ホームベーカリーすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

ホームベーカリー のクチコミ掲示板

(13736件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2141スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ホームベーカリー」のクチコミ掲示板に
ホームベーカリーを新規書き込みホームベーカリーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

標準

この機種の欠点って?(購入検討中)

2007/03/02 18:01(1年以上前)


ホームベーカリー > 象印 > パンくらぶ BB-HA10

クチコミ投稿数:1件

HBの購入を検討しています。皆さんいいことはたくさん書かれているのですが、欠点なんかも教えていただけるとありがたいです。初めてのHBなので、いろいろ調べていて今近所のセールで、この機種が10000円なので、とても悩んでいます。MK製のHBD100と悩んでいます。よろしくお願いします。

書込番号:6066162

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:61件

2007/03/03 21:21(1年以上前)

はじめまして。
ホームベーカリーの購入で悩んでいらっしゃるのですね。

私はMKのHBD100を購入して4ヶ月ほどになります。
買うときにはナショナルか象印にしようと、考えていたのですが
クチコミなどを参考にさせていただき、
丁度セールで、送料コミで10,800円だったのでHBD100の購入に踏み切りました。

手でこねたりするパン作りなどもほとんどやったことがない
初心者ですが、上手に焼けます。
いいところばかりで手放せない状態ですが、悪い点を強いて言いますね。
食パンでフレンチトーストをして食べるときに市販のパンの方が美味しく仕上がると思います。
作り方を研究すれば解決できるかもしれませんが、
今のところは、100円くらいの安いパンの方が、
おいしいフレンチトーストになります。

きめが少し粗いのかもしれません。

普通のトーストに関しては全く気になりません。
ホームベーカリーはやっぱり美味しくできます。

はじめは食パンばかり作っていましたが
最近は「ロールパン」「バンズ」が好きです。
とっても美味しく出来ますよ。

ロールパンの生地で、ハムやチーズを入れたり、ツナやコーンマヨネーズにしたりバリエーションは無限大です。
バンズのパンにハンバーグをはさんでおいしいハンバーガーが出来ます。メチャうまです。


書込番号:6070704

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

何日くらい?

2007/03/01 13:31(1年以上前)


ホームベーカリー > ナショナル > SD-BT103

クチコミ投稿数:8件

お世話になリます(^-^)

知っている方がいらしたらお尋ねしたいのですがパンを冷凍保存しているのですが冷凍だと何日くらいokなのでしょうか(^O^;)?

教えて頂けたら幸いです(*_*)

書込番号:6061799

ナイスクチコミ!0


返信する
taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/01 17:02(1年以上前)

こんにちは!
冷凍は焼く前の生地ですか?
焼いたあとのパンですか?

焼く前の生地なら、焼く前日に成形後冷凍して、解凍→発酵っていうのやり方でしょうか?(他にも発酵後とかもできます。)
期間はわかりません。でも、イーストは冷凍に弱いみたいなので、発酵に影響が出てきたりするようです。
なるべく早いほうが良いと思います。
市販の冷凍生地は添加物も入ってることが多いですし、比べられないと思います。

焼いたあとのパンでしたら。2週間くらいでしょうか?
人の味覚にもよると思うのですが、1ヶ月冷凍したパンを食べてみたら、そんなに美味しくもまずくもなかったですが。

冷凍の仕方もあると思います。
焼きあがったらなるべく早く!が美味しい冷凍法だそうです。
食パンなら、あら熱が取れたらスライスして1枚づつラップしてなるべくはやく冷凍してくれるような場所へ・・・(ステンレスのバットとか)

霜がついたり、冷凍室のニオイがするようなら、軽く焼いてパン粉にするか、ワザと焦がして消臭剤のかわりに冷蔵庫やくつ箱にいれるといいですよ。

書込番号:6062257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/03/02 11:48(1年以上前)

taisamaへ

丁寧な返答あリがとうございます!!
説明不足でごめんなさい..
焼いた後のパンの事です(^-^)
大体2週間が目安ですね♪
参考になリました〜(^-^*)

ちなみに成型パンは作った事あリますか?
1度してみたいんですが難しいのかなあ…と思い悩んでます(>_<)
最初はバターロールを作ってみたいんですが(^O^;)ちなみにオーブンはあリます〜

書込番号:6065318

ナイスクチコミ!0


taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/02 15:34(1年以上前)

いえ!こちらこそ、ウダウダ書いてスミマセンでした☆

成形パン!スゴク面白いです。
使ってるHBはMKさんのですが、最近は成形パンばかりです。
最初はお手持ちのHBのレシピの生地作りを参考に作って、丸めて焼いてみてはどうですか?
食パンに焼いても、なかなか消費しないんですが、丸パンやベーグルならすぐ食べてしまって、冷凍庫行きも少なくなりました。

あと、成形までをすまして冷凍をして、次は解凍、2次発酵→オーブン→焼きたて!ってのも良いですよ♪
私はまだ実践してないのですが(汗)

朝も、食パン同様の焼きたてが食べれると幸せでしょうねぇ・・・

プロフ欄にたまに画像載せてます♪
携帯でもみれるかなぁ?機会があれば見てくださいね〜

書込番号:6065828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/03/02 16:26(1年以上前)

taisamaへ

いえいえ!!あリがとうございます(^-^*)

成形パンとっても楽しそうですね!!絶対やってみます☆
けどHBで生地を作って発酵しないといけませんよね(>_<)
オーブンですればいいのかな…調べて作ってみます♪

携帯からは見れないみたいです(☆o◎)PCからは色々見れるんですね〜

よしっ調べてみよ〜(^◇^)ゞ

書込番号:6065929

ナイスクチコミ!0


taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/02 21:34(1年以上前)

捏ね→1次発酵、取り出してベンチタイム。

成形→2次発酵→オーブン。


が一般的です。頑張ってください♪

書込番号:6066845

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

HB-B2について

2006/06/27 00:19(1年以上前)


ホームベーカリー > 日立 > HB-C3

スレ主 tommymummyさん
クチコミ投稿数:1件

古い型のようで情報がほとんどありませんがお餅が作れるようなので購入を検討しています。お餅が作れるのはSANYOのみではないのですね!?この商品についての情報(焼き具合、お餅のつき具合、値段など)何でも構いません。どなたかお願いします。

書込番号:5205234

ナイスクチコミ!0


返信する
741852さん
クチコミ投稿数:1件

2007/02/22 00:31(1年以上前)

愛用中です。
お餅機能は使ったことがないのでわからないのですが、パンはおいしく焼けますよ。

書込番号:6031852

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

最近焼け具合がおかしいのですが・・・

2007/02/16 23:13(1年以上前)


ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HBH917

HBH917を使い初めて約2年使用していますが、
去年11月辺りまでは付属のレシピだろうが、
一般のレシピだろうが普通に焼けてて、
天然酵母のパンを作った時なんかは友達に絶賛される程だったのですが・・・。

先月辺りからだったと思うのですが、
例えば1斤で作った時なんかは、いつも出来上がってたサイズの3分の2の大きさになればいいところで、出来上がり具合も耳もパリッとしてないし、中の生地も巣が入ったような出来具合になってしまって・・・(><)

はるかに以前の焼け具合とは違うものができてしまいました。

天然酵母を使った時も、全く一緒の出来具合でした。
3回やって全てです。


生地作りをして成形パンを作った時は普通にできるので、
これはHBの発酵が上手くいってないとしか思えないのですが・・。

最初この症状が出た時、水温をきちんとチェックしなかったかのが原因?!・・と思い、その後はきちんと測って気をつけたんですけど、その後も変わらずこのような状態に出来上がってしまって。


粉は新しいし、イーストも去年買ったものだし、「?????」と頭を悩ませているのですが。


MKに電話して相談してみたところ、付属のレシピの材料はカメリアを基準にして作ってあるので、それで一度試してみては?というような回答で。

でも、今まで普通に上手く焼きあがっていたんだから、そういう問題ではないと思ったのですが・・。


点検をするのも1つの手かもしれないけど、保障期間も過ぎている上に、配送料、点検代、万が一故障してた時の修理代を考えたらかなりの費用がかかるとの事でした。



同じようなことになった事がある方、いませんか〜?



書込番号:6010632

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件

2007/02/17 10:21(1年以上前)

もしかして、基盤が壊れているのかもしれませんよ。
同じ症状ではないですが、私は2年ちょっとくらいかなぁ・・使用してて基盤(電子部品)が壊れました。セットしても練りの途中で止まってしまってました。そしてスイッチを押しても弱弱しくピッッピッ鳴るだけ。。
メーカー窓口に問い合わせたところ基盤が壊れているとのことでした。修理するなら、送料込みの総額で1万円程かかるとのこと。買値からすると割に合わないので泣く泣く断念しました。
だいたい週2回は使ってて、HBH917にはがんばって働いてもらっかと感謝してます。けど、やっぱり2年は早いですよーー。ホームベーカリーは割りと単純な作りで、壊れにくいかなと思ってたんですが。かなり残念です。ちょうどその前にシール材と羽根を交換したばかりだったし、ダブルショックでした。
パンの出来上がりには非常に満足していたので、もうちょっと耐久性のある作りしてもらえれば今後もユーザー続けるんですが、どうしようかと思ってます。耐久性は、安い市場価格設定してあるんでどうしようもないんでしょうかねーー結構MKさん気に入っていただけに悲しい。。
これだと、みんな安心感のあるナショナルとかの大手に流れちゃいますよ。ほんと。

書込番号:6012042

ナイスクチコミ!1


taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/17 11:49(1年以上前)

モンブラン916さん、こんにちは。

成形パンを焼かれるとのことなので、パン生地の発酵をフィンガーテストでチェックしてみてはどうでしょうか?
生地コースですと上手くいくなら、1次発酵はうまくいっているのでしょうか?

あと、早焼きコースは試しましたか?
イーストの量が多くなりますが、改善点が見つかるかもしれません。

書込番号:6012323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/02/17 23:57(1年以上前)


>あめ@しょさんへ


うちの場合は、機会自体が途中で止まったとかいう事は1度もなく最終の焼きまではとりあえず行くんですよねぇ・・。

ただ、少し前から生地作りをしていて取り出したときに、羽に触れた部分の生地が少し黒っぽくなってるという様な異変はありましたが・・。
最初は軸の部分の洗い方が悪くてカビでもはえてくっついたのかと思っていたんですけど、違ったようで。

これに関しても聴いた所、羽と軸の摩擦によってそこの部分が削れた感じになってそのような事が起きることもあるというような事も言ってましたが、それって生地にそれが混ざっているという事じゃないですか?

問題じゃないのかと思うんですけどね。


ナショナルのHBを持つ友達がMKで作ったうちのパンを食べた時、自分ちのものより出来が良くてこの違いはなんだろう?!って言ってたのを聴いて、今度もし買い換える時がきてもまたMKにしようと思っていたけど、機会の寿命が2年足らずで(運が悪かったのかもしれないけど)、使用している間に摩擦によってそんなことが起きるのなら考えなおさなければならないなぁ・・と思いました。





>taisamaへ


早焼きコースは一度も使ったことないです〜。

もう既に3回材料を無駄にしているので、トライするのが怖いんですけどね(^^;)

とりあえず、もう少し暖かくなったら挑戦してみようかな^^





書込番号:6015178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/02/20 21:05(1年以上前)

モンブラン916さんへ

>羽に触れた部分の生地が少し黒っぽくなってるという様な異変はありましたが・・。
それも?経験しましたよ。動かなくなるちょっと前に・・うう。
羽根を取り付けるところの軸にセットするシール剤(シリコングリース入り)が使ってるうちに劣化して黒くなって、それが少しずつ漏れているんだと思いますよ。
そろそろ、交換時期だとは思います。1500円〜2000円くらいだったかなぁ。ここ↓に問い合わせました。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mk/shomou.html
これはHBHシリーズ?に共通のようですよ。ある程度の期間での交換を前提に設計?してあるようです。
この前まで、消耗品のページに書いてあったと思いましたが・・ないですね???
耐久性はやはりナショナルさんは良いみたいですね。
メーカーの販売員さんの話を信じると・・数年で故障が来るような代物じゃないそうですが。。

値段の高いものに乗り換えてパンの出来がいまいちだと、それもショックですもんねー。どうしましょって感じですよね。悩みますね、ほんと。

書込番号:6026945

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

ホームベーカリー > ナショナル > SD-BT153

スレ主 juniesさん
クチコミ投稿数:2件

カタログハウスのピカイチ辞典で見た鳥取三洋電機のホームベーカリーとで迷っています。長く使うものになると思うので、少しくらいの値段の差はいいとしても、やっぱり焼き上がりがいいものがよいと思っているのですが、もしかして、両方つかってみた、あるいは両方食べてみた、なんて方はいらっしゃらないでしょうか。もし折られたら教えてください。

書込番号:6001546

ナイスクチコミ!0


返信する
taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/16 20:17(1年以上前)

少し前ですが、ピカイチでみました。
たぶん、同じものと思うのですが・・・

書いていたのは、
一回目と2回目の捏ねの強さが違う。
発酵をゆっくり行う。

今までのHBとは全然違う!
と、言った内容だったと思うのですが・・・

私はMKのHBを使っています。
やはり、食べ比べた方の意見がいらっしゃれば良いとは思うのですが・・・

7,8年ほど前からHBを使っているので、良ければ参考にしてください。
★ナショナルやMKといったユーザーが多いほうが、参考になるレシピが多く流通している。
★去年、新機種を購入したのですが、5年前の製品と格段に良くなっているので、例えば(天然酵母対応・パスタ・うどん)など、最近のHBも様々なのでパン以外も広く視野を広げてはどうでしょうか?




