
このページのスレッド一覧(全148スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 1 | 2008年6月8日 23:15 |
![]() |
1 | 11 | 2008年5月30日 12:24 |
![]() |
2 | 6 | 2008年6月2日 15:50 |
![]() |
0 | 2 | 2008年5月13日 17:18 |
![]() |
1 | 0 | 2008年4月29日 22:06 |
![]() |
2 | 3 | 2009年6月21日 19:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


IHクッキングヒーター・IHコンロ > ナショナル > KZ-KG22B
全くの素人の質問で申し訳ございませんが、質問致します。
築3年の賃貸のアパートに引っ越す予定ですが、部屋はコンロがついていないため、
せっかくなのでIHにしたいのですが、このような据え置き型でも一定の工事は
必要なのですか?
イメージとして、サイズが合えば、電源コードを差しこむだけで良いのではと
思っているのですが。
0点

今お書き込みになっているような据え置き型って100Vじゃないものも
多いので気をつけて下さい。(というより据え置きで100Vのものってあるの
でしょうか・・・。卓上は100Vですが・・・。)
据え置きのものを考えた時にはまずは200Vが取れるようになってい
ないと難しいでしょうね。また、取れない場合は工事が可能かどうか。
(当然工事という問題もありますし、管理人さんの了解と言う問題もありますし・・・。)
また、どのようなタイプに関わらず契約の容量を場合によっては増やさないと
いけないので、その了解も取れるかどうか。
実は私も以前同じようなことを考えましたが・・・超えないといけない壁が
大きすぎるので断念しました。
書込番号:7915250
2点



IHクッキングヒーター・IHコンロ > ナショナル > KZ-KM22B
コンセントの設置場所は何処になりますか?
据え置き台の奥に付けるとIHヒーターが手前に出っ張りませんか?
据え置き台より上部奥だと料理の熱や水蒸気による危険はありませんか?
据え置き台の下(キッチン収納部)なら、IHヒーターのコードプラグを
通すために据え置き台底面に穴をあけなければならず、
料理で吹きこぼれがあると下のキッチン収納へ入り込みませんか?
0点

こんにちは
>コンセントの設置場所は何処になりますか?
仰る通り、懸念されますね。
メーカーの施工説明書によると、コンセントの位置は大凡指定があるようです。
据え置き台の下(キッチン収納部)でしょう。
※注意:後に抜き差し出きる場所が良いと思います。
ふきこぼれの侵入が心配でしたら、貫通部のコード廻りに隙間用のブランク貼り付けるか、
パテ埋めしては如何でしょう。
書込番号:7852316
0点

有難うございます。
据え置き台の奥にガス栓があり、
IHヒーターが出っ張るため撤去しなければならないので、
撤去後の穴にコードプラグを通すように計画します。
前壁面なので水がケーブルを伝わってくることが無いでしょうから
ケーブルグランドはパテ埋めで十分ですね。
IHヒーター購入時には、この方法で電気工事をしてもらおうと思います。
ガス屋さんには取り外し後の穴をそのままにしてもらうようにいたします。
書込番号:7854417
0点

>撤去後の穴にコードプラグを通すように計画します。
当機器の電源プラグは意外と大きいです。
経験上ですが、通すのに直径55mmの穴が必要と思われます。
>据え置き台の下(キッチン収納部)でしょう。
と前回書きましたが、IHの背面(真裏)でも良いらしいです。
ただ、そのコンセント厚み分が前にでる事となり、IHがピッタリとは
後ろに張り付かないでしょうね。
書込番号:7858199
0点

>据え置き台の奥に付けるとIHヒーターが手前に出っ張りませんか?
ナショナルのWK3730B露出コンセント(26mm厚)を付けたとして、
プラグの厚みが26mmなので、
計算上は52mm程手前に出っ張る事になりますね。
書込番号:7858245
0点

据え置き台背面にコンセントを設置する場合には
IHヒーター521mm+コンセント26mm+プラグ26mm
=573mmの奥行きが最低でも必要という事ですね。
我が家の据え置き台の奥行きが530mmなので、
やはり下部の収納部にコンセントを設置するしかありませんね。
据え置き台背面にあるガス栓はφ40ぐらいのなで、
ガス屋さんにはガス栓撤去後の背面にはメクラ円板を貼ってもらい、
電気屋さんにはそのメクラ円板の隣の場所に新たにφ55で穴あけを
してもらおうかと思いますが、これでよろしいでしょうか。
ちなみに現在の契約アンペア30A→60Aへの変更はOKで、
200Vが分電盤へきているので、200V30Aの安全ブレーカー増設と
漏電ブレーカーを30A→60Aへ交換すれば、
分電盤内の工事は完了かと思っていたのですが、
分電盤内のバスが30Aの容量しかなく、
分電盤を交換しなければならなくなりました。
安全ブレーカーは流用するようにして、
分電盤工事は当初より+1.5万加算の見込みです。
書込番号:7858847
0点

>=573mmの奥行きが最低でも必要という事ですね。
おっ。
=573mmと言う計算は、グリルの取っ手も含めての奥行き寸法ですね。
一度カタログの商品寸法図をご覧になられたら如何でしょうか。
書込番号:7860924
0点

>我が家の据え置き台の奥行きが530mmなので、
やはり下部の収納部にコンセントを設置するしかありませんね。
530mm台なら背面コンセントでも載りそうな感じですが・・・。
先にもカキコしましたが、前に出っ張る部分がグリルの取っ手だけならば
生活上OKでしたら、
ナショナルのWK3730B露出コンセント(26mm厚)
ではなく
ナショナルのWTN3730W埋込み型コンセント辺りを
背面に設置工事してもらえば計算上は収まりそうな感じですが・・・。
あと、背面コンセントならば現在状況解りませんので想像ですが、
別売のバックガード(後ろ隙間隠し用)をお勧めしますね。
書込番号:7860976
0点

我が家のキッチンは28年前の旧式で、
壁からの配管スペースが150mmもあります。
据え置き台の奥行き530mmというのは、
隣の流し台の上部R部分の出っ張り20mmを含めて530mmになります。
据え置き台の台板上のみで計測すると510mmになります。
カタログをもらいましたが、
IHヒーターの台板での奥行きが482.5mm、
奥のケーブル部の出っ張り分が18.5mm、
手前のグリル取手の出っ張り分20mmは
隣の流し台の出っ張り部分と帳消しにできるので、
482.5mm+18.5mm=501mmがIHヒーターの最大奥行き寸法、
コンセントとプラグの接続部分をIHヒーターのケーブル部の出っ張り部分と
バッティングしない位置にすれば、482.5mmでOKになります。
コンセントがプラグと共で露出型だと+52mm、
埋込型だと+26mmぐらいなので、
埋込型ならぎりぎり収まりそうです。
バックガードもカタログに記載されており、定価6195円でした。
背面にコンセントを取り付ける場合には
水がかかる危険があるので、これを取り付けなければならないと思います。
しかしながら、埋込型を取り付けるのであれば、
収納台に設置する方法でφ55の穴あけの方が
簡単に思いますがいかがでしょうか。
それからバックガードも特に必要ないように思うのですが。
もう一つ、
φ55の穴あけをせずに、ガス栓撤去後のφ40ぐらいの穴に
プラグを切断してケーブルだけで通し、
収納台の中でプラグを取り付けてコンセントへ接続する方法は如何でしょうか。
プラグは分解してケーブルを取り付けできるタイプになると
かなり大きくなるでしょうが、
それに合うコンセントを設置すれば規格品で可能かとも思いますが、
どうでしょうか。
書込番号:7863565
0点

>φ55の穴あけをせずに、ガス栓撤去後のφ40ぐらいの穴に
プラグを切断してケーブルだけで通し、
収納台の中でプラグを取り付けてコンセントへ接続する方法は如何でしょうか。
プラグは分解してケーブルを取り付けできるタイプになると
かなり大きくなるでしょうが、
それに合うコンセントを設置すれば規格品で可能かとも思いますが、
どうでしょうか。
通すのに直径55mmの穴が必要と思われます。
と前に書きましたが、施工説明書(写真)には60〜80mmとありました。
55mmだとこじ入れる無理やりの感じだったと記憶しております。
40mmのままだとキビシイかもしれませんね。
いづれにしてもシーリングプレートで余計な穴は隠すと思うので
60mm以上の方が確実かも知れませんね。
プラグの切断は改造になるし漏電も心配になるので、電気工事屋さんも
余計な本体部品の加工はなるべく避けたいのではないでしょうか?
ガス栓撤去後の穴を利用できそうな設置条件ならば
その穴をプラグが入る大きさまで広げて頂いたら如何でしょう。
電気屋さんなら各径のホルソーの用意はあると思うので、
状況に応じて対応して貰えるのではないでしょうか。
>しかしながら、埋込型を取り付けるのであれば、
収納台に設置する方法でφ55の穴あけの方が
簡単に思いますがいかがでしょうか。
それからバックガードも特に必要ないように思うのですが。
そうですね、収納台内部の方が簡単かもですね。
バックガードの必要性は背面コンセントの場合につきると思います。
→煮こぼれなどによるコンセントよりの漏電回避、余りコード隠し。
書込番号:7869225
0点

有難うございました。
ガス屋さんにはガス栓の撤去のみやってもらい、
その穴を流用しながらホールソーが使えるか、新たに穴あけの方がやり易いかを
電気屋さんに決めてもらうようにしたいと思います。
ガス管穴を流用しない場合も電気屋さんの方で簡単に
シーリングプレートのようなもので、メクラできると思いますので。
この背面の裏は奥行き150mmもある配管スペースなので、
ここにコンセントを設置することができれば、
据え置き台下の収納部を圧迫せずにすみそうです。
隣の流し台と違ってガス管スペースで、水がかかる心配がありません。
それがダメなら収納部へ設置するようにいたします。
書込番号:7873588
1点



IHクッキングヒーター・IHコンロ > ナショナル > KZ-VSW33D
ガスコンロを使用していてIHへ取替えが出来ないか検討しています。
築20年のマンションなので、居室の電気容量は40Aしかありません。
(現在は30A契約で使用)
今のところ200Vの機器は使用していませんが、分電盤までは3相で
引き込まれているので、コンセントの設置は可能と考えています。
こちらの機器を使用されている方は、どのくらいの電気契約で
使用されているでしょうか?
40A程度の方がいらっしゃれば、使い勝手等も教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。
0点

ヒロクンPPさん
オール電化ではなくIHのみの場合、私が現場調査に行ってた時は電流制限器:40A〜60Aを選定する事が多かったです。
最も気になるのはエアコンの台数で、調理中に使う可能性のある台数を聞いて確認してました。
エアコン・炊飯器・電子レンジ他、これらと同時に使うと○○Aの場合だと落ちる可能性がある事を伝え、契約容量を算定。
IHもフル稼働で使用する事は極まれで、うまくやり繰りすれば40Aでも大丈夫です。
私の家はオール電化で、電流制限器:50Aで落ちた事はありません。
電力会社によって契約が違う(電流制限器の有無等)ので、どちらの電力管内かも書かれた方が良いですよ。
書込番号:7825820
0点

elpeoさん、ご意見ありがとうございます。
説明不足の点があり、申し訳ありません。
当方は東京電力の管内で、今は従量電灯Bの30A契約です。
(分電盤に30Aの電流制限器が付いています。)
エアコンは同時に2台使うことはないので、今でもブレーカーが
落ちるようなことはありません。
ちなみに給湯器(ガス)は3年前に換えたので、今すぐオール電化に
するつもりではありません。
というわけで、IHを入れても40Aにすれば大丈夫かな?と考えています。
いかがなものでしょうか。
書込番号:7826153
0点

ヒロクンPPさん
>エアコンは同時に2台使うことはないので
でしたら従量Bの40Aで大丈夫と思います。
大容量の機器を同時に使わなければ、40Aでもそう簡単に落ちる事はありません。
あとは使い方の工夫だけですね。
書込番号:7829784
1点

elpeoさん
ご意見ありがとうございました。
あとは使い勝手なども色々と検討していきたいと思います。
麻呂犬さん
すいません。三相ではなくて単相3線式の言い間違いです。
書込番号:7835225
0点

参考になるかはわかりませんが、自分も集合住宅で、最大40Aの所でKG22Bを使用してます。
過去3回、朝1回夕方2回、電気が落ちました。いずれも洗濯乾燥機中とIHの使用の時です。
一回、PCのHDDがやばくなった時がありますので、家は朝食、夕飯の作る時は、PCの電源を落としてから、料理をしてます。また乾燥機も容量を食いますので、注意が必要です。
とりあえずまだ30Aで、頑張ってますので、このまま行こうかなと思ってます。
書込番号:7887365
1点



IHクッキングヒーター・IHコンロ > ナショナル > KZ-VSW33C
正直言ってちょっと驚きでした。
型落ち×2のIHですが、定価の半額より更に安く手に入るってことに頭クラクラしました。
いい物をより安く!電化製品は型落ちを!見たいな感じです。
もちろん、価格コムを利用して購入したのですが昨日注文して今日届くってどうですか。
これって今時普通なんですかね。
流通業界の方ご苦労様です。
取付場所には既に200V配線工事済のため、現在あるガスコンロを外してIHを取付する
のは自分でやろうと思っています。
取付後にまたレビューに書き込みしたいと思います。
ちなみに料理はできません〜。
0点

33C新品がまだありましたか!
よほど過去に良い行いをしているんでしょう。
普通はそういった事柄にやすやす出会いません。
間違いなくラッキーですよ。
書込番号:7802204
0点



IHクッキングヒーター・IHコンロ > ナショナル > KZ-PH30
ヤマダで\9480ポイント5%(実質\9006)で購入しました。
実質でいえばここよりも安かったのでいいかなと思いました。
鍋の位置がカセットコンロ使用時よりも低くなったので鍋を覗きこむ必要がなくなりました。
テレビの音が聞こえないほど音がうるさいという書き込みが気にかかっていましたが
改良されたのか最大火力にしてもそこまでうるさくありません。
カセットコンロに比べれば音はしますが鍋の沸騰音+ファンの音程度です。
よほど静かな食卓で神経質な人でない限り許容範囲の音です。
火力については鍋物を一から作るとなると時間がかかりますが
具を追加して再加熱するぐらいであればすぐに煮立ちます。
液晶部分にバックライトが付いてると良かったかなと思いました。
1点



IHクッキングヒーター・IHコンロ > ナショナル > KZ-PH30
みなさん始めまして。
先日引っ越しをしたのですが、その先で使われているのがプロパンガスでした。
それまで都市ガスを使っていたのですが、プロパンは2倍から3倍ほどの代金になるとか。
そう考えると、男の一人暮らしだし、この卓上IHコンロでいいのかなと思いはじめているところです。
うまく行けばプロパンガス代の節約になるのかなと。もちろん電気代は余計にかかるわけですが。
ちなみに料理はしますが、炒め物がメインで、たまにみそ汁や、インスタントラーメンを作る程度。
電子レンジを買って組み合わせればガスコンロである必要はないのかなと思うのですが
炒め物を作るときの火力が足りるのか、ちょっと悩んでいるところです。
そこで実際にこの機種を使われているみなさんに質問です。
ガスコンロの代わりとして、日常的に料理を作るという用途にこのIHコンロは向いていますか?
炒め物を作るという観点で、ご意見を頂ければと思います。
よろしくお願いします。
1点

まあできるだろうけど物足りないだろうから、素材を電子レンジで熱を通した後で炒めるというやり方が効率的でしょう。それとフライパンは振れませんから、フライパンは置いたままで素材をヘラでかき回すという手法になります。
一応料理はそれなりにできるけど火力は100V機なので弱めです。慣れればそれなりに便利に使えますが、同じ火力を抱くと失望しか残りませんから、割り切りが必要でしょうね。
書込番号:7603492
0点

どうもありがとうございます。
ちょっとwebを巡回しててこんな書き込みを見つけました。
火力の問題はあるようですが、調理のための費用を考えると
やっぱり有利になるようです。ということで卓上IHにしようかと思います。
後はフライパンとソースパンですねぇ。
ティファールのIH対応のヤツを見てきましたが高い。
普通のフライパンでOKなもんですかね。
284 名前:コピペ[sage] 投稿日:2006/12/05(火) 17:27:31 ID:0OawP28w
電気の1kWh単価を22円、LPガスの1m3単価を400円として
LPガス1m3あたりの発熱量が 100MJ
これを電力に換算すると 27.78kWh
同じ熱量を電気で得るには 611円かかる
ところが、これは純粋な発熱量であって鍋やフライパン等対象物に
伝達される熱量の単価を測るには熱効率を考慮する必要がある。
IHクッキングヒーターの熱効率を90%、ガスコンロの熱効率を50%とすると
実際に100MJの有効な熱量を得るには
LPガス 800円
電気 679円
となる。ちなみにハロゲンヒーターやシーズヒーターの熱効率はおよそ70%なので
同様に100MJの有効な熱量を得るには872円となる。
285 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/05(火) 17:29:51 ID:0OawP28w
一人暮らしなら電気料金の第一段階で1kWhあたりの単価が16円の範囲で
かなりの間IH使えるからお得だよね。
書込番号:7618679
1点

KZ-PH30P パナソニックを使っております。(本品はブランド変更前のもの、とはいえ安く買えれば中身は同じなのでお得です。)
電磁調理器は、かなり昔から使っています。(SONYが出していたんですよ。)
使う鍋だけ注意は必要ですが、磁石がつき、底が平らであればほぼOKです。
電気代、ガス代の比較というより、「安全性が高い」ことに軍配を上げます。
火事の不安が小さいです。
また、煮込みにも重宝します。
・但し、カセットコンロは阪神大震災経験から併用しています。
電気は3日で復旧、水道が1か月、都市ガス復旧までは3か月。
(カセットも切らさないように・・・カセット安いところでおおむね一缶100円ですね。)
書込番号:9735848
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
IHクッキングヒーター・IHコンロ
(最近5年以内の発売・登録)





