このページのスレッド一覧(全2144スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2005年2月23日 12:08 | |
| 0 | 3 | 2005年2月23日 11:34 | |
| 0 | 1 | 2005年2月23日 00:52 | |
| 0 | 0 | 2005年2月22日 22:33 | |
| 0 | 6 | 2005年2月22日 20:15 | |
| 0 | 1 | 2005年2月22日 18:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HBH917
こんにちは。N社と購入を迷っており、こちらの機種に決めた!…と思った矢先
某掲示板でイーストが自動投入でないため、夏場は過発酵になりやすいというコメントをみつけました。
冷蔵庫で材料を冷やすのも、毎日の事となるとスペースに余裕がないので無理な状態です。
人によ感じ方が違うのかもしれませんが…参考までにご意見を頂けたらと思います。
ユーザの皆さん、実際のところはどうでしょうか?
0点
ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HBH917
1917でホシノ天然酵母を発酵させる時、取り説には4〜5斤分の分量が書かれていますが、発酵に24時間かかることを思うと、一気に多量の酵母菌を発酵させる事ができればなぁ〜と痛感しています。この機種での発酵の話で申し訳ございませんが、自前のステンレスの台座を入れて、そこにコーヒーの空き瓶にでも多量に発酵させてはいけないものでしょうか。心配なのは発酵コースでの推奨容量(4〜5斤分)があるので、分量多くなるとうまく発酵できない…ってことがあるのかも…と思っています。当方、パン消費量が多いのでこれができればうれしい。なんせホシノ…を無駄に失敗したくいなので…。現在ホームベーカリーを使っての発酵にこだわっていますが、低燃費で他のいい方法があれば教えてください。(空調を24時間一定の温度にしておくなんてとてもとても…)
0点
2005/01/29 14:40(1年以上前)
こんちちは。私は 24時間かかるので、その前に続けてパンを焼いています。他の方の意見ですが、酵母菌の発酵は、パン焼き機に入れなくても、家の中の暖かめの所においておくと 今の季節でも発酵するみたいですよ。ポットの近くとか、コタツの上とか。それから、発酵させないで使える天然酵母菌もあるようですね。値段は少し高めですが。私は 一度の発酵で(50g) 1.5斤を三回と1斤を1回焼けます。説明書には 1.5斤を三回と書いてありますが。
書込番号:3851806
0点
2005/02/09 23:02(1年以上前)
MK社に電話で尋ねたら 入れ物を替えて使ってもいいとのことでした。
室温で発酵も出来るようですね。 http://tanopan.net/pan04.htm ここに詳しく載っています。
書込番号:3908068
0点
自然発酵させて、星野酵母でチャレンジ、やってみました。
結果はうまくできましたが、はじめ、冷蔵庫の脇で丸1日半置きましたが、温度が低いようで、いつまでもお酒のような香りにならず、
家中、温度を測りながら探して、電気ポットの1センチくらい離した場所において、半日ぐらいかけ、できあがりました。
理由は、電気ポットのじかの隣が、25度でした。お湯の沸騰のときはもっとあがると思ったので、離しておきました。
けっこう、できるもんです。でも、におい、香りの判別は難しいと、・・・パンの生焼けのにおいと、お酒のにおいと、・・・びみょ〜〜でした。
書込番号:3975654
0点
商品を買った時についていた本の通りにケーキを作ったのですが思ったより固めに出来あがりちょっとがっかりでした。ホームベーカリーなので仕方がないとは思うのですが、柔らか目に焼ける方法をご存知の方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
0点
2005/02/23 00:52(1年以上前)
小麦粉のかわりにホットケーキミックスをつかうといいそうですよ。
書込番号:3974453
0点
山菜おこわを作ったのですが、レシピどおりの分量、時間で蒸したのに、米に芯がある状態でした。とりあえず、ボイラーに水を追加して、蒸しボタンを押して、再度蒸してみましたが、出来上がりはすっかり”もち”になっていました。(T_T)/~~~どなたか成功の秘訣を教えてください。ちなみに、パンや肉まんの生地は、大変好評でした。
0点
生地つくりコースを使って菓子パンを作ってみましたが、
何度作っても最終発酵がうまくいきません。。。
オーブンについている発酵機能を使い40℃で40分でやっていますが、
ほとんど大きさがかわりません。
焼成後になんとか少し膨らんでいる感じです。
イーストや計量にはたぶん問題がないと思います(食パンでの失敗がないので。。。)
どなたか確実に膨らむ方法を教えて頂けないでしょうか???
よろしくお願いします^^
0点
2005/02/14 17:14(1年以上前)
私のオーブンの二次発酵機能は40℃で40分。今の季節だからか分かりませんが(私はパン作り初心者なので)、生地は40分では2〜2.5倍にはふくらみません。私の場合プラス10〜20分発酵させると上手くいってます。参考までに・・・!
書込番号:3931568
0点
2005/02/14 21:11(1年以上前)
イ―ストを増量してみてはいかがでしょうか。
書込番号:3932619
0点
2005/02/15 15:53(1年以上前)
返信ありがとうございます。
超初心者のためすべてレシピどうりでないと不安で、
時間を変えてみたりする自信がありませんでした。
少し時間を延ばしてみたいと思います。
ヒヨドリの観察さんにお聞きしたいのですが、
イーストは適当な分量を増やしてみても良いのでしょうか??
書込番号:3936407
0点
2005/02/17 00:01(1年以上前)
七色パンさんの最初の記事をもう一度良く読んでみました。
膨らまない原因は
@パン粉が古くなっている→出来るだけ新鮮な強力粉を使う
A成形からオ―ブンでの醗酵時に表面が乾燥した→成形を出来るだけ手早く行う。成形前後の生地はパンマット(なければ目の詰まったタオル)でおおう。成形後、オ―ブンの醗酵時に、同じパンマットを掛けて生地表面の乾燥を防ぐ。
Bイースト不足→数倍入れても大丈夫です。
HBでパン生地を作ってパンを作るときは、パン作りの基本を一度勉強されたら良いでしょう。図書館などを利用してはいかがでしょう。
書込番号:3943696
0点
2005/02/18 20:26(1年以上前)
ヒヨドリの観察さん、丁寧な返信を有難うございます。
一つずつ確実に試してチャレンジしてみますね。
特に手早くしなければいけない成型などは、
子供達もやりたがるので時間がかかってしまいます。。。が、
美味しいパンの為に頑張ります。
書込番号:3951740
0点
2005/02/22 20:15(1年以上前)
我が家の子供たちも、成形を始めると、どこからともなく現れて、顔を真っ白にして、手伝って(?)くれました。
大きくなった子供が、今はHBで食パンを焼いています。
少し子供に生地を渡して、遊んでいる間に、残り大部分の成形を終えると良いですよ。
書込番号:3972643
0点
2005/02/22 18:58(1年以上前)
お返事が誰からもないようなので・・・
MP3でケーキは焼けません。しかし、私は
リーガルとナショナルとこのMP3を持っていますが
ケーキはオーブンか炊飯器で焼いた方がおいしいと
思います。特にリーガルのケーキはどっしりとして
おも〜いケーキが焼けるのでほとんど使ってません。
私がふんわりしたケーキが好きだという理由もありますが・・
このMP3は「もち」がつけるので気に入っています。
パンも2斤焼けるので半分はお友達に持っていったりしてますよ。
書込番号:3972353
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)





