ナショナルすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

ナショナル のクチコミ掲示板

(3615件)
RSS

このページのスレッド一覧(全592スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ナショナル」のクチコミ掲示板に
ナショナルを新規書き込みナショナルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

続けて作る場合は・・?

2004/07/27 14:17(1年以上前)


ホームベーカリー > ナショナル > SD-BT103

スレ主 いさりびさん

引越しして近所に美味しいパン屋さんがないため、
思いきって今回購入しました〜食パンも美味しいのができて満足!
いろんなレシピに挑戦してるのですが・・・
たてつづけに作る場合って、どのくらい時間を置いてから
機械をうごかしたらいいのでしょうか?宜しくお願い致します

書込番号:3077002

ナイスクチコミ!0


返信する
すけらさん

2004/07/27 22:30(1年以上前)

(たぶん)容器の温度が下がっていればいいのではないかと思います。
一回焼くと熱源の温度も上がっているように思えるので、
 焼くのは別のオーブンで、他(寝かしとコネと発酵:生地作り)は
103で・・・とすると、連続でパン作りをできそうな気がします。

 生地作りのときに、(ソフト食パンは特に)寝かせ方が違うみたいな
ので、食パンモードで生地作成、焼き始める寸前に生地のみ取り出して
食パン型に押し込みオーブンに・・・とすればよさそうに思えるのだけれど、103は焼き込み開始に入る気がします。

 そのため、コンセントを引っこ抜いてしばらく待たなければならないかもしれません。
ーー
 パン生地作成モードで 食パン用の分量を入れて生地作成→オーブンで
焼くのと、
 食パン作成モードで 食パン用の分量を入れて生地作成→オーブンで
焼くのでは
 結果は違うのかな・・・と疑問を持ちました。

書込番号:3078381

ナイスクチコミ!0


みにらっこさん

2004/07/27 23:53(1年以上前)

先日、最初に食パンを作ってから1時間ほど蓋をあけたままにしてました。
その後、生地を作ろうとして材料をいれスイッチを入れたら「庫内高温」(だったと思います)の表示が出てスイッチが入りませんでした。
すでに材料をパンケースに入れていたので、慌ててうちわで扇ぐこと2〜3分。もう一度スイッチを入れると動き出しました。
生地のできあがりに問題はありませんでしたよ。


書込番号:3078856

ナイスクチコミ!0


スレ主 いさりびさん

2004/07/31 16:30(1年以上前)

すけらさん、細かくありがとうございました
型がないので食パンは機械にお任せしないといけなくて・・・
食パンモードの1次発酵で取り出した場合だと
生地モードと同じになるのでは?と単純ですが思いました。

にらみっこさん
具合がわからなかったので、6時間以上間隔を空けていたのですが、
この時期でにらみっこさんのされたとおり
1時間プラスうちわ2〜3分でOKなら涼しくなれば
もっと短時間で再び焼けそうですね!
ありがとうございました

書込番号:3091991

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

デニィシュパンの作り方

2004/07/27 11:43(1年以上前)


ホームベーカリー > ナショナル > SD-BT103

スレ主 マリンびーずさん

だーい好きなデニィシュパン。近所に売っていないのでベーカリーを買いました。クロワッサンの作り方に似ていると聞きましたが、なんせパン作りは初めてでして(∩。∩;)ゞテレテレ。やさしーくできて、詳しく教えて下さい。普通のパンはそれなりに作れました・・・?

書込番号:3076585

ナイスクチコミ!0


返信する
すけらさん

2004/07/28 06:36(1年以上前)

クロワッサンの場合にはレシピによると
 パン生地を作るようにセット。そのときにバターを入れないで、
パン生地を作成ー>パン生地を冷蔵庫で寝かすー>バターを四方に
伸ばしたものとパン生地を折り込んでは冷やして行く

のがクロワッサン生地の特徴みたいですよね。

 やさしく教える事は出来ませんが、付属のレシピ以外で
クロワッサン用ミックス粉を使用してクロワッサン生地を作成した
ことがあります。そのときの注意点ですが、市販のクロワッサン用
にミックスされたミックス粉には食塩がすでに入っているようなの
で、ミックス粉をセットするときに塩等を入れずに水を入れ酵母菌
をセットします。

 最初にクロワッサン用ミックス粉でクロワッサンを作ってみたときに
塩を別途入れてしまったため、しょっぱくなってしまいました。

 ミックス粉の場合にはどうにも塩が含まれている場合があるような
ので、表記に塩がある場合には無塩バターを使用すべきなのではない
かと思います。
 有塩バターから無塩バター(塩ぬきバター?)を作る方法が乗って
いるサイトを見かけたのだけれど、バターの水分量が減って油脂分
のみ(?)になってしまいそうな気もします。

