ホームベーカリーすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

ホームベーカリー のクチコミ掲示板

(3543件)
RSS

このページのスレッド一覧(全648スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ホームベーカリー」のクチコミ掲示板に
ホームベーカリーを新規書き込みホームベーカリーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
648

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 高地での利用について

2015/12/19 22:03(1年以上前)


ホームベーカリー > タイガー魔法瓶 > GRAND X やきたて KBX-A100

クチコミ投稿数:4件

こんにちは。
こちらの機種の購入を検討しているのですが、ひとつ質問があります。

高地(2300m)への引っ越しの予定があり、そこで使用したいと思っております。しかし、高地では気圧が違い、うまくパンが焼けないと聞いたことがあります。

高地でこちらの機種を使ってパン作りをされている方、高地でのパン作りに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけますと幸いです。

具体的には、KBX-A100で高地でのパン作りがレシピ通りでうまく行くのか、うまく行かないのであればアレンジ方法や代替機種を教えていただければと思っております。

よろしくお願い致します。

書込番号:19418936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2015/12/19 22:25(1年以上前)

>へろへろへろこさん
こんにちは。

すみません、回答ではないですが、凄く興味本位で…
標高2300mって日本ですか???ひょっとしてメキシコ?
全然聞き流してもらって結構です^^;

書込番号:19419008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/12/19 23:55(1年以上前)

>ぼーーんさん

こんにちは。

場所をぼかして書いたつもりだったのですが、日本国内で2300mって中々無いですよね(^_^;)

アフリカの国です。
美味しいパンがあまり手に入らないので、自分で作りたい!と購入検討中なんです。
停電も多いので、そこも悩みどころです。

書込番号:19419236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2015/12/20 08:06(1年以上前)

個人的なこと聞いてすみません。それに、わざわざ回答してくださりありがとうございました。
ただ、日本でそんな高地に集落あったっけ??って思ったので、
回答があるのかな?…と、余計なお節介でしたね。

ただ、
そういう所に行かれる方もおられるんだなぁ…
そこに言っても日本語で日本と繋がれるんだぁ…
そういう方とお話できるんだなぁ…
と、改めてネット社会っていろんな意味で凄いなと思いました。

関係ない事でレスつけてしまってすみません。
有用な回答がある事を祈ります。
あと、メーカーサポートにその辺りの事を電話して聞かれてはどうでしょうか?
その際、海外で使うのは自己責任でしょうが、メーカーに言われるとおそらくやめろと言われるので、そこは伏せて聞かれてはどうでしょうか?

書込番号:19419673

ナイスクチコミ!3


る〜のさん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/31 07:50(1年以上前)

おはようございます。

確か日本でも、山の上でしか食べられないパンがありますよね。
標高が2307m、雲の上のパン屋さん「横手山頂ヒュッテ」です。
買ったパンを下界に持っていくと気泡が潰れてしまうので、山の上でしか食べられないってTVで言ってましたね。

逆に言えば、高地だとパンは膨らみやすいってことですね。

標高が高いところだと、普通の炊飯器は沸点が低いためにうまく炊けず、圧力タイプがいいと聞きますが
ホームベーカリーの場合、パンが膨らみやすくなるのだからかえって好都合な気がします。

また、聞いた話で恐縮なのですが、高地は過発酵になりやすいので、
ドライイーストを減らすとうまく焼ける(1〜2gくらい減?)というもの記事で見たことがあります。

それと、日本で手に入るような小麦粉が現地にもあるか、ですよね。
小麦粉の性質の違いで、パンの出来って違いますものね。

とはいえ、私の情報はここまでです、すいません。
現地で実際に焼いてみないことには、かもしれませんね。

書込番号:19448255

ナイスクチコミ!3


takmrtさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/07 12:51(1年以上前)

へろへろへろこさん:
こんにちは。私は長野県の原村、標高2,150mに住んでいます。2月現在で外気温マイナス20度前後という環境です。使用しているのはこの機種よりも全然旧いPanasonicのSD-BT100というHBですが、もう数年くらい各シーズン通して気圧などに関して気にしたことはありません。

食パンしか焼いてはいませんが、味、出来上がり共に満足しています。粉やドライ・イーストに関しては多少は気にしますが、粉はスーパー・カメリヤ&イーストもカメリヤのドライイーストくらいでしょうか。

悩んでいるのはこのこととは関係の無いのですが、回転羽(生地をこねる羽根)が食パンの中に次第に強力にくっついて出しにくいし、それを取り出すと決まって食パンの中心部分の底が崩れて困っていることです。

以上ですが少しはお役に立てたでしょうか?

書込番号:19565327

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2016/02/12 19:31(1年以上前)

こんにちは。
皆様、ご返信いただきありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

>ぼーーんさん
ご返信ありがとうございました。
大それた人間では無いので、そんな風に言っていただいて恐縮です。

>る〜のさん
ご返信ありがとうございました。
そうなんです。気圧だけでなく、手に入る小麦粉やイーストなどの問題もあるので、悩ましくて。膨らみ過ぎたらイーストを減らすという技、ぜひやってみます。

>takmrtさん
ご返信ありがとうございました。
実際にホームベーカリーを高地で使われている方のお返事、大変参考になりました。他機種であっても、高地で問題なく使えるという実例を聞けて嬉しいです。

皆様、丁寧にご返信いただき改めて、感謝いたします。皆様、参考になることを教えていただき、一人に選ぶのは心苦しいのですが、この度は実例を教えていただいたtakmrtさんをgoodアンサーとさせていただきます。

書込番号:19582829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2016/05/04 15:24(1年以上前)

先日は高地での使用について教えていただきありがとうございました。転居し、実際に高地で使用したのでご報告いたします。

国内使用のみの本製品ですが、変圧器を使って110v(現地購入の変圧器では100vに変換できない)の電圧で使用しています。

現地調達の小麦粉(all purposeと書いてある。強力粉と明記されたものは見つからないけれど、パンの写真が袋にプリントされているので強力粉と考えて問題なさそう)、砂糖、塩、バター、スキムミルクと日本から持ってきた赤サフで作っていますが、レシピ通り作ったら若干過醗酵気味(イーストケースにパンがくっつく位の大きさ)な以外は問題なくできています。

今日は、イーストケースからうまくイーストが落ちきらず、半分くらいイーストが残っていたのですが、それでもパンケース丁度くらいの大きさにはなっていました。

小麦粉の質のせいか、若干苦味があるパンになります。また、日本米が貴重すぎて、一番お気に入りだったお米パンが焼けないのが残念ですが、今まで試したところだと、ソフト食パンが割と美味しく焼けます。

イーストの量を調節しながら、使用していこうと思います。改めまして、皆様ご教授ありがとうございました。

書込番号:19845182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7




ナイスクチコミ14

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

購入するべきか?迷っています

2015/12/14 17:47(1年以上前)


ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMT1000

クチコミ投稿数:104件

値段が安くなってきて気になりだしました。
現在10年前ぐらいに購入したパナソニックのホームベーカリーを使用しています。
音がうるさくなってきましたが、まだ使用は出来ています。
パンドミが絶賛されているので、買い替えたいなぁと思っていますが、普通に焼いた物と全然違いますか?
例えば、今はネットで購入したスーパーキングを使って焼いていますが、スーパーで売っている安い小麦粉(イーグル)を使用してもパンドミなら、スーパーキング並みに美味しくなるのでしょうか?
それなら、節約にもなるし、わざわざネットでまとめ買いをしなくていいので助かります。
今使っているホームベーカリーでは、イーグルの焼き上がりはイマイチです。

書込番号:19403914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2015/12/14 18:16(1年以上前)

>すらもりさん
こんにちは。

持っておられる方が来られるも出の参考程度ですが、
私はパナは持っていませんが、シロカ→タイガーの上位機種
に買い換えましたが、同じ材料でも確実に美味しくなりましたので、
機種によって味が変わると言うのは大いにありえます。

パンドミって、材料見れば判りますが、イーストを使う量が少ないんですよね。
イーストが少なければ当然焼いている時から匂いは断然良くなります。
それだけでも美味しいと思いますよ。
でも、普通の食パンコースでやると発酵が不足しがちになるので色々な工程で長時間になり、
出来上がりまでの時間を要すのだと思います。
結局それをパンドミの機能が無いHBでも作ろうと思えば作れるのですが、
それを自動でやってくれると言うのがホームベーカリーの差別化です。
それがお目当てであれば、前向きに検討されても良いのではないでしょうか?

書込番号:19403993

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:75件

2015/12/14 22:33(1年以上前)

>すらもりさん

こんばんは。最近、新しい方の1001を購入しましたが、
機能的には、サンドイッチ用コースが出来たのと国産小麦が公式OKになったことと、
時短生地コースが出来たくらいなので1000とのパン焼き自体には変わりないと仮定して
私も何世代か前のパナソニックのベーカリーを持ってましたが、
大夫変わりました。それは実感します。
パン・ド・ミ3種を全面に打ち出してる感がありで、普通の食パンがメニュー4になってるのも驚きでしたが;
ドライイーストが落ちる音は相変わらずですが、モーター音はかなり静かで、「動いてる?」と蓋開ける位静かな動き始めです。

粉はイーグルではなく、それよりも単価が安い、クオカオリジナルのフェリーチェという粉で、マーブルパンしか焼いてませんが、イマイチって感じではなかったです。
パン・ド・ミ近々焼いてみますね。

書込番号:19404871

Goodアンサーナイスクチコミ!2


my memoさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2015/12/15 07:06(1年以上前)

長時間発酵パン(今回でいうパンドミ)は水の量を通常よりふやして
イーストを減らします
これのメリットは吸水する水分が少し多くなり生地にしっかり馴染んだ状態で
ミラー反射の厚ふた庫内で前機種より短時間で焼き上げるので
シンプルな材料で美味しく焼き上がります

またこの機能については同様の機能として
タイガーや象印のBB-SS10にもあります

書込番号:19405580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件

2015/12/16 01:57(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
同じ粉でも、分かるぐらいの差が出てくるのなら、期待出来ますね!
購入検討します。

書込番号:19408339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

エラー

2015/12/13 12:37(1年以上前)


ホームベーカリー > タイガー魔法瓶 > GRAND X やきたて KBX-A100

クチコミ投稿数:49件

先日当機種を購入し、まずは手始めに普通の食パン(メニュー1)を作ってみようと思い、材料を説明書に指示された分量、順番にいれてスタートボタンを押しましたが、こねが始まる前にエラー表示が出てしまいます。その他考えられることは全て試してみましたが、ダメでした。どのようなことが考えられるのかご教示ください。

書込番号:19400287

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2015/12/13 13:08(1年以上前)

こんにちは。

取説81ページのエラー表示が出たらの項目があります。
そこには、復旧作業をしてみて、それでも駄目なら販売店に連絡しなさいと言う事が書いてあります。
取説に書いてある通りにされたほうが良いかと思います。

書込番号:19400354

Goodアンサーナイスクチコミ!1


my memoさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2015/12/13 18:49(1年以上前)

カチっとなるまでパンケースを本体にさしこみましたか

書込番号:19401230

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2015/12/13 19:55(1年以上前)

お二方、ご回答ありがとうございました。

開梱した本体のシールをすべてはがし、説明書に記載されている材料の投入順に従い、ケースが本体にセットされた音を確認てから開始したにもかかわらず、エラー表示が出るのみで、フンともスンとも言いません。3回試したので、生地3回分無駄にしてしまいました。

明日、購入した店舗に連絡し、交換依頼をしたいと思います。

書込番号:19401378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2015/12/20 17:51(1年以上前)

初期不良のため、メーカーが返品交換対応をしてくれました。

書込番号:19420905

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2015/12/20 22:21(1年以上前)

とりあえず一安心でよかったです。
交換品は良品だと良いですね。

書込番号:19421663

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ55

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMT2000

スレ主 miramareさん
クチコミ投稿数:17件

現在パナソニックの1.5斤用を使用中で、買い替えを検討しています。

我家では1斤用では小さすぎ、2斤用では大きすぎるので、1.5斤用をと思ったのですが、アマゾンにかなり昔のSD-BMS151-SW が販売されている以外、見当たりません。

もう1.5斤のHBはパナソニックから新機種は発売されないのでしょうか?

2斤用のこの機種SD-BMT2000で焼いたパンは、スライスしたらどんなサイズ(横幅)になるのでしょうか?

また、1.5斤からこの2斤の機種に買い替えられた方がいらっしゃいましたら、ご感想をお聞かせ下さい。

どうかご教示のほどよろしくお願い致します。

書込番号:19388950

ナイスクチコミ!10


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2015/12/09 10:31(1年以上前)

でもちゃんと1.5斤用のコースがあるわけで、
毎度2斤を作る必要もない。

SD-BMT2000で良いのでは?

http://panasonic.jp/bakery/p-db/SD-BMT2000_spec.html

書込番号:19389006

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2015/12/09 10:56(1年以上前)

こんにちは。

これは持っていないので一般的なことですが…
この2斤タイプって釜を上から見ると長方形になってますよね。
対して、捏ねの羽は円に回転します。
って事は、この形だと捏ねの時に材料が長方形の長い辺の方向に逃げてしまう大きなスペースがあるんですね。
ですから、しっかり捏ねるには不利な形にはなります。
その辺りが懸念材料なのかなと思います。
ただ、現在も1.5斤モデルは長方形でしょうから、その辺りはあまりデメリットではないかもですね。

ちなみに、現在も1.5斤モデル、買えるには買えるみたいですが、かなり買う意味がない価格になってますね。
現状であればSD-BMT2000と言う選択が一番無難かなと思います。

書込番号:19389057

Goodアンサーナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2015/12/09 11:02(1年以上前)

パンの大きさに関しては、パナのサポートに電話して釜の内寸を聞けば判りますよ
0120-878-365

ガイダンス直後87と押す

商品別番号460#と押す

これでホームベーカリーの部署に繋がります。

書込番号:19389072

ナイスクチコミ!11


my memoさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2015/12/10 02:16(1年以上前)

1斤以上のタイプでよくあるのが
インバーター等がない場合こねる時間が長くなりモーター熱が非常に上がって
パンに影響がある点ですが
BMT2000は焼き部分も内面の熱反射ミラーで厚めに作られてますし
こね性能もBMS151より向上してますので1,5斤も作る事ができるこの機種がベターとおもいます
1,5斤たべるなら2斤もニーズあるとおもいます

書込番号:19391221

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 miramareさん
クチコミ投稿数:17件

2015/12/11 14:37(1年以上前)

my memoさま、ぼーーんさま、at_freedさま、
ご返信ありがとうございます。

ぼーーん様に教えて頂いた電話番号で、パンケースの内側のサイズを問い合わせましたところ、今使っている1.5斤用のパンよりも横幅が2センチほど大きいサイズになることがわかりました。

ちなみに、高さ15.6cm、 横幅(底面の短い辺)14.8cm、 奥行(底面の長い辺) 19.2cm だそうです。

市販の食パンよりもかなり横幅のサイズが大きいスライスになりますので、我家のポップアップトースターやホットサンドメーカーには入らなくなるのが悩みです。

2斤用のHBの1.5斤コースで焼くと、おそらくスライスしたとき正方形に近い感じになるのでしょうか・・・。

my memo様が教えて下さいましたように、熱反射ミラー仕様など以前より改良されているということですので、買い換えたい気持ちでいっぱいですが、もう少し悩んでから決断したいと思います。

アドバイスありがとうございました。


書込番号:19394762

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2015/12/11 14:48(1年以上前)

高さが出なければ、横面を縦として、縦面を横として使う事で対応できないのでしょうか?

書込番号:19394779

ナイスクチコミ!5


スレ主 miramareさん
クチコミ投稿数:17件

2015/12/12 21:21(1年以上前)

なるほど、そういう手があるんですね! 発想の転換ですね。ありがとうございます!

書込番号:19398495

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ18

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

サイズで悩んでます。

2015/12/01 20:32(1年以上前)


ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMT2000

スレ主 memeたんさん
クチコミ投稿数:5件

買い替えでこの機種が欲しいのですが、サイズが大きいので躊躇してます。
どなたか、蓋を開けた時の全高が分かりましたら、教えて頂けると嬉しいです。
あと、蓋をちゃんと開けるのに必要な背面スペースは奥行プラス何センチ必要かも教えて頂けると嬉しいです。

書込番号:19367991

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2015/12/01 22:13(1年以上前)

こんにちは。

各寸法は判りませんので使用者の方が来られるまでの参考ですが、
取説には置き場所の事について書いてありました。
・何も無い台に置くのであれば、前方後方側方10センチ空ける事。
・家具や壁からは5センチ以上離す事。

それと、蓋を開けたおおよその高さですが、これの全高は382mm、奥行きは389mmですから、
奥行きの80%が蓋の長さとして、蓋の厚みが50mm程度とすれば、
ざっと65cmぐらいの全高になるのかな?

書込番号:19368364

Goodアンサーナイスクチコミ!2


my memoさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2015/12/03 23:41(1年以上前)

2斤焼ける割にそんなに大きいとは決しておもいません
一度店頭で確めればいいのでは

それと2斤と1,5斤の2種類が選択できるのですが
普段1斤しか利用しない場合これは行えませんので注意して下さい
(やろうと思えばできるというのは除外をします)

書込番号:19374196

ナイスクチコミ!4


スレ主 memeたんさん
クチコミ投稿数:5件

2015/12/07 00:41(1年以上前)

返信を下さった方、ありがとうございます。
キッチンの背面カウンターがライトボックスを入れても高さ65cm程度なので、厳しいですね。
やはり、1斤のものにすることにしました。時間と美味しさの評価とを見てタイガーのKBXーA100にしました。

書込番号:19382955

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マーブルパンはできますか?

2015/11/23 21:56(1年以上前)


ホームベーカリー > タイガー魔法瓶 > やきたて KBC-S100

クチコミ投稿数:2件

友人の家で、ホームベーカリーで焼いたチョコパンをいただいたら、とてもあっさりしていてほのかに甘くて美味しかったので、私も購入しようと決めました。
実家にもありますが、象印製でしょっちゅうパンが出せなくて困っています。
なので、他のものでと考えてこちらKBC-S100にたどり着きました。

条件は
1.イーストや具材の自動投入(ほぼタイマー予約で使用すると思われるので)
2.なるべく皮がやらかいもの。
3.羽などのお手入れが簡単なもの(昔昔に持っていたものが、羽の穴の掃除がとても大変でした)

各メーカーのパンフレットは取り寄せ、他社のマーブルパンができます!というのがとても気になります。
タイガーでもできるのか、タイガーは私の条件を満たしているでしょうか?

書込番号:19345828

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:27251件Goodアンサー獲得:3112件

2015/11/23 23:24(1年以上前)

取説 60ページ お手入れ
http://www.tiger.jp/customer/upload/pdf/kbc_s.pdf
羽の穴は、店舗で実物で確認した方がいいでしょう。

書込番号:19346176

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2015/11/24 09:26(1年以上前)

こんにちは。

私もタイガーを使ってますが、仕上がりはメーカー毎に違ってくる感じですね。

条件ですが、
1.
具材は自動投入できるが、イーストは投入できません。しかし、材料の置き方で対処は可能です。
(水系の材料、塩砂糖、バターやマーガリンを先に入れ、粉を入れてから最後にイーストをその頂点に置く感じ)
私はタイガーでも自動イースト入れタイプを持っていますが、面倒なのでこの方法でやってます。

2
普通の食パンでは、私は、それまで使っていた他社製と比べてやわらかいと思いましたよ

3.
例えば、GOPANなんかは例外的に面倒だと思いますが、私が持っているものは相当簡単ですし、ほとんどの場合羽も綺麗に取れた状態でパンが出てきます。

書込番号:19346954

Goodアンサーナイスクチコミ!1


my memoさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2015/11/24 14:04(1年以上前)

マーブルパンは作れません
パナソニックのマーブルパンは時間予約や自動でできる物ではなく
開始後69〜94分後ブザーが鳴るので
対象のマーブル材料を手で入れる必要があります

たとえば夜予約して
朝焼きたてのマーブルパン・・・・・はつくれません
それをどう判断するかです

書込番号:19347501

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2015/11/24 14:19(1年以上前)

あ、マーブルパンに対しての回答が抜けていました(すみません

書込番号:19347524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2015/12/02 08:10(1年以上前)

みなさま、ありがとうございました。

マーブルパンはあきらめることにします(笑)

今もイーストは一番上に置いてセットします。
別に入れていて自動投入するタイプと仕上がりに違いはあるのでしょうか。
そこだけもう少し情報を収集して決めたいと思います。

ずっとキッチンに出ているものだと思うのでデザインも重要だなと思っています。

ありがとうございました。

書込番号:19369174

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2015/12/02 08:59(1年以上前)

>別に入れていて自動投入するタイプと仕上がりに違いはあるのでしょうか。

初期に試した事はあるのですが、私は別段感じません。
だから前にも言った様にイースト入れを外して使っています。
むしろ、イーストがケースに残ったりする事があって、そちらの影響とかも考えられますから、
私は材料の一番上にイーストを置く方法の方が無難かなと思っていつもそうしてます。
もちろん、夜に材料を入れて朝に焼く予約もそうしてますよ。

書込番号:19369272

ナイスクチコミ!4


my memoさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2015/12/03 23:48(1年以上前)

パナソニックのパンケースは厚みがあってやや重たいですが
タイガーのこの機種は大変軽くお手入れもしやすいのでいいですよ
軽いという事は蓄熱効果がないからふっくらしたパンが焼けないのでは?
思うかもしれませんがケース部分に遠赤効果がある工夫がされてますのでふっくら仕上がります
その辺も店頭でたしかめるといいかと思います
高いモデルの方はやや重めにつくられてます

書込番号:19374221

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ホームベーカリー」のクチコミ掲示板に
ホームベーカリーを新規書き込みホームベーカリーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング