
このページのスレッド一覧(全648スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2010年6月12日 16:52 |
![]() |
0 | 2 | 2010年6月2日 22:07 |
![]() |
4 | 4 | 2024年7月19日 15:49 |
![]() |
0 | 6 | 2010年5月23日 16:47 |
![]() ![]() |
17 | 15 | 2010年5月23日 16:18 |
![]() |
2 | 4 | 2010年5月18日 19:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


昨日から混ぜ用の羽が外れたりするようになりました。(3回中2回外れました)部品交換の時期(劣化)なのか不良なのでしょうか?情報をお待ちしています。※約9ヶ月くらい毎日使用してます
0点

小ヤジ君さん
1週間以上反応が無いようなので、自信はありませんが、一言。
私のHBはBM101ですが、羽根は全く同じものですよね。
今朝焼いたのが620個目(2年半)ですが、これまで羽根がはずれたことは1回もありません。
1)気がつかないうちにどこかが欠けたか、2)不良品か、だと思います。
パン羽根をよ〜く観察されたらいかがでしょうか? それから、しっかりと水につけた後、くまなく竹串等でそ〜っとクリーニングをすることも大事だと思います。また、シャフトもよくチェックして、何かがついていないかも確認してください。
書込番号:11440035
0点

アドバイスありがとうございます。
こねがスタートしてしばらくは様子を見るようにしています。
もう少し様子を見て、対応を考えたいと思います。
書込番号:11486095
0点



この商品を購入して約1カ月。失敗無くいつもおいしいパンを作ってくれています。
我が家ではいつも朝できるように予約しているのですが、先日深夜〜早朝の間の30秒程度大きな金属音(「キンキン」と高音)みたいなものがしていることに気付きました。よく、こねる音を気にされているコメントをよく見かけますが、こねる音は金属音に比べると全く気になりません。窓を閉めていても外に響きそうな音です。(すいません、どの工程なのか音のなる時間ははっきりと覚えていません。)
説明書には、『ドライイースト・レーズンが投入される時→「ガチャンガチャン」』とありますが、それがこの金属音なのかはわかりません。
また、今までこの音で起こされたことがないため、この音が始めからか途中なのかはわかりません。
口コミを見ていてもこの件について出てきていないので、不良なのか気になります。購入された方ご意見ください、よろしくお願いします。
0点

イーストを自動投入する音は、ねりはじめて数分後にガチャンガチャンと数回音がしますが
金属音ではないと思います
皆さん初めは この音が結構大きくて、びっくりするようです
最近 私はHBは1次発酵までで、あとは自分で成型して焼くことが多いので
そんなに詳しくはありませんが
HBで作る時には 金属音は初めから焼成まで出ることはないと思います
こねる音は ウィンウィンとか羽根がまわる音なので そんなに気になる音でもないし…
一番簡単なのは、タイマー予約ではなく 普通に作ってみてはどうでしょうか?
そうすれば、どの過程で出る音なのか確認できますよね?
うちはシチューの時とか夕食用にパンを作ったりしますよ
それで異常な音でしたら すぐにメーカーに問い合わせたほうがいいですから
書込番号:11396250
0点

ありがとうございました。
よく聞くとイースト菌を入れる過程で、蓋の開け閉め?の音のようです。
ちょっと大きすぎるんじゃないかと思いますが、とりあえず使い続けようかと思います。
書込番号:11443558
0点



こちらの機種の安さにひかれて購入を検討しています。
私はフランスパンやイギリスパン等ハード系パンが大好きで、
市販のパスコ「イングリッシュ食パン」が大好きで毎朝食べています。
(イギリス食パンは、フランスパンと日本の食パンの間くらいのセミハードタイプです)
こちらの機種に「フランス食パン風」モードがありますが、どのくらいハードにできあがるのか、
出来上がりやお味についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
1点

どなたも回答されないので、感想を書きますね。
1度「フランスパン風」で焼きました。
美味しく焼き上がりましたが、かたさはパン屋さんで売ってるフランスパンよりもかなりソフトな仕上がりです。
あくまで「フランスパン風」です。
書込番号:11679836
2点

なかなか回答のない中、お返事をいただきまして有難うございます。
「風」となっているのがどの程度か、なんとなくわかりました。
普通の食パンよりは固めにできるようなので、次回お安く売っていたら買おうと思います!
有難うございました!
書込番号:11680327
0点

こんばんは。
なんとなく伝わりましたでしょうか?
普通の食パンとはかなり違う感じで、言うならソフトフランスパンとでも言いますか…。
パン耳はかなりしっかりしてると思います。
この「フランスパン風」美味しいのですが、焼き上がりまでに時間がかかるためまだ1度しか作ってません。
この機種はお値段安いですけど、結構美味しく焼けます。
麺や餅やジャムなど作る予定がなく、パンやピザ生地作りをするためにと言うことでしたらお勧めですよ〜。
書込番号:11681046
1点

フランス風食パンを作るならリスドォルの粉で
フランスパンコースで焼くと
ホームベーカリーで外カリ中しっとりモチモチの
パンが焼けます
書込番号:25817342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




シチュエーションによると思います。
(1)夜中、枕元においていた場合
・地震かと思うほどの揺れ に感じるかも・・・
・音もときどき、ぶんぶん、パタパタ、大音量でなります。
(2)日中、リビングでTVを見ているとき
・振動は、扇風機の音ほどぐらいか・・・
・音はたまに聞こえてくるぐらいです。
枕元に置かないかぎり、大丈夫ちゃいますか??
書込番号:11386934
0点

ありがとうございます。
枕元に置かなければさほどうるさくないということで、安心しました。
日中なるべく使うようにします。
揺れはどうでしょうか。
置き台の板の面積が狭く(幅40センチほど)、キャスター付きです。平面で、柵などはありません。揺れで少しずつ移動してついに落下なんていう心配はどうでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:11387877
0点

僕は使うときだけ、キッチンの床に置いています。
こねるときは音がしますが・・
想定の使用方法でのゆれの程度はわかりません。
書込番号:11391470
0点

ありがとうございました。
やはり床に置くほうが安全ですね。
届いたら、一度置き台の上で使ってみて、落ちそうだったら床に置くことにしました。
音は心配無さそうですね。
どうも何度もありがとうございました。
書込番号:11395624
0点

テーブルの上は、よくないですね。なにかへこんでしまったみたいです。
書込番号:11397432
0点

テーブルがへこんだ!
やはり重たい物が長い時間、振動するため、へこむのですね。
ベーカリーとテーブル(あるいは台)の間に、木か何かプレートのようなもの、厚地の布もしくはバスタオルのようなもの、パチパチのような緩衝材をはさむといいかも。
でも安定してないとかえって逆効果ですね。
ベーカリーが届くまでに工夫してみます。
ありがとうございました。
書込番号:11397510
0点



はじめて書き込みします。
新しくホームベーカリーを買うことになり、こちらからネット注文しました。3〜4日で届くようです。
お料理は好きですが、パン作りは経験ないので、最低限揃えておくものがわかりません。
今はヘルニアで自宅療養な為、お買い物に行けず、生協の宅配にて購入しています。
今回材料がわかりしだい、娘と一番シンプル簡単な食パンから始めたいと思います。
材料は家族にスーパーで買ってきてもらう予定です。ご回答の程、よろしくお願いしますm(__)m
3点

こんばんは。ホームベーカリー仲間(勝手に失礼します…)が増えて嬉しいです♪
普通のスーパーで買い物される…と考えて、
@強力粉(どこのメーカーでもいいですが、必ず『強力粉』を買って下さい)
Aドライイースト(ホームベーカリー用に小分けされた物が便利です)
Bバター(無塩バターがおすすめですが、手に入らなければネオソフトなどのマーガリンでもOKです)
C牛乳(無くてもいいです)
他には・材料の重さを量るためのスケール(はかり) ・砂糖 ・塩 が要りますが、安い材料でも美味しいパンが焼けますよ♪
これ以外にも、料理用の小さじ や 焼きあがったパンを乗せる網 があれば便利ですが、
百円ショップに売っている物で十分です。ミトンや水分を量る計量カップはホームベーカリーに付いています。
素敵なパン生活を送って下さいね〜(^‐^)/
書込番号:11369150
4点

みどりばしさん、こんにちは!新参者ですが、ホームベーカリー仲間に加えて下さいね^^
@は強力粉ですね!
Aホームベーカリー用の小分けされた物がいいのですね!
B無塩バターあると思うので、買ってきてもらいますね。
C牛乳は生協の宅配で届くので、使いますね。
スケール(はかり)はタニタのがありますが、少し調子が悪いので確認しますね。お砂糖 ・塩、OKです。安い材料でも美味しいパンが焼けるなんて、とても楽しみです^^
これ以外に、料理用の小さじ や 焼きあがったパンを乗せる網 ですね。さじは軽量スプーンありました。網は天麩羅揚げたときに、のせるバットで代用しますね。
ミトンや水分を量る計量カップはホームベーカリーに付いているんですね!
これから週末に焼く焼きたてパンが楽しみです
親切丁寧なご回答、ありがとうございました(*^_^*)
書込番号:11371936
1点

ホームベーカリーデビューおめでとうございます!
私もホームベーカリー歴5年以上経ちましたが、両親にも先日、材料、道具一式と以前使っていた機種(お古で申し訳なかったんですが)をあげたところ、焼きたては美味しいととても喜ばれています。
材料はみどりばしさんが書かれているもので大丈夫ですね。追加するとすれば、ブレッドナイフがあればよりベターです。焼きたて1時間くらいだと特に普通の包丁ではなかなか綺麗に切るのは難しいと思いますので少々お高いですがおすすめします。あとデジタル計りは必須?で、パン釜を直接上にのせて、0クリアにしながら、材料をどんどん入れていくととても楽ですよ。あとミトンですが付属のミトン含めミトン型のものは使いにくいので、軍手2枚重ねがおすすめです。(両親にも付属のミトンはあげましたがやはり軍手の方が取り出しやすいとすぐ変えてしまったようです)
自宅にいながらにしてインターネットで材料は購入できるのでそのようなサイトもご覧になられて、粉もいろいろ試されると食感なども違ってとても楽しいですよ!レーズンなんかも1kgで500円だいで買えます♪是非楽しんでくださいね!
書込番号:11372226
2点

ピコの母さん、こんばんは!有難うございます!
もう、ホームベーカリー歴5年以上経つのですね。両親にもプレゼントされて、焼きたては美味しいととても喜ばれたなんて、期待がふくらみます^^
材料はみどりばしさんが書いて下さったものでオッケーですね。追加するとすれば、ブレッドナイフがあればよりベターですか!焼きたて1時間位は普通の包丁では切り口が綺麗にならないのですね!少々お高くても、価値があるようなので、色々調べて購入しますね。
デジタル計りは必須なんですね!以前使ったときに、タニタの計りが調子良くなかったので、不安がよぎります。後で確認しますね。パン釜を直接上にのせて、0クリアにしながら、材料をどんどん入れていくとと、楽なんですね!楽にできるのはありがたいです。ミトンは付属のミトン含めミトン型のものは使いにくいのですね!そういえば、二年前に買ったオーブンレンジのミトン、使ってません(><)軍手2枚重ねがおすすめなんですね!コンビニで買ってきてもらいますね。両親も付属のミトンより、軍手の方が取り出しやすいとすぐ変えたのですね!
そうですね、ネットで材料は購入できるので、そのようなサイトも見てみます。粉も種類違うと食感も違ってくるんですね。違いで自分の好みを見つけるのが楽しそうです。レーズン1kgで500円だいなんて、リーズナブルですね!胡桃とレーズン入れたパン、焼いてみたいです。色々試して楽しみますね!
ありがとうございました^^
書込番号:11377127
0点

ドライイーストをお徳用で買って計って使うのであれば0.1g単位で計れるものの方が良いと思います。
書込番号:11377263
3点

材料ではないのですが・・・。
焼きたてのパンは切りづらいので、この2点はオススメ商品です。
もう手放せないくらいです。
食パンカットガイド
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kurashiya/147-98003.html
ヴェルダン パンスライサー
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kurashiya/057-98151.html
Amazonだと送料無料なので、そこのURLを入れようとしたら何故かエラー。
同じ物をAmazonで探してみてください。
書込番号:11378067
0点

yuuちゃんさん、こんにちは!ドライイーストをお徳用で買って計って使うのであれば0.1g単位で計れるスケールを購入したほうがいいのですね!ドライイーストは初めての購入ですが、日持ちするものなら、お徳用で買いたいです。スーパーやスケールを買いに行くのは、家族にお願いしなければいけないので、しっかりチェックしてもらい、お徳用でも対応できるようにしておきますね♪ありがとうございました^^
書込番号:11384268
0点

けんちゃんさん、こんにちは!
私ですが、昔、買ったばかりの電子レンジに、パン焼き機能が付いていて、一度焼いただけなので、知識はありません(><)焼きたてのパンは切りづらいのですね。せっかくきれいに焼けても断面がなめらかじゃないと、おいしさも半減ですよね。
手放せないくらいお気に入りの2点なんですね。
後で調べてチェックしてみますね!
ありがとうございました^^
書込番号:11384314
0点

昨日商品が届きました。
さっそく食パンを作って食べましたが感動モノですね。すごくおいしかったです。
食パンのモチモチフワフワもパンのみみのサクサク感もとても良かったです。
朝はいつもパン食ですが、もっと早く買っておけばと思いました。
イースト菌は湿度や気温で微妙に調整したほうが良いみたいです。他のスレにもありましたが焦げてしまう場合はイースト菌を少し減らしたりした方が良いみたいなので0.1g単位で計れるものが良いですね。
私はタニタのKD-320をネットで買いました。あとパン切りナイフは必需品ですね。焼きたての食パンを普通の包丁で切るのは難しいです。食パンカットガイドはあっても無くても良いですよ。
書込番号:11387490
2点

イーストをお徳用を購入した場合
冷凍庫で保存がお勧めです。
強力粉はネットでクオカ、富沢商店
国産のいろいろな銘柄が買えます。
粉によって味は違います。色もね。
「キタノカオリ」は黄色が強くてもちもち
「春よ恋」なんてあります。
いろいろ楽しんでください。
書込番号:11388576
0点

こんにちわ、
最低限の材料(説明書にお勧めと書いてある物)ですが
@日清:カメリヤ
A日清:スーパーカメリヤ(ドライイースト)
Bバター(無塩でもどちらでも良い)
C砂糖
D塩
Eスキムミルク
F水
これだけあれば、食パンは作れます。
後、分量ですが正確に測る為、『はかり』が必要となります。
以上で、おいしいパンが出来ます。
書込番号:11394659
0点

yuuchanさん、こんにちは!食パン感動モノなんて、楽しみです。我が家はまだ届かないので、首を長くして待っています。食パンのモチモチフワフワでパンのみみがサクサクなんて、とても美味しそうです。うちは週末はパン食なので、週末楽しみになりそうです^^
イースト菌は湿度や気温で微妙に調整が良いのですね。他のスレにもあるように、焦げてしまう場合はイースト菌を少し減らすのですね!0.1g単位で計れるものが良いのですね。
タニタのKD-320をネット買いですか。パン切りナイフは必需品なんですね。焼きたての食パンを普通の包丁で切るのは難しいのですね。食パンカットガイドはあっても無くても良いのですね^^
たくさんアドバイス有難うございます!参考にさせていただきますね(^^)
書込番号:11397003
2点

ミントさんこんにちは!
イーストをお徳用を購入した場合は冷凍庫での保存ですね!
強力粉はネットでクオカ、富沢商店ですね。早速クオカホームページチェックしました。色々国産品揃ってますね!まだホームベーカリーも来ないので、強力粉ネット注文しようかと思っています。富沢さんもチェックしてみますね。粉によって味や色が違うのは色々焼き比べる楽しみありそうですね。有難うございます(^^)
書込番号:11397060
0点

ラビットさんこんにちは!
一昨日届く予定のホームベーカリー、まだ届かないので、説明書にお勧めと書いてあるのを教えて頂けるのは感謝です!
カメリアはよく聞く銘柄ですから、近くのスーパーで買えそうですね^^
Bバターは有塩がいつも冷蔵庫にあります!
C砂糖はきび砂糖と砂糖あります。
D塩は粗塩、塩がありますEスキムミルク生協で注文しました。
後は、『はかり』ですね。
タニタのを持っていますが、具合悪ければ、タニタで細かい分量を計れるのを買うつもりです。
有難うございました(^^)
書込番号:11397195
0点

皆様ご親切な回答有難うございました!
それぞれに大変参考になり、感謝感謝ですm(__)m
新参者ではありますが、これからもホームベーカリー仲間としてよろしくお願いします(^O^)/
書込番号:11397401
0点



数日前から焼きあがったパンに焦げがつくようになりました。
ケースからちょっと上の部分です。
これは故障なんでしょうかね。
ちなみに
小麦粉:ゴールデンヨット
イースト:サフ 金
使っています。
0点

こんにちは。
¨暖かくなると膨らみ過ぎて焦げる事がある¨と聞いた事はありますが、
おそらく・室温が高かった・水分が多かった・粉が多かった のどれかではないでしょうか?
私も同じように焦げた事がありますが、水を冷たくして5〜10ml減らすと
焦げる事も無く、きれいに焼けています。いくつかのメーカーの粉を使いましたが、『ここの(粉)は膨らみすぎる』と言うのは無いようです。
家でこんなに美味しいパンが食べられるなんて幸せ♪ですよね☆
ウチでは「お抱えパン職人」と呼んでいます (^о^)/
書込番号:11366955
1点

みどりばしさんのおっしゃるように 暖かくなって過発酵になっているんでしょうね
大きくなりすぎてはみ出た部分が焦げているように見えます
イーストの量を気持ち減らしてはいかがでしょうか?
小さじ1杯を1/4量くらい減らしても十分発酵すると思いますよ
もし違かったらごめんなさい
書込番号:11371399
1点

ありがとうございます。
水を減らしましたら、キレイにやけました。
マニュアルを読み返すと、25度以上の場合は、水を減らせとありますね。
気温は25度以上では無かったのですが
室内は上がっていたのでしょうね。
ありがとうございました。
書込番号:11376955
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)