 クロワッサン用のミックス粉でデニッシュ作る場合にも(たぶん)
共通なのではないかと思います。
ーーー
 バターを練りこむ時に ねちょねちょ しているときには、冷蔵庫で
生地を休ませるようにすれば問題ないと思います。

書込番号:3080077

ナイスクチコミ!0


くーまんさん

2004/07/28 07:17(1年以上前)

答えになっていないかも知れませんが、デニッシュは如何に生地を休ませるかと冷すかがポイントになります。
配合などはマニュアルに載っているやりかたでOKですよ。
冷却はマニュアル通り「冷蔵庫」で冷すだけだと、生地の温度が高く失敗のもとなので、私は「冷凍庫」で20分程度生地を休めるようにしています。
成型は慣れなので何度も作っていくと慣れますよ。

書込番号:3080123

ナイスクチコミ!0


スレ主 マリンびーずさん

2004/07/31 12:35(1年以上前)

返信、遅くなってごめんなさい。大雨の中、息子の陸上大会がありまして。  
すけらさん、ありがとうございます。
クロワッサン用のミックス粉なるものがあるんですね。どこで購入できますか? 
くーまんさん、ありがとうございます。
冷凍庫は良いですね♪ 延々、失敗しそうですが頑張って作ってみます。

書込番号:3091341

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

バターの量

2004/07/25 09:33(1年以上前)


ホームベーカリー > ナショナル > SD-BT103

スレ主 みにらっこさん

こんにちは。パンづくりを始めて半年、ずっと手コネでがんばってましたがついに先週103を購入してしまいました。あまりの手軽さに大感動!初めて作った食パンもふわふわもちもちでなんておいしい!毎日大活躍しています。
で、そろそろケーキ作りも挑戦してみようと思うのですが、レシピにあるバターの量が多くないですか?いつも私が作るケーキはバター60グラムなんですが、レシピはどのケーキも分量が多いように思います。どなたかレシピと違う分量でケーキを作られた方いらっしゃいますか?ぜひ教えてください。

書込番号:3068936

ナイスクチコミ!0


返信する
すけらさん

2004/07/26 18:19(1年以上前)

ーーおからケーキーー
小麦粉の代わりにおからを入れてケーキを作りました。
小麦粉そのものもスプーン大さじ二杯ほど加えて作成。
私自身は嫌いな味では無いようですが、身近な人の反応は
「まずい」の一言でした。

 おからを混ぜているときに、おからがどんどん上に上がっていってしまうので、上ふたを開けたまま粉落とししながらコネの作業をさせました。
 炊飯器で色々な料理を作る関係の本に書かれていた、「おからケーキ」作成ですが、ホームベーカリーでも作れそうです。

ーーーー
パンを焼くだけなら(もしかして)炊飯器でも焼けないのかな?

書込番号:3073907

ナイスクチコミ!0


すけらさん

2004/07/27 22:14(1年以上前)

バターの量について付属レシピを少し眺めてみました。クッキー生地
に近い分量のバターだと思います。クッキーの場合にはベーキング
パウダー、卵黄・レモンの皮等を加える(のが一般的なのでないのかな・・・と)思うので、これらを加えてケーキとして作ってみるのも面白
いのかな・・・と思います。

 ーーー
 バターの分量は、パウンドケーキとして考えてみても分量は多めに
感じます。
ーーー
 バターが多い理由を考えてみました。
 風味を上げてグルテン形成を抑制する・・・事が目的なのかもしれ
ない・・・と・・・私にはよくわかりません。

 付属レシピには添加物であるバニラオイル、バニラエッセンスを入
れるようにはかかれておりません。これらを数滴入れてみるというの
もいいのではないかと思います(未確認です)。
ーーー
 BT103を購入するときに、ケーキと書かれていたので「スポンジ
ケーキ」のようなものを想像しておりましたが・・・レシピのケーキは
ずっしりしたカステラ(? パウンドケーキというべきなのかな)みたい
に、随分違うもので 結構驚きました。

書込番号:3078305

ナイスクチコミ!0


スレ主 みにらっこさん

2004/07/27 23:47(1年以上前)

すけらさん、アドバイスありがとうございます。

実は、バター70グラム(いつもより気持ち多めにして)であとはレシピ通りに作って見たのですが、ちょっとパサパサして、固いケーキになりました。
あんまりおいしいって感じにはなりませんでしたね。

すけらさんのアドバイスを参考にいろいろと試してみますね。
せっかくのケーキ機能、活用したいと思います。

書込番号:3078820

ナイスクチコミ!0


てぇさん

2004/07/29 01:57(1年以上前)

多いですね。ケーキやビスケットばかり食ってると太るわけですね。

私は、バターを50gバナナを70gにしてます。

書込番号:3083278

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

上部が凹みます

2004/07/20 12:46(1年以上前)


ホームベーカリー > ナショナル > SD-BT103

スレ主 みーのさん

こんにちは。103を購入してはりきって焼いてみたところ膨らみも悪いし(パンケース2/3くらい)上部が凹んでいます。わたしも凹んでしまいました。。・°°・(>_<)・°°・。原因は何でしょうか?ちなみに粉ははるゆたかでイーストはフェルミパンです。よろしくお願いします。

書込番号:3051337

ナイスクチコミ!0


返信する
コアラララさん

2004/07/20 14:18(1年以上前)

こんにちは。私も最近、小麦粉をはるゆたかに変えました。カメリアよりも、少し膨らみはよくない気がしますが、上部がへこむ事はないで。私は、safインスタントドライイーストを使用してます。他の小麦粉を少し混ぜたりするといいのかな?

書込番号:3051573

ナイスクチコミ!0


スレ主 みーのさん

2004/07/20 23:39(1年以上前)

コアラララさん返信ありがとうございました。わたしも今度はsafのイースト買ってみます。でもフェルミパンの500g買っちゃってますのでいろいろ小麦粉を混ぜたりしてがんばってみます。アドバイスありがとうございました。

書込番号:3053295

ナイスクチコミ!0


adasさん

2004/07/22 00:29(1年以上前)

ここんところ暑いので過発酵ぎみのようですね.まん中が凹むのは
過発酵の典型です.いくらイースト自動投入のナショナルといえど
この暑さは想定外だったか.

自分は,はるゆたかとパネトーネマザーですが,氷水を使って焼いて
います.凹むこともないです.

書込番号:3057219

ナイスクチコミ!0


スレ主 みーのさん

2004/07/22 01:18(1年以上前)

adasさんありがとうございます。過発酵ですか・・・最初はタイマーで焼いていたのですが、クーラーをつけた部屋で冷水も使うようになってから、少しへこんではいましたがパンケースより少しだけ低いパンが焼けました。スーパーカメリアとフェルミパンで焼いてみたところはじめてパンケースからはみ出たふっくらしたパンが焼けました。はるゆたかとフェルミパンは相性が悪いのでしょうか・・・

書込番号:3057427

ナイスクチコミ!1


adasさん

2004/07/22 23:56(1年以上前)

自分は2世代前のSD-BT101を使っているのですが,少し前まではクオカではるゆたかブレンドとフェルミパンを調達して焼いていました.膨らみが足りないとかはなかったし,夏でも水を冷やすとかはしたことありませんでした.ほとんどタイマー使用でした.

ちなみに,材料の配合は
小麦粉 274グラム
バター 20グラム
砂糖  15グラム
塩   4グラム
スキムミルク 8グラム
水   190グラム

です.機械のメニューはソフトでない食パンを選択しています.

書込番号:3060703

ナイスクチコミ!0


すけらさん

2004/07/23 05:00(1年以上前)

スキムミルクを使用しないで市販の牛乳を使用する場合には、70度殺菌をしてから70ccを入れるようにするべきなのではないかと思います。
 説明書によりますと、夏場なので 水を少し少なめにすること、冷やすことなどが書かれていました。

 過発酵というのが原因だと仮定してみて考えてみました。塩の分量を増やすと発酵が若干おくれるかもしれませんよね(少ししょっぱくなりそうです)。

 温度が高いことが原因なら、焼く時間を深夜〜朝方にしておいたほうがいいのかもしれないです。


ーーーその他、酵母菌で思うことですが、、、

 市販のパンでは生種式という方法で、いったん発酵したパン生地を 新たに練ったパン生地原料に加えて、混ぜ合わせるような手法をとるそうです。(確か)こうすることで、酵母菌を何度も利用するそうです。

 このような手法をホームベーカリーでもできるのならば、パンを毎日焼く場合でも酵母菌を何度も再利用できそうな気がする。。と考えてます。 レーズンナッツ投入口に前回分の発酵生地を乗っけておいて、自動で種酵母の投入・・・をしてくれると便利な気がします。焼き上げ前に次回用の生地をちぎって冷蔵庫に保存。次に日パンを焼くとき V.C や 糖を加え、発酵に適した温度にして酵母菌を活性化。レーズンナッツ投入口にセット。。。
 実験してみたことが無いので、うまくいくかどうかはわかりません。
ーーー

書込番号:3061371

ナイスクチコミ!1


スレ主 みーのさん

2004/07/24 11:46(1年以上前)

adasさんすけらさん詳しく教えてくださってありがとうございます。カメリアよりはるゆたかの方が味が好みだったので、いろいろ試してがんばってみます。

書込番号:3065511

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

スパーカメリヤとカメリヤ

2004/07/20 12:02(1年以上前)


ホームベーカリー > ナショナル > SD-BT103

この掲示板で教えて頂いたクオカというショップでスーパーカメリヤを購入しました。スーパー等でよく見かける日清カメリヤとどう違うのでしょうか?日清カメリヤを間違えて購入してしまい、使い方に苦慮しております。

書込番号:3051209

ナイスクチコミ!0


返信する
ウリマロンさん

2004/07/20 12:43(1年以上前)

日清カメリアでも、普通にパンが焼けますよ。私は最初に日清カメリアの粉で焼きました。美味しくできましたよ。スーパーカメリアはちょっと高いので、私は使ってません。きっと、普通のカメリアよりもずっと美味しくできるのでは・・・?
両方を使って食べ比べて見てはいかがでしょうか。

書込番号:3051320

ナイスクチコミ!0


スレ主 DIMさん

2004/07/21 17:41(1年以上前)

ウリマロンさん、アドバイスありがとうございます。
早速カメリヤでパンを焼いてみます。ちなみにカメリヤを
いくらくらいで購入されていますでしょうか。私の購入価格は
スパーカメリヤと同じような金額でした。

書込番号:3055530

ナイスクチコミ!0


ウリマロンさん

2004/07/21 21:59(1年以上前)

こんばんは。
普通のカメリア(日清カメリア)は近所のスーパーで260円位だったと思います(詳しく覚えてませんが・・・)
でも、今後はクオカの2.5キロのカメリア(スーパーではないやつ)を買おうと思ってます。
イーグルも試して見たんですが、いまいち、私の好みに合いませんでした。
パン作りに慣れたら、他のいろんな粉(フランスパンに適した粉とか)試してみようと思います。

書込番号:3056444

ナイスクチコミ!0


ヒヨドリの観察さん

2005/02/20 00:18(1年以上前)

日清製粉のカメリアは普通強力粉、ス−パ―カメリアは強力粉、ス−パ―キングは最強力粉です。グルテン(粘りを出す)の量が多くなり、少しずつ大きく膨らみます。値段も高くなります。機械でこねるときはス−パ―キングを使用可能です。手こねではグルテンが多すぎて、制御は難しくなります。

書込番号:3958871

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

健康的な材料

2004/07/15 06:09(1年以上前)


ホームベーカリー > ナショナル > SD-BT103

昨日商品が届き,今焼いているところで楽しみです。今回は初めてなので食パンMIXで作っていますが,今後は全粒粉など健康的なパンを作りたいと思っています。国内産に限らず個人輸入の商品も含めて無添加のものや,安心できるパンの食材を扱っている所をご存知でしたら,是非教えていただけないでしょうか。

書込番号:3031853

ナイスクチコミ!0


返信する
寧々姫さん

2004/07/19 10:18(1年以上前)

http://www.cuoca.com/
このクオカというサイトを私はよく利用してます。種類が多く、全粒粉や無農薬小麦もありますよ。でも他にいいサイトがあれば、私も知りたいです。

書込番号:3046910

ナイスクチコミ!0


スレ主 A-P-Sさん

2004/07/19 17:34(1年以上前)

寧々姫さん,返信ありがとうございました。無農薬小麦に特に関心がありますが,クオカの製品は食パンには向かないみたいですね。(と言うより日本の小麦粉が強力粉でない?)全粒粉で無農薬,無添加の強力粉なんてのは今時ないんでしょうか? ところで話は変わりますが,昨日の朝,食パンMIXでレーズン食パンを作って食べましたが,すごく美味しかったです。

書込番号:3048040

ナイスクチコミ!0


すけらさん

2004/07/28 00:42(1年以上前)

全粒粉で無農薬,無添加の強力粉(らしきもの)・・・を見つけました。

サイトからの引用ーーー
有機小麦(青森・岩手県産)<準強力全粒粉>
青森・岩手県産の有機栽培小麦を原料とし、丸ごと製粉した有機・全粒粉です。化学肥料や農薬を一切使用せず・・・

http://store.yahoo.co.jp/kenko-keikaku/2000027.html

なんでも「準強力粉」と書かれているので、強力粉とは少し違っている
のかな?
という部分についてもわかりません。
 500gということは2回分という事になるのでしょうか。国内産の小麦粉はホシノ式が合うような事をどこか(クオカだと思います)で読んだ記憶があるので、そのような組み合わせもよさそうですよね。

まだまだ色々なところを検索して探してみれば、
農薬なしの小麦も、案外みつかるのかも知れないですよ。
(蛋白含有量が書かれていないので、そのあたりも注意すべきだと思います)

書込番号:3079602

ナイスクチコミ!0


スレ主 A-P-Sさん

2004/07/28 16:51(1年以上前)

すけらさん,情報を有難う御座いました。値段だけ考えて見ると日本の製品は高いですね。でも外国の製品でも無農薬・無添加というのは余りないのでしょうか? 色々な日本の製品でも表示を偽ることがよく報道されていますので,なかなか信頼できる製品が見当たりませんね。また何かの情報がありましたら教えてください。(でもこのベーカリーを使って焼くパンは少なくとも保存料は入れないので,そこは安心です。)

書込番号:3081284

ナイスクチコミ!0


すけらさん

2004/07/29 07:31(1年以上前)


 Yahooにてorganic flour等で検索してみましたところ、
http://www.leesmarket.com/shop/Category.asp?CategoryID=baking
等のアドレスがありました。

・日本宛へ輸送もしてくれるのかどうかわかりません。
・遺伝子組み換えを使用しているかどうかもわかりません。
・原産地偽造 しているのかどうか は私にはわかりません。
・個人輸入するとなると、送料などを考えても結構高いのではないでしょうか。
・先のWEBには タンパク質含有量が書かれて無いようです。
・実際に購入してみたわけで無いので、正常に購入手続きが終了するのかどうかも(私には)わかりません。

添加物について「にがり」を添加物として考えると、天然塩等は
使えなくなりそうな気がしております

(パン作りに必要なのは精製塩より にがりのようなものだと
どこかに書かれていたようなものを見かけた記憶がありますが、
間違えているかもしれないです )。

水にもこだわりが必要になりそうですよね。

砂糖は添加物の無い蜂蜜にすればいいのかな。

酵母菌の繁殖にはV.Cとphを…していく必要がありそうなので
顆粒のドライイーストをつかうと…モゴモゴ

(なんとなく)完成しても日持ちが よくなさそうな 気がします。
お口に合うものがつくれますように・・・
ーーー…
材料費が高いけれど、安心(?)できるパンを 作れそうな気がしてきますよね!
ーーー
完全な無添加の場合には ホームベーカリーの食パンモードではうまく
いかない可能性も考えられます。<− やってみなきゃ わからないです!
ーーー添加物無しだと格段に大変そうですね

書込番号:3083586

ナイスクチコミ!0


スレ主 A-P-Sさん

2004/07/29 07:52(1年以上前)

すけらさん,再び良い情報をありがとうございました。今の世の中で本当に純粋なものを探すのは難しいことですね。考え方の点でバランスを取る必要もあるようです。ただ,人を欺くサイトもあるようですが,これまでの個人的な経験では個人輸入でトラブルを経験したことはありませんでしたし,かなりの出費削減に成功できたので,選択枝の一つとして考えているところです。

書込番号:3083604

ナイスクチコミ!0


すけらさん

2004/08/15 06:14(1年以上前)

http://store.yahoo.co.jp/kenko-keikaku/2000027.html
上記のアドレスで、準強力粉を扱っているようでしたが、
調べていて下記のようなアドレスも発見しました。
http://www5.ocn.ne.jp/~right/newpage3.htm

先のアドレスのムソーの国内産の自然農法産小麦粉は、一度
注意を受けたことのある物のようです。一体どんな注意を
受けて、今では正しく作っているのかどうか気になります。

 自然食品とか、無農薬というのは私からは遠い存在なので
あまり深く関心を持っておりませんが、自然食品にも流行が
あるようで、いつまで続くのかな…とも思っていたりもします。

 一昔前に流行だった物が今ではよくない物だったらしい、
そういう物も物によってはあるようなので、私にはよく
わからないです。

書込番号:3145289

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ナショナル」のクチコミ掲示板に
ナショナルを新規書き込みナショナルをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング