
このページのスレッド一覧(全592スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 11 | 2005年3月21日 22:16 |
![]() |
0 | 2 | 2005年3月12日 18:29 |
![]() |
0 | 0 | 2005年3月8日 01:30 |
![]() |
0 | 2 | 2005年3月6日 17:54 |
![]() |
0 | 6 | 2005年3月6日 16:22 |
![]() |
0 | 0 | 2005年3月4日 12:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




はじめまして、HBを買おうかどうしようか悩んでいます。
共働きなので、週末のまとめ買いと生協など2ヶ所の宅配を利用しています。
ウンチク生協なので1斤200円〜360円して「国産麦、添加物無し」な割に
安物市販品になれてしまったのか「高いのに劇的に美味しいわけでもない」と感じてしまいます。
夏場はカビるので冷凍庫に入れてますが場所を取るし、
1日おきくらいにHBで焼こう!と夫君に持ちかけたのですが、以下のことを指摘されました。
1、材料の計量や焼き上がり後の片付けに時間や手間がどれくらいかかるか。
2、材料費で結局は「パン屋で買うのと同じ」になるのでは。
3、生協系のパンよりおいしいの?
皆さんいろいろ、試行錯誤を楽しまれてますよね。
でも19時に保育園から帰宅してから4歳と0歳の子どもを寝かしつけるまでは怒涛の時間で朝もバタバタだし、お弁当の為の炊飯器のセットもあるのに、数種類の材料を計量してHBまでセットしたりできるでしょうか。
出来上がった後すぐに機械を洗わないといけないなら、睡眠時間を削らないといけないかもしれません。
また、クオカのHPなど見ましたが材料費も送料も、と
1斤あたりの費用がどれくらいかかるのかしら、、、という気もしてきました。
そんなことが気にならなくなるくらい、おいしい!!パンが焼けるのでしょうか。
ずぼらな共働きでもお蔵入りにさせずに使うには、どんな工夫をすればよいか、
背中をぽんと押す意見又は止めといたほうがいいかも、などアドバイスを頂けたらありがたいです。
1点


2005/03/09 20:43(1年以上前)
ZUBORAさん、こんばんは! 私にも15歳、12歳、そして1歳と三人の息子がいてドタバタの毎日を送っています!うちも今年はじめにHBを友達に勧められて購入しました。朝から忙しい毎日ですが、三人の息子達と主人はパンが焼けるのを楽しみにしています。気にされている焼きあがった後の片付けも何てことないし、1斤当たりの値段は計算したことがないので判りませんが、使いこなせばどーってことないと楽天的な私は考えます。
生協のパンも買っていましたが、断然自分で焼いた方が美味しいですよ!だって、出来たてホヤホヤを頂けるんですから・・・!勿論、無添加だし体には一番!先日、お友達にパンをおげたら凄く喜んで頂き、その子もHBを購入し今では情報交換を楽しんでます。長くなりましたが、絶対お勧めですョ!
書込番号:4046125
0点


2005/03/09 23:53(1年以上前)
自家製のバタ―ロ―ルで育った娘も嫁入り。
第一子が1歳になって、職場復帰すると、HBを扱う余裕はない、と只今HBは休眠中です。
共稼ぎの場合は、無理かもしれません。
下のお子さんに手が掛からなくなって、少し心の余裕が出来た時に、導入を考えても遅くはないと思います。
書込番号:4047513
0点


2005/03/10 00:37(1年以上前)
実はワタシも、生協のパン、おいしくない、、、って思ってました。
しかも、ご主人と同じ疑問も持ってました。
>1、材料の計量や焼き上がり後の片付けに時間や手間がどれくらいかかるか。
計量は慣れれば、炊飯器しかけるついで、って感じで5分以内です。
焼き上がり後すぐは、熱くてさわれないので、水をケースに入れて
そのまま放置。仕事から帰ってきて、洗います。(^^;;
羽を取ってケースを洗いますが、炊飯器のお釜より小さいからラクですよ。
>2、材料費で結局は「パン屋で買うのと同じ」になるのでは。
一番シンプルな配合で、小麦粉、バター、ドライイースト、スキムミルク、砂糖、塩を計算すると、1斤約137円(税込)になりました。
私の購入している物は、ごく一般的なものなので、少し良いもので、と
なると、もう少し高くなるかもしれませんね。
送料は500円くらいかかりますが、買いに行く時間と手間を考えたら同じだと思ってますので、計算に入れていません。
3、生協系のパンよりおいしいの?
間違いなく、確実においしいです!!
我が家の夫は、生協のパンに比べて、今は倍量バクバク食べてますよ〜
おいしいから、残らない!これが一番うれしいです。
思っていたよりめんどうでもないし、何よりおいしいので作る楽しみも広がります。
私もおすすめします〜
書込番号:4047809
0点


2005/03/10 09:07(1年以上前)
仕事に家事に育児にと、大変忙しい毎日かと思います。
材料の計量など、5分、10分、のことですが、その時間が取れないこともあるかと思います。「頑張って毎日焼こう!」と無理をしないで、週に2〜3回焼くとか、休日に焼くとかすればいいと思います。とても美味しいので、お子さんも喜ぶと思いますよ。生地作りコースもあり、一次発酵までは自動で出来ますので、お子さんと一緒に、ハムやチーズを巻き込んだり、ツナやコーンをトッピングしたりして、楽しめます。うちの子は3歳ですが、「そんなに食べて大丈夫?」ってくらい食べます。クオカさんで材料を購入するとしたら、スーパーキングやゴールデンヨットなど、最強力粉をブレンドすると、ふっくら美味しいパンが出来ますよ。
書込番号:4048748
0点


2005/03/10 12:04(1年以上前)
ZUBORAさんこんにちは。つい先日MK917と迷った末、この機種を購入しました。私は1人で自営業、共働き子供2人小学生。と、かなーりハードな毎日です。そんな中、自分だけの趣味の時間って、家族に悪くてなかなかとりづらくって。でも、お料理(パンやスイーツも)は家族に喜ばれるし、材料も自分で決められるから安心だし、味もおいしいし、一石二鳥です。セットするのも材料をすぐ使えるように用意しておけば、炊飯器をセットするより簡単といってもいいかも(寒い中お米をとがなくていいしっ)。特にこの機種は音も静かだし、レーズンやナッツ類は自動投入でお手軽でいいと思います。1斤タイプというのも食べるのに飽きなくていいです。大きさも電気ポットぐらいで場所とりませんよ。なにより、子供たちがお料理に興味を持ってくれるし、たまにお休みが重なった日などには生地づくりまでおまかせ→成型・焼成を一緒に楽しむと日頃のコミュニケーション不足の解消にもなりますよ。ママが楽しそうにしているとご主人やお子さんもうれしいんじゃないかな・・・もし購入できた暁にはご主人に感謝の気持ちを目一杯伝えちゃいましょう*
書込番号:4049226
0点


2005/03/10 15:48(1年以上前)
こんにちは〜、はじめまして^^
さっそくですが、私のやってみた感じを書きますね。
1)バターはあらかじめサイコロ状に切ったのをタッパに入れておく。
めんどうなので卵はといてから投入しない。
(そのままパカっと割り入れます)
小さ目のデジタルスケール使えばさらに面倒が減る。
(大きい計りを出したり入れたりは面倒ですよね〜)
デジタルスケールの上にパンケースをドンっと置いて
直に小麦粉ドバドバ投入、次にバターもポンポンっと投入しちゃいます。
こうすると洗い物は、付属のスプーンと付属の計量カップのみ!
2)材料費で考えると、うちは買ったほうが断然安いです!
あまりのおいしさに「さらにおいしく」を求めて
小麦粉なんかも変えちゃったので・・・。
でも生協でバターや強力粉が安い時に買い置きしておけば
作った方が安いかも???
3)うちも生協頼んでいますが(前はパンも頼んでいました)
ぜーーーったいHBで焼いたほうがおいしいです!
うちは炊飯器はほとんどセットしなくなりました・・・。
お米とぐよりもパンをセットするほうが楽チン。。
朝もパンを取り出した後のパンケースは水につけておいて、
夕方洗う〜って習慣になってます・・・。
ここで書いてみなさんに好評だったレシピ書いておきますので
HB購入されたら是非!試してみてくださいね♪
4歳のお子様がいらっしゃるようなので、
私はメイプルシロップで食べるのがお気に入りなのですが
お子様も喜ぶと思います!めちゃくちゃおいしーですよ〜。
---------------------------------------
強力粉250g
バター45g
砂糖大さじ1〜2(私は1・5入れます)←最近は2入れます・・・
牛乳120cc
塩小さじ1
卵1個
ドライイースト小さじ1
書込番号:4049923
0点


2005/03/10 17:31(1年以上前)
こんにちは。
私も悩んだ末買いましたが、HBとても活躍しています。
忙しいのを強調しておられますが、ここで書き込みしているみなさんだってひまだからパン作りというのではないと思います。
材料さえ入れてしまえば、おいしいふわふわパンができますよ!
生協はうちも利用していますが、おいしさは比べ物になりません。
先日、パンやさんのパンをもらったのですが、こどもたちは、
ちょっと食べたらもう嫌がって、HBで焼いたパンを食べたがりました。
パンを焼くときに1回分の小麦粉は250g程度です。
通常のスーパーで1キロの小麦粉(4回分)が250円前後。
他にもドライイーストや塩、砂糖が必要ですが、
1度買えばかなり持つことを考えれば、1回辺りのコストは
そう高くないと思います。
どうしても粉を計るヒマさえないというのであれば、休日に焼いてみるとか?
週に1度だけだとしても十分、使う価値有りと個人的に思います。
書込番号:4050236
0点


2005/03/10 23:35(1年以上前)
HBで作ったパンは美味しいです!ご飯党だった私も今やパン党に変わるくらいです。
コストは生協と比べたら安いと思いますが、スパーの特売100円とかよりは高くなると思います←私は全てスパーで購入してます。
でも味は全然違うし、安心だし、楽しいですよ。
計量はデジタルの計りにパンケースを置いて、0gスタートを繰り返せば材料をいちいち計る手間もありません。
オススメします(*^_^*)
書込番号:4052157
0点



2005/03/11 11:34(1年以上前)
たくさんの書き込み、どうもありがとうございました。
そっか、デジタルスケールの上に直接パンケースを置いて
ゼロリセットを繰り返しながらどんどん入れていく。。。。
そのやり方ならできそうです。(スケールも購入しないといけないけど)
私のみならず夫君にもセットしてもらうことは当然あるので
「(夫の帰宅は深夜なのにその時間から)こんなめんどくさいことするなら、
パン屋で買ったほうがいい!」と言われるようなんだったら困るなぁと思っていたので。
早速皆様のご意見をもとに、夫君と再交渉します。購入したら、MAJUaさんの
レシピを参考にぜったい美味しいパンを作って報告いたしますね。
ヒヨドリの観察さん、うちの母(専業主婦)も私の毎日のドタバタさに
「手間は省いて自分の寝る時間を増やしなさい」と娘たる私の体を心配してくれていますので、
ご意見ありがたく頂戴しました。
私の手際が悪いんですよね〜。子どもを寝かしつけるまでに、あっと言う間に22時になっちゃって、添い寝で一緒に爆睡しちゃったり。。でも、ちょっとがんばってみますね。
みなさま、本当にありがとうございました。
書込番号:4053922
0点


2005/03/14 09:15(1年以上前)
こんにちは、7歳と8ヶ月の子供を持つただ今育休中の主婦です。4月からは保育所に預けて復帰予定です。
私もこのタイプ使ってます。
最初はスーパーで買ってきた強力粉を使って焼いてみましたがあまり美味しいと思いませんでした。でもクオカで買った粉は美味しかったです。生協の国産小麦も美味しかったですよ。美味しいパンを作るには粉にも少しこだわらないといけないと思いますよ。
私は周りの友人にHBを薦めまくり結局6人がこの機種を買いました。
ナショナルからほめて欲しいくらいです(笑)
今は皆でまとめて注文するのでいつも送料はかかりませんので安上がりで〜す。
頑張って美味しいパン作って下さい。
書込番号:4069478
0点


2005/03/21 22:16(1年以上前)
デジタルスケールに直接パンケースを置いて計量するやり方、私もしますが、忙しいときは小麦粉、砂糖、塩・・・・といろいろな材料を出すのが面倒です。私は1回分ずつ計量したものを(バター液体以外)ジップロックにいれたものを週末や時間があるときに作っておきます。ほとんど毎日焼きますが、袋から粉類をケースに入れ、バター(切っておく)と水を入れるだけです。
手間がかからなくはないですが、HBを購入後、スーパーの食パンは1回も買っていません。買う気がしなくなります。ベーカリーのパンも以前はよく買っていましたが、こんなに高いのならうちのパンの方が美味しくて安いと思います。こちらで皆さんがこうお書きになっているのを見て半信半疑でしたが、本当にそうなりました。お試しあれ!
書込番号:4104759
0点





はじめまして、念願のHBを昨日ゲットしたばかりで
あれもこれも焼きたい!と夢だけは広がっています(*^▽^*)
遊びについて私も知りたいのですが、私の場合、昨日購
入したこの機種のパンケースの遊びというのか・・・。
本体に斜めに差し込んで矢印の方向に回してセットすると
説明書にはあるのですが、その通りにセットしても簡単に
パンケースが回ってしまいます。(動いて本体の中壁にあたります)
羽をつけて指で羽を回してもパンケースごと動きます。
メーカーにも尋ねてみたのですが、それが普通という事でした。
そのためか、パンをねる工程でとても大きな音がしてきます。
なにせ、初めての事なのでそれが普通なのかどうなのかもわかりません
皆様のはいかがでしょうか?
0点


2005/03/12 17:27(1年以上前)
パンダでパンさん、初めまして。
今うちのを見てみましたけど、本体を斜めに差し込んで矢印の方向にセットすると、しっかりはまって動きません。回るというこもありません。羽を回しても本体はそのままで、羽だけが回ります。音もとても静かですし全く気になりません。何ででしょうかね??その状態でパンはちゃんと焼けるのでしょうか?もう一度買ったところに言ってみては?
書込番号:4060372
0点



2005/03/12 18:29(1年以上前)
キリンのパペットさん
レスをどうも難うございます。
あれから何度か焼いてみましたがパンは綺麗に焼けるようです。
メーカーに問い合わせても電話では説明がしにくく、きのう
買ったお店とは別の電気屋に並んでいる同じ機種のパンケースを
確かめてきました。この機種はパンケースが「カチッ」とはまる
タイプではないようで、やはり動く・・・というか、言葉の表現が下手ですみません。簡単に回るみたいです。でも音がかなり大きく
こねている間はカチカチ、ガチガチ、と結構耳障りな音がするので
どうなのか不安ではありますが。
みなさんのHBは、やはり静かですか?(;^_^A
明日にでも今度は買ったお店で聞いてみることにします。
ありがとうございました。
書込番号:4060664
0点







今日103を購入して、明日の朝タイマーで初焼きです。
レシピは上田まり子さんのものをセットしてみましたが、
103は粉類材料を全部入れた後に水分を周りに入れる、と
取説に書かれていますが、上田まり子さんのものは
まず水分を入れると書かれています。
これは多分他機種を使われているから投入順序が違うのだろうと
思ったのですが、
皆さんも最後に水分を入れているのでしょうか?
ちょっと、気になってしまったものでお聞きしてみました。
0点


2005/03/06 09:33(1年以上前)
こんにちは。購入後3ヶ月、1日おきに焼きまくっています。(^^)
まりさんのレシピで、水分は最後に入れていつも作っていますが
毎回ばっちりですよん。
上田さんの本の場合、イースト自動投入機種ではないため
水分が先になっているのでは?
水分の上に粉を置いて、その上にイーストをおくようになっていますよね。イーストを置いたところに、周りに水をかけてしまうと、イーストがぬれてしまうためだと思います。
BT103の場合は、イースト自動投入なので、最後に回りに水を入れて、練りやすい状態にしているのではないでしょうか。
ちなみに、この本の最初の所にも、よ〜く見ると、機種に指定があればそれに従うこと。と書かれているのをさっき発見しました。(^^;;
おいしいパンの朝食、楽しみですね!
書込番号:4028114
0点



2005/03/06 17:54(1年以上前)
さっそくレスありがとうございます。(^^)
焼けました焼けました!
こんがりふんわりのおいしいレーズンパン。
焼きたてで「切れないよ」と言うのにもかかわらず
へこませてもいいからパンナイフで切れ、との態度のダンナ、
4歳のこどもも両手にわしづかみ状態でばくばく。
1斤を焼きたて30分かからず食べてしまいました。すごい家族…
水分は103の場合、やっぱり水は最後に入れて
練りやすい状態にするのですね、きっと。
すぐに15分ほどぱっこんぱっこんやってました。
さて次は何を作ろうかな。
書込番号:4030319
0点



初めて作ったら、膨らんでない(ケースの半分くらいの高さです)
良く見るとドライイーストが残っている。
さらに良く見ると、湿気を含んだように固まりかけている。
なぜだろう?
ドライイーストは、新品のsaf-instantという原産国フランスの物です。
カメリアにしなきゃ、だめかなぁ!
アドバイスをお願いします。
☆膨らんでないパンは、それはそれなりにおいしかったです(出来立てだったからかな?)ちょっと重いパンでした。
0点


2005/03/05 16:42(1年以上前)
アドバイスではないんですけど、私もドライイーストはsafを使っています。でもちゃんと綺麗に膨らみますよ!だいたい3gほど入れています。なんで膨らまないんでしょうかねぇ?他に原因がありそうですね。何回か焼いてるうちに、何で失敗したのかがわかってきますよ♪感電さん、ファイト♪♪
書込番号:4024345
0点

私は初期不良で交換してもらい、その後、焼いたときにイーストが
イースト投入口に結構残っていました。同じように湿気を含んでいました。
綺麗に掃除をして焼いたら次からはきちんと投入されていました。
私は以前、膨らまなかったことがありますが生クリーム食パンを
タイマーで焼いたからだろうな〜と思っています。
うちもサフをつかっています。
投入口を掃除して乾かしてから、チャレンジしてみたらどうですか?
もう一度、基本の分量で焼いてみて駄目ならパンミックスで焼いて
それでも駄目なら交換してもらうといいと思います。
うちは別の症状で交換をお願いしたのですが、いろんな言い訳をされ
最後はパンミックスで焼いても駄目だったので交換してくれました。
まだ購入して2週間だったのに・・・
パンミックスは自分で計量するのは水だけですから失敗はまずないはず。
スイートはなかなか美味しいですよ!
あまり参考になっていないかもしれませんが、これくらいしか分かりません(>_<)
書込番号:4026327
0点


2005/03/06 08:24(1年以上前)
safもいいけど、「フェルミパン ドライイースト」の方が香りが良いように思います。お試しください。
書込番号:4027920
0点

2回目は、膨らみました!
らむれ〜ずん さん、さくらこママ さん、やちよパパ さん
ご声援有り難うございます。
残っていたイーストを綺麗に掃除し、
イースト容器の動きを確認するように、手で何度も動かし、
2回目のチャレンジです。
1回目からの変更点は、上記の加え
1.強力粉 妻が出してきた物は、賞味期限切れの古い物でしたので、
新品を購入して使用。
2.水90ml+牛乳ml → 水180ml+スキムミルク大スプーン1
結果:『大成功』『おいしい・おいしい』
これからは、この板で紹介して頂いている、いろんなレシピの挑戦だー。
書込番号:4028450
0点

感電さん、よかったですね(#^.^#)
焼きたてのパン、本当においしいですよね〜
最近、成型パンを作り始めました。
今日はクリームパン、板チョコパン、ハムチーズロールを作りました。
これからは余ってしまったコロッケやハンバーグなどを
トッピングしておいしく食べたいな。と思っています。
私もまだまだ初心者で試行錯誤ですが楽しいです!
書込番号:4029850
0点




クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)





