
このページのスレッド一覧(全2141スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 2 | 2008年1月30日 20:17 |
![]() |
1 | 8 | 2008年1月25日 10:08 |
![]() |
0 | 1 | 2008年1月24日 22:39 |
![]() |
0 | 0 | 2008年1月23日 09:48 |
![]() |
0 | 4 | 2008年1月21日 21:41 |
![]() |
0 | 2 | 2008年1月21日 12:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナショナルの公式HPやこちらのサイトでは、この機種の品番は『SD-BM101』になっているのですが、ドンキ・ホーテの広告やインターネットで検索すると何軒か『SD-BM101D(もしくはSD-BM101-D)』の品番で売り出されているのを見かけます。末尾にDが付いているものとそうでないものとではなにか違いがあるのでしょうか?知っている方がみえれば教えてください。よろしくお願い致します。
0点

▼松下電器産業 プレスリリース(SD-BM101/SD-BH101)
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn070702-1/jn070702-1.html
こちらを見ますと、BM101のカラーである「ペールオレンジ」が-Dの型番になります。
BM101はペールオレンジ1色しかありませんので、全ての製品の型番が「SD-BM101-D」と
なります。
つまり、ドンキだからといって別の製品ということではありませんのでご安心ください
(むしろ他の店舗の表記が省略形で、正式型番ではないのです)。
書込番号:7317495
1点

すみません。
つまらないことですけど、表情が悲しいままでした。
悲しいつもりではないのでご安心ください(^^;
書込番号:7317503
2点



こちらのサイトを参考にSD-BM101を年末ドン・キホーテで購入しました。うれしくて早速パンを早焼きコースで焼きましたがとても重く出来がっかりしましたがお正月には6回ぐらいいろいろのコースで焼いてみましたがどうも美味しくないんです。皆さんのくちこみで感激したとのことをみて購入したんですが・・・できばえはパンフレットの写真ほど膨れていないしイースト臭がするので他の方の機械はどうなのかなぁと。これが普通なんですか?ぜんぜん発酵しないとかではないのでメーカーのほうに修理を出すのをためらっているので教えてください。
0点

うちではおいしくできてますが、味は個人差があるのでなんとも言えませんが。
まず早焼きコースはやめた方が良いですね。
それから、小麦などは何をお使いでしょうか?
はるゆたかブレンドなど、小麦やイースト菌をネットで評判の良さそうなお店で購入して試されてはいかがでしょうか。
書込番号:7276708
0点

おいしさって好みもあるし期待が大きすぎたとか、個人差があるのではかりにくいので難しいですね。
高さは何センチぐらいかを統計しておくとふくらみぐあいでサポートと交渉しやすいのでは?天然酵母だとふくらまないこともありましたが、イーストなら律儀にめいっぱい膨らんでくれてます。毎回ふくらみが悪いなら、やっぱり不具合かも?
取説よりHBレシピ本やクックパッドのレシピをいろいろ試し、おいしいのを研究してます。
イースト臭について・・
私は今までドライイーストの口コミで金サフ(甘めパン〜普通の食パンまで)がイースト臭が気にならないと知りそればかり使っていて、あんまり気にならなかったんです。でも赤サフ購入して今朝のレシピにもよるのか焼き立てですごく口に苦味が・・。これか〜って感じです。トースターで焼けばましに。ふくらみはよかったです。スーパーのイーストならもっとするかも?金サフでも連続して食べているとイースト臭が気になってきます。だから慣れてくると天然酵母にむかっていくのかな?
サポートと交渉してもし不具合がみつからなかったら、金サフやパネトーネマザー(扱い簡単でした。ふわっとします。)などイースト臭が気にならないといわれるものを試されてはいかがでしょう?
せっかく買ったもの、うわ〜 おいしいって、なれるといいですね!
書込番号:7278084
0点

mama911さん、こんにちは。
せっかくのHBで残念でしたね。ナショナルユーザーではないのですが・・・
ただ、取り説どおりの使い方で明らかに美味しくないというのは少し疑問に思います。
天狗丸さんがおっしゃるように早焼きコースよりも普通コースの方がゆっくりと醗酵するために、大きさは良くなるかもしれません。
☆早焼きコース(イースト多めで醗酵時間を短縮)
☆普通コース(イーストを少なめでイースト臭の軽減、膨らみも良い)
もう一つ。スーパーで買える材料でも美味しくはできるとは思います。
(好みもあるとは思いますが不味くはならないと思います)
私もはじめはカメリアのイーストと粉でした。
ただ、ネット購入の材料で良い物を安く購入できますので今はいろいろ試してます。
まずは取り説どおり、スーパーで買える材料で美味しくが大前提だと思いますのでもう一度取り説の注意点などをチェックしてみてはどうでしょう?
・早焼き→普通コースにしてみる
・室温が冷えすぎてないですか?→25度〜30度のぬるま湯に変えてみる。
・材料の計量。水分を5%〜10%ほど増やしてみる。
寒い冬ではこのような説明書きがあります。
ナショナルのサービスセンターに連絡しても、まずは上記のようなことを試すように言われると思います。
改善されないようでしたら、点検に出すことになると思いますがサービスでは丁寧に対応してくれると思いますから安心してください。
美味く焼けるといいですね。失礼しました。
書込番号:7278456
1点

taisamaさん,いつも参考にしてます。納得、たしかに基本の材料で、取説のやり方ででおいしくできることが前提ですね。初回は私も カメリアで、早焼きでもおいしく感じました。
サービスの対応がよさそうというのも、私も聞いて安心しました〜〜。すでに今まで試されているので、解決できるといいですね。
書込番号:7278852
0点

皆さんありがとうございました。とても参考になりました。
近くのスーパーで買ったカメリアとイースト(saf-instant)を使っていましたが金サフなど
購入してもう少し焼いてみてから考えます。
書込番号:7280982
0点

>まいゆいっちさん
こんにちは〜はじめまして♪
HBは便利でもう手放せない家電のひとつですよね。
友人にもどんなHBが良いかなどよく聞かれるので、
こちらの板ではよく登場させていただいてます。
私はMKユーザーなのですがナショナルの新機種は姉も使ってますので
いろいろ気になってしまいました。
また、まいゆっちさんのブログにもお邪魔させていただきますね☆
>mama911さん
長々と書いてしまってすみませんでした。
金サフは確かに赤よりも臭いが気にならないように思います!
パン屋さんでもよく使われてるので良いと思いますよ♪
書込番号:7282870
0点

mama911さん
>6回ぐらいいろいろのコースで焼いてみましたがどうも美味しくないんです
ということから考えると、問題は@イーストA小麦粉Bレシピじゃないでしょうか?
スーパーで売っているスーパーカメリアのドライイーストは臭いがきついです。
フェルミパンかパネトーネマザーがお勧めです。
膨らまない原因は小麦粉のせいかもしれません。クオカや富澤商店などで小麦粉を
お買いになると、とってもおいしいですよ。私の経験では、SD-BM101はよく膨らむ
HBだと思います。
レシピはWeb上で調べるとたくさんありますから、いろいろ検索してみてください。
自家製のおいしいパンを食べると、とっても幸せな気分になりますよ。どうか
再チャレンジしてみてください。
書込番号:7284492
0点

分量はなるべく正確な方がいいので、1グラム単位で計れる計りをお勧めします。ホームセンターで1300円程度で買いました。あと早焼きコースはあまり美味しく仕上がらないので私は使いません。強力粉は外国産の方がよく膨らみます。それでもうまくいかないのであれば故障も疑った方がいいのかもしれないです。
書込番号:7290943
0点



先日初めてホームベーカリーを使用しました。こねるときの音なのか??一回の焼きにつき何度か「ガタンガタン」と凄い音が聞こえます。
掲示板には割と音は気にならないようなことが書かれていた気がしますが、使用されているかた音はどんな感じでしょうか?
ちなみにその音のおかげで夜中何度か起きました(;_;)
0点

この機種を購入し、数回使用しましたが、確かに「こねる」時の音はでかいです。ゴトゴトいいますので近くに置いてると夜中は眼が覚めます。でも、パンは本当においしいので音は受忍限度内でしょうか?我が家では。
書込番号:7289208
0点



ホームベーカリー購入で迷っています。
皆さんのレスを参考にさせていただいておりますが....まだどの機種がいいか
迷ってます。
MK-100かナショナルのBH101 価格も5000円弱の違いなので
ナショナルの方が音が静かと自動投入(レーズンパンを焼きたいので)という点が
気に入りましたが...
初心者なので使いきれるかどうかという点でMK-100は安さに惹かれてます。
とはいえ、ナショナルのBM101というのも人気があるみたいで惹かれます...
でもおもちや作るかしらなぁんて優柔不断なことを言って
なかなか決めらず悩んでいます。
ご意見いただけたら幸いです。宜しくお願い致します。
0点




製品購入時にお試しサンプルのハガキが入ってませんでしたか?
たしか無料で送ってもらえるので、試すにはちょうど良いかもしれません。
書込番号:7254317
0点

お試しの天然酵母(無料)は、申し込んでから届くまで、かなり日数がかかるようです。
私は12月下旬に葉書を投函したのですが、まだ届きません。
通常の商品は注文後、1週間で届くそうですが・・・
1月15日から値上がりしたようです。
http://shop.tomizawa.co.jp/category/data.php?fCategory=45&sCategory=04
書込番号:7263532
0点

おかしいですねえ。わたしのとこは年明けに送って、一週間もかからずに届いたと思います。
書込番号:7275956
0点

昨日やっと届きました。
早速、生種おこしに取りかかりました。
製造年月日が1月14日でした。葉書を投函したタイミングが悪くて、年末年始の休暇に重なったのでしょうね(?)
お騒がせしました。
書込番号:7276357
0点



ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HB-100
昨秋ここのクチコミを参考にして、HB-100に決めました!
我家にHB-100が来てから、2,3日おきに使ってます!
焼き上がりの1時間前ぐらいの、2度目のガス抜きの後にいったん生地を取り出し、半分は甘いパン用にチョコなどを混ぜ込みもう一度HBに、残りの半分は6等分ぐらいにしておかずパンを作りオーブンで焼いてます。
で、いつも迷うのですが、
成形する時に、生地の中に空気?が入ってぷっくりしてるところが時々あります。
思わず突いて空気?を抜きたくなる衝動と、イヤイヤつぶしてはいけないという思い、毎回迷ってます。
工程の中にガス抜きってあるので、ぷっくりはつぶした方がいいのかなぁ・・と悩める、初心者です。
つぶした方がいいのか、駄目なのか、どうぞよろしくお願いします!!
0点

こんにちは
成型パン楽しいですよね。
2次成型の時にぷつぷつできるのはいらないガスなので、楊枝とかでぷつっとして大丈夫です。そのほうが焼き上がりが綺麗です。
HBのガス抜きは食パンみたいな大きなパン生地には十分かもしれませんが、
小さく作るパンには足りないとおもいます。
一番いいのは、成型前にちゃんとガスを抜いておいて成型後に
ぷつぷつが残らないようにすることです。
注意は、最終発酵終了時にプツプツにきづいた場合。(焼く直前ということです)
この時点で小型パンのガスは潰すと生地全体がつぶれる可能性があるので(とくに過発酵の場合)
無視して焼いたほうがいいかもしれません。
書込番号:7261945
0点

GPフレンズさん、
とても分かりやすいお返事ありがとうございました!
注意点にも留意しながら、パン作り頑張ります♪
また?がありましたら、その時はまたまたよろしくお願いします。
書込番号:7274480
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)





