
このページのスレッド一覧(全2141スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 1 | 2011年11月30日 13:54 |
![]() ![]() |
20 | 2 | 2011年11月28日 13:12 |
![]() ![]() |
8 | 4 | 2011年11月26日 07:14 |
![]() |
1 | 1 | 2011年11月25日 20:15 |
![]() |
2 | 4 | 2011年11月25日 01:22 |
![]() |
3 | 3 | 2011年11月24日 19:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ホームベーカリー > シロカ > siroca SHB-212
どのホームベーカリーでも、普通に焼けば羽の部分に穴が開きます。
コネの動作が終わった後で、
1.羽根を取り外せば、心棒部分だけの穴になります。
2.専用以外のケースを使えば完全に穴のないパンも焼けます。
いずれも、メーカー推奨ではないですし、最悪を考えれば、動作中に手を入れてケガをするとか、異常加熱で火災になる事も考えられますので、だれにでも勧められるものではないですが、私はツインバードのHBで2で普通に焼いています。
書込番号:13831598
0点



Panasonic ホームベーカリー SD-BMS104 使用。
通常の【パン生地】を作るコースだと、一次発酵まで完了したかたちになっていますが
一次発酵前のコネが終了した段階で取り出したいのですが、パナソニックのホームベーカリーではそれが可能でしょうか?
可能であれば、どのようにすると良いか教えていただけないでしょうか?
(取り出すタイミンやスイッチの操作方法等)
実は、最近購入したオーブンレンジのオート機能で、
材料を混ぜて捏ねただけの生地を成形して並べて入れれば、
一次発酵〜焼きまでやってくれる・・・というものがあります。
(余熱設定や焼き時間設定も無しでボタン1つでOKなので便利そうです)
わかる方、又は実際にお試しになったことのある方、回答よろしくお願いいたします。
5点

こんにちは。
パナソニックに限らずですが、取消ボタンを長押しすればキャンセルできます。
パナソニック1斤タイプの生地コースはスタートして約19分(20分でみとかれても良いです)の残り表示41分で一次発酵に入りますから、そのタイミングで取り出されると良いと思います。
ただ・・・私が知らないだけかもしれませんが、
捏ね終了後のタイミングで、分割(生地休めのベンチタイム)成形をして発酵させるパンで思いつくのは、ベーグルか米粉パンぐらいです。
基本的にパンは、捏ね→一次発酵(→パンによってはガス抜き→パンによっては2回目の一次発酵)→ガス抜き→分割・ベンチ→成形→二次(最終or仕上げ)発酵→焼成と行うので
オーブンの取説を今一度確認されてみては如何ですか?
おそらく、発酵〜焼成までオートでできるのは、一次発酵行った生地を扱ってるかと思います。
書込番号:13822993
11点

>はるあっとなさん
回答ありがとうございます!
取り消しをすれば捏ね終了の段階でも取り出せるとのことですね^^
私の持っているオーブンレンジの説明書を確認しましたところ、
一次発酵からしてくれる・・・とうのは、主にホームベーカリーを持っていない人向け?らしい
パン作りの機能(工程)のようで、焼くまで全てが自動というわけではありませんでした^^;
(私の早とちりです、すみません。。。)
ホームベーカリーを持っているのに、わざわざ手ごね終了の段階で取り出す必要ないですよね(汗)
親切でわかりやすい説明、本当にありがとうございました^^
書込番号:13823323
4点



ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HBK-150
HBK-100とHBK-150で購入を迷っています。
価格、大きさ共に100で充分そうなのですが、後に出た150の方が音が静かでしょうか。かなり違うようであれば150にしようかと考えています。
ホームベーカリー自体初めての購入なので、よくわかりません。
よろしくお願い致します。
0点

fulafulalunlunさん、こんばんは。
HBK-100とHBK-150のどちらも使っている者です。
運転中に出る音に関しての質問ですが、新しい機種が静かと言うより、パンケース形状の違いでねり運転中から出てくる音に違いがあるように感じます。
上の写真はHBK-150のねり工程中のものです。パンケースの側面を移動しながらねじり込むように捏ねあげていきます。
写真はないですが、HBK-100の方は両手を広げたように生地が広がりパンケースに打ち付け、この時パタパタ音がします。生地がパンケースに張りつき、ねじり込むように捏ねる、といった動作を繰り返します。
パンケースの形がHBK-100は縦長正方形型、HBK-150は横長長方形型とパンケースの形が違うので、ねり工程中、生地がパンケースに当たってバタバタ音を立て打ちつけるように練る傾向はHBK-100の方強い気がします。
HBK-150の方はパンケースが長方形なので生地が前後によく動きますが、上にも書きましたが、ねじり込むように巻き込みながら捏ねるのでHBK-100より静かに感じます。
あと、作る物によって音が出やすい場合もあります。
ブリオッシュ生地などリッチ系のパン生地は油脂が多い為、両機種共パンケース離れが起こり易くなり、パタパタ音がしますが、パタパタ打ち付ける音は良い生地になる意味でもあるので、私はむしろ良い意味で捉えています(笑)
仮にHBK-150で1斤を焼いた場合、高さの低いパンになりますし、生地が少なくなった分、遊びも多くなるのでパタパタ音も出やすいかな?と思います。
コネのだけのパン生地の質や、焼き上がりのパンはどちらも変わらないように思います。
参考になればと思います。
書込番号:13809114
4点

momonanasさん
早速のご返信ありがとうございました★
しかも、とっても詳しくて!ありがたかったです。2つ共お持ちなのですね。うらやましいです。
まだ結論はでていないのですが…。
うちは2歳の娘と2人でしか食べなそうなので、1斤しか焼かないかなあと。。でも1.5斤の方がもしものとき(どんなとき!?)にいいかなあと。。
価格の差もそこまでないので余計悩んでます。
momonanasさんのアドバイスをじっくり読ませていただき検討したいと思います。
ありがとうございました★
書込番号:13811273
0点

fulafulalunlunさん、こんばんは。
>でも1.5斤の方がもしものとき(どんなとき!?)にいいかなあと。。
そうですね〜。
作るパンはプレーンな食パンだけですか?
食パンしか作らない場合、1斤タイプで良いかな?と思います。
プレーンな食パンは減りが少なくてもチョコレートパン、チョコチップパンなど菓子パンタイプは減りが激しいですね。
作った食パンはカットして1枚ずつラップに包み冷凍保存できます。レンジか、トースターで軽くトーストすればOKです。
一回の食事でどれだけ食べるか検討つきませんが、毎日1.2枚程度の消費分でしたら、1.5斤で1週間に1、2回ホームベーカリーを使うかな?って所でしょうか?
もしも、のとき、(どんなとき!?)…
パンを焼く以外にホームベーカリーでケーキメニュー(パウンドケーキ)があります。
お友達が遊びに来てホームベーカリーで作った物を出す事になった(決めた)場合、1斤用より1.5斤用で作った方が足りな〜い!!がないかな?(食べる人数によりますが…)
このケーキメニューで作った物が、価格comサイトの縁側でyukisakipa さんの「手作り奮闘記」を見ると(MK HBK-100を使っています)参考になるかな?と、思います。(yukisakipa さん、勝手に宣伝ごめんなさい。m(__)m)
初め「1斤用で十分。」と言っていた知人に1斤用(HBK-100)を度々貸していました。その後、成形パンを作り始めると、「1斤用で作る生地だと物足りないからやっぱり1.5斤用貸して」と言ってきました。この知人は1.5斤か2斤用を買う事に決めたようです。(パン生地を冷凍保存して休日や子供の友だち、友人が来た時に焼いて出すそうです。)
上のケースは私の身近であった例を挙げました。
fulafulalunlunさんの生活スタイルもありますし、すく飽きてしまったらどうしよう…と、不安があるようでしたら迷わず1斤タイプを選ばれたら良いかな?と思います。
じっくり検討してみてください。
書込番号:13812913
4点

momonanasさん
たびたびありがとうございます。
momonanasさんに私の悩みが見透かされているかのような内容の返信に、驚きつつ感激です(>_<)
ありがとうございます。
ホームベーカリーの大きさも、並べてみるとかなりの違いですね。お察しの通り(!?)アパートで狭いので、1.5斤だと大きいかも…と思っていて。。
あともしものときも、成形パンを作ったときに1斤じゃ少ないかもと思っていましたが、お友達の方もやっぱりそうだったのですね〜。うーん(゚-゚)
そして、すぐ飽きちゃうかもなら…が、1番心配していた事で^_^;
これを考えると、私の性格上迷わず1斤なのですが。。難しいですが、よく考えて決めたいと思います!
詳しく丁寧にご説明、ほんとうにありがとうございました★
書込番号:13813862
0点



ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]

こんばんは
説明書の、P.39/47 (本編P.77) の 「材料について」 が分かりやすいと思います。
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/sd/sd_bms104_01.pdf
書込番号:13812007
1点



パナ社のを初代からあわせて2台20年使用し、買い替えを検討中です。
ホシノ天然酵母パンを焼きたいのですが、独立コースを設定すれば可能でしょうか?
試したことのある方いらっしゃいますか?
発酵の温度は設定できますか?
生種作りは無理だと思いますが。
1点

PY−D433Wの仕様表によると天然酵母パンは非対応です。http://www.twinbird.jp/support/qa/cook/bakery/bakery_hikaku.pdf
書込番号:13775029
0点

tamagonasuさん、こんばんは。
>ホシノ天然酵母パンを焼きたいのですが、独立コースを設定すれば可能でしょうか?
こちらの機種ではなく、MKを所有しています。
取り扱い説明書をダウンロードしてみると発酵温度設定はできないようです。
生種も作れないですね。
運転工程から言えば、独立コースの発酵設定は2時間までですね。予備発酵に2時間以上かける為、続けて発酵する際、もしかするとエラーになり、しばらく運転を受け付けないかもしれませんね。
それから独立機能の発酵温度はホシノ酵母に合っているのか?も気になるところですね。
ホシノ酵母でパンを焼くならMKはいかがですか? 生種も作れます。
ホシノ天然酵母コース 食パン(7時間20分)、
ホシノ天然酵母 早焼き(4時間50分)、
また、成形パンが作りたい方は、
ホシノ天然酵母 ねり+発酵 があります。
あと、
ホシノ天然酵母 発酵+焼き
他、ホシノ酵母メニューでは全粒紛やスィートパンのコースもありますよ。
旧型HB-150と新型HBK-150のホシノ酵母メニューは同じなので、旧型でも良いかと思います。
書込番号:13775429
1点

PY−D433Wは、天然酵母パンは非対応ですが、上位機種の 【PY−D538W】 であれば、ホシノ天然酵母パンにも対応しています。「商品情報」 http://www.twinbird.jp/product/pyd538/ 「取説」 http://www.twinbird.jp/usersmanual/pdf/pyd538_m.pdf
書込番号:13775599
0点

お返事が遅くなってすみません。引っ越したためネットにつながらなかったので・・。
お二人とも素早い回答ありがとうございます。
上位機種があったとは知りませんでした!
チェックしました。
MK、象印、ツインバードに絞りました。
迷っていろいろ調べているときが一番楽しいです(^^)
書込番号:13809525
0点



ホームベーカリー > シロカ > siroca SHB-212
このHBで何回かパンを焼きましたが、焼きあがってパンが冷める頃にはどうしても硬くなってしまいます。何か良い方法はありませんか?乾燥させない様にと袋に入れても硬くなってしまいます。
HBのパンはこういうものでしょうか?
0点

こんにちは
私はカビ対策や保存の為に、冷蔵庫や冷凍庫を利用していますが、
元に戻したり柔らかくするのに、電子レンジを使っています。
パンの大きさや固さにもよりますが、早ければ数秒で元に戻りますよ。
もちろん柔らかさも…
美味しさも変わらないと言うか、時には美味しく感じる時もあります。
「そういう事ではない」という事でしたら、お忘れ下さい。
ご参考まで
書込番号:13807207
1点

硬くなったものを電子レンジで温めればいいんですね。
参考になります。
実は、残って硬くなってしまったパンは、いつもパン粉になっていたのでなんだかもったいないような気がしてました。
お返事くださりありがとうございました。
書込番号:13807643
1点

お〜
その手がありましたね。
市販のパン粉は目が小さく、油に入れると取れてしまい見た目も悪く、
残ったパン粉も使っているうちにこすれて、どんどん目が小さくなり使いづらい!(T T)
飲食店や、総菜屋さんのようなトンカツなどのように、大きな衣にするには、
スレ主さんのように自作がいいかもと思いました。^^;
私の方こそ、良い情報ありがとうございました。
また、ご丁寧な返信、重ねてありがとうございます。
書込番号:13807745
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)