書込番号:6009785

ナイスクチコミ!0


スレ主 juniesさん
クチコミ投稿数:2件

2007/02/19 18:09(1年以上前)

口コミ、ありがとうございます!
確かに、カタログハウスのほうは、一般の人が使っている、という情報があまりないんですよね・・・。使用頻度も含めて対費用効果を考えると、こちらのほうが断然高そうだし、レシピもたくさんありますね。
年度末に向けて、安いところを探してぜひ入手したいと思います!
とっても参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:6022260

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

ベーグル生地は作れるかなぁ?

2007/01/28 22:05(1年以上前)


ホームベーカリー > ナショナル > SD-BT153

クチコミ投稿数:3件

ずっしりとしたベーグルパンが作りたい(お店のような)とおもっていますが、『こね』は大丈夫でしょうか?家のホームベーカリー(エムケー社のHB100)ではそぼろ状になり上手くできません。結局、手でこねて作っています。
ナショナルのSD-BT153は”うどん”もこねれるそうなので、ひょっとしたらベーグルパンも大丈夫かな?
ちなみに分量は

・パン用強力粉カメリヤ 250g
・きび砂糖 10g
・safインスタントドライイースト 2g
・塩 5g
・水 (夏は水、冬は30〜35℃のぬるま湯) 140cc
です。
ご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください。

書込番号:5934689

ナイスクチコミ!0


返信する
akane1999さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2007/02/06 18:12(1年以上前)

ためしに以下の分量にしてみては・・・。
お口に合えばいいのですが。
(BT103のレシピ集から抜粋)

強力粉280g
砂糖 大スプーン3
塩  小スプーン1
サラダ油 小さじ2
水  180ml
ドライイースト小スプーン1
*水は室温25度以上で5度の冷水180ml
*大スプーン、小スプーンとは、
 ホームベーカリーに付属されてる専用スプーン。
 大体ですが、大スプーン=大さじ、
 小スプーンが大さじ半分程度

作り方はパン生地コースで上記をこねて
オーブンシートの上に打ち粉をし、
ドーナツ状にした記事を30〜35度で40分発酵。
熱湯で両面を30分づつゆで、水気をきって
170〜190度くらいで15〜20分焼く。

MKでも、これならこねられるのでは・・・と。

書込番号:5969661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/02/06 22:45(1年以上前)

ありがとうございます。早速ベーグルパンを焼いてみました。なかなか上手に出来たような、ちょっと形が・・・ですが、味は○でした。
でも、食感が違う?って言うか、手こねのベーグルや買ってきたベーグルより軽い感じがしました。もう少し「ずっしり」した風にならないかぁ・・・って、考えたんですけど、やはり水の分量と思うんです。
SD-BT153で上手にこねることができれば購入したいのですが、2台目になるので、思い切ることができないのです。

書込番号:5970766

ナイスクチコミ!0


akane1999さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2007/02/13 08:37(1年以上前)

そぼろ状を解消する方法を思いついたので・・・。
お水を最初に全部入れず、2〜30cc程度残し、
そぼろ状態まで、こねたところで、
残りを入れると、まとまってくれます。

上記方法は、BT103ですが、実際試してみた結果です。
作ったものは餃子の皮(粉200(強100,薄100),水100)ですが。
途中そぼろ状態からまとまる気配がなかったので、
お水を少し足してまとめました。

ただBT103はパワー不足で、この分量では羽がまわりませんでした。
友人がBT113で、同じ皮を作ったところ、
こちらは上手にできたそうです。
(そぼろになった、とかも言ってなかったですねぇ。)
新しいタイプは、モーターが強化されてるようですね。

BT113でよければ友人に借りて、まゆばんさんの
レシピでベーグル作ってみて、結果報告しますよ〜。
*153は周りに持ってる人がいませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

また、MKは元々モーターが強い、と聞いてます。
まとまりさえすれば、もしかしたら回るかも・・・。

書込番号:5995969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/02/13 23:17(1年以上前)

ヤッターできました\(^o^)/
akane1999さんありがとうございました。
akane1999さんに教えていただいたとおりに作ったら、きれいに「こね」ができました。しかも、手でこねたよりずっとキメ細かに、できあがりのもっちり・ずっしり感もGOODで美味しかったです。
本当にありがとうございました。
SD-BT113でこねれるのなら、SD-BT153 でも大丈夫そうですね。

書込番号:5998952

ナイスクチコミ!0


akane1999さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2007/02/15 18:05(1年以上前)

よかったーー!! ^ー^
おいしいベーグル、できたようで、よかったです!!

うちもパワーのある新しい機械欲しくなってきました(笑

書込番号:6005704

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ホームベーカリー」のクチコミ掲示板に
ホームベーカリーを新規書き込みホームベーカリーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング