ナショナルすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

ナショナル のクチコミ掲示板

(3615件)
RSS

このページのスレッド一覧(全861スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ナショナル」のクチコミ掲示板に
ナショナルを新規書き込みナショナルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

標準

おいしい。

2008/01/03 16:53(1年以上前)


ホームベーカリー > ナショナル > SD-BM101

スレ主 ZEST23さん
クチコミ投稿数:75件

去年末に購入。
数回パンを焼きました。
焼き色を薄くして、水を若干増やすと、柔らかいパンができますね。
焼きたてに、マーマレードがすごくおいしい!!
パンってほんとうはこんな味なんだと実感しました。。

書込番号:7197940

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:9件

2008/01/03 22:39(1年以上前)

ZEST23さんに共感します。
私もHBでパンを焼くようになってから、蜂蜜や各種ジャムより、
マーマレードばかり塗って食べるようになりました。
また、粉の味を確かめながら食べるのも当然になってしまいました。
もう市販の食パンを買わなくなってしまいますね。

書込番号:7199417

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

ホームベーカリー > ナショナル > SD-BM151

初めてホームベーカリーを購入しました。
思いっきり、パン作りのド素人です。
届いてから、とりあえずはいろいろなパンミックスを使って試作&試食中。
家族の感想も聞きながら、今はパン作りを楽しんでいます♪

そして、今のところの中間報告ですが・・・
確かに夜にミックスと水とイーストをセットしておくだけで、朝にはパンがふっくらと焼けています!
これは感動でした。今のところは失敗なくバッチリふくらんでいます。

焼き加減については、購入前にクチコミをチェックした時に、この機種に限らず、ホームベーカリーで焼くと、「外はカリッと、中はふんわり・・・」といろいろな方が感想を書いていましたが、
普通の焼き加減にすると、外側(パンの耳)が結構しっかりと焼けて、色はいいのですが硬めになります。
もともとパンの耳が苦手な夫と娘は「耳が硬い。」と、残してしまう位です。
中は確かにふんわりで、焼きたてを切る時はパンごとぐにゃ〜とへこんでしまって、切るのが大変な位です。

味については、今のところ、パンミックスのノーマル、ソフト食パン、スイートと3種類食べたうちでいうと・・・
ノーマル、ソフト食パンは普通焼きで試してみての感想ですが、
どちらもイーストの臭いがちょっと市販のパンよりキツイ感じがします。
味もう〜ん、特に「おいしい!!」と、びっくりするほどでは・・・。
スイートは焼き加減を「淡」で。
内側の白い部分は思ったほど甘さは感じなかったのですが、
外側の耳の部分はなんとなく甘さがあって、「淡」のおかげで硬さもマシで、かえって耳がおいしい!
夫も娘もおかわりして食べて、どうもうちの家族はスイート味が合っているようでした。

また、今後、フランスパンも試したいし、自分で配合したパンも作っていきたいです♪
おすすめのパンの作り方など、ご存知の方、是非、教えてください!!

書込番号:7117810

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4件

2007/12/17 05:00(1年以上前)

HB使用の感激が伝わってくるような書き込みで、読んだ私も楽しくなりました!

ところで、イースト臭が気になるとのことですがイーストが多いのとイーストのメーカーによるものかもしれないですね。

ミックス粉はわたしの使用したことのあるものはイーストが別パックになっていたので、そのイーストは捨てて、自分のの好きなイースト(フェルミパン)に置き換えて量も少なくしました。

普通の食パンは(すごーーくあまいものではないということです)一斤に粉を250−280g程度使用しますがその粉量だとイーストは小さじ3分の2程度あれば十分ですのでその量しか入れないで大丈夫です。

ミックス粉使用ではなく自分の配合で作るのもなかなか楽しいものですよ!

強力粉、イースト、塩、砂糖や蜂蜜、スキムミルクや牛乳、バターなどがあればおいしいパンになります。

粉280g、
イースト小さじ3分の2、
砂糖大匙2−3、
牛乳200cc、
塩3分の2、
無塩バター大匙1(普通のバターなら塩を気持ち減らしてください)

で普通のふんわり食パンができると思います。

水分大匙1程を減らして卵黄一個分を入れたりしてもおいしいです。

お好きな配合が見つかるといいですね。

焼き色淡にしてさらに5分くらい早めに出しても、ちゃんと焼けていますよ!


1.一斤分の粉量に対しての、自分の好きな塩の量を覚える。
2.粉の重量に対して、70%程度の水分配合でおいしい食パンになる。

という2点をおさえればアレンジは無限に広がります。


書込番号:7125064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/12/17 13:12(1年以上前)

GPフレンズさん、ありがとうございます♪
とっても具体的なアドバイスで、参考になりました!!
オリジナルを作っていく楽しさをますます感じました♪

近々、このレシピでも挑戦してみますね。
楽しみです(*^0^*)/

イーストは今まで、ナショナルのパンミックスに付属で入っているイーストを使っていました。
イーストだけ、別の物を使ってみる・・・と、いう事も思いつきませんでした。
確かにそうですね。試してみます。

本当にありがとうございました!また、アドバイスがあったら教えてくださいね。

書込番号:7126078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/17 23:28(1年以上前)

フランスのサフもイースト臭が少なくてふんわり膨らみますよ。私はパンミックスは全く使いません。
デジタルスケールを使えばパンケースを置きゼロにして上から粉や砂糖を振り入れていけば計量も全く苦になりません。
(1.5斤タイプのケースは2`用でないと1`を超えてしまうのでスケールを購入の際、注意が必要です。)
粉、バター等材料によりパンの味が全く変わるので、お気に入りの材料で日々パンを焼いています。国産の粉でも粉の種類と水の分量に気をつければ上手に焼けますよ。天然酵母と国産小麦の相性はとても良く、我が家の基本のパンです!
酵母も起こしたてより1日〜2日、冷蔵庫で熟成させたほうがツンとした酒粕のような匂いがおさまりパンが美味しく出来ます。
生種は我が家の冷蔵庫の常備品です。納豆のそばには置かないほうが良いですよ。納豆菌で酵母の力がが弱まるそうです。

書込番号:7128565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/12/18 14:34(1年以上前)

パンが大好きさん、返信ありがとうございます♪

おすすめのフランスのサフというイーストはどこで手に入りますか?
試してみたいです♪差し支えなければ教えていただけませんか?
今はカメリアのイーストとパンミックスに付属のイーストしか持っていませんので・・・。

あと、国産の粉のおすすめはありますか?
スーパーなどでも売っているんでしょうか?

天然酵母は先日、ホシノの天然酵母パン種の無料お試しセットを頼んだばかりで
まだ、届いていないんです。
こちらもチャレンジしてみるのが楽しみです。

1〜2日冷蔵庫で熟成させるといいんですね。ありがとうございます。やってみますね。
納豆もうちの冷蔵庫には必ず常備しているので、危ないところでした・・・。
離して置くようにしますね!

勉強になりますね〜♪
参考にさせていただいて、パン生活を充実していきたいです!!
ありがとうございました!!

書込番号:7130728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/20 00:45(1年以上前)

パンミックスに付いているイーストは多分カメリアではないかな?と思います。
サフはホシノ天然酵母を扱っている富澤商店で購入できます。
取説に電話番号が載っていたかと思います。店舗は関東中心なのですがネットでも注文できますよ。
カルディーコーヒーファームというお店でも扱っていますが500gと大袋になってしまうので、
125g入りの方(330円程)をお勧めします。イーストも開封後古くなるとパンの膨らみも悪くなり味も落ちますので。
サフは赤と金と緑ラベルがありますが、普通の食パンを焼くのなら赤です。金は甘いパン用、緑はピザ用です。

粉はパルシステム(生協)の国産小麦がホームベーカリーに合います。
富澤の「はるゆたかブレンド」や「春よ恋」でも同じように焼けます。
ホームベーカリーのように発酵時間や焼き時間を調整できない場合、
パン屋さんで美味しいとされている「南部小麦」や「はるゆたか100%」の小麦では
膨らみが悪く、きれいな山形に焼き上がりませんでした。
コクを出す為にブレンドして焼いたりもしています。粉の味が良いことは確かなので。
天然酵母には絶対に国産小麦が合うと思います。

国産小麦は粉の旨みを味わえますが、イーストでふんわりとやわらかいパンを作るのなら
やはり外国産の方が勝ります。私は国産小麦メインですが、リッチな生地ならカナダ産の粉を使います。
粉の値段も上がってきていますが色々な粉で焼き比べてみて、お気に入りを探すのも楽しいですよ。
お米と同じで小麦も色々な味や風味があります。
油脂もマーガリンではなく是非バターを使ってください。味に差が出ると思います。

メロンパンを今日作りました。焼き上がってから90分は待たないとホロホロくずれてしまいますが、
この方法なら手軽にメロンパンも楽しめて何度も作る気になりそうです。子供達にも好評でした。
いつかモンキーブレッドに挑戦したいと思います。

書込番号:7137179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2007/12/20 13:09(1年以上前)

パンが大好きさん、ありがとうございます♪

私の質問にとても丁寧に答えてくださって、ありがとうございます。
パンが大好きさんは本当にパンが大好きなんですね〜♪
いろいろ試してみていて、すごいですね!

私はパンを作り出して、まだ数回。粉やイーストの種類などスーパーで見かけたことのある物しか知らなかったので、とても参考になりました。
読ませていただきながら「ふむふむ・・・」と、いった感じです。
ネットで購入しようにも、どれがいいのか全く分からずだったので助かりました!!
また、チャレンジしてみますね♪


GPフレンズさん、

昨日、ノーマル味のパンミックスでイーストだけカメリアのものを若干、量を減らして作ってみました。
(5袋入りなので、まだ、ミックスが残っていて自分で配合してのパン作りはまだですが・・・)

・・・で、出来上がりのイースト臭ですが、全く気になりませんでした。
膨らみもちゃんとあって、バッチリおいしく食べれましたよ!
ありがとうございました!!
また、今度はGPフレンズさんのおすすめレシピでも作ってみますね♪

書込番号:7138506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/12/21 13:29(1年以上前)

こんにちは〜!

イースト減らし成功だったのですね!わーい。

www.cuoca.com/
www.rakuten.ne.jp/gold/hanshoya/happybell/index
www.rakuten.ne.jp/gold/kashizairyo/

などなどでも色々そろいますよ〜!

見るだけでも楽しいのでごらんあれ。

ホシノ酵母も色々種類があるので、楽しいですよ

おすすめは〜ホシノ葡萄酵母♪

ではまた〜

書込番号:7142433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/12/22 21:35(1年以上前)

GPフレンズさん、ありがとうございました!!
どこで購入したら良いのか、分かりました!

早速、チェックして見てみましたよ♪
粉もイーストもいろんな種類があるものなんですね〜。
のんびりといろいろ試してみようと思います。
私もいつか、パン作りの通になれるといいなあ〜。

頑張りますね!また、アドバイスよろしくお願いします♪

書込番号:7148147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/01/01 21:11(1年以上前)

また、その後の使用報告です!!

お正月に向けて、先日、このホームベーカリーを使っておもちを作ってみました。
もち米を洗って、つけ置きも要らず、分量通りの水を入れるだけ!
なんて手軽なんでしょう!!

鏡餅もこれで作る予定だし、主人が何といってもお餅大好き人間なので5合分を作りました。

出来上がりは・・・
杵でついたお餅となんら変わらない出来上がり♪
説明書通りに出来上がりから5〜10分程、冷ましてパンケースから取り出すと、
意外とキレイで簡単に取り出せました。

初めてパンを作ったときと同じ感動です!!
こんなに手軽にお餅がつくれるなんて・・・。
丸める作業も杵でついたお餅と同じような感覚で出来ました。

初めて我が家の鏡餅が手作りのもので飾れました♪
なんだかとっても嬉しいですね。
鏡餅がかわいく見えてきます♪

そして、今日お餅をトースターで焼いてきな粉を付けて試食。
こちらも文句なし!!です。
これからは主人の「お餅食べたい!」衝動にいつでも応えてあげられそうです♪

書込番号:7191028

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

ホームベーカリー > ナショナル > SD-BM101

クチコミ投稿数:2件

今、ホームベーカリーを購入したくてみなさんのレビューを見まくっています。
この商品が人気があるようですが、こちらの商品はレーズン・ナッツ自動投入とありますが、取外しをして洗うことはできますでしょうか?ナショナルのSD-103Wは洗うことができると書いてあったレビューがありました。こちらの商品SD-BM101はどうでしょうか?

パンを作る際の、粉などは決まったものを使わないといけないのでしょうか?これはどちらで購入できるのでしょうか?価格も、購入場所も手軽にできるものでしょうか?

また話は少し変わってしまうかもしれませんが、ホームベーカリーを買ってパンを作るのが良いのか・・・?パン教室でパンの作り方を習ってオーブンでパンを焼くのが良いのか・・・?どちらが良いのかなって考えています。もしパン教室に通ったことがあることがいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。今の時点では、パン教室はやはりお金もかかりますので、ホームベーカリーを購入したいなと思っています☆

書込番号:7153438

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:9件

2007/12/25 22:46(1年以上前)

とりあえず取説のリンクを貼っておきますね。
http://dl-ctlg.national.jp/manual/2007/SD-BM101_2.pdf

書込番号:7162780

ナイスクチコミ!0


You-Bonさん
クチコミ投稿数:20件

2007/12/26 00:03(1年以上前)

産婦人科さん、初めまして。

>こちらの商品はレーズン・ナッツ自動投入とありますが、取外しをして洗うことはできますでしょうか?

とのことですが、もちろん出来ますよ。


>パンを作る際の、粉などは決まったものを使わないといけないのでしょうか?

決まったものを使う必要はありません。
これはすべてのホームベーカリーに言える事で、各メーカーがそれぞれ推奨する粉はもちろんありますが、
推奨されている粉以外の強力粉でも作ることは可能です。


>これはどちらで購入できるのでしょうか?
>価格も、購入場所も手軽にできるものでしょうか?

強力粉はスーパーなどの小麦粉類を販売しているお店なら何処ででも購入できますし、
購入したメーカーさんがブレンドして販売しているパンミックスを、ホームベーカリー(以降HBと表記)販売店や
メーカーから購入して、それを使用するという手もありますよ。

また、製菓材料やパン材料を販売しているネットショップなどで購入することも可能です。
価格は製粉メーカーや販売店、粉の品質などによってピンきりですのでご自分で色々とお調べになると良いですよ。

ちなみに、製菓材料やパン材料の販売で有名なネットショップのURLリンクを
以下に貼り付けておきますので、ご覧になってみてください^^

http://www.cuoca.com/ ←製菓材料・パン材料の販売で有名な「クオカ」さんで、実店舗も日本全国に数店舗あります。
http://bakingdays.cuoca.com/index.html ←こちらは上記「クオカ」の姉妹サイトの製パン材料専門店「ベイキングデイズ」です。
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/ ←こちらも有名な製パン材料専門店で「ママの手作りパン屋さん」というサイトです。

あと、HB(ホームベーカリー)関連のサイトで有名なサイトとして、本も出版されている
上田まり子さんのサイトもご紹介しておきますので、一度ごらんになられると良いかもしれませんね^^
http://mari2.net/


>ホームベーカリーを買ってパンを作るのが良いのか・・・?パン教室でパンの作り方を習ってオーブンでパンを焼くのが良いのか・・・?どちらが良いのかなって考えています。

パン教室に通ったことはございませんが、N○Kの番組や本などでみようみまねで手捏ねパンを作っていましたが、
はっきり言って重労働です^^;;
パン教室に通う時間もお金もかかりますが、プロに手ほどきを受けるのは悪いことではなく
むしろ本格的に製パンの世界を学びたいなぁと思われたときでお金と時間が許せば通うと言うほうが私としてはお勧めかも。

ただ、ホームベーカリーに材料を放り込んでスイッチ押せば後は楽チンに出来上がり♪
・・・確かにそういう感は否めませんが、実際は決してそういう訳ではなく、
HBだって材料の種類(品質)やわずかな量の違い、気温、湿度といった環境に影響を受けて、毎回出来上がりが変わりますので、
購入してから毎日欠かさず焼き続けていますが、なんと奥が深いことか・・・と出来上がりの状態に日々感嘆しています(笑)

また、作り方を学ぶにしても、アマゾンで検索かけるとHBを使った様々な食パンや成型パンの作り方が載っている本などが
販売されていますので、書店で中身を確認してから、気に入った本を買うなどされるのも一考かと思いますよ^^

と言うことで、ご参考になれば幸いです^^
では。

書込番号:7163252

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2007/12/31 21:21(1年以上前)

秋葉⇔神保町さま
You-Bonさま

始めまして。産婦人科と申します。
このたびは、ご返事を頂きまして、本当に有難うございます。感謝致します。

早速、購入したいと思います。
言うことなしの商品のようですね☆☆☆


書込番号:7187814

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

BT153とBM151では何が違うの?

2007/12/30 23:07(1年以上前)


ホームベーカリー > ナショナル > SD-BM151

スレ主 AYA-SHOさん
クチコミ投稿数:1件

1.5斤ようのホームベーカリーの購入で悩んでます。BT153とBM151ではどの程度の差があるのでしょう?
やはり最新型のほうが、購入価格が高い分、スグレモノなのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えていただけませんか?

書込番号:7184073

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件

2007/12/31 03:07(1年以上前)

私もBM151を買う時に迷いました。
違いと言えば
BT153は半自動でのメロンパン(アレンジパン) ができない事と
    全粒粉パンコースがない事と
    デニッシュ風食パンコース、うどん・パスタ生地コース、
    食パン早焼き、パン生地作り、生種おこしコース、
    ケーキコースではタイマーは使えないと記載してありました。
    ただし、音声ガイドがついています(BM151はありません)
たまたま、購入時値段的にあまり差がなかったので新しい方を購入しました。
上記の点で問題がなければBT153で問題はないのではと思っています。

書込番号:7185003

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

しぼんでしまう

2007/12/24 05:36(1年以上前)


ホームベーカリー > ナショナル > SD-BM151

クチコミ投稿数:5件

先日購入してパン作りを楽しんでいます。
普通の食パン、くるみ+レーズン、スライスチーズ(食パン+チーズ 4枚)などおいしくでふっくらとでき、おいしく問題なく焼きあがるのですが・・・              チーズ(4枚)+ウインナー(細かく刻んで4本)という組み合わせで焼くと膨れが良すぎてしまい、取り出すと自重でしぼんでしまいます。そこでドライイーストを1/3減らして焼くと膨らみは抑えられるのですがやはり取り出すとしぼんでしまいます。味は最高においしいのですが・・・
ウインナーを細かく切って入れるのが原因と思いますが、どうしてしぼんでしまうのでしょうか?どなたか教えて頂けないでしょうか。お願いします。

書込番号:7154662

ナイスクチコミ!0


返信する
You-Bonさん
クチコミ投稿数:20件

2007/12/27 15:38(1年以上前)

HBふぁんさん初めまして。

>チーズ(4枚)+ウインナー(細かく刻んで4本)という組み合わせで焼くと膨れが良すぎてしまい、取り出すと自重でしぼんでしまいます。そこでドライイーストを1/3減らして焼くと膨らみは抑えられるのですがやはり取り出すとしぼんでしまいます。

とのことですが、水分量を減らしてみては如何でしょう?
それとも、既に水分量を減らした状態でもお試しになられましたか?
私もまだまだ初心者ですので、あまり自信を持ってあーだこーだと言える立場ではないのですが、
取扱説明書をよく読むと、しぼむ場合水分量を減らすと良いと書いてありましたので・・・

あと、HBを使って作るパンのレシピ集本などが販売されていますから、
書店などで立ち読みでも構わないので、そういった本で調べられても良いかも知れませんね^^

書込番号:7169193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/12/29 21:37(1年以上前)

You-Bonさん アドバイスありがとうございます。

水分調整をやってみようと思います。
それと、早速、本屋さんへ行ってHBの本を見に行きました。
ただ、あまり参考になるような本が見当たらなかったです。
何か良い本が有りましたら教えてください。

最近は、バターロールのパン生地を作ってウインナーロールや
ベーコンエビを作っております。
娘からおいしいとの評判でした。
昔、高校の頃、2年間パン屋でアルバイトをしていたのを思い出し
楽しんでいます。
道具をそろえて色々なパンに挑戦したいと思います。

皆さん、美味しいレシピがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:7179235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/12/29 22:03(1年以上前)

急にこの機種が欲しくなってたまたま通りかかりました。
色々混ぜて焼かれているようで、美味しそうですね(^_^)

パンがしぼんでしまうとのことですが、焼きあがった時に型ごと10〜20センチの高さから落としてショックを与えると腰折れしないそうです。私はMKユーザーですが以前同様のことがあり、その時にこのことを知ってそれ以来しぼまなくなりました。

具の重みという理由もあるのかどうか、その辺はよく分からないので解決策にならないようでしたらすみません。ただ、ウィンナー4本でも刻んだ状態ならレーズンとそれほど変わらないような気もしますね…。

一度お試しになってみてくださいね。

書込番号:7179356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2007/12/30 05:57(1年以上前)

あいな☆さん アドバイスありがとうございます。

確かに取り出す時にいきよいよく出し側面がへこむことがあります。
そのせいもあるかもしれませんね!
細かくしたウィンナーを最初からいれていたので、ほとんど姿かたちが
見えない状態までこなされていましたので、水分調整と併せて細かくした
ウィンナーをやや大きめにしレーズン入れに入れて試してみたいと思います。

本当に美味しいので何とか形を整えたいと思っています。

結果をご報告しますので、又、アドバイスをお願いします。

書込番号:7180721

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

10620円(実質)

2007/12/24 22:26(1年以上前)


ホームベーカリー > ナショナル > SD-BT113

クチコミ投稿数:1193件

ヨドバシアウトレット京急川崎で11800円ポイント10%。
展示品。

書込番号:7158113

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ナショナル」のクチコミ掲示板に
ナショナルを新規書き込みナショナルをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング