このページのスレッド一覧(全455スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 5 | 2025年11月5日 15:50 | |
| 13 | 6 | 2025年11月1日 09:03 | |
| 13 | 0 | 2024年12月17日 19:27 | |
| 6 | 0 | 2024年10月31日 18:58 | |
| 0 | 0 | 2024年10月14日 17:47 | |
| 4 | 0 | 2024年1月25日 01:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ホームベーカリー > パナソニック > SD-CB1-W [ホワイト]
すごく久々に、この機種でパン焼きを再開しました!
以前に書いた通り、3ヶ月強はこの機種で焼くのをお休みしていました。
室温24度、湿度50%でしたが、うまく焼けました♪
夏場同じくらいでも失敗してたので…
温度計ではわからない季節特有の空気感なども関係あるのかも。。。
比較のため、SD-MDX4のハーフパンと並べてみました。
←左 ハーフパン(小麦粉180g)
(ココア)
→右 デイリーパン 小麦粉140g
(クランベリー)
ふっくら焼けました♪
ハーフパンはパン袋に入れ、よりしっとり。
デイリーパンはパン袋に入れてもそこまでは…しっとりならず、です。
ご参考までに。
書込番号:26318081 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あきえみさき♪さん
こんにちは、SD-MDX4との2台体制なのですね、素敵です!
私もSD-MDX4を毎日使っていて、このSDーCB1を買い足そうか検討しているところでした。
うちの奥様と二人分のパンとしては、SD-MDX4は大きすぎて、最少の小麦粉量が200gなので、いつも食パンが余ってしまいます。やっぱり、いつも焼きたてを食べたいですから。
そこで、食べきりサイズのSD-CB1で0.6斤サイズが良いなと憧れています。
でも、使えるメニューが少ないのと、あきえみさき♪さんの書き込みを見て、不安定な焼き上がりと伺って、躊躇もしています。でも、コンパクトで、キッチンに出しっぱなしにできるのは大きな魅力です。
できれば、0.6斤サイズで、パンドミとか作れたら最高ですし、マニュアル機能で、練ったり発酵したりできればいうことはありません。
昨日、電気屋さんの展示で、SD-CB1のパンケースが、SD-MDX4と互換性があり、きっちりセットができて、パン羽根もしっかりと回転することを確認できましたので、入れ替えて使えば、マニュアル操作もできて、好きなパンが0.6斤で焼けるんじゃないかと、色々調べていたら、ここに行きつきました。
両方を使いこなしておられる方がいるのに感激して、私もこれを購入しようと思いました、ありがとうございます。
とても、とても、参考になりました。
書込番号:26328101
0点
EcoLoop さん
私と同じような理由で、購入を検討されているのでしたら…
あまりオススメはしません!
こちらの機種ではSD-MDX4程の美味しさのパンは焼けないと思います。
いや、SD-MDX4で焼くパンが美味し過ぎるのだと思います。
こちらは多分、それよりも味や食感が劣ると思います。
メニューが違うので単純に比較は出来ませんが、同等ではないです。
私は慌てて購入して失敗したな…と実は後悔しています。
焼き慣れれば慣れる程、SD-MDX4で焼くパンとの違いを実感してしまい、こちらの機種の出番は少ないです!
おっしゃるように、通常の大きさではパンが余り食べるのに追われる気分になり、私も小さいパン焼きたさにこちらを追加購入しました。
ですが、機能はかなり劣るような気がします。
同じようにSD-MDX4のハーフパンも普通の食パンのハーフサイズでしかなく、パン・ド・ミやフランスパンのような食感で焼けないのが残念だなと思います。
高性能な機種のコンパクト版で、パン・ド・ミやフランスパンやソフトフランスパンが焼ける機種だったら、私も欲しい!
マニュアル機能で思う通りのパンが焼けたら素晴らしいですが…恐らくそのような方はHBではなくオーブンで焼くのでしょうね(笑)
こちらの機種は多分、初めてのHB購入の方やHBをお持ちでない方向けだと思われます。
SD-MDX4が高性能なだけに、同じようなレベルのパンを求めてしまい…
必然的に出番が少なくなってしまいます。
これは私の場合なので、感じ方はそれぞれなのかもしれませんが。
ご購入の前に、私の声が届き、それを踏まえてご検討して頂けることを願って長文返信してみました。
書込番号:26328205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あきえみさき♪さん
帰ってご心配をおかけして申し訳ありません、そして親身な対応をありがとうございます。
私も、書き込んでから、あきえみさき♪さんの書き込みをもう一度最初から最後まですべて読み返していたところです。
どうも、本体はなくてもパンケースだけあれば、良いんじゃないか?とふと思ってしまったんです。
そこで、探してみると、SD-CB1の部品だけをパナソニックのオンラインストアで見つけたんです。
ADA12-238 パンケース(完成)価格 : 7,150円
パン羽根 ADD08-238 価格 : 1,210円
SD-CB1の本体サイズが魅力的であることは、変わらないのですが(小さいのが欲しい!)、それよりも、この小さなパンケースだけをSD-MDX4で使ってみよう、と思っています。
そうすれば、小麦粉140gでの仕込みも実現できそうです。
あきえみさき♪さんのおかげで、楽しみが増えました。ありがとうございます!
ーーー
まぁ、パナソニックさんが、SD-MDX4の機能を丸ごと搭載したSD-CB1の後継機種を出してくれたらいんですけどね、無理か。
書込番号:26328254
1点
EcoLoop さん
この機種の小さな釜、SD-MDX4と互換性があるなんて知りませんでした!
確かめてみたら、縦向きでセット出来ました。
SD-MDX4の釜より遥かに小さいのに、互換性があるとは驚きました。
SD-MDX4で、小麦粉140gの小さなパンが上手く焼けたら凄く便利ですね。
…私は小さな釜もあるのに試せるレベルには到達出来ていないので、EcoLoop さんの『楽しみ』というお言葉に驚きました。
ぜひ試行錯誤してみて頂きたいです。
ご健闘をお祈り致します♪
そして上手く焼けるようになったら、ぜひ手動での詳しい操作方法を教えて下さい。
私もSD-MDX4で小さなパンが焼きたいです!
SD-MDX4の機種のような美味しいパンが焼けるコンパクトベーカリー、ぜひとも発売して欲しいものです。
パン・ド・ミ、フランスパン、ソフトフランスパンがコンパクトなサイズで焼けるなら、私は絶対買いたい。
いつかそんな日が来たら嬉しいですね。
書込番号:26328595 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あきえみさき♪さん
その節は、本当に親身なアドバイス、ありがとうございました!
「(MDX4と比べると)オススメしません!」「後悔しています」という率直なお言葉、納得いたしました。
...が、ご報告がありまして、、、
結局、あのキッチンに出しっぱなしにできるサイズの魅力!に抗うことができず、家族の静止も振り切ってSD-CB1本体を購入......してしまいました。
目的は、「奥様と朝食で食べ切れるサイズのミニバゲット(粉140g)」を焼くこと、ただ一つ。
そして、使い始めてすぐに、ご指摘なさった「マニュアル機能がない!」にぶち当たりました。
「これは本当にフランスパンは無理なのか...」と。
ですが、私も「SD-MDX4で焼くパンが美味し過ぎる」と感じている一人として諦めきれず、なんとか、この数日間「試行錯誤」を楽しんでおりました。
マニュアル機能がないなら、既存のプログラムを「ハック」して、フランスパンに最適な「ねり」工程だけを拝借できないか?と考え、生地を冷たいまま熟成させたい(いわゆるリターダー法です)フランスパンにとって、捏ねの最中にヒーターが作動しないプログラムが必要です。
そこで、メニュー13(ピザ生地)とメニュー14(バターケーキ)に目をつけ、取扱説明書もレシピブックも穴が開くほど眺めても、「何分こねて」「何度で発酵するか」なんて一切書いてないんですよね。
仕方がないので、非接触式体温計とスマホのストップウォッチ片手に、温度とプログラムを実測してみました!
その結果、
メニュー13(ピザ生地): なんと、捏ねの最初の「ねかし」2分の段階で、すでにヒーターが作動し、パンケースの底が温まり始め、34度にまでなることが判明しました!
これでは冷たい生地には使えません...。
メニュー14(バターケーキ): これが大当たり!当然ながらバターを溶かさないためなのか、「ヒーター非加熱」で、しかも「4分の超低速(粉なじませ)」+「8分の中速以上(本捏ね)」という、合計12分間の完璧な「ねり」を行ってくれることが判明しました。
昨日は、この「メニュー 14(12分こね)ハック」を使い、捏ねる前に材料を全て入れたパンケースごと冷蔵庫で20分間の「水と粉をなじませる(オートリーズ)」を組み合わせて、フランスパン用の生地(粉140g)を仕込み、22時間ほど冷蔵庫で長時間発酵させてから焼いたところです。
今朝になってようやく、クープも広がって、しっかり膨らんだ、ミニバゲットが出来上がり、奥様と二人で焼きたてをいただきました。クラストもサクサクで、中は大きな気泡ができていて、美味しくいただけました(ので、写真を撮り忘れました、明日こそは写真に撮ります)
SD-CB1本体でも、マニュアル機能がないなりに工夫するプロセスを楽しめました。
あきえみさき♪さんに背中を押していただかなければ、ここまで本気で探求することはありませんでした。
取り急ぎ、お礼と、現状のご報告まで。
本当にありがとうございました!それにしても、SD-CB1は可愛い、おかげでキッチンがスッキリしました。
書込番号:26332912
0点
ホームベーカリー > パナソニック > ビストロ SD-MDX4
ひとりで食べるパンは一斤では多すぎるので、最近はハーフパンもよく焼きます。
小麦粉は180gで、3時間半で焼けるので重宝しています。
(ちなみにコンパクトベーカリーは小麦粉140g、デイリーパンで3時間)
ハーフパンの公式レシピはシンプルな具材なしのものですが、このモードで粉ものや具材を勝手に追加しても美味しく焼けます♪
ココアや具材分の分量が増えるのでやや大きくなりますが、失敗した事はないです!
ココアやコーヒー、アーモンドパウダーなどの粉ものは最初から一緒に入れて、チョコチップやアーモンドなどの具材は途中で手動で追加しています。
具材を入れるタイミングは、イーストが落ちてねかしが終わり、練り始めてから。
投入のタイミングが早過ぎると生地と練り込まれるので、崩れて欲しくない具材は練りの終盤近く、チョコチップは混ざってもマーブルっぽく美味しいので敢えて早めに入れる時もあります。
最初は『ハーフパンでは具材が入れられないので…』とレビューに書いたので、現在は具材を追加して焼いても美味しく焼けました…報告として追記させて頂きました。
書込番号:26263948 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
*** 追記です ***
大きな具材は無理みたいです。
細かい具材のみ、途中追加で入れる事が出来ます。
具体的には、アーモンドダイス・アーモンドスライス・チョコチップ。
クランベリー・レーズン・オレンジピールなどの小さく柔らかい具材は可能です。
固くて大きな具材は砕いて細かくしてから入れるのが無難です!
ちなみに、エラーになった具材は くるみ です。
割と大きいのを冷凍庫で保存し、いつも通りそのまま入れました。
粒ごとには離れていても、大き過ぎるようでした。
具材ありのMENUではないせいか、練りの途中で大きな具材を入れた途端…ゴッゴッと音を立てて練り始めエラーで止まってしまいました。
…パン作りに慣れていれば、手動モードの練りや発酵、焼きを使えるのですが、、、それぞれ分単位の設定で私には分からず断念!
↑
勿体ないですが、廃棄しました。
通常の具材有りのモードではエラーになった事のない具材でした。
いつもそのまま入れても普通に練られ、焼けていたのに!
同じ練りでも何か違うのでしょうね。
砕いて入れていれば…の後悔を、レビューに残しておきます(笑)
書込番号:26276053 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デビューまもないビギナーの質問なんですが、このハーフパンってSD-MDX4で出来ます? 公式のレシピ
https://panasonic.jp/cooking/recipe/1309.html
はSD-CB1として書かれてますが、Copilotに質問ぶつけるとパン・ド・ミとして使える的に言われます。自分の場合、パンミックス利用してるので、個別のレシピ通りの材料を揃える事は考えてないのですが、SD-MIX100Aとかを単純に半分使ってとかで出来るなら試したいと思ってます。これ、材料半分にしたからって、それ感知して同じメニューでもホームベーカリーが自動調整してくれるのかが不明なんです。
あきえみさき♪さんがコンパクトの方でハーフを焼いているのかSD-MDX4でしてるのか気になりました。
書込番号:26327753
0点
失礼しました。SD-MDX4にメニュー19番としてハーフハイトがあるのを見つけました。
これ使えばハーフパンが出来そうですね。まあ、SD-MIX100Aとかを単純に半分にしてイーストも半分でうまく行けば良いのですが、タイミング見て試してみます<m(__)m>
書込番号:26327757
0点
今頃気付いたので、返信が遅くてすみません。
ハーフパン、SD-MDX4で焼けるメニューのひとつです。
ですが、ネーミング通り単純に通常の半分の量ではないです。
通常の小麦粉が250gなんですが、ハーフパンは180gです。
パンミックスだと難しいかもしれません。
小麦粉以外の材料がMIXされているので、実際何g入れたらいいのか見当もつきません。
私自身は個別の材料でしか焼いた事がないで、単純にMIX粉を半量で焼けるのかわかりません。
コンパクトベーカリーの方ではパンMIXの半量で焼ける…と公式の広告で見たので、小麦粉140gのメニューがパンMIXで焼けるようです。
となると小麦粉が180g必要なハーフパンでは無理そうな気がします。
ホームベーカリーが分量を感知し、入れた量に合わせて焼いてくれる、そこまでの機能はないと思います。
私の焼くハーフパンは具材も様々なので、総量はおそらく毎回違うんですが、ドライイーストが落ちるまでの時刻はほぼ同じです。
いつもほぼ定時刻で動いているので、具材を入れるタイミングが見計れる訳で。
多分メニュー毎の設定の通りにしか動いていないです。
こんな返答でお役に立てるかわかりませんが、使っていて感じたままを書いてみました。
書込番号:26328177 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あきえみさき♪さん
ありがとうございます。
やはりパンミックスを単純に半分でって訳には行かないですね。取説のレシピを通常のとハーフと比べても単純に半分ではないですもんね。パンミックスを5箱も一気にゲットしたのでしばらくはこれにお世話になり回数こなして、材料を独自に用意するステップアップをしてから試してみようと思います。
書込番号:26329710
1点
ホームベーカリー > パナソニック > ビストロ SD-MDX4
20年ほど前のパナソニック製のホームベーカリーを使用していましたが、何年か前に象印のホームベーカリーに買い替えたところ、ピザ生地作りがすごく時間がかかることから、しばらくホームベーカリーから離れていたのですが、次に購入するときは、絶対にパナソニックと決めていたのですが、ようやく購入。
イースト自動導入の使い勝手はもちろん、あまりにも音が静かで驚きました。本当に回っているのか蓋を開けて確認ないと分からないくらい、前のホームベーカリーと比べてかなり静かです。
驚いたのは、機械の性能だけではなく、パンがめちゃくちゃ美味しいことてす。フランスパン風の食パンは本当にフランスパン風でおいしく、リッチ食パンもふんわりやわらかく、イーストの量も減っているからか、嫌なイースト臭もないので本当にパン屋さんの高級食パンのような美味しいパンができます。
購入後は毎日焼いています。慣れると計量も短時間でできるので続いてます。
機械が大きいので、焼くときはカウンターに置いて、焼き終わったら下に片付けているのですが、コードも後ろに収納できるのでイライラせず対応できています。
かなりおすすめです。こんなに進化しているとは驚きました。
書込番号:26003447 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ホームベーカリー > パナソニック > ビストロ SD-MDX4
自分は使わず、もっぱら家人が使用していますが機械苦手な人でも飲み込みやすく出来ているようで、すぐに使いこなしていました
市販の食パンは甘くてバターの香りがきついのが苦手なため、フランスパンの生地で食パンを焼いてもらっていますがとても満足です
売っているパンを買わずに済むようになりました。昨今の値上げでパン屋さんのパンなども非常に高くなっていますので。。。
パン以外にも沢山のレシピがあり全部試すのは相当大変と思えるほど多いです
6点
ホームベーカリー > シロカ > SHB-712(WS) [ホワイト]
米粉パンが焼きたくて購入。
米粉パンは結構難しく、YouTubeなどで各メーカー向けのレシピなど色々出ていて、順番に試しつみるが、なかなか大変でした。
最初のうちは失敗もありましたが、結局のところ慣れと妥協もあり、いつも大体こんな感じに焼ければ良いかなというところに行きつき、正直どこのメーカーでもそれなりに慣れれば問題ないのだと思いますが、そこまでこだわりが無かったり、使ってみないと分からないという感じもするので、シロカさんので大変満足しています。
今は米粉パンだけですが、3日に1回の頻度で焼いています。
また他に何か作りたくなった時にも、メニューが多いので困る事はないでしょう。
最終的には、夜中に焼くこともあるかと思い、マナーモードのあるこの機種を選んで大正解でした。
壊れるまで使うと思います。
書込番号:25925703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HBS-100W
2020年に購入。今も現役で動いています。
手軽に手作りパンを食べられる上に、パン以外にも色々と楽しめてこのお値段なので満足度が高いです。
コースにはありませんが、炊いたもち米を入れて捏ねを10分ほどやればお餅も作れるし、焼き芋も蜜芋コースでやるとねっとり美味しい焼き芋ができて感動しました。
書込番号:25596555 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)









