このページのスレッド一覧(全328スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 6 | 2010年12月19日 13:44 | |
| 15 | 4 | 2010年12月25日 23:58 | |
| 3 | 2 | 2010年12月12日 18:26 | |
| 0 | 2 | 2010年12月11日 23:24 | |
| 3 | 4 | 2010年12月8日 15:19 | |
| 1 | 2 | 2010年12月1日 01:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
2歳の息子が小麦・乳製品・卵アレルギーがあります。米粉100%コースはグルテンフリーでしょうか?
今までは炊飯器で、製菓用米粉・豆乳or水・塩・砂糖・ドライイースト・オリーブ油で作っていましたが、米粉ミックス以外でも上記の材料で美味しく作れますか?
教えてください。
0点
分かる方だけのコメントですが、
>米粉100%コースはグルテンフリーでしょうか?
取り説によると指定の米粉を使用する事で作れるみたいです。
こちらで取り説見る事ができますので一度見てみては如何でしょうか。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SD-BH103
書込番号:12382033
1点
グルテン・ショートニングのかわりに上新粉・オリーブ油を使用することで白米からつくることが可能です。
これは聞いた話なのですが、
あまり膨らまないのとぱさっとした仕上がりになるので、蒸しパン状態だそうです。
炊飯器で作るよりラクだとは思います。
書込番号:12385510
0点
返信ありがとうございました。
携帯の容量が小さくて、取説の閲覧できませんでした。
電気屋さんに行ったときに、見せてもらえるよう頼んでみますね。
炊飯器でも美味しい米パンができますが、小麦のパンと比べると、膨らみは少ないし、食感も密度が高いのでフワフワにはならないんですよね。
パナのHBで作る米粉100%のパンは、炊飯器よりは膨らむんですかね?
書込番号:12388406
0点
こんにちは。
パナソニックの別機種持ってますが、こちらもグルテン無しで機能的には焼けます。
付属レシピには、福盛シトギ2号で案内されてますが、水飴を使うレシピなので
小麦由来の麦芽だと、アレルギーの度合いによってはちょっと厳しいですね。
いろんなブログを見てると、じゃがいも種と白神こだまで焼けてるのを見かけたことはあります。
実際に、米粉は別のになりますが、試しにレシピ通りに何度か焼きましたが、中までふっくら焼けません。糊状のベッタリ感があります。それに、表面が乾燥もあって白くガビガビ。
グルテン無しパンに関しては、サンヨーの米粉ベーカリーの方が、多少無茶な配合でも中はふんわりしてたので、ちょっと惜しい気がします。
あちらのグルテン無しは、専用羽根があるので、生地のさらい方も違います
パンの高さ的には、10センチ強、12センチも焼ければ大したモンかな?です
書込番号:12389232
![]()
1点
わかりやすい返信ありがとうございました。
やはりグルテンは、フワフワに必要なんですね。
幸い息子の小麦アレルギーは、軽くなってきていて、大丈夫な小麦もあるので、様子を見ながらやっていきます。
本当にありがとうございました。
書込番号:12389816
0点
先日こちらの機種を購入し、5回食パンを焼きました。5回目までは調子が良かったのですが、6回目、7回目2回続けて羽根が取れました。。焼きあがった食パンの中に羽が入ってしまっています。前回は羽根が入ってしまっていましたが焼け具合は問題なしでした。
今回は明らかにふくらみが悪く、半分くらいしか膨らんでいませんでした。
こちらの機種を購入する前に使っていたナショナルのホームベーカリー(羽根やパンケースなど仕様は同じ)と比べて、羽根を指でまわしてみるとかなり回りにい上に羽がすぽすぽとれてしまいます。
これは普通のことでしょうか?それとも不具合でしょうか・・・?教えてください。。
4点
多少羽の動きには遊びが有りますが しっかり軸に挟まっていれば遊びが有ってもパンが焼けた後 パンの方に羽がくっ付いて外れる事は無いと思いますが 軸の根元に少しでも焼けカスが残っていれば羽が最後までしっかり刺さらない事も有ります。それは、如何でしょうか??
パン焼きの後、内釜にぬるま湯などを張って もし軸周りに焼けカスが有ってもふやけて綺麗に取れると思いますが チョッとでも残っていればしっかり刺さり難くなって外れ易くなるかも。
>今回は明らかにふくらみが悪く、半分くらいしか膨らんでいませんでした。
これは、羽廻りが良くなく空回りしている可能性がありますが それもしっかり軸に羽が刺さっていない事がありますので 今度使用するときはキチンと刺さっているか確かめてみては如何でしょう。
書込番号:12370636
![]()
5点
>6回目、7回目2回続けて羽根が取れました。焼きあがった食パンの中に羽が入ってしまっています。
普通、捏ね工程中に羽根が取れてしまうと、羽根が釜壁に当たってガタンゴトンとかなりの音がするものですが・・
気づきませんでした?
また、釜の内部にキズが出来てしまうものですが、如何ですか?
>羽根を指でまわしてみるとかなり回りにい上に羽がすぽすぽとれてしまいます。
「かなり回りにくい」から、羽根が浮いて「すぼすぼとれる」んですね。
ということは、羽根軸にうまく嵌まっていない=何らかの理由で嵌まらなくなった、と言う事になりますね。
焼かれた回数からして、まだ新しいようですからメーカーサービスに連絡しましょう。
書込番号:12379943
3点
すみません、訂正です。
2行目 ×羽根が釜壁に当たって・・・
○羽根がパンケース壁に当たって・・・
4行目 ×釜の内部にキズが・・・
○パンケースの内部にキズが・・・
書込番号:12380002
0点
隣のひろちゃんさん>
掃除をしっかりしてみたらとれなくなりました^^
ありがとうございました!
yamaya60さん>
羽の動きはやはり固めですが、とりあえず掃除したら羽がとれなくなりましたので
しばらく様子をみてみようと思います。ありがとうございました!
書込番号:12419256
3点
お伺いいたします。
先週この商品を購入し2回パンを焼いてみました。
焼き上がりには問題ないのですが、使用していない時の液晶表示についての質問です。
使用せずコンセントを挿しているときの液晶は時刻表示のみです。
週末だけ使用し平日は使わないので、
日曜の使用後はコンセントを抜きたいのですが、
その場合は液晶にコースメニューなどの表示がされ消えません。
コンセントを抜くとコースメニューなどが表示されると説明書にありますが、
ずーっとそのまま表示され続けています。
リチウム電池の無駄に感じます。
せめて時計表示のみなら良いのですが・・・。
取扱説明書やホームページを見たのですが、
表示を消す方法の記載が見つけられませんでした。
これは仕様で仕方のないことなのでしょうか?
ご存知の方、教えて頂けると助かります。
1点
スレ主さん
こんばんは。我が家は101ですがご指摘のとおり全表示されます。
仕様のようですね。
書込番号:12356892
![]()
0点
typeR 570Jさん、こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
やっぱり仕様なので、
電池を外さない限りは表示されてしまうのですね。
これだけエコが叫ばれている状況なので、
完全に表示を切ることが出来ればよいのにと思ってしまいます。
パンを焼く本来の機能は必要十分以上のものなのに、
ちょっと残念です。
書込番号:12357166
2点
嫁がホームベーカリーを買いました。一般的なレシピでパンを焼いても、何か物足りない感じ。美味しいけど、深みというか味わいというか、なにか足りません。みなさんのちょっと違ったレシピ教えてください!
0点
一般的なレシピはベーシックな物なのであっさりした味で 色々配合や副材料追加で違った物が手作りできます。
http://sunnydays.ciao.jp/
↑の方のHPにはHB任せっきりのレシピから 生地だけ作って自分で成形するレシピも丁寧に説明されています。ご参考までに
美味しい物を沢山作ってパンライフ楽しんでみてくださいね。
書込番号:12352318
![]()
0点
こんばんは。
確かに、シンプルなパンほど、「何か足りない。何か飛んで行った?うーん何だろう?」と思うことありましたので
元々、コシがない焼き上がりとも言われてますから、そういった味わいが足りないのかな?と思います。
ちなみに、パナソニックの機種をメインで開発されたレシピなど見てると、少しバターの配合が多めなので、バターの量を変えるだけでも違ってくるかもしれません。
レシピですが、クオカさんのサイトにも、HB焼き上げレシピ載ってますね。
http://www.cuoca.com/contents/recipe2/
粉がオリジナルだったり、今では入手し辛かったり、タイマー予約では焼けないのもあったりしますが、参考にはなるかと思います。
余談ですが、あるところで
ご家族から『確かに美味しいんだけど、毎日食べるには味が濃すぎるから、市販パンみたいにあっさりしたのが良い』と言われ、そんなレシピありますか?と言った相談を見かけたことがあります。
好みは千差万別なので、なかなか難しいですね
書込番号:12353757
![]()
0点
ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]
20年程前に購入したであろう餅つき機を、実家より持ち帰り2回程使用し
「まだ使えるもんなんだ」と思っていた翌年動かなくなって処分したのが5年程前・・・
また餅つき機を購入しようと思い出したこの頃です。
餅つきだけではなくパン焼き機能も一緒になってるのがあったらいいのにな〜
と思っていたら、あるんですね。
で、クチコミを見てパナソニックがいい感じかな?と思っているのですが
餅つきに関しての意見があまり無くお聞きしたいのですが、どこかのクチコミに「餅はいきなり餅。サンヨーは蒸す機能がついてる」とありました。 パナソニックは蒸す機能は付いていないのでしょうか?
どなたか餅機能使った方いましたら、使い勝手等も一緒に教えていただけますか。
0点
私も昔使っていた餅つき機が壊れたのを期に パナのHBを買って年中餅をついています。
三洋製品は持っていないので比べようが無いですが パナ製品で作っても満足しています。
水分量の加減でお餅の柔らかさを調整して 普通のお餅から大福餅を作ったりで家人も満足してくれています。
チョッと裏技的にみたらし団子も作っていますよ。
書込番号:12328098
0点
隣のひろちゃんさん お写真までのせていただいてありがとうございます。
草大福おいしそうです!
1度に作れる量はどれくらいでしょうか?
お正月用にまとめて作れたらと思っているのですが、あまり沢山はつくれないですよね。
書込番号:12334389
0点
おはよいございます。
この機種なら1斤用のHBなので取り説でも3合までとなっています。
もう少し大きい機種の1,5斤用のHBは5合まで搗けます。
でも、HBの餅つき機能はもち米を洗ってから搗き上がるまでまでが1時間と短時間なので お餅を食べたいと思ったら直ぐ食べれるのが便利です。
だから、お正月用にまとめて作るということはしなくてもいいです。
しかし、私はいつでもチョッとだけ食べたいと言う家族のために3合分お餅を搗いた搗き立て丸餅をタッパーに入れて冷凍し 完全冷凍されたものをジッパー付き袋に入れ替えて冷凍庫に常備させています。
自分で作るので 丸餅の大きさも自分好みで大きくも小さくもして作れるのが好いですね。
書込番号:12336736
![]()
3点
そうですね〜 我が家は人数が多いのでこれより大きい機種のほうがいいかもしれません。
それにマメではないのでまとめて作って冷凍して置くのもいいですね。
色々教えていただきありがとうございました。
書込番号:12337938
0点
ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS151-SW [シルバーホワイト]
初歩的な質問ですいません。
この機種の容量は1.5斤ですが、1斤分のパンは焼けますか?
焼ける場合ですが、1斤焼く時はやはり容量が1斤の機種の方が良いのですか?
まったく無知ですいません。
0点
1斤でも問題なく焼けますよ!
むしろ、この機種は1斤のほうが市販の食パンの大きさに近いです。
もちろん、味に違いもありません。
書込番号:12299449
![]()
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)








