このページのスレッド一覧(全328スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 6 | 2010年11月13日 20:27 | |
| 3 | 3 | 2010年10月28日 16:06 | |
| 1 | 4 | 2010年10月24日 21:07 | |
| 1 | 4 | 2010年10月22日 12:59 | |
| 1 | 3 | 2010年10月24日 23:00 | |
| 0 | 2 | 2010年10月19日 14:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]
初めてHBを購入しようと思っています。ティファール社からフランスパンが焼けるHBが発売され購入しようと思いましたが、パナソニックのHBが人気がありますね。このHBでもフランスパンが焼けるとのことですが、T社の様に簡単に焼けるのでしょうか?
焼き時間もT社は短いと書いてありますが、いかがですか?初めてなので迷ってしまいます。
HBを使いこなされている方、ぜひアドバイスをお願いいたします。
0点
私も、初めてのHB購入でティファール、Panaで迷っています。
バケットが作れるのは気になりますよね(*^_^*)
わがままなんで、できれば、しっかりもっちりフランスパンもふわふわ食パンもできる機種が良いです(^_^;)
ホームページの見方も悪いのかもしれませんが、いまいち具体的な操作?がわかりません。
食材を自動投入できるのはPanaだけでしょうか?
レシピだけで、食感は簡単に変えられるのでしょうか?
Panaは、フランスパンを生地で取り出して形成もできるのでしょうか?
panaは室温に影響されづらいようですが、他社ですと、水分量など調整が難しいのでしょうか?
書き込みを読むと、途中で中断して発酵時間を調節するなどと書かれている機種もあるようですが、やはり自動とはいえパン作りは難しいのでしょうか?
この書き込みのレス違いでしたらすみません。
もし、少しでもわかる方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:12182148
0点
パナソニックやティファールのHBではなく、もっと安い(5000円台で買いました)HBを最近買って、もっかパンづくりにはまっています。
結論から言うとすべてをHBに期待しない方が良いし、どの機種でもそれほど違いは無いと思います。
どんな機種でもそれぞれについているレシピ通りに材料を計量してHBのボタンを押せば失敗なくパンができることは確かですが、そのパンが自分の好みに合うか否かは人それぞれです。自分好みのパンができるように材料の量や焼き色等をいろいろ試してみて見ることが必要ですし、それがHBの楽しみだと思います。
私の持っているHBでも材料のレシピを変えればフランスパン風のパンも焼けますし甘くて柔らかいパンも焼けます。(形は全部四角いですが。。)
ティファールのHBは出来上がった生地をフランスパンの形に手作業で成型した後、それを載せてHBで焼けるトレーがついているようですね。オーブンを別途使わなくてもよいというだけがアドバンテージのような気がします。具の自動投入はあれば便利だと思いますが使えるのは乾いた材料(チョコチップやよく乾いたドライフルーツ)だけだと思うので無くてもそれほど困らないように思います。私は乾いた固い具は初めから投入してしまいますが、HBが知らせる投入タイミングで入れた時と出来上がりはあまり変わらないようです。
結局HBは、面倒で台所が汚れる、こね・ねかし・発酵を自動的にやってくれて、形が四角で良いならそのまま焼いてくれるという機械だと思います。凝ったパンを作りたいなら、発酵までをHBにやらせて、その後は手作業で成型しオーブンで焼く作業になると思います。レシピはある程度試行錯誤で自分のレシピを作る必要があると思います。
なんかちょっとネガティブなことを書いているようですが、そうではなく、HBはほんとに楽しいです。強力粉とイーストだけ買ってきて、後は手元にある砂糖やバターで焼きたてのおいしいパンが食べられるのには感動しました。私が買った安いHBでも充分でした。
あくまで私感ですが、ご参考までに。
書込番号:12182726
0点
どうでしょうか。
私的には、今回のBMS102と151は格段に進歩した機種だと思っています。
手ごねでフランスパンに挑戦したこともありますが、本来のフランスパンは油脂と砂糖を使わない物です。
とすると発酵やこねが難しくて、手ごねでもモルトパウダーのようなものを混ぜたり、
わずかですが、サトウや蜂蜜を混ぜて作るレシピでは成功したことがありますが、
塩と小麦粉とイーストだけではなかなかうまくできませんでした。
ところが、今回のパナソニックでは簡単にできます。
生地だけ途中で取り出して、オーブンで焼くと更にパリッとして
フランスパンらしく焼き上がります。
そのままの生地では柔らかくて私には成形は難しいですが、
ビストロのフランスパンコースを使ったら、面白いほどの皮のぱりぱり感に仕上がりました。
これは他の機種で簡単にできることではないと思っています。
書込番号:12186033
![]()
4点
私も、SD-BMS102のフランスパンコースはよくできてるなぁと思います。
食パン型だと何だか寂しいので、一次発酵後に生地を取りだして、
nonnmama1994さんと同じように、成形して、ビストロ搭載のフランスパンメニューで焼き上げたことありますが
以前、自分がパン教室にて手捏ね(中種法)で作った時より、焼き具合や食感良いじゃないの!と思った次第です。
有名ショップのには敵いませんが、スーパーの市販モノよりかは美味しかったですよ。
ちなみに、より本格にと、フランスパン専用粉とフランスの塩(ゲランドの塩)使いました。
ティファールは、手軽にバゲット!がコンセプトの一つですから、バゲットがメインで、食パン系は、どちらかといえば向こうの嗜好に合わせてあるので
自分の口に合うレシピ探しをやったが良いと言われてますね。
また、横長のケースなので、1.5斤か2斤で焼いたがベストだそうです。焼く頻度は少なくなりますね。
書込番号:12186444
3点
返信ありがとうございます<m(__)m>
やはり、好みのものを焼くには、ある程度、努力も必要なのですね(^_^;)
自動投入は、限定的にしか使えないようですが、あればあったで便利そうですね☆
難しいフランスパンが簡単においしく焼けるとのことですし、
食パンも日本人的なほうが好きなので、この機種を購入したいと思います(^_^)/
次は、ビストロがほしくなってしますまもしれませんね(^^♪
アドバイスありがとうございました\(^o^)/
書込番号:12188349
0点
みなさん返信ありがとうございました。
一概にHBと言っても色々使い方があるんですね。
NMばばちゃんさんの様に5000円で購入されたHBでも上手に活用されていますね。
参考にさせていただいて、もう少し検討しま〜す。
書込番号:12210557
0点
ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]
本格フランスパンが焼けるということが魅力でこちらの製品を検討中です。
しかし、旧型でもフランスパンが焼けるようですが違いは何ですか?
フランスパンの違いがあまりないようであれば安い旧型でも良いのかなと思いました。
こちらの製品もしくは、旧型でフランスパンを作ったかた売っているものと比べ違いや食感など教えて下さい。
0点
大体の新型は旧型の作れるパンの種類プラスで新しいメニューを増やしているだけで それ程旧型からるメニューとは変わりません。
新型の必要でないメニュー省いて安い旧型でもイイなら 別に高い方を選ぶ事も無いと思います。
書込番号:12119027
1点
スレ主さん
マイナーチェンジなのでひろちゃんさんのご指摘とおり追加メニューが増えただけです。
我が家は旧型ですがフランスパンは美味しく焼けました。
ご参考にして下さい。
書込番号:12121686
2点
返信ありがとうございました。
フランスパンは旧型でも美味しく焼けるとのこと参考になりました。
新型は追加メニューが増えただけということなので追加メニューで気になるのがなければ、二万円以内で買いたいので旧型を買おうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12127474
0点
BMS101を買うつもりでいたのですが、BMS102が発売され、ハーフ食パンの機能にとても惹かれてしまいました。
101と102ではスチームケースは両者とも似たようなもののような気がします。
101の取扱説明書の「スチーム機能」で水を入れ忘れると色のついたパンになると注意事項に書いてありました。
ということは101でもなんとかハーフ食パンが焼けてしまうのでは?と思いました。
101でハーフ食パンに挑戦した方はいらっしゃいますか?
102の専用のハーフ機能でないとやはり上手くは焼けないのでしょうか?
毎回ハーフ食パンを焼くわけではないので、その機能目当てで数千円も高いものを買うのも・・・と迷っています。
よろしくお願いします。
0点
スレ主さん
こんばんは。
以前に下記のスレがありました。
ご参考にして下さい。
[11820811]
書込番号:12104726
1点
typeR 570Jさん
返信ありがとうございます。
スレッド拝見させていただきました。
通常のメニューでは半斤は焼けるのですね。
できれば羽の跡を残さないで焼きたかったので、102のハーフ食パンのように、スチーム容器に入れて、水を入れなければハーフ食パンのように焼けるのかな?と思ったので、別のスレを立てさせていただきました。
書込番号:12104993
0点
>家電好き家族。さん
こんにちは。
ハーフ食パンと白パンのコースの違いを見比べたら、発酵時間がハーフ食パンが10分長く、水も入れない。
それなら、あたたかい環境で10分発酵させてから焼いてみたらどうだろう?
と、焼いてみました。
分量は、SD-BMS102取説掲載、ハーフ食パンのそのままの配合です。
ハーフコースは、ガス抜きをやらず、ベンチタイムもとらないようなのですが、軽くパンチ入れてから分割、ベンチ10分。成形後10分置いてからスタートボタン押してます。
ちなみに、そこから80分で焼き上がりです。(焼成は35分間)
結果は、かなりフワフワしてますが、中まで火が通ってました。
あとは自己責任になるので、その辺りは、見極められたがよろしいですね。
書込番号:12108116
![]()
0点
はるあっとなさん
ご丁寧にありがとうございます。
やはり、白パンコースなのでソフトな焼き上がりになるのですね。
でも、形もとてもキレイに焼けていますね。
作り方も細かく書いていただき、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。
書込番号:12109572
0点
ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]
この機種を買おうかと検討中なのですが、質問があります。
ピザ生地を作ろうと思うのですが、付属のレシピだと二枚分の分量になっています。
一枚分しか要らない場合は半分の分量で問題なく生地ができるのでしょうか。
こういった機械は付属レシピの分量以外上手くいかないようなことを
耳にしたことがあるので心配になっています。
分かりづらいかもしれませんがよろしくお願いします。
1点
四角いパンケースの中心でブレードを回転させてこねるので
粉の量が少なすぎると、四隅にこねきれない部分がたくさんできると思います
一枚分というと100グラムぐらいかと思いますが、無理でしょう
200グラムくらいでも、回転する刃に気をつけながら
ゴムへらなどで四隅の粉を真ん中に寄せてやるほうがいいです
私は古いMK精工の1.5斤のものを使っています
ピザ生地を作るときは 300〜400グラムくらいで作り
25分くらいでこねあがると、すぐに一枚分ずつに分け
ポリ袋に余裕を持たせて入れて、冷蔵庫で低温発酵させています。
翌日以降3日くらいは食べられます。
それでも残るようなら、伸ばして軽く両面焼いてから冷凍
ホームベーカリーについては「まりの部屋」というサイトをご参考に
書込番号:12090256
![]()
0点
>粉の量が少なすぎると、四隅にこねきれない部分がたくさんできると思います
やはりそういうものですか。どれも同じようなのでこれにしようと思います。
回答ありがとうございました。
書込番号:12094616
0点
余ったピザ生地の使い方をもうひとつ
薄く延ばして、フライパンで両面を焼くと
ナンそのものです。もちろんカレーと一緒に
おいしいですよ
書込番号:12094867
0点
こんにちは。
パナソニックのピザ生地は2度ねります。
また、イーストも早い段階で落ちますので、イーストが落ちたあとに、ケースのまわりの粉を落とすのもですが
1度目のねりが終わって、生地がまとまってないようでしたら、手早くまとめられたら良いと思います。
この際に、軽く、モミモミと馴染ませれば発酵もうまくいくかと。
余談ですが、
生地を薄く伸ばして、オリーブオイル塗ってから、お好みのトッピングを散らして、幅1センチぐらいでカットし
すこしねじりを加えてオーブンで焼くと、グリッシーニという細長いパンができます。
ねじらなくても良いのですが、見栄え的に捻ったがアラ隠しにもなります。
ごく一部で、ビールがすすむおつまみとも言われてますが、おやつにもなりますよ。
書込番号:12097771
0点
ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]
こんにちは。HBを購入して1週間が経ちました。毎日のように焼いて食べております。
今日、初めて気づいたのですが、イースト菌が投入される時だと思いますが、ものすごい音(結構うるさい)がしていたのですが、これってトラブルでしょうか?
いつも夜にタイマーセットしていたので気付かなかったのですが、壊れたのかと思うような音だったので、驚きました。
正常だとよいのですが・・・^^;
0点
いたって正常です。
私も最初はビックリして飛び起きました^^
書込番号:12089291
![]()
0点
スレ主さん
こんばんは。
トラブルではありません。
我が家も大きな音がします。
安心して美味しいパンを作ってください。
書込番号:12090328
![]()
1点
ご回答ありがとうございました。正常な動作とのお答で、安心しました^^
その後もホームベーカリーは大活躍しおります。
書込番号:12110366
0点
ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS151-SW [シルバーホワイト]
1,5斤分の材料で作れば其れなりに高さのあるパンが焼けます。
内釜より少し頭が出る高さになります。
書込番号:12083222
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)









