
このページのスレッド一覧(全15スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 4 | 2021年3月19日 10:18 |
![]() ![]() |
18 | 1 | 2020年7月1日 06:17 |
![]() |
35 | 0 | 2018年6月1日 12:48 |
![]() |
20 | 0 | 2017年12月11日 09:03 |
![]() |
8 | 1 | 2016年6月30日 04:47 |
![]() |
3 | 0 | 2015年11月15日 10:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ホームベーカリー > タイガー魔法瓶 > GRAND X やきたて KBD-X100
同居人の実家がホームベーカリーを使っていて、ホシノ天然酵母で焼いており、私がスーパーカメリヤで焼いた特有のイースト臭が気に入らないとのこと。
しかし、私は私で天然酵母のパサつきが気に入らない…
とのことで、イーストを変えてみました。
カメリヤはフランス製の酵母で発酵力が強いものですが、日本製の「とかち野酵母 インスタントドライイースト」を選んでみました。おそらく国産のドライイーストでは唯一の選択肢でしょう。
カメリヤより発酵力が弱く、クックブック通りの分量で作ると背が低くなってしまいました。何度か試した結果、付属の小さじですり切りより少し少なめ、熟成パンモード(メニュー番号2)で焼成するとうまくいくことがわかりました。試しているのは冬なので、夏だと小さじ3/4ぐらいでいいかもしれません。
味は、イースト臭が少なくて香ばしくおいしいです。同居人も納得してくれたようです。
ご参考まで。
書込番号:23961441 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Hamuichiroさん
こんにちは。
サフとか使われました?(これもフランスですが(汗)
私もカメリアの臭いは苦手なので、サフを使っていますが、私的には気になる臭いは無かったです。
普通のパンなら赤サフ、甘いパンなら金サフらしいですが、別にどちらの場合でどっちを使っても私は不満無かったです。
125gで500円ぐらいで買えますし、よく膨らみますし、密封して冷凍保存すればかなり長期的に持ちますからコスパは良いですよ。
書込番号:23961781
0点

> ぼーーん さん
こんにちは。
最近導入したばかりなので、カメリヤ、共立のHome made CAKE(これまでピザ用に使用していたもの)、表題のとかち野の3種類しかまだ試せていません。
サフは食感どうでしょうか。というのも、フランス製の酵母は本場に近くなるほどできあがりがパサパサするイメージがあり、敬遠しています。
(フランスパンとはそういうものなので、それはそれで正しいのですが、)個人的にはヤマザキのソフト食パンみたいな方が好みなので、「カメリヤの食感を保ちつつイースト臭の少ないもの」を探している次第です。
あと分量はどうでしょう。付属のクックブック通り(基本なら小さじすりきり、熟成なら小さじ半分)で使われていますか? 何か工夫されているようでしたら、書き残していただけると他のユーザさんの参考にもなるかも。
書込番号:23961896
1点

我が家は食パン一斤に約3gでやってます。
ピザだったらちょっと少なめの割合にする感じでしょうか。
我が家もタイガーのIHですが、イーストの違いよりもHBの機種の違いの方が大きいように感じます。
同じ材料でもシロカよりもタイガーの方が皮がパリッと中はもっちりとできますから。
書込番号:23962013
2点

>Hamuichiroさん
イースト臭の少ないものは、サフが有名ですね。私はフランス産ですが「フェルミパン」を使ってます。発酵もカメリア並みにいいですよ。
私もカメリアの匂いは苦手ですが、フェルミパンは臭くないです
サフは、食パンなどあっさりしたパンは赤、砂糖バターが沢山入るような生地は金と使い分けます。金サフは耐糖性イーストです。
フェルミパンは、リーン・リッチどっちの生地でも使えます
国産インスタントドライイーストで有名なのは、白神こだまGですね。独特の匂いがあります。私は苦手ですが、一般的には人気です。
とかちの酵母同様に、カメリアより少しイーストを増やして使います。
風と光という有機天然酵母もあります。
サフを使うからパサつくということはないです。
ホームベーカリーの場合は、予熱ができないので低温からじわじわ熱が入ります。これがパサつく原因の一つでもあります。あとは、焼き終わったらしっかり密封
食べる時に1枚づつ切って食べる。ですこれは、切口が増えると切口から水分が抜けるからです。
切るのも粗熱が取れてからにしてください。焼きたては生地の中の水分が安定していないので、水分が安定してから切ってください。
切る時は、上から切らずに横にして底の硬いところに包丁をあてて切ってください。
天然酵母コースというのが備わってるとは思いますが、天然酵母はカメリアとかに比べると発酵がゆっくりです。でも機械は時間になれば次の工程に進んでしまうのが欠点と言えば欠点ですよね
季節によりイーストの量は変えません。変えるのは水温です。夏場は冷水。冬場はぬるま湯を使用し、生地温をコントロールします。
ふわふわがお好みということなので、少し加水率上げてもいいかもですね。加水率多い生地のがふわふわで翌日もやわらかいです。
あと、捏ね時間を少し長く取るのも手です。結局しっかり捏ねれてる生地はふわふわするので
機械の場合だと、5分ほど捏ねた後に停止させてリスタートするとかで対応できるかと思います。
書込番号:24029603
1点



ホームベーカリー > タイガー魔法瓶 > やきたて KBY-A100
毎日朝のパンが楽しみになりました。焼きたてのパンが添加物の心配なくそこそこの味でいただけたらなんて考えていましたが、そんなレベルではありません。さすがは炊飯器メーカーの商品、窯が良かったり圧力で高温で焼けるからでしょう、ほんとにこんがりと美味しく最高。そこら辺の焼き立てパン屋さんのものよりずっと美味しいですよ。耳もコンガリ、バターの風味に包まれて。。そして翌日も美味しのが嬉しいです。我が家ではだいたい2日で食べ切るので冷凍せずちょうどいいサイクルです。
コードが短いとか、イースト投入時の音が大きいなど多少の問題はあるとしても、味とデザイン、それにコスパ重視なら、最高のホームベーカリーだと思います!買う前の下調べで、いろんな通販サイトの口コミがとても参考になりましたので、私も迷っている方の参考になればと口コミを寄せました。
書込番号:23437456 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

よかったですね。
パンは焼き立てが最高と、ただ食べきれないですかね。
そうなると最近売れているトースターも買わないと。(笑)
最近のトースターも良くなっていますからね。
書込番号:23504612
2点



ホームベーカリー > タイガー魔法瓶 > やきたて KBY-A100
元々パンには目がなく、多少遠くても美味しいパン店まで買いに行っています
特に角食とクロワッサンが大好きです
昨年はヘルシオグリエを買って、余りの美味しさに感動しましたが今年はホームベーカリーで感動しました
1斤の角食が焼けるとの事で購入しました
タイガーの食パンミックスは普通に美味しかったです
しかし、ブリオッシュ風と言うものを試す時にフランスAOCバターのイズニーバターを使用し、少しバター多目で焼いてみました
もう最高です
クロワッサンはバターで天と地ほどの差が出ますが、イズニーバターを使用したブリオッシュ風はおすすめです
角食目当てでの購入でしたが、このブリオッシュ風が断然おすすめです
普通のパン屋さんよりも美味しいと思います
価格を考えると普通のパン屋さんではイズニーバターはつかえないですから
京都のBolognaと食べ比べしても負けない気がします
他のホームベーカリーでもおそらく焼けると思いますから是非AOCバターを使って試して下さい
書込番号:21866178 スマートフォンサイトからの書き込み
35点



ホームベーカリー > タイガー魔法瓶 > GRAND X やきたて KBD-X100
前からタイガーのが欲しくて悩む事、数年間・・・低糖質パンが焼きたくて購入を決断しました。
価格.com金額と楽天金額を伝えて値段交渉しました。
価格.comまで下げろとは言えないけれど、せめて楽天金額に落ちないかなぁと望みを掛けて店頭に行きました。
更に延長入りますと伝えて待つこと数分。
4万越えがポイント分加味して実質、29,700円に下がりました!。
言ってみるもんですね。
富澤商店のふすまパンミックスを買って、早速焼きました。
メニューを間違えて捏ねが多くなってしまっても、パンケースからふっくら出る程に綺麗に膨らみました。
音はどうだろう?比較出来る物が無いのですが、床に直置きでやっても、あまり気になりません。
捏ねてる時間は15分程度ですし。
その後は発酵焼きと静かでした。
リッチなパンも焼いてみたくなりましたので、チャレンジしてみます。
20点



ホームベーカリー > タイガー魔法瓶 > やきたて KBC-S100
2015年12月にCCP BONABONA BKーB25をホームセンターで7980円で購入して半年後に不具合発生したり保証期間のギリギリ1年前に再度、一次や二次発酵工程で作動しない状態で1時間後で焼けていない状態で8cmの高さに?・・・※◎メーカーに問い合わせてクレーム交換しますと対応は大変良かったのですが、新品機になったが今度は基盤・回路の製品の不具合がやはり多い機種の為なのか16cm→11cmの高さに凹んでゴムみたいに重たい糞不味い食パンの焼き上がりで我慢していましたが、2015年11月7日に地元の近くのヤマダ電機でパナソニック社製かタイガー社製かと以前から次はと検討しておりましたが、心臓病の2回目の心筋梗塞になり10月に入院→退院前に塩分控え目の食事療法とストレス蓄積しない様にと言われて・・・衝動買いをしましたがメニュー4番の全粒粉50%食パンホームベーカリーに全てお任せで大変美味しく焼けました。
もっと早く衝動買いすれば良かったですね。(笑)
書込番号:19301026 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

投稿内容文章の訂正の件
@CCP BONABONA BKーB25の一番最初に購入したのは2012年12月初めでした。→2015年12月は×間違いでした。
A2代目タイガーのこの機種に再度購入7ヶ月経過してからはネット上の通販サイト(兵庫県神戸や熊本県の業者)で北海道産の強力粉や他色々な(激安の武蔵錦=◎香り膨らみ良い!)
強力粉や全粒粉/米粉で取説のレシピ本の強力粉はほぼ記載の250g+水(牛乳)量は180〜190ml+塩分は少な目2g前後(心筋梗塞が2回も・・為)+砂糖(甜菜糖=オリゴ糖/血糖値の上昇等が抑えられる為)=
使用してコース1・2・他色々でオート設定後に二次発酵後の凹凸状況下で室内温度や湿度で凸が悪い時には電源OFFにして再度、二次発酵延長にして山型高さ15〜16cmにして大変美味しく(◎きめ細かい・もちふわ食感☆)に工夫をしております。
★2回ほどコース設定オートで高さ11〜12cmで真ん中が凹んだが、CCP BONABONA BKーB25の様なゴムみたいな固い重たい食感のパンにはならないので・・・
やはり、◎温度センサー付きタイガーの方が良いですね!!
B尚、欠点は持ち手のステンレスかな?金属部分の真ん中が下側に凹んでいる為にケース以上に山型に膨らんだ状況では持ち上げにくいので木製スプーンや手袋を使用して火傷に注意が必要です。
※メーカーお客様相談窓口に連絡して改良して下さいと思っています・・・
書込番号:19998182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ホームベーカリー > タイガー魔法瓶 > GRAND X やきたて KBX-A100
こちらの、ベーカリータイガーさんの食パンミックスとの相性がトテモ良く失敗のない、食パンが簡単に焼き上がるので、毎朝重宝しています。焼き上がりを土鍋コーチングの釜のまま、知人に持っていきプレゼントすると、焼き上がりの美味しそうな香りと、釜からツルリと、パリッと、ふんわり弾力がある食パンが出てきて、喜ばれています。 ただ、あまりにも、ふっくらモチモチしてるので、パンナイフで切りにくいです。
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)





