東芝すべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

東芝 のクチコミ掲示板

(34件)
RSS

このページのスレッド一覧(全3スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「東芝」のクチコミ掲示板に
東芝を新規書き込み東芝をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

皆さんは失敗したことありませんか

2013/08/31 23:25(1年以上前)


ホームベーカリー > 東芝 > SuiPanDa ABP-R100X

スレ主 mametyanさん
クチコミ投稿数:24件

朝キッチンが煙で充満。火事かと思いました。 それも二回も失敗。

原因は小麦パンを焼こうとして間違ってコースを炊パンに設定してしまったみたいです。

一度目は原因がメーカーに聞いてもケースをしっかりと固定しなかったのではと言われただけで、解らなかったのです

が、二度目の失敗で原因がわかりました。

小麦パンを焼く際にコースを下側に1回押すと(前回小麦ぱんの場合)@小麦パンに設定になっていたのが、前回が炊

パンを焼いているとコースを同じように下側に1回押すと(コース4)に設定されていました。(知らなかった。前回

状態を記憶しているみたい。説明書にもそのことへの説明が記載されていない?)

コースの確認を怠った私に非があると思うのですが、どう思いますか

焼きあがる1時間前に気づいたので煙だけで済んだのですが(中身が粉々に飛び散って真っ黒)燃えていたらと思うと…

パンケースや本体が真っ黒。きれいに使おうと思っていたのに残念です。

皆さんは同じような経験はないですか?(私だけでしょうかね)

書込番号:16530246

ナイスクチコミ!1


返信する
yamaya60さん
クチコミ投稿数:1746件Goodアンサー獲得:42件

2013/09/03 10:00(1年以上前)

>(知らなかった。前回状態を記憶しているみたい。説明書にもそのことへの説明が記載されていない?)
>コースの確認を怠った私に非があると思うのですが、どう思いますか

私は、リチウム電池内臓の親切な設計のHBは使ったことがないので、当然ながらこの機種は使用していません。
従ってネットで取説を確認しました。どうやら貴女のミスのようですね。取扱説明書10ページに、

「電源プラグを抜いているときに時計を動かしたり、前回の設定などを記憶するために、
リチウム電池が入っています。リチウム電池はご使用に伴い消耗します。(詳しくは45ページ)」 と記載されています。

書込番号:16539343

ナイスクチコミ!1


スレ主 mametyanさん
クチコミ投稿数:24件

2013/09/03 23:02(1年以上前)

こんばんは、yamaya60さん

早速ありがとうございす。
<前回の設定などを記憶するために、リチウム電池が入っています。>
確かに書いてあります。
   
コースキーを押す際には、<前回の設定などを記憶しているために>、コースを間違えないようにとか……の記載があれば良かったのではと思っています。

メーカーに問い合わせた際にもそのことは触れられていなかった(対応した方が知らなかったのかも)で。

炊パンと小麦パンの焼きの工程に大きな違いがあります。
炊パンは最初に加熱が1時間ほどあり、冷却・こね・発酵・焼きとなっています
小麦パンはこねが最初で、発酵・焼きです。

小麦パンを炊パンで焼くと最初の段階で水分が無くなり、最後の焼き上がる1時間前には焦げて飛び散ってしまいます。
水気がないのに1時間焼き続ける燃えているかもしれません(朝ですので寝ているかも・不在していることもあると思います)

それほど危険なものとなるのであればもう少しはっきり目立つように記載すべきではないかと思うのですが。

炊パンのスイッチは炊パンキーとして別に設けているのであれば、コースを選ぶ処からは炊パンコースを設定できないようにするとかできなかったのでしょうかね。

このような間違いをする私のような馬鹿もいるわけですからもう少しの配慮があればと感じています。

この機種はあまり売れてないのでしょうか?

それとも失敗された方はいないのでしょうか?
馬鹿は私だけですかね。

書込番号:16541845

ナイスクチコミ!1


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1746件Goodアンサー獲得:42件

2013/09/04 08:57(1年以上前)

>この機種はあまり売れてないのでしょうか?

どうでしょうか、よく知りませんが・・・
この機種、私からすれば結構なお値段です。

それと前レスを書くときにネットでチラッと見ましたが、別段コレッていう特徴がありませんね。
ましてや、これまで4台ほど使ってきた食パンメインの私からすればメーカーが特徴として挙げているものは、
経験と工夫次第で出来るものばかりで、しかも、うまくいったら3台も買える多機能の安いHBもありますからね。
この価格帯なら大概の人はパナを買うでしょう。

書込番号:16542970

ナイスクチコミ!1


スレ主 mametyanさん
クチコミ投稿数:24件

2013/09/10 11:57(1年以上前)

先日メーカーに連絡しました。
こちらの確認を怠ったことに原因がありますが、
メーカー側にも説明書に間違ってコースを選ぶ
と大変なことになることの記載がされていなか
ったことにもミスがあると認めていました。

他のメーカーのように、間違うと危険なことになるような
設定を別に設けたらこのようなことにならなかったのに…


このような失敗は私だけですかと尋ねたら、わからないと答えていました。
でも対応の仕方は他の方もありそうでした。

≪この価格帯なら大概の人はパナを買うでしょう。≫
今までパナを使っていましたが急に壊れたので、
初めてホームベーカリーを作ったシャープ製を選んだことが
失敗でした。

yamaya60さん
私の愚痴を聞いていただいてありがとうございました。

『教訓』慌てて買うとろくなことがないですね。



書込番号:16566414

ナイスクチコミ!1


スレ主 mametyanさん
クチコミ投稿数:24件

2013/09/10 15:18(1年以上前)

メーカーから電話がありました。

もし間違ったコースを選んで大きな問題(最悪は火事)

が起きた時点でメーカーが対応して下さるとの連絡です。

具体的なことはその時の話し合いで……

どういうことでしょうか?

クレイマー的な人への対応策なのでしょうか?

同じ商品を買われた方、気をつけてコースを設定してくださいね。

失敗したらメーカーに連絡すれば新品と交換してくれるかも…





書込番号:16566998

ナイスクチコミ!1


my memoさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2013/09/10 18:58(1年以上前)

なんか違和感あるなと思って説明書拝見しました
01 小麦食パン
02 小麦食パン早焼き
03 全粒粉食パン
→「04炊パン」
05 ライ麦食パン
06 小麦ごはんパン

液晶表示には04炊パンと表示もでます
少なくとも「1回まわしたら炊パンになった」というのは適切ではないかと思います
液晶表示が出ないならともかくコース毎に
01 小麦パン、06 小麦ごはんパンと表示もされますし
また炊パンキーは別に用意をされています、されてないというのもどこをみてたのでしょうか

つまり説明書見てない、液晶表示を確認してない事が一番の原因と思います

書込番号:16567712

ナイスクチコミ!1


my memoさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2013/09/10 19:21(1年以上前)

あとは、前回の設定を記憶してるという事ですが
リチウム電池を入れる意味は「時計表示」の為でもあります
コンセント抜いたら設定全消しの機種に時計表示はないです

「設定の記憶できない機種は〜時間〜分後に完成と表示されるのに対して
 電池が内蔵されてる機種は〜時〜分に完成と表示がされます」
どちらが扱いやすいかですが
後者の方が当然分かりやすいと思います

書込番号:16567819

ナイスクチコミ!1


スレ主 mametyanさん
クチコミ投稿数:24件

2013/09/10 23:59(1年以上前)

こんばんは、my memoさん

≪また炊パンキーは別に用意をされています、されてないというのもどこをみてたのでしょうか≫
炊パンキーは別に用意されていることは知っていまし、そのことは今回記載しております。


≪少なくとも「1回まわしたら炊パンになった」というのは適切ではないかと思います≫

コース設定を一度だけ押しますと、前回の焼いたパンの設定番号は出るのは間違いないです。

私は一度押せば 01と出るものと思い込みが間違っていたのです。

例えば前回、炊パンを焼いたとすると下側に押しても、上側に押しても04と出ます。
続いて押すと(下側では)03.02.01と変わります。
同じように上に押せば04から05.06.07と変わっていきます。

前回の設定を覚えていてそこからの設定のスタートとななります。

前回が小麦パンを焼けば01と出ます。

そのことに気づかなかったことと、その都度、表示の確認を怠ったことが原因です。


my memoさんも違うパンを焼いてみられたことはありませんか。
間違いなく前回の焼いた番号が最初に出てきますよ。

パナのようにコース→メニュー(最新の物はどうかわかりませんが)
とすれば間違いがなかったかのように思いますが…



書込番号:16569275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2013/09/11 00:13(1年以上前)

>初めてホームベーカリーを作った
>シャープ製を選んだことが失敗でした。

すみませんが・・?
ホームベーカリー > 東芝 > SuiPanDa ABP-R100X
このモデルではないのかな?

書込番号:16569344

ナイスクチコミ!0


my memoさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2013/09/11 01:16(1年以上前)

どこをみてたのかは自分でした・・・^^;

コース設定キー=上下キー
1回押すと前回の表示のままというのはその通りです、訂正

今のパナソニックの製品もこれは同様の操作みたいで
特別紛らわしいとまではいえません
パナの方が良かったと思っても操作自体は同じです
炊パンはないですけど

私の使ってる象印の機種は番号の記憶は初期化されます
1回毎に番号を指定をします
そう考えると前回のコースを記憶するのは紛らわしいかもしれません

ホームメイドコースもありますが
それは前回の設定を保存して同様の作業をすぐ呼び出せます

書込番号:16569575

Goodアンサーナイスクチコミ!2


my memoさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2013/09/11 01:23(1年以上前)

象印の場合
自分が使ってるBB-KT10は番号は初期化ですが
現行のBB-KW10は番号は前回の操作から呼び出されます
機種によって色々ですね

書込番号:16569597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2013/09/11 01:47(1年以上前)

ということは・・・
製品毎に、
new製品が出るたびに今後どうなるのか?
すべて混乱することになりますね
 今まで使ってたメーカーだから?が通じない

出来れば、
●各コース毎に、メモリー機能として設定してくれるといいのかな?
【洗濯機を利用するたび、設定を入力してる・・ 
 たとえば、すすぎの内容 脱水のTime→常に5分であるが、そんなに回さなくてもなぁ と。独り言 】

●メモリー機能呼び出し以外は、初期状態からの操作とする。
多機能体重計はそうですね。

書込番号:16569656

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mametyanさん
クチコミ投稿数:24件

2013/09/11 16:59(1年以上前)

こんにちは、あめっぽさん
すみませんが・・?
ホームベーカリー > 東芝 > SuiPanDa ABP-R100X
このモデルではないのかな?

こちらの機種です。

以前使っていたパナソニックはコース(ドライイースト・天然酵母・もち・他)を選び
次にメニューで(食パン・全粒粉・メロンを)選ぶようになっていました。
設定ミスをしても大きな危険につながるようなことはないように思えます。

以前に書いたようにこちらの機種のようにコースキー(01〜15)から
食パン(01)炊パン(04)を選ぶようになっています。
食パンは、ねりから始まり、炊パンは加熱から始まります。
設定を間違えるととんでもないことになります。

その際の記載がなかった間違いをメーカー側は認めています。

パナでの失敗は羽根の入れ忘れ(3回以上ありますかね)塩の分量の間違いが一回、
笑っちゃいました。
この機種の失敗は笑えなかったですよ。

書込番号:16571759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2013/09/11 17:31(1年以上前)

mametyanさんへ
>シャープ製を選んだことが失敗でした。
との記載がありましたので、、違うのかな?と。。
 私自身、この種は所持してません。
 しかしながら、興味はあります。
 いずれ購入したいなと、、他スレ題目にも記載しております。
 ゆえに、皆さんの一字一字、、くまなく読んでしまいました^^
========

それはそうと、。
>パナでの失敗は羽根の入れ忘れ(3回以上ありますかね)塩の分量の間違いが一回、
 笑っちゃいました。
>この機種の失敗は笑えなかったですよ。

失敗談は、・・
30年ほど前でしょうか いや、もっと前かもしれない・・
母から、
炊飯するが、御飯が上手に炊けてない!”
何度、やっても一緒!と。
 食すると、非常にマズイ御飯。

私も最初は判らず、、。
まぁ、古いし買い替えじゃ?と・・ 家電好きな母もその気でした^^
ところが、・
 何となく上フタのハマリ具合を気にした。
よ〜く見ると→裏表が逆に

 どうも、洗ったあとの取り付けミスだった様子・・
買い替えにukiukiしてた母も
発見した時にショックを受けてました^^;
 あれは見つけるべきではなかったと、、反省。

書込番号:16571853

ナイスクチコミ!1


my memoさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2013/09/11 22:23(1年以上前)

炊パンってのはごはんを炊いてその後にパン作りをする訳なので

土鍋にパンの材料を入れて炊くなら
それは焦げますよね

番号で選べないようにするというのはまちがってはないとはおもいます
おもいますが・・・・炊パンと電子表示されますからね
なんともいいずらいです

書込番号:16573114

ナイスクチコミ!0


スレ主 mametyanさん
クチコミ投稿数:24件

2013/09/12 00:25(1年以上前)

あめっぽさん
こんばんは。慣れていないと失敗はありますね。
取り返しのつかないような失敗でなければまだいいですよ…

<うまくいったら3台も買える多機能の安いHBもありますからね。
この価格帯なら大概の人はパナを買うでしょう。>
yamaya60さんが書かれたようにパナを選んだほうが良いように思いますね。
(以前のパナは6年持ちました)



my memoさん

<炊パンと電子表示されますからね
なんともいいずらいです>
確かにそうですね。
表示の確認ミスです。
後一度ぐらいは失敗してしまいそうです(笑えるかな)

失敗談のレスが入らないのは、こちらの機種での失敗された方は
誰もいないみたいですね。

私だけか…

書込番号:16573769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2013/09/12 01:07(1年以上前)

>私だけか…
いえいえ・・・・
はずかしくて、、、突っ込まれそうで?
スレ立てしないだけでしょう

私・・いまだ1回もスレ主したことない→価格サイト。
というわけで、
mametyanさん ・・先輩です!

とレスしようとしたところで・・・戻ってきました。
先日、のレス話。
Etcを取り付けようとしてるが、取説の記載寸法に問題・・

よくよく確認すると、
そこまでは、ズゥーッとcm【センチ】表示されてました。

ところが、一部において、mm【ミリ】にて記載されてました。
 ここの数値に疑問を抱きスレ立てがありました。 パナのETC取説でした。
その他はずべてcm【センチ】にて記載されてます。

取説を見てた・・
cm記載が続く中、頭の中はセンチ・・・と思い込む。
 私も最初、?何でだろと想ったぐらいです

結果から言えば、
数値記載の単位は統一すべきだと、私は想います。

========
 中には、
  5cm 14cm と記載したら見やすく、
  0.2cmとかだと?違和感を感じるかもしれませんね。。
0.2cmと記載するより、2mmのほうがいいかもしれません

しかし、問題となった箇所は
20mmと記載されており→この箇所のみ。
  20mmと記載するぐらいなら、2cmと記載すれば良かったのでは?と

この時のスレ主さんは、20mmを20cmと勘違いしてしまった 事になります。
おそらくは、設計の一部を見ながらの取説作成だったのかな?と。

どちらにしても、勘違いしそうな箇所は撲滅すべきと想いますよ。
=======

火災に繋がる事例・・妻の実家でありました。
洗濯機のコンセント部より火を吹いたとのこと。
原因は、乾燥機からの蒸気がコンセントの空きに入ったと想います。
湿気で内部が腐食し、ショート!

この話を説明してたら、ナント!
炊飯器の箇所でも以前、火を吹いた!とのこと
【そのまま、使用されてました  危なぁ。】

状況を見るや、
洗濯室と同じように
炊飯での蒸気がコンセント空きに侵入し
腐食してのショートでしたね
火を吹いた瞬間、その周囲も吹き飛び、
もう片方のコンセントへの影響が無かったために使えてただけ・・だけど危ない

コンセント部の交換し、コンセントの空きには
100均等でも売ってるコンセントのメクラ栓を挿し込みました。

状況はどこでもありそうな事例ですよね
私の実家でも、コンセントの空きにはメクラ栓を挿しておきました。
《炊飯器部のみ、 洗濯機は乾燥機は使ってないので、、、そのまま》

特に、炊飯器って後ろにコンセントではなく
炊飯器本体の上位置にコンセントだと、再現するでしょうね・・
皆さん、御注意願います。

書込番号:16573904

ナイスクチコミ!1


スレ主 mametyanさん
クチコミ投稿数:24件

2013/09/12 10:48(1年以上前)

あめっぽさん

お早うございます。

ミリ・センチは揃えないとまちがいが起こりやすいですね。

<洗濯機のコンセント部より火を吹いたとのこと。
炊飯器の箇所でも以前、火を吹いた!とのこと>

気をつけないと危険な個所はどこにあるかわからないものですね。
我が家でも点検を怠らないようにします。 あめっぽさん、参考になりました。

危険な状態につながる恐れがあるものは、きっちりとした表示が必要ですね。

皆さんも気をつけてください。

書込番号:16574972

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ39

返信7

お気に入りに追加

標準

ひと月使ってみました

2013/01/25 20:00(1年以上前)


ホームベーカリー > 東芝 > SuiPanDa ABP-R100X

スレ主 aomikanさん
クチコミ投稿数:8件 SuiPanDa ABP-R100XのオーナーSuiPanDa ABP-R100Xの満足度5

基本の小麦食パン

みかんの食パン

干しブドウ入り食パン

干しブドウ入りロールパン

基本の食パン
(てっぺんが、きれいに山型になっていないのは、できたのを忘れて
しばらくして出したから)
羽根は小さいので、底に羽のあとが開くだけなので切っても、気にならない程度です。
手入れは、このケースと羽根をさっと洗うだけで簡単。

水180ccの代わりに、みかん(袋ごと230g)を軽くミキサーにかけて入れた
ミカン食パンは、色がきれいでおいしいです。

干しブドウは、投入ケースに入れると自動投入されます。

食パンばかりだと飽きられるので、パン生地をHBで作って
あとは成形して、オーブンで二次発酵→焼きで、ロールパンもします。

書込番号:15669570

ナイスクチコミ!13


返信する
tys_ksiyさん
クチコミ投稿数:3件

2013/03/26 18:10(1年以上前)

suipanとパナソニックで迷っています。予算は2万円ぐらい。
ティファールでふわふわした食パンが焼けないので、今度は失敗したくないです。
お米から炊くsuipanを店頭で試食したら、甘くモチモチして軟らかく美味しかった。
gopanもフワフワしてまぁ美味しかったのですが、suipanのほうが優しい甘味があって時間がたってもモチモチで美味しかった。
主人は失敗したくないから王道のパナソニック製品を勧めてきます。gopanは高いので買えないけどベーシックなパナソニック製品を考えていました。(店頭で試食できないので比較できませんでした。)
でも実際店頭でsuipanの価格と種類の豊富さ、強力粉をあまり使わなくていいので経済的な気がしました。suipanは口コミが少ないので実際自宅で使ってみてどうなのか、味はいいのか、教えてほしいです。

書込番号:15941184

ナイスクチコミ!4


スレ主 aomikanさん
クチコミ投稿数:8件 SuiPanDa ABP-R100XのオーナーSuiPanDa ABP-R100Xの満足度5

2013/03/26 21:57(1年以上前)

東芝製のHBを使っている人は、価格comは見てないのでしょうか(笑)
いろんな人の意見を聞きたいですよね。

購入して3ヵ月 市販のパンはほとんど買ったことがありません。
飽きないように、ココアパン、レーズンパン、バターを多めに入れたブリオッシュ風食パン
時間があるときは、バターロールもたまに。どれもおいしいです。
ジャムパンは1回だけ(食パンにジャムをつけるほうが楽だとわかったから)

最初「市販のパンよりおいしいけど、ベーカリーやホテルのパンには負けるなあ」と
思っていたけど、小麦粉・バター・イーストを変えれば(ネットで購入)
おいしいパンが焼けることがわかりました。
お宅のHBでも、材料を変えればうまくできるかもです。

私は、料理は好きだし、家族は朝食はずっとパンだから、炊飯器でご飯を炊く感覚で
HBでほぼ毎日食パンを焼いています。自家製だといろんな添加物がないから安心です。
菓子パン大好きな夫は、HBで焼くようになって菓子パンを食べなくなって、3か月で2キロ体重がダウンしました。

主な食パンの材料と出来上がりまでの時間です。

小麦パン(強力粉250g) 3時間25分
小麦ごはんパン(小麦粉210g・ごはん100〜150g) 2時間50分
炊パン(強力粉190g・米90g) 4時間50分

米粉パン(グルテン入り米粉250g) 2時間35分
小麦ゼロパン(米粉275g・かたくり粉25g) 2時間50分
米粉パンは作ったことがないです(小麦の方がおいしいだろうという勝手な推測です)

強力粉の分量を減らしたければ、「炊パン」か「小麦ごはんパン」ですね。
「炊パン」なら、小麦粉が250gが190gだから2割くらい減らせるってことですね。

私が「炊パン」に決めたのは、「お米と水を入れて、小麦粉他をセットしてできたら便利」と
単純に決めたけど、実際、一番多く作るのは「小麦パン」と「小麦ごはんパン」です。
ごはんが余れば「小麦ごはんパン」余らなければ「小麦パン」です。

焼きあがったあと、投入ケースの周りに小麦粉がつくので、水拭きする手間がいる(ごく簡単ですが)から、あんまり「炊パン」は焼かないです。
久しぶりに焼いてみて、味と写真を、明日にでも載せますね。

書込番号:15942124

ナイスクチコミ!7


スレ主 aomikanさん
クチコミ投稿数:8件 SuiPanDa ABP-R100XのオーナーSuiPanDa ABP-R100Xの満足度5

2013/03/27 17:03(1年以上前)

炊パンと小麦ご飯パン

「炊パン」と「ご飯入り小麦パン」のちがい

写真で、両方のパンのきめの細かさの違いはわかりますか?
炊パンの方がきめは細かいです。
同じ砂糖大匙2杯を入れているけど、炊パンの方が甘く感じます。

炊パンの方が少し小さくできあがる。小麦ご飯パンが形がいびつになっているのは
家族が上に何かを置いていたためで、普通はきれいな山型です。

「小麦ご飯パン」は、端パンに、ご飯つぶ?と思えるのが少し残る。
パンの白い部分には残らないので影響はないです。
自分は、端が好きなので、トースターして食べるので、歯に、ごはんつぶらしき
固いのがあたっても、美味しく食べてます。

私は「炊パン」に惹かれて、この機種を買ったけど、あまり作らないので
参考にはならないですね。
でも、人に「HBでパンを焼きました」と言ってあげるのは「炊パン」です。
綺麗にできあがるし、美味しいし、おかゆから作ったパンと「話のタネ」になるから。

ごはん入り小麦パンはどのHBでもできるので
「炊パン」を焼ける東芝を選ぶかどうかは何とも言えないですね。
同じような値段なら「suipan」を選んだらどうですかと聞かれたら答えます。


書込番号:15945032

ナイスクチコミ!5


tys_ksiyさん
クチコミ投稿数:3件

2013/03/27 22:33(1年以上前)

返信ありがとうございます。すごく感激しました。とても分かりやすいです。
suipanを検討されている方にはとても有難い内容です。

内容を読んでいて気になったのでまたまた質問して申し訳ありません。
「小麦ごはんパン」「小麦パン」をよく作るということですが、その理由は何ですか?
私は店頭で炊パンの甘味に魅かれてしまったのですが、どうして炊パンはあまり作らないのでしょか?ちなみに「小麦ご飯パン」はご飯を直接入れるんでしょうか?

古いティファールのHBにご飯を入れる機能がついてないので作り方が気になりました。
パンの耳の部分にご飯が残っているのは美味しそうですね。

ティファールのHBは何度もチャレンジしましたが、海外製なのでフワフワというより
白い部分がぎっしり詰まった食パンに仕上がります。
ミミの部分は固く苦味があり、正直好みではありません。
でもバケットを作るとめちゃくちゃ美味しいので、バケットばかり作っています。

パン生地だけ作って電子レンジで2次発酵、オーブンで焼くと軟らかく仕上がりますが
時間がかかりすぎて、多忙な日々を送っているので山型食パンはたまに焼くぐらいです。

私も毎朝パン派なので、朝起きたらパンが出来上がっている状態にしたいです。



書込番号:15946493

ナイスクチコミ!2


スレ主 aomikanさん
クチコミ投稿数:8件 SuiPanDa ABP-R100XのオーナーSuiPanDa ABP-R100Xの満足度5

2013/03/27 23:30(1年以上前)

>どうして炊パンはあまり作らないのでしょか?

炊パンは、白米(90g)を洗って水と合わせて440gと
砂糖・塩・バターをパンケースに入れて
上の「投入ケース」に強力粉190gとドライイーストを入れてスイッチ。

「投入ケース」のまわりに、粉が散ってしまって、後の掃除が面倒という印象だったけど
今日、久しぶりに作ると、終わって濡れ布巾で拭くだけだから簡単でした。

主婦だからでしょうか?
これだったら、ご飯と小麦粉を混ぜるように、おかゆと小麦粉を混ぜれば
もっと短時間にできるんじゃないかと思ってしまったのです。
それと、ほんのり甘いのが、自分好みじゃない(夫は大好き)

それと、うちはお昼と夜にご飯ですが、毎日お茶碗1杯のご飯が残るんです。
何十年とその冷ご飯を食べるのが私で(もちろん冷凍もするけどたまってくるので)
そのお茶碗1杯のご飯を食パン作りに入れると、ほんとスッキリするのです。
炊き立てのご飯の美味しさを久しぶりに味わっています。

タイマーで朝できるようにするのなら、炊パンは最初おかゆを炊くとき
「ジーー」というような音がしばらくします。
コネはじめに、2回短く音がするのは、ほかの食パンと同じです。あとはいたって静か。
標準で4時間50分だから、寝ている時に、そのおかゆを炊く音が気になるかどうかですね。

小麦ごはんパンの作り方
水120cc、強力粉105g、ほぐした冷ご飯お茶碗に軽く1杯(100g〜120gがおすすめ)
それから、強力粉105g、砂糖大2、塩小0.8(4g)、バター10g、ドライイースト3gの
順に入れます。スキムミルクは入れません。
これが東芝のレシピです。

外国のパンは硬いので、日本のやわらかいパンは、パンでないと言うそうですね。
私はフランスパンが一番好きですが、家族が食べないので、これではまだ作っていません。
やわらかくしようと思えば、レシピより、砂糖と水を少し多めにしたらどうでしょうか?

書込番号:15946746

ナイスクチコミ!2


tys_ksiyさん
クチコミ投稿数:3件

2013/03/29 00:03(1年以上前)

ティファールで生地を作ってベーグルを焼きました。

ティファールで作った山型食パンです。

生地を作って2次発酵と焼き上げはオーブンで。フワフワでした。

返信ありがとうございます。
なるほど、甘みのある炊パンは好みじゃないんですね!
確かに、うちもお茶碗1杯程のご飯が余ります。
食パン作りに残りご飯を入れるとスッキリする気持ちが分かります。
私もsuipanを買ったら作ってみたいと思います。

まだ子供が幼いので、バケットばかり作っていると「かたいよぉ〜」
って言われてなかなか食べてくれなかったり、レーズンを入れると
レーズンだけ綺麗にむしり取られるあり様で、子供向きな甘いフワモチパンに
こだわってしまいます。

写真を見ると本当に美味しそうなのでsuipanにしたいと思います。

ティファールもまだまだ使えるので、また砂糖を多めに入れたりして挑戦してみます。








書込番号:15950884

ナイスクチコミ!3


スレ主 aomikanさん
クチコミ投稿数:8件 SuiPanDa ABP-R100XのオーナーSuiPanDa ABP-R100Xの満足度5

2013/03/29 13:14(1年以上前)

ティファールは、1.5斤なんですね。
(「SuiPanDa」は、1斤です)
美味しいそうに焼けてますけどね。耳もやわらかく見えます。

「炊パン」は食べ続けると、はまる味です。
tys ksiyさんの書き込みがなかったら、あまり「炊パン」を焼かないでいたかも。
ありがとうございます。

二次発酵と焼きをオーブンで焼くと、さらにおいしいでしょうね。
刺激されて、食パンの型を注文しました。

子どもは、ママが作ったパンやお菓子を大人になってもよく覚えています。
これからも、忙しい合間をぬって、美味しいパンを作ってくださいね。

書込番号:15952466

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

米粉100%パンの出来について

2009/03/09 01:30(1年以上前)


ホームベーカリー > 東芝 > ABP-10S1

スレ主 rassanさん
クチコミ投稿数:4件

米粉100%のパンをこの機種で作られた方、いらっしゃいますでしょうか?
メーカー製の米粉、市販の米粉、それぞれのご感想を教えていただきたいです。
ほかに米粉100%ができる機種ってSANYOのがあるのは知ってるのですが、どっちにしようか迷っています。
もし他に米粉100%のパンが焼ける機種でおススメがあったら教えていただけるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:9215981

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/03/10 14:07(1年以上前)

 東芝の米粉100%については、三洋と殆ど機能は変りません。

 唯一違うのは、パンケースのブラックコートで、炊飯器と違いパンは全面浸透過熱なので、熱を逃がせなければパン表面は厚く仕上がるのですが、恐らく三洋と差別化するために、こうした造りにしてしまった様です。

 そのために、殆どのパンケースは熱を逃がす為にステンレスの熱伝導の10倍早い、アルミ素材を使用します。

 その表面については、ネットの書き込みでも表面が厚くなるとの情報が発生しています。


 説明書を確認していませんので、レシピ数の差は確認していませんが、後は新発売で調理機種に広告宣伝をが入る価格の東芝と、調理家電には一切広告を入れず製品価格が安定した三洋との、価格差ですかね。

 調理家電では業務用機種を展開する三洋が、製品に対してのコストを最もかけていますので、それが広告を入れないに相当しています。

書込番号:9223133

ナイスクチコミ!2


スレ主 rassanさん
クチコミ投稿数:4件

2009/03/11 00:38(1年以上前)

ご回答ありがとうございました!
なるほど、ケースによって焼け具合が違うんですね。
まったく知りませんでした。

米粉パンについても、夜に材料を入れてスイッチ押しとけば朝に
焼き上がるというような、全自動でおいしく焼けるんでしょうか?
何か工夫が必要だったりするでしょうか?
ご存知の方いらっしゃれば、よろしくお願いします!

書込番号:9226323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/03/12 01:18(1年以上前)

 米粉100%は、専用粉にグルテンの代わりに成る豆から採取したグアガムを利用しています。

 これは新潟の製粉会社の特許に成りますので、それ以外はでんぷん糊を使用しますが、グアガム程の伸びは期待出来ません。


 更に米粉100%はアレルギー対象性能なのですが、冷めるとモサモサしてしまい、パンとしての対照として食べるには正直な所おいしいとは言いがたく、その為に米粉100%レシピには三洋はサンドイッチメニューを記載しています。

 それを考えると所謂「おいしい」については、個人差に所以する評価なので、アレルギー目的で無ければ、避けるをお勧めします。

 がピザ生地等、アレンジ系での利用には有利かと、打ち粉に利用しても小麦粉独特の粉っぽさを防ぐ事が出来ます。

書込番号:9231323

ナイスクチコミ!2


スレ主 rassanさん
クチコミ投稿数:4件

2009/03/15 01:03(1年以上前)

K2.Fさん

お返事が遅れましてすみません。
詳細な情報、大変ありがとうございました!
とても参考になりました。

書込番号:9246902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/28 11:15(1年以上前)

遅いレスで役に立つかどうかわかりませんが、
Webサイトで、取説確認しました。

レシピメニュー等、全てサンヨーと同じでした。
(自分は、サンヨー持ちです)

サンヨーのOEMと言うことで、内釜とか共通で使えそうですね。
東芝のコーティングのパンケースがよければこっちを取り寄せてみたい気もしますが、
数レス上の書き込みが気になっています。
コーティングが無い方がいいのでしょうか?

書込番号:9615310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/08/12 11:04(1年以上前)

>みゃー2さん 

 遅く成り申し訳有りません、パンケースの相互性に付いての情報をありがとうございます、それならば、東芝のパンケースを取り寄せて、相互に表面の違いを楽しむ事も可能ですね。

 
 ちなみに、MKやツインバードがケースを三洋同様に薄くしているのも、熱を逃がす為の構造からです。

 炊飯器は下面対流に寄る煮炊きなので、内釜が薄い事はヒーター熱がダイレクトに内部に入ってしまう為に、有る程度の厚みが必要ですが、IH機種は鉄素材が必然ですが熱伝導が悪く加熱ロスが発生する為に、厚みを出す為には内側にアルミや銅を入れた層釜の必要が有ります。

 しかし先に出した様に、製パンやケーキは全体浸透加熱なので、ホームベーカリーのパンケースが厚ければ、結果的に表面熱が逃がせず耳が固く成るのは当然です。

書込番号:9987291

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「東芝」のクチコミ掲示板に
東芝を新規書き込み東芝をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームベーカリー]

ホームベーカリーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月1日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング