
このページのスレッド一覧(全2141スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
34 | 4 | 2017年1月4日 07:47 |
![]() |
4 | 2 | 2017年1月2日 22:11 |
![]() |
23 | 4 | 2016年12月29日 19:44 |
![]() ![]() |
10 | 3 | 2016年12月29日 01:00 |
![]() |
0 | 6 | 2016年12月28日 00:29 |
![]() ![]() |
25 | 5 | 2016年12月18日 07:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMT1001
そろそろ昨年の発売日となりますが、後継機などの噂はないでしょうか。
公式のプレスリリースにも掲載がなく、まだNEWの表記があり、かつ価格コムでは値上がり傾向で買い時を迷ってます。
新機能が必要というわけではないのですが、型落ちにならないかな、という思いです。
店員の方から聞いた方などいらっしゃればご教示下さい。
書込番号:20336091 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

あぐぱぱさん
>かつ価格コムでは値上がり傾向で
これ、教えてもらってありがとう。 早速amazonに注文して今朝届きました。
2010年1月以来4台目の購入ですが、初代BMS101は今日リタイヤ、
今のBM104はスタンバイにするのでコネコネが静かになります。
去年買ったBMT1000と この1001が明日から毎日運転、家族6人と近所・知人に食べてもらいます。
パン材の仕込みは妻の役、私は朝焼けたパンの取出係です。
書込番号:20366950
4点

>PC楽しむおやじさん
コメントありがとうございます。
お役立ちできたようなら幸いです。
なかなかレスが付かないということは、やはり新型の情報は無さそうですね。
これからボーナス商戦に向けて価格は上がると思うため、年明けのバーゲンを楽しみに待ってみようかと思います。
書込番号:20371866 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

僕もずっと新型を待ってます。
見比べて、旧型か新型か決めようと思ってますが、
未だに情報なし。
このまま、買ってしまった後、
新型が出ても公開するし、悩んでます。
書込番号:20394365
6点

>TomSatさん
コメントありがとうございます。
また、長らくご返信できておらず申し訳ありません。
この初売りのタイミングで価格コム最安21,000円で購入を決めました。
早速、朝からパンの良い香りに包まれております。
書込番号:20537571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMT1001
本日こちらの機種を購入し、ポイントがついたので専用のパンミックスも購入しました。
早速明日の朝にパンドミを予約しようと思い説明書を読んでいたのですが…。
説明書の16ページにはこのパンミックスは「パンドミ用に」と書いてあるのに、25〜26ページのパンドミのレシピには「パンミックスは使えません」と書いてあります。
もちもちパンドミは湯だねがいるのでだめなのかと思いましたが、ふんわりパンドミにもパンミックスが使えないのはなぜでしょうか??
そして取説に書いてあるのはパンミックスを使用できるのかできないのかどちらなのでしょうか。
書込番号:20533729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メニュー番号でいうと、以下の様になるようです。
1:パンドミ(18ページ) 使用可能
2:もちもちパンドミ(25ページ) 使用不可
3:ふんわりパンドミ(26ページ) 使用不可
理由は想像になりますが、ふんわりパンドミは強力粉と薄力粉を混ぜて使うメニューのため
強力粉のみのパンミックスでは合わないのではないかと思います。
書込番号:20533764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

取説再確認してみました。
パンドミも3種類あるんですね!まずはパンミックス使用可能な普通のパンドミを試してみたいと思います。
素早いご回答ありがとうございました。
書込番号:20533806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HBK-152W [ホワイト]
以前パナソニックさんのHBを使っていたんですがこねる時は羽にしっかり巻き付いて
きちんとこねていました。
新しく購入したMKさんのホームベーカリーは横に箱が長くパンをこねる時羽に巻き付かないでこねています。
巻き付かないでこねてるとしっかりこねれてませんよね???
これは仕方ないんでしょうか????
古い型のMKさんのホームベーカリーを見るとしっかり羽に巻き付いてこねてました。
なんでなんでしょう?
7点

>ukabaさん
容器内の容量に対しての生地量の不足、生地が硬い(配合、水分量、生地温度が低い)なども考えられます。
また、羽根の素材によっても生地が付着しにくい事も考えられます。
「羽根に巻きつく=捏ねられている」も考え方が少し違います。羽根に巻き付かなくても、生地の状態を見てしっかりと捏ねられていれば問題ありません。
メーカーが推奨レシピなどを公開していれば、それを参考にするのも良いでしょう。
書込番号:20523477
3点

>ukabaさん
こんにちは。
それで、結局出来たパンの味や食感はどうでしょうか?
問題無いならあまり深く考えなくても良いと思いますよ。
まあ、理屈的には生地が逃げる空間があるのはしっかり捏ねるのにはマイナス要素になるとは思いますが。
書込番号:20523663
4点

もともとコネに定評のあるMKさんですが、
151でも152でもそういった事で問題になることはなかったと思いますし、
単に本体が新しいからとか、生地の問題とかの気がしますが。
様子を見て、明らかに仕上がりが悪かったら、サポートに相談してみるのもいいかもしれませんが。
書込番号:20523739
5点

皆さんお返事ありがとうございました。
パン作りの経験は8年くらい一応あるんですが機械に羽が巻き付かないので
しっかりこねているのかなぁ??って疑問を感じてしまい書き込みをしました。
パン生地はこねているので問題はないんですね〜。
一応こねるだけで使うために購入しました。底が広いので粉をゴムベラでよせながら
様子を見ながらこねるのがちょっとめんどくさいなぁなんて思ったりします。
でもしっかりこねているので問題ないんでしょうね。
お返事ありがとうございました。
書込番号:20523768
4点



ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMT1001
ホームベーカリーを初めて買う予定で、SD-BMS101とSD‐BMT1001で購入を迷っています。
SD-BMS101は蒸しパンが作れる機能が魅力で希望しているのですが、
どこかで販売終了と書いてあったので、今後の機材の交換や修理の面が心配です。
また少し前の機種なので、食パンなど他のパンの出来上がり具合も気になります。
両機種使用された方がいらっしゃったら、
機能の違い、食パン出来上がり具合の違いなどを教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
3点

>うめこんぶちゃんさん
こんにちは。
修理の面についてですが、ホームベーカリーは生産終了後6年間補修部品を持っています。
はっきり終了した日にちがわかりませんので、メーカーに確認してみると良いかも。
それを過ぎても部品の在庫があれば修理可能ではありますが、何年の年まで修理可能かとかはっきりしたことはわからないです。
今現在は羽とかレーズン容器ユニットとか付属部品は普通に購入可能。
この機種ってすごく評価が高いんですよねぇ。
蒸しパン、スチーム部分が重要であればこれでしょうけれど、ホームベーカリーでなければ作れないわけではないですからねぇ。
どうしてもHBで作りたかったら現在もどうにか購入可能ではあるようですね。
書込番号:20513242
5点

>うめこんぶちゃんさん
こんにちは。
持っていませんので参考までですが。
SD-BMS101とSD‐BMT1001の最大の違いはSD‐BMT1001のインバーターモーター搭載でしょうね。
高速練りを活用する事よって60分で食パンが焼けたり、8分でピザ生地が出来るようになったみたいです。
普通は3時間近くかかるので、それと比べると大分違うと思います。
また、パワフルな練りによって普通よりもモチモチ食感が実現するのではないでしょうか?
書込番号:20513945
0点

返信が遅くなってしまい失礼いたしました。
コメントいただきありがとうございました!!!
>ポテトグラタンさん
部品のこと、修理のことなど詳しく教えてくださりありがとうございます。
「ホームベーカリーでなければ作れないわけではない…」という言葉にはっといたしました。
アドバイスを元に再検討させていただきます。
>ぼーーんさん
SD-BMS101とSD‐BMT1001の違いを分かりやすくご説明いただき
ありがとうございます。やはり時短できるのは嬉しい機能ですね。
もう一度よく考えて、購入したいと思います。
書込番号:20521860
2点



ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS105-SW [シルバーホワイト]
餅つき機能について、使われた方おられますでしょうか?
お聞きしたい事は、もち米は何キロまで調理できるか?、調理時間はどのくらいか?
手間と感想についても教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
0点

vo2013さん こんにちは。
これは持っていませんが、これの取説です。
http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/p_/p_sdbms105_t_201209051439_0.pdf
これの82ページに作り方が書いてあります。
もち米は洗って水を切るだけで、水に浸さなくて良いみたいなので、前の晩から準備とかの必要は無いみたいですね。
参考まで。
書込番号:17048799
0点

あ、もち米の分量も取説に書いてありますが、
420gまでのようです。
書込番号:17048806
0点

vo2013さん、ものすごく時間がたってからの返信になりますが。
昨日購入し、早速餅を作ってみました。4号(420g)でしたが約1時間でできます。事前に餅米をといで、30分ほど水切りが必要ですが。4人で食べましたが十分な量です。市販のものや専用の機械のものに比べたらもしかしたら粘りが弱いのかもしれませんが、自分は十分おいしく感じました。いつでも、できたての餅を食べれるというのが最高の利点かもしれません。いくら本格的なものでも冷めて固まったものよりはこちらの方がおいしいと思いました。購入2日でご飯パン1回、ケーキ1回、餅2回作りましたがどれもうまくいきました。(リサイクルショップで買ったのであまり偉そうなことは言えません。6000円でした^^;)
書込番号:20512845
0点

>みゆぱさん
こんにちは。
リサイクルショップだろうが関係ないですよ。
立派な使用者さんです。
本格的なきねつき餅や、餅つき機とかで作ったのを食べた事が無ければ、これで十分だと思いますよ。
やっぱり比べると『餅っぽい何か』なんですけどね^^;
書込番号:20512900
0点

>ぼーーんさん
ありがとうございます。
個人的にはかなりいけると思いました。
本格的なものより伸びが少ないとしたら、のどに詰まりにくいのも利点の一つかもしれませんね。
それにしても忘れ去られた頃の書き込みに反応してくれるぼーーんさんの視野の広さに驚きました。
書込番号:20517268
0点

以前の書き込みの訂正です。420gの餅米は4合ではなく3合でした。(140g×3)
書込番号:20519424
0点



ホームベーカリー > タイガー魔法瓶 > GRAND X やきたて KBX-A100
購入悩んでます。
PanasonicのGOPAN SD-RBM1001(ホワイト)と
タイガーの焼きたてのこちらを検討してるのですが、
とても悩んでます。
見た目的にはGOPAN SD-RBM1001(ホワイト)の方が
スタイリッシュで、置いておくにも良さそうです!
…がタイガーのこちらの方がキメが細かく
パリッとみずみずしい甘みのあるパンが焼けそうです。
GOPAN SD-RBM1001も悪くは無いのですが
はやりキメが荒い…というのがあり、サンドイッチも
作りたいなと思っているので悩んでます。
確かにGOPAN SD-RBM1001は新しい機種で
サンドイッチモードが付いているものがありますが
あちらはブラウン一色で、ブラウンはなんだか
買う気が起きなくて…。
しかしタイガーの方は見た目がポットみたいで、
なおかつモードなどを確認する表示がオレンジ…が
どうも気に入らないのです。
タイガーの方に新しい機種が出れば…とも
思いますがなかなか出ないし。
どうすべきでしょうか?
タイミング的には子供達にパンを
作ってあげたいので出来るだけ早めに購入したいな
とは思ってますが、新しいのが出るなら待つかな…と
いう感じでもあります。
すみませんがアドバイスよろしくお願いします(´;Д;`)
書込番号:20491654 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>aちゃむさん
こんにちは。
私はタイガーなので、主観的にタイガーの事しか言えませんが、
タイガーで作る食パンは美味いですよ。
私なんか、それまでは安い割に材料がまともな超熟を好んでましたが、
あり合わせの材料で作った自家製食パンの方が明らかに美味いので、
たまに食パンを作るのが間に合わなくって超熟買って食べても、
「あれ?こんな感じだったっけ??」と思ってしまうほどでした。
対して、GOPANですが、生米でパンを作る必要がありますか?
無ければ、別にGOPANでなくとも良いと思うのですが?
別にGOPANをディスってるわけでは無いですが…
機能的には、既にHBに『あったらいいな』と思うような機能はあらかた搭載されているので、
不便に思う事も無いと思います。
あとは、aちゃむさんが何を重視して買われるかですよね。
色やスタイルに関しては最も他人がどうこう言う問題ではなく、aちゃむさん自身で決めなければならない事です。
お子さんに食べさせたいと言う観点で考えるなら、例えるなら、ビデオカメラを買うのとよく似ていますかね。
今、ビデオカメラを持っていない状況、もしくは、持っていても凄く悪い画像だったとして、
1年待てば、今より凄く良い性能のビデオカメラが買えるかも知れない。
しかし、今買えば、少なくとも記録は残せる(または、今より凄く綺麗な画像で残せる)
と、言う状況だったとして、
お子さんの今の映像は、1年後にいくら良い機種が出ても、決して撮れないんですよ。
…と言う感じとよく似ている様に私は思います。
また、出たら出たで発売当初は凄く値段が高いと思います。
価格的にもわりと良い時期だと思うんですけどね。
書込番号:20491848
7点

あと、我が家はKBH-Vなんでこれに当てはまらないかもしれませんが、
タイガーにも弱点があるみたいです。
それは、ピザ生地が苦手な事。
これはなぜか相当しょっぱい仕上がりになります。
そのせいで、その前に使っていた安いシロカを捨てられずにピザ生地専用機として続投させているぐらいです。
書込番号:20491859
3点

>ぼーーんさん
ありがとうございます!!
確かに!凄く参考になりました!!
ご飯で作る予定は今の所特には無いです(笑)
デザインはそうですよね(´;Д;`)
自分で決めるしか…ですよね。
もちろん百も承知なのですが
どうしても店頭へいくと悩んで前に進めず
結局帰ってきてしまいます(笑)(´;Д;`)
タイガーは回転させてパンの入れ物?を
出さなくて良いので凄く簡単かな?とも
思ってて、なによりIHでパリッとが嬉しい所です☆
ビデオカメラか…確かに!
表現にててとても分かりやすい!!
そうですよねぇ。
そして新作が出たら高いのも確かなんですよね…
書込番号:20491880 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>aちゃむさん
こんにちは。
>ご飯で作る予定は今の所特には無いです(笑)
もし機会がありましたら作ってみてください。
モチモチで美味しいですよw
米粉パンはやっぱり出来立ての温かい時がいいですね。
こういったクチコミでは多くの書き込みが集まらない限り偏った意見となりがちです。
幸いレビューが多い機種ですし、お米のパンや、使用しての感想をご覧になられては。
http://review.kakaku.com/review/K0000460309/#tab
腹持ちがよく、古米で困ったときにもいいです。
妹は大量の古米を無くすのに大活躍しました。
もちろん普通の強力粉のパンも美味しいです。
タイガーのはこちら。
http://review.kakaku.com/review/K0000685237/#tab
書込番号:20492511
0点

印象的に勘違いしやすい人が多いみたいなので、念の為に言っておきますが、
ご飯や米粉を材料にパンを作る事は、GOPANでなくとも、沢山の機種で自動メニューで対応出来ていますし、
仮にメニューが無いHBでも、レシピサイトを手がかりに作る事は可能です。
GOPANは、生米(粒の米)を入れれば、米をすり潰す所からやってくれるのが最大の特徴であり、
逆に言えば、それが必要なければGOPANにする理由があるのかな?と私は思います。
無論、
GOPANをデザイン重視で気に入られているなら、色やデザインによる使い勝手の違いでも無い限り
他人が述べる次元とは違うので、それはご自身で考えられた方が良いです。
唯一、私がGOPANの使い勝手で言及できる事としては、米パンを作った後のミルや羽の掃除が、
一般的なHBの羽と比べると面倒と言う点が違います。
旧型よりも改善はされているのですが、
それでも、一般的な物は部品1個(しかもほとんどの場合、見た目汚れていないレベル)なのに対し、
GOPANの場合は4点、その中に焼かれた生地が詰まっているのでそれなりに手間は必要です。
この、如何ともし難い状態を開発陣は察しているようで、
ついに、RBM1001では小麦用の通常釜を付けてくると言う力技をしてきました。
ですから、小麦を使った通常の食パンは普通のHB並みに作れるようになりました。
この点とデザインを天晴れと思ってGOPAN にされるかどうか考えられると判り易く思います。
書込番号:20492955
11点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)





