このページのスレッド一覧(全455スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2012年12月12日 03:42 | |
| 2 | 0 | 2012年12月9日 15:31 | |
| 0 | 1 | 2012年12月3日 21:39 | |
| 0 | 0 | 2012年11月22日 15:16 | |
| 0 | 0 | 2012年11月5日 21:47 | |
| 12 | 0 | 2012年10月14日 23:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ホームベーカリー > CCP > BONABONA BK-B25-WH
皆さんのご指導でやっとふぁふぁな食感の食パン成功しました。 砂糖は甜菜糖を止めて‥きび砂糖19g/味の素製品のカロリーゼロのパルスイートを1g=合計20g・今回の塩はナトリウム50%カット・やさしおを使用4.5g+粗塩0.5g=5g (徐々に塩分減少予定)にてほんのり甘い食パン成功しました! 部屋温度や水温や小麦粉他の微妙な分量とその日の気温や湿度等他で焼き上がりが難しいと分かりますました。 ホームベーカリー購入直後は一番最初2回は秤や温度計無しで計量カップのみ投入した小麦粉量が不足で失敗し‥秤や温度計購入後の3〜5回目挑戦は水温を30℃で投入し発酵状態が異常で雑菌発生で甘酸っぱい変な味でした。皆さんの指導後参考にに取説と強力粉と中力粉に米粉を混ぜて‥少しアレンジして何とか満足するふぁふぁな食感とほんのり甘い食パン完成し成功しました! 6回目と同じく今回の7回目は薄め設定で焼き上がり15分前で一度停止しマヨネーズ少々+蜂蜜少々+水少しで電子レンジで3秒間チンをして食パン上部にハケ塗り後に追い焼き普通10分間で再度焼き目で綺麗な黄色になりました。(笑) ご指導頂いた皆さん本当に‥ありがとうございました! 去年から心臓病/救急搬送2回なりその後は外出したら恐怖心・過呼吸状態‥広場恐怖症・パニック障害診断(発病悪化)の発作発生で今年は今もずっと引き籠もり状態でホームベーカリー機購入した理由ですが、良いか悪いかは?です。外出したら‥時々発作で転ばなくて怪我も減少すると思います。
0点
ホームベーカリー > シロカ > siroca SHB-212
一番安いのでいいや、と思って買ったら、なんと2斤用でした。でも、出来上がるパンが次々となくなっていきます。長男は「俺は普通の白いパンがいいな」と言うし、次男は「いちごパンみたいな味のついたパンがいいな。」と言うし、いろいろな種類をいろいろと作っています。パンのミミも中身も大変おいしく出来上がります。
お米がなくなっちゃった時は、「ねえねえ、パンやいてよ〜〜。」お米ほど早くできないのが難点ですが、でもその出来上がりの香りのよさといったらありません。
ブームがいつか去るのかと思っていたのですが、1週間に2回くらいは焼いています。
また、これからお正月にかけてお餅もつきたいと思っています。
そうそう、シロカのタイプでは1つだけ問題があります。それは気温の高い時に2斤焼くと、蓋を押し上げてしまうほど膨らんでしまうことです。そのため、気温の高い時はこねるときに保冷剤を蓋にかませるか、1斤にします。1.5斤焼くには、2袋目のパンミックスを半分にしなくてはならないし、イースト菌も半分に軽量しなくてはならないので、ずぼらな私にはちょっと難しい。
今日は寒いからと思って油断していると、室内が暑くなって結局ベーカリー蓋の内側にべっとり焼けていないパンがついてしまうこともあります。そういうときには「蓋が取り外せると洗うのに便利なんだけどなあ・・・。」と思います。その焼けていない部分は、トースターで焼けば食べられます。
イースト菌を別に入れる他のメーカーのものは、おそらくこういう問題はいくらか改善されているのではないかと思います。
でも、私としては、値段が5000円ちょいでしたし、十分満足しています。音もそれほど気になりませんし、置くスペースもそれほど取らないです。(炊飯器より置くスペースは小さいです。高さはありますが・・。)
2点
ホームベーカリー > CCP > BONABONA BK-B25-WH
病気で引き籠もり状態で寝てばかりでエアコンも我慢してましたのが食パン失敗の原因でした。皆さんの色々な投稿して頂いた意見参考後にIT検索→小麦農家の主婦がサイト投稿発見→覚えておこう!パン作りの知識で最低・室温28℃大事と秤で計量も大事と勉強して‥やっと3回目で外側カリカリで内側はフワフワもっちり食パンが完成・成功しました! 節電で室温16℃が発酵出来ないと発覚後エアコン設定28℃室温にしたら正常に発酵しました! 皆さん色々‥ありがとうございました。‥(笑)
0点
磯・六チャンさん
成功おめでとうございます。
私の場合ホームベーカリーを買った時は1年以上前の5月だったので
特別気温が大事だとは気付きませんでしたが
夏は過発酵、冬は発酵不足の可能性があることを徐々に知りました。
人が生活するのにちょうど良い気温はパンのイーストにも心地良いのです。
つまり、心地よく生活できる気温であればパン作りも問題ありませんよ。
私もこちら(価格.com)で色々な方にアドバイスをいただいたので
今は楽しくパン作りが出来るようになりました。
磯・六チャンさんもどんどん質問してパン作り楽しんでください。
やさしい方が多いので気兼ねなく。
書込番号:15428448
0点
ホームベーカリー > タイガー魔法瓶 > やきたて KBC-A100-W [ホワイト]
10回位焼いたところですが、本当に美味しくてすっかり気に入ってしまいました。フランスパンが最初上部が白く焼きあがるので買って失敗した!と思ったのですが、使っているうちにいい色のパンが出来、外はさくっとパリッと香ばしく中はしっとりふんわりおいしーいパンが!
バターの香りがいきいきとしていますし、小麦の味が長野の灰焼きおやきのように美味しいんです。
取り扱い、操作性、食感、出来具合、香りどれも素晴らしい!捏ねの音はうるさいので昼間焼くようにしています。
おすすめです。
0点
ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]
MK-HB816は黒汁が発生して修理キットを取り寄せたり、パンケースを買い換えたりしながら8年使いました。今回再び黒汁が出たので、買い換えました。
こね、発酵、焼きの工程が独立しているMK-HBK100と迷いに迷いましたが、ドライイーストの自動投入、もちコース、ご飯パンコース、パンドミに魅かれてこの機種を選び、結果大正解でした!
焼き上がりの皮のパリッと感も好みでしたが、決め手になった機能に加えて、パンケースの高さがMKより3センチ余り低く洗いやすいこと、MKはパンケースの底に4箇所ビス止めがあり、汚れが溜まりやすかったのがパナはビスがなくつるっとしてこれまた洗いやすいこと、羽根の形状もMKはカーブしているがパナは直線的でひっかかりにくく、食パンの穴が小さくてすむこと、音が静かなこと等‥期待以上で満足しています。基本の食パン、パンドミ、おもちを作ってみましたが、ふくらみもよくそれぞれ満足な出来上がりでした。
MKも黒汁以外は不満はなかったのですが、長年使って劣化もあったのか、最近の焼き上がりはいまいちでした。でも焼きたてパンのおいしさ、手作りパンやピザの楽しさを教えてくれたHB、なかなか捨てられずまだ手元においています。改良された点もあると思います。皆さんのHB選びの参考になればと思いクチコミしてみました。
12点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)






