ホームベーカリーすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

ホームベーカリー のクチコミ掲示板

(13291件)
RSS

このページのスレッド一覧(全9スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ホームベーカリー」のクチコミ掲示板に
ホームベーカリーを新規書き込みホームベーカリーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ16

返信4

お気に入りに追加

標準

ホームベーカリー > シロカ > siroca SHB-712

クチコミ投稿数:8件 siroca SHB-712のオーナーsiroca SHB-712の満足度1

回転部分など

左下の粉々になった緩衝材スペーサー?

ステンワッシャー1枚を噛ませました! 使用工具類

構造的欠陥、メーカーは真摯に反省し改良品と交換すべき!    レビューとダブります^^;
シロカのホームベーカリーSHB-712 ホワイト
わずか2年で故障!!

回転部分のスペーサーと思われる部品が粉々(;_;)
PL責任に値する構造的欠陥と思われる!( ̄^ ̄)

まずサポートセンターに電話した所、修理に最低でも7、8千円かかると言われた。
それだと新品の購入価格(1万円弱)とあまり変わらない!なので自分で分解してみた。
写真のように回転部分の緩衝材のようなスペーサーが粉々!その為回転部分がグラグラとなりベルトが外れたようだ。
部品の素材か回転構造そのものに問題があるのではないか!
PL責任にあたる故障と思われる。購入日は2018年1月、週1回程度使用。

原因が判明した後、サポートセンターに写真添付のメールで、連絡。部品を送って欲しい!しかしPL責任と思われるので新品を送って欲しい。とメール。
回答がないので、本日サポセンへ電話したら、分解したら有償修理となる。部品の送付は責任が持てないので送れないとの事。なので自分で修理もできず、有償修理するぐらいなら新品を買える!
ふざけるな、という気持ちです。
構造的欠陥と思われるので公表します、と言ってサポセンの電話を切った。
その後販売店のLOHACOに連絡した所、メーカーに確認して連絡するとの事だった。
追記:その後LOHACOより電話がありましたが、メーカー側の言い分を代弁するだけでした。

腹が立つので、自分で修理してみました^^;
写真のようなステンワッシャー外径18mm内径9mm厚さ1.3mmを回転軸にはめて、グリースをたっぷり吹きかけてセットしました(^◇^;)
とりあえずは回っています^^; 本日問題なくパン生地が作れました(^^;;
後は耐久性がどうか?
メーカーの対応には頭にきますが、タダで修理できました!
週一回2年間、計100回程度の使用で経年劣化で故障だというなら、明らかに構造的欠陥ですね( ̄▽ ̄;)

本日、地元の消費生活センターに連絡。メーカーに聞いて返答するとの事。センターから連あり、できることはない、との事。何のために消費生活センターがあるんでしょうね?
ベストバイに選ばれているぐらいだから多く流通しているはず。構造的欠陥だとすると、多くの方が泣く泣く有償修理か買いなおしを強いられていると思われるので、メーカー側には真摯な対応をしてもらいたいですね

書込番号:23196155

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:9件

2020/01/29 20:12(2ヶ月以上前)

>安く良いさん
そもそも、PL法の認識が、完全に間違っている。
PL法では、その商品の欠陥でケガや死傷、スレ主の財産が侵された場合、商品以外の保障をする法律。
商品その物を治す法律ではありません。

また、製品保証は、だいたいどのメーカーも
期間縛りで決めています。
何故なら、使用回数等はユーザーが使用した回数の記録やどんな使い方をしたか、証明する必要があり、ユーザー側がその様な行為をすると想定しないからです。

どの様な使い方であっても、期間で決めてしまえば、誰でも公平なものさしで測れます。

普通に買い換えればいいのでは?
または、自分自身で部品製造して直せばいいのでは?

書込番号:23198537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:537件

2020/01/30 21:42(2ヶ月以上前)

勝手に分解したら有償修理になるのは、シロカに限らず何処のメーカーでも同じでしょう。素人が分解した後に壊しても判断できませんし。消費生活センターも真っ当な対応ですし、巻き込まれちゃって大変でしたね。

JETでも使って第三者機関に構造の欠陥を証明してもらえれば、やっとシロカと話をしてもらえるかもしれませんね。

書込番号:23200562

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件 siroca SHB-712のオーナーsiroca SHB-712の満足度1

2020/02/04 16:46(2ヶ月以上前)

シロカさん、正直に真摯な姿勢になって!

PL法はそういうことなんでしょうねえ(;_;)
実はPL法が制定される前だと思いますが、1990年頃、購入したばかりのコールマンのガスラジュース(山用のガスコンロ)で指を怪我したことがあり、少し血が出た程度だったのですが、指を切ってしまったんだけどと電話したら、我が家から百数十kmも離れた東京から、担当者が2人でその日の夜我が家まで駆けつけてくれたのです(°_°)
既に改良済みのガスラジュースと山ザック等コールマンの商品数点と現金まで持参し、平謝りで何とか許してもらえないかと懇願されました。
企業とはこういう風に機敏に対応するんだなあ、と感心したものです。

こんな経験があったものだから、コールマンまでの対応はないにしても真摯な対応をしてくれると思いつつの今回の出来事でした。
確かに身体に損傷があったわけではないので、現在のPL法では対応できないのでしょう。
しかし、ユーザーの精神的苦痛や金銭的損害にしっかり配慮した制度があっても良いのではないでしょうか?

ユーザー側に欠陥についての全ての立証責任を問うやり方はどうかなと思います。
もし、素材や構造の欠陥を承知していて、シロカが今回のような対応を取ったのだとすると、企業としての社会的責任が問われるものと思います。

メーカーで物作りをしてきた経験はありませんが、趣味で無線機や電気機器を作ったりログハウスをセルフビルドしたり物作りが大好きで数十年。
私には、どうしても素材と回転構造に問題のある製品としか思えません。
分解しないと分からない部分の不具合があった場合は、ユーザーの泣き寝入りという状況が続くということですね(;_;)

私の気持ちとしては、シロカの対応は納得できないので、今後シロカ製品は購入しません。
シロカには消費者ユーザー目線での真摯な姿勢を望みます。

書込番号:23209494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 siroca SHB-712のオーナーsiroca SHB-712の満足度1

2020/02/04 16:59(2ヶ月以上前)

追記です。
自分で修理して、とりあえず直ったのですが、2回目でまたベルトが外れたようです(;_;) 残念。
そもそも回転軸を受ける円筒部分が、回転軸がグラグラしているため、どんどん削られてますますグラグラするようになっているので、多分また外れるだろうなあ、とは思っていました。
なのでベルト側の回転軸を支えるようにすれば、グラグラせずベルトは外れないのではと思いました。
今度また直してみます。
今度のような修理はやりたくないが、こうやって色々考えるのは楽しい(^◇^;)

書込番号:23209517

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信0

お気に入りに追加

標準

Siroca ホームベーカリー

2019/10/22 14:47(5ヶ月以上前)


ホームベーカリー > シロカ > siroca SHB-315

クチコミ投稿数:1件

シロカホームベーカリーを購入し、使用していましたが、1年ほどで羽根の軸の継ぎ目の部分から黒い油が出て生地に混ざるようになり取り替えました。その後今度は11か月ほどで同じ継ぎ目部分から機械用の油が染み出して、生地に混ざるようになり使えなくなりました。生地を見る方は気づくと思いますが、焼きあがったパンだけ見るとこの油が混ざっていることがわかりませんので使用者はご注意ください。

幼い子供がいるので、心配になってカスタマ^センターに油の毒性などについてお尋ねしました。

その回答が、

「食べても大丈夫な油で、体に害はありません」というばかりで、
機械油の種類は社内秘なので教えられない
熱したときの毒性はわからない
機械油のパン生地への染み出しは、摩耗によっておこるもの


ということでした。
我が家の使用頻度は、週1回です。1年ごとにこの不愉快な油が出るのでしたら、今後はほかのメーカーに変えようかと思っています。

書込番号:23002053

ナイスクチコミ!8




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

初期不良対応

2019/06/21 17:19(9ヶ月以上前)


ホームベーカリー > CCP > BONABONA BY-B68

スレ主 基本のさん
クチコミ投稿数:1件

新品を購入して一度しか利用してない
にも関わらず初期不良交換を依頼したら
対応できないの一点張りで
最終的に交換できなかった。
もう二度とここの製品は購入しません。


書込番号:22750126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6638件Goodアンサー獲得:753件

2019/06/21 19:15(9ヶ月以上前)

>基本のさん
購入店舗に言えば交換してくれることが多いです。メーカーに言えば修理対応になることが多いようです。

書込番号:22750365

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信0

お気に入りに追加

標準

暴れる

2019/01/10 15:20(1年以上前)


ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HBK-152W [ホワイト]

クチコミ投稿数:2件

他メーカーからの買い替えで購入しました。パンこね中に轟音がなり床に落下しました。本体ひびが入りました。
ホームベーカリーは10年近く使用しており、造り付けのレンジカウンターです。
説明書通りに粉の配合して使用しておりました。音や振動は想定内なのですが、落下するほど暴れたのには驚きました。
人に直撃しなくてよかったです。衛生的に嫌ですけど、床で使用した方が良いと思います。

書込番号:22384222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10




ナイスクチコミ165

返信1

お気に入りに追加

標準

火事になってもおかしくない状態でした

2018/08/23 20:09(1年以上前)


ホームベーカリー > パナソニック > SD-MT2

クチコミ投稿数:7件

過発酵したパンミックス

ホームベーカリーの焦げた内部

先日、市販のパンミックスが過発酵してパンケースから
パンだねがあふれて、内部でむき出しになっている
電熱コイルに達して、焼け焦げ白煙が立ちました。
偶然、家族が早起きをしてスイッチを切り、事なきを
得ましたが、焼け焦げは激しく白煙は部屋中に充満して
3日間は玄関開けたら焦げ臭い匂いがして、家じゅう
臭いが消えませんでした。
白煙の状態からすると、気づくのが遅かったらと思うと
恐ろしいです。パナの担当者に現品を引き渡し検査してもらいましたが
製品に瑕疵はなく修理代が必要と言われました。
パン種の過発酵は今後もあり得ますし、電熱コイルがむき出しだと
同じ事故がおこるのでは?と伝えましたが、パナのホームベーカリーは
全てむき出し構造なので。とのことでした。
構造の再検討もなされないようなので、こちらで注意喚起させていただきました。

書込番号:22052177

ナイスクチコミ!161


返信する
クチコミ投稿数:6件

2019/12/03 00:16(4ヶ月以上前)

質問です。
過発酵とのことですが、発酵時間やタネの量などは適正だったのでしょうか?

流石に「よく知らんからウチは悪くない!」とは言わないと思うのですが…

(疑うようで本当に申し訳ないのですが)購入検討中につき、どのような理由でメーカーが「貴方様の過失」だと言ったのかが気になります。

書込番号:23084080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ23

返信0

お気に入りに追加

標準

2台目なのに……

2018/03/29 13:51(1年以上前)


ホームベーカリー > パナソニック > SD-MDX100-W [ホワイト]

スレ主 noix28さん
クチコミ投稿数:5件

26年前 まだパン焼き機が出たばかりの頃に買ったnationalのパン焼き機。修理することもなく 去年暮れまで食パンを始め 様々な生地作りに活躍してくれました。一度も修理も不具合もない素晴らしい家電でした。2台目もnationalと思い 悩んだ据えに買ったPanasonicMB 1-wですが たくさんの、嬉しい機能は今一つ便利と思えず 感じんのパンも 焼き加減 ふっくら具合共に納得できなくてがっかり。 ケーキつくりに至っては食べられる代物ではなく 悲しくなりました……

書込番号:21713000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23



最初前の6件次の6件最後

「ホームベーカリー」のクチコミ掲示板に
ホームベーカリーを新規書き込みホームベーカリーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームベーカリー]

ホームベーカリーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月10日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング