
このページのスレッド一覧(全648スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 6 | 2012年3月19日 21:01 |
![]() |
1 | 3 | 2012年3月17日 21:08 |
![]() |
1 | 2 | 2012年3月16日 07:22 |
![]() |
3 | 5 | 2012年3月10日 00:20 |
![]() ![]() |
0 | 1 | 2012年3月6日 10:53 |
![]() |
1 | 4 | 2012年3月3日 15:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]
すいません質問です。
先日買ってきてネットで好評のパン・ド・ミコースを作りました。
ホームベーカリー専用の粉250g
バター5g
冷水200ml
イースト菌こさじ1/2
でやりましたが中がスカスカのパンしか作れません。
ホームベーカリー専用の粉だと出来はあまり良くないのでしょうか?
すいませんが教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします
0点

単なる書き間違えならすみません。
分量が気になりましたので、確認です。
パン・ド・ミはバターは5gではなく、15gなんですけど。
あと、水も200mlではなく190ml ですが、実際はいくつでやりましたか?
あと、スキムミルクや砂糖や塩の分量合ってますか?
最後に水の温度はどうでしょうか?
書込番号:14298335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ベーカリー専用の粉でしたね。
すいません、スルーしてくださいm(__)m
書込番号:14298351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ホームベーカリー専用の粉ですよね?
ミックス粉では、ないのなら、砂糖、塩、スキムミルク又は牛乳、バターも、15クラム必要なのではないでしょうか?
その粉の、説明書きなどがないと、皆さん、返答に困るかと、思うのですが(^_^;)
書込番号:14300367
1点

ユウママ様
言葉足らずで申し訳ありません。
ホームベーカリー専用で説明書には
水と粉とイースト菌だけ入れればOKと書いてありました。
今日普通のパンコースで試してみます。
書込番号:14301426
1点

ミックス粉で普通の食パンを作りましたが、美味しくないとは言いませんが、パサパサした感じでした。
それ以降は小麦粉と砂糖やバター等の基本材料を入れて作るようにしました。
そちらの方が美味しくて、自分好みの食パンが作れると思います。
書込番号:14313824
2点

青男様
やはりベーカリー専用の粉だと限界があるんですね!
ありがとうございました!!
書込番号:14314778
0点



ホームベーカリー > シロカ > siroca SHB-212
単に牛乳だとパンの膨らみを牛乳の成分が邪魔をします。だからレシピではスキムミルクを使うわけです。
水の量はレシピ通りでも大丈夫ですが、冬場とかまだ寒い時期は焼き上がりが固くなってしまうのでぬるま湯を使うことをオススメします。
書込番号:14302285
0点

長年ホームベーカリーでパンを焼きましたが、結構適当で大丈夫ですよ。
ただ「適当」の基準に科学的な判断が必要です。
たとえば、水の代わりに牛乳を使うなら、スキムミルクは入れない。
熱で固まる蛋白質過剰になるからです。
私は水の代わりに豆乳を使いました。さわやかです。
水の代わりに人参ジュース等もあり。こちらは蛋白質の心配不要。
とろみがあるので不安なら、ジュースと水を半々とか。
バター、マーガリンの代わりにオリーブオイル、も問題なし。
いっそ油分抜きでも焼けます。
油分がないとドライイーストでも天然酵母みたいな味になります。
ただ、砂糖を抜くと発酵しません。
ブラウンシュガーや黒砂糖にするのは大丈夫です。
書込番号:14303218
1点



ホームベーカリー > シロカ > siroca SHB-212
姉と2人でシロカのホームベーカリーの購入を検討しているのですが、212タイプと315タイプでどちらが良いのか悩んでいます。212をお持ちの方に質問です。212で米粉(グルテン有り)でパンを作る際の材料など全て教えて頂けると有り難いのですが・・・315の方は100%米粉(グルテン無し)でパンが焼けるとの事ですので正直悩んでおります。あと212タイプの強力粉と米粉の配合によってはカロリーが気になるところもありまして・・・ちなみにパンのサイズは2人とも2斤焼けなくでも良いので正直どちらが良いか悩んでおります。 どなたか教えてくださると助かります。
0点

こんばんは。
こちらの機種は持ってないので、製品HPからリンクしてある取説を見ると
グルテン入り米粉パンの場合の粉は、福盛シトギミックス20A推奨と書かれています。
シトギミックス20Aを使わない場合は
パンに使える米粉(グルテンが入ってない米粉)80%にGOPAN用などに売られているグルテン20%配合で同等となります。
例えば1斤250gのグルテン入り米粉が必要な場合は、米粉200g+グルテン50gで同等
他の材料は、一般的な食パンと同じで
水、バター、砂糖、スキムミルク、塩、ドライイーストです。
カロリーについては、使う粉によって若干の違いがありますが
グルテン入り米粉と強力粉は100gあたり、ほぼ同じ366kcalです。
参考までに、精白米100g約356kcal、GOPAN用グルテン50g約184.5kcalです。
パンに限っていうと、使う油脂等によってカロリーは変わってくるので、例えば低糖質やカロリー抑えめパンも材料さえあれば作りやすくなります。
余談ですが、米粉パンは、どちらかといえば温度や捏ね等に左右されやすく、グルテンフリーのパンも結構シビアな出来に陥りやすいので、そちらを主体に使用されるのであれば、機種はよく検討されたが良いかと思います。
書込番号:14295571
1点



ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]
昨日買ってきました。
明日の朝、6時10分に出来上がるように
ごはんパンを予約セットしました。
が、4時間で出来上がるはずなのに今、23時40分に予約ボタンを押したらすぐに動きだしました。
自分の中では2時くらいから動きだす予定だったんですが、何か予約のやり方が間違ってしまったのでしょうか?
予約ボタンを押したら時刻を6時10分に合わせてスタート押したんですが…
書込番号:14265473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それで正常です。
予約直後にまず練りを行って生地を作り、寝かし過程に入ります。そうしないと小麦粉が部分的に水に溶け、きれいな生地ができません。
イーストの投入や発酵、焼きは焼きあげ時間にあわせて適切なタイミングで自動的に始まります。
取説にも書いてありますから確認してください。
書込番号:14265541
1点

こんばんは
これじゃーないでしょうか?
下記、Q&A より転記
Q タイマーをスタートさせると、すぐにねり始めます。
A 故障ではありません。
「ドライイーストを使う「食パン」・「スランスパン」コースでは、最初の「ねり」工程だけをタイマースタート直後に行います。」
http://panasonic.jp/support_n/bakery/faq/q_koshoukana.html#COM_FAQ_q_a_04
違っていたらすみません。
ご参考まで
書込番号:14265562
1点

すみません。
もうすでに、>P577Ph2mさまより回答がされていましたね。
書き込むのが遅いので気付かずに投稿してしまいました。
HANOI ROCKSさま P577Ph2mさま、失礼いたしました。
書込番号:14265585
0点

ありがとうございます。
自分の早とちりでしたね、ご指摘通りP11とP86に書いてありました。
今、あせっていたので、すごく安心しました。
本当にありがとうございます。
書込番号:14265598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ねり※1 だけは予約直後に行い待機します。 とある…。
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/sd/sd_bms104_01.pdf のP11
選んだメニュー毎に動作・待機変わる…。
※皆さん言うように正常です…。
書込番号:14265600
1点



ホームベーカリー > パナソニック > GOPAN SD-RBM1000-W [ホワイト]
今、我が家ではPanasonic SD-BMS101を使用しています。キッチンが2ヶ所あり、もう1台購入しようと思いますがSD-BMS104にしようかSD-RBM-1000にしようか迷っています。
どちらがお薦めですか?
0点

私もどちらにするか悩んでいますが、小麦パンのイースト自動投入にひかれてSD-BMS104に傾いています。
書込番号:14248389
0点



ここでお尋ねすべきでないかもしれませんが
実際にお使いされている方々の意見を伺いたいので失礼します。
母の老後の楽しみになりそうだし
母自身も以前欲しいと言っていたので
サプライズでプレゼントしようと思っています。
この機種に決まりつつあったときに
サイズ確認のために
友人と電器屋さんまで見に行ったところ
思ったより小さくて
違う機種にするか迷っています。
市販の食パンより小さい気がしましたが
どうですか?
また、イースト・ナッツの自動投入って
必須ですか?
タイマーで朝食べるのが主となると思うので
必須だと思っていましたが、
くぼみ?を作って
水に触れないように入れれば
イーストは問題ないとお聞きし、
パナにこだわらなくてもいいかなと思っています。
高校生2人と両親の4人家族で
毎朝6枚切り1斤で足りています。
メニューの豊富さと静音性、
イースト・ナッツの自動投入に惹かれ
この機種に重点をおいていますが、
同じくパナのSD-BMS-151や
MKのふっくらパン屋さん、
ティファールのブーランジェリーも考えています。
良ければご回答お願いします。
書込番号:14217998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お米を削って粉にしてパンにする機種は、製粉時に結構音が大きくてうるさいらしいので。。。その辺も考慮すると良いでしょう。。。
「プレゼントでもらったけど、うるさくって!」って言われるのは残念ですよね。
書込番号:14218160
0点

返信ありがとうございます!!
助かります。
お米の音はうるさいうるさいと聞くけれど、
やはりうるさいんですね...
一応静音性も考慮してはいたのですが
更に深く考慮しようと思います。
書込番号:14220025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自動投入の装置が付いているとパンのレパートリーが広がるので作るのが楽しくなると思います。楽しんで作るのが一番大切だと思います。パンの大きさも電気のヒーターで焼くのでその辺の兼ね合いがあるのかなと思います。ちょうど扱いやすい大きさのような感じがします。
書込番号:14233419
1点

返信ありがとうございます!!
自動投入はあったほうがいいんですね!
老後の楽しみになったら良いなと思っているので、楽しく作れたほうが良いです。
手頃なサイズですかー!
良かったです。
お話を伺って
この機種がベストかなと思いましたので
この機種を買います!!
返信を下さった方々、
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:14234212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)





