このページのスレッド一覧(全3397スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 4 | 2019年1月6日 18:17 | |
| 57 | 1 | 2017年11月22日 17:24 | |
| 7 | 2 | 2017年11月1日 12:10 | |
| 10 | 2 | 2017年10月28日 11:31 | |
| 19 | 0 | 2017年9月11日 20:37 | |
| 27 | 5 | 2017年10月12日 09:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ホームベーカリー > タイガー魔法瓶 > GRAND X やきたて KBX-A100
買おうと思っていたA100は値段が数か月前の倍以上になって、その後出たX100より高いです。どなたか何故だかお判りでしょうか?
X100はグルテンを使わずパンが焼けるそうで、そちらの方がいいでしょうか?パンを焼いたことがないので、グルテンフリーは何を意味するか分かりませんが、必要な添加物が一つ減るという事ならよさそうな感じがします。
3点
>その後出たX100より高いです。どなたか何故だかお判りでしょうか?
別に旧型にプレミアムが付いている訳では無く生産完了に伴い流通在庫だけになって安いショップから完売になっていき高い値付けのショップが残ってしまうだけ。
加盟する通販店の価格を表示する仕組みの価格コムではほとんど全ての製品で起きている事。
書込番号:21401004 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
油ギル夫さん、早速の回答ありがとうございます。
なるほど、確かに残りの販売店少ないです。
これで安心して、新型を購入できます。聞いて良かったです。ありがとうございました。
書込番号:21401627
2点
グルテンは小麦粉の蛋白質でパンを膨らませるもととなるものです。
特殊な病気の人は食べられませんが、普通の人は問題ありません。ただ、変な健康法の1つとしてグルテンフリーがブームになっており、それに便乗したものと思われます。
新型は旧型と比べて大幅な変更はなく、少なくとも劣るところはなさそうですね。
書込番号:21447984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>chikilinさん
回答くれてたんですね。お返事しなくて失礼しました。実はまだHB買ってなく、またこちらに戻ってきました。
最近KBXでなくてKBYのA100にしようかと思ってました。グルテンは気にしなくて良いということで、やはりそれで行こうと思います。やっと決まって嬉しいです。ありがとうございます。
書込番号:22375999
0点
ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HBK-152W [ホワイト]
長文失礼します。
今年の初めにこの機種を購入、週に3回程度の頻度にて嫁が使用しておりました。
しばらくは順調に使えておりましたが半年ちょっと経過してから軸の回りが渋くなりだし
それから1か月程でしょうか、ついに固着して動かなくなりました。
当初は力技でなんとか動かせるようになりましたが、すぐに固着。
遂には羽が曲がりそうな位の力を入れてもびくともせず完全固着してしまいました。
底(モーター接触側)を見てみると何やら焦げ焦げの物体が上から垂れてました。
どうもパンケース側からパンの材料が透過して軸受を固着させた模様です。
幾らなんでも壊れるの早すぎだろう!と思い保証の事も気にせず軸受を分解してみました。
軸受け上部にダストシールが嵌めてあるのでまずそれを除去。
外すとそこには焦げ焦げの物体がギッチリ詰まっており、それを掃除すると下にもまたダストシールが1つ。
次に裏側にあるスナップリング(下)を外し、モーターのガイド、スプリングワッシャ、樹脂製のワッシャを外し
軸受本体を鍋で3分程煮沸。するっと軸受本体からシャフト(ダストシール、スナップリング(上)付)が抜けました。
軸受本体には真鍮製のブッシュが打ち込んであり、これがベアリングの変わりをしている訳ですが
ここにパンの材料が入り込んで焦げ付いて固着してしまった訳です。
シャフトのブッシュに接している箇所は煮沸したおかげで焦げた物体は殆ど残ってませんでしたが
軸の上部(2つのダストシールの隙間)にもごってり焦げが付着しておりましたのでそこをキレに洗浄してみたところ、
固着の真の原因が解りました。
シャフトのダストシールと接触している箇所に複数キズが付いており、ダストシールが役目を果たしていなかった模様です。
通常こういった構造のモノはダストシールのリップ部分と接する箇所はOリングシール部と同じレベルの面仕上げが基本です。
真鍮ブッシュと接する箇所の仕上げは綺麗でしたが、そこ以外の部分にランダムに走る深いキズが複数。
一番大事な箇所に深いキズのあるような部品で商品を組み立てたのか
もしくは組立工が考え無しで軸を工具でガッチリつかんで出来たキズなのか?
どっちにしても、MK精工の品質管理を疑わざるをえません。
当初の使い始めはパンケースに材料入れる液体は水だったのですが半年位してから
牛乳しか使わなくなったらしいです。それもまず最初に牛乳を入れていたという事なので
その時点でもう軸受に牛乳は進入していたと考えられます。
とりあえず今後は液体を最後に入れるという対処方で様子をみようと思います。
という事でこの軸受、スナップリングプライヤーとプラスドライバー、マイナスの精密ドライバーがあれば簡単にばらせます。
動きが渋くなって来た方は、部品交換する前に一度試してみるのは如何でしょうか。
・・・しかし呆れる
16点
追記です。
メーカーに保障に関する問い合わせを行いました所、
すぐに代替品を送って頂けました。
品質管理云々についてはアレですが、
客相の対応の早さの点では良い会社と思います。
それほど大きな会社じゃない故、この辺の小回りが利くカンジなのでしょうか。
当初、HPの問い合わせ欄からこの件について事務的な内容で送りましたが
とても丁寧なメールを頂けました。
もしMK精工のHBで同じ事象が起こった場合すぐに対応して頂けるかと思われますので参考までに。
書込番号:21377241
41点
ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HBK-152W [ホワイト]
自動での食パン作りに飽きて、自動でできる生地からパンを作っています 今はパナソニックです もっと他の生地ができるものが欲しいと思いここにたどり着きました よく見ると発酵まで自動というわけではなかったのです
発酵の時間は自分で決めるようなのですがどうしたらその時間を決めることができるのでしょうか? 自分としては温度を量って時間を延ばすのかな?としか思い当たりません 使いこなすのは難しいでしょうか パンニーダーもあるのですが結構手がかかります この商品は生地つくりだけに使おうと思っています よろしくお願いいたします
4点
ドライイーストを使うのか
それとも、
こだわりの酵母を使うのかとかも選べちゃう世界にハマっていくわけですから
それこそ20分から100分くらいの発酵時間をご自身で研究することになります。
機器の操作方法自体は、HBK-152の取説58ページに記載の通りになります。
https://www.mkseiko.co.jp/seikatu/catalog/homebakery/
書込番号:21324192
![]()
3点
早速のご回答ありがとうございます やっぱり学ばなといけないんですね そうすると今月パナからでるのを待ってみます ありがとうございました
書込番号:21324220
0点
ホームベーカリー > 象印 > パンくらぶ BB-ST10
象印アメリカで販売されている「BB-SSC10」とこの機種の違いはあるのでしょうか?
https://www.zojirushi.com/app/product/bbssc
見た目ほとんど一緒なのですが、無塩や無糖のパンが焼けるってあるのですが。。。。
ちょっと羨ましです。
7点
機体はほぼ同じでも、
メニューがローカライズされてるっぽいですね!
あちらさんは、ピザ生地だの、パスタ生地だのも出来る書いてるけど、
こちらさんは、米粉パンだの、うどん生地だのが売りみたいですね!
書込番号:21298704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>at_freedさん
ご返信ありがとうございました。
いつもの癖で結局メーカーに問い合わせたところ以下の回答でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お申し出頂きました、BBSSC10型(120V)は、現地の小麦粉に
合わせた材料となります為、メニューや分量等が異なりますこと、
ご容赦賜りますようお願い致します。
お申し出いただきましたホームメイドコースで設定できると
存じます。
しかしながら、材料の分量等によって膨らみ等の出来具合が
かわってしまいますので、お手数をおかけいたしますが、お好みに
合わせてお試しいただけますでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一度やってみます。ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:21313709
2点
ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HBK-152W [ホワイト]
パナのホームベーカリーしか使ったことがありませんでしたがレビューをあちこち見て検討し、こちらに買い替えました。結果満足しています。もともとパンを焼くのが好きな為、捏ね発酵、焼きが独立していることもポイントでした。独立していないホームベーカリーでパンを焼いていると夏場など発酵中にいま、焼きたい!というタイミングが見えるのに止めることが出来ず過発酵で萎んでしまう、、ということが何回もありました。8月末にこちらを購入しましていま、あれこれ焼いているところですが、パンの仕上がりはホームベーカリーによってさまざまなことを実感しています。他の方のレビューにもありますがこのホームベーカリーは耳まで柔らかいパンが焼けます。私は好みでした。あとイースト臭が気にならないような。捏ねが得意とのことでしたが見ているとカーブのついた捏ねヘラで、力強く捏ねています。いままでのホームベーカリーよりも気持ちイースト少な目で、綺麗に焼き上げてくれるようです。自家製酵母でのパンにもこれからトライするつもりです。これ一台で、楽しみがたくさん^ ^パンを焼くのは好きですが子供が生まれパンにかけられる時間が限られる中でも、焼きたてのパンの香りを嗅げる日が増えています。パン作りが好きな方にはとくに、オススメです。
書込番号:21188359 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMT1001
親から譲り受けたFUNAI→ツインバードでHBを10年愛用していますので、そろそろパナソニックを買おうかなと思っています。
機能は、おもちと、あとは残りごはんパンやマーブルがあるといいかなくらいで、米粉パンは天然酵母はまず作らないと思います。
あと、具材・イースト投入機能があるとおいしくできるのではないかと思い魅力を感じています。
作るサイズは、現在は平日朝は1斤で、週末は1.5斤です。
だいたい1次発酵が終わったくらいに起床して、成形してオーブンで焼きます。
SD-BMT1001では1斤しか作れないようですが、1.5斤の生地をこねと発酵だけすることは可能なのでしょうか。
SD-BMT2000は1斤が作れませんが、2斤を隔日で焼いて、二日目に食べると味はかなり落ちるでしょうか。
(焼きたてじゃなくなる、ということではなく、パサパサとかカチカチということです)
あるいは、具材・イースト投入機能をあきらめて、またツインバード1.5斤サイズで十分なのか。
ツインバードとパナソニックでは価格が違うから味も違う!という書き込みをたまに目にするのですが、
コネと発酵しか使用しないのであればあまり恩恵は受けられないのか?(価格が2倍、3倍になりますので)
いや、パナソニックはとてもおいしいから焼きまで使ってみたら、もう自分で焼く気にはならないよ!なのか?
まとまりのない質問で申し訳ありませんが、大きさと味という面で使い勝手をお伺いできればと思います。
4点
こんにちは。
私はタイガーなので直接の参考にはなりませんが…
まず、イーストの自動投入ですが、私的には機能はあっても、現在では一緒に投入してます。
それは、私的に仕上がりに別に有意差を感じなかったからです。
時間指定して使う時でも、材料を入れる順番を工夫することで対応も可能です。
1斤か2斤かですが、常時1.5斤作る予定なら2斤タイプを買っておいたほうが無難でしょう。
ナイロン袋に入れて保存すれば、カチカチになることはないと思いますよ。
我が家でも3日経ったパンの耳をピザパンにして食べることはざらにありますw
ツインバードもパナも使ったことがないので比べられませんが、
私はシロカ2斤タイプから当時のタイガー上位機種1斤タイプに変えて、食パンに関しては数段旨くなりました。
ただし、ピザ生地はシロカの方が良かったので、シロカも捨てずに使ってます。
持ちに関しては、所詮、HBで作る持ちなんて「餅的な何か」です。
30年前の餅つき専用機にすら勝てませんよwww
…って感じでしょうか。
書込番号:21181181
![]()
4点
ありがとうございます。
他社製品とはいえ、使用比較された方のご意見はとても参考になります。
価格が違うとやっぱり、味も違うんですね。
今のツインバードもまだ使えるので、一斤BMT1001を追加購入して、併用しようかしら。
餅機能が欲しくて、買い換えを検討しているのですが、多分買ったときと、お正月休みにお遊びで作る程度だと思います。
餅つき機のランキング一位機種がこのBMT1001なんですね。専用機をもう一台買うほどでもないと思うので、この機種でマーブルやブリオッシュを楽しもうかしら。
書込番号:21181318 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
まあ、パンが主目的ならBMT1001が良いですが、
価格コムの餅つき機売れ筋ランキングって言っても、出来た餅の満足度は関係ないでしょうね。
この中で実質1位なのは、タイガー魔法瓶 力じまん SMG-A360でしょう。
http://kakaku.com/item/K0000817475/
久しぶりに商品を調べて愕然としました。
これ、30年前の商品と恐ろしいぐらい同じ機構ですwww
書込番号:21183939
4点
餅つき機の情報までご教授いただきありがとうございます!
餅的な何かを3〜4回お遊びで作ったら満足すると思います(1〜2回?)
そういえば何年か前に、友人宅で頂いたような・・・
掃除も大変そうだし、パン焼き機能に重点を置いて探したいと思います。
タイガーのHBも売れ筋ではないがいいと聞いたことがあるので、
引き続き高価格帯のなかでのNO1がパナソニックなのかよく検討したいと思います。
書込番号:21187004
3点
どちらでも大差はない気がしますが、
値段、置き場所、重さ、デザイン、1斤焼き頻度からみると 1001かなと思います。
もちは羽根の後始末がやはり面倒で、頻度は少ないですが、正月前後は活躍し重宝してますし、
市販の消毒漬けもちに比べたら比較にならないほど美味しいです。
書込番号:21271849
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)





