
このページのスレッド一覧(全3393スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 6 | 2012年5月16日 21:29 |
![]() |
1 | 2 | 2012年5月12日 00:23 |
![]() ![]() |
0 | 4 | 2012年5月20日 10:55 |
![]() |
7 | 8 | 2012年5月19日 07:37 |
![]() |
7 | 4 | 2012年5月6日 09:24 |
![]() |
1 | 0 | 2012年5月5日 00:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]
羽根がきちんと取り付けられているか、取り付け軸や羽根に古い生地がついて羽根が浮いていないか、確認して下さい。
また焼き上がり後に長くパンケースに入れたままにしておくと、パンが固くなって羽根ごと取れてしまうことがあります。
書込番号:14548829
2点

P577Ph2mさん早速回答ありがとうございます。
羽根はちゃんと付いていると思うのですが、付けても上方向にスルリと簡単に動きますよね?
カチャリとはまるわけではないですよね?
ちゃんとキレイに洗ってありますしどうしてでしょうかね・・・
本体に羽根を付けた時はまる感じはありますか?うちのははまる感じはないんですが。
購入して10日くらいなんですが焼いた回数は6回くらいです。
書込番号:14548852
3点

製品ごとに軸と羽根のはまり具合には個体差があると思いますが、パンの中に羽根が残るのは異常ではありません(取説の17ページにも記載があります)。
メーカーによっては、取り出し用の道具が付属するものこともあります。
書込番号:14548981
1点

2ヶ月間毎日焼いてますが、一度も抜けた事はないです。
カチッとハマる感じはないですし、引っ張ればすぐ抜けますよ、でも家のはパンの中には残りません。
確かに、取説にも書いてありましたね〜
書込番号:14550508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

4回くらい焼いてみましたが、一度もくっついてませんでした。
予約で夜にスタートして、朝にやきあげてます。出来上がって2分ほどで出してます。
逆に、隙間にパンが詰まっていて、
水につけとかないと、パンケースから羽が取れないくらいになってます。
書込番号:14561743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさま、回答ありがとうございます。
その後、きちんと洗浄してもう一度焼いてみましたが、結果は同じでした。
パナソニックに問い合わせてみましたが、それは異常なことではありませんとの回答でした。
羽根がパンに埋まる場合と埋まらない場合と両方とも正常です。との事。
もう少ししたら羽根を買い替えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:14569395
1点



ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]
欲しかったホームベーカリーをやっと購入しました。初めはBMS-102を検討していたのですが、そうこうしているうちに104が発売され、迷った末、104に決めました。ずっと欲しかったので焼きあがりが楽しみです。まずは、指定のお粉を使って焼いてみようと思います。楽しみです。
ネットで18900円で購入しました。
0点

ご購入おめでとうございます
パンドミは、本当に美味しいですよ
私は、メゾンカイザートラディショナルに、ゴールデンヨットを少々ブレンドして、パンドミを毎日焼いてます。
粉やその他材料を色々試して、御自身なりのパンドミを是非完成させて下さいね。
書込番号:14548927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

有難うございます。参考にさせて頂きますね。
明日、第一回目を焼こうと思っています。楽しみです
書込番号:14550830
0点



ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]
こんにちは。
過去ログになさそうでしたので、質問させて下さい。
パンの焼け具合、味には満足していますが、必ずと言っていいほど、パンのへそ(パン羽のあった部分)の周囲が粉っぽく白く粉残りしてしまいます。
パナのサポートに聞いた所故障ではないという事ですが、皆様も同じようになりますか。
また、ならないようにする工夫など教えていただけますでしょうか。
一応、説明書通りに具材を入れますし、洗浄もきちんとしております
よろしくお願いします。
書込番号:14540724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


画像まで添付していただき、ありがとうございます。
きれいに焼けてらつしゃいますね
毎回なるので、再度サポートに連絡して交換なりしてもらいます
粉は、色々ためしましたが、粉の違いでもないようです。
情報たくさん欲しいので、皆さんも是非コメントお寄せ下さい
よろしくお願いします。
書込番号:14551855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

購入した時からずっと粉が付く状態で焼きあがるのでしょうか?
ウチのSD-BMS104やSD-BMS151を使っていて、粉が付いていた事は無いです。
MKでは時々ありましたね。吸水がやや不足ぎみの時や、フッ素加工の効果が薄れてきた頃からパン羽根に粉が付いたまま焼きあがるようになったり、焼き上がり取り出し時、パンケースとパン羽根の周辺にパンがスルッと取れずに残る様にもなりました。
別レスのコメントで、
>私は、メゾンカイザートラディショナルに、ゴールデンヨットを少々ブレンドして、パンドミを毎日焼いてます。 とコメントしているのを見ました。詳しい配合はわかりませんが、準強力粉(フランスパン用粉)とゴールデンヨットにした場合、吸水率が変わります。取説レシピの配合は強力粉(カメリア)を基準とした給水なので、粉を変える場合、取説の配合そのままで作った場合、水が多い、あるいは少なかった。がおこる可能性があります。
私はリスドォル、スワッソンを使っています。銘柄で吸水が違います。
銘柄を変え初めて作る時(特にフランスパン用粉)は、ドライイースト・具材等のセットは後にして、最初に入れる水を10ml少なめに入れて、生地の様子を見る必要があります。
一度、イーストの投入口にセットするのは後にして、スタート開始時、生地の状態を見て下さい。すぐ生地がまとまるようなら給水が足りてないので、水分を足してあげてください。(給水が足りないと、早い時期に生地がまとまり、パン羽根周辺の粉に水分が回らずある程度の粘りが出ないと、パンケースに生地が張り付かず羽上で生地が踊ってしまう為、粉が残った状態で焼きあがる事があります。)
お手入れも必要以上にこすると、フッ素加工の効果が早い時期に薄れ、交換時期が早まる可能性があります。洗浄はフッ素加工なので簡単にサーッとでいいと思います。重点的にチェックする箇所はパン羽根の穴、取り付け軸に洗い残しが無いかチェックする程度でいいと思います。
書込番号:14568618
0点

momonanasさん
お礼のお返事が遅くなり申し訳ございません。
ご丁寧なご教示をいただきありがとうございます。
購入時より粉がつく状態です。
100%ということではないですが、9割がたという頻度です。
配合は、メゾンカイザーT 225g 、ゴールデンヨット25g です。
手入れ方法は、取説どおりに行っております。
お教えいただいた方法で、最初180mlで様子を見て2〜3CC足したところで、いい具合
だと思いましたので、焼き上がりを見たところ粉残りはありませんでした。
一度だけかもしれませんが、しばらくはこの方法で様子を見たいと思います。
ありがとうございます。
パン作りでの水分はこんなにデリケートなんですね。
私は恥ずかしながら初心者なので、大変勉強になりました。
ありがとうございます。
また同じように練りの状況を見て水を加減してみたいと思います。
それでも粉のつく頻度が高ければ、やはり羽やケースの不良の可能性もあるので、メーカー
に連絡し交換なりしていただくつもりです。
ありがとうございました。
書込番号:14583262
0点



ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]
値段も少しこなれてきたとこで、、GW前に購入。
子供達と、毎日楽しみながら、せっせっと、焼いています。
焼きたてパンは本当に満足です。
でもちょっと、気になることが。
荒混ぜ機能にて、ベーコンパンを焼いているのですが、具材にかなり偏りがあります。3度焼いて2度はパンの下方向とミミ側に集中。
クルミパンではザックリと混ざって、良い感じなのですが。
ベーコンがコンガリ過ぎて、ミミ回りはちょっと気になりますね。
何か対処方法や、良いアイデアありましたらお聞かせ下さい。
0点

具材の素材によっては混ざりにくいものがあるので、粗混ぜ機能は必ずしも万能ではありません。生地の様子を見て、場合によっては生地を一旦取り出して混ぜた方が良かったかもしれませんね。
ベーコンですが、切ってそのままの状態だと、ベーコン同士くっついてバラつかず、複数のかたまった状態でただ移動しただけ…、のケースが起こりやすいと思います。
対処法は、ベーコンの湿り気、油分等をキッチンペーパーでできるだけ拭き取り、ケースに入れます。そうすれば、焼き上がったミミ周りのベーコンの状態も 少しは落ち着くと思います。
それから、ベーコン同士がくっつかないようほぐしてあげると良いですね。切り方も混ざりやすい形・大きさにするといいと思います。
それでもどうしても気になる場合、ベーコンと似合いそうな(例えば)コーンを予め混ぜあわせてほぐしておくと偏りを防ぐ事ができます。
チョコチップもメーカーによっては偏り、生地離れが起きやすい物もありました。
色々試してみて生地離れが起こりやすい素材は、大きめに切って普通の混ぜを利用するか、一旦パンケースから取り出しご自身で具材を混ぜる等の方法になります。
書込番号:14532934
2点

momonanasさん、早速のご丁寧なご回答を、どうもありがとうございます。少しの手間ですが、美味しく食べさせて頂くには、惜しんではいけませんね。
次回のベーコンパンの時に試させて頂きます。
書込番号:14533707
0点

手間も惜しまず楽しく準備ができたらそれが一番ですが、負担に感じるときは、切ったまま、エイッ!!と、具材投入口に入れるときもあって良いと思います(笑)
お菓子のガレット・デ・ロワに入れるフェーブの様に偏った部分に当たればラッキー♪と、いう風に+に割り切る時もあっていいと思います。
機械も万能ではないので、私も正直、ガックリする時もありますが、粗混ぜ機能は使えば使うほど、次は何入れようかな???と面白みが増してきます。色々な具材を試してアレンジ楽しんでください。
書込番号:14536239
0点

こんにちは! 私もベーコン入りのパンが大好きです。
使用歴一カ月ほどですが、毎日何かしらのパンを焼いてます。
今日はクルミパン(成形)を焼きました(*^-^)
パン作りって楽しいですね〜
こんなに簡単に美味しくパンが焼けるとは思いませんでした^^;
ウチの場合、キレイに切り揃ったベーコンスライスでなく、切り落としタイプのベーコンを「冷凍して」使います。
ベーコン同士の重なりが少なく、冷凍してからカットするとパラパラにほぐれて、ワタシ的には使いやすいです。
参考になるかわかりませんが、ベーコン入りパンでイチバン美味しくできた時のポイントを・・・
(冷凍したベーコンの使用量は60〜100gぐらい)
使用量の4割程度のベーコンを5mm幅ぐらいに切って、
小麦粉などと一緒に「最初から」混ぜ込みます。
ミックスコールが鳴ったら、2p角ぐらいに切った残りのベーコンと、
他の具材があれば一緒に「粗混ぜ」で投入(手動)。
これでパン全体にベーコンのうまみがほどよくある、いつもより美味しいパンになりました。
もちろん、具材の偏りもなし!
もしかすると「冷凍ベーコン」にヒントあり??
ベーコンにも厚みがいろいろあって、厚みがあればその重みで、パン生地に沈みこむことも考えられますよね〜?
いろいろ試してみても偏り頻度が変わらないなら、
具材の混ぜ込みタイミングを「自動」と「手動」の両方を使うというのはいかがでしょう?
納得できるベーコンパンが完成するといいですね♪
書込番号:14537542
1点

momonanasさん、あら混ぜ機能のように、性分もザックリしていますので、、、<笑>楽しく付き合っていきます。
lucky_girlさん、美味しいポイントどうもありがとうございます。冷凍でパラパラですね。
クルミパンもいいですよね。楽しみが増えます。
書込番号:14538784
1点

楽しく作るって、一番大切な事ですよね(笑)
私がそうなのですが、所詮機械はこの程度くらいの気持ちで付き合ったほうが、長くパンライフを続けられる秘訣かな〜?という気がします。
私がこのスレッドを見るちょっと前に素材は違いますが、似たような事が起こったのでコメント入れてみました。(その時撮った物を数枚ですが、縁側にアップしてみました。)
冷凍したベーコンは有効ですね。そのかわり、発酵不足ぎみで高さが出にくく低いパンになり易いです。具材投入量が増えた事もあり、その影響はチョコチップ等の冷凍素材を試した事があればご存知かと思います。
具材は油脂がついていると生地離れしやすくパンケース下に落ちやすいので、油脂はできるだけ拭きとってあげた方がその分生地に絡みやすくなります。絡みやすい具材であれば、重い軽いは然程影響しません。厚みがあっても生地に絡みやすい素材なら大丈夫ですよ。
ただし、あんパンのように発酵過程で膨らむとき、重みがあるほど具の上部に空洞のあいたパンになります。それを承知した上で色々試してみてください(^o^)/
書込番号:14540511
1点

momonanasさん、こんにちは!
自然解凍したベーコンの油分などをキッチンペーパーで拭いてから、
ミックスコールの時に手動で投入したら、
いつもよりベーコンが万遍なく散らばった感じになりました(*^-^)
アドバイス、ありがとうございました♪
書込番号:14572211
1点

ベーコン、うまい具合に散ってよかったです(^^)
切り方も混ざりやすい様に考えてカットされているようなので、油分を取ったことで上手く散ってくれたのだと思います(^^)
これからの季節冷凍ベーコンは生地温の調節に効果があります。パンの出来に影響が出てきたら、全量を使わなくても具材の1/3程度の量を使って様子をみたり等…と上手くコントロールしてみてください(^^)
書込番号:14578494
1点



ホームベーカリー > パナソニック > GOPAN SD-RBM1000-W [ホワイト]
現在 SD-BMS104-NとGOPAN SD-RBM1000で迷ってます
前者はパン・ド・ミ機能はあるが後者には無いんでしょうか?
また 前者は炊いた米からはパン作成できるが 炊いてない米からは後者しかパン出来ないのでしょうか? どとらか購入しようと思うのですが迷います ご意見お聞かせください
3点

GOPANは旧三洋の流れを汲むホームベーカリーで、米から直接パンを作ることが唯一最大の特徴です。いずれはPanasonicのシリーズに完全統合されていくでしょうけど、現モデルはまだ三洋の香りが強く残っており、小麦粉パンのメニューはPanasonicほどではありません。
他方、SD-BMS104はPanasonicが以前から作っているシリーズで、いろんな種類のパンを作れます。パン・ドミが作れるのはこちらだけです(もっとも普通のパンとの違いは微妙といえば微妙です)。
したがって米からパンを作りたいなら、GOPAN。小麦粉のパンがメインならSD-BMS104-Nを選んで下さい。
書込番号:14523648
1点

判りやすい説明ありがとうございました
ただやはり迷いますねーー
待ってたら 両方のいいとこ取った新製品がでそうですね
書込番号:14525287
2点

こんばんは、今田旬さま。
うちも、どちらを買うか迷いました(笑)
ご質問の米についてですが、この機種でも、炊いた米(冷やごはん)からはパン作成できます。
でもこちらの機種しか出来ない生米からのパン作成が一番の特徴 メリットだと思います。
多分どちらを買われても、炊いた米(冷やごはん)から作るパンですと残念ながら、完全に生地になってない膨張した米粒が羽付近を中心に残って焼けると思われます(この機種では毎回炊いた米だとそうなります)正直言って見た目もよろしくありません。
ですので、やはり生米をミルで粉砕してキメ細かい生地を作る、お米パンを期待するならこちらしかないのかと思います。米粉を購入すれば同様にキメ細かく出来ますが、イニシャルコストかランニングコストの違いだと思います。
今田旬さまが仰るとおり、しばらくすればパン・ド・ミも可能な統合機種も出るかもですね。
新機種出てから、この機種をお安く買うのも良いかもですね。
以上、ご参考になれば。
書込番号:14526575
0点

なるほどですね
パンドミきになりますが
結合機種でたら 当然やすくなりますね
ただ
ご飯が残ったのを冷凍して食べてましたがあまりおいしくないので
この残ったご飯のパン期待してたんですが
プロペラの件気になります
書込番号:14528008
1点



ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]
昨日、5/4の秋田市内のケーズ電気で¥22000にて購入しました。地方なので、こんなもんなのかなと・・・。妻が先週の県民ショーで放送していた「バター餅」を作りたいの一言で急遽購入しました。一番最初にパンを最初の焼くのではなく、餅をつきました(^.^)短時間での仕上がりは最高です。続いて今朝用に食パンをタイマー予約しました、焼きたてを味わえると思うと楽しみです。
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)





