ホームベーカリーすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

ホームベーカリー のクチコミ掲示板

(13768件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2144スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ホームベーカリー」のクチコミ掲示板に
ホームベーカリーを新規書き込みホームベーカリーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 膨らみません

2012/05/13 21:06(1年以上前)


ホームベーカリー > 三洋電機 > GOPAN SPM-RB1000(W) [プレミアムホワイト]

クチコミ投稿数:93件

過去のクチコミ等も参考にしましたが、パンが膨らみません。

原因と考えられることをいろいろ教えていただきたく書き込みさせていただきました。
よろしくお願いします。

書込番号:14557974

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:424件

2012/05/14 01:00(1年以上前)

わきみんさん


ごはんでやっているならば、分量が間違っているか、温度が適温じゃないのか、浸す時間間違えているのか…
まぁ、後考えられるとしたら不良品だということだけです…。

もう一度説明書どおりにやってみてください。
パンなどの発酵食品は分量間違えると膨らみませんよ。

書込番号:14558952

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2012/05/14 12:15(1年以上前)

やはり分量ですか。

きっちり計って、もう一度トライしてみたいと思います。
ありがとうございました。

ちなみに万が一、これが不良品の場合、どのように判定したらいいでしょうか?

書込番号:14559939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:424件

2012/05/14 14:38(1年以上前)

どちらで買われたかわかりませんが、もし家電量販店ならば、保証書とレシートを持っていって、
現物交換してもらうか修理扱いになるのかなと。

判断はちょっと難しいのですが…そのままどういう状態でと言うことをお店の人に言えば対応してもらえるんじゃないかなと思います。

書込番号:14560286

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/11/19 10:05(1年以上前)

コース設定を違えると膨らみません。
コース設定をきちんと確認することが重要です。
   米パンを作るとき
・「米パン」ボタンを一度押す。
・画面に「お米・玄米・雑穀」の文字が表示されると同時に「お米」の文字が点滅していることを確認する。
・スタートボタンを押す。

もう一つ、200gの水を加える時、洗米をした時に増えた増量分を差し引いて水を入れる。
ですから、220gの米を洗米すると約250gなります。増えた30gを引いて、170gの水を入れるということです。

お試しを!

書込番号:15360908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/03 21:36(1年以上前)

2012年母の日にプレゼントしてもらって
規定どおりの分量でも少し小さかったのです
少し固いしゆっくり噛んで食べればいいやと思っていました

2013年2月 ミル刃が回らなくて(キッチリ入ってなくて)
原材料出して戻して焼くと膨れました

それ以降 SETして直ぐにスイッチONしないで
1時間ほど浸してから 朝焼きあがるように予約で焼いていますが
その後は 連続7回フランスパンみたくカマの上からハミでるほどに
膨れています

一方 食感は柔らかくなり 以前の噛みごたえのあるものでは
なくなりました

因みに フランスパンは約1年間 見事に膨れています^^

書込番号:16090631

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

初心者 夏暑く、冬寒い家での発酵

2012/09/26 15:17(1年以上前)


ホームベーカリー

スレ主 Elfladyさん
クチコミ投稿数:22件

初めてのHB購入を考えています。
小麦ふすまのパンミックスで食パンをメインにした使用が目的です。
我が家は古く、エアコンもないので、夏は暑く冬は寒い家です。
特に、夏は風通しも悪く・・・。
そんな過酷な環境でもHBは使えるのでしょうか?
発酵時間などに問題が出そうですが、発酵時間を調節できるものでしょうか?

書込番号:15123650

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
殿堂入り クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2012/09/26 16:14(1年以上前)

使えることは使えるでしょうけど、出来が悪くなるなどのバラツキは増えるでしょうね。
なお、発酵時間は基本的に自動です。機種やメーカーにもよりますが、普通は、温度センサーなどを使って、ある程度、調整されるハズです。

書込番号:15123816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/05/03 13:02(1年以上前)

こんにちは!

うちも温度的にあまり良い環境ではありませんが、
1年使ってみてわかったのは、

夏場は冷蔵庫で冷やした水に氷を2個ほど投入すれば大丈夫ですし、
冬場はお湯を少し混ぜます(更に、イーストは手動で10分後に入れるとふくらみやすい)。

ただ、いろいろ調べてて知ったことなんですが、そういう環境なら、パナソニック製にされるのが一番良いみたいです。

パナ製だけがイーストを自動投入で後入れ出来るようになっているため、温度変化の影響を受けにくいらしいです(ふくらみを安定させるための他の工夫もあるかもですが)。


良かったら参考になさってください。

書込番号:16089096

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

お米パンについて

2013/04/20 15:04(1年以上前)


ホームベーカリー > パナソニック > GOPAN SD-RBM1001-W [ホワイト]

クチコミ投稿数:10件 GOPAN SD-RBM1001-W [ホワイト]の満足度3

3〜4年使っていたパナソニックのSD-BM-152の内釜と羽根のテフロンコートが剥げてきたこともあり
買い替えを考えている次第です。
こちらの機種が今のところ優勢なのですが、いくつか気になる点がございましたので質問させて頂きます。

Q1. わが家は玄米を主食としているのですが、玄米だけでもお米パンは焼けますか?

Q2. 天然酵母での食パン焼きがメインになりそうなのですが、パナソニックのSD-BM152では焼成まで一気に焼きあげる一連コースのみしかありませんが、『醗酵』だけのコースや『捏ね』から『一次発酵』までのコースなどございますか?

書込番号:16038163

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
殿堂入り クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2013/04/20 16:25(1年以上前)

玄米食パンは、標準では、玄米130g+白米90g+小麦グルテン50gです。
ただしcookpadなどでは、オール玄米+小麦グルテンのレシピもありますから、好みに合うかどうかは別にして、工夫すれば作れなくはない、ということになります。

生地については、どのパンでも、捏ねから生地(一次発酵)まで作れるコースはあります。SD-BM152にある生地コースとまったく同じです。
パナソニックのホームベーカリーは、昔から、あまり細かい調整は出来ません。むしろ意図的に機能を削り、だれでも何も考えずにパンが焼ける、という設計思想ですから、自分でいろいろやりたい人には物足りないかもしれません。

書込番号:16038415

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2013/04/20 16:47(1年以上前)

家電ラブ☆さん こんにちは。

これの取説です。
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/p_/p_sdrbm1001_t_201302220932_1.pdf
それと、クックブックです
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/p_/p_sdrbm1001_c_201302201714_1.pdf

これによると、これは発酵や焼きだけの独立工程は無いみたいです。
あと、取説にレシピはありますが、基本、HBは釜と電熱器とプログラム位の機械ですから、
皆さん創意工夫して出来ないはずの材料でパンを作っていらっしゃいます。
P577Ph2mさんも仰るように、
クックパットやグーグル等で一度「玄米 HB」見たいに検索して見られてはどうでしょうか?

書込番号:16038490

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件 GOPAN SD-RBM1001-W [ホワイト]の満足度3

2013/04/20 18:33(1年以上前)

P577Ph2mさん・ぼーーんさん 早速の丁寧な解答ありがとうございます。


>P577Ph2mさん
>生地については、どのパンでも、捏ねから生地(一次発酵)まで作れるコースはあります。SD-BM152にある生地コースとまったく同じです。

ホントですね?! 3年以上使っていて今気づきました(^_^;)
ご指摘ありがとうございます。

そしてクックパッドへ既にレシピが登場しているんですね〜
早速覗きに行って観ましたところ、気になっていたグルテン無しの
レシピでも皆さん創意工夫され焼かれているようで感心する余りです。

良いアドバイスをありがとうございます。



>ぼーーんさん

ご丁寧に取説のリンク貼ってくださりありがとうございます。
付属レシピもとても変わり種が沢山載っていて面白そうですね!

工夫次第で玄米のみのパンが焼けるというのは決め手に
なります。

〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜

P577Ph2mさん・ぼーーんさん
とても参考になるアドバイスありがとうございました。

書込番号:16038896

ナイスクチコミ!1


nobi1122さん
クチコミ投稿数:19件 GOPAN SD-RBM1001-W [ホワイト]のオーナーGOPAN SD-RBM1001-W [ホワイト]の満足度5

2013/04/21 23:05(1年以上前)

玄米だけだと、膨らみがよくありません。
精米器をご利用なら、出てきたぬかを、グルテン・イースト容器に一緒に入れてあげると、しっかり膨らみのあるパンができます。
(レーズン容器では、均一に混ざりませんでした。)
普通の白米コースで焼けますので、時間も短くてすみますよ。

書込番号:16044356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件 GOPAN SD-RBM1001-W [ホワイト]の満足度3

2013/04/24 10:31(1年以上前)

nobi1122さん

>玄米だけだと、膨らみがよくありません。
精米器をご利用なら、出てきたぬかを、グルテン・イースト容器に一緒に入れてあげると、しっかり膨らみのあるパンができます。
(レーズン容器では、均一に混ざりませんでした。)
普通の白米コースで焼けますので、時間も短くてすみますよ。

なるほど!玄米だけで焼く場合は糠と分けて、釜に両方共投入する方がふっくら焼けんですね。
買おうと思うと値上がりしてしまい、踏み出せずに居ますが
皆さんの楽しそうなご様子から、やっぱり複合的に楽しめてこの機種が良さそうですね。

ご親切に技術的な詳細アドバイスありがとうございました。

書込番号:16053015

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

トーストした感じはどうですか

2013/04/07 11:54(1年以上前)


ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HBK-100

クチコミ投稿数:3件

現在、パナソニックのHBを使っています。
焼きたてをそのまま何も付けずに食べると、フワフワで確かに美味しいんですが、トーストすると私好みのパンではなくなってしまいます。
材料を買えたり、パンミックスを使ったりしても一緒です。

何ていうか、パン屋さんのパンや、市販のパンだと、トーストした場合、外はカリっとしても中身はしっとり感と、フワフワ感と弾力が残っているのですが、パナのHBで焼いたパンをトーストすると、厚切りにしても中までサクサクと言う感じになって、しっとり感や弾力が全くなくなってしまう感じです。
以前使っていたsirocaで焼いたパンもそんな感じでした。

HB焼いたパンはどれもトーストするとそのような感じになってしまうのでしょうか。
MKで焼いたパンは、モチモチと評判なので、是非トーストした場合はどうなるのか知りたいのです。
トーストしても私好みなら買い替えを考えています。
よろしくお願いします。

書込番号:15988419

ナイスクチコミ!1


返信する
momonanasさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:50件

2013/04/08 02:02(1年以上前)

面白いですね。確かにおっしゃるとおり、そんな食感になりますね〜

MKのHBで焼いたパンでも日にちが経ち、水分が抜けてカチカチの状態までになると、さすがに焼きたての頃のようにもっちりしなくなりますけど、PanasonicのHBで作ったものと比べると違いはあリます。トーストした時、しゅりちさんの期待に近いパンはパナかMKのどっち?と聞かれたらMKの方がそれに近いな、と思います。

ただパンを切った厚みや、トーストする焼き加減でしゅりちさんの期待するモノか?と言う事に関しては疑問ですが、8枚切りをきつね色程度に焼くと市販のパンに比べ、しっとり感は劣ると思いますが、ふわふわ感はでます。
6枚切りの厚みや厚切りを焼くとPanasonicのHBで作ったパンとの違いがわかりますし、出来上がったパンを食べた時点で、Panasonicで作ったものと違いが分かると思います。

パナのパンをトーストする時、パン専用の霧吹きで軽く湿らせてからトーストする手もあります。ちょっとは違うと思いますよ。

書込番号:15991544

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2013/04/08 08:43(1年以上前)

パナのHBでできた食パンはトーストする時にアルミホイールの上に置くだけだと
少しカリッとした感じになってふんわりというよりパサパサになります。
我が家ではアルミホイールでくるんで水分逃がさないようにトーストしてます。

書込番号:15991935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/04/08 18:49(1年以上前)

momonanasさん、黒蜜飴玉さん、ご回答ありがとうございます。

やはり、パナのHBで焼いたパンは、トーストすると水分がなくなってパサパサになるのは私だけではなかったのですね。
焼いて冷ました物を切ってすぐに食べる分には美味しいのに、トーストすると好みではなくなることにずっと疑問を抱いていました。
今回、実際に両方の機種を食べ比べされている、momonanasさんの回答は、とても参考になりました。
やはり、パナとMKで焼いた物を食べ比べると、もっちり感が違うのですね。
以前sirocaからパナに買い換えた時も、何て美味しく焼きあがるんだろうと思ったのですが、また今回MKで焼いたパンを実際に食べてみたいと言う気持ちでいっぱいになってます。

また、しっとりさせる為には、ひと手間必要なこともよくわかりました。
一度、トーストする時、霧吹きやアルミホイールなどを試してみて、それでも納得がいかなければ、買い替えを検討したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:15993470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/04/22 21:05(1年以上前)

スレ主です。
やはりどうしてもMKで焼いたパンを食べたくて、買っちゃいました!
結果・・・買ってよかったぁ。

材料はパナで使っていた物(業務スーパーのイーグル)と全く変えていませんが、トーストしても中はもっちり、しっとり、正に私が求めていたパンが焼きあがりました。
特に、炊いたご飯を入れたパンが最高で、トーストした感じはしっとりフワフワです。

今後、強力粉なども変えていくともっと美味しいパンが焼けるのではないかとワクワクしています。

余談ですが、主人にはHBを買い換えた事を言わないで、MKで焼いたパンを出したところ「今日のパンは美味しいね」と言っておかわりしてました(笑

お答えいただいた皆様本当にありがとうございました。

書込番号:16047413

ナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

104との価格について

2013/04/04 23:24(1年以上前)


ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS105-SW [シルバーホワイト]

スレ主 yokoxy13.5さん
クチコミ投稿数:7件

BMS104よりBMS105の方が価格が高い理由を教えて下さい。105の方が機能的に104より劣っているのですか?

