このページのスレッド一覧(全651スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 3 | 2015年10月21日 20:56 | |
| 22 | 5 | 2015年10月18日 20:07 | |
| 2 | 2 | 2015年10月17日 22:25 | |
| 2 | 2 | 2015年10月17日 12:01 | |
| 20 | 7 | 2015年9月25日 22:44 | |
| 8 | 4 | 2015年9月22日 18:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ホームベーカリー > ツインバード > PY-4435W [ホワイト]
クレジットカードのポイントの有効期限が近づいたというメールで慌ててもらったのが本器です。
特に期待していませんでしたが、実際に焼いてみると市販のパンとは違いふっわ、ふっわでもっち、もっち(こんな表現で判っていただけるでしょうか・・・・)でびっくりしました。水とカメリア(小麦粉)をデジタル秤で測る以外の材料は適当で、ほかにも色々具を入れて楽しんでいます。
唯一の不満点は羽根がパンに食い込んでしまい取り出しにくいのと底に穴があいてしまうのがイケてません。
そこでお聞きしたいのですが、今、2号機をちゃんとお金をだして購入を考えているのですが構造上どのメーカーの製品でも大差ないとは思いますがパンの底に羽根の穴があかない機種があるのでしょうか?
過去スレをあまり見ていないので既出だったらすいません。
2点
そういうものですね。
まさに構造上、どのメーカーのどの機種も、パンの底にはかならず穴が開きます。
どうしてもというなら、自分でタイミングを計らって、羽を外すことになります。
書込番号:18644096
![]()
1点
やっぱそうですよね、
この機器をこれからも活用します。
ありがとうございました。
書込番号:18644697
0点
最後のこねが残り時間1:40です。
このときにハネを取れば軸の小さな穴しか残りません。
焼き上がりのパンも楽に取り出せますよ!
書込番号:19247522
8点
ホームベーカリー > タイガー魔法瓶 > GRAND X やきたて KBX-A100
パイオニア企画の白神こだま酵母ドライGを購入しました。
今、パネトーネマザー粉末を使用しているのですが、
まだ当分無くなりそうもないのですが、
やはりこの世界自然遺産白神山地から発見された純野生酵母の
パイオニア企画の白神こだま酵母ドライGを
ぜひとも使ってみたいのです。
ホームベーカリーでの使用に最適な溶けやすい顆粒タイプで、
溶かさずに、直接粉に混ぜて使えるとの事。
これを、GRAND X やきたて KBX-A100で使用する場合、
どのくらいの使用量にしたらいいか教えて下さい。
レビューにも書きましたが、
富澤商店の「有機穀物で作った天然酵母(ドライイースト)3g使い切りタイプ」を
3g使って、フランス食パンを焼いたところ、あきらかな発酵不足で、
せっかくの生地を台無しにしてしまいました。
レシピやコースにもよるとは思いますが、
やはり天然酵母系は倍の量にしないと上手く発酵しないのでしょうか?
4点
Mama of cat's Marcoさん、はじめまして。
私はもっぱら白神こだま酵母を使っています。
この酵母は低音に強いのでピザ生地など冷凍して保存できるので重宝しています。
ただ、イーストに比べると使用量は多くなります。
こちらのHPはご覧になりましたでしょうか?
白神こだま酵母の販売をしている株式会社サラ秋田白神のホームベーカリーのレシピのHPです。
http://www.sala1.jp/recipe/homebake.html
クックパットにも色々レシピが上がっていますので参考になると思います。
大体、パン1斤作るのに白神こだま酵母5g使うレシピが多いです。
以下は私がよく作るパンのレシピです。
メーカーが違うので参考にならないかもしれませんが。
私が使っているのは古いパナソニック(サンヨー)のGOPANです。
強力粉 250g
白神こだま酵母 5g
塩 5g
砂糖 12g
水 170g
書込番号:19138137
![]()
5点
KDN&5D&広角がすきさん、はじめまして。
返信ありがとうございます。
強力粉 250gに対して、白神こだま酵母 5g使われているのですね。
そういえばパイオニア企画の白神こだま酵母ドライGで、
ホームベーカリー用として、5gの個包装のタイプも売られていました。
基本5gなのでしょうね。
大変参考になります。
ありがとうございます!
書込番号:19139956
4点
思い切ってパイオニア企画の白神こだま酵母ドライGを使って、
少し発酵の様子を見てみたところ、全く発酵していない様子。
パン種を無駄にしたくないので、取り消しボタンで終了してから、
パネトーネマザー粉末を加えて、最初からやり直しました。
パイオニア企画の白神こだま酵母ドライGは、
パナソニック製SD-BMS102-Nのフランスパンコースでは
難なく発酵していたけれど、
タイガーKBX-A100のフランスパンコースでは
残念ながら発酵しない様です。
富澤商店の有機穀物で作った天然酵母(ドライイースト)でも同じでした。
パイオニア企画のパネトーネマザー酵母は
原材料がパネトーネ種元種、小麦粉、ドライイーストのみで出来ており、
乳化剤(パーム油由来)が使われていない様ですので、
今度はこちらを試してみようと思います。
書込番号:19233978
5点
全くはっこうしなかったですか? よっぽど相性が悪いようですね。
こちらではHB以外に手ごねでパンを焼くときにも使ったりしてます。
お役に立てなかったようで残念です。
書込番号:19237648
2点
>KDN&5D&広角がすきさん
とんでもないですよ。
こちらに相談するより、自分で一度試してみれば良かったです。
本器を持っていなければ、酵母ドライとHBとの相性はわからないわけですものね。
たぶん取説に書かれていない酵母ドライは、
このHBには使用してはいけないんでしょう。
酵母が使いたければ、取説にある通りに、
天然酵母生種から作ればいいんですよね。
でも酵母ドライが使えなくても、このHBには大変満足しています。
裏蓋やパンケースを取り出したあとなど、汚れにくいので、
HB内がとても綺麗なままで、ぬれ布巾で軽く拭くだけでOK。
フランス食パンも好きなのですが、
皮まで柔らかいソフト食パンコースもお気に入りで、
このコースを使って焼いたソフト食パンを使って、
更に手間を掛けて、フレンチトーストを作ると、
普段あまりパンを食べない夫も食べてくれます。
それにDCモーターでパン生地を力強く練り上げる様は、
時々見とれてしまうくらいです。
このおかげでこんなにきめ細かい美味しいパンが焼けるのでしょう。
書込番号:19238770
2点
ホームベーカリー > タイガー魔法瓶 > GRAND X やきたて KBX-A100
こんにちは。
こう言うのはモデルチェンジしたって進化の度合い(パンの出来)はたいして変わらないでしょうから、
買いたい時に買ってしまった方が良いですよ。
価格に関しても、例え万になっても元は取れませんし、
これを買う動機って、趣味や食材へのこだわりだったりするので、
予算がオーバーしているなら、素直に今予算内で売っている商品を買われた方が良いです。
普通の食パンならKBC-S100でも十分だと思いますよ。
書込番号:19236166
0点
わかりました。参考にします。ありがとうございました。
書込番号:19236183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMT1000
この機種のおとについですが、寝かせの工程で、
数回ガチャンガチャンという音がします。
説明書をみると、レーズンなどを投入する際になる音と書かれていますが、異常に大きく、レーズンの投入を無しにしていてもなります。
これは正常なのでしょうか?
書込番号:19233538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
数回というのは、間隔をあけて何度も鳴るということですか?。
一度だけなら、イーストの投入音でしょう。コースによっては寝かせの途中で投入されます。
レーズンなどは別に投入されますから、その場合は、合計2回、ガチャガチャと音がします。投入されたら、ナッツ容器の底が開いたままになりますから、わかります。
書込番号:19234043
![]()
1点
P577Ph2mさん
ありがとうございます。
寝かせの途中でシースト菌が投入されれルのですね。
タイミングとしては一度だけです。
壊れるんじゃないかと思うぐらいの音がしていたので、心配でしたが、安心しました。
書込番号:19234359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホームベーカリー > タイガー魔法瓶 > GRAND X やきたて KBX-A100
こんにちは!!
購入を悩んでいるものです。
IH式のKBH-V100と悩んでいます。
新しいモーター搭載という事で
ふんわり感や出来上がりは
やはりこちらの方が上でしょうか?
コスト的にはKBH-V100の方が
1万円ほど安いので魅力的ですが、
出来上がりがこちらの方が断然上
だったらな…と悩んでます…。
書込番号:19171865 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
aちゃむさん こんにちは。
KBX-A100は持っていませんが、
生地の温度上昇に配慮した改良みたいですね。
で、実際、言うほど変わるのか?と言う疑問はありますが、
V100の夏の過発酵は確かにありますから、それが抑えられるならたいしたものだと思います。
一方の見方をすると、V100でも十分美味いですから、どこまで追求するかって感じです。
書込番号:19171903
4点
ぼーーんさん返信ありがとうございます( ; ; )!!
凄く参考になりました(^^)♡
ちなみにKBH-V100のパンは
ふわふわキメが細かく
出来上がりますか?(^^)♡!!
一度もホームベーカリーを
購入した事が無く凄く悩んでます。
子供がふわふわの食パンが
好きなのでふわふわしっとりな
食パンが出来ればな…っと思っております
どんな感じでしょうか?
書込番号:19171946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
シロカとV100で比べると、
シロカのHBは良く言えばふわふわ、悪く言えばこしの弱いパンが出来上がりました。
対して、V100は同じ材料でシロカよりもきめが細かく、しっとりもっちりしたパンが出来ます。
それよりも、冬や夏の失敗がかなり無くなった事の方が大きいですね。
あまり深く考えずに材料を全部ぶち込んで、ピッと運転スタートでもきちんとパンにしてくれるってのは地味に嬉しいです。
慣れれば目分量でも我が家では問題なく出来ています^^;
(むしろ、これによるムラの方が我が家では大きいと思います(汗)
書込番号:19171971
3点
>シロカとV100で比べると、
私が持ってるのがこれなんです。説明不足ですみません。
書込番号:19172012
2点
そうなんですね!!!!
ありがとうございます(^^)♡!!!
心強いコメントありがとうございます(^^)
書込番号:19172164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>aちゃむさん
はじめまして。
こちらのサイトはご覧になりましたか?
KBH-V100とKBX-A100を徹底比較しています。
GRAND X やきたて KBX-A100の「新製品ニュース」の下の「特集」のリンクです。
http://magazine.kakaku.com/mag/woman/kaden/id=2049/?lid=exp_iv_104017_K0000685237
KBX-A100で、先日「ソフト食パン」を焼いてみました。
耳が柔らかい食パンが焼けました。
しっとりふわふわできめ細かく焼き上がり、
焼き色が薄くても、中までしっかり焼けていました。
もちろんとても美味しかったです。
ふわふわのパンがお好きならばお奨めです。
私はパナソニック製のSD-BMS102との比較しか出来ませんが、
レビューでも記しましたが、
クラム(中側の柔らかい部分)がしっとりふわふわきめ細かく出来ます。
クラスト(皮の部分)も薄くてサクっと食べやすいです。
少しでも参考にして頂けたら幸いです。
書込番号:19173251
![]()
5点
>Mama of cat's Marcoさん
ありがとうございます!
リンク拝見させていただき
凄くタメになりました!!!!
購入する上で凄く決め手になりそうです!
ありがとうございます!!!
書込番号:19173431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMT1000
はじめまして。HBの購入を考えているものです。
こちらの機種、パン・ド・ミコースで焼いたパンはクラストが薄くてパリッとしていておいしいという口コミをたくさんみたのですが、パン・ド・ミ以外のコースで焼いた時のクラストはどんな感じなのでしょうか?
私はクラストが薄いパンが好みなのですが、パナソニックさんのHBはクラストが厚めでクッキーみたいと言う話を聞いたりしたので、実際どんな感じなのか気になりまして…
特にマーブルパンとごはんパンの感想を聞かせていただけたらうれしいです。
書込番号:19152833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。数日前にこちらの機種を購入したものです。リクエストされていたマーブルパンとごはんパンはまだ焼いていないので回答するのを迷いましたが、米粉パンとパン・ド・ミは焼きましたのでお米つながりで参考までに。
米粉パンのクラストの厚さは市販の食パンと同等か少し薄いくらいで比較的柔らかめ。ナイフもスムーズに入りました。パン・ド・ミは他の方のクチコミと同様で、薄くてパリッとしておいしいです。少なくともクッキーみたいではありません。
他メーカーのHBを持っている知り合いに試食してもらいましたが、クラストの出来が素晴らしいとのことでした。(その方のHBだとクラストは煎餅のようになってしまうみたいで^^;)
たいして参考にならずスミマセンm(_ _)m
書込番号:19156971 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>はむはむんこさん
解答ありがとうございます。
実際にお使いの方の感想が聞けてとてもうれしいです。
心配する事なく、おいしいパンが焼ける機種のようで安心しました。
あとはこれから発売される新機種にするか、底値を逃したこちらにするかの駆け引きになりそうです(^_^;)
書込番号:19160191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記です。
マーブルパンを焼いてみました。皮は非常に薄くてパリッとしています。パン・ド・ミとあまり差がないような気がしますね。マーブルは予約で焼けないのが残念ですが簡単に作れますので良い機能だと思います。
書込番号:19161656 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>はむはむんこさん
うわぁ(*^_^*)ありがとうございます。
マーブルパンおいしそ〜♪しかも皮が薄くてパリッとしているなんて(*´▽`*)
マーブル模様もとってもきれいに出ていて、お写真も見れてうれしいです。
書込番号:19163233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)






