このページのスレッド一覧(全651スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 2 | 2012年1月30日 15:07 | |
| 0 | 2 | 2012年1月25日 19:12 | |
| 0 | 2 | 2012年1月22日 22:37 | |
| 6 | 4 | 2012年1月20日 13:04 | |
| 3 | 4 | 2012年1月18日 19:11 | |
| 3 | 3 | 2012年1月16日 19:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
はじめまして!宜しくお願いします☆
MKのホームベーカリーを使っていますが、小麦アレルギーがある息子に米粉パンが作りたくて新しいのを買おうと思っています。
SANYOのホームベーカリー(SPMーKP1)だけが米粉パンだけのものを焼けると書いてありました。
売れ筋NO.1のPanasonicのホームベーカリー(SD−BM102)は、イーストやレーズン・ナッツが自動投入というのが凄くいいのですが、米粉配合食パンしか作れないみたいで・・・どうなんでしょうか?
今の気持ちとしてはSANYOを買おうかな?と思っているんですが、SANYO機種のメリット&デメリットを含めて、Panasonic機種との比較で悩んでいます。
ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m
1点
アレルギー対応の米粉100%機種は、現在三洋と東芝のみに成ります。
それは、小麦に有るグルテンの特性と、HB対応の米粉に含まれるグアガムの特性から、米粉用のパン羽が必要で有る事と、米粉専用の加熱プログラムが必要となるからです。
三洋と東芝では、東芝が無駄にパンケースにブラックコートで蓄熱熱性を持たせてしまったので、東芝では表面が厚く焼ける特性に到ります。
しかし、パナソニックの製品POPに有る米粉に対しては、アレルギー対応の必要としたユーザーから見ると、実に迷惑なPOPに当りますが、この件では別のパナソニック関係者の情報誘導書き込みに、自分には無関係だとした甚だ無神経な案件が有りました。
さてMKのユーザーだったとの事ですが、それではパナソニックへの買換えは更にお勧めしません。
とは、MKはパン羽が湾曲させておりそれがパンケース内に生地を打ちつけ、グルテンの腰を出しますが、これは三洋にも同じ事で、この件に付いては羽の強度もですが、生地を移動させるモーターの強度も必要に成ります。
レーズンナッツ投入に付いては当然一度に落ちるます、とはカタログやPOPの写真に有る様な、具の配列は自動投入では不可能で、あの形状にするには、現状の様にミックスコールでの一粒ずつの投入が必要に成ります。
が、三洋のミックスコールはスタート後の8分後にかかりますので、あまり負担には成らないかと思われます。
更にパナソニックの場合は、イースト自動投入とした部品付加の為に、全メーカー中最も抑制条件が有るので、アレンジが難しいメーカーとの説明に到ります。
一方パナソニックの利点としては、直線羽の為に柔らかい焼き上がりに到るので、グルテン形成が阻害される全粒粉100%が唯一可能で有ると、デニッシュ系に適したが利点に到ります。
書込番号:9788969
![]()
1点
三洋のもちつきベーカリーSPM-MP31、SPM-MB3が餅1升いけました。
ただ調べてみたところ昨年11月ごろまでならMB3の在庫がヤフーショッピングにあったのですが
12月に売れてしまったのか現在ではなくなっていますね…。どこかで見つかると良いのですが。。
書込番号:14004687
![]()
0点
そんなのも有ったのですね!
いろいろ探してもその機種はもう無いみたいです。
最近のは4合までが主流みたいですね。
書込番号:14067310
0点
ホームベーカリー > ティファール > ホーム&バゲット OW600370
初めてホームベーカリーを購入しようと検討しています。
バゲットを焼いてみたくてホーム&バゲット OW600370を検討していますが、集合住宅のため操作音が心配です。
どのくらいの音がするのか、お使いの方、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
0点
「操作音」というのは動作音のことでしょうか。
材料をこねるときにそれなりに大きな音がします。
同じ部屋のラジオがやや聞きづらくなる程度ですが。
集合住宅にお住いとのことですが,住宅の構造など(鉄筋コンクリート・鉄骨・木造・広さ・設置場所など)にもよると思いますが,室内で一般的な(静音仕様でない)洗濯機が使えるようでしたら,大丈夫ではないかと思います。動作する時間もずっと短いですし。
ちなみに,ボタンの操作音や警告音などは「ピ」や「ピー」という音がします。コンセントを入れたときにも音がしますのでちょっと驚きます。わりと大きな音ですが,普通の家電レベルだと思いますので問題はないと思います。
ただ,音の問題は実際に設置して使用してみない限りわからないので,参考までにお願いします。
ちなみに,私は比較的新しい木造一戸建てに住んでいます。
書込番号:14055011
![]()
0点
ありがとうございました。
ご指摘の通り、動作音についての質問でした。
操作音についても教えていただき、大変参考になりました。
書込番号:14056204
0点
ホームベーカリー > パナソニック > GOPAN SD-RBM1000-W [ホワイト]
以下2種のPanasonic製品 焼き上がりの大きな差って何でしょうか?
@ GOPAN RBM1000(昨年12月販売開始)大型タイプ
A SD BMS104(昨年9月販売開始)小型タイプ
どちらのタイプにするか迷っています。
レビューを見ると"焼きあがり" に大きな差が...。大型タイプ3位、小型タイプ10位。
"静音性"は 大型タイプ22位、小型タイプ1位。
でも我が家の場合、音よりやっぱりこだわりたいのはパンの焼き上がり...。
上記@とAだけを比べて、そんなに焼き上がりに差ってあるのでしょうか?
あるとしたら何が違うのか知って選びたいです。
どなたか情報あればレポートお願いします!
0点
肝心の焼き上がりについてどちらも使用したことが無いのでわかりませんが、そもそも、この2機種の比較ポイントは「大型タイプ」と「小型タイプ」ではありません。
GOPANは生の「米」からパンが作れるのが特徴で、作れるパンのサイズは1斤です。
一方のSD BMS104は通常タイプのホームベーカリーで、生の米は利用できません(製粉された「米粉」は利用できます)。こちらも作れるパンのサイズは1斤です。ですから本体の大きさは別にして、出来上がりのパンについてはどちらも同じサイズです。
GOPANの静音性の評価が低いのは「米」を粉砕する際の騒音が含まれているせいです(本体が大きいのもこの機構のため)。硬い生米を回転する刃で砕いて粉にするのですから、その機能のない機種より音が大きいのは当然です。
家庭の生米からパンが作りたいのであればGOPAN一択です。そこに興味がなけれパナソニック最上位機種のBMS104が機能や性能的には当然上です。
書込番号:13987668
![]()
4点
SD-BMS104を購入し、ほとんど毎日パンを焼いています。普通の小麦粉で焼くパンについてですが、イースト臭さもなくよく発酵したおいしいパンが焼けます。特にこの機種にしかないパン・ド・ミはイースト半分で発酵を長くしたおいしいパンが出来ます。他に、炊いたご飯を混ぜて作るごはんパンコースもごはんが、発酵で甘みを増すのか、モチモチしっとりしたおいしいパンが出来、お気に入りです。おもちも簡単につけてつきたてもちを気軽に味わうことができます。手入れも簡単だし、こねる音も割りに小さいと思います。が、イースト投入時のパタンパタンという音は結構響きます。夜セットしておくと夜中にちょっと目が覚めるかも。一瞬なのでそのまま眠りについてますけど、うちのワンコが夜中に音に反応してガウガウいったりします。羽の部分も小さくなってあまり目立たなくなってます。他のメニューは試してませんが、購入して満足の品です。
唯一気になる点といえば、パンの出来上がりがもう少し美しければ言うことなしなのですが。素人考えですが、モーター音を小さく、羽を小さくしていけば、コネが弱くなり、生地の伸びがいまいちなのかなとも思います。
パナソニックのゴパンに関しては使ったことがないのでなんとも言えませんが、その前のサンヨーのゴパンについては、口コミに投稿してますので良かったら、参考にしてみてください。
書込番号:13989850
![]()
2点
焼き上がり方というより
使える機能の種類に差を感じますね
書込番号:14021640
![]()
0点
ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HBK-100
HBK-100購入した者です。
私は結構もちもちした食感のフランスパン・イギリスパン(市販)が好きなのでもちもちと噂のエムケーを買ってみました。
今日食パンを作ってみたところなのですが、イメージと異なり目が詰まっているというかこれが皆さんの言う重いという感じなんでしょうか?
パンを潰したような圧縮感が強いように感じました。
もうすこし隙間というか軽さが欲しいと思うのです。
材料の配合比率(小麦粉とドライイーストの量を変えるとか)で変わりますか?
それとも機械自体のねり時間とかでふわふわ感が決まるのでしょうか?
何かご存じでしたらよろしくお願いします。
ちなみに
以前手で練ってアンパンを作ったときは違和感を感じなかったので市販のパンに近かったのだと思います。
0点
かきくけこちゃんさん、こんばんは。
考えられる原因は発酵不足では?と思います。
説明書にパンを作るにあたって水温調整の注意書きが載っているので(P13の上)心当たりがないか確認してみてください。
水温はばっちり調整しても、バターが冷えていたりすると生地温がグッと下がるので要注意です。
その他、全ての材料の内、極端な計量ミスが1つでもあると重いパンになります。
>以前手で練ってアンパンを作ったときは違和感を感じなかったので…とありますが、
イーストは使用期限内の物でしょうか?古いと発酵しなかったケースが考えられます。
保存状態が良くないと使用期限内でも悪くなっている可能性もあります。
タイマーの事が書いてなかったので違うと思いますが、タイマーをかけた場合イーストは水に浸からないように入れて、イーストと塩を離して入れます。(イーストの働きが悪くなります。)
早焼きコースにしない限りイーストを増やさなくても高さが出るので、(早焼きコースにしてイーストを普通の時と同じ分量にするとこの時期、特に重いパンになります。)
食パンコースで焼いていますが、モチモチふわっとしたパンが焼けます。もう一度チャレンジしてみてください。
書込番号:13976552
2点
お返事下さっていたのですね。
残念ながらどうも自分がイメージしていたものと違っていたようでパナソニックと買い替えてしまいました。
もちもちがエムケーで、パナソニックがフワフワ言い換えるとスカスカという情報をもとにエムケーを選択しました。
結果自分の感想としてはエムケーはみっしり目が詰まっていて重く、他の方がズッシリと言っていた意味が分かりました。
パナソニックはスカスカと書かれてありましたが一般的な目の詰まり・軽さ・食感でした。
自分はパナソニックの方が合っているようです。
フワフワもちもち感についてはどちらも同じだと思います。
香りはパナソニックが上、味はどちらも似たり寄ったりかな?
やはりパン屋さんの方がおいしいとは思いますが、ホームベーカリーは好きな時に焼き立てが食べられる点がいいのではないかと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:14023339
1点
以前から価格com利用していたんですがベストアンサー機能があることに気が付きませんでした。
いつも細やかなアドバイスを下さるmomonanasさんをベストアンサーにしたいのですが解決済にすると後から出来ないようです。
申し訳ございません。momonanasさんありがとうございます。
それからホームベーカリーよりパン屋さんの方がおいしいと申しましたが撤回です!
今日ごはんパンなる強力粉に炊いたごはんを入れた食パンを焼きました。パン屋さんレベルの味です。ほんとにフワフワもちもちでした〜。
書込番号:14037868
0点
ホームベーカリーで美味しいパン、出来て良かったですね〜(^O^)
これからも美味しいパン、お互いに楽しく作れたらいいですね〜♪ 頑張ってください!!
書込番号:14037901
0点
ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]
購入から2ヶ月、2日に1度はパンを焼いています。
レシピ本やクックパッドなどを参考に、
具材や粉の種類を変えて色々なパンを焼いていますが、
完成時にいつも上部が右下がりに凹んでいます。
今日はライ麦パンを焼きました。
パンの種類によっては、
それほど傾きが気にならない時もあるのですが、
だいたいいつも右下がりです。
根本的な改善策や原因が分からないので
こちらで質問させていただきました。
1点
スレ主さん
おはようございます。
膨らみ過ぎではないかと。
イーストの量を変えてみては如何でしょうか。
気温等などの影響もあります。
色々、試してみて下さい。
書込番号:14024421
1点
私もそこまでひどくありませんが、たまに傾きます。
置いてある所は水平でしょうか?
私は電源の関係で色々な所でやいてますが、コタツの上なんかで焼くとたまに傾きます。
最近は床に直おきすると綺麗です。
予想ですが、練る肯定で床が振動しやすい所は傾く確率があがるかもしれませんね。
それとパンは生き物ですから、気温や分量でだいぶ変化しますね。
もし必ず同じ方向に傾くのでしたら、反対側を数ミリ紙などかましてみたらどうでしょうか?
書込番号:14030516 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
typeR 570Jさん
アドバイスありがとうございます。
確かに膨らみ過ぎですよね。。。
まだまだ初心者のため、失敗を恐れてレシピ本にばかり頼りすぎ、
0.1g単位まで計量できるデジタルキッチンスケールで
全てをきっちり計量していました。
今後はもう少し自分の勘も生かして
イースト量を調節するなど、
オリジナルなパンも作れるように頑張ってみます。
ぽんぽん5200さん
貴重なご意見ありがとうございます。
購入から今までずっと、キッチン左すみの角に置いています。
本体の左側面と背面部だけが壁に近い環境で設置していることも
原因の一つでしょうか???
安定した場所ではありますが、少し傾いているのかもしれません。
アドバイスの通り、次は床に直に置いて焼いてみます。
それにしてもパン作りって奥が深くて楽しいですね。
書込番号:14030609
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)