書込番号:15978690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2013/04/05 00:32(1年以上前)

yokoxy13.5さん こんばんは。

BMS104の方がBMS105より高い理由が知りたいのですか?
それならば、BMS105が出て結構な期間が経ちましたから、
在庫処分のBMS104は安値の店から順に品切れになって行き、
最終的に高値の店しか置いていない状態になったから、
104の価格が逆転して高くなったと思われます。

書込番号:15978961

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者ですが…

2013/04/03 22:57(1年以上前)


ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS105-SW [シルバーホワイト]

スレ主 Loki666さん
クチコミ投稿数:3件

初めまして。
今回、初めてHBの購入を考えています。
HBはもちろんのこと、パンを焼くことすらしたことのない私に
使いこなせるでしょうか?

また、この機種は色んなメニューがあり、その中にパスタ生地やピザ生地、うどん生地
なんてものもあるようなんですけど、美味しくできるでしょうか?

教えてください。

書込番号:15974733

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 SD-BMS105-SW [シルバーホワイト]のオーナーSD-BMS105-SW [シルバーホワイト]の満足度4

2013/04/03 23:25(1年以上前)

パンなど全く作った事がなかったのですが、そんな私にも美味しいパンが簡単にできました。分量はきっちり計るだけです。

ピザ生地なんて簡単過ぎて笑っちゃいました。ナンにも挑戦しこちらも簡単。しいていうならピザ生地を伸ばす時まん丸にはなりません。あれは難しいです。
本格的なワッフル生地、先日はとうとう「うどん」を作ってみました。きしめんみたいな形状になりましたが、茹でて生卵ダシをかけて食べました!付属の本の通りに作りました。クッキングサイトもよく利用します。皆さんよく研究してはりますよ!
私は買って良かったです。

書込番号:15974866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Loki666さん
クチコミ投稿数:3件

2013/04/03 23:41(1年以上前)

返信ありがとうございます!

簡単にできますか^o^
よかったーーー。
うちはうどん好きなので、うどんが美味しく出来るなら良かったです。

クッキングサイトには作り方が載っているのですか?
色んなレパートリーもためせますか?

書込番号:15974938

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2013/04/03 23:45(1年以上前)

Loki666さん おはようございます。

パナは、チョコレートがすきさんも仰るとおり、計量して適材適所に材料を入れれば、
プログラムに書いてあるものであれば無難に出来上がります。
とりあえず、「食パンが簡単に作ってみたい」「難しい事は判らないし希望しない」
と言う感じであれば、パナを選んでおいた方が無難だと思います。

あと、何気に小麦粉の種類によってパンの質が変わるので、色々な粉で試して見ても良いと思います。
経験から言わせて貰えば、パン類の場合では、激安の強力粉でも結構それなりのものが出来ますが、
うどんの場合、激安の中力粉だと悲惨な出来上がりになる事が多く、
うどんの場合はそれなりに粉はこだわった方が良いでしょう。

書込番号:15974963

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2013/04/03 23:52(1年以上前)

これの取説です
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/p_/p_sdbms105_t_201209051439_0.pdf

ただし、ホームベーカリーはそもそもプログラムの特徴はあるものの、電熱線と釜と羽の単純な製品なので、
別に、取説通りで無くとも、クックパッド等のWEBサイトのHBを使ったレシピも創意工夫で作れる事が多いです。
色々試されても良いと思いますよ。

書込番号:15974986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 SD-BMS105-SW [シルバーホワイト]のオーナーSD-BMS105-SW [シルバーホワイト]の満足度4

2013/04/04 08:20(1年以上前)

おはようございます。

うどんの材料は本の通り強力粉、薄力粉を使用しました。HBでコネて取り出しラップにくるんで2時間休ませます。

クックパッドで「HB 食パン」で検索してみてください。私はここのお陰でナンやらワッフル生地をHBで簡単に作る事が出来ました。


強力粉もこだわるときりがなく(笑)私はスーパーで売ってる安いのを使っています。それでも美味しいと感じます。

取説をダウンロードして一度見てもよいと思いますよ!

書込番号:15975789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2013/04/04 08:41(1年以上前)

うどんに関しては、薄力粉と強力粉を割る方法だと、それぞれの粉の産地、たんぱく質等の成分が一定しないので、
中力粉を使ってのブランドでの粉の違いで判別される方が特性を覚えやすいです。

書込番号:15975838

ナイスクチコミ!0


スレ主 Loki666さん
クチコミ投稿数:3件

2013/04/04 10:15(1年以上前)

チョコレートさん、ぽーんさん、詳しく教えてくださってありがとうございます。

やっぱり、購入しようと思います。
結構試行錯誤して、オリジナルも柔軟に出来るなら面白そうだし(^_^)

ありがとうございます。
また教えてください!

書込番号:15976095

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ホームベーカリー」のクチコミ掲示板に
ホームベーカリーを新規書き込みホームベーカリーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング