
このページのスレッド一覧(全3393スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 2 | 2015年7月30日 00:17 |
![]() |
24 | 6 | 2015年7月21日 19:21 |
![]() |
2 | 0 | 2015年6月11日 21:47 |
![]() |
6 | 5 | 2015年5月28日 22:22 |
![]() |
20 | 15 | 2019年5月16日 16:00 |
![]() |
3 | 2 | 2015年5月18日 13:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


友人宅で象印のホームベーカリーで焼いたパンをごちそうになってあまりに美味しくてホームベーカリーデビューしたいと思っています。
初めてだし、パンくらぶBB-HD10でいいかな?と思ったのですが、自動具入れ機能がついてなく…
食の細い子供に朝焼きたてのパンなら食べてくれるかなと思っていたので、自動具入れ機能がないと予約ではレーズンパンなどができないのが悩ましいところで…
そこで質問なのですが、自動具入れ機能ってやはり必要なのでしょうか?
はじめから入れてしまってはできないものなのでしょうか?
無知ですいません>_<
アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:19005758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

うんひさん こんにちは。
使い方によるんではないでしょうか?
作っている時にキッチンで作業しているなら具入れタイミングにブザーとかが鳴りますから、その時にザザッと入れれば済む事ですが、
予約とかで寝ている間に作りたいのであれば具入れ機能は欲しいと思います。
関係ない話ですが、パンの中に具が入って、食感が違うと嫌う子供って意外と多いですよね^^;
書込番号:19005861
3点

友人の家の象印の機種はBB-SS10ではなかったですか?
SS10とHD10、KW10は「焼き性能が違う」ので仕上がりが前者の方が薄皮でパリでおいしいのです
書込番号:19010133
1点



ホームベーカリー > タイガー魔法瓶 > やきたて KBC-S100
パン作りド素人です。今回、初めてホームベーカリーを購入します。
現在考えている機種は、
第一候補:タイガー KBC-S100
第二候補:パナ SD-BH1000
第三候補:象印 BB-SS10の3機種です。
パナは、冬場の膨らみが足りないことが口コミで書かれていました。
それに対し、タイガーは温度センサーが内臓されているようで、初心者でも簡単そうなので、第一候補と思っています。また、捏ね工程がしっかりしていると口コミされていてプラスポイントです。
パナは各工程の時間調整ができない点がマイナス点かなと思っています。
象印は食感選択ができる点が気になっていますが、実際に使われた方いらっしゃいますか?
予算は2万円で考えています。他の機種でもオススメがあれば教えて頂きたいです。
皆様アドバイスの程、宜しくお願い致します。
6点

けててけさん こんにちは。
私は現在タイガー(KBH-V100)を使って2冬越しましたが、冬の安定した発酵具合はなかなかの物です。
で、タイガーにする時にBB-SS10とどちらにするか迷いました。
BB-SS10は下の隅っこがちゃんと混ざっているの?と思うような画像を当時見たので、消去法的にタイガーにしました。
BB-SS10にした時の未来は、それはそれで満足だったのかも知れませんが、
少なくともタイガーを選んで不満に思う事も少なかったので、選択は間違っていなかったと今の私は思っています。
書込番号:18971354
6点

パナソニックで普通に膨らみましたよ、冬場に冷水でセットしてですが
口コミはその程度のモノだったりするので気にしなくていいですよ
例えば砂糖入れてない人とかいたりしますからね
ただ自分的に面倒なのはイースト自動投入部分を手入れする事で
自動投入しないその他メーカーは粉の上にくぼみをつけてイーストをのせるので
手入れは不要という訳です
工程時間の調整は特にやらないと思います
多分食パンメニューワンプッシュか予約がメインになります
単純に食パン作るのみがやはり多いですので
いずれの機種も「イースト少なめコース」がついてるので
どれ選んでも食パンはおいしくつくれます
書込番号:18978908
3点

ちなみにタイガーは土鍋コーティングっていう
遠赤外線セラミックコートが施されてるのですが
これのお陰かパンが甘みがあって焼けますね
シンプルな材料でです
またパンケースの羽の軸の部分の手入れも簡単です
パナソニックや象印は意外に軸と羽の間のパンくずが取りにくいですね
水でふやかしても
書込番号:18978921
3点

ホームベーカリーは焼きたてをほおばる
やり方でもいいのですが(いや実際焼き立てってあんまり・・・)
自分は焼いて荒熱を取って冷めたら
5枚切にして1つずつラップして透明のビニールに入れて冷凍してます
生パン粉が欲しい時に1,2枚取り出してレンジで解凍すればすぐ用意できます
ハンバーグの種に利用したりしてますね
もちろん食パン、ピザトーストを作るにもいいですし
パンは保存食(食材)って感じにも利用できます
毎日パンは食べないですがパンが欲しい時はすぐ使いたいというケースです
書込番号:18978969
2点

ぼーーんさん
早速のコメント、有難うございます。
タイガーの違う機種ですが、発酵には問題なかったようですね。
また、象印BB-SS10はコネが足りない印象とのこと、参考にさせて頂きます。
有難うございました。
書込番号:18986802
1点

my memoさん
コメント有難うございます。
パナソニックでも冬場の発酵には問題なかったのですね。
機種や室温だけが原因ではなくて、色々な条件が重なって発酵不良になっているのかもしれませんね。
イースト自動投入部分のメンテについては考えていませんでした。
余計な器具が無く、シンプルが一番かなと思いました。
また、羽のメンテも楽だということでタイガーが良さそうかなと考えています。
生パン粉も自作できるのですね!
冷凍パンをレンジにかけた事が無かったので、やってみようと思います。
有難うございました。
書込番号:18986859
3点



ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMT2000
開封動画を見つけたので貼り付けておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=DlGUAhc_UFw
焼き釜が結構大きいですね、マーブルタイプのパンが焼きたいのでちょっと悩みます。
2点



ホームベーカリー > ツインバード > PY-E621W [ホワイト]

ガジェットが好きさん こんにちは。
私はこれを持っていませんが、他のHBで共通して思う事を述べます。
そもそも、HBだけでの麺生地作りって心もとないと思います。
材料をまとめる程度は出来ると思いますが、しっかり打ちたいならそのあとで手で捏ねた方が、
私の場合は違うメーカー2台共で良かったと思ったことです。
よって、その考えであれば、2人前の材料も最初にまとめるまでやって、最終の捏ねは自分でやるつもりなら問題ないかと思います。
書込番号:18815729
3点

ぼーーんさん
回答ありがとうございます。
HB購入初検討なのでとても参考になります。
少し期待しすぎていたようですね。
麺作りの補助的な位置づけとして本機の購入を検討します。
書込番号:18815914
0点

HBの自動メニューは強力粉85g(1人前)指定しています
麺生地はパンと違い粉に対する水分量が少ない為
量が多いと満足に捏ねれずおいしくありません
食パンのサイズ等も含めてこの機種は単身向けです
書込番号:18816524
1点

my memoさん
回答ありがとうございます。
メニューは1人前想定なのですね。
パンは2人で食べきるのに最適サイズという記載があったので、期待していましたが残念です。
2人前だと故障しかねないので、一回り大きいHBも検討しようと思います。
書込番号:18818428
0点

落とし穴としてはパンのサイズが小ぶりになるという事は
外側の部分が増える、つまりは食パンの白い部分の仕上がりも1斤とは違う感じになります
もちろん皮部分の割が増えるのは気が付きますが白い部分も目を向けた方がいいと思います
・・・が、この機種値段も安いしLED表示もされるので
最初の1台としては悪くないとは思いますけどね^^;
あとレビュー見てるとパンが抜けにくい(羽にパンが絡まる)機種なので
例えばタイガーのKBC-S100とかならスポーンと綺麗にとれますよ
パンケース自体は軽いのですが遠赤外線コートされてるので
非常にふっくら薄皮でパンが作れます、火力面も高いのも特長です
まぁその辺は値段に応じて機種が色々と捉えていいかもしれませんね
書込番号:18818821
1点



ホームベーカリー > ティファール > マイブレッド OW5511JP
メーカーのレシピはちょっとヒドいですね。スーパーに売っている食パンとかのスカスカのものが好きな訳では決してないのですが、ティファールレシピはあまりにズッシリしすぎ。料理オンチのイギリス人が適当に作ったかのようなパンになっちゃいます。焼きたては、大失敗でない限りそこそこ美味しいものですけど、いったん冷めたらトーストしてもゴワゴワです。そこでオリジナルレシピを試行錯誤してみました。
今回は、ティファールの言うところの1斤分の材料で、1.5斤分の体積まで膨らんだパンです。
ズシっと感を大幅に減らしますが、日本のスーパーに売ってるような食パンみたいな甘いのではなく、本場っぽさも残します。
<材料>
砂糖(上白糖)15g
食塩 6g
スキムミルク 8g
水(15度〜20度程度) 220g
強力粉(安物でOK) 320g
マーガリン 16g
イースト(できれば赤サフ) 4.5g
※ティファールのレシピよりも水がかなり多いですがそもそもティファールのレシピが水が少なすぎ、かつ発酵時間が短すぎると思います。
<作り方>
キッチンスケール(0.1g単位で計れるものが望ましいです)にパンケースを乗せて0.0g表示にしておきます。
キッチンスケールの表示を見ながら上記の材料を上から順に投入していきます。
水はケトルなどから注ぎ入れると良いです。
水と強力粉とイーストの量は厳密に計って下さい。(砂糖・塩・スキムミルク・油は割とルーズでイケます)
マーガリンもしくはバターは、4つくらいに分けて粉の上にプスプスささるように落とせばOK。
イーストは粉の中央にスプーンで丁寧に置いて下さい。(フチの方は水分があがってきているので濡れてしまい、いきなり発酵が始まってよくありません)
手間が惜しくなければ、イーストは後入れのほうが良いです。
ちなみに発酵行程でスレスレのところを狙うレシピなので、気温によってイーストの量は微調整が必要かもしれません。
パンケースを本体にセットします。
電源を入れて本体内のレシピから、ブリオッシュコース1.5斤サイズで焼き色は普通もしくは濃いめを選んで下さい。
(食パンコースほど焼き色がつかず、また焼き時間も短か目ですので、濃いめを選択してやっと普通くらいの焼き色になります)
イーストを後入れする場合は、コネ行程でビショビショの水分が粉に吸われて生地っぽくある程度まとまったくらいのタイミングであらかじめ小皿に計りとっておいたイーストを投入します。最初からセットする場合はほったらかしです。とちゅうでレーズン等の材料を入れる合図がきますが無視して構いません。
ブリオッシュコースは普通の食パンコースよりもコネ+発酵時間が長いのが特徴です。他社の機種ではこれが普通ですけどね。ちなみに、発酵のラストスパートで目に見えてグーーーンと背が高くなり焼きの開始時点でちょうどパンケースの一番上のラインまで膨らむはずです。そうならなければ、強力粉かイーストか水分量/温度で調整して下さい。
焼きが終わっても30分くらいはそのまま置いておいて下さい。もし時間があるようでしたら、焼き終わってから追加で「焼き」のみのコースを選んで焼き色は薄めで20分ほど追加で焼いたほうが美味しいかもしれません。
その後パンケースが、やけどしない程度の温度になってから取り出します。
甘ったるくない、肉や卵や野菜などともよく合う、それでいて日がたってもカッチンコッチンでない美味しい食パンになりますよ。
イーストが赤サフならもうちょっと塩を増やして、しっかり塩味を感じるくらいのパンにもできます。
付け合わせなしでそのままでもじゅうぶん美味しいですよ。
ぜひ試してみて下さい。
5点

ティファールは他の大手メーカーにある様な
長時間発酵食パンメニューはついてないですからね
パナソニックやタイガー象印(BB-SS10のみ)にはついてます
単純に食パンを食べたいなら後者の方です
あとパンは冷ましたのちにカットした後
1枚ずつラップしてビニール袋に入れて
冷凍すると乾燥せずに温め直せます
これからの時期カビ等も生えやすいので一度に召し上がらなければ
冷凍がオススメです
書込番号:18813346
1点

こんにちは。はじめまして。
スレ主さんのレシピ通りにやってみましたが、画像のようになり、こんなもんでした。
昨夜材料入れて、タイマーで焼きました。
ググってレシピ見つけては、何度も試行錯誤しますがなかなか膨らみません。
なぜもっと伸びないのでしょうか?
まさかの不良品とかではないですよね??
ドライイーストも開封したばっかりの赤サフだし、今朝こそ期待してたのに、、、
書込番号:18881523
2点

これはまぁ過発酵ですね
イーストの量多いと思いますので4g位にして下さい
また水の量も若干減らして210g程度にして下さい
こういうのは画像もアップしておくと大いに参考になりますので
スレ主さんが見てるなら焼き上がり画像をアップして頂ければ思います
書込番号:18885227
1点

my memoさん、ありがとうございます。
今日はそれでやってみます!
ちゃんと膨らみますように…
もう、パナのに買い替えようかかなり迷い中です(T_T)
書込番号:18885242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まぁ独自レシピというのはどこか抜けもあるので何ともいえない所ですが
予約の場合室温=水温になりますので多分水温も高いかと
でもそれ変えるのはムリなので水とイーストを減らすというアドバイスになります
失敗したらまた仰って下さい
書込番号:18885300
1点

my memoさん。
焼き方はスレ主さんレシピのブリオッシュのままで大丈夫ですか??
前回焼き目は濃い目にしました。
書込番号:18885306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうですね濃いめで画像ならそれでいいです
ただ
>焼きが終わっても30分くらいはそのまま置いておいて下さい。
>もし時間があるようでしたら、焼き終わってから追加で「焼き」のみの
>コースを選んで焼き色は薄めで20分ほど追加で焼いたほうが美味しいかもしれません
これ正直どうなんだろおもいます
というのはあまりHBの中にパンをおき過ぎるとペチャンコになったりします
http://magazine.kakaku.com/mag/woman/kaden/id=1352/?lid=exp_iv_102541_K0000490960
ちなみに説明書レシピとコース通りでやるとこう焼けるそうですので
独自レシピがうまく作れないならまず基本通りやるといいですけど
書込番号:18885384
1点

遅くなりすみません!
明らかに過発酵ですね。
そのレシピは冬場につくったので今じぶんだと冷房ガンガンじゃないと厳しいかもです。
しかも予約では。
失敗が続くとイヤになってしまうと思います
とりあえずの夏場レシピは、
砂糖16g
塩5g
スキムミルク8g
水220cc
強力粉320g
マーガリン16g
イースト5g
ソフト食パンコースで1.5斤サイズ 焼き目は「薄」もしくは「普通」
これで常温でも大丈夫と思います
たぶん最大まではふくらみきらないと思うのですが純正レシピより柔らかくふっくらで、市販より味のいいパンになると思います。
書込番号:18886518
2点

>>焼きが終わっても30分くらいはそのまま置いておいて下さい。
>>もし時間があるようでしたら、焼き終わってから追加で「焼き」のみの
>>コースを選んで焼き色は薄めで20分ほど追加で焼いたほうが美味しいかもしれません
>これ正直どうなんだろおもいます
>というのはあまりHBの中にパンをおき過ぎるとペチャンコになったりします
それと上記の補足。
ブリオッシュコースは砂糖の多いものを焼くために焼きが緩いでのす。
ですので、夏場用に提示したソフト食パンコースでは置いておく必要はありません。
書込番号:18886529
1点

いちばん最初に出したブリオッシュコースのレシピについては、また冬場にぜひ試してみて下さい。
焼き行程の開始時に目で見ていて楽しいくらいに伸びきってパンケースからはみ出すところまで行きます。
(写真)
氷水とかでやれば今の季節いいのかもしれないですけど、失敗は楽しくありません。
成功の方からちょっとずつ分量や時間で好みに寄せていくのがいいと思います。
返信で提示した夏場用のはレシピはやっぱり時間の問題で、イーストを5.5gまで増やしてみたけども大差ないという結果でしたが、純正よりは高さも出ますよ。
書込番号:18886581
0点

すごい!
こんなに高さが出るもんなのですね!!
夏場用レシピありがとうございます!
さっそくこのレシピでも作ってみます。
結果と画像はまたここで報告いたします!
書込番号:18886608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さんのレシピ試しました!!
ティファールのホームベーカリーではなかなかふんわりしたパンが焼けなくて困ってました(;´・ω・)
スレ主さんのレシピ通りに作ったところ
今までにないくらいふわふわした美味しいパンが焼けてしばらくティファールのホームベーカリーと付き合っていけそうです!!笑
他にオススメのレシピがあったら、ぜひとも教えてください!!
書込番号:19350476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




ホームベーカリー > シロカ > siroca SHB-622
SHB-612とは価格がオープンプライスかどうかの違いだけだと思うのですが、他の問題はありますか?
SHB-712を待っていましたが発売延期で待てないのでこちらを購入しようかと思っています。
天然酵母パンはとても魅力なのですが…。
0点

おだなばさん こんにちは。
機能的には同じ、躯体のデザインも同じ唯一違うのは発売日ですね。
予想としては、「新発売」と言いたい為の品番変更でしょうか。
内部の部品の調達先とかが違うかも知れませんし、
もしそうだったら、それによって耐久性の違いや出来上がりの特性も影響は受ける可能性は絶対にないとは言いませんが、
基本は同じ物だと思います。
書込番号:18787453
2点

ぼーーんさん、ありがとうございます。
そうですね、違いは販売の方法位かと思い、ならば安い方で…、となりたいところが微妙に心配でLOHACOでYahooポイントとECナビポイントが溜まるので購入してしまいました。
パン焼き初めてなのでパナソニックは高価すぎます(笑)
明日から挑戦してみます。
書込番号:18787609
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)





