MKすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

MK のクチコミ掲示板

(1551件)
RSS

このページのスレッド一覧(全57スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「MK」のクチコミ掲示板に
MKを新規書き込みMKをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信0

お気に入りに追加

標準

期待しすぎ

2013/05/27 04:20(1年以上前)


ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HBK-100

スレ主 女郎花さん
クチコミ投稿数:25件

ベーカリーを初めて購入しました。皆さんの口コミを見て、市販のパンに比べてどんなに美味しいパンが焼けるのだろうと期待していましたが、市販のベーカリー家さんと同じ味でした。期待しすぎた分、感動は今ひとつでした。ただ、私の好みとして、焼きたてのふわふわのパンではなく、トーストで焼いた外はカリカリ中は柔らかい味が好きですので、焼きたてのもちもちが好きな方は感想は違うと思います。
他のメーカーのベーカリーはあくる日には、市販のパンより不味くなるとのクチコミでしたが、MKのこの製品で焼いたパンは日にちが経っても市販のパンと同程度美味しいです。
また、この製品は、ねり・発酵・焼きの時間を独立に設定できますので、水・麹の量、・温度等を間違えても、生地の膨らみ方を見て、修正できることが便利です。パンづくりのレシピを何回か間違いましたが、後でねり・発酵・焼きの時間を調整することにより、それなりのパンができ、助けられました。
ただ、できるパンの値段は材料費が結構かかるため、市販のパンより安くなりません。あくまでも、自分好みのパンを焼けるということにメリットあります。
総評としては、買って満足です。

書込番号:16182088

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ5

返信1

お気に入りに追加

標準

焼き上がり最高

2011/11/23 02:39(1年以上前)


ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HBK-150

Panasonic(National)のBH-101から買い替えました。
好みもあるかもしれませんが、ミミもクラムもMKのほうがすごくおいしく焼けます。
機能は少ないですが、Panasonicに比べて安いですし、パンの焼き上がりにこだわればおすすめです。
ねり、発酵、焼き、ねり+発酵、発酵+焼きの工程のメニューがあるのも良い点だと思います。
音(振動)もMKはうるさいと聞いていましたが、音質のせいかむしろ静かに思います。
ふたの窓は便利ですが膨らみ過ぎて、こびりついたとき掃除しにくいのは少し難点です。
オレンジ地(バックライトがありそうな色なのに無し)の液晶はすごく見難いです。
パンケースが薄っぺらなプレスで、キャスト製のPanasonicに比べるとちゃちな感じがします。耐久性はどうなんでしょうね?本体安いのに、替えのパンケースが高そう(5000円くらい)なので少し心配です。

書込番号:13800845

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1件

2011/12/06 19:06(1年以上前)

初めまして…HB-150を購入して丸3年ほど使っています。

週1〜3回ほど食パンを焼いたり、生地を作ったりして来ました。
使用し始めて3ヶ月位でパンケースの表面が削れたようになってしまいました。。
フランスパンだったので、ミミが硬かったんだと思います。
説明書のフランスパンレシピではなかったし、パンケースも消耗品だし…と思ってそのまま使っていました。

そしてつい最近、発酵後の食パン生地を出して見てびっくり…っ!!
羽の部分、根元部分で汚くなった生地がガス抜きでマーブル調に捏ねられてました…。
恐らく、3年目になったあたりから、洗っておいていたパンケースの羽が動きにくくなり(全く動かない事もしばしば…)、パンケースの下の部分を主人が分解して、溜まっていた焦げとかを取ってくれて、確かに羽の回転はスムーズになったのですが…また、ちょっとの隙間に、こげがつき、水分と発酵でジンワリ出てきてしまったのではないかと…考えています。
3年前、購入を考えた時に実際にレビューで同じようなことを経験された方の口コミが一つあって、'一つだし、大した事ないだろう'と思って購入しましたが、こんなに早く使えなくなってしまうと本当に残念です…。
3年は、使い込んだ…とも思えなくて…。。

多分、使い方に原因があったとおもいます。
考えられるのは、「予約が多い」「自動で焼きまでしないで、生地作りが多い」「冒険(レシピ通りではなく、ちょっと思いつきをやってみること)が負荷(生地が固いとか…)をかけた」のではないかと思ってます。
羽が回らなくなってしまった時も、分解しちゃった事とか…。。

全く同じ機械ではないので、どこまで参考になるか分かりませんが、耐久性、とあったので書かせて頂きました。
パンケースだけ替えようと思っても、それならそれで新しい安いものを購入しようとこちらで探しています。。

書込番号:13858103

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

ここがお勧め?

2011/10/27 10:46(1年以上前)


ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HBK-100

スレ主 yukisakipaさん
クチコミ投稿数:89件 ふっくらパン屋さん HBK-100のオーナーふっくらパン屋さん HBK-100の満足度5 手作りや工夫を紹介 

この機種を使っていて気づいたのですが

このメーカーのHBには「発酵+焼き」というコースがあります。

このコースを活用すると

まず、生地コースで1次発酵までHBに任せて
次に生地を取り出したら
具材を練りこみまたは、巻き込み、成形をしてパンケースに戻したら
「発酵+焼き」コーススタートで焼き上げが出来ます。
つまり、モンキーブレッド、シナモンロール、マーブルパンなどがお気軽に出来ます。

他のメーカーもメロンパンコースの様なものもありますが
初心者には、急がなければとか、HBにせかされているみたいになってしまいそうです。

また、のぞき窓(ちょっと小さい、発酵中は若干曇ってしまいますが)から中の様子
が見えるので、安心だし、楽しいです。

最近、食パンコースで途中取り出しして急いで成形してパンケースに生地戻してとやろうとしましたが、
他のこと(パン焼き以外の用事)で間に合わなくなりそうになり
急遽食パンコース取り消してから
「発酵+焼き」コースに変更し救われました。
もちろん、単独で発酵と焼きを行ってもいいのですが、一手間省けます。
短時間の外出も出来ます。

今は、パン焼きに興味があまり無かった妻も、楽しんで手伝ってくれています。
HB購入をお考えの方、是非検討の要素に加えては?

残念な点としてはメーカーサイトの毎月更新となっている「My Bakery 通信」が
毎月更新になってません、楽しみにしている人もいると思うので是非更新してほしいです。

書込番号:13684530

ナイスクチコミ!2


返信する
momonanasさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:50件

2011/10/27 19:07(1年以上前)

yukisakipaさん、こんばんは。

 パン作り楽しまれているようですね。奥様も最近楽しまれているそうで何よりです(笑)
 私は『発行+焼き』は使いませんが、色々なパン作り楽しまれているようですね。

 ところで、2台目の候補に悩んでおられるようですが?
 AucSaleのsiroca SHB-212(2斤)かPanasonic(1斤)に絞っているそうですが、値段にひらきがありすぎる為、慎重になりますね。

 >初心者には、急がなければとか、HBにせかされているみたいになってしまいそうです。
 Panasonic SD-BMS151(1.5斤)メロン生地コースは15分と短めに感じますが、yukisakipaさんは何度も作っていらっしゃるようなので、充分な作業時間だと思います。(作業に慣れれば15分って案外長く感じてきますよ!)
 それからSD-BMS151(1.5斤)のスチーム/ハーフコースで作るパンは、パン生地を取り出してからの作業時間は60分あるので、初めての方でも十分余裕を持って作業出来る時間をとっています。(参考になればと思います。)

 ですが、MKの『発酵+焼き』は時間を気にせず作業が出来るので確かに心に余裕が出来ますね。

 MKのホームベーカリー通信は不定期にUPされるようですね。
 次回UP予定日を予告するなど、何かしら工夫して欲しい気がしますね。(MKは他で宣伝しないから、ホームページには是非とも力を入れてほしいですね!!)

 ぜひまた、作ったパンの報告(写真付きで)お待ちしています〜。

書込番号:13685919

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukisakipaさん
クチコミ投稿数:89件 ふっくらパン屋さん HBK-100のオーナーふっくらパン屋さん HBK-100の満足度5 手作りや工夫を紹介 

2011/10/29 20:34(1年以上前)

momonanasさん こんばんは

さっそくmomonanasさんを見習って(?)縁側開きました。

ゆっくりになると思いますが、色々挑戦していきたいと思います。

2台目HBですがもうちょっと時間をかけて検討していきます。

安いから即購入は避けようと思ってます。

最初のHBがMKだったので失敗なしがほとんどです。
(パンがちゃんと出来なかった時がありましたがイースート忘れでした)

同じ様に他社製がしっかり作られているか情報集めをしています。

書込番号:13695255

ナイスクチコミ!0


momonanasさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:50件

2011/10/29 22:59(1年以上前)

yukisakipaさん、こんばんは〜。


 待ってました!!
 ホームベーカリー初 祝!縁側開設おめでとうございます〜\(^o^)/


>2台目HBですがもうちょっと時間をかけて検討していきます。
 そうですね。迷って悩んだりしている間も楽しい時間ですから、じっくり検討されてみてください。

 縁側の方、拝見させてもらいました。後日、お返事差し上げたいと思います!!


 >ゆっくりになると思いますが、色々挑戦していきたいと思います。
 ゆっくりでいいと思います。気にすると楽しくなくなるので、yukisakipaさんのペースが一番です。

 縁側開設の報告、ありがとうございます。m(__)m

 時々コメント入れるのにお邪魔させてくださいね。

書込番号:13696006

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

初めての成形パン

2011/06/26 22:17(1年以上前)


ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HBK-100

スレ主 yukisakipaさん
クチコミ投稿数:89件 ふっくらパン屋さん HBK-100のオーナーふっくらパン屋さん HBK-100の満足度5 手作りや工夫を紹介 

説明書のレシピ通りですが
初めて成形パンを作りました

作ったのはバターロールです、生地の扱いは上手くいかず
というか思ったよりベタベタ感がありチョット苦労しました。

出来上がりはチョーーー感動
「自分でバターロールが焼けるなんて」と思ってしまいました。

形は見るからにアマチュアですが・・・味はGOOOOOD
次回はもっとカッコ良く出来そうです。


本当にホームベーカリーの購入は大正解でした。

チョット本題からずれますが

家族から評判が一番いいのはクックパッドで見つけたレシピをちょっとアレンジした
ベークドチーズケーキで、しょっちゅうリーピート要請ありです。

書込番号:13182441

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 yukisakipaさん
クチコミ投稿数:89件 ふっくらパン屋さん HBK-100のオーナーふっくらパン屋さん HBK-100の満足度5 手作りや工夫を紹介 

2011/07/07 11:27(1年以上前)

前回とりあえずバターロール成功だと思うんですが
(自信はありません、おいしかった=成功とすれば)

レシピ本を見ていると「生地を軽くたたいてガス抜きをし・・・」とありますが
どんな感じでたたくのがおいしく焼けるやり方ですか

ゆっくり半分くらいの厚みになるように?
パンパンと早く半分くらいの厚みになるように?
パンパンと早く極力厚みを変えないように?

など悩んでしまいました

どなたか、ガス抜きのやり方アドバイスいただけませんか。

書込番号:13224608

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:75件

2011/07/07 14:25(1年以上前)

こんにちは。

成形パン自体に関しては、案外、手ごねで書かれてるレシピ本の方が詳しく書いてあること多いですね。
ロールパンの滴型にしても、ピンとこない場合が多いかと思いますが

生地作りのガス抜きについては、一次発酵までの「ねり+発酵」で設定されていたら、一番最後に羽根が回ってガス抜きやってますのであまり気にしなくても良いかと思います。
反対に、発酵が足りなくて追加・延長したい場合は、この羽根が回る前に取消キー押して、この時期だとそのまま放置でもさほど問題無い室温かと思います。

肝心のガス抜きの方法ですが、
一次発酵後の場合は、「叩く」というよりも「パンチ」と言われてます。
ゲンコツ(親指は中)で、生地の上から軽く、上から大体2/3〜半分ぐらいまで、違う場所を3箇所ぐらい優しく押すような感じです。
ベンチタイム後の成形前のガス抜きは、レシピで違ってきますが、普通のプチ丸パンだと、利き手でない方に生地のとじ目を下にして(人差し、中、薬の3本)指の腹を使って、中心からまんべんなくガス抜きをしながら手のひらに広げるような感じです。ペッタンコにするとガスが抜けてしまうので、大きさ目安はレシピ次第です。
台の上で手を使ってガス抜きをする場合は、とじ目を上にして、両手使って優しく同じように中心から広げていってください。
中に具材を入れて包む場合は、包んだときに厚みが大体均一になるように、中心を厚く、まわりにいくに従って薄くしていけば良いです。
いずれにしろ、無理矢理伸ばしたりせず、あくまでもソフトに扱ってくださいね。

文章だとうまく伝わりにくいので、やはり、成形部分に関することは写真付きで詳しく書かれているサイトや本が参考になるかと思います。

書込番号:13225140

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukisakipaさん
クチコミ投稿数:89件 ふっくらパン屋さん HBK-100のオーナーふっくらパン屋さん HBK-100の満足度5 手作りや工夫を紹介 

2011/07/07 15:48(1年以上前)

はるあっとなさんありがとうございます

ねり+発酵では
1次発酵後のガス抜きはHBがやってくれてたんですね、
確かにハネ動いて終了でした。

2次発酵のガス抜きはまんべんなく全体に
そして、チョット残す感じですか、

たしかに文章だと表現しにくいですね

写真はレシピ本にも多少ありますが
やはりイメージわかないです(想像力不足ですね)

動画探したりしてみます。

と悩むより色々実践もしてみます。


また、新たな疑問

取説の調理工程では焼きまでお任せの場合
2次発酵、ガス抜き、成形発酵、焼きとなってますが

成形パンなどHBから生地取り出して焼くパンは
この成形発酵は省いているのですか?




書込番号:13225331

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:75件

2011/07/07 23:05(1年以上前)

こんばんは。

成形については、私は、小黒きみえさんの「定番パン」は、かなり参考になると思うのですが、今、取扱ないようですね。
ちなみに、NHKきょうの料理でのメニューをまとめた本なのですが、一つ一つの作業が細かく写真になってます。

発酵過程は
市販やネット含めて、大概のレシピは「手軽にパンを作りましょう」と取り組みやすい書き方になってると思うのですが、
中級〜上級者向けのといわれるような本には
若干低温(25〜28度ぐらい)の環境下で「90分ぐらいして一度パンチを入れて再び倍になるまで2次発酵」とか載ってます。真剣に取り組むと4〜5時間は掛かるパン作りになります。

なので、一般的なレシピは、予備発酵無しのインスタントドライイーストを使い、発酵温度も若干高めの短時間発酵で2〜3時間あれば焼き上がるようなパンになってますので、
1次発酵→ガス抜き→(分割)丸め→ベンチタイム→成形→2次発酵といった行程になります。
1次発酵でバッチリ生地が出来上がる仕様と思えばよろしいかと。
この場合、2次発酵が成形発酵とも仕上げ発酵ともホイロとも言われてます。

従って、レシピによって行程有り無しがありますから、これが正しいパンの作り方!というのはないと思うので、レシピに書かれている通りに解釈したが良いのでしょうね。

書込番号:13227000

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukisakipaさん
クチコミ投稿数:89件 ふっくらパン屋さん HBK-100のオーナーふっくらパン屋さん HBK-100の満足度5 手作りや工夫を紹介 

2011/07/08 12:35(1年以上前)

はるあっとなさん ありがとうございます。

確かに私の持っているレシピ本は

「誰でも・・」とか「はじめて・・」とか「楽しく・・」みたいな感じですね

確かに極めるのは大変ですね

まずは「楽しく」あまりこだわらずに焼いていきます。

書込番号:13228572

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

初!パンつくり

2011/02/01 23:07(1年以上前)


ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HBK-100

スレ主 katsuchieさん
クチコミ投稿数:40件

皆さんにアドバイスを頂きHBK-100を購入しました。
ヨドバシカメラにて11700円(10%還元)でした。

イーストを使いすぐ作りたかったけど、どうせならとホシノ酵母を購入し生種つくり24時間+パン焼き7時間。やっと完成でした。

小窓があるので何度も覗いてはワクワクドキドキ!

モチフワカリのおいしいパンが出来ました!

書込番号:12593222

ナイスクチコミ!2


返信する
momonanasさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:50件

2011/02/02 15:09(1年以上前)

美味しそうですね〜。
私も子供もホシノ天然酵母で焼いたパン大好きです。

我が家ではホシノ天然酵母早焼きパンでも美味しく食べています。
早焼きは生種を倍の量使うので、ヨーグルトメーカーか、発酵機で作っています。

ホシノ天然酵母はMKのレシピ数が多いので色々試してみるのも良いですね。

私は白神こだま酵母などいくつか酵母を持っていて それぞれ美味しいと思ったので、余裕があったら是非 食べ比べされるのも面白いと思います。

とりあえず パンが美味しくできて良かったです。これからも楽しくパン作り挑戦しましょうね。(笑)

書込番号:12595632

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:75件

2011/02/02 18:08(1年以上前)

真っ白なパンで、美味しそうですね。

天然酵母は、私は、あこ天然酵母がホシノよりもクセがないから、使う時はこちらが多いです。
また、種おこしに疲れたら・・・最近、疲れてばっかりですが(苦笑)
ドライイーストを少量使って、天然酵母コースで焼き上げるパターンが多いです。
元々は、高橋雅子さんの本に載っていたことですが、材料のセットの仕方を覚えれば、普通の焼き上げパンでも応用できます。
ドライイーストもケチれるし、改めて何か必要でもないので、種おこしやらなくて済む分、お手軽ですよ

書込番号:12596325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2011/02/02 23:34(1年以上前)

スレ主さん

こんばんは。
皆さんがおしゃるとおり本当に美味しそうです。
コストパフォーマンスが抜群ですね。
労力もかかりますが出来たてを味わうとやめられないです。

書込番号:12598098

ナイスクチコミ!0


スレ主 katsuchieさん
クチコミ投稿数:40件

2011/02/02 23:55(1年以上前)

こんばんは。

今日はお友達(親4子供4)が遊びに来たのでココアバナナブレッドを作りました。

昨日の食パンよりふくらみが足りないようでしたが、ほとんど一斤子供だけで食べてしまいました。

皆さん、天然酵母いろいろ試されいるんですね!

私の最終目標は、自分で天然酵母を作ることです。


momonanasさん>

発酵機をお持ちなんてすごいですね!!
いろいろな酵母を使っているなんてすごいです。

はるあっとなさん>

あこ酵母は今のホシノの生種がなくなったら購入したいと思っています。
その時はまた報告しますね。
イースト少量なんてできるんですね。

慣れたら自分好みのパンを作ってみたいと思います♪

typeR 570Jさん>
こんばんは。
ありがとうございます。
ホームベーカリーは本当に偉大ですね。










書込番号:12598226

ナイスクチコミ!0


スレ主 katsuchieさん
クチコミ投稿数:40件

2011/02/02 23:57(1年以上前)

追伸!

1斤用買って大正解でした。
皆さん、アドバイスありがとうございました♪

書込番号:12598233

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

大満足です★

2010/10/25 22:05(1年以上前)


ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HBH-100

クチコミ投稿数:1件

クオカのサイトの比較や、日経新聞の比較、その他雑誌の比較を見て
散々悩んで買ったんですが、大満足です☆

音がうるさいという口コミが多いようですが
それはあくまでもその他製品と比べると…だと思います。
8畳の狭い我が家ですが大してうるさいと思いません。

操作も簡単だし、食パン以外のパンも
おいしくできますよ♪

書込番号:12114801

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「MK」のクチコミ掲示板に
MKを新規書き込みMKをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング