入もHB体験も3日目なので・・・。

この商品だとご希望がかなうかと思います。

書込番号:5685218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2006/12/03 20:36(1年以上前)

ありがとうございます。
タイマーで出来るという事なのでしょうか・・・?
今から調べてきます。

書込番号:5710720

ナイスクチコミ!0


taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件

2006/12/04 12:19(1年以上前)

焼き上がり時間をずらせば、どの機種でもタイマーが使える機種なら可能だと思います。
そのためには、一度普通に焼いてみて何時頃に一次発酵が終わるかをメモっておけば大丈夫ですね☆

私は、途中でハネをはずしたりしたいので、全行程の時間は取扱説明書に書き込んでます。
残念ながら、この機種を使ったことがないのですが、参考にして下さいm(_ _)m

書込番号:5713311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2006/12/10 00:09(1年以上前)

ああ!ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみません><
最初だけ注意して見ていれば、次からは時間を計って出来そうですね。
とっても参考になりました。本当にありがとうございました。

書込番号:5737394

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

市販の小麦粉&強力粉でも焼けますか?

2006/12/04 11:55(1年以上前)


ホームベーカリー > ナショナル > SD-BT153

クチコミ投稿数:2件

初めての書き込みです。よろしくお願いします。

前からホームベーカリーが欲しかったんですが、使いこなせるか心配で中々手が出ませんでした。
このたび、お餅のコースがあるこのBT-153を見てたまらなく欲しくなりました。

そこで質問なんですが、まったくの初心者の私でもパン造り用ミックス粉などを使わずに市販の小麦粉と強力粉でも美味しいパンは作れるんでしょうか?

書込番号:5713235

ナイスクチコミ!0


返信する
taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件

2006/12/04 12:28(1年以上前)

全然大丈夫です!
うちの母にも、姉にも買ってあげたら、毎日にように焼いているみたいで、母はよく近所にも配ってますよ^^v(母57歳)

強力粉も色んな種類があるので、楽しいです!
それでも、スーパーに売っている材料でも安くできますし、美味しいです!ミックスより、オススメです☆

この機種は、おもちができるのでいいですね〜
値段も下がってきたし、2万円くらいで買えるとおもいますよ!

書込番号:5713345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/12/04 15:58(1年以上前)

taisamaさん 早速のお返事ありがとうございます。

強力粉に色んな種類があるのは知りませんでした。
スーパーに売ってる食材で美味しく…ってとっても魅力的です!!

まだ購入してないけど、気持ちはこれに決まってます。
早く買って年末にお餅を作ってみたいです。
(主人と子供はお餅大好きなんです)

先にパンを作ってからですけど^m^

書込番号:5713831

ナイスクチコミ!0


taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件

2006/12/04 18:14(1年以上前)

参考になって、良かったです♪
今年のお正月はつきたてのおもち・・・かなり羨ましいです。。。
安く購入できるといいですね!!

書込番号:5714207

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

寒い季節ですが・・・

2006/12/02 02:05(1年以上前)


ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HB-100

いつもつくる時は、タイマーで朝焼けるようにつくっています。
昨日も同じようにつくったところ、充分に膨らまないまま焼けていました。
どうやら、気温が寒いとこうなってしまうことがあるらしいのですが・・・。水温を30度でつくるといいみたいなのですが、そうだとタイマーは使えませんよね・・・。
これからますます寒くなるのに、雪国の方などはやっぱりタイマーなしで作っているのでしょうか?

 じつは、前回つくったときも充分に膨らんでいなかったのです。そのときは、タイマーにしないからとおもって、ドライイーストを入れるときにくぼみを作らずに入れたからかなぁと思っています。

今度は失敗したくないんです。せっかく買ったばかりなのに・・・。10回も使っていません。ぜひご意見をお聞かせください。

書込番号:5703334

ナイスクチコミ!0


返信する
onoreさん
クチコミ投稿数:15件

2006/12/02 10:12(1年以上前)

私も同じような体験を2回して、ちょっと不安になったのですが、粉とイーストを室温(19から20度)、水を常温にして失敗なくできるようになりました。温度に敏感だということなので、料理用温度計を買おうと思っていてまだ買ってません。ちなみに住まいは横浜です。

書込番号:5704050

ナイスクチコミ!0


taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件 ふっくらパン屋さん HB-100のオーナーふっくらパン屋さん HB-100の満足度5

2006/12/02 14:15(1年以上前)

私は、夜に焼き上がるようにしてます。
失敗もないし、卵を入れたいので。
タイマーですと、ミルクや卵は無理ですからね・・・

焼き上がったパンは軽くビニールに入れて乾燥を防ぎます。
翌朝は軽くトーストしても、そのままでも十分やわらかで美味しいです。

タイマーですと、やはりなるべく気温の下がらない場所に置き、回りに10センチほどの余裕を持たせて、ダンボールなどで囲うのが良いと聞きました。
試したことないのですがm(_ _)m

後は、お砂糖を少し増やすと膨らみがいいですけど、どうでしょうか・・・?

書込番号:5704798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件 ふっくらパン屋さん HB-100のオーナーふっくらパン屋さん HB-100の満足度5

2006/12/04 09:40(1年以上前)

この機種を買ってまだ一ヶ月ちょっとしかたっていませんが
15回くらいは焼いたと思います。
その間、本を少し読んだりして、ちょっとずつパン作りになれてきているところです。

材料の塩と、ドライイーストは触れてはいませんか。
塩は殺菌効果でドライイーストの働きを弱めてしまい、
逆にドライイーストの働きを助けるものは砂糖のようです。

すぐに機械を動かす場合にはあまり関係が無いようですが
タイマーで動かす場合には気をつけたほうが良いといえそうです。
(2〜3時間程度なら全く気にしなくて良いみたいです)

私は、いつも夜焼きあがるように作っていますので、塩とドライイーストが触れていても、ふくらみに関係がないと分かっていても
できるだけ触れないように入れています。

私が夜に焼く理由は焼き上がりよりも12〜16時間の時間を置いたほうが
なじんでおいしいと感じるからです。

粉やドライイーストの鮮度なども影響はするみたいです。

粉など材料の温度も大事みたいですね。
私は水をお風呂よりちょっと熱めくらいで入れてみたら、
明らかに発酵しすぎで、重、重のパンができました。
パンケースと粉などのほかの材料が冷えていたので、
まあ、30度くらいにはなるかなぁ、、?程度でやってみたのですが。

また、ふっくらしたパンができると良いですね。
もし、原因がわかったらぜひ、レポートしてください。

書込番号:5712891

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

SD-BT113とSD-BT103で迷っています。

2006/12/01 15:37(1年以上前)


ホームベーカリー > ナショナル > SD-BT113

クチコミ投稿数:15件

SD-BT113とSD-BT103の大きな違いって、
うどん・パスタ・デニッシュが作れる機能があるのと
ないのとの違いだけでしょうか?
色々見たのですが値段的に\3,000位しか違いませんが
どうしようか悩み中です。。
何かアドバイスお願いしますm(_ _"m)

書込番号:5700752

ナイスクチコミ!0


返信する
taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件

2006/12/02 16:40(1年以上前)

私なら3000円プラスします。
MKのホームベーカリーを使っていますが、うどんやパスタ捏ねれたらいいなぁ〜って思っているので。
うどんやパスタは硬い生地なので、機械も丈夫に出来ているのではないでしょうか?(私の想像です)

書込番号:5705256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2006/12/03 13:12(1年以上前)

そうですね、3万円の違いじゃないんですもんね(;´∀`)
他のサイトでも色々見たんですがうどん作りも楽しそうなので
113に決めます。
ありがとうございました!

書込番号:5709041

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

焼き色について

2006/11/29 18:44(1年以上前)


ホームベーカリー > ナショナル > SD-BT153

スレ主 pocorinさん
クチコミ投稿数:1件

一週間前にSD-BT153を購入したのですが、私はもともとソフトパンがお気に入りで毎回ソフトでセットしているのですが、出来上がり蓋をあけた天辺の部分(山の部分)が毎回他の辺より焼き色が薄いのですが、それって普通なのでしょうか?
前にBT113を少し使用していたのですが、そのときは全面均等な焼き色だったので、ちょっと気になります。。お使いの方で何かご存知の方がいたら教えてください。ちなみに焼き色を変更しても、結果は同じみたいです。出来上がり自体は満足なんですけどね・・・。

書込番号:5693396

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ホームベーカリー」のクチコミ掲示板に
ホームベーカリーを新規書き込みホームベーカリーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング